ロックマンスレッド Part66at RETRO
ロックマンスレッド Part66 - 暇つぶし2ch850:NAME OVER
07/08/11 18:32:39
とりあえずまとめ。


何もしなければ、一定時間こちらに移動→こちらを狙って弾を発射:の繰り返し
さらに、
こちらの攻撃に対して弾でカウンター
ある程度ダメージを受けるとスピードアップ
弾を撃つ時は一旦停止する為、ある程度相手の動きをコントロールできる。

ポイント
スピードが速く、相手との距離が近い場合:相手の弾をジャンプで避けた後、着地してから相手を飛び越すのに間に合わない場合がある
相手を飛び越す間合いを調整する(こちらの攻撃で相手をとめる)事で、安全に反対側に回る事ができる
相手を飛び越すタイミングは慣れるしかない。

851:NAME OVER
07/08/11 18:35:37
2:バリアを回転させながら、一定時間移動→ストップの繰り返し。究極のワンパターン
ある程度ダメージを受けるとスピードアップ

ポイント:こちらが近付くと中途半端な位置でストップする為、飛び越す際はその事を考慮したジャンプをする必要がある。
相手のバリアの隙間をぬって攻撃
ジャンプのタイミングはやはり慣れるしかない。

852:NAME OVER
07/08/11 20:59:00
普通ならダークマンはどれも雑魚な感じだった。
なんで、ポケステでLv1にしたへなちょこロックで挑んだ時の感覚で

1>>3>4≧2

2と4はパターン化できるんで何度か挑戦してれば楽に倒せる
3もパターン化だが、リング弾を避けるタイミングが結構シビア
1は、行動が単純だが避けにくくパワーが桁違い。
 普段なら短期戦でノーダメもできるが、Lv1の状態だと攻撃力1/3になり長期戦は避けられない上にライフも普段の半分しかないからゴリ押しも効かない。


853:NAME OVER
07/08/11 22:01:51
Lv1の攻撃力1/3はきついな。
1や2だったら弱点武器で普通に10ダメとか入る敵もいるからまだいいが、4以降は4ダメが限度だから弱点武器が弱点として機能しない。

854:NAME OVER
07/08/11 23:23:54
1号を溜め、スライディング封じで倒すのは骨が折れるな
何機のロックがティウンティウンした事か

855:NAME OVER
07/08/12 18:24:29 4wVKnE4T
ロックの体とボスの体が接触したら
ロックだけダメージ受けるのはなぜ?
不平等じゃね?

856:NAME OVER
07/08/12 18:42:27
両方ダメージだと体当たりだけで倒せるから、残機のあるロックマンが有利すぎて
1機のみのボス側が不平等

857:NAME OVER
07/08/12 19:37:52
それを言うなら、戦うときは一対一とは言え
最終的にロック一人(3機+α)で8体+αを倒さにゃならんことも不平等だぜ

858:NAME OVER
07/08/12 20:20:57
ロックにはE缶もあるんだから
それくらいやらにゃ不平等なりよ

859:NAME OVER
07/08/12 20:27:25
だいたいなんでスライディングで加速できるんだ?

860:NAME OVER
07/08/12 20:53:13
ダルシムに習ったから。

861:NAME OVER
07/08/12 22:23:19
>>859
人間のスライディングとは違って、かかとかお尻か背中あたりにブースターみたいなのがついてて、それをONにしてるんじゃない?

862:NAME OVER
07/08/12 22:26:45
>>859
けつからワックス噴射してんだよ

863:NAME OVER
07/08/12 23:11:29
ダルシムが?

864:NAME OVER
07/08/12 23:15:43
ダルシムが。

865:NAME OVER
07/08/12 23:27:19
ダルシムか!

866:859
07/08/12 23:32:17
なるほど>>861>>862設が濃厚だな

一瞬足の裏についてるのかと思ったけどそれじゃ後ろに行っちゃうしな

867:859
07/08/12 23:33:47
と思ったらケツからワックスはネタじゃねえかバカチン!!
何が濃厚だボケ!!

868:NAME OVER
07/08/12 23:39:01
ワロタw

869:NAME OVER
07/08/13 01:37:22
常識だがスライディングをするより駆けた方が速い
スライディングは加速する為のものではなくブレーキ、あるいは姿勢を低くしてタッチされにくくする為のものである
ロックマンでは後者だな
考えて欲しいのは、ロックマンは全速力で走っていないということ
そして、スライディングにはある程度助走が必要だということ
スライディング>普段の速度
はこれで簡単に説明できる

870:NAME OVER
07/08/13 01:52:02
そういえばロックマンって天井低い隙間にスライディングしたとき、
スライディング中に方向転換してるけどあれはどうやってるんだろ

871:NAME OVER
07/08/13 02:29:38
すべての疑問が「まあゲームだし」
の一言で終わってしまうのが悲しいよな

872:NAME OVER
07/08/13 05:41:52
>>870
よく滑る床で寝転び、足と頭を逆方向に思い切り振ってみよう。

873:NAME OVER
07/08/13 08:15:31
>>872
やってみたけど単にヘッドスライディングになりました

874:NAME OVER
07/08/13 11:07:34
スライディング→体育すわりで方向転換→逆スライディング

を超高速で行っているんだと思うよ

875:NAME OVER
07/08/13 13:34:04
それはかわゆいな

876:NAME OVER
07/08/13 13:50:52
体育座りなんかやってる暇あったら攻撃しろ、とwww

877:NAME OVER
07/08/13 15:28:10
>>871
ゲームだしで片付けられる問題が多いのは寂しいけど(RPGだったら大量の荷物とかね)
色々な設定を妄想したり補完できるゲームはいいゲームだよね
有賀先生またロックマン描いてくれないかなぁ

878:NAME OVER
07/08/13 16:26:08
>>869
突っ立ってる状態からでも普段の走行速度以上でスライディングできるから、助走の必要性は皆無

>>876
忘れたのか、立ってないと攻撃できない事を

体操座りやスライディング中は安全装置が働いて攻撃したくてもできないようになっている。
 チャージキック?
あれは、立っている状態⇒エネルギー開放からエネルギー射出するまでの間にスライディングしてるから問題ない。
わずかなタイミングを逃さないスーパーコンピューターが搭載されているから出来る芸当だ

879:NAME OVER
07/08/13 17:36:28
ゼクサのスライディングが爆速

880:NAME OVER
07/08/13 18:40:57
ロックマンの謎(というか、いちゃもんだが)

ロックバスターは何故真っ直ぐに画面上に三発までしか連射できないのか。
斜めや上に撃てない理由はいったい?

ジャンプする時、何故口を開くのか?

前方からの攻撃で、後方に吹っ飛ばされるのは分かる。
だが、背後から敵の体当たりを食らった時などに、何故後方に吹っ飛ぶのか。

881:NAME OVER
07/08/13 18:43:44
>>880
バスターは上や斜めに打つと誤作動が生じるので、真っ直ぐにしか打てないようになってる。

ジャンプするときは掛け声を上げるので口を開いている

知らん

882:NAME OVER
07/08/13 19:25:29
>>880
大人の都合

883:NAME OVER
07/08/13 20:34:13
>>881
スーパーアドベンチャーロックマンやれ

884:NAME OVER
07/08/13 20:36:59
>>883
持ってるけどわからねえw
kwsk

885:NAME OVER
07/08/14 12:30:01
ロクフォルやっとクリアした。
CD100%にしてもあんま意味無いのね・・・

886:NAME OVER
07/08/14 12:47:00
馬鹿野郎
ライト博士の笑顔が見れりゃあそれだけで十分だろ


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