【ウォータで】カードヒーロー12本目【ピュッ】at RHANDYG
【ウォータで】カードヒーロー12本目【ピュッ】 - 暇つぶし2ch887:NAME BOY
07/07/19 13:38:23 sZDZEHsu
Cルースターにマスターアタック(12-9)
Dルースター右前へ
右後ろにヴァルちゃんセット(9-8)
Cルースターバーサクアタック悪あがき(8-5-6)
ヴァルちゃん起床で狙い撃ち(6-3)
左後ろにヴァルちゃんセットで(3-2)
エンド(白HP2 石7スタート)
この状態からなら何かしら2人残るからそれで2点削れる
何もされなかった場合石5なので追放使う。

あってねくさいが

888:NAME BOY
07/07/19 13:42:25 sZDZEHsu
無理だった。
ヴァルテル2枚出しといて
右側に気合だめさせるかな。

889:NAME BOY
07/07/19 14:01:31 zhLj4Ozl
Cにバーサク→マスターアタック(残9、敵HP3、CHP2、敵残3)
右上・右下にヴァルちゃん配置(残7)
右下のヴァルちゃんにDがウェイクアップ(残6)
右下のヴァルちゃんで狙い撃ち(残3、敵HP2、敵残4)
ターンエンド
D死亡→残4

敵のターン(敵残7)

 A敵B
 C 伏
 .... ヴ

A→CでC死亡 ALvup(敵残7、残5)
B→ヴでヴ死亡 BLvup(敵残6、残6)

これでウェイク→伏せたヴァルちゃんも死んじゃうからこれじゃダメか・・・

890:NAME BOY
07/07/19 14:45:35 zhLj4Ozl
そもそも1ターンにヴァルを2体召還する事が間違いなのでは無いか

Dを右上に
Cを下げる
右下にヴァルを伏せる(残11)
ターンエンド
 A敵B
 []自D
 C  伏
敵ストーン5
Aが自分にマスターアタック(HP1、残12)
BがDにアタック(D残り3)
ターンエンド

 A敵B
 C自D
    ヴ

残ストーン15
C・Dにバーサクかけてアタック 残9、敵HP2、敵ストーン7
ヴァルちゃんでアタック 残6、敵HP1、敵ストーン8
左下にヴァルちゃんセットで詰み


ルースターの特殊能力を一切使って無いんだがこれで良いんだろうか

891:NAME BOY
07/07/19 15:31:56 8Ku6ZGlm
>>890
Dを潰されたら?

892:NAME BOY
07/07/19 17:54:55 Urta/lQf
>>887でよくね?何がだめなん?

893:887
07/07/19 17:58:14 sZDZEHsu
やっぱあってるっぽい
888も解として相応しい気がしてな。

894:NAME BOY
07/07/19 18:52:30 MPOed306
ルースター使うと悪あがきが相手に利用されることのが多いのでかなり使いづらい
そもそも場所ひとつ使ってまでウェイクアップ連発する必要性ってあんまりない
マジックでウェイク1~2枚入れてる方が有用

895:NAME BOY
07/07/19 20:07:13 0tuES77d
>>887
正解

一応用意していた回答↓
Cにマスターアタック  ストーン12→9 HP3→1
Dが右軸前衛に移動  ジアーゲン解除
右軸後衛にヴァルテル(以下E)を配置  ストーン9→8
Cにバーサクパワー  ストーン8→5
Cが相手マスターにつつく  HP1→0 相手マスターHP4→3 ストーン5→6
わるあがき発動  Eが起動
Eが相手マスターにねらいうち  ストーン6→3 相手マスターHP3→2
左軸後衛にヴァルテル(以下F)を配置  ストーン3→2
ターンエンド

相手ターン  ストーン7

Fにウエイクアップ  ストーン7→5 F起動
AがFにしょうげきは  ストーン5→3 FHP1→0
BがDにパンチ  DHP5→3
Dにマスターアタック  ストーン3→0 DHP3→1
手詰まり


BがDにパンチ  DHP5→3
Dにマスターアタック  ストーン7→4 DHP3→1
Dにマスターアタック  ストーン4→1 DHP1→0
わるあがき発動  F起動
Aがマスターにきりさく  HP2→1
手詰まり

896:NAME BOY
07/07/19 20:19:08 Urta/lQf
正解以外にもいろんな引っ掛けのあるいい問題だったね。乙

897:NAME BOY
07/07/19 22:31:19 Zt6SWOes
ヴァルテルとかスッピーンとかD攻撃はバーサク意味無しなんか
使わんからしらなんだ


ただルースターがあまり必要ではないのはよくわかった

898:NAME BOY
07/07/19 22:50:01 Su3F6ZsN
ルースター結構使えるよ。
すごくよく使われるわけじゃないが、この類のカードでは
クレア、テレポあたりと並んで使われてると思う。
白でもこれ使ってる人と当たったことあるし自分でも組んだことある。

899:NAME BOY
07/07/19 23:12:36 sZDZEHsu
テレポはちょっと重い・・・
ワープ然り。
というかローテは4つでも適正じゃね?

900:NAME BOY
07/07/20 02:18:43 0a4k4xIM
確かにローテはパワーカードの一つだけど、小回りの利くワープの方が役に立つ
場面が多いデッキもある。特に積極的にレベルアップを狙っていくデッキなんかには
ワープの選択肢がある。両方使ってもいいし

901:NAME BOY
07/07/20 04:28:54 SlA7UXug
ワープの方がリスクが低くてローテーションの方がリスク高いから消費はいいぐらいなんじゃないの
自分が使いなれてないだけかもしれんが

902:NAME BOY
07/07/20 15:14:54 GdWXtShG
暇な金曜日の妄想お題「カードヒーローにチェーンを導入してみる」

・マジックカードと敵モンスターの行動に対してマジックカードでチェーン可能
(ダインhp3がチャーミhp2に対して攻撃 → 防御側がチャーミにバイバイ → チャーミは消えて、ダインは行動済みに)
(ダインhp3がチャーミhp2に対して攻撃 → 防御側がサンダーでダインに攻撃 → ダインは消えて、チャーミはダメージなし)
(ダインhp1がチャーミhp2に対して攻撃 → 防御側がチャーミにバウンシールド → ダインは消えて、チャーミはhp1に)
(チャーミhp2がダインhp3にあっかんべ → 防御側がダインにバイバイ → ダインは消えて、チャーミは行動済みに)
↑自分のターンにバイバイするより、後衛モンスターをスライドできる、チャーミを行動済みにしてストーン2コを虚空に消せるなどのメリット

・チェーンするマジックカードが、チェーンする時点でチェーンの元になる対象と関連してない限り不可能
(ダインhp3がチャーミhp2に対して攻撃 → 防御側が ドロー5 とかは不可)

・チェーンで場の状況が変わった時、それまでの意志決定自体を変えることはできない
 攻撃対象は攻撃モンスターからの相対位置で決定し、チェーンの結果に左右されない
(相対位置:前方向にまっすぐとか、ひとつとびで前2右1とかね)

(コワイルLv2hp3が伏せカードチャーミを越して後衛スライhp2にしょうげきは →
 防御側がチャーミにウェイクアップ → チャーミは2パワーでしょうげきはを受ける)
(コワイルLv2hp3が伏せカードチャーミを越して後衛スライhp2にしょうげきは →
 防御側が後衛左のスライhp2を後衛右に移動 → しょうげきはは虚空に消えてコワイルは行動済みに)
→攻撃の対象はあくまで場所なので、コワイルのしょうげきはの方向を変えることはできない
(コワイルLv2hp3が伏せカードチャーミを越して後衛スライhp2にしょうげきは →
 防御側がワープでコワイルを後衛スッピーンhp2と交換 → スッピーンは消えコワイルは行動済みに)

・相手がチェーンした結果自分がペナルティの対象となる行動をしたときペナルティは受けない。
 しかし自分のチェーンでチェーンが終わった結果自分がペナルティの対象となる行動をしたときペナルティを受ける。
(上の例で、攻撃側はコワイルのスッピーンを倒したペナルティは受けなくてよい)

・ルースターやヌンチャ、ペンスキーなどの、プレイヤーの意志に関係ない効果にチェーンは不可能
(ルースターへの攻撃や、バウンペンスキーの初回の攻撃についてならできる)

ちょっとこれで一人対戦してみるわ
ローテとかの処理が微妙

903:NAME BOY
07/07/20 15:26:42 GdWXtShG
不毛な争い

コワイルLv2hp3でチャーミhp2に攻撃

防御側ホワイトマスターがチャーミにとくぎ「ハードシールド」(2コ)

攻撃側ブラックマスターがコワイルにとくぎ「バーサクパワー」(3コ)

防御側ホワイトマスターがチャーミにマジック「きあいだめ」(1コ)

攻撃側ブラックマスターがチャーミにマスターアタック(3コ,チャーミhp2->2)

防御側ホワイトマスターがチャーミをついほう(+1コ,ペナ1)

攻撃側ブラックマスター「( ゚д゚)」

904:NAME BOY
07/07/20 17:27:17 IbNNaawb
攻撃してきたらジアーゲン使ってやれば最強じゃね?

905:NAME BOY
07/07/20 17:50:40 IbNNaawb
チャーミ
親友のカラスを肩に乗せ、今日も相手を怒らせる。
怒らせた相手はチャーミを攻撃することしかできなくなるが、
どうやっても攻撃できない時は無駄になるので、良く考えて使おう。

よく詰め問題とかに引き合いにだされたりする。
HP6と高HPをほこり、かつあっかんべ内蔵の
初心者から玄人まで幅広く好まれている。

よく考えて使おう。

906:NAME BOY
07/07/20 18:03:57 0a4k4xIM
>>902
妄想に対してイチャモンつけたいわけじゃないが相手のターンには行動できない
今のルールでカードヒーローはバランスが取れてるからなぁ。
あとそのルールだとジアーゲンやシールドが強くなりすぎるし、
移動や追放もできるんならほとんどの攻撃は移動で避けれるし、
レベルアップされそうなら全て追放するでしょ

907:NAME BOY
07/07/20 18:31:02 SlA7UXug
つまりは今のルールが1番なわけだ
ってかカーヒーってインテリジェントシステムスなんだ

908:NAME BOY
07/07/20 19:14:20 BPSxvp6W
>>906よく見ればわかるけど、チェーンはマジックだけ。
大抵のTCGでも普通はそうでしょ
モンスターの能力でマジック扱い、とかはそれに限らないけど。


909:NAME BOY
07/07/20 20:11:41 GdWXtShG
>>906,908
ジアーゲンてようは
「そのモンスターが次に行動を選択できるときに、移動しなければそのターン終わりに消える」
ってな趣旨のカードでしょう
その次のターン終わりまで、てことになるんじゃないかな
そこは柔軟に…

確かに詰め将棋的なカードヒーローのバランスは崩すけど
スタンダードなやつに飽きたらやってみると楽しいかも

というわけでそれ用の組んでみよ
マジック多めだからhp少ない方が楽しいかな
30枚で5hpとか

910:NAME BOY
07/07/20 20:40:02 0a4k4xIM
>>908
いやしょうげきはをいどうで避けるとかチャーミをついほうとかあったんで
>>909
インスタント・ソーサリーみたいに相手ターンでも使えるもの・使えないものに
分けた方がいいんじゃない?
ジアーゲン、シールド、ローテなんかは駄目で、サンダーはチェーンできるとか。
何にしろリアルカード無しでゲーム中だけではできないんだけども

911:NAME BOY
07/07/20 22:14:05 GdWXtShG
>>910
あ ほんとだ
いどうはマジックではなくモンスターの行動だから
そりゃ「いどうで避ける」は不可ですな

ただついほう(マスターの行動)や、ワープやローテで攻撃を避けるありではないかと

マスターアタックにバイコストーンつよす…

912:NAME BOY
07/07/20 22:33:10 DBb80m7y
モンスターのレベルアップを全部ついほうで避けられたら流石にゲームが成り立たない。
大体ブラック速攻をどうやって止めるんだ。

913:NAME BOY
07/07/20 23:08:58 IbNNaawb
マスターアタックにバイコストーンが成立するなら
バーサクパワーにバイコストーンでレイラ狩りとか?

石が足りない分は立ち消えになるのか
コスト支払いにはスタック乗らない?って感じかな

914:NAME BOY
07/07/21 01:13:34 7hl7chJ6
ところでチャーミ・・・
と言っても普通に優秀なモンスターなんで特にいうことなし

915:NAME BOY
07/07/21 01:48:57 HU5foTIf
まあ新しい概念の導入は何にしろ面白いから
高々カード1枚の諸評なんかいいじゃない。

ガァガ
ポリゴマと同じく2行動できるモンスター。
攻撃力は小さいので、それを逆に利用していこう。
ペンスキーとのコンボや、味方モンスターのHP調整など、使い方は君次第。

2行動後衛モンスター。
小回りが効くので序盤のきあい外しから
味方HP調整までなんでも御座れ。
きあいためればだいちのいかりも凌げるのでブラックに入れても良い。
シールドには圧倒的に弱いので終盤は邪魔になることも。
ペンスキーとのコンボはまじ極悪。


916:NAME BOY
07/07/21 09:33:52 0qojtWrn
こんなんレベルアップしても…と思うけどいざレベル2になった時の便利度が異常

917:NAME BOY
07/07/21 10:32:40 dfJ0pHNz
ペンスキー+ガァガは強いな


パワー2がTじゃなくて1ターンならガァガも最高の後衛になれたのに

918:NAME BOY
07/07/21 11:33:29 7hl7chJ6
シールドに困るし、レベルアップしようがバーサクしようがマスターには
かすり傷一つ負わせられないんで、ヤンバルはもとよりビヨンドにも負けることも。
レベル3で1Dになってたらかなり強かったんだが。
でも便利なのは確かで、前に引っ張り出されても被害は少ないし、味方のHP調整にも
役に立つ。もちろんペンスキーとのコンビネーションも強い

919:NAME BOY
07/07/22 00:17:05 2XRC9a8q
懐かしいなぁ、このゲーム
当時コロコロにOPの歌詞とかが載ってたのを思い出す…

920:NAME BOY
07/07/22 01:21:07 qwkA3qsY
>>919
載ってたっけ?
覚えてたら書いてくれないか

921:NAME BOY
07/07/22 01:31:17 CRePzHc/
取説に載ってなかったか

922:NAME BOY
07/07/22 01:35:16 qwkA3qsY
>>921
ソフトの中古を買った/(^o^)\

923:NAME BOY
07/07/22 01:36:05 qwkA3qsY
×ソフトの
○ソフトだけの

924:NAME BOY
07/07/22 01:38:23 CRePzHc/
500円出して箱説付買うんだ

925:NAME BOY
07/07/22 02:34:20 qwkA3qsY
>>924
その発想はなかった
ちょっとブレンド君で金稼いでくるわ

926:NAME BOY
07/07/22 02:34:51 xs2ZB5jO
さだめを フンフン
想いを 胸に背負った
男は 旅立つ
バトルに 命を掛け

手にしたカードに 秘められし力
フンフンフンフン いけいけGOGO カドマサル
怪しく輝く ストーンの魔力
フンフンフンフン フンフンフンフン フンフンフン

バトルで 意地見せるぜ!
フンフン明日へフンフン!

フンフン フンフン
孤独な ロンリーヒーロー

時空を 切り裂き
うなるぜ 切り札! サンダー!!


注1:かなりのうろ覚えです。2行目が文法的におかしいのもそのせいです。
注2:思い出せない部分は"フンフン"で書いています。

927:NAME BOY
07/07/22 02:34:59 qwkA3qsY
近所のゲーム屋に行ったらブレンド君が無くなってた
なんでだ?荒稼ぎできるからやめたのか?

928:NAME BOY
07/07/22 02:35:32 qwkA3qsY
>>926
thx!

929:NAME BOY
07/07/22 03:09:46 2M0B7eRY
>>926
何も見ずに思い出したってのは凄いな
俺なんか言われるまで歌詞があったことすら忘れてたのに

930:NAME BOY
07/07/22 07:30:11 yRbpDZOC
ここで歌詞を丸暗記している俺参上

さだめを背中に 想いを胸に刻んだ
男は今立つ バトルにすべてを賭け
手にしたカードに秘められし力 呼び覚ませ叫べ怒りの心を無限のパワーで
怪しく輝くストーンの魔力 忍び寄る影を蹴散らし行け行けカドマサル
バトルでケリつけるぜ 炎の生き様がスパーク
男は旅人 孤独なロンリーヒーロー
時空を切り裂き 唸るぜ切り札サンダー

安らぐ一時 自ら許すことなく
男は今行く バトルに命を賭け
勇ましき人よ選ばれし者よ 沈み行く闇に明かりを灯せよ希望の光を
見果てること無き夢をただ求め 振り向くな進め我等がヒーローカドマサル
バトルで意地見せるぜ 輝く明日へ向けバーニング
平和を愛する 優しきロンリーヒーロー
いざ行け無敵の その名はカードヒーロー

歌:ふるたくん(予定) が一番印象に残っている

931:NAME BOY
07/07/22 19:19:30 dnPiaU6F
いつの間にか次スレの季節が近づいてきた

932:NAME BOY
07/07/22 22:56:40 +EyCDi3p
ジジジってショートするような音がして
セーブデータが消えました・・

933:NAME BOY
07/07/23 01:30:53 TH5ApxMc
次で13スレ目か。この板の個別スレでは最長?
でもやっぱりこのゲームで出した赤字は計り知れないようで、
続編の予定は全く無い

934:NAME BOY
07/07/23 02:34:23 0zUAek3V
かっこいい最強カード、みたいなのが人気のためには必要なんかねぇ

935:NAME BOY
07/07/23 02:39:49 RcjUXFd+
サンダー
強力な攻撃的マジックカード。
マスターにもモンスターにも使えて超便利!
ただし、ストーンが4個必要なので、残りストーン数には注意しておこう。

かっこいい最強カード
仕組まれてるとも知らずこれ引いてラッキーとか思ったのは俺だけじゃない。
しかしすぎやまは哀れとしか言いようがない・・・

カードとしての性能は凡庸の一言。
マジカルマスター出現後はただの紙である。
1枚くらいなら挿してもいいかも・・・

936:NAME BOY
07/07/23 03:53:18 eHzzn70D
変な後衛を一発で消せるから、CPU相手なら1枚突っ込んでてもいいかな

937:NAME BOY
07/07/23 08:57:31 CaN/wN9x
汎用性の高さだけが売りのカードだよなぁ
モンスター除去にもマスターへのダメージにももっと効率の良いカードはあるわけで

938:NAME BOY
07/07/23 13:41:40 Wp+pUCDf
HP5でストーンも余りがちなジュニアルールではまさに切り札。
モンスターの攻撃だけで倒しきれる時でもついついこれでとどめを刺したくなってしまう。

939:NAME BOY
07/07/23 22:23:03 pX4zYBrQ
URLリンク(www.inosendo.com)
これのトップにある「ワイルダーの憂鬱」作った奴どんな頭してるんだ・・・

940:NAME BOY
07/07/24 00:04:21 e5MVurFo
3ダー地味に強いよね。でも漏れは返信鏡ばかり使ってる。


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