ディメゼロ、MTGいまからやるならどっち!at TCG
ディメゼロ、MTGいまからやるならどっち! - 暇つぶし2ch451:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 01:48:08 B8QRA/5e0
>>444
初めて買ったパックで白騎士ゲット
白き盾の騎士団とか当たって白ウィニー組んでみた
デュエルスペースに→生ける屍で死亡

俺はこの時点で死んだ方がよかったのか?
少なくともスペル1発はゲームを終了させるが1マナ5/5のクリーチャーがいてもゲームは即終了しないよ。

なんていうか、マジックプレイヤーじゃ考えないような思考するな本当に。

>>445
町乗りしかしない車に借金してまでレース用のエンジン積んだって何にも得が無いと思うんだがね。
だいたいカジュアル用の最高の遊び方シールドやブードラ(取りきりなら自分のレアは取りはぐれないし)やってればショックランドの1枚2枚出てくるだろう。
どこで試合したいのか、だろ。
プロだって「カード集めてからデッキ作る」わけじゃないよ。
ほとんど真っ白の紙に「テフェリー」とか書いた代用カードで何度も何度もまわしてくんだよ。
今ならMWSかな。

で、あなたは「敷居が高い」って言ってるけどそこまでチューンしないと勝てない大会なんて
1位商品がボックス1箱とかそんくらいもらえる大会からだと思うんだけどねぇ…
競技思考って、究極的には優勝だよ。
「強いデッキを使いたい」は全然競技思考じゃないんだよ。
友人同士でそれやるならそれこそ代用カードで十分。

452:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 02:41:33 cX/5VlqX0
しかし何でこんな夜中に一つのレスに
うんうん十数分もうなりながら書いてるんだ俺は。書いてる間にガンガン割り込まれてるしwww

>>446
低マナ域のクリーチャーが議論の余地もない位強くなってる故、と書いてるでしょうが。
具体例?番狼でも炎樹族のシャーマンでも何でもいいよ、
これらがいる事を前提としてセットがデザインされてれば、環境は早くなるに決まってるでしょ。

とにかく否定ありきで、人の書いたものをロクに読まないなら発言しないで欲しい。

>>447
強力クリーチャー強力呪文が環境を早くしている。<俺はここだけでもかなり問題だと思う。

それらは時に多色であり、それをサポートする必須級のカード(ダメラン・ショックランド)は全部レアである。
ゲームジャパン6月号を開いてデッキ分析のページを見る。基本地形は6枚だけ。
その右のコンボとシナジーを極める、1枚のカードからのページを見る。基本地形は5枚だけ。
いやまあ、これら全部基本地形やお帰りランドに変えても別に遊べると言えば言えますけどね。工夫が大事ですからね、ええ。

>>448
色々ツッコミたい点はあるが、

> これだけのカキコミがあって賛同者ゼロ

ランドは駄目だろ、格差ありすぎだろ、って書き込みは賛同に含めませんか。そうですね。
俺も結構極端な事言ってますからね。全部に賛同なんて有り得ませんね。

極端にレスすると、ヴィンテージに使えるクリーチャーがスタンにゴロゴロしてちゃ駄目だろ、
全体の流れとしてクリーチャーの復権がコンセプトとされてるのは、そんなもん言われなくても嫌と言うほど判りますw
その他のカードでヴィンテージに使えるものがゴロゴロしてなきゃ、バランス取れてない訳で。
あと、その序列で一番左に位置する土地が強すぎるってやっぱりおかしいんじゃね。

>>451
即死コンボがないから今は幸せです、って話なんだろうか。
判らんでもないけど、やっぱり否定ありきで反証されてる感が拭えない。

あと、場所を考えればいい、とか、プロキシ使えば、とかは反論として弱いと言ったのに・・・
過去はレース用の高い必須パーツが少なかったから、もっとレースに参加しやすくてそれは結構な事だったんじゃないの?

もう今日は疲れてきたから無茶な例えを連発するけど、
無印スト2ならともかく、ストZEROとかになって「波動拳だけでも楽しめる。場所や相手を考えれば」とか言っても無茶じゃん。
実際に存在してしまってるものを持ってない・出来ないから我慢したり、代わりで済ませるってそれだけで楽しさが減少するんだよ確実に。
そういう技やカードが増えれば、ユーザーは減るんだよ。でも渦中で満足してる人には決して判らない問題な訳だ。
だから何ふざけた事言ってんだ、そんなの妄想だ、
強Kボタンが効かなくてもウメハラは強かったほら見ろ技やボタンの一つや二つなくても何とかなるんだよ、とか言う訳だ。


トーナメントはトーナメントだから、と分けて考えるなら、
トーナメントデッキがどれもこれも60枚全部レア必須、なんて環境でも全く意に介さない訳なのかな。
まあプロは気にしないだろうし、何が問題なのか判らん、と素で言うだろうな、とは思うけどw


書いてる途中で割り込まれまくった上に悪ノリして酷い文になってしまったよ。
・・・十数分どころか一時間くらい経ってるじゃねーか。

453:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 02:47:46 B8QRA/5e0
ここでこんだけ言えてシアワセだったろう

【MTG】スタンダード情報スレ その54
スレリンク(tcg板)

668 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage New! 2007/06/05(火) 17:56:35 ID:hz4dFbVI0
最近のカードは微妙に強いカードがレアになっていて値段も高いね。
黒焦げやオーランのバイバー、岩石樹の祈りあたりが
レアであること自体も意味不明。
便利で強くて絶対数が少ないからどうしても高くなる。
商業主義に走りすぎじゃないのかな。


お仲間かご本人か知らないが、ここならこんだけ釣れて楽しかっただろう。
雑談でいっせいに叩かれたからこっちきたのか。

もうID:cX/5VlqX0はNGでいいよ。
MTG関連スレ「レアが高い」「今の環境が悪い」「初心者排除だ」って言って荒らしてる
30代童貞のおっさんだから。

仮にも万分の1の確立で30代童貞のおっさんじゃないんだとしたら、
その思考は間違いなく荒らしと同レベルの低級なもんだと知ったほうがいい。

3日前からお前のレスは1歩も前に出ていない。

「たしかに今の環境はおかしいよね。このままじゃMTGも終了だよなぁ」

って言われるまで辞めないからな、この手の荒らしは。


454:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 02:57:57 Fz2n93md0
>>452
だから「早くなってる」と感じるのはお前や俺や「経験者」なわけ
初心者がそんなの知る由もないし、甲鱗のワーム4枚入れた初心者デッキが番狼や
シャーマンに蹂躙されたところで「そういうもんなんだな」で大体終わる
ここでがっかりきてやめるというならば、同じくFiresでボコボコにされてもおそらく一緒

寧ろ今って番狼みたいな優秀クリーチャーが安価で手に入るんだぜ
マジックのゲームがどんなものかを理解し始めたときにすぐ手元にこういうカードがある
環境のほうがすばらしいと思うが

>ゲームジャパン6月号を開いてデッキ分析のページを見る(略
今度はコピーときたか。それ、昔のデッキにも同じように適用してみろよ


>トーナメントデッキがどれもこれも60枚全部レア必須、なんて環境でも全く意に介さない訳なのかな。
はいはい、ありえない妄想乙。


455:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 03:09:07 B8QRA/5e0
>>454
俺もレス読み返してて気づいたが
「店舗側から見てて」って言ったのに気づきゃよかったよなw
こいつアレ
MTG終了終了騒いでたおっさんだから。
相手するだけ無駄。
こっちの意見一切聞かずに「俺は正しい!俺の言うとおりにすればMTGは売れる!」って言い続けて
結局MTGアンチになっちゃったんだよね。

はっきり言って「こうすればMTGはよくなる」ってレスばっかで意味が分からない。
俺たちはWotC社員でもなんでもない。
改善を訴えたいなら本社に言えばいいわけだ。

それをしない。
それをしないでMTGプレイヤーに文句を言う。

「MTGはここがおかしい!」

「でもおかしいと思わない人がプレイしてるんだから」

「おかしい!初心者がクソゲーって思う!」

「それでもやる人はいるし、無理強いする必要もないし」

「だいたい生物強すぎ!環境速すぎてつまんない!初心者逃げる!」

「いや昔から…」

「否定前提で俺の話を聞いてない!MTGはおかしいんだ!」

この行動、どっかおかしいと思わない?
もっと簡単に言えば、「何をしたいの彼は?」てことになる。
ただのストレス発散?
カードが高いことに対する不満?
じゃあ本社に言えよ。
それとも「こんな詐欺商品買うだけ無駄!昔の環境に戻るまで不買しようぜ!」って?

本人に聞くのすげぇ怖いw
「あんた何をしたいの?」(not 「いいたいの?」)

俺たちは「プレイヤー」として「いや楽しい人が遊んでるから」って言ってるわけだけど。

456:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 03:11:23 Fz2n93md0
>>455
あれー・・・どっかの福井国にそんな人いたなー

457:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 03:15:13 dChwUVdG0
御大かよw
まぁ百歩譲って「思考回路が似た人」でもいいが。まぁとにかく相手するだけ無駄なのは分かったぜ

458:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 03:19:07 Fz2n93md0
まあ近年の御大様は似非経済アナリストのようなにわか知識でマジック批判するけどな
なんにしても懐かしかったよこういうやり取り。昔はほんとこんなのだったしw

459:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 03:25:45 B8QRA/5e0
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =

いい話だった…ありがとうみんな!

460:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 03:35:57 oKGe1NUp0
逃げたことにされるとばかばかしいので。

まず、クリーチャーのレベルをマスクス時代と比べるのはあまりにナンセンス。
あの時代って、一番クリーチャー単体の弱かった時代じゃん。
んで、あまりの売れ行きのしょっぱさに、ウィザーズは全体的な見直しをして
現在は会社的にこれがいいってレベルに来てる。

多色の土地がどうのこうの言ってるけど、そんなん彩色の星でも広漠なる変幻地
でも工夫の仕様はいっぱいある。高いのだと便利ってそれだけ。
トーナメントで勝ちたければ便利なのを求めればいい、
そうでなきゃそれなりので工夫しろ、って話だと思うんだが。

だから何べんも言うけど、トーナメントレベルとカジュアルを一緒くたにし過ぎだっての
現在の(そっち基準で)強すぎるってクリーチャーだって、大多数はアンコどまりだし、
そもそも強すぎるクリーチャーみて萎えるとか何とかは証拠のないそっちの感覚だろ?
何かそこを証明できる客観的な項目あるの?

461:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 04:11:50 31+NSCQAO
一ターン目に暗黒の儀式から2/2が三体出て不吉の月で3/3になって殴ってきたり
魔力の柩 睡蓮の花びら等と合わせて一ターン目に12/12トランプル出たり冥界の影にライフ19点憎悪付いて飛んでくる環境を知らないとは

なんというゆとり
見ただけで平成生まれとわかる
円周率は間違いなく3(^o^)

462:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 04:46:00 8SzUFQgqO
ショックやらペインランドは事故る確率が減るだけ。
直接勝率が上がるわけではないしそんなんドローや
サーチである程度補えるわけで…

463:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 07:15:15 FPCEbNGF0
>>461
テンペストやウルザなんかも超高速だったよな。
今は環境が緩いから多色コントロール系がでばってんじゃないの?

464:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 10:26:44 s5yBZR8M0
>>462
多色地形は多色カードとのシナジーで
ライフを簡単にテンポアドバンテージにしてしまうところが強いんだよ。
「3/3」とか「5/5」出すのに通常は3マナとか5マナかかるところを
通常より1マナ少ないマナ+1ライフとかで出せちゃったりするからな。

あと事故りにくくなるってのも結局は
ライフをカードアドバンテージに変えてるってことと同じだと思っていい。

普通のMTGプレイヤーはこれくらいはわかってると思ったんだが。

465:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 10:37:50 s5yBZR8M0
>>460
要するにそれは「前よりも強くて派手なクリーチャーがいっぱいいますよ~」って売り方じゃん。
遊戯王とかDMで成功した売り方を真似してるわけでそれが嫌だ。
まあそれはそれで遊戯王やDMと同じで買っていくやつは増えるだろうけど。

466:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 10:47:01 31+NSCQAO
>>464
お前が大多数の他人を普通に感じられないのはお前自身が普通じゃないからなわけだが

467:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 11:19:40 ZafD1vm60
暗黒の儀式は低コストカードとのシナジーで
ライフを簡単にテンポアドバンテージにしてしまうところが強いんだよ。
「3/3」とか「5/5」出すのに通常は3ターンとか5ターンかかるところを
普通に1ターンとかで出せちゃったりするからな。

あと事故りにくくなるってのも結局は
ネクロでライフをカードアドバンテージに変えてるってことと同じだと思っていい。

昔のMTGプレイヤーはこれくらいはわかってると思ったんだが。

468:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 11:21:58 6xDhdkV6O
別に構築しなくてもリミテッドやれば資産格差ないから無問題

469:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 11:30:17 1HjtkgvH0
>>447
>強力クリーチャー強力呪文が環境を早くしている。<俺はここだけでもかなり問題だと思う。
>それらは時に多色であり、それをサポートする必須級のカード(ダメラン・ショックランド)は全部レアである。

ココまでが論旨と解釈した。誰に対してどういう影響を与えるから問題なのかまで書いてくれるとありがたい。

>ゲームジャパン6月号を開いてデッキ分析のページを見る。基本地形は6枚だけ。

ソーラーフレアでも紹介されてたのかな? デッキ分析は、毎回違うデッキにスポットを当てるので、その1回で全体を決めるのはどうかと思う。世の中には黒単とか人形焼とかあるしね。

>その右のコンボとシナジーを極める、1枚のカードからのページを見る。基本地形は5枚だけ。
俺は今のゲームジャパン読んでないからわからんが、コンボとシナジーは、半分ゴミレア救済のためのコーナーだと思ったんだが、今は違うのか。
ショックランドを悪と考えているなら、ショックランドの枚数をカウントした方が良いね。君が除外したランドの中にはアンコモンの特殊地形やバウンスランドが含まれているだろうからね。
印象操作に見えるよ。

>>464
意図してるのか知らんが、ショックランドを暗黒の儀式みたいな言い方するなよ。
森と平地でも《番狼/Watchwolf》は出るんだからな。
グルールビート使ってても、ショックランド引かずに勝つ試合もまま有る。

470:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 12:35:27 ac0tNL9F0
いま「トーナメント環境」でたたかえてかつ安いデッキと欲しい高額レア

赤単ビート:《黒焦げ/Char(RAV)》は欲しい X火力は《猛火/Blaze(9ED)》で我慢
黒単手札破壊:《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》と《拷問台/The Rack(TSB)》は流石に必須か・・・ 
          構成次第で《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(9ED)》は無しでも大丈夫
緑単アーマー:レア無しでも十分に戦える。《樫の力/Might of Oaks(9ED)》なら比較的安い
青単変異:《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》は必須 できれば2枚のテフェリーも
各種ゴブリンストーム:《睡蓮の花/Lotus Bloom(TSP)》か《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》が入る。
              土地は基本地形だけでも一応回る。


471:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/06/09 13:11:13 cX/5VlqX0
>>469
> 君が除外したランドの中にはアンコモンの特殊地形やバウンスランドが含まれているだろうからね。
> 印象操作に見えるよ。

またまたぁ、わかりきってる癖にぃ!全部じゃないから問題じゃないという論旨展開?

草むした墓・4 湿った墓・2 ラノワールの荒原・4
(さらに色関係では極楽鳥・4)

墓忍びを出す、というネタデッキでこんだけ必要と書かれる/当たり前に入ると書かれてしまってる訳です。
まあネタデッキだし、それらを基本地形や印鑑、プロキシに置き換えてもプレイは当然できますね。
置き換えが必要である事それ自体が欠点となりうるのだけど、「置き換えればいい、問題ない」と突っぱねられるから困る。

確かにここで問題だ、と発言する意味は皆無だけども、
全く問題ないという人がどういう思考でその結論に達してるか、というのは読んでて興味深いです。

>>461
それはカードの組み合わせで発生するじゃん。俺は同様に瞬殺の可能性があるドラゴンストームは否定してないよ。
根本的に否定派が何を問題にしてるか履き違えてます。

>>467
暗黒の儀式は土地じゃないだろ?それ、「炎の儀式と煮えたぎる歌は・・・」って書き換えたら論点ズレすぎてる事に気付くだろ。
最初っから聴く耳持ってないからそういうレスをしてしまう訳。

>>470
一番何とかなりそうなのは緑なんかな。俺が好きなのはストーム。ナイス発言です。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch