07/08/04 19:11:08 wmqPSDcA
>>875
ジャンクの次はフリーズ、その次はターボの予定
878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 19:25:04 tGDNMV+t
>>864>>870
口先じゃ誰でも言えるから
ここ職人達より秀でてるつもりなら
ちゃんと作品仕上げて証明しろよな
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 19:28:06 GGPcjF/C
>>876
頭大丈夫か?お前が新参だろ?
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 20:13:12 gytv5Jaz
さすが夏
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 21:04:15 KyQ3qkNB
ここの職人がまともなスルースキルを持ってて本当に良かったよ
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 21:05:46 tGDNMV+t
>>879
俺にもレスしろよ、タコ
883:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/08/04 21:34:49 Xz6kR6TT
皆さん乙です。
ピアニッシモ氏、フォルテ乙です。
ファンの多いキャラで、しかも黒主体のキャラはファミコンでのサンプルが
エレキマンくらいしかいないので大変だったと思います。
とりあえずストイック氏のゴスペルと合わせて俺の意見をまとめました。
URLリンク(www6.uploader.jp)
ちょっと調子が出ないままドット置いてるんで、カンペキとは言えませんが
一案として受け止めてください。
(特にゴスペルの腰まわりは単純にドットを詰めただけなんでズレてます。
ストイック氏が32×32ゴスペルに着手してもらえる場合、腰、背中の修正を
お願いします)
おまけというかなんていうか、メタル氏のジャンクマンハイジャンプ問題に対する
一案もまとめて画像に入っています。
現在のロックマンの画像データだとスライディングの下が空きスペースなんで
そこにこの画像を入れる感じですね(ただし全カラー、スーパーの腕ありなし、
ブルースシールド装備のものも必要となりますが)
>872
天井磁石、マップの修正乙です。画像いただきました。
ちょっと気になったのは、天井磁石の画像なんですが
黒く潰されてる部分、提出時にはフチなし(発電機パレット)と
フチアリ(ダストクラッシャーパレット)にわけて透明なら透明、
フチを描写するなら描写すべきというところです。
これは別キャラとの重なり(たとえばガラクタ)にしてもそうなんですが
とりあえず気分としては、ルールを守った画像にした上で背景上に重ねてもらうべきかと。
884:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/08/04 21:50:42 Xz6kR6TT
特に今回フォルテに関しては皆さん思うところが多いようで
将軍のものでも住人皆の意見がまとまらなかったものですし
俺もあまり口出ししにくいキャラでもあるんですが・・・・
ピアニッシモ氏のフォルテもだいぶ動作が上がってきてますし
氏自身も意見が欲しいとの事だったのでとりあえず、という感じです。
そういう観点から、あえて将軍フォルテと別ベクトルのずんぐり修正案です。
将軍の意見も聞きたいので、この方向での修正をいそいで、ではなく
とりあえずの案として受け止めてください。
あと、ジャンプポーズなんですがロックマンと合わせてしまうと
あまりにもコミカルな印象を受けます。
フォルテはもう少しライバルとしてかっこいい系の位置づけなんでしょうし
エレキマンやクイックマン等の他ワイリーボスのジャンプポーズを参考にされても
良いかな、と思いました。
あと、動作をつくる際は記憶を頼りにつくるのは危険です。
キャラクター参考資料:URLリンク(www.sprites-inc.co.uk)
ここのSFC7のフォルテを参考にしつつ組み立てていくか、
SFCと7が手元にあれば実際のフォルテの動きを参照すべきかと。
俺の場合も自分担当だったクラウドマン、ジャンクマン、現在作業中の
スプリングマンに関しては上サイトの画像を見つつ、
更に何度もゲーム中のを戦いつつ確認しつつ作業していました。
(Mendさんに渡した後に抜けがあるのが一番やばい事ですから)
手元にSFCが無い場合はyoutubeで7の動画を捜せば何かしらあるはずですよ。
・・と、明日ちょっと早く、更に体調の事もあるんで今日は落ちます。
めり込み問題の事もありますし、また来れる時を見つけますんでとりあえず。
フォルテに関してはピアニッシモ氏がやる気あるようなので、将軍の意見も聞きたいところです。
長文スマソ
885:メタル ◆qBPdLRPR4c
07/08/04 22:00:35 szEZp4ot
職人の皆さん、乙です。
フォルテ、ゴスペル共に進んできましたね。
ドット修行中なので勉強させてもらいます。
>>ピアニッシモさん
フォルテモード楽しみにしています。
>>ナイーブさん
お体は大丈夫ですか?
ハイジャンプ問題ですが、ちょうど俺も同じこと(画像B案)を考えていました。
Mendさんには新しく対応して頂く形になるかと思いますが、
問題無ければロックマンのパターンを増やすのが分かり易いと思います。
URLリンク(www6.uploader.jp)
ボスマップの前景は
・今のままではやはり見づらい
・かと言って8ドット下げてしまうと、ジャンクマンのガラクタ攻撃とマッチングしない
ということで4ドット下げを提案します。
ダストクラッシャーの部分は今まで通りでいいかな、と。
皆さんの意見を頂けますか?良ければラッシュジェットの梯子と併せて対応します。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 22:08:26 qZj++sh4
ナイーブさんのフォルテ方向性は間違ってないと思うけど腰と手に空きが無いのに違和感が
あとバスターとゴスペルと共通パレにするのは合体後との変化が無くて微妙に思うけど
これはどうしようもないかな
887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 23:38:22 HC/6KlPV
職人の皆さんお疲れ様です。
フォルテはロックマンのライバルとは言っても、
デザインから立ち居振る舞いからロックマンとは全くかけ離れていますし、
対でも何でもありません。(元々ロックマンの対として作られたのはブルースマンですし)
ジャンプポーズなど無理に合わせる必要は無いと思いますね。ぜんぶワイリーボス風でいいでしょう。
>>885
ぼくは4ドット下げでいいと思いますよ。
差し当たり大した問題もないだろうし。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/04 23:58:26 k52hVgfC
>ナイーブさん
パレットに対する理解がなかったせいで
よくわからなかったのですが、つまり天井磁石は
ダストクラッシャーと発電機のパレットが
混在したキャラということですよね?
私の頭の中では以下のようなキャラテーブルになっているのですが
URLリンク(www6.uploader.jp)
足の先端あたりは赤と灰色が混在しているので
厳密にパレットを守るなら赤と灰色を 8x8 の境に
移動してパレットを分ける必要があるということですよね?
(色数的に 4 色は守れているけどパレットがダメ)
あと、左端にある頭の部分に 5 色使ってました。ごめんなさいw
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/05 01:39:13 xjPGStP2
ダストクラッシャーと発電機パレットで書き直してみました。
URLリンク(www6.uploader.jp)
正しいパレットを適用すると結局元の配色と同じになります。
赤ベースの方が原作っぽくて格好よかったのですが、仕方ないです。
一応、参考までにパターンテーブルもアップしてみました。
URLリンク(www6.uploader.jp)
左上 4 つがダストパレットで、残りが発電機パレットです。
890:メタル ◆qBPdLRPR4c
07/08/05 01:43:22 WyVEf4Q6
ハイジャンプ問題で尻餅動作の画像を追加してみようと思ったのですが、
チャージ中やスラッシュクロー装備時にも尻餅が発生する可能性があるため、
ナイーブさんが>>883で言ってたスライディングの下に追加では対応出来ないことが判明しました。
ロックマンのパターン画像を横に広げて梯子を登り切る動作の横に入れることになります。
>>Mendさん
上記の画像追加になると修正は大変でしょうか?
そもそも尻餅動作を追加した方が良いかどうかも含めて考えを聞かせて下さい。
ジャンクマンボス部屋前景と梯子の修正については作業を進めておきます。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/05 01:53:25 huU95N5+
>>887
ブルースはロックマンのプロトタイプみたいなもの
フォルテはロックマンを参考に
かけ離れてるとは言えないかな…
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/05 02:27:16 0fqSx4kY
違う違う、デザインの話だよ。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/05 02:41:24 FakRYqwA
ロックマンが埋もれる話ですが
なぜ、全景のガラクタ画像自体を低く削る案が出ないのですか?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/05 02:46:24 huU95N5+
>>893
それは俺も思ったが皆さんまじめに話してるんで口出せなかった…
どうなんだろうか
895:ピアニッシモ ◆wv/rT46Vog
07/08/05 02:52:31 hkRYsuTm
>>862さん
課題ありがとうございます。ブルース挑戦してみます。
>>ナイーブさん
アドバイスありがとうございます。
ただ、今回のフォルテはプレイヤーキャラクターではなく
ボスキャラの類と解釈しましたので、あえて歩幅等はロックマンには
合わせませんでした。そう言う意味ではジャンプポーズも
ボスキャラを参考にするべきでしたね。ご助言の通り
クイックマンを参考にしたもの(エレキマンもほぼ同等だったので)と
数点試してみました。いかがでしょうか。
URLリンク(www6.uploader.jp)
また、パレットについて、>>818さんのご指摘があった時点で
ナイーブさん同様のことを考えていましたがすっかり忘れておりました。
次回修正時に対応させていただこうと思います。
>>886さん
ゴスペルとの合体後にはフォルテの黄色い部分が紫になるので、
共通パレットにしても変化は楽しめるのではないかと思いますが
いかがでしょうか。
896:ピアニッシモ ◆wv/rT46Vog
07/08/05 02:56:16 hkRYsuTm
>>メタルさん
フォルテモードご期待ありがとうです(^^
こちらはプレイヤーキャラクターとなるので歩幅などは合わせる必要がありそうですね!
897:メタル ◆qBPdLRPR4c
07/08/05 08:17:03 ZzsIbkTR
おはようございます。
ジャンクマンステージ、修正してみました。
・ラッシュジェットへの梯子を2ブロック伸ばす
・ボス部屋の前景を4ドット下げたものに差し替え(ダストクラッシャーの前景はそのまま)
URLリンク(www6.uploader.jp)
>>872さんのを上書きして作りました。
>>893-894
前景を低くするというのはもちろん考えているのですが、
今はロックマンが16ドット分下にずれる、という仕様になっているのです。
前景を下げすぎるとジャンクマンの攻撃や登場などが変になってしまうので
見易さと併せて考えて4ドットだけ下げることにしてみました。
ただこれだけだとロックマンが地響きで動けなくなっている、というのが分かりづらいので
ダメージ絵か尻餅絵を表示した方がいいのでは、という意見でした。