07/09/10 18:38:41
ロックマン界で名を馳せてるんだぜクワタ様は
201:NAME OVER
07/09/10 18:50:19
口だけ野郎ならともかく腕が伴ってれば文句がないな。
202:NAME OVER
07/09/10 19:04:14
本人の自演だらけでワロタ
203:NAME OVER
07/09/10 19:20:55
クワタが昔描いてたっつーヒートマソとニードルマソ可愛いな
204:NAME OVER
07/09/10 19:26:17
>>203
これですかな?
URLリンク(kuwata.sakura.ne.jp)
205:NAME OVER
07/09/10 19:38:44
>>204
かわいくねえ
206:NAME OVER
07/09/10 20:27:30 z4Dr7Yi6
age展開でいくか
この空気耐えられない
207:NAME OVER
07/09/10 21:36:33
クワタ叩き必死すぎる
208:NAME OVER
07/09/10 21:43:10
いい加減スルーしろ
言ってもわからん奴には何言っても通じない
209:NAME OVER
07/09/10 21:46:44
たしかに>>176>>202を見る限りまともな会話を試みるだけ無駄
関わるだけ時間の無駄ってこと
「馬の耳に念仏」って知ってるか?
そういうのは切り捨てていくしかない
幸せになれない可哀想な馬鹿さ
210:NAME OVER
07/09/10 21:48:20
>>194
ごめん、グレンラガンも知らないから例えが分からない
211:NAME OVER
07/09/10 21:50:17
馬鹿は馬鹿だと気づかないから幸せかもよ。
例のAA厨も自分は馬鹿だと気づいてないタイプっぽいしね。
212:NAME OVER
07/09/10 21:52:58
ロックマン5てあんまり評判よくないよな
簡単だからか?
213:NAME OVER
07/09/10 21:53:18
>AA厨
ああいう趣味があるのでは
214:NAME OVER
07/09/10 21:55:28
>>210
趣味の幅を増やせ
趣味の幅は広く浅くが丁度いい
215:NAME OVER
07/09/10 21:57:59
5がクソっていう理由はオレがざっと思いつくだけでも
タメロックバスターが強すぎる上に、他に使える特殊武器がない
ザコもボスもアルゴリズムが単純
音楽に取り立てていい曲なし(ボス紹介シーンは最悪)
ダークマン系がビートに弱すぎ
ぐらいだろうか
216:NAME OVER
07/09/10 22:00:39
アルゴリズムが単純とか言い出したら1とか2みたいな初期作品のが全然糞なんだって
217:NAME OVER
07/09/10 22:02:29
ロックマン5自体そこまでクソとは思わなかったがプレイしてて物足らなかった
あの強すぎるチャージショットでなんかゲーム自体が薄っぺらくかんじた
チャージで3以上のダメージを与えられるのは間違ってると思う
せめて2以下にしてほしいかった
後たしかに特殊武器は使ってられなかった
かといってグラビティホールド使いたい放題とかだとサムイんだけど
ジャンプ中に使えない武器が二つ(ウォーターとチャージ)もあるし
パワーストーンやスタークラッシュがぜんぜん使えなかった
特殊武器で壊せる壁とかがなかったのも問題点では?
218:NAME OVER
07/09/10 22:08:15
てか6はチャージショットがあるというのになんでヤマトスピアなんか出したんだろ
そもそもロックマン3のニードルショットでさえ失敗してるのに
あれだったらロックマンが槍振り回した方が良かったよ
一発でエネルギー1減るのにあの威力・・・
「敵キャラを強制貫通」「大型のザコ敵を3~4発ぐらいで倒せる」といった
強烈な個性を付ければまだ良かったかもしれないけど
219:NAME OVER
07/09/10 22:30:34
そう言えば最近のゲームラボってあんま面白くないな
220:NAME OVER
07/09/10 22:38:52
>>215
>音楽に取り立てていい曲なし
ナパームマンステージを始めグラビティマンステージ、ブルースマンステージとワイリーステージは神曲。
ワイリー戦の曲もトップクラスだと思うんだが?
221:NAME OVER
07/09/10 22:43:20
おまいらの中でエルカーエスやった奴居ない?
222:NAME OVER
07/09/10 22:54:01
アルシーアルならやったことあるが
223:NAME OVER
07/09/10 22:55:24
>>221
過去に後期体験版プレイしたんでレビュー書いてみるわ
・オープニング面
メットールもどきがオリジナルよりしぶとい。
終盤のビッグアイもどきを倒した後の演出が凄い。
ボスは白髪のねーちゃん。オープニングのボスにしては少し強すぎるかも。
・ズィヒテ・マイスター面
トードマン面。中ボスがエスカルー過ぎて吹いたw
雑魚敵もネズミやスライムをインスパイアしたのが出てきて面白かった。
ボスはまんまフラッシュマン。オリジナルと同じく弾のダメージが低い。
・ルステ・トイバー面
エアーマン面+ジャイロマン面。
道中にエアーマンそっくりの雑魚敵が居るんだがw
ボスの台詞がX4のマシュきゅんそっくりで吹いたw
・リーベア・パレーシュ面
エレキマン面。電撃トラップなんかも出てきよった。
メタルマン面のトゲトゲプレスなんかも出てきた。
ボスはトードマンと同じで連射してれば負けない。
全キャラにボイス付き。
ロックマン4のパスワードがそのまま使えるってのも凄い。
224:221
07/09/10 23:02:07
>>223
サンクス。大分参考になったわ。
トードマン似のボスが出てくるのか・・・w
完成すんのは今年の冬か
225:NAME OVER
07/09/10 23:08:53
URLリンク(jp.youtube.com)
ようつべに動画がうpられてる
226:NAME OVER
07/09/10 23:25:10
ブルースステージが良いってよく見るが全く理解できん
メロディがなんか馬鹿っぽい
ナパームマンステージが良いともよく見るが、あれ前半は良いが後半から微妙
227:NAME OVER
07/09/10 23:53:20
無印系ステージで壁蹴りあるとぬるそうだな
228:NAME OVER
07/09/10 23:53:40
>>218
ニードルショットのどこが失敗やねん。
使い所を考える武器じゃなくて、エネルギー気にせず常時装備する武器だよ。
効かない敵が殆どおらず、燃費が良く弾がでかく連射ができる、ロックバスターの上位互換として使う武器だ。
仮に切れても、ボスで必要な場合を除き影響は少ないし。
FC版には連射キーがないから、押しっぱなしでガンガン攻撃できる事を考えると、結構強力なんだぞ。
無敵時間のない雑魚には勿論だし、ボスにも大概バスターと同等のダメージが入る。
PS版だと連射キーがあるから、有り難味が薄れるんだけどな……
229:NAME OVER
07/09/10 23:56:01
ネオファミだとAB連射ボタンがあるからウッドマンステージの兎をすぐ倒せる
そんだけ
230:NAME OVER
07/09/11 02:02:03
4のもっさり感、途切れるBGMさえなけりゃ2なんて目じゃないのに
231:NAME OVER
07/09/11 02:08:12
もっさり感と途切れるBGMとはなんのことかkwsk
そんなのあったか?
232:NAME OVER
07/09/11 04:19:37
>>204
絵も描けるとはどれだけ多彩なんだよって感じだなwww
233:NAME OVER
07/09/11 14:44:03
>途切れるBGM
PS版はBGMが途切れるけど、そんなの4に限った話じゃないって。
234:NAME OVER
07/09/11 15:03:43
4はダッシュ速度遅いんよ
235:NAME OVER
07/09/11 15:04:39
Xスレと勘違い
236:NAME OVER
07/09/11 15:36:27
>>233
なるのど、PS版の話ね
237:236
07/09/11 15:37:07
ゴメンなさいもうしません
238:NAME OVER
07/09/11 16:20:58
今はPSのソフトでさえ、中古屋では片隅に追いやられている
239:NAME OVER
07/09/11 16:25:18
GBAの中古も置かない店が増えてきたような
240:NAME OVER
07/09/11 16:30:38
君がくれた勇気は
241:NAME OVER
07/09/11 16:39:37
。・
゚・
゚∴。 ∴・
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
・゚∴゚・ 。 ・∴。・∴゚・∴。・。゚ :∩ ∴・゚∴
゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
>>240消えろ!
242:NAME OVER
07/09/11 17:41:05
>>241
お前もな
243:NAME OVER
07/09/11 18:09:47
パワファイを買おうか悩んでるんだが……このスレ的には買いなのか?
244:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/09/11 18:11:18
基本的に黒歴史MD版以外は全てオススメ
245:NAME OVER
07/09/11 18:13:46
俺はワールド12もオススメしないがな
246:NAME OVER
07/09/11 18:19:53
このコピペ覚えたばかりの猿は面白いと思ってやってんのか?
247:NAME OVER
07/09/11 18:56:18
>>244
スレ的には知らんが、俺的には買い
ワールド1のアレンジ曲好きだから俺はオヌヌメ
248:NAME OVER
07/09/11 19:30:01
>>227
本来なら特殊武器のような扱いのセイバーが常時装備なのは楽そうだな
エルカーエス?をやったこと無いからわからないが
249:NAME OVER
07/09/11 20:41:12
>>240-241死ね
250:NAME OVER
07/09/11 21:28:29
AA荒らしよりもイチイチそれに反応してる奴の方が虚しく見えるのは何故やろ?
251:NAME OVER
07/09/11 21:41:10
□
\2マス
/
□
とか
□ □
\ /
4マス
みたいなつま先立ちジャンプを要求されるのは勘弁願いたい
252:NAME OVER
07/09/11 21:53:40
URLリンク(syousyuu.g-serve.net)
こんなもん描いてみた
元ネタ判る人はごく少数だと思うが
253:NAME OVER
07/09/11 21:55:06
ふぁて
254:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/09/12 03:15:50
ファミコンより処理落ちするとは思わなかった、MD版w
255:NAME OVER
07/09/12 12:08:46
>>252
よくわからんがすごく痛そうなのは確かです
256:NAME OVER
07/09/12 16:26:59
テスタロッサ乙
257:NAME OVER
07/09/12 21:51:07
ロクフォル式ネジと8式ネジってどっちがいいんだろ。俺はロクフォル式何だが。
……と書いていて8式ネジをよく覚えてない俺。あれネジの数一定だっけ?
258:NAME OVER
07/09/12 22:07:43
8は一定だね。
ただ、SS版とPS版ではネジの合計が違うけど
259:NAME OVER
07/09/13 12:14:06
WSRFをやってるんだが適度な難易度でおもろいなコレ
EXITアイテムやゴスペルが一回使うとなくなったりする仕様は勘弁して欲しいが
あと顔が変
260:NAME OVER
07/09/13 12:50:51
>>258
設置場所が異なるだけで、どっちも40個だよ
261:NAME OVER
07/09/14 07:55:23
PS版の1~6のアレンジ曲結構いいな
262:NAME OVER
07/09/14 17:56:54
コサックステージ2の曲もイイ!
263:NAME OVER
07/09/14 21:27:42
5のワイリーカプセル・スターマン・6のXステージの曲もイイ!
挙げればきりがないねw
264:NAME OVER
07/09/15 18:39:15
中古でGBのW5とGBのX(サイバーミッション)がどっちも¥680で売ってたんだが、どっちがオヌヌメ?
265:NAME OVER
07/09/15 18:58:55
その値段ならどっちもやっとけ
サイバーミッションの方がオートセーブあったりして保存は楽
でも俺はW5を押す
GB完全オリジナルだから
サイバーミッションはほとんどSFCのまんまだし
266:NAME OVER
07/09/15 19:03:29
サイバーミッションはつまらん
どう考えてもW5だろ
267:NAME OVER
07/09/16 00:06:11
俺はサイバーミッションで
268:NAME OVER
07/09/16 00:21:01
ここはW5で
269:NAME OVER
07/09/16 00:28:49
W5は2票も出てるから今更どうだっていいんだよ
つかXの話題はスレ違いだ糞共
270:264
07/09/16 00:52:15
>>269
すまん、うっかりしてた。
W4やったばっかだから続けてワールドもな・・・と思ってたんだが、両方買ってW5からやるよ。
皆ありがと
271:NAME OVER
07/09/16 01:24:35
URLリンク(jp.youtube.com)
これ色々パロディがあって面白ぇw
272:NAME OVER
07/09/16 01:26:34
普通はニコニコのURLを張るのに、h抜きすらしないとはなんというゆとり・・・
273:NAME OVER
07/09/16 01:37:28
残念ながらどこが面白いのかよくわからんかった…
274:NAME OVER
07/09/16 01:42:43
まったくだ
275:NAME OVER
07/09/16 03:24:07
どんどん低年齢化が進行しているw
276:275
07/09/16 03:24:41
なんという誤爆・・・
277:NAME OVER
07/09/16 03:49:48
どこに書き込むつもりだったか知らないが、流れ的に大した誤爆じゃないと思う
278:NAME OVER
07/09/16 10:49:36
誤爆に見えない俺はジジイか?
279:NAME OVER
07/09/16 13:05:41
なんとなく変えてみたりした結果をひっそりと紹介してます。
あまりに適当なんで転載とかはしないでください。
47.今更進捗状況
個人的な理由で保留にしてある「改」の完全版の修正点をいくつか。
まず、わかりやすいところではカット面を全面的に差し替えました。
あと、個人的に一番のオススメはワイリー1面のブーンブロックでしょうか?
別に難しいパズルってわけではないのですが「あそこにブーンブロックを出す」のが地味な目標だったので・・・
お盆前にはなんとかなっているでしょう(多分)
280:NAME OVER
07/09/16 13:06:37
46.裏スネークステージについて
ALPHAで2番目に手を加えたステージです。
各ステージで使用するBGバンク(用語は不正確かも)の指定について理解したことで実装可能になりました。
私の場合ほぼ推論と運のみで解析(といえるのか不明)しているのでここがわかったことはラッキーでした。
ステージに関しては最初のステージ(裏スパーク)が乗り物不要のステージだったので、
あえて乗り物重視のステージにしてみようぐらいのことは考えていたと思います。
ただ、この時点でデカイ敵やアイスクライマーリフト関連はさっぱりだったので、
あんな感じのステージになったのもその結果というか必然のように思っています。
ちなみに、なぜ裏シャドーステージをスネーク風のステージにしたのかといえば、
理由は途中にある「雲の部屋」の雲の点滅(ゆれる感じのアレ)にあります。
当時は点滅関連が(も)さっぱりだったので既存のものを転用しようとしてこうなりました。
一応ここの雲とノーマルステージの雨は地味な自己主張(点滅の利用)なので夜露死苦。
出現するドクロボットはそのステージにふさわしくなさそうなものを選んだつもりなのですが、
結果として弱点がかぶったり水中用のパレットを2つ用意するハメになったりと地味に悩みました。
ピッケルマンブルの部屋を抜けた辺りで武器ウィンドウの色が緑から青に変わりますが、
これはシャッターのパレット関連が理解できてないのに先行したツケみたいなものです。
ノーマルステージ完成後にジャマシィとペンギンの部屋を追加したのですが、
あれは蛇足だったかな~と思ったり思わなかったりしてます。
281:NAME OVER
07/09/16 13:08:35
>DARSさん
お久しぶりです
早速プレイさせてもらいました。
フレンダーや背景といいグラフィックも自作が多いような・・・
フレンダーβ(←と勝手に呼んでみたり)の中ボス感とヤドカリ2連続がよかったです。
難易度的にはクラッシュβステージよりさくさく進めた気がしました。
ちなみに、私も改はワイリーステージだけのつもりだったのですが、
気がつけば全ステージ改造してたりしました・・・(ALPHAも
ロックマンはボスラッシュもありますからそれも「アリ」だと思いますよ?
というより、なんでもありなのが本来の改造の魅力だったりするんですよね(ふと忘れがちになる
ワイリー面(もちろん、それ以外も)楽しみにしてます。
>小川さん
裏技を使わなければ直前のステージでストッパーはガス欠になりますからね・・・
あまりあそこで使う人はいないような気がしています。
ただ、最後のは罠ではなくアイテム数を増やして並び替えるのがめんどくさかっt(略
+のほうもやっていただけるとはうれしいですね。
個人的にあれのワイリーステージはどうプレイされているのかがすごく興味あります。
それでは×2
282:NAME OVER
07/09/16 13:09:43
プレイさせていただきました。
個人的には各ステージの背景色が鮮やかで良かったと思います。
私は普段暗めの色ばっかりなのでかなり新鮮でした。
ボスのグラフィックはいろいろ(用語がわからないのでアレなんですが)弄ってるように思いました。
特にボス選択画面のボスの顔の色も合わせてあったりと芸が細かいです。
あのパレットというか背景の仕組みがわかればバイナリでステージ改造もできますよ。
クラッシュ面やメタル面の改造なんかで地味に役立ちます。
あと、「また」と「今度は」からすると2以外の改造もされてたようですが、
もしかしてちょっと前の5の方でしょうか?
今度はあえて3や6に挑戦してみてはどうでしょう?
なんか敷居が高いように思われがちですがエディタがなくてもなんとかなるものですよ?
スクショ撮ったり使用したブロックをテキストにメモしておいたりとかの作業はありますが・・・
そのうちガイドライン的なものでも作ってみようかなんて思ってます。
それでは
283:NAME OVER
07/09/16 13:11:17
いえ、どういたしまして(計算式なんかが書いてなかったので分かりにくかったかと・・・)
5のブツはプレイヤーとして純粋に楽しむことができました。
動くリフトの配置(真下に動くモノは動きも変化してる?)が良かったです(特にクリスタルステージ)
ワイリーステージ2後半の重力変換地帯はうまく考えてあると思いました。
あと、敵の配置から特殊武器を使わせたいという意図がひっそり見え隠れして楽しかったです。
個人的に一番使うパワーストーンに使える場所が多く用意されていたことは嬉しかったです。
ただ、水上バイクとかエレベーター(ジャイロステージの)が省略されてたのはちょっともったいないかも?
改造とかする身としては必ず水上バイクを使わなくてもいいことが理解できたのが大きかったです。
ただ、リスタートしたときにステージ背景色がデフォルトのものに戻って(変え忘れ?)しまったり、
ブーンブロックの出現順に規則性がない(ように思えたのですが?)点が少し残念でした。
おそらく1や3と同じような仕様(ブーンブロックのこと)だと思うのですが・・・
いいアイディアがたくさんあったので思い切って1や3なんかにも挑んでみてはどうでしょ?
それでは
284:NAME OVER
07/09/16 14:00:28
誤爆乙
285:NAME OVER
07/09/16 14:16:26
*ボス出現面数(MYRTOS 解析)
$3907Fから$39086が8ボス出現面数です。(ワイリーボスは未確認)
01にして、シャッターの位置を最初の00に持ってくると・・・。
即ボスと対決できます。(スクロール、スプライトバンクも合わせる)
ボス戦のみのロックマン2も出来ますね。
ボス部屋の位置を変えたい時に使えると思います。
*ボス出現位置
ボス部屋でのボスが出現する位置を変えたい場合は、
2E4BDから14バイトがX座標、2E4D9から14バイトがY座標ですのでここを弄れば変わります。
前半8バイトが8ボスで、後半の6バイトが大ボス(ここは未確認)です。
ヘッダー入れてませんので、足してください。
*ボスラッシュのスプライトバンク
$383E7から(よしつむ氏解析+補足修正)
黄金配列順に並んでいる。
「ボスラッシュの際に8ステージのどの部屋(スクロール?)のスプライトバンクを読むか」
286:NAME OVER
07/09/16 14:17:22
■ボス動き関連
*ヒートマン
$2C21Aを弄ると体当たりのフェイントをかけてきます
$2C223にヒートマンの体当たりの距離っぽいです。0にすると体当たりしてきません(←記憶がうつろ)
$2C269に速度(でもヒートマンには歩くグラフィックがないので滑ってきます。)
これを弄ると結構強くなります。
*エアーマン
2c349 エアーマンのかぜのかず。
*バブルマン
3EDA4 バブル弾ダメージ
3EDA5 バブルリードダメージ
*フラッシュマン
3ED7F フラッシュ弾ダメージ $2C97B(ヘッダ足す事)にフラッシュがタイムストッパー
を使うまでのフレーム数が入ってます。
*メタルマン
メタルマンの速度を変えたい場合は
A9 XX
85 B2
を挿入すれば楽に行けます
プログラム弄るのが怖い場合は2CC05に
A9 00
85 B2
というのがあるのでここの00でも書き替えましょう
ジャンプ中の速度も同じ様に入ってます
287:NAME OVER
07/09/16 14:18:38
つかさのリボン
らき☆すたにおいてつかさは不思議なキャラだと思う
そしてその不思議さを強調するのがつかさのリボンだと思う
そもそもつかさのリボンは立ってるときもあれば寝てるときもある
寝てると思ったら「あれ?立ってる!?」って事もあるし(OPテーマ内でも・・・)
「つかさの何かとシンクロしてるんじゃないか?」と周りでは言われてた
らき☆すた18話内において、かがみに説教されて落ち込んでいるつかさがいました
なんと「ショボーン!」という効果音(?)と共につかさのリボンが垂れてしまっているではないか!?
これまでは場面転換したらいきなり変わってることしかなかった為に、初めてつかさのリボンが動くシーンを見たことになるのかもしれない
これからも調査したいところではありますね
P.S.つかさのリボンのシンクロとしては、ごく一般的な「つかさの心理状態」説の他に、「かがみの心理状態」説を強く推します
なんか、かがみとこなたが一緒にいるシーンでつかさのリボンが勃ってる事が多い気がするし、今回の件もかがみが落ち込んでたのかもしれない
ほら、二人はテレパシーあるし(かがみ⇒つかさの一方通行だけどw)
288:NAME OVER
07/09/16 14:20:05
スタート3つ目のロウソクには短剣。ラルフには与えない方がいい。奥の7000点ポイントはアルカードのみ。階段を下りたら右へ行こう。左は無限ミイラ発生になる。時計は無視して下へ。画面が切り替わったら素早く階段を下りきり、
左のロウソク位置まで行き右へジャンプ。亡霊を飛び越したら階段手前で亡霊を引きつけ再び左へ跳ぶ。左端まで歩き振り返り攻撃。まあサイファなら最初に左ロウソクへまで行き振り返り杖連打で楽勝だ。最後に階段下のデュラハン。
基本的に階段中は膝下判定がないので一歩一歩進めばデュラハンは下がっていくので大丈夫。また、剣を刺し出す瞬間は垂直ジャンプでもよけられる。杖は判定が短いので剣を引いたときに飛び込みヒット。
スタート直後の画面上はなにもないので。それと最初の方で崩れるブロック上には十字架。持っていくと良いだろう。そして右端には肉がある。亡霊がしつこく発生するので一匹ずつ倒していこう。
ライトニングがあれば一掃できる。2匹以上出現したとき、貫通力のない武器だとダメージを喰らいやすいので注意。
階段を上り亡霊をやり過ごす。グラント、アルカードならそのまま上へ。他のキャラは骨投げガイコツを倒して扉を目指す。
289:NAME OVER
07/09/16 15:54:42
頭がおかしいのがまた来たな
290:NAME OVER
07/09/16 16:03:05
頭がおかしいのがまた来たぜ
291:NAME OVER
07/09/16 16:03:44
頭がおかしいのがまた来たわ
292:NAME OVER
07/09/16 16:04:42
頭がおかしいのがまた来たぞ
293:NAME OVER
07/09/16 16:05:25
頭がおかしいのがまた来たね
294:NAME OVER
07/09/16 16:07:41
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295:NAME OVER
07/09/16 17:15:30
/田\
謝∧<`∀´」> ∧ 謝
罪|\_謝__/| 罪
と|~~|キ__/|~~| と
賠 ◎/ ∧ キ(b)賠
償 △_| |_△ 償
296:NAME OVER
07/09/16 17:18:19
_____
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_- ' _l L .⊥ ヽ / ヽ、 / /
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\ レ .V 1 〆、 J ヽ ∠l⌒) (ノヽ ,) ) 〈 く
\  ̄ \ ヽ
\ _____------- ̄ ̄ ) )
\_____----------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ rヘ ノ ノ
Dr.バイーキソの最後!? \  ̄ ノ
297:NAME OVER
07/09/16 22:51:40
>>294-296に吹いた
298:NAME OVER
07/09/16 23:46:22 e0idlCcR
ロックマンシリーズ1-6は再販されないんですかね…?
299:NAME OVER
07/09/17 00:31:49
無印って一応8で完結したんだっけ?
300:NAME OVER
07/09/17 08:46:06
>>298
1と2は、カプコンゲームブックって形で再販されてる。
てか、通常版とか帯付きに拘らなきゃソコソコ集まると思うよ。
301:NAME OVER
07/09/17 10:50:24
なんか意外と無知な奴が多いな
302:NAME OVER
07/09/17 12:46:51
>>298
PS版で1~6が全て、移植されてる。
敵データベース、難易度設定、イラスト(原画など)、アレンジ版BGM、ボスアタックなど追加要素満載
他にも、LRボタンで武器変更ができたりする。難易度設定はアイテムの出現率と被ダメージ量がそれぞれ違うだけ。
(むずかしいだと、回復アイテム一切なし。)
ただし、完全に忠実に移植されてるわけではなく、敵キャラやトラップの位置などに数ドット程度のズレがある。
この為、本来かわせるパターンであるはずの、エアーマンの竜巻の1パターンがかわしづらく(かわせないかも)なっていたりもする。
PS版の1と2はさらに、最近になってカプコンゲームブックスという形で、簡素な攻略本付で書籍として再び販売されてる
この流れからして、たぶん6まで出そうな感じ。
これらの商品はAmazonでぼったくりの値段で手に入る。ヤフオクだと上手くやれば良心的な値段で手に入る
303:NAME OVER
07/09/17 16:27:22
カプコンゲームブックスはセブンアンドワイでも手に入れる事ができるね
といってもゲームではなく本扱いだけど
304:NAME OVER
07/09/17 20:39:18
ここで流れをぶった切って4の私的難易度
ステージ ボス
ブライト 普 難
トード 普 易
ドリル 難 難
ファラオ 易 普
リング 難 難
ダスト 普 易
ダイブ 普 普
スカル 易 難
305:NAME OVER
07/09/17 20:46:54
なんてしてき(すてき)な人なの!
306:NAME OVER
07/09/17 21:38:09 B+pxWiSB
URLリンク(syousyuu.g-serve.net)
307:NAME OVER
07/09/17 21:42:25
画像の精度がバラバラ過ぎ
308:NAME OVER
07/09/17 21:54:32
たまにこういうの見るけど
だから?としか
309:NAME OVER
07/09/17 22:20:19
>>304
ダイブマンステージは難しいというわけじゃないんだけど、軽快にできないのが
ちょっとストレス。機雷とか浮遊地雷のタイミングを計るとき時間待ちになるから。
上手い人はスムーズにできるんだろうけど。
310:NAME OVER
07/09/18 11:28:57
ブライトマンは最初にロックバスター一発当てて、あとは弱点かチャージショットでおk
311:NAME OVER
07/09/18 14:24:22
4のボスは体当たりが強烈で(ファラオマンだけ4)ダメージ8もくらう。
312:NAME OVER
07/09/18 15:26:14
なんの話だ
313:NAME OVER
07/09/18 16:06:11
2には軽快に出来ないステージがやたら多かったな。
314:NAME OVER
07/09/18 16:23:34
ロックマンは低速移動、低空ジャンプ、攻撃方法が基本射撃だぞ
「軽快」にプレイできるアクションゲーだと思うか
315:NAME OVER
07/09/18 17:29:24
ロックマン初心者でも気兼ねなく倒せるボスといったらストーンマン、ナイトマンあたりだろうか
グラビティーは慣れないとそこそこ強いし、タップマンはなんだかんだで攻撃が激しい
316:NAME OVER
07/09/18 17:41:01
1 バスターダメージの大きいカットマン、パターンのつかみ易いガッツマン
2 E缶のあるメタルマン、フラッシュマン、ごり押しの代表エアーマン
3 パターンを覚えれば楽なタップマン
4 みんな大好きトードマン
5 パターンのつかみ易い、ジャイロマン、ナパームマン
6 スライディング避けの練習に最適トマホークマン
7 クラウドマンとジャンクマン
バーストマンはパターンが掴みやすいものの、泡に包まれて上にいくときのトゲ避けが
微妙に難しいかもしれない
8 やったことない
R&F コールドマン
317:NAME OVER
07/09/18 18:14:42
バーストマンと最初戦った時はパニくった
318:NAME OVER
07/09/18 21:03:47
トードマンが倒せない
319:NAME OVER
07/09/18 21:31:24
>>318
マジレスすると両手を上げて腰振りポーズを始めたらすぐに何か攻撃を当てろ
ジャンプはスライディングで落ち着いてかわせ
320:NAME OVER
07/09/18 22:13:51
トードマンはドリルボム連発で楽に倒せるな
321:NAME OVER
07/09/18 23:29:09
ボス初対戦時は一切手を出さず敵の動き、攻撃をじっくり見て避け方を覚える、
という人にとってトードマンは強敵
322:NAME OVER
07/09/18 23:32:16
初見で見事トードマンにぬっころされた俺が着ましたよ
ステージもギリギリジャンプ要求されたり初見ではつらいよな
323:NAME OVER
07/09/19 00:15:33
トードマンステージは難易度高い
最初の風雨とか、水流とか、カタツムリとか……
324:NAME OVER
07/09/19 00:41:46
つかダストマンってやる気あるの?
トードより弱いと感じる奴もいるんじゃね?
つかマグネットダストウィンドの引き寄せ系は弱いな
325:NAME OVER
07/09/19 00:49:07
>>324
ターボマンは強いな
326:NAME OVER
07/09/19 00:53:30
強かったなぁターボマン
327:NAME OVER
07/09/19 01:19:31
7以降はあんまりやり込んでないせいか、ワイリーカプセル3号以外ではそんなに苦労した記憶がないので、
スラッシュマンやターボマンが強いと言われてもいまいち実感が湧かんなあ。
…まあ、RFのグランドマン、パイレーツマンにはかなり苦労したけどなorz
何かグランドマンの攻撃が避けにくかった。
328:NAME OVER
07/09/19 01:51:42
なんでやりこんでないのに「強い」って実感がわかないの?
329:NAME OVER
07/09/19 02:07:48
7以降は遊びの幅が広いからかなりやり込んだなあ。
330:NAME OVER
07/09/19 12:58:09
引き寄せの原理がよく分からないターボマンが一番引き寄せる力が強いってのもよく分からんよな
331:NAME OVER
07/09/19 13:10:30
ウィンドって引き寄せ中も攻撃当て放題だよな
ダストやマグネットは無敵状態になって連発されるとイライラする
ターボは忘れた
332:NAME OVER
07/09/19 13:15:24
ダストは確かにオーソドックスなボスだな
ドリルもオーソドックスではあるが隙が少なくてかなり強い
333:NAME OVER
07/09/19 20:22:15
>>308
「こなた倒せねぇだろw」「つかさの特殊武器はバルサミコスw」
みたいな反応でも望んでるんでしょうな
334:NAME OVER
07/09/19 21:04:10
ドリルマンはドリルボム連発されると手がつけられなくなる
335:NAME OVER
07/09/19 23:22:46
>>334
素直に一発貰って反対側に抜けろ。
見た目が派手だけど、ドリルボムのダメージは大したことない。
体当たりだけは食らうな。
クイックマンと同じ教訓になってしまうけどな。
336:NAME OVER
07/09/19 23:56:44
>>335
間違ってたらすまんが、クイックマンの体当たりとブーメランのダメージって一緒じゃなかったっけ?
それはドクロクイックに対する教訓だと思う。
337:NAME OVER
07/09/20 00:36:47
そうだな
つか前にも言われてた気が
338:NAME OVER
07/09/20 01:03:03
すみません、ロックマンシリーズ総合スレがよくわからなかったのでここで聞かせてください
初めてロックマンシリーズに手をつけようと思ってるんですが、
いっぱいあってどれからやるのがいいのか分かりません
オススメがあったら教えてください><
ちなみに、ファミコン、スーファミは壊れちゃってて今使えません…
339:NAME OVER
07/09/20 01:14:39
GBのワールド2が一番難易度低くていいんじゃないかな
340:NAME OVER
07/09/20 04:37:57
とりあえずPS版で復刻している1~6を順番に
データベースは無理に揃えようとするとタルゲーになるから結果的に埋まってるといいなぁくらいの気持ちで
341:NAME OVER
07/09/20 05:26:38
ロックマンのためにネオポケ買うよ。
342:NAME OVER
07/09/20 10:12:41
教えてくれた人、ありがとう
やっぱ順番に買ってくのが良さげみたいですね
復刻版探してみます~
343:NAME OVER
07/09/20 12:15:07
>>341
あれ? 7年前の俺がいる。
ワンダースワンもあれのために買ったよな
344:NAME OVER
07/09/20 13:07:34
ワンダースワンはFF4の為に買ったが
本体ソフトどちらも糞だった
345:NAME OVER
07/09/20 13:15:02
WSは最近ワゴンで100円ぐらいで買った
そして後にWSロクフォルがあることを知って買ってよかったと思った
そしてWSロクフォルのできがアレなことに泣いた
346:NAME OVER
07/09/20 13:16:02
WSロクフォルなんて手に入らない
347:NAME OVER
07/09/20 13:19:08
駿河屋って通販ショップにあるぜ
URLリンク(www.suruga-ya.jp)
送料抜きで1000円
348:NAME OVER
07/09/21 10:41:52
ロクフォルコールドマンの
足凍結攻撃やジャンプはランダムなのかな
たまに唐突にやられるから食らうことが多いんだが
349:NAME OVER
07/09/21 11:25:05
ロックマン5って、通常のバスター撃ちが壊れてるとかでチャージはロケットパンチだよね?
Xシリーズ好きな奴と話してもねーよw とか信じてくれなくて。ラッシュじゃなくて猫みたいな奴だったと思うんだ。
丸ノコみたいになって敵を攻撃してくれたり、どっかの面の消える足場で死にまくったのはいい思い出なんだが。
GBでの5が当時初プレイで今調べてるんだけど、ウィキペディアにGB版が明記されてないのって何か原因あるの?
シリーズ全てGB版の詳細が出てこなくて海賊版?とかも疑ったんだが。
350:NAME OVER
07/09/21 11:33:31
それは5は5でもワールド5のほうだよ
351:NAME OVER
07/09/21 15:01:49
最近のロックマンスレは平和だねえ
もう部外者は来ないし
352:NAME OVER
07/09/21 16:44:36
ロックマンワールド5の敵はスペースルーラーズという宇宙からやってきた侵略者(ロボ)
ロックバスターが壊れてるんじゃなくて、やつらには効かない
そこでライト博士に改造して新たな装備がロックンアーム(ロケットパンチ)なのだ
ネコの名前はタンゴ。ラッシュより好きだw
353:NAME OVER
07/09/21 16:57:31
なるほど、解決した。ありがとう。
たしかボス名も星の名前だったような。懐かしい・
354:NAME OVER
07/09/21 17:00:56
ワールド5はGBの集大成って感じで凄い良かった
ワイリー城突入のアレとかも好きだ
一番燃えたのはサンゴッド戦
曲もかっこよかったし、戦闘スタイルも斬新だった
その後のエンディングはホロリとくるものがある
355:NAME OVER
07/09/21 17:55:04
バスター効かないとかいいつつノーマルバスターが効いちゃう件について。
356:NAME OVER
07/09/21 19:56:40 WPgZfgMa
タンゴは他のシリーズにも出して欲しい
357:NAME OVER
07/09/21 20:58:59
タンゴはかわいいけどあんま使えないからなあ。
ビートの半分くらいでも有効だったらよかったんだが。
ワールド5と言えばシューティングの駄目さとスパークチェイサーの強さを良く覚えてる。
358:NAME OVER
07/09/21 21:04:19
タンゴってあれだよな、単発のサーチスネークみたい
359:NAME OVER
07/09/21 21:18:10
全然似てない
360:NAME OVER
07/09/21 22:22:59
>>356
未 来 か ら の 挑 戦 者
361:NAME OVER
07/09/22 17:56:54
ロックマン7でやっとワイリー倒しましたよ・・・。
あんなに全力で殺しにかかるワイリーなんてシリーズであれぐらいしかないんじゃないか。
362:NAME OVER
07/09/22 18:04:14
般若にも 必 殺 とかストレートにでかでかと刻印してあるしな。
かなり気合入れてたんじゃなかろうか
363:NAME OVER
07/09/22 18:21:22
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
これか
364:NAME OVER
07/09/22 18:30:34
ってか7以降のワイリーカプセルは何かみんな強い。
365:NAME OVER
07/09/22 18:36:24
意訳
騒動を起こしたことを謝る
もう悪いことはしないよ
ワイリー!今日こそお前と決着をつける
忘れたのかロックマン
ロボットは人間を傷つけてはいけないんだぞ
僕はロボット以上の存在だ
死ね!ワイリー!!
366:NAME OVER
07/09/22 18:37:09
訳してみたわけだがイレギュラー化が進んでいるな^^;
367:NAME OVER
07/09/22 19:58:55
ロクフォルのワイリーもライトニングボルトがないとキツイしな
368:NAME OVER
07/09/22 20:12:29
8のカプセルは劣化7って感じで、そこまで強さは感じないが
ロクフォルのもカプセルにしては強いな
369:NAME OVER
07/09/22 20:16:24
フォルテだと楽なんだけどね
370:NAME OVER
07/09/22 20:29:39
俺はロックマンだと初見で倒せた
ビートバリアやエディがあったからかな
フォルテだと何回も死んだぜ
371:NAME OVER
07/09/23 01:16:31 /zEQCGQR
7のカプセルはせめて弾の軌道変更があそこまで嫌らしくなければ…
372:NAME OVER
07/09/23 01:34:28
各ステージのモチーフ、
○○工場とか宇宙ステーションとか
そういった設定って全シリーズ決まっているんですかね
説明書なり攻略本なりに載ってますか?
373:NAME OVER
07/09/23 01:53:04
>>372
一応決まってるっぽいけど
アイスマンは南国のリゾート地
374:NAME OVER
07/09/23 23:59:16
スーファミも大分普及した時期なのに、どうして6もファミコンで出したのだろう?
375:NAME OVER
07/09/24 01:38:53 Net4LO3l
>>372
6と7はステージ名が記載されてる。
(7は一部ステージ名でないのもあるが)
376:NAME OVER
07/09/24 14:54:23
>>374
8→ロクフォルと似た流れだろ?
確かXの方が先に出たはず。
377:NAME OVER
07/09/24 14:58:56 5d1t8Nfu
そーいえば、4こんなの出てきたな…
_,,..,,,,_ ,,_ ,,_ ,,_ ,,_ _∧∧∧∧∧∧∧∧∧_
/ ・ω・ ヽ ヽ.ヽ ヽ.ヽ > スカルマンステージ <
l l .l l .l l  ̄∨∨∨∨∨∨∨∨∨ ̄
`'ー---‐´‐´‐´‐´‐´
378:NAME OVER
07/09/24 16:22:04 4D7LgFsy
>>377
上から降ってくるイモムシみたいなの?
379:NAME OVER
07/09/24 17:02:34
あーあのワイリーステージ4に出て来る稼ぎ用のザコか
380:NAME OVER
07/09/24 17:03:38
あれでファラオショットのEN溜めたものだ
381:NAME OVER
07/09/24 21:09:14
イモーム カワイソス
382:NAME OVER
07/09/24 23:01:21
何気なく、wikipediaにあった各シリーズの8大ボスの裏設定見て驚いた。
ロックマンのボスの性格とかの設定って、どこで発表されたんだろ?
設定資料集とかがあるなら、教えてくれないかな。
383:NAME OVER
07/09/24 23:05:19
ロクフォルのCDシステムで好き嫌いくらいは出てたような
384:NAME OVER
07/09/25 00:19:00
FCの説明書にもある程度あったようななかったような?
・・・あったっけ?手元にないからわからんけど
385:NAME OVER
07/09/25 02:55:38
ボスの性格とか作品によって結構変わったりしてるから
wikipediaのは、こういう設定もあるんだぐらいのつもりで見た方がいいよ
386:NAME OVER
07/09/25 02:57:31
ウッドマンの唯一の友達はシャドウマン
387:NAME OVER
07/09/25 07:55:59
唯一の「親友」な
388:NAME OVER
07/09/25 10:08:44 pVZLrurz
ライトットのネジがボヨヨンパラダイス(スプリングマンステージ)で見つかったがさてはあそこで道草食ってたな。
確かお使いの途中でなくしたと言ってたし。
389:NAME OVER
07/09/25 12:24:46
中古屋でワールド3見つけてやってみてるけど
ダストマンステージがむずかしすぎる。
そしてパンクが倒せない
390:NAME OVER
07/09/25 13:02:00
ダストマンステージはラッシュを針の上に置いて保険代わりにするといい
プレス機のところは素早く動くのを忘れずに
パンクは実は動き自体は単調だから何度か死ねばE缶無しでいける
ごり押ししようとすると3~4発でロックマンの体力が空になるからE缶が大漁に必要になる
391:NAME OVER
07/09/25 20:37:41
URLリンク(www.youtube.com)
392:NAME OVER
07/09/25 20:40:50 AkFjDTqV
>>377
どこのスレにあったAAだろう?
カワイス
393:NAME OVER
07/09/26 23:58:25
>>372
3のニードル面は大型戦艦っつー設定をどっかで見た
394:NAME OVER
07/09/27 00:06:16
確かにそれっぽいな
針男と船がどうつながるか知らないが
395:NAME OVER
07/09/27 00:15:50
3の8ボス面は全部惑星
ワイリー城ステージなんかは始まる前の部分で今どこにいるか分かって
面構成もそれに準じたものになっている
396:NAME OVER
07/09/28 00:12:49
2は
メタル・・・工場
エアー・・・空中要塞
バブル・・・海底基地
クイック・・・?
クラッシュ・・・?
フラッシュ・・・クリスタル洞
ヒート・・・廃棄物処理場?
ウッド・・・密林基地
こんな感じ?
なんか2~4辺りはよくわかんないのが多い
397:NAME OVER
07/09/28 02:08:20
クイックも工場っぽいような気もするが、そうでもないか
398:NAME OVER
07/09/28 05:14:19
ロックマン1~6のボス集みたいのが欲しいんですが、
何かお勧めの本ってありませんか?
399:NAME OVER
07/09/28 05:18:02
ボスだけの設定みたいならロックマン&フォルテというゲームでCDの項見るのが一番じゃね?
ちなみにWS版のアレは違うからな。SFCか、その移植のGBAの奴をやるんだ
CD集めるのがそれなりに面倒だったりするが。
WS版は縦のステージがあったり反射ショットが利用できたりで面白くはあったんだがなぁ
400:NAME OVER
07/09/28 08:35:17
>>396
クラッシュは漫画だとなんかパイプを繋げた高い建造物だった
401:NAME OVER
07/09/28 08:40:04
>>398
15周年記念のパーフェクトメモリーズは簡素だけど色んなのがある
コンパスマンとかは黒歴史扱いだけど
確か~6+Xが載ってるので講談社から出てる子供向けのやつが
モノクロだけど全ボス+雑魚のってて超オヌヌメ
402:NAME OVER
07/09/28 20:09:57 nvNX/g/3
>>396
池原の漫画だと、
バブル…公園の池
フラッシュ…地下迷路
クイック…地下要塞
ヒート…下水道
クラッシュ…>>396
って感じだった
403:NAME OVER
07/09/28 20:29:50
>>374
ファミコンのときが全盛期だよ
404:NAME OVER
07/09/28 21:11:31
URLリンク(charaneta.sakura.ne.jp)
懐かしいものを拾ってきた
そう言えば最近TIMECLIP辺りで1と2の攻略本付きのやつを見かけるんだけど
(カプコンゲームブックスだっけな)これって買いかしらん?
405:NAME OVER
07/09/28 22:40:42
>>404
そのテのパロ画像ここじゃ貼らない方が良いよ
「2D女きめぇー」とか騒ぎ立てる馬鹿が沸くから
406:NAME OVER
07/09/28 22:42:29 xn0ZKr5M
せっかく手に入れた装備一式が次の戦いのときには、
全てはずされて弱体化しているのは
長期間にわたって、武器・アイテムの数々を装備しすぎると、
機能に異常をきたして停止に陥るから・・・・?
407:NAME OVER
07/09/28 22:44:01
ロールちゃんに売られちゃうからです><
408:NAME OVER
07/09/28 23:07:17
>>406
平時には交換用のパーツとか作らないだろうから、寿命きておしまいなんでは。
409:NAME OVER
07/09/28 23:53:59 xn0ZKr5M
平和な生活を送っているロックマンだけならまだしも
戦い続けているはずの、
ブルース・フォルテ・エックス・ゼロ・アクセルなども
弱体化するため、そう思ったんですが・・・
(でも平時にはザコしかいないから、強力装備は必要ないのかも)
410:NAME OVER
07/09/29 00:10:26
>>404-405
自演乙!自演乙!死ね!死ね!
411:NAME OVER
07/09/29 01:30:02
↑
412:NAME OVER
07/09/29 01:45:27
ていうかここで貼る意味がわからんな
どっちかっつったら貼るなら向こう側だろう
413:NAME OVER
07/09/29 02:05:00
特殊武器のウインドウは3が一番好きだった。これっきりだった気がするが
ラッシュコイルは好きじゃなかったけど残った
414:NAME OVER
07/09/29 04:26:59
>>409
X→アーマーを強くさせるためにわざと外す
DASH→ロールちゃ(ry
EXE→PET等がバージョンアップ=ロックマン育てなおし
ゼロ2では長旅で装備が壊れたって設定だった
415:NAME OVER
07/09/29 17:54:58
マジアカやってて思うんだけどさ・・・
何でロックマン絡みの問題って出ないんだろう?
ドラクエやマリオ、桃太郎伝説なんかが出ているというのに
416:NAME OVER
07/09/29 19:29:49
確かに、最もシリーズ物が出てるゲームなのにな
ロックマン4 新たなる野望!!で初登場した博士の名前は何でしょう
ワイリー コサック ケイン ドップラー
みたいな問題があってもいいと思う
417:NAME OVER
07/09/29 20:41:17
コナミがカプコンと仲悪いからとか?
やったことないのでよくわからんが。ストⅡとかのが出てるのだったら外れだな
418:NAME OVER
07/09/29 21:47:42
>>415
やっぱり知名度とか人気の問題じゃね?
ロックマン好きな奴は「コアなオタク」とかはいるけど、マリオやドラクエみたいに「万人向け」しないんだよな。
ロックマンに限らず悪魔城とかにも言える事だけどさ
そんな俺のアロエたんはドラゴン組
419:NAME OVER
07/09/29 21:48:08 E6OwTMyG
>>417
そんなことはないと思う。
現にコナミのボクらの太陽シリーズとカプコンのエグゼや流星がコラボしてるし。
もし仲が悪かったら企画段階でダメになっている。
420:NAME OVER
07/09/29 21:50:32
マリオは誰もが知ってると思うし、スライムも多くの人は見たことあるだろう
だが、メラとかヒャドって言われたら分からないと思う
421:NAME OVER
07/09/29 22:08:51
ロックマンって万人受けはしてないのか
マリオより難しいからかな
422:NAME OVER
07/09/29 22:10:54
ちょい訂正
×マリオやドラクエみたいに「万人向け」しないんだよな。
○マリオやドラクエと違って「万人向け」しないんだよな。
423:NAME OVER
07/09/29 22:12:17
マリオは練習ステージみたいのから徐々に難易度上がっていく感じだけどロックマンにはそれがないからなぁ
基本「死んで体に覚えさせろ」なゲームだし
424:NAME OVER
07/09/29 22:16:02
そういやドリフで女の子達がキャイキャイとマリオをやってて志村が無視されて
すねてリアルマリオをやりにいくコントがあったな
425:NAME OVER
07/09/29 22:17:01
絵だけで判断するような奴もいるしね。
426:NAME OVER
07/09/29 22:19:00
らき★すたとかもえたんみたいなパロアニメにしてもマリオとかドラクエとかモンハンばっかりだしな。
ただネギま!?でティウンティウンが出たのは少し嬉しかったが
427:NAME OVER
07/09/29 22:20:57
>>423
確かに。マリオより根気のいるゲームだな
428:NAME OVER
07/09/29 22:24:19
>>427
ま、そこが面白いんだが
慣れてくると初期装備だけでクリアしたりするのも楽しいしな
429:NAME OVER
07/09/29 22:30:05
コロコロとかボンボンに連載されている漫画のような泥臭い「幼稚な絵」だっつーのも顔負けしてる一つの原因かもね。
カッコよくもないし、可愛らしくもない。
430:NAME OVER
07/09/29 23:35:56
池原版か・・・
あれがアトムを意識してるらしいがどこがアトムなんだよといいたい
でも6以降の目を本家のようにしたあたりからよくはなってたと思う
岩本先生のXはかっこよすぎて一部の子供はついていけないな
でも出月先生のロックマンは子供向けでコミカルな部分もあって万人向けだった
まぁ俺がロックマンを好きになったのは有賀先生のロックマンを読んでからだ
特にコピー話の巻末の細かい設定まで考えてるあたりに感銘を受け
そういう見方もできるのか!!ってロックマンに目覚めた
431:NAME OVER
07/09/30 00:32:37
ロックマンハァハァ
432:NAME OVER
07/09/30 02:00:03
ロックマンハァハァ目的で8をしてみたのに何この妹
433:NAME OVER
07/09/30 02:27:56
>>426
kwsk
434:NAME OVER
07/09/30 05:36:01
>>423
一応ある程度簡単なステージと難しいステージを用意してると思うけどな
ボスの難易度と一致しなかったりもするが
435:NAME OVER
07/09/30 08:43:31
>>420
では、歌手のルーラ(ry
>>424
URLリンク(www.youtube.com)
436:NAME OVER
07/09/30 10:03:58
>>432
青いのとその妹セットで(*´д`)ハァハァすればよかろうに
437:NAME OVER
07/09/30 20:17:47
ロックマン・シリーズ (作品)人気投票
URLリンク(www.vote5.net)
438:NAME OVER
07/10/01 00:30:58
人気投票とかどうでもいい
439:NAME OVER
07/10/01 02:03:53
そうだな
440:NAME OVER
07/10/02 19:52:44
基本、メットールがいるステージは初心者向けだと思う
441:NAME OVER
07/10/02 19:58:09
ガッツマンはあの足場とピッケルマンが鬼門だろう・・・
442:NAME OVER
07/10/03 00:34:07
ロクフォルはOPからして殺す気まんまんだから困る
往年のロックマニアに贈られる一作さね
443:NAME OVER
07/10/03 01:16:53
まぁ7のそれに比べたらな
途中ドリルだらけの通路でメタルマンを期待した
後半雨振りゾーンでトードマンを期待した
444:NAME OVER
07/10/03 03:16:12
そして現れたのは劣化イエローデビル・・・
445:NAME OVER
07/10/03 08:26:49
OPからイエローデビルがまんま来るってどんな初見者殺しw
トードマンステージっぽいと思ったらトードマンのCDが埋まってるんだよな
446:NAME OVER
07/10/03 10:55:18
今思ったらマグマゾーンもファイヤーマンステージっぽいな
博物館ってだけあって今までの作品をリスペクトしてるのか?
7の博物館も音楽やら背景やらあったし
447:NAME OVER
07/10/03 13:13:20
途中の戦艦はブリザードマンの面がモチーフ
448:NAME OVER
07/10/03 15:23:41
メタルマンステージ→ファイヤーマンステージ→メタルマンステージ→ブリザードマンステージ→メタルマンステージ→トードマンステージ
って感じかな
449:NAME OVER
07/10/03 18:02:14
・∴゚・∵。・∴
。゚∵・゚・・∴゚・∴゚・∴ ・゚
・∴゚・∴。・∴゚・∴。∴゚・
. -―- . 。゚∵・゚・・∴゚・∴・∴゚・∴゚・。 。
/\ / ヽ /\ 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。・∴゚・∴。 ⊂ヽ
/ / |´ \ ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。・∴゚・∴。・ ):)
/ | 丿 \ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚・∴゚・。・∴゚・。 ι′
/ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
//∨∨ `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )/∨∨∨ゝ。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・
{(,| `'''7、,. 、 ⌒ |/ニY ・∴。・∴゚・∴。・ ゚。∴・゚∴
ヾ/  ̄^'^ ′ ̄` \r')リ ∴。・∴゚・∴゚ ・゚∴゚・
/∨∨「匸匸匚|∨∨|ィ' ・∴。・∴゚ ∴
l | /^''⌒| | ゚。・∴゚
ヽ !‐}__,..ノ | .・。゚ 。゚⊂ヽ
ハ `ー一'´ /___/⌒v⌒\ ):)
/ ハ  ̄ /\ | :ι′
| |. 'ーー .| | ノヽ | :∩
| |__人___| |__/ | | ノノ
| | | | | :| |___/^ヽ ・∪゚
| | | | ヽ_ :ヽ_____人_ノ
⊆, っ と-っ
ワシのクソ汁シャワーはどうだ!
450:NAME OVER
07/10/03 20:52:16
モール地帯はメタルマンよりW1のワイリー面が印象的だ
451:NAME OVER
07/10/04 08:00:46 oSqAEMVe
PS版のイラストデータベースNO:77のありかが分からない・・・
452:NAME OVER
07/10/04 14:42:14
>>430
池原は手塚の弟子だからある意味正統派なんだよ>アトム
それにロックマンは元々アトムのゲームになる可能性もあったので
池原の選択は別に間違ってたわけじゃないんだよ。むしろ感じ取った池原が凄いと稲船も言ってる
ちなみに本家風になったのはカプコンからイメージを統一してほしいと言われたかららしい
稲船は漫画オリジナルでもいいと言ってたけど本社は統一したかったんだとさ
453:NAME OVER
07/10/04 17:31:10
池原ロックマンは、ロックマンの絵が公式の絵と
そっくりだったのがすごいと思った
454:NAME OVER
07/10/04 21:24:50
ロックマン6以降はロックマンな絵になったよね
手塚の弟子ってのも知ってる上で俺はどこがアトムなんだと言ったんだ
ワイリーを撃とうとするわ、弱点武器で攻撃され反撃できないボスに鉄くずよばわり
雑魚を倒しまくってエネルギー回復だー
どこがアトムなんだと
455:NAME OVER
07/10/05 02:56:49
久しぶりにロクフォルやってるんだが、キングステージ難易度高すぎワロタwwwww
456:NAME OVER
07/10/05 12:28:29
>>454
そこはアトム云々じゃなく、池原しげとの作風だからな
ファミコン風雲児から、ずっとそのテンションだし
457:NAME OVER
07/10/05 13:47:56
好戦的なロックマンはお嫌いか
458:NAME OVER
07/10/05 14:22:42
陰険にしね
459:NAME OVER
07/10/05 17:31:06
ロクフォルは高難易度だけど、パワーアップパーツ縛りでやると
かなり面白くなることを知った俺キング
460:NAME OVER
07/10/05 17:35:50
パワーアップ及びチャージ禁止、最低限しか特殊武器を使ってはいけない
この縛りは凶悪過ぎた
461:NAME OVER
07/10/05 18:11:35
ダイナモマンとか豆オンリーで倒せるのか?
462:NAME OVER
07/10/05 18:21:03
運次第じゃね?
463:NAME OVER
07/10/05 20:57:08
俺はマジックやらダイナモやらパイレーツの攻撃避けるの苦手だから豆じゃ死ぬな
つか豆って意味最近知ったぜ
464:NAME OVER
07/10/05 23:50:46
京都で斧で父親殺した事件あったべ?トマホークマンの影響なんだぜ
まあそれはともかくとしてダイナモマンのプイイン弾どーやって避けてる?
465:NAME OVER
07/10/06 11:02:29
トマホークマン「鉈に変えようかな、かな」
466:NAME OVER
07/10/06 18:57:10
そしてグレイブマンの誕生・・・
467:NAME OVER
07/10/06 20:18:48
ロクフォルはいい。シリーズ通して最高の操作性を誇るからいい。
フォルテの機動性能が高すぎて、ロックマンを差し置いてメインになるから困る。
>>460
フォルテならできるな。というよりも、した。
ワイリーだけてこずる。2回やられて3回目でクリア。
ロックマンでやってみた。
8ボスでマジックマンに2,3回やられる。フォルテ慣れの弊害。
タンクやキングはともかくとして、キングプレーンが恐ろしい強敵と化した。
そして記憶通り、ジェットキングロボには豆が効かん。
豆オンリークリアはここにきて潰えた。
468:NAME OVER
07/10/06 21:19:14
フレンダーにバブルリードを当てる奴なんているか?
バブルリードは、地面を下ることはあっても、昇ることはないから
そんなことしないよね?w
タップスピンは意外と実用性があり。
ホログラフロックマン達にも効く。
469:NAME OVER
07/10/07 19:17:48
URLリンク(blog.livedoor.jp)
既出かえ?
470:NAME OVER
07/10/07 20:31:30
111が凄ぇw
471:NAME OVER
07/10/08 00:26:06
>>469
これはいいwww
472:NAME OVER
07/10/08 06:27:43
ペn(ry自重wwwww
473:NAME OVER
07/10/08 10:40:39
ペニスマンwww
ナパームマンぽいな
474:NAME OVER
07/10/08 13:04:07
>>469
糞ワロタw
475:NAME OVER
07/10/08 14:22:06
>>469
オワタマンwww
476:NAME OVER
07/10/08 21:28:19
このスレで「~をやった」とか言ってる奴痛過ぎ。
別に誰も聞いてないのに、自分だけが自己満足に浸ってるタイプだな。
2chで糞な書き込みばかりしてると、リアルでもつまらん独り善がりのギャグしか言えなくなる。
社会不適合者の前兆だな。コミュニケーション能力0。
477:NAME OVER
07/10/08 21:29:48
あ、すまん。このスレは痴呆の集まりだから、それで丸く治まってたんだな。
馬鹿がうつるといけないから俺は去るよ。
478:NAME OVER
07/10/08 21:38:32
うわあ…
他者を見下し悦に浸る、典型的な完全なる自己満足しちゃってる人がここにいるよ…
479:NAME OVER
07/10/08 21:48:02
まぁ言いたいこと淡々と書いても去れば反論されてもいいからな
480:NAME OVER
07/10/08 22:12:54
チキン煽り相手に丁寧にレスつけるお前らもどうかと思うがな
481:NAME OVER
07/10/08 22:23:22
>>480
お前も同類だから帰っていいよ
482:NAME OVER
07/10/08 22:38:19
>>469
遅ればせながら神
483:NAME OVER
07/10/09 00:14:37
>>481
お前も同類だから帰っていいよ
以下無限ループ禁止
484:NAME OVER
07/10/09 01:23:42
>>483
------無限ループ禁止解除------
お前も同類だから帰っていいよ
------無限ループ禁止再開------
485:NAME OVER
07/10/09 02:37:38
本家シリーズどこにも売ってねえ……orz
486:NAME OVER
07/10/09 02:42:05
>>477や>>483は
自分が最後に煽って終わらせないと気が済まないタイプなんだろうな
487:NAME OVER
07/10/09 07:47:28
ずっとお前も同類だから帰っていいよのターン!
488:NAME OVER
07/10/09 13:50:52
w
489:NAME OVER
07/10/09 14:06:27
同類も何も、もともと俺達はみんな人間じゃないか、同胞じゃないか
490:NAME OVER
07/10/09 16:52:03
この後お決まりのレスは「厨房必死だな(藁」かな
俺が厨であろうとなかろうと、そいつの馬鹿さが否定されるわけではないのにね
491:NAME OVER
07/10/09 17:39:07
厨房必死だな(藁
492:NAME OVER
07/10/09 18:54:48
>>476-477 >>480-481 >>483-484 >>490-491
煽り厨は帰れ。
誰か一人でもお前のレスを必要としてくれる人がいたか?
必要とされてないんだよ。もうこのスレに来るな。
493:NAME OVER
07/10/09 19:34:52
お前も(ry
494:NAME OVER
07/10/09 19:43:35
無限ループにも限度があるだろ
495:NAME OVER
07/10/09 19:50:38
遅ればせながらロックマンロックッマンをやった
このリメイクとアレンジの融合具合は素晴らしいな
さすがカプコン、いい仕事をなさると思った
496:NAME OVER
07/10/09 20:06:01
>>492
今年度のお前が言うな大賞に認定
497:NAME OVER
07/10/09 21:12:25
>>495
2回目力むなw
498:NAME OVER
07/10/09 21:42:39
景品でネオファミを貰ったので実家に眠ってた4をやってみた
やべぇ面白い
小学生の頃は全然クリアできんかった記憶があるな
トードマンすらぬっころせなかった
今はコサックステージで詰まってるわけだが('A`)
499:NAME OVER
07/10/09 21:44:21
ケータイアプリ版だとトードマンが強化されていたwww
500:NAME OVER
07/10/09 22:39:10
強化されたトードマンとか想像つかんな
どのへんがどう強化されてるんだ
501:NAME OVER
07/10/09 23:07:27
499じゃないがとにかく動きが速くなってるピョンピョン機敏に跳ねる
くぐって当ててくぐって当ててのパターンが非常にやりずらくなってる
502:NAME OVER
07/10/09 23:25:10
FC版ロックマン2について聞きたい
コサックステージ1クリアして死んだが
パスワードがコサックステージに入る前と同じなんだが
コサックステージはクリアしてても電源落としたら
コサック1から再スタートになってしまうんだっけ?
503:NAME OVER
07/10/09 23:33:23
>>502
お前それ4だろ
少し前で4とかコサックの話題出してる奴いたのに間違う意味が分からん
あとコサック1からになります
504:NAME OVER
07/10/09 23:34:31
>>503
あーホントだ
なんで2って書いたのか・・・すまん
あとありがとう!
505:NAME OVER
07/10/10 14:59:54
アプリ版6は武器ごとに専用効果音があっていい感じだな
506:NAME OVER
07/10/10 17:23:41
俺携帯auだからやっと5なんだぜイェーイ
……orz
507:NAME OVER
07/10/10 18:40:00
>>476
子供の頃やったことあるよ
508:NAME OVER
07/10/10 18:48:57
>>505
それは何気に凄いことなんだがマジか
auもこいよ・・・
509:NAME OVER
07/10/10 23:17:20
1の好きなところは、音楽。
2の好きなところも、音楽。
3の好きなところも、音楽。
4の好きなところも、音楽。
5の好きなところも、音楽。
6の好きなところも、音楽。
7の好きなところも、音楽。
510:NAME OVER
07/10/10 23:17:50
某サイトより
>PSPのロクロクはやった事ありますか?
ロックマンロックマンの事かいな。
実際にプレイした事はないしやる予定もないかな。
追加要素やリメイクっぷりは相当頑張ってるように見えるけどね。
511:NAME OVER
07/10/10 23:35:14
ロクロクを酷評してる奴に限っていざプレイすると馬鹿はまりする
あんなに面白いくて値段も安いのに、プレイしないなんて本当に損してると思う
1があれだけ楽しいんだから、2も出して欲しいよ
512:NAME OVER
07/10/11 00:30:55
6が好きすぐる
武器に効果音ついたのか、やってみたい・・・
513:NAME OVER
07/10/11 04:19:12
クワタさんは神やわー
514:NAME OVER
07/10/11 11:45:51
2のフラッシュマンのステージの音楽が耳に今だに残ってる。
最後にプレイしたの20年近く前のはずなんだが
515:NAME OVER
07/10/11 22:52:10
タイトルラベルは4が一番好きだな。時点で1。
3は意外な感じもするけれど、2は流石に手抜きと感じるw
5・6は、まぁ普通。
516:NAME OVER
07/10/12 00:16:06
>>511
俺もその口だわ。
買う前から完全に見かけで判断してたな。
やってみてから、久々の大ヒットと気づく
517:NAME OVER
07/10/12 00:35:22
ロクロクとイレハンの為に新型PSPを購入
二本で5000円でこのボリュームは凄いな
ゲームのできも素晴らしい
この勢いでロックマン9とX9もよろしゅうお願いします