07/05/23 21:52:39 iRS22/zM
2げと
3:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 23:02:01 2q0py1Vc
いみがわからない
4:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 23:06:44 GV5WrAqy
糞スレ立てんな、死ね
ちゃんと削除依頼だしとけよ
5:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/24 01:39:10 KsMFtzBd
力の限り5!5・5!
6:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/30 01:58:25 VmDAzeMi
>>5
懐かしすぎるw
7:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 02:10:18 dlvG1nq+
ふんどし先生なんかやってた原田泰造も今じゃちょっとした俳優…
8:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 01:11:13 ywFaalLH
>>1
糞コテしねよカス
9:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 01:30:49 q808rAOi
以後、放置で
10:せっかくだから再利用しようぜ
07/06/05 10:35:15 st+cQci+
ロックマン7をFCに移植させた職人は神認定 Part7
このスレはSFC用ソフト・ロックマン7をFCに移植するスレです。
実際に移植に向けた動きが起きていますが、もちろんネタ等もありです。
ドットが打てる神(要するにグラフィック職人)
プログラミングできる神
曲をFCアレンジできる神
みんなカモーンщ(゚д゚щ)
AAを貼る荒らしは2ch専用ブラウザであぼ~んしてください。
他の荒らしに対しても煽りは禁止、全力でスルーしてください。
荒れる話題や発言は控えて職人、住民共々仲良くやっていきましょう。
次スレ宣言、スレ立てはなるべく>>975-990の間でお願いします。
前スレ
スレリンク(retro2板)
現wiki(285氏が管理する現在のまとめサイト)
URLリンク(www12.atwiki.jp)
旧wiki(管理者行方不明)
URLリンク(www11.atwiki.jp)
SFCソフト「ロックマン7」をFC風にリメイクしよう(Mend氏wiki)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ロックマン7-ファミコン風移植計画(シュマン氏のサイト)
URLリンク(www7.tok2.com)
避難所
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
過去スレ
Part1: スレリンク(retro2板)
Part2: スレリンク(retro2板)l50#tag2
Part3: スレリンク(retro2板)
Part4: スレリンク(retro2板)
雑談スレ(事実上Part5): スレリンク(retro2板)
11:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 13:10:42 fjvz24Oo
面白いの発見
スレリンク(retro板)
12:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 01:27:49 ptwL/jqO
将軍がここを再利用するといっているのでここが次スレ
スレを無駄に消費させないためと
ダメな住民をふるい落とすという的確な理由がある
Part7は保守でもしておけばいい
13:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 01:29:01 ptwL/jqO
どうやら将軍はこっちは使わないらしいので
ここは削除対象だな
14:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 01:58:16 3qs293Sr
信者乙
15:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 02:38:24 0+v0+F+z
きめぇな
16:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 03:04:49 dRHaKOxL
じゃここPart8な
17:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 00:01:37 2BBhRQLR
職人がた、素材のアップなどは今後こちらへどうぞ
18:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 00:27:59 FtViDKl4
必要ないだろうけどpart7
スレリンク(retro2板)
19:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 00:30:30 tJUtUdTy
なんかこっちにもきそうだな
20:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 00:36:05 RvcWqkRy
今北産業
21:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 00:55:43 zUyvWXmR
将軍には根強いアンチでも居るのかな。
前々からただの住人のくせにやたら高圧的な態度で将軍につっかかる奴が居るけど
今回のもそいつのせいかな?初期の将軍よりタチ悪い
22:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 01:02:55 rnY5dA+y
でも将軍の反応が面白いのも問題だ
23:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 01:04:03 9gpR2NR6
>>21
多分俺のこと言っているんだと思うが
違うぞ
俺は正当なる書き込みでしか注意しないからな。見損なうな
24:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 01:10:25 zUyvWXmR
これは失礼しました。
じゃあ別のアンチか単なる愉快犯かな。
1人くらい「この企画を頓挫させてやろう」とか思ってる根暗な奴がいてもおかしくないし。
25:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 01:23:53 9gpR2NR6
「別の」なんて言い方しているが、俺はアンチじゃないぞ
多少自覚はあるが、俺が再びアンチに回ったらそれこそもっと酷い
まだ中立の立場から発言をしているつもり
中傷が含まれる発言が多いから、今はそれだけを絞って注意している。全否定はしない
>1人くらい「この企画を頓挫させてやろう」とか思ってる根暗な奴がいてもおかしくないし。
まぁこういう奴は確実にいるだろうな
当然だが、召喚されたvipperはそのクチだろ
26:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 01:27:08 2BBhRQLR
今回来た愉快犯VIPPERって、もうFC7がある程度形になってて既に2ステージ遊べる事は知ってたのかな。
27:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 01:41:37 zUyvWXmR
知ってて、ロックマンをプレイしたことあるような奴なら
とてもじゃないけどここに突撃なんてできないだろーな
28:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 02:53:09 1/Ya2mWD
突撃厨は突撃するだけ
ロックマンはVIP連中も愛してやまないティウンティウン
29:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/16 23:29:58 jlA/0h/7
結局再利用はしないのか
30:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/16 23:33:31 y9NLE9yA
いや次でやるとも!
31:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/21 17:19:07 Z4EVQqtE
てすと
32:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/23 15:18:06 q3y8lcyy
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過去スレ
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Part4: スレリンク(retro2板)
雑談スレ(事実上Part5): スレリンク(retro2板)
Part6: スレリンク(retro2板)
Part7: スレリンク(retro2板)
Part8: スレリンク(retro2板:901-1000番)
33:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/23 15:28:32 gvyOLtgu
>>12-13
34:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/23 16:01:02 w3lYu4s6
だれも立てなければ必然的にここになるよ
35:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/24 00:51:30 ej8jKJGq
スレリンク(retro2板)
36:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/24 12:06:50 6PwwOYWr
再利用するっていっても>>1がなぁ・・・・
37:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/24 12:28:13 Qtt/EJeB
なんだまた立てちゃったのか
どーせ最新レスしか見ないんだから>>1とか関係ないだろ
新参も全然来ないし
38:今度こそ再利用しようぜ
07/07/11 16:40:38 Ua7MbU5w
ロックマン7をFC風にリメイク Part10
このスレはSFC用ソフト・ロックマン7をFCに移植するスレです。
実際に移植に向けた動きが起きています。
ドットが打てる神(要するにグラフィック職人)
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荒れる話題や発言は控えて職人、住民共々仲良くやっていきましょう。
次スレ宣言、スレ立てはなるべく>>975-990の間でお願いします。
現wiki
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旧wiki2(285氏が管理していたまとめサイト)
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旧wiki1(管理者行方不明)
URLリンク(www11.atwiki.jp)
SFCソフト「ロックマン7」をFC風にリメイクしよう(Mend氏wiki)
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過去スレ
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雑談スレ(事実上Part5): スレリンク(retro2板)
Part6: スレリンク(retro2板)
Part7: スレリンク(retro2板)
Part8: スレリンク(retro2板)
Part9: スレリンク(retro2板)
39:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 00:01:39 io4o7u/e
>>1の文章がダサイから再利用するの無理だろ。
正直な話
削除だ削除
40:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 00:06:31 dlECrLBB
>>39
>>37
41:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 02:37:21 bLzppdAG
てか削除だって言うのなら早く削除依頼出せばいいやん
42:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 11:29:35 zNTUL6X+
>>1は重要だから。
もう来ねえよ
43:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 12:27:38 6tvkBgh7
モナー30は天才
44:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 17:45:55 bLzppdAG
削除だの何だの言うやつに限って削除依頼を全く出そうとしない件
45:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/12 19:15:55 IADYIyM8
まぁ俺が本スレの過疎化を招いてるんなら
新スレは自重して画像うpをメインに勤めて
こちらにちょいちょい書くって手もありますし
46:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/12 21:09:21 IADYIyM8
とりあえず本スレいくのはアレなんでこちらで。
wikiのキャラの法則を更新しました。
URLリンク(www35.atwiki.jp)
法則をつくるのにいつもFC7用のパレットで画像をまとめてるんですが
新32番はどうもくすみすぎてる気がします(上のページのハイライト解説参照)
パレット調査をしてくださった方によると3以降のロックマンの白は
32番で表現されてるそうですが、これはきついかも。
FC7用の白は48番がいいんじゃないかな、と思いました。
本スレにはゲーム本編提出用のドットがある程度できたところで
まとめてから行こうと思います。
47:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 21:13:40 EymKUZOV
乙です~
48:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 00:51:49 Al5RxZLb
乙です!ナイーブ氏が本スレの過疎化を招いてるなんてことはまずないですよ!
今まで通りでやっていけばいいと思います。
しかし、ナイーブ氏のパレット解説見てからファミコンのゲームの見方が変わったな~。
49:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/13 01:08:01 96rGWNYW
ありがとうございます。
今は新スレもなめらかに稼動中ですし、
フリーズマンステージの敵キャラやら
新パレットに関する意見をまとめてから
向こうに参加しますよ。
50:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 01:10:48 TWxTF8nE
むしろナイーブ氏の不在が過疎を招きそうな現状
51:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/13 01:17:11 96rGWNYW
どうでしょうね?
長文が鬱陶しいと思ってる人もいるのは確かですし。
そもそも俺が原因の過疎を恐れてこっちに避難してきた訳で
俺がいなくても新スレが過疎になりそうなら、参加します。
52:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 01:31:25 TWxTF8nE
というかナイーブ氏や他の職人さんががんばりすぎてて
住人が他人任せになってきてる感じがする。
みんなもっとがんばろうぜ
53:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 01:36:11 //Ztgb7a
過疎ってもこの板はもともと過疎が当たり前だから
保守しなくてもスレが落ちる事はめったにない
だからどっちかでもいい
>>52
今のままでいいよ
下手に住人が口出すと前々スレみたいに荒れるから
54:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 02:08:55 8+AYm/3q
住人が邪魔にならずに協力できる事っていったら
デバッグかwikiの更新くらいじゃない?
でも最新版のグラフィックをwikiに更新しようにも
新パレット問題は結論がでてないっぽいし
どうしたもんかね
55:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 03:59:39 H6Q90SGP
>>46
俺は、「自分の環境でどう見えるか」「自分の好みにマッチするか」ではなく、
「本家では、その表現に何番の色を使っているのか」を重視すべきだと思います。
使う色番号がきちんと統一されていれば、細かい調整は
パレットを一括変換するツールがあれば各自で可能だからです。
ツールは探せばあると思うし、なければ俺が作ってもいいです。
(CUIでよければこの間の変換のときに作ったんだけど……GUIじゃないとダメだよね)
(理想を言えば、Mend氏のConfig.exeあたりに機能追加してもらうのが一番いいと思うけど……)
56:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 08:02:00 weXJoV3F
「必要のない」長文が鬱陶しいだけ。
ちゃんと簡潔に文章書けるようになれば問題ない。
スレには必要な存在だからね!
57:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 10:09:10 hlgRo/95
いや、別に必要のない長文だろうが全然構わないだろ。
そもそもどこをどう持ってきみが「必要ない」としているのかも意味不明。
それで鬱陶しいだなんてちょいと勝手が過ぎるぞ。
そうやって遠い場所から職人を非難してやる気なくさせて何が楽しいんだ?
58:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 10:11:13 GLOX8JXq
ただの釣りだろ・・・常識的に考えて・・・
59:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/13 12:01:37 96rGWNYW
>52>53
どっちにせよ、双方が気分よく同居できる環境になるのが理想ですね。
新規職人叩きは、見てるとこちらの胃も痛くなるんで
意見、アドバイスをするにしても強い語調はちょっと・・・です。
>54
新パレット問題が収束したら、wikiの更新は住人さんの方ででも
フォローしていただきたいです。
俺がwikiを更新してもいいんですが、どんどんドットを打つ時間が
なくなっていくという・・・
>56
これでも投稿前に読み直して削ってる方なんですけどね。
特にパレット問題はややこしいのでどうしても長文になってしまいます。
(↑というこの文章も「いらない」部分なんでしょうかね?)
どこまでがいらなくて、どこからがいるのかは難しい。
>57
人により鬱陶しい基準は様々だとは思いますが
今までも極力余計な事を削って、必要な事のみを書いても鬱陶しがられてたんで
興味が無い人にとってはパレット関係やキャラ重ねの話でも鬱陶しいんでしょうね。
やる気は・・・そうですね、なんで寝る時間削ってまでやってるんだろうと
よく自問自答モードには入ります。
だいぶパレットや法則を把握してる職人さんも増えましたんで
俺の存在でスレの停滞が怖いのもあり、俺はそのうちひっこもうとはよく思います。
>58
新スレで誘導されてた方ですから、釣りのつもりは無い・・と思いたいです。
60:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/13 12:08:03 96rGWNYW
長くなりそうなんで分けました。
>55
その考えは非常にわかります。
ただ、ドット作業してて思うのは、新パレにおける標準の白は
白なのにかなり彩度も低く、くすみすぎてるという事です。
たとえば肌色に白目の部分を重ねても境目がよくわからないんですよ。
それに今回、シロクマシーンやツララテクのまとめをしてて思ったんですが
どうも実機の白のイメージからもかけ離れている。
ファミコン実機の1~6で2作品毎に色の割り振りが変わってるのならば
この7用に白基準を変えてもいいのではないか、とはそういうところからです。
パレット自体は、一番ファミコンらしいパレットという事で決定した訳ですし
その事に関する意義を唱える気はありません。
Mendさんが戻ってくるまで間もありますし、
もう少し職人同士ででもその事について詰める必要があると思います。
61:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/13 12:15:28 96rGWNYW
とりあえずそろそろ出なければならないんですが、
途中経過報告として。
シロクマシーン動作GIF
URLリンク(www6.uploader.jp)
ツララテク動作GIF
URLリンク(www6.uploader.jp)
ボムスレー動作GIF
URLリンク(www6.uploader.jp)
ボムスレー爆弾動作GIF
URLリンク(www6.uploader.jp)
パレット問題が収束してないんで、(白が決定していない)
まだ提出用にまとめていません。
決まり、まとまり次第本スレに投下します。
最後に
>55さんが準拠すべきという本家の色はなんですか?
まさか1,2に合わせるわけにもいかないからやっぱ6になりますよね。
そうするとかなり白は沈みますよ。
旧白も255.255.255ではなかったですが、それでもファミコンの白っぽかったです。
(これは感覚の問題ですね)
Mendさんにコンフィグをつけてもらう、というのは賛成します。
という訳で行ってきます。
また夜中に来れそうならきますんで、意見ありましたらお願いします。
62:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 14:09:34 H6Q90SGP
>そうするとかなり白は沈みますよ。
>>55はこういう考え方に対しての意見だったんですが……。
32番の白が沈むから「48番を使う」のではなく、
そう思った人が「32番の白を明るくする」ほうが良い……というのが俺の考えです。
まあ、ぶっちゃけ32番か48番かはどっちでもいいと思います。職人同士で統一さえしていれば。
ただ、「他のキャラは48番を使ってるけど、こいつはくすんだ感じを出すために32番を使おう」とか
「48番で塗られた場所に32番の色を乗せて汚れた感じを出そう」みたいな、
パレットに頼った恣意的な選択はするべきでないと思います (しないと思うけど)。
カシオン氏のパレットは確かに完成度高いですが、それとて絶対的に正しいわけではないからです。
63:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 14:59:46 GDVZEpu8
>俺のパレットを使う上での注意としては、20と30の色を分けてはいるが、
>実機だとこの2色はほとんど変わらない事。
>完全に白と黒にしたのは俺のミス。そのうち作り直したいんだけどね。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 17:03:17 weXJoV3F
>>59
全部にレスする必要すらないんだぜ?
65:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 17:07:28 8+AYm/3q
まぁ性格なんじゃないの…
それとナイーブ氏、フリーズマンステージザコ乙です。
66:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 17:32:27 //Ztgb7a
【調査】 “30代はキレやすい?” 暴行事件増加、10代の3倍に…動機は「憤怒」が8割★2
スレリンク(newsplus板)
67:シュマン ◆r7UTXpHnFY
07/07/13 23:38:39 Pgbx8DqP
なんかあっちがメインだと思ってましたが、こっちメインらしいのでこっちにも張ります。
↓特に気になった所を修正。
URLリンク(www7.tok2.com)
色が違う→配色のことです。
途切れ→スペックの問題ではないです。
クリップ→却下されましたが個人的にまだ気になってます。
クラウドマンSTは話し合って下さい。私は右がいいです。
68:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 00:39:01 1qPkRpMj
こっちは本スレで長文書かない為のナイーブ氏の避難所じゃないの?
ナイーブ氏はそう思ってるみたいだけど
69:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 00:55:02 zU+AMO93
あーもうここでいいよ・・
70:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 00:57:58 D9WJ8+BR
>>61
本当にお疲れ様でした。苦労したでしょう。
フリーズマン共々ゲーム上で動くのがとても楽しみですね。
71:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/14 01:08:45 KcwFg/YO
戻りました。
>62
あら、履き違えて受け止めてたみたいですいません。
確かにどっちの白を使ってもいい、ってなるのはまずかろうと思います。
俺としては旧白は、明るすぎず暗すぎずファミコンぽい白で
好きになってはいました。(やはりフルに255は明るすぎる気もします)
でも新パレが作業基準のパレットとして決定されたものならば
48番をこのファミコン7の白として統一すべきだと思います。
でも思うのですが、そうなった場合32番のくすんだ白に使い道ってあるんですかね?
ちょっとしたグレーを使いたい場合、16番を使うのが普通だと思うんですよ。
とはいっても更に作業基準パレットを更新するとしたらまた話し合いでしょうけども。
72:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/14 01:35:47 KcwFg/YO
>67
シュマンさん、乙です。
色変え、バーストマンステージは今までのに慣れてたんで
濃すぎる印象を受けましたがクラウドマンステージは初見でいい感じと思いました。
クラウドマンステージの遠景ですが、
前スレくらいで出た青で建物を表現された方は
手前の行動範囲の足場と色的な差を出したくてそうしたんだと思います。
シュマンさんの遠景も別に黒を使ってないから手前の足場との差は出てますし、
俺は右でいいと思いますよ。
以下、シュマンさんが気にされてるところで返答できる&俺も意見あるものを
▼ブンビータンクですが、確かにSFCだと大きい印象がありますよね。
あれを俺が小さくした理由は、ロックマンに対してのキャラ比、
ジャンプで越えられる高さ、ファミコン的な大きさである事からああしました。
(ブンビートップとのキャラの組み合わせで32×32くらいのキャラだと思うのです)
▼OPのロックマンは6のEDそのままだったりで新作ぽくないんで俺も気になってます。
▼BGMに関しては、そうですね・・・途切れ云々はさておき、
俺はちょっと曲自体1~6と比べて聴いたとき、ファミコンの割に
音を重ねすぎな印象があります。もう少し工夫できそうな、というか。
▼雨が降る時の背景ですが、確かに暗くなった方が感じは出ますよね。
ただ前前スレ辺りで背景だけフェイドアウトできるかどうかの話題で、
BMPのパレットをベタでもってるからそれはできないとMendさんが言ってました。
なので、職人サイドで雨エリア用の暗い背景を用意するしかないと思います。
(でもいきなり暗く切り替えるのもあれですし、最低でも2段階くらい使って
暗くなるように用意しなきゃいけないですかね。そしてそれは実装可能なのか)
▼色は・・・地道に合わせていきましょう。
▼会話シーンは俺も気になってるんですよね。
速度にしてもそうなんですが、3や4の会話シーンの表示方法の方が
イメージだな、というか。
今の背景に文字が重なるやり方は6のMrXが正体を現すシーンを考えると
背景真っ黒だったらアリかな、と思いますが思いっきり背景に重なってるんで。
73:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 01:56:14 xn0eQwhI
BGMはリクエストを受け付けている630氏に期待するしかないですね
34氏はたまにしかこないだろうし・・・
74:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 02:07:00 D9WJ8+BR
雨で背景だけ暗くなるのは見てもみたいけど、何となくFC的には無理な気がしますね…
あくまでイメージですので実際はどうか知らないですけど。
75:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 02:18:30 n23vUn77
>>74
色だけ変わるなら出来なくも無い気はするけど、どうなんだろ?
なんかDQ3とかワルキューレの冒険の朝→夜みたいな感じで出来ないのかな?
76:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/14 03:04:09 KcwFg/YO
>70
ありがとうございます。
俺がまとめる前に職人さん達にある程度組んでもらってたんで
一からまとめるよりかは楽でしたよ。
この場を借りて、協力してくださった職人さん達に感謝を。
あと、背景フェイドアウトは5のウェーブマンステージで
オクトーバが出てくる前後でやってますからFC的には可能でしょうね。
それとMendさんが戻ってくるまでの間つなぎとして。
URLリンク(www6.uploader.jp)
77:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 03:08:11 EGF3cjUm
パレットは余ってるんだから、
0~63……キャラ用
64~127……BG用
という風に、2つに分けて持つようにすれば、BGだけフェードアウトとかもできるんじゃない?
2重にするだけだと、床だけ残してフェードアウトとかはできなそうだけど。
78:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/14 03:10:54 KcwFg/YO
それはかなり、アリな考え方では?
パレットそのものをキャラ用とBG用に分けるのであるなら
床だけ残してフェードアウトの場合は、床はキャラ用のパレットで
描けばいいわけですから。
これは他職人さんの意見も聞いて、Mendさんにも可能か聞いてみるしか。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 03:28:54 EGF3cjUm
>>78
>床はキャラ用のパレットで
あー、そうですね。ややこしく考えすぎたか。
なまじFCの仕様を知ってるせいで、ついBGとSPRを分けて考えてしまう。
それはそうと、>>76は凄いですね。いつかのMend氏へのメッセージを見て、
たぶんそういうことなんだろうと予想はしてたけど、ここまで形になってるとは……。
80:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/14 03:54:17 KcwFg/YO
やはり厳密にファミコンじゃないってところで、
このアプリならではの工夫は必要だと思うんですよ。
ファミコンでのあれはこう再現、とか発想の切り替えが必要ですね。
そういう意味では、パレットを2分割するってのは
かなりいいアイデアと思いました。
>76に関しては、ザコキャラのリメイクをしてる最中に
実際にゲーム中に表示させながらチェックしてて、これが出来る事に気付きました。
なんでもやってみると気付くこと、多いですね。
81:ナイーブ ◆quyKneeL9s
07/07/14 11:44:42 KcwFg/YO
以降は本スレにて。
とりあえず、ここはまたそのうちに。