【MSX全般】 MSXの思い出 【15スレ目】at RETRO
【MSX全般】 MSXの思い出 【15スレ目】 - 暇つぶし2ch2:NAME OVER
07/05/17 23:47:40
思い出ゲット

3:MSXendjogE ◆MSXendjogE
07/05/17 23:47:56
○過去スレ2○
【MSX全般】 MSXの思い出 【10スレ目】
スレリンク(retro板)
【MSX全般】 MSXの思い出 【9スレ目】
スレリンク(retro板)
【MSX全般】 MSXの思い出 【8スレ目】
スレリンク(retro板)
【MSX全般】 MSXの思い出 【7スレ目】
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【MSX全般】MSXの思い出ゲームリーダー【6】
スレリンク(retro板)
【MSX全般】MSXの思い出 Player【5スレ目】
スレリンク(retro板)
【MSX全般】MSXの思い出turboR【4スレ目】
URLリンク(game.2ch.net)
【MSX全般】MSXの思い出2+
URLリンク(game.2ch.net)
MSXの思い出2
URLリンク(game.2ch.net)
MSXの思い出
URLリンク(ton.2ch.net)

4:MSXendjogE ◆MSXendjogE
07/05/17 23:49:02
○関連スレ1(レトロゲーム板)○
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ49
スレリンク(retro板)l50
マイコンゲーム総合スレッド(~1985) Part.0010
スレリンク(retro板)l50

○関連スレ2(昔のPC板)○
【甘い思い出を】MSXスレ Part23【もういちど】
スレリンク(i4004板)l50
【NV組】思い出のパソケットpart4【同窓会】
スレリンク(i4004板)l50
べーしっ君!!
スレリンク(i4004板)l50
バボさんについて語るスレ
スレリンク(i4004板)l50

上記以外の関連スレッドは“2ch検索:[msx]”で
URLリンク(find.2ch.net)

5:MSXendjogE ◆MSXendjogE
07/05/17 23:50:38
( ^ω)手伝うお   ( ・ω) 
○={=}〇,      ○={=}〇,
|::::::::::\, ', ´       |:::::::::\, ', ´
し 、、、(((.@) 、、、 、、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwww


               _, ._
  ( ^ω)        (ω・ ) …
  ○={=}〇        ○={=}〇,
  |::::::::::\         |:::::::::\, ', ´
、、、し 、、、(((.@) 、、、 、.、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwww


                  _, ._
    ( ^ω)うん       (ω・ ) …意味なくね?
    ○={=}〇       ○={=}〇,
    |:::::::::::\          |:::::::::\, ', ´
、、、、、、.し 、、、(((.@) 、、、 、.、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwww

6:NAME OVER
07/05/18 01:35:33

     /\___/ヽ 
   / ._ノ |||| ヽ、 \
  /  o゚⌒   ⌒゚o \ 今日もまたファミコンのリセットボタンを押す仕事が始まるにゃ…
  | 三   (__人__)  三 |
  \     `⌒´     /

7:NAME OVER
07/05/19 10:25:15
一部のMSX(松下のCF-2000とか)だと
カートリッジスロットのカバーがリセットスイッチだったな
プログラム入力中に触られてリセット喰らった想い出が。

8:コラッ!池田!いまむらさんに絡むのヤメレ!
07/05/19 12:07:25
361 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2007/05/18(金) 00:09:36
         .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
 失 や 精   |´::::::::::::<::::::╋::::::>:::::::::::::::::ヽ.
 せ る 神  |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
 ろ か 安  |,. '"    /      `ヽ、::::::::::〉
    ら 定  | / /  i ハ ヽ 、   ヽ::/
.      剤  ノ/  /.ゝ!、ハ i  ! ,!ィ! ハ  !ハ
ヽ       i ハ   ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! /   i
 `''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ     ト__,.リ レ'  /
     ほ  〈ヽ、  ! "        "/! rイ
     れ   ヽ. ヽ.ヽ、   r─ 、  ,.イノ ノ
          〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
          ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
        __ rイ、__、___   iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
      と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
      ,. '", θ:..`ヽ、!,イ .   十::::::::::!、_r:、_rン
     /./7 ,.  .  !ン `   - ''^:::::::-イ、   ヽ.
     `´ / /7 ハ !ヘ       十::::::::iィ´   ノ

9:NAME OVER
07/05/19 12:09:46
カシオ機のキーボードを消しゴムに利用させていただいております

10:NAME OVER
07/05/19 13:49:46 +yoSZINo
あれは噛んで食感を楽しむものだ

11:NAME OVER
07/05/19 17:06:38
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12:NAME OVER
07/05/19 17:11:20
カシオのMSX機は思い切って買っとくべきだった
結局ターボR出る頃までパソコン持てなかったし

13:NAME OVER
07/05/19 19:46:12
あれ、もしかしてヴェノム艦のステージマップってサラマンダのROMにも入ってます?

14:NAME OVER
07/05/19 19:56:42
>13
入ってる。確かBGMの方も。


15:NAME OVER
07/05/19 20:03:01
ありがとうございます。
当時2スロット技が非難されたらしいけど俺的には
「ロムに収まらなきゃしょうがないじゃん」と思っていたけど
殺してただけなのね。そりゃみんな怒るわ。

16:14
07/05/19 22:15:34
>15
ごめん。説明不足だった。
グラフィックデータだけはグラ2のROMから取っていると思う。

以前、接触不良なのか、ヴェノム鑑ステージがグラフィックだけ
化けた事がありましたので。


17:NAME OVER
07/05/19 23:26:03
たしかスロットに入ってるかどうかを判定してるだけだよ

18:NAME OVER
07/05/20 12:30:39
8 :コラッ!池田!いまむらさんに絡むのヤメレ!:2007/05/19(土) 12:07:25 ID:???
361 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2007/05/18(金) 00:09:36
         .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
 失 や 精   |´::::::::::::<::::::╋::::::>:::::::::::::::::ヽ.
 せ る 神  |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
 ろ か 安  |,. '"    /      `ヽ、::::::::::〉
    ら 定  | / /  i ハ ヽ 、   ヽ::/
.      剤  ノ/  /.ゝ!、ハ i  ! ,!ィ! ハ  !ハ
ヽ       i ハ   ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! /   i
 `''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ     ト__,.リ レ'  /
     ほ  〈ヽ、  ! "        "/! rイ
     れ   ヽ. ヽ.ヽ、   r─ 、  ,.イノ ノ
          〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
          ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
        __ rイ、__、___   iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
      と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
      ,. '", θ:..`ヽ、!,イ .   十::::::::::!、_r:、_rン
     /./7 ,.  .  !ン `   - ''^:::::::-イ、   ヽ.
     `´ / /7 ハ !ヘ       十::::::::iィ´   ノ

19:NAME OVER
07/05/21 23:17:35
図星w

20:NAME OVER
07/05/22 12:17:02 Hz7YUUs+
今更ながらガキの頃クリア出来なかったvaxolをクリアしようと1日1ゲーム頑張ってるよ
音楽がいいよね
あれ何点以上とればループしないの?

21:NAME OVER
07/05/22 16:56:39
ハートソフトかw
昔、死体置場で夕食をが100円で大量に売られてたな

22:NAME OVER
07/05/22 21:50:58
ハート電子ってエロゲー業界で脈々と生き残ってたんだな
イリュージョンも系列だったとは驚き

23:NAME OVER
07/05/22 22:02:31
3Dエロゲーねw
あれだけ人気なくてよく潰れなかったな

24:NAME OVER
07/05/22 23:00:50
ここをとおさないわけにはいかないw

25:NAME OVER
07/05/22 23:07:18
死体置場で夕食を結構面白かった。バカにできない。

26:NAME OVER
07/05/22 23:49:35
そうか?
ただの小説の焼き直しにしか思えなかった

27:NAME OVER
07/05/23 01:40:28
vaxol
たぶん200000点が壁かなー
150000点ぐらいだと1面に戻される
昔一度だけ戻されずに4面に行けた覚えがある
2面が長過ぎて、ループすると疲れ果てて4面の途中で死ぬんだよね。
パッケージの裏に載ってる黄色いステージに行ってみたい。

28:NAME OVER
07/05/23 02:31:01
一人で盛り上がってて悪いけどさ、やっぱこのゲームすげえよ
奥スクロールに加えて上下左右にも疑似スクロールするし、左右に動く時は
背景が多重スクロールするし、上下にスクロールする時の地面の倒れ込みも表現されてる。
敵もでかいし一度にものすごい数出てくるし、荒削りな絵だけどスピード感があって迫力がすごい。
ある意味夢大陸よりすごいと思う。

29:NAME OVER
07/05/23 22:38:00
>>28
死体置場が?

30:NAME OVER
07/05/23 22:40:33
死体置き場が

31:NAME OVER
07/05/23 23:24:26
毎日がえっちが

32:NAME OVER
07/05/26 00:11:44 Tz/KSivH
パラゴンセクサドールが

33:NAME OVER
07/05/26 01:47:39
         .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
 失 や 精   |´::::::::::::<::::::╋::::::>:::::::::::::::::ヽ.
 せ る 神  |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
 ろ か 安  |,. '"    /      `ヽ、::::::::::〉
    ら 定  | / /  i ハ ヽ 、   ヽ::/
.      剤  ノ/  /.ゝ!、ハ i  ! ,!ィ! ハ  !ハ
ヽ       i ハ   ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! /   i
 `''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ     ト__,.リ レ'  /
     ほ  〈ヽ、  ! "        "/! rイ
     れ   ヽ. ヽ.ヽ、   r─ 、  ,.イノ ノ
          〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
          ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
        __ rイ、__、___   iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
      と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
      ,. '", θ:..`ヽ、!,イ .   十::::::::::!、_r:、_rン
     /./7 ,.  .  !ン `   - ''^:::::::-イ、   ヽ.
     `´ / /7 ハ !ヘ       十::::::::iィ´   ノ

34:NAME OVER
07/05/29 10:07:44
東芝製持ってた俺はリアルタイムでSCC音源聞けなかったYO!
ただのノイズ音だったYO!

35:NAME OVER
07/05/30 11:55:39
制作依頼を見てしまったAAは気持ち悪いな
特にこれはキライ


36:NAME OVER
07/06/05 02:37:39
このゲームに心当たりのある人居ませんか?

横に進んで行くタイプのゲームで、
敵を倒す時は敵の頭に乗り何回か踏み付けて地面にめり込まして倒してったと思います。
キャラは2頭身だったような。
敵の頭の上に天使のワッカみたいなのを投げる動作もあった気が。

情報が少ないですが心当たりがあったらソフト名を教えて下さい!!!

37:NAME OVER
07/06/05 03:28:53
>>36
天国よいとこ

38:NAME OVER
07/06/05 04:17:54
>>36
ググって画像を見てみたけどまさにそれです!!!ありがとう!!!
思い出のソフトなんですけど名前が分からずに何年も色々な所で聞き続けていました。
こんなに早く答えを貰えるとは。
感謝!!!

39:NAME OVER
07/06/05 18:01:28 zCs6tReZ
三国志Ⅱの国の番号が読めません

40:NAME OVER
07/06/05 23:36:19
>>39
ゲームギアのチューナーにに無理矢理接続してるからだろ

41:NAME OVER
07/06/06 02:38:43
チューナーにに

42:NAME OVER
07/06/06 03:47:50
心で読め

43:NAME OVER
07/06/06 08:58:35
天国よいとこ、途中で先に進めなくなってクリア出来なかったんだが、
検索したらクリア画像があって驚いた。クリア出来るんだな。

T&Eのアシュギーネも、当時ROMカセットだけ借りて遊んだんだが
同じ所ばかりグルグル巡ってしまってクリア出来なかった…


44:NAME OVER
07/06/06 11:13:31
天国よいとこのパッケージにカスラックのシールがはってあったよな

45:NAME OVER
07/06/06 23:20:55
「帰ってきたヨッパライ」

46:NAME OVER
07/06/07 18:05:29
エミュレータ研究室2001
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

3代目BOBから独立しました。
BOBの管理人が嫌いな人はこちらへお越しください。

47:NAME OVER
07/06/14 21:57:15
エミュ厨氏ねw

48:ピコピコパン
07/06/15 17:43:32
とりあえず>>46を必殺光線銃でぬっころします

49:NAME OVER
07/06/15 20:56:50
ろっく(・∀・)ごじゅうし!

50:某格闘家
07/06/18 08:51:03
>>46を俺のオナラで固めてぬっ殺します

51:NAME OVER
07/06/20 20:28:09
MSXほど、力の入れているメーカーとそうでないメーカーの差が
大きいハードは無いと思う。

ファルコムはドラスレ4以外移植ばかりだったが、
ちゃんとMSX2用に丁寧な移植をしていて良かった。
他のメーカーも、ファルコムを見習って16色化したりしていれば
ちゃんとゲームが売れていただろうに…
エニックスみたいに、MSX1のグラフィックで強引に移植するのも
大好きだ。

52:NAME OVER
07/06/21 04:58:24
ドラスレ家族はナムコファミコンよりMSXの方がいいな。
特に音楽はこちらが好き

ところでドラスレ家族はMSX1版もあったの?
2版しか知らないのだが?

53:NAME OVER
07/06/21 07:25:09
>>52
しかり。MSX1版も存在する。
スプライト横表示数の都合か、パスワード担当の爺さんと婆さんが
額の絵に変わってしまってたのは知っている。

54:NAME OVER
07/06/21 08:31:31
>52
FC版の曲は全曲古代祐三氏で、MSX2版で差し変わっているのは
石川三恵子さんの曲と言われてますよね。
ポチの曲が、FC版だと緊迫感があるのに MSX2版だと
散歩っぽい曲になったのには噴いた。

FC版とMSX2版の発売日は一週間差だったんですが、MSX1版は
それから数ヶ月遅れで発売されました。
グラフィックの質が落ちるのは仕方がないといえ、画面切り替えが
MSX2版より遅いのでちょっとストレスになります。
また、MSX2版にあったエンディング後のティータイムが無い。
あと、パッケージの絵が違う人になっていて微妙にヘタレだったり、
数ページの補足マニュアルが追加されてます。

55:NAME OVER
07/06/21 09:12:52
>>51
>ちゃんとMSX2用に丁寧な移植をしていて良かった
ザナドゥの手抜き移植っぷりは…
ショップグラフィックとかコンバートしただけで直してないっしょ

56:NAME OVER
07/06/21 11:29:37
ザナドゥは奇跡のMSX版があるから許す


57:NAME OVER
07/06/21 20:00:08 6eTOaddM
>>51
>エニックスみたいに、MSX1のグラフィックで強引に移植するのも
>大好きだ。
ドラクエⅡのMSX1版は「頑張って移植したぞ」感がにじみ出てて俺もすきだったです。
光栄の「信長の野望・全国版」や「蒼き狼と白き雌鹿・ジンギスカン」のMSX1版も味があって
好きでした。


58:NAME OVER
07/06/21 20:11:06
R-TYPE
あれだけがんばったのに

59:NAME OVER
07/06/21 21:16:27
R-TYPE俺は評価してるんだけど、あんまいい評判は聞かない。
いったい何が駄目なんだぜ?

60:NAME OVER
07/06/21 21:30:58
FM音源入ってんのになぜにPSGで聞かなきゃならんのよ

61:NAME OVER
07/06/21 21:35:36
>>59
PC-エンジン版とかが先に出てたし、
MSXはグラディウスやグラディウス2が既にあったし…。

62:NAME OVER
07/06/21 21:42:40
俺もMSXのR-TYPEはかなり評価してる。FMのバグはまぁ、アレだけど。
なんか素直にスプライト使ったほうが楽じゃないかって思うくらい。

63:NAME OVER
07/06/21 22:07:41
アイレムは何かハード関連でポカミスが多いね
資料をちゃんと読まない人々だったんだろうか

64:NAME OVER
07/06/21 23:41:08
MSXのR-TYPE俺も好きだよ
原作はゲーセンで見てただけでやったことなくて、面白そうだなあと指をくわえてみてた
小学生の俺にとってMSXで出来るということだけで感動した。
ゲームの内容に関しては完全移植だし、少々音楽がしょぼいぐらい気にならなかった。

65:NAME OVER
07/06/22 00:34:41
>63
MSXのR・TYPEを作ったのは、IREM内製では無くてイスコという会社。
URLリンク(www.isco-inc.co.jp)

5面とか、多重スクロールやBG間の重ね合わせ処理をしているし、
(背景→敵→前景)
エンディングはスムーズスクロールしているし、なんというか、
頑張っているのは伝わってきたw

でも、ZX SPECTRUM版の動画を見ると(youtubeにある)、
MSX版はもうちょっと丁寧に作って欲しかった、とも思う。
MSX1からスプライト機能を削って、グラフィック性能も
弱いハードなのに、スムーズスクロールしているのには噴いた。

66:NAME OVER
07/06/22 02:03:26
けどZXの方が若干処理が軽いしなあ

67:NAME OVER
07/06/22 14:36:41
URLリンク(jp.youtube.com)
これか。スクロールはスムーズだな。音楽ないけど
URLリンク(jp.youtube.com)
弾の音うぜえwww

68:NAME OVER
07/06/22 20:38:00 mUJ7t3am
グラディウス2は本当に良いね。当時の自分には激ムズだったけど。



69:NAME OVER
07/06/22 21:15:33
そりゃBGMをオミットすりゃ処理も軽いだろうに

70:NAME OVER
07/06/23 10:51:44
そうだなBGM犠牲にすりゃ確かに違うわな

MSXって以外と音周りも強いんだな。
当時の他機種に比べると
ドラスレ家族の動画見てたらそんな気がした

71:NAME OVER
07/06/23 15:18:05
グラ2もナイトメアゴールドみたいに
スムーズスクロールできないのかな

72:NAME OVER
07/06/23 20:13:06
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73:NAME OVER
07/06/24 17:15:46
うーん…MSXやってたから
カクカクスクロールやリロードは気にならなかったけど
そんなにMSXでスムーズスクロールが必要かな

74:NAME OVER
07/06/24 17:47:37
>>67
動画を見た限りだと、俺ならMSX版の方を選ぶ。

75:NAME OVER
07/06/24 19:30:57
>>67
懐かしいなあMSX。
ちゃんとフォース飛ばして付け替えとかできるんだよな。
よう作ったもんだ。

76:NAME OVER
07/06/24 19:30:58
まあファミコンを知らずにMSXだけで育った俺のような人間には
8ドットスクロールこそ標準なのでなんでこれがカクカクに見えるのか理解不能
1ドットスクロールなんてヌルヌルして気持ち悪いわ

77:NAME OVER
07/06/24 19:42:13
>>76
4人並んでもチカチカしないドラクエ2なんて、不自然の極みだよな!

78:NAME OVER
07/06/24 20:10:53
キャラの後ろが黒くないドラクエ2もな。

79:NAME OVER
07/06/24 20:50:37
王女が一糸纏わぬ姿で出歩いてこそドラクエ2

80:NAME OVER
07/06/24 21:22:36
鳥山の描き下ろしなら神だったのにな。
MSX普及率に影響して、DQ3やMSX3も出たかもな。


81:NAME OVER
07/06/24 22:27:22
MSXでドラクエ3出すのもどうかと思うけど
冒険の書は消えにくくなるかな?

82:NAME OVER
07/06/24 22:46:46
ドラクエ2ですら2MbitROM採用だから(FC版は1Mbit)、
3が出ていたら4MbitROM+SRAMになっていたんですかねぇ。
すると定価は8,800円以上か?
ドラクエ2は、移植に1年もかかってかなり難産だったので、
3の方は移植しても儲からないというのがENIXの判断だったらしい。
(MSXFANの、移植はまだかいなのコーナーより)

MSX2+がもっと魅力的なハードで、29800円のMSX2が出た時並に
ブームになっていたら、ドラクエ3も出ていたかもしれませんね。


83:NAME OVER
07/06/24 23:02:29
元々MSXで商売する気なかったろう
ドラクエ2の移植も学生に投げたりで

84:NAME OVER
07/06/25 00:00:24
空気嫁よ、知ったかくん。

85:NAME OVER
07/06/25 00:10:43
>>82の容量の認識が全部間違っている件について

86:NAME OVER
07/06/25 10:15:01
どのあたりが間違ってるんだろ

87:NAME OVER
07/06/25 11:18:01
全部調べてみたが、>>82の数値はいずれも正しかった。
FCよりもMSXの方がメモリ食うんだ。
DQ1もFCは256kBなのに、MSX版は1Mbitになってるな、あんなもんが。


88:NAME OVER
07/06/25 14:23:08
FCの機能に特化して圧縮したものを、あの手この手で再現しようとしてるしな

89:NAME OVER
07/06/25 17:45:07
キーボード付いてるのにふっかつのじゅもんまで再現しないでください><

90:NAME OVER
07/06/25 17:53:39
全くだよブラザー

91:NAME OVER
07/06/25 17:55:08
youtubeで確認したけど、MSX版ドラクエ2って、縦4ドット単位で文字だしてね?sugeee


92:NAME OVER
07/06/25 21:38:56
パスワードど言えば、
ガリウスで零とオーを間違えたのは俺だけで良い

93:NAME OVER
07/06/25 22:01:09
パスワードと言えば、
理由もなく本体にパスかけたら案の定それを忘れて
マニュアルを必死に探したのは俺だけで良い

94:NAME OVER
07/06/25 23:45:36
set password だったっけ…。殆ど意味無かったよなぁ…。

95:NAME OVER
07/06/25 23:54:37
キー操作で無視できるパスワードって

96:NAME OVER
07/06/25 23:59:51
今思うに、せっかくRTCにバッテリ積んでるんだから、メインSRAMもバックアップしとけばよかったのに。


97:NAME OVER
07/06/26 02:32:57 purQag0i
>76
ワラタwww

98:NAME OVER
07/06/26 08:56:12
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
これ誰よ?

99:NAME OVER
07/06/26 10:44:39
俺なら例外なく>>98自身のサイト宣伝だと疑う。


100:NAME OVER
07/06/26 12:34:10
>>95
win98まではそんな感じだった飢餓汁

M$のパスワードの認識はそんなもの

101:NAME OVER
07/06/26 13:01:03 bOm44ULM
R-TYPEの動画みたけど、あれってマジでFM音源で鳴らすつもりで作ってあって、
ミスでFM音源ならなくて、PSGだけってゲーム?

102:NAME OVER
07/06/26 13:08:59
内蔵FM音源がダメでFMパックなら鳴るんじゃなかったか

103:NAME OVER
07/06/26 13:34:03
そんなお前らに乾杯!
URLリンク(www.alsoftware.com.br)

104:NAME OVER
07/06/26 15:23:52
>102
しかし、FM音源版の曲は酷かったけどな。
CPUパワーが要るから凝ったことが出来ないとしても、
マークIII版はそれなりだったんだし。

105:NAME OVER
07/06/26 17:02:55 a/yQ7+/g
マークスとMSX1を比べたらSEGAが泣くぞw


106:NAME OVER
07/06/26 17:13:47
>>101
FMPACと内蔵は仕様が違う。
どう違うかは親切なおじさんが説明してくれるよ


107:NAME OVER
07/06/26 18:57:19
PSGとFMの音量が調節できるくらいじゃなかったっけ

>>103 fix版ですな。thx

108:NAME OVER
07/06/26 20:16:32
アシュギーネのBGMが入ってるぜ

109:NAME OVER
07/06/26 22:05:25
>>101
>>106のご期待に応えて簡単に説明しておく。
MSX版R・TYPEは、>>102の言うとおり、FMPAC使用時のみFM音源でBGMが鳴る。
それというのも、MSXでは特定のアドレスに書き込まれた文字列を調べてFM音源を検出しているのだが、
その文字列が内蔵FM音源とFMPACとでは違っているのだ。
内蔵音源が"OPLL"であるのに対し、FMPACを差した場合は"FMPAC"。
R・TYPEはどうやら、"FMPAC"の文字列を見つけた場合のみ、FM音源を検出するので、
内蔵FM音源ではFM音源が鳴らないという、間抜けたことになったらしい。
長文スマン。

110:109
07/06/26 22:11:42
自分でも気になったので、手持ちのMSX-Datapackで調べてみた。
文字列が格納されているのは4018H~401EH番地。
内蔵の場合、このアドレスに"APRLOPLL"の文字が格納されているのだが、
FMPACでは"PAC2OPLL"となっている。
...全然"FMPAC"じゃなかったな。申し訳ない。

111:109
07/06/26 22:13:05
失敬。アドレスを少々間違えた。正しくは4018H~401FH番地。

112:NAME OVER
07/06/26 23:04:38
何もそんなに慌てなくても。
メッキが剥がれますよ。

113:NAME OVER
07/06/26 23:06:32
>>105
仕事しないと親が泣くぞw

114:NAME OVER
07/06/26 23:31:23
>109
R・TYPEのFM音源バグの理由をちゃんと解説したのは
初めて読んだ。ありがとう。
R-TYPEじゃ無くてR・TYPEとちゃんと表記しているあたり、
あなた相当のマニアですな。(褒め言葉)

115:NAME OVER
07/06/27 00:07:48
FM音源、J・B・ハロルド物の「殺意の接吻」もそんな感じだった
FM-PACならFM音源・PSGと、起動時に切り替えも出来たのに

116:NAME OVER
07/06/27 00:14:52
今さらだが、FM音源のゲームで、FM音源が内蔵されたマシンでも
コンフィグでPSGで選べるようにして欲しかったな。
一部のゲームではコンフィグを用意していたり、裏技扱いであったけど。

2+で遊んだ時に、PSGにして少しでも処理を軽くしたり、
ターボRで強引に高速モードで起動するとFM音源がバグるゲームが
多いので、PSGにして遊んだりしたかった。

アレスタ2の鬼モードを、ターボRの高速モードで遊ぶと本当にムズい。
俺はクリア出来なかった。


117:NAME OVER
07/06/27 02:31:05
アレスタ2の最高難易度は普通の速度でもクリアできない><

118:NAME OVER
07/06/27 03:37:05 giArrjVy
もし、MSX1のR-TYPEが、ユーザーによって作られたものだったら、
天才プログラマーと、騒がれたことだろう。
メーカーが作ったばっかりに、「頑張っているな」程度で駄作で終わってしまった。勿体無いことをした。

119:NAME OVER
07/06/27 03:45:30
コンフィグかぁ…98とかのスイッチとかはメンドス
関係ないけどMSXのかな変換入力で育ったから今更ローマ字変換入力では出来ないお…

120:NAME OVER
07/06/27 07:23:25
>>119
MSX2ならローマ字入力出来たのにな
むしろ50音キーボードに慣れたヤツの方が

121:NAME OVER
07/06/27 20:11:20
>>119
カシオのMSXの「50音配列」で育ったので
「JISかな配列」にはなじめず
素直にローマ字入力に移行できた自分が居る

というかMSXだと貧弱なカナよりもアルファベットの方を打つ機会が多かったから、
ローマ字入力は自然に覚えられたが。

122:119
07/06/27 21:26:41
BASIC打ってたから、
アルファベットの方が入力多かったのだけど…変な癖がついたのだろうね

ローマ字変換入力ができる機種もあったんたね。
俺の知識不足ですた
ありがトン

123:NAME OVER
07/06/27 23:30:11
実はMSXシリーズ全機種で50音⇔JISの変更ができる事はできる

124:NAME OVER
07/06/28 00:58:08
キーボードの表記を変えないと、とんでもなくややこしくなるけどねw

125:NAME OVER
07/06/28 02:14:14
シール貼れば解決YO!

126:NAME OVER
07/06/28 02:34:15
そしてシールが所々はがれて大混乱!

127:NAME OVER
07/06/28 11:33:05
タイピングしているうちに自然とはがれた俺のキボード

128:NAME OVER
07/06/28 18:24:59
「実行」キーが綺麗なまま

129:NAME OVER
07/06/28 22:58:12
キーボードにテンキーがないので
光栄のゲーム用に789の下部に手書きで数字を書いてた

130:NAME OVER
07/06/29 15:27:00
うちのMSXはヒデオ端子の接触が悪くなるので
すぐブラックアウトするのですが

131:NAME OVER
07/06/29 16:02:58
接点復活剤を吹きかけるか、
分解して、基板の所にハンダを盛り直せば直るんじゃない?

132:NAME OVER
07/06/29 17:09:41
なるほど。試してみます
トンクス

133:NAME OVER
07/06/29 18:17:16
>132
ハンダの方は自己責任でお願いしますね
コントローラの効きが悪いという時も、大抵は原因がハンダクラック
なので、本体の基板部分のハンダを盛り直せば直ります

134:NAME OVER
07/06/29 18:51:28
309 名前:そばコレクション104 ◆Nintendovk [sage] 投稿日:2007/06/29(金) 18:48:06 ID:XQEsYoZ80
MSX 2007年夏配信予定

EGGY 700Wiiポイント
ALESTE 800Wiiポイント


ソース·ショッピングチャンネル

135:NAME OVER
07/06/29 19:41:35
高けええええええええ
MSX1はファミコンと同じにしてほしかった

136:NAME OVER
07/06/30 02:27:32
ちょっとお聞きしたいのですが

昔「ナイルの涙」ってパズルゲームがあったと思うんだけど、
これ1995年前後にリメイクされてないかな…?
「ナイルの涙」は1986年にビクターから発売されたんだけど、
自分が遊んだ覚えがある「ナイルの涙」は、
もう少しグラフィック綺麗だった覚えがあるんだ。
タイトル画面も女の人の絵が表示されてた覚えがあるし…
でも内容は全く一緒だから、リメイクだと思うんだ

今必死で探してるんだけど、全然ヒットしなくて悩んでる。
詳細知ってる方いらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

137:NAME OVER
07/07/02 23:42:46
板違いだが携帯SB版グラ2したが激しく萎えた
グラ絵はまだいいとして
なんだよ…4面と5面の曲逆じゃんかよ
前衛曲からステージ曲のタイミングやエンディング曲のタイミングがへぼス
音がカスすぐる…SCCは偉大だね


138:NAME OVER
07/07/03 00:03:51
コナミはすでに腐っている

139:NAME OVER
07/07/03 23:20:07
「オレ前からおもってたけど、ファミコンユーザに対する
 ライバル意識ってオレ達MSXユーザが一方的に持ってる
 だけなんじゃねーの?」
「‥‥‥‥‥ それは禁句だ。」 

140:NAME OVER
07/07/03 23:23:04
ライバル意識なんてあったか・・・?

141:NAME OVER
07/07/03 23:43:44
ゲーム買ってきたよ
わーいファミコンだ
うぎゃーMSXだー
ってのは確かに有る

でもMSXは違った楽しみ方があったから別にライバル意識はないな

142:NAME OVER
07/07/04 00:19:35
いやファミコンも持ってたし
MSXの方が愛着あるけど

143:NAME OVER
07/07/04 00:55:02
ファミコン版グーニーズのデモプレイを玩具屋で見かけて
親に欲しいといったらMSX版買って来られましたが何か?

でもMSX版の方が楽しかったよ

144:NAME OVER
07/07/04 01:51:32
学研の付録のマンガでMSX派の少年とファミコン派の少年が
キャッスルエクセレントで対決するやつがあったな。
初めてファミコン版をやった少年(たしか文太)はスクロール機能に衝撃を受けたのであった

145:NAME OVER
07/07/04 08:54:35
でも、パズルゲームは固定画面の方がやりやすいわな。
先にMSX版が出ていたのに、なぜそれを移植しないのか、
なぜ前作でなくエクセレントなのか、ファミコン版のコンセプトは謎だらけだった。

MSX版はCTRLキーで高速に、そしてCTRL+GRAPHで超高速に
できるので、エレベーターなどの待ち時間が苦にならなかった。
素晴らしい移植だったと思う。

146:NAME OVER
07/07/05 09:26:15
iアプリ用グラ2なんてのも出るんだねえ
URLリンク(www.konami.jp)

147:NAME OVER
07/07/05 18:13:03
iのグラ2はだいぶ前に出たよな?

148:NAME OVER
07/07/05 20:36:33
Dのクルクルカーソルじゃ制御不能だった

149:NAME OVER
07/07/05 21:04:59
アプリのグラ2はかなり面白かったな
PS2に移植してくれないかなー

150:NAME OVER
07/07/05 22:27:08
なんでauだけ出てないんだよ!
グラディウスNEOはそこそこ面白かった
インペリアルはつまらんかったが

151:NAME OVER
07/07/05 22:33:07
スネ夫?

152:NAME OVER
07/07/05 23:39:26
シャロムがやりてー
シューティングよりも携帯向きだと思うんだぜ?

i-revoでもWiiでも携帯でもいいから出してくれよー

でもなるべくならX-boxアーケードで出してくれると助かります。

153:NAME OVER
07/07/06 00:19:05
強制リセットは今の人怒るぜ

154:NAME OVER
07/07/06 01:36:26
きよはらがせーぶしたら怒るかな?

切り株で広い方が南とか、それってウソビアだよねーって怒るかな?

155:NAME OVER
07/07/06 14:28:21
人魚がチョコマカ動いて、ちっとも岸に近づいて来なくて話せないのを怒ります

156:NAME OVER
07/07/08 00:52:17
R-Type7ステボスの安置が使えることに驚愕ですよ。
クソゲーなんてとんでもない。

157:NAME OVER
07/07/09 09:23:03
最近の三國志シリーズは美女狩りができんのが爪藝

158:NAME OVER
07/07/10 02:03:42 IA2tF4C9
頼む教えてくれ
MSXのROMソフトでソニーが出してたと記憶してるんだが
箱がソフトを一回り大きくしたような大きさでスライドして出す
ちゃっちい箱で

確か横スクロールで魔法使いのゲームなんだけど
そのゲームの名前を教えて欲しい
ゲーム主人公はFFの黒魔法使いのような格好のとんがり帽子ヤロウ
まんまだけど999の車掌さんにもにてます。

魔法の杖(ステッキ)をふりまわして波動攻撃
要はアクションゲーム

さっきから急に思い出して気になって仕方ないです
お願いします。

159:NAME OVER
07/07/10 02:15:29
魔法使いウィズだな
元はアーケード

160:NAME OVER
07/07/10 02:23:48
パッケージに関してはソニーのMSXカートリッジ用は全部スライド式じゃなかった?
つってもロードランナーとコスモなんちゃらしか持って無いから良く知らないけどね!

161:NAME OVER
07/07/10 04:10:29
ワタス?ワタスはブタ子。

162:NAME OVER
07/07/10 10:05:51
ウィズは攻略や裏技ネタ多かったこともあって
当時は盛り上がったな

163:NAME OVER
07/07/10 12:23:49
ソニーってセイブ開発のゲームを結構移植してたよな。


164:NAME OVER
07/07/10 14:59:15
うぉぉもう答え出てる
みんなありが豚

攻略法や情報も何もなく単純にやり込めた良いゲームだった
結構いいところまで行ったけどクリア諦めてしまった。

さっそくググってきます。

165:NAME OVER
07/07/10 15:12:00
>>164
ちょっと訂正です
>攻略法や情報も何もなく単純にやり込めた良いゲームだった
は、当時小学生の自分はファミ通じゃなくにMマガ購読するも
あまり裏ワザ情報のっていないし、攻略も時期がずれたのか見つけられなかった中

単純に攻略情報がなくても楽しめたという事です。

>>162さんやググって見て結構裏ワザとかあるのに驚いた。
またやりたいなー
実家にまだあるかなぁ…?


166:NAME OVER
07/07/11 10:43:56
>>163
あれって何でなんだろう
アケ移植だって当時わかんなかったけど

ウィズ、カンフータイクン、サイオン
あとなんかあったっけ

167:NAME OVER
07/07/11 22:00:44
パックマンの無敵ワザしか知りません
あれって多機種でも可能なのかしら?

168:NAME OVER
07/07/11 22:11:37
適当にググったら元セイブ開発の人のサイトを見つけたけど、
MSX版魔法使いWIZの開発はセイブ開発が直々に行ったようですね。
ソニー物だと奇々怪界が出来が良かったけど、どこが作ったのかな。

>167
パックマンに無敵技ってありました?

169:NAME OVER
07/07/11 22:39:17
軍人将棋のとこじゃなかったっけ?

170:NAME OVER
07/07/11 23:49:40
裏技でも晒すか。

・MSX1 女神転生
 F1+F2+F3 を押しながら左右に移動すると壁抜け可能。

171:NAME OVER
07/07/11 23:52:10
じゃあスペースマンボウがMSXの最高傑作で異論は無いって事だな?

172:NAME OVER
07/07/11 23:55:00
MSX最高傑作は、おとしっこだろ。

173:NAME OVER
07/07/12 02:33:29
AVGならスナッチャーだな


174:NAME OVER
07/07/12 02:38:17
尻切れトンボは大きな減点

175:NAME OVER
07/07/12 05:56:58
>>172
心の友よ

176:NAME OVER
07/07/12 19:31:38
その3作だったら、「おとしっこ」だな

177:NAME OVER
07/07/12 21:21:58
フラッピーのことか?

178:NAME OVER
07/07/12 22:06:13
おとしっこ?
ああ、シャーシャーキッドか。

179:NAME OVER
07/07/12 22:31:18
>>168
デカ餌だけ全部残して、モンスターとデカ餌を同時に食べるとモンスターとの当たり判定が以後消える
だれかやって見て

180:NAME OVER
07/07/12 22:37:04
もしかしたらデカ餌を1つだけ残して、モンスターと同時に食べる
だったかも

181:NAME OVER
07/07/13 11:17:27
スマブラはおとしっこのパクリ

182:NAME OVER
07/07/13 23:32:20
ウォーロイドのことか?

183:NAME OVER
07/07/14 01:34:20
>>182
やめろ、あのBGMを思い出すと、しばらく頭から離れないんだ。

184:NAME OVER
07/07/14 05:50:40
>>182
あのゲームの中毒性は異常

185:NAME OVER
07/07/14 08:35:23
ウォーロイドは、もっと内容を練った続編が出ていれば
後の世に残る名作になっていたと思う。
X1とMSXにしか出ていないのでいかんせんマイナーなんだよな。
FC版が中止になったのが残念。

186:NAME OVER
07/07/14 11:36:28
でもまぁロースペックの環境でよくあそこ迄動くな。ウォーロイド

FC版が出なかったのは悔やまれるが、FCで人気が出るかは疑問。
ボリュームがもう少し足りない気もする
でもMSX版は名作だよな

187:NAME OVER
07/07/14 23:52:24
悪魔になって住民を苦しめるゲームってなんだっけ

188:NAME OVER
07/07/15 06:07:28
TPM.COのだっけ?

189:NAME OVER
07/07/15 14:19:45
>>185
対戦格闘の大隆盛を10年早く実現できたかもね

しかし当時の誰もそれを思いつけなかったのも事実

190:NAME OVER
07/07/15 17:45:59
>>187
まものクエストだっけ?
デビリンダス?

191:NAME OVER
07/07/15 20:59:27
デルビンダスじゃない?
URLリンク(www.tpmcosoft.com)

192:NAME OVER
07/07/16 00:47:49
>191
懐かしい。
この人って、MSXじゃ無くても良いから何かゲーム作らないのかな。

193:NAME OVER
07/07/16 01:33:40
プレステのゲームとか作ってたような

194:NAME OVER
07/07/16 06:52:14
>>191
2007年2月で日記停止
生きてるのか?

195:NAME OVER
07/07/16 07:01:15
コミケとかフジロックとか何日も行ってるが、
職業は何だろうか?
新作もないし、アプリ1個作れば1年生活できるのだろうか?


196:NAME OVER
07/07/16 08:18:56
>193
プレステのゲーム?
タイトルはご存じですか?

197:NAME OVER
07/07/16 10:08:34
うたうたウー だっけか?

198:NAME OVER
07/07/16 10:37:12
知らない

199:NAME OVER
07/07/16 13:27:49
まあMSXの息子は
MS=Xbox
ソニー=プレステ
松下=3DO

と今もがんばってるからうれしい。

200:NAME OVER
07/07/16 14:10:16
>>199
一番下の子は・・・

201:NAME OVER
07/07/16 14:16:18
松下の子は…黒歴史

202:NAME OVER
07/07/16 15:15:45
>197
検索したら確かにそのようですね
ありがとうございます

203:NAME OVER
07/07/16 16:53:01
まあMSXの孫は
MS=Xbox360
ソニー=プレステ2
松下=ゲームキューブ

と今もがんばってるからうれしい。

204:NAME OVER
07/07/16 17:25:55
×松下=ゲームキューブ
○松下=Q(黒歴史)

205:NAME OVER
07/07/18 01:53:49
俺のビクター製MSXは現役だが、親のほうが…

206:NAME OVER
07/07/18 16:25:00 zD5yiQYc
俺のマグナムはまだ現役だぜぃ!

207:NAME OVER
07/07/18 18:02:56
ソニーの歴史
MSX→MSX2→MSX2+ 終了
PS→PS2→PS3     ・・・?



先生!ソニーが、ソニーがっ・・・

208:NAME OVER
07/07/18 18:54:38
PS2+だったら死亡フラグな上に松下からPSturboRが(ry

209:NAME OVER
07/07/18 19:06:05
小学生の頃近所の上級生がMSX持ってて、よく遊びに行ってた

なんか3Dの迷路のゲームで、昼と夜があって夜は赤外線スコープ持ってないと何も見えなくて、モンスターに接触するとゲームオーバー、確か食糧とかあったような

210:NAME OVER
07/07/18 19:09:10
>>211が答えを知ってるぞ!
↓ ↓ ↓

211:NAME OVER
07/07/18 19:19:13
イリーガスでがんす

212:NAME OVER
07/07/18 19:35:50
>>204
ゲームキューブでいいんだよ。ドライブなどの主要部品が松下製だし。
ゲームキューブ2(=Wii)は圧勝だからゲームキューブソフトを買った人も安心。
MSXソフトもダウンロードできる(かもしれない)。

213:209
07/07/18 20:08:07
>>211
これだー! うわっ超懐かしい、ググってみたらまた懐かしさ倍増した

214:NAME OVER
07/07/18 21:59:20
>>144 同年代乙。それ俺もしってるわ~
確かマイコンボーイ文太だったかな。
俺はその数年後にMSXに出会ったよ。

215:NAME OVER
07/07/18 22:53:49
イリーガス面白そうだな。

こんな感じのでファンダム末期の作品でフル3Dのレースゲームがなかったっけ。
激走ラビリンスじゃなくて魚眼レンズで見たようなやつ
あれすごかった

216:NAME OVER
07/07/19 00:01:11
>>215
turboR専用のやつな
その名もずばり「3D」だったはず

217:NAME OVER
07/07/19 01:10:09
同人ゲーはスレ違いかもしれんが、
NVマガジンに載ってたFAいたち氏のレースゲーも凄かった。

218:NAME OVER
07/07/19 01:52:55
別にスレ違いじゃないでしょ
F-NANO2も面白かった。ゲーム性の部分では本家F-ZEROに引けを取らないぐらい

>>216
3Dかぁ
そりゃ検索のしようがない名前だなあ
コース自分で作れるんだよね。はまったなあ

219:NAME OVER
07/07/19 04:05:51 t/WPXi1A
>>217
【NV組】思い出のパソケットpart4【同窓会】 [i4004]
スレリンク(i4004板)l50x

>>218
普通に検索できるが
URLリンク(www.google.co.jp)

220:NAME OVER
07/07/19 05:33:15
>>219
それらしい記述のあるページは見当たらないんだが…

そもそもあのゲームについて語ってる人なんていないよね
いろいろ検索したけど2chの過去スレでちょっとだけ触れられてるのしか
見つからなかった
「おとしっこ」はいろいろ語られてるんだがなあ

221:NAME OVER
07/07/20 00:35:01
懐かしいなイリーガス

当時NSビル1Fで購入
家で試したら驚愕
ウォーリアと交換させたわ

恐怖のスクリーン3w

222:NAME OVER
07/07/20 00:42:46
スクリーン3 自分が作る場合はよく使ったけどね

223:NAME OVER
07/07/20 08:51:18
ナムコットのマッピーも悲しい仕上がりだったな。
PSGが奏でる雰囲気でかろうじてプレイ感覚があったが。

224:NAME OVER
07/07/20 13:43:54
>223
BGMももうちょっとマシに出来たと思うがなぁ。
あとボーナスステージカットには驚いた。

ドルアーガとマッピーは残念な移植だった。

225:NAME OVER
07/07/20 18:38:44
>>224
ROM容量が16Kだっけか?
技術力なかったんだろうが酷いわな。
正直ファミコンが羨ましかったw

ボスコニアン&ラリーXはそこそこかな?

226:NAME OVER
07/07/20 20:32:46
MSX1にどこまで求めるんだかうぇw

227:NAME OVER
07/07/20 20:38:01
マッピーは誰が見てもMSXよりMZの方が面白そうだから困る

228:NAME OVER
07/07/20 20:39:12
ビックコアが大きいからMSXの勝ち!

229:NAME OVER
07/07/20 22:30:46
>225
ボスコニアンとラリーXは神移植でしょう。
あのような横に分割された画面のスクロールは
FCでは不可能ですからね。

230:NAME OVER
07/07/20 23:26:25
>>224
ドルアーガのやっつけっぷりは凄いよな、イイカゲンにもほどがある
まあ今となっては逆にネタとしてすごく楽しめるんだけど。

ナムコットといえばギャラガもよかったね。

231:NAME OVER
07/07/20 23:31:13
今度はアークスがエロゲ化かよ…

232:NAME OVER
07/07/21 01:42:55
ジンツィイー!!

233:NAME OVER
07/07/21 10:53:29
アーッ!

234:NAME OVER
07/07/21 19:32:48
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

235:NAME OVER
07/07/21 21:01:18
MSX2版のアークスのEDは本当にえらいこっちゃ

236:NAME OVER
07/07/22 17:39:35
アークスの1って雑誌とかで公開されたCGはよかったけど
後半のイベントCGのやっつけっぷりは酷かったよね…

237:NAME OVER
07/07/22 21:04:16
アークス祭が開催されるに3000ジィンツィイー

238:NAME OVER
07/07/22 22:54:37
あーくしゅが欲しかった
キャラデザの垣乃家氏が好きなのにエロゲ化とかとほほ

239:NAME OVER
07/07/22 23:15:56
あーくしゅはMSXFANに収録されてた

240:NAME OVER
07/07/23 01:44:42
友人の家で見た、アークスのオープニングに感動したのを今も覚えている。
PC88音源のサントラも持ってるけど、個人的にMSX版の方が好み。

エロゲ化って・・・アークスである意味ねえよなあ・・・。
18禁要素を盛り込んだ外伝とかだったらいいんだが、
今のテレネットには無理ぽ。

241:NAME OVER
07/07/23 14:41:26
今回もデンパ発言があると思う
それが日本テレネット クオリティ

242:NAME OVER
07/07/23 22:17:39
コンプティークのロボクラッシュ読者対戦読んで
やりたくなってゲームを買って

対戦機能がなくて泣いたのは俺だけではないはず

243:NAME OVER
07/07/23 22:38:47
ガーリーブロックがあるじゃないか。
ネット対戦が出来るんだぜ?
あとアルゴウォーズとかも。

244:NAME OVER
07/07/24 12:45:58
>>229
ボスコニアンの音声合成&単色スプライトが素敵なラリーXw
日立H1の変則カーソルキーでよく遊んだわ
個人的にはコナミの王家の谷のBGMが耳に残っとる

245:NAME OVER
07/07/24 18:45:23
死んだときに死ぬほどビビる、王家の谷

246:NAME OVER
07/07/24 20:05:19
ハァ?

247:NAME OVER
07/07/24 20:25:45
>>245
あるあるあるあるw

にーんに♪ にーんに♪ にんにんにき・・・ディウリルンッ!!

248:NAME OVER
07/07/24 20:50:24
なんかピアノをバァーンってやったような音だったっけ?王家の谷のミス音
逃げ切れると思ったオレンジに階段で追いつかれて「バァーン」

249:NAME OVER
07/07/24 21:06:43
そうそう。宝全部取って、ドアから出ればクリア、
でもあと少しでミイラに追いつかれて

アッー!

250:NAME OVER
07/07/24 23:11:00
階段の上り下りだけ超高速になるやつとか居たな。

251:NAME OVER
07/07/24 23:20:03
うちの王家の谷カシオパッケージだ('A`)

252:NAME OVER
07/07/25 00:11:06
ミイラは4色いて、それぞれ動き(床や階段の移動スピード)が違うんだよな

エルギーザの封印も良作

253:NAME OVER
07/07/25 00:21:49
ウシャスの話しもしようぜ

254:NAME OVER
07/07/25 11:44:46
>>253
ゲームスタート時の音楽が大好きだ。

255:NAME OVER
07/07/25 13:39:13
5つ目の遺跡の曲が最高

256:NAME OVER
07/07/25 14:34:15
核爆弾オチはあんまりだと思う

257:NAME OVER
07/07/25 16:36:21
>253
ウシャスは、どんどん地形を壊すボスが強かった気が…
結局クリア出来なかったよ。俺的にはMSX版沙羅曼蛇以上。

でも、エンディングの事を知っている人が多いので、
クリアした人は多いんだろうな。
ゴエモンも長すぎてクリア出来なかった。
クリア出来た人います?何時間かかりました?

258:NAME OVER
07/07/25 19:13:26
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
>「ボクがアーケードの部署や、ファミコンの部署に配属されていたら、
>『メタルギア』は生まれていなかったでしょうね」と語る。
>「そもそもコンバットゲームを作ってくれと言うオファーから生まれたんですが、
>当時アーケードではやっていたんですが、MSXでは弾を飛ばせない。
>スプライトを横方向にいっぱい出せないんで、弾が出なくてもいい、
>敵が少なくてもいいという戦争のルールを考えた結果、ステルスという考えが生まれた。
>MSXの部署に入ってよかったなあと思う」(小島氏)

259:NAME OVER
07/07/25 20:04:32
>>258
>MSXアソシエーションの専務理事である横井英克氏が登場して(苦笑)

260:NAME OVER
07/07/25 20:30:54
最初のステルスゲーはパクパクマンだがな

261:NAME OVER
07/07/25 21:19:27
Tagoo : MSXソフトウエア検索 : Software Search Result
検索文字列: パクパクマン 
検索件数 0 件

262:NAME OVER
07/07/25 23:08:43
Tagoo : MSXソフトウエア検索 : Software Search Result
検索文字列: 秀樹 
1  秀樹ミュージアムVol.1[SYNTAX[TAKERU]]
2  秀樹ミュージアムVol.2[SYNTAX[TAKERU]]
検索件数 2 件   

263:NAME OVER
07/07/25 23:47:18
たぐっちゃん今何やってんの?

264:NAME OVER
07/07/26 13:01:19
正直、昔はともかく今の小島はイラネ

ステルスゲー?MSXだったら一杯あるじゃないか?
4つ以上スry

265:NAME OVER
07/07/26 15:20:29
パクパクマンってLCDゲームじゃないの?
パックマンもどきの。

266:NAME OVER
07/07/26 18:20:50
ヒント:スレタイ

267:NAME OVER
07/07/26 20:49:27
>>264
パックマン マッピー 新入社員トオルくん ラリーX ロードランナー
ディグダグ

268:NAME OVER
07/07/26 21:09:23
グラ2の帰り炎惑星の打ち返しレーザーはステルスすか?

269:NAME OVER
07/07/26 21:13:40
3角錐みたいな形のやつ

270:NAME OVER
07/07/26 21:48:30
メイスな
レーザーがちらつく=ステルスと言いたいのだろう

271:NAME OVER
07/07/26 22:33:15
VCでPCEのグラディウスがでるな
MSXのはいつでるのやら


272:NAME OVER
07/07/26 22:58:16
予定の2作品すらいつ出るのか怪しいもんだ。

273:NAME OVER
07/07/26 23:00:26
スクランブルフォーメーションの敵弾もかなりステルス

274:NAME OVER
07/07/27 09:18:28
>273
敵弾というか敵本体も…
RONAの敵弾も点滅させてて見づらかった。

275:NAME OVER
07/07/27 23:26:00 rk3B4F7/
ハードオフでMSXの本体を2台拾って来ました。
MSXを所有するのは初めてなのですが、のんびりソフトを集めて行こうと思いまつ。

276:NAME OVER
07/07/28 00:08:27
>>275
集めるのも良いが作るのはもっと楽しいぜ

漏れはもっぱらDTMだが

277:NAME OVER
07/07/28 00:11:54
新人さんが今からなんかやろうとするにはだいぶツライ機種だけどね

278:NAME OVER
07/07/28 02:45:03
ipsも考慮すると、CPUからしてAKI-H8の1/10ぐらいの速度だもんな。


279:NAME OVER
07/07/28 06:43:11
真の漢ならPSGを極めろ。
FM音源など不要だ。
意外とPSG専門のミュージシャンはいないから、
良いものを作ってヒットさせれば大儲けできるぞ。

280:NAME OVER
07/07/28 07:20:46
夏だねぇw

281:NAME OVER
07/07/28 08:06:46
亀レスだが・・・
ステルスといえば「忍者プリンセスくるみ」だろw

282:NAME OVER
07/07/28 08:35:15
>277
確かに。
中古だとフロッピードライブが死んでいる場合が多いし、
今からだと開発資料や開発用のツールを手に入れるのも困難。

BASICでちょこっと遊ぶ程度なら、MSX程良いマシンは
他に無いと思うんですが、その上を目指そうとすると大変。

283:NAME OVER
07/07/28 08:41:48
>>282
>今からだと開発資料や開発用のツールを手に入れるのも困難。

MSXマガジン永久保存版1-3を買えば簡単に手に入る。

284:NAME OVER
07/07/28 09:13:29
作ったゲームはNVで発表すればいい。
感想ももらえるし、謝礼も出る。
やるしか!

285:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 02:29:29 SZB/Gelk
Mマガ、投稿作品ではティムール帝国が一番面白かったです。
RPGツクールじゃなくダンテがやりたい今日この頃。

286:NV?
07/07/29 03:11:26
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287:NAME OVER
07/07/29 23:09:02 O
ウォーロイドいいね
まさにマリオブラザーズで殺し合っていた少年たちが待ち望んでいたゲーム。

一対一のガチバトル。
ただひたすら撃って跳んで避けて跳んで撃つ。

格ゲーみたいに難しくはない。しかし連打では勝てない。必要なのは駆け引き。
回復アイテムと爆弾もいいアクセントになっている。
力尽き、爆発を待つばかりの相手に容赦なく弾を撃ち込めるのもいい。

タイトル画面の曲もいい。泣ける。
タイトル曲のサビがゆっくり流れる→自機爆散、のゲームオーバー画面は違う意味で泣ける。(´;ω;`)


ファミコン版が出ていたら、きっと名作になっていたんだろうね…。

288:NAME OVER
07/07/30 01:02:16
>>287
そして敗者を蹴りまくってリアルバトル。

289:NAME OVER
07/07/30 02:11:19
573のペンギンゲーに似たすいすいローラーという
学習ゲーやったのだが…

…俺には算数のスキルがない事が改めてわかった

こんな俺は29才

290:NAME OVER
07/07/30 05:37:48
数学ならともかく、算数てw
子供に「パパさんすうとくいじゃないの?」笑われそうw

291:NAME OVER
07/07/30 05:49:00
まぁ伊達にセンター試験数学で16点とってませんよ。
そんな俺は理系

292:NAME OVER
07/07/30 08:38:05
>>289
確かキャラデザはやなせたかしだっけ?

293:NAME OVER
07/07/31 17:48:06 c4RsyLQ/
07/27 11:24 管理人 : 他にも言いたいことは山ほどありますが、ここでやるべきではないかな、と。
07/27 11:23 管理人 : 公開できない名前など使わないのが正しいと思いますが…。本名でもないのに何を言い出すのか。その態度が他人にとって迷惑なことに、いい加減気づいていただきたい。
07/23 03:08 名称未設定 : 前使っていた仮名の正体を思いっきりバラされてしまったもので……。というわけで、この名前ももう使えませんね。
07/21 17:55 管理人 : 名称未設定なんて名前をわざわざ設定してる時点で…。時間に関しては申し訳なかったです。もうここ需要無いと思ってたんですけどねぇ。
07/14 01:51 名称未設定 : 7/14の飲み会、何時から開催か書いてあれば助かりますですね……。

MSX系の某所掲示板より…
何この管理人、ホームラン級のバカだな、こいつ。

294:NAME OVER
07/07/31 17:59:05
>>293
何お前名称未設定なの?私怨で意味不明なカキコすんなよ

295:NAME OVER
07/07/31 18:15:57
ジャラ本人キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

296:NAME OVER
07/07/31 19:57:20 +3E0aDH8
邪等奇異魔といえば彡†力冫
彡†力冫といえばイチゲンさんお断り
そのあまりにも異常な自己中心的態度を
茄子氏に叱責されて渋々お断り文削除した

297:NAME OVER
07/07/31 20:24:27
URLリンク(k6a.dip.jp)

MSXの「デビルクラッシュ」ゆう傑作ピンボールゲームのメインテーマや!!
滅茶苦茶曲が凝ってて格好よく何回聴いても飽きない!!
特に2分5秒過ぎのところから急にテンポが速くなって凝りまくっとる!!
感動や!!
なおPCエンジン版の編曲は最強や!!

298:NAME OVER
07/07/31 21:01:22
>297
まるでMSX版が出ていたかのような表現でビビったぞ。
単にPSGアレンジという事なんだな。


299:NAME OVER
07/07/31 23:48:56
この口調で音楽をうpってるのはキチガイ荒らしだから無視すること

300:NAME OVER
07/08/01 05:19:56
女神転生みたいな曲だな。コンパイルか

301:NAME OVER
07/08/01 08:52:21
URLリンク(jp.youtube.com)

MSX2バージョンのドラクエ2のEDや!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聴いても飽きない!!
エレクトーンの演奏が滅茶苦茶癒してくれおる!!
感動や!!


302:NAME OVER
07/08/01 09:14:00
まぁネタ振りになってるから、荒らさない限りはいいんじゃないかな。

MSXのドラクエ2、PSGを弄っている者からすると
「PSGをかなり使いこなしてるじゃないか。気合い入れまくりの
ビブラート凄い!」になるんだが、
FC版を知る人が聴くと「キーが違う」と駄目扱いされて終了なんだよな。


303:NAME OVER
07/08/01 09:20:23
終了した方がエエのはお前の頭や!

304:NAME OVER
07/08/01 10:20:07
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
こんな動画があった
MSX2と2+のスクロール比較

305:NAME OVER
07/08/03 00:18:26
手持ち全台ディスクドライブ死んだ
98(3台)とX68kは元気なんだがやっぱり価格の差かね?

306:NAME OVER
07/08/03 06:24:36
ダイレクトドライブとベルトドライブの差。
ただ死んだとか言うな。くたびれて休んでるだけなのさ。

307:NAME OVER
07/08/03 10:52:14
死ぬ必要はない…ベルト交換で…よみがえるがいい。

308:NAME OVER
07/08/03 21:30:35
久しぶりにアレスタをやってみた。こんなものを有難がってやっていた昔の自分がかわい
そうに思えてくる糞ゲー。クリアできる分だけ2よかましだけど。2になると当時の俺はいった
いどうやってクリアできたのかと思ってしまう。
すべてが乱数任せのバカゲー。どんな場合でもよけられるようにゲームシステムを作る
のが当然だが、なにしろ乱数任せなのでそんなことは考慮されない。自機が弱体化して
敵が密集してくるともうよけられない。常に3番か6番か7番を持っていないと非常に危険
だ。ザナックに比べるとアイテムの持続時間が短いので、あっという間に1番に戻ってしまう。
そのためたとえば3番がいい感じにパワーアップしてても、6番か7番を見つけたらすかさず
取らないと間に合わない。武器を変更したら最弱状態に逆戻り。それでも1番に戻される
よかはるかにまし。ザナックのように同じ武器ばっか取ってりゃOKなんていう甘い考えは
通用しない。他の番号は役立たず。ザナックでは役に立った自機の周りを回るやつも
役立たず。売りの「スプライトの制限をはるかに越えた敵の量」のためにスプライトがち
らつきまくってものすごく見づらい。何に当たったのかも分からないままやられている事態
が多発。ハデでさえあればいくら見にくくてもいいんだ、という今のシューティングの源流
となっている。
ザナックではアイテムがほいほいと出てきて取るに困ることはなかったが、アレスタでは
出ない時はまったく出ない。1度でもやられて腐れた1番に戻ると、アイテムキャリアに
まるで弾が当たらず他の武器がいっさい取れない。せっかく増やした自機もガシガシと
削られる。一生懸命撃ってるプレイヤーをあざわらうかのように過ぎ去っていくアイテム
キャリアにはらわたが煮えくり返る。
今のゲームでもそうだが、アイテムを取りに行こうとすると敵にやられちゃうゲームは頭に
くる。自機がいる位置に突然壁が出現してやられる。まったく練れていない。練れていない
からワンアップをバンバンしてクリアできるようにしている。同じ系統のゲームであるザナック
に比べても100倍糞。3、6、7番がパワーアップしてくると爽快感を得られるが、1番に
戻ると不快感をたっぷり味わわされる。コンティーニューを使って無理やりクリアして不快感
のみが残る。

309:NAME OVER
07/08/03 22:16:36
長々と書き綴ってくれたが、アレスタの最強武器は1番だぜ?

310:NAME OVER
07/08/03 23:12:13
>>308
チラ裏日記乙

311:NAME OVER
07/08/03 23:48:06
>>308

俺は
バカ


まで読んだ

312:NAME OVER
07/08/04 01:35:10
グラ2クリアできなかった当時の俺でも
アレスタ2ぐらいクリアできたぞ(ノーコンクリアは無理だが)。
ゲームバランスに関してはほとんど失念したが
グラフィックと演出面ではMSX縦シューでは最高峰だと思ったが

313:NAME OVER
07/08/04 02:09:15
アレスタ1は確かに冗長な駄作だが、>>308の批判は何かポイントがずれてる。

314:NAME OVER
07/08/04 08:18:11
ザナックEX と アレスタ は処理落ちが酷かった.
とはいえ他メーカーの駄作群よりは全然名作ですが.

今からでも良いので,アレスタ2 のエンジンでリメイクして頂きたい.
(ザナックEX の方はあるとか?)

315:NAME OVER
07/08/04 10:49:08
アレスタ1,2は簡単な部類だと思っていたし、今もそう思う。


316:NAME OVER
07/08/04 23:36:46
サコムから出てた幽霊くんとかいうゲームは子供心に神だった
グラフィック・音楽・ゲーム性、全て非の打ち所がなかったように記憶している
まぁ多分にひいき目と美化が入ってる可能性があるけどw

当時8つか9つくらいのガキだったけど頑張ってクリアしたよ、超難しかったけど
またどっかにカートリッジ売ってないかなぁ・・・

317:NAME OVER
07/08/05 00:11:42
アレスタは1ステージが長い上に敵のアルゴリズムも単調、背景も単調なので段々眠気との戦いになる。
その点アレスタ2はメリハリが効いてて本当に良く出来ていた。
まあ確かにシューティングに慣れた人には物足りない難易度かもしれないけど、
そういう人は難易度調節で鬼or神レベルに挑めばいいじゃないか。

318:NAME OVER
07/08/05 01:02:54
アレスタ2は初プレイでノーコンクリアしたが結構楽しかった。
鬼or神レベルもいい感じで楽しめた。

319:NAME OVER
07/08/05 02:14:28
タイム風呂敷が欲しい
当時のカタログ今みても新品の光沢にドキドキする
オクで落とすと劣化してるんだ。俺もMSXも歳をとったな・・・

320:NAME OVER
07/08/05 09:39:10
人間も戻せるんだよな。独裁者が無病で永遠に独裁を続けられる。
ひょっとしてドラえもん最強兵器の一つじゃね?


321:NAME OVER
07/08/05 14:04:26
>>317
同じコンパイルシューのガルケーブが
1面平均3~5分X32面だったことについて

322:NAME OVER
07/08/05 19:22:42
コンパイルいいたいだけちゃうんかと

323:NAME OVER
07/08/05 20:37:03
コンパイルいたいだけちゃうんかと

324:NAME OVER
07/08/05 21:06:50
グラ2やアレスタも良かったけど俺はレイドック派

325:NAME OVER
07/08/06 07:40:43
俺も。スーパーレイドック大好きだった。

326:NAME OVER
07/08/06 10:29:28
俺はツインビー黒ベル派

327:NAME OVER
07/08/06 11:19:44
レイドックはTAKERUの再販時に買ったが、正直単調で眠いゲーム
としか思えなかった…
リアルタイムに遊んだ人の評価が聞きたい。
スーパーと2は面白かった。

328:NAME OVER
07/08/06 12:52:44
FS-5500F2とレイドック一緒に買い(買ってもらい)ました

タイトル画面はテープ データレコーダー買うまでおあずけ
まず最初に目にする一面が殺風景な宇宙
スコア等の情報が画面に出ずくらったダメージもよくわからん
シューティングとしての出来そのものがアレ

雑誌で見て抱いていた期待がどんどんしぼんでいった事を鮮明に覚えとります

329:NAME OVER
07/08/06 19:29:59 aj8HYyWb
近所の万台書店がMSXのソフトを値下げしてた。
前は一本なんでも2000円とかしてとても買えなかったが
今は300円になってたのでいろいろと買った。これからが楽しみだ。

330:NAME OVER
07/08/06 19:36:39
>328
レビューなどを見ると、良い評価しか聞かなかったんだが
やはり当時リアルタイムに遊んでもいまいちに思った人はいたのか。
ありがとう。

331:NAME OVER
07/08/06 20:56:39
スーパーレイドックはコナミを意識したのか、2スロット技あったな。
2スロットにディーヴァを挿すとステージ開始時にラトナ・サンバが出てきてアドバイスしてくれる。

332:NAME OVER
07/08/06 21:34:11
はいぱーそーめんの音楽のノリの良さは異常

333:NAME OVER
07/08/06 22:28:34
スーパーレイドックは1人で2人同時プレイして楽しんでた

334:NAME OVER
07/08/06 22:53:06
>>331
どうせなら、武器選択前に出てきてくれと思った。

335:NAME OVER
07/08/06 22:54:54
>>333
オレ、1人で2人同時プレイしないとクリアできなかったよ...

336:NAME OVER
07/08/07 00:04:32
裏技とかコナミのカートリッジ使わずに沙羅曼蛇をクリアした
のは奇跡に近い体験だったな。
グラ2持ってなかったからエンディングはアレだけど・・・orz...

337:NAME OVER
07/08/07 07:32:50
>>328
バイトして買ったわ
FS-5500F1&RGB15型TV&レイドック
当時新宿駅の南口で開催されたウルトラザウルスフェアで出展されて70%出来と説明されたわ
画像の美麗さに人目惚れw
ゲーム性は最悪だったが88所有の友達に唯一誇れるソフトだったな

338:キッズさいたまTV ◆P6rBQWtf4.
07/08/07 17:24:59 Di84zZgn
FS A1-GTをゲットしましたよ記念カキコ
しかしバクソルしかソフト無いです.....Oita

339:NAME OVER
07/08/07 20:20:41
>>333,335
スーパーレイドックはむしろ1人2機プレイの方が面白かった。
2人でやると、コパイロットってあんまりやることがないんだよね。
最初は喜んでやっていた友達も、そのうち誘ってもノッてこなくなって、
一人でやるようになった俺。


340:NAME OVER
07/08/07 21:24:30
ハイディフォスの渋い曲&横スクロールを感じたい

341:NAME OVER
07/08/07 21:44:05
>>339
俺、コパイロット担当だったけど、武器選択とか結構忙しかったけどなぁ。

342:339
07/08/07 22:11:08
>>341
TORAとかFIREとかの直進系兵器は
パイロットが軸線に合わせてくれないと意味ないし。
BULDOGとかMERRYとかのコパイロットが操れる兵器も
スクロールが速い面ではうまく当てられなかったり・・・

343:NAME OVER
07/08/08 00:13:19
誰か、ファイナルジャステスやりこんだ人いない?
あれには昔はまったんだよなー

344:NAME OVER
07/08/08 00:54:53
サイコワールドの横スクロールも滑らかで良かったな
グラフィック&キャラクターは寂しい出来だったが…
FM音源の厚みのある音が良い仕事

345:NAME OVER
07/08/08 00:56:03
フレイも努力していたね
末期だったがw

346:NAME OVER
07/08/08 07:38:56
激ムズのサラマンダー パワーアップもレベル制であとステージクリアのあとに
キャラが出てきてムービーありそのごにステージ選択がある

ダンテ RPGを自作 

347:NAME OVER
07/08/08 12:49:38
A1の価格は衝撃的だったな
ダチが値落ちした機種9800円で買ってたわ
ソフト買うのと変わらんとか
F1スピリットで対戦三昧

348:NAME OVER
07/08/09 16:21:26
A1の功績はいろいろあると思うけど
自分にとってはA1パッドだったな、とても使いやすかった

349:NAME OVER
07/08/09 19:26:03
みんな「おにぎりパッド」って呼んでたけど、正式名称なのか?

350:NAME OVER
07/08/09 20:04:27
俺はA1スティック使ってた。
シフトノブタイプ、ボールタイプ、T字タイプと3種類の付け替え可能なレバーが付いてて得した気分だった。
電波新聞社のジョイスティック買うまでずっと使ってたよ。

351:NAME OVER
07/08/09 21:35:42
オイラも電波のトリガ部分が回転するやつ使ってたけど
ジョイスティックは長時間のプレイには結構キツイよな
そんな訳でソニーのジョイパッドを使い始めたんだけど
すぐ壊れるわ、スティック部分にグリス注さないとまともに動かなくなるわで
今にして思えばとんでもない糞パッドだった
それに比べればA1パッドはかなり良パッドだったと言えるな

ところで、A1スピリット同梱のジョイハンドル買った猛者居る?

352:NAME OVER
07/08/09 21:56:56
個人的にはレイドックよりもピクセル3の買って残念ぶりが
印象に残ってる>T&E
当時はあれでいいグラフィックツールだったんだろうか…

353:NAME OVER
07/08/09 22:12:09
ディスクパックに収録されてたEASYがコスト的に良かったな
対応がスクリーン5のみなのが素敵過ぎだけど
マウスを買ってからは大変お世話になった

354:NAME OVER
07/08/09 23:08:03
T&EのはDD倶楽部だけでイナフ

355:NAME OVER
07/08/09 23:33:35
>350
懐かしい。左右両方にABボタン(しかもデカい)が付いているヤツですよね。
ファミコンにも全く同じ物があったのを覚えている。

356:NAME OVER
07/08/10 03:45:50
しろまさのファンサイトやってる人が作ったグラフィックツールを愛用してたな

357:NAME OVER
07/08/10 05:36:52
>>355
ファミコンにも同じタイプのが出てたのか、知らんかった。
ハドソンのジョイカードも使ってたな。ファミコンのコントローラに連射機能付けたタイプ。
RPGや微妙なコントロールが必要なアクションゲーム(悪魔城ドラキュラやガリウスの迷宮など)はジョイカード、シューティングはジョイスティックと使い分けてたよ。
マウスも欲しかったけど結局買わなかったなあ・・・
確か、ライトペンが標準装備なMSXパソコンもなかったっけ?すごく羨ましかったのを覚えてる。ソニー・MEZZOのカーソルジョイスティックも羨ましかったw

358:NAME OVER
07/08/10 05:41:29 SqrTuyns
>>351
まぬさんハケーン!

359:NAME OVER
07/08/10 06:38:10
ソニーからでてたパッドに十字が右側についてるのがあった

それを愛用していた友人はFCパッド等をみて笑いながら
「逆に付いてらwwwwwwアホやろ!ww」って言い放って
その場に居た数人は絶句してたな

360:NAME OVER
07/08/10 11:42:54
ガキの頃はみんな自分が基準だw

カーソルキーとスペースキーの位置関係を考えれば、
十字が右側のパッドってのも解らんでもないけど、
ファミコンの方が超メジャーになっちゃったからな。

361:NAME OVER
07/08/10 12:57:46
ジョイパッドは接待用
設置されて手の力を伝達しやすい
打鍵感が快感
シューティング系だとスペースキーで連射が楽

俺はキーボード派w

362:NAME OVER
07/08/10 15:49:25
俺もキーボードだったな。とくにやりにくいってのなかったし

Mファンで、マウスでザナックをって話があって、ザナックもってなかったんでグラディウスでやったら、
洒落にならんぐらい難しかった


…なんでマウスが付属だったんだろう。HBF900

363:NAME OVER
07/08/10 16:26:01
トラックボール付きのキングコングに対抗したとか?

364:NAME OVER
07/08/10 16:46:17
俺もキーボード派

MSXのキーボードに慣れるとファミコンのコントローラが使いにくかったな
STGなどの連射がつらなった

365:NAME OVER
07/08/10 17:49:58
ソニーのパソコンに連射機能とかスピコンとか付いてたのはキーボードゲーマーのためだったのか・・・

366:NAME OVER
07/08/10 19:09:23
>>363
見た目は奇抜でよかったわFS-5500のトラックボール
只耐久性が無い
デジタイズ加工で遊んでたら「ポキッ」
分解したらボールを支える支柱が折れてたw
取り合えず保管してます

367:NAME OVER
07/08/11 00:22:14 zT8vBqcG
カーソルキーにスティックを立てるようになってるやつとか


368:NAME OVER
07/08/11 00:29:13
いったんカーソルキーで自機操作、スペースキーで弾発射やジャンプってキーボード操作に慣れちゃうと
ファミコンのコントローラーが辛くなるんだよな


369:NAME OVER
07/08/11 00:32:18
そういやカシオのカーソルキーっぽい内臓パッドって何の意味があったんだろ

370:NAME OVER
07/08/11 00:46:30 e8/OhQyQ
>>367
俺のHITBIT

371:NAME OVER
07/08/11 01:11:40
>>369
ゲーム用に特化したマシンってことだろ

372:NAME OVER
07/08/11 01:15:14
>>365
そうだよ


373:NAME OVER
07/08/11 01:15:20 7x34d5lS
MSXのメタルギアでたときには
はまったな~

あとスナッチャーもえがった

374:NAME OVER
07/08/11 01:21:12 7x34d5lS
>カーソルキーにスティックを立てるようになってるやつとか


アスキースティックのこと?

375:NAME OVER
07/08/11 01:56:49
>>373
それまでのARPGと逆の発想だったのは衝撃だった。
どれだけ多く敵を倒すかじゃなく、どれだけ巧く敵を避けるかだもんな。
あの頃って、ゲームで出来ることは一通りやった。今後ゲームはどう発展していくんだろうか
ってのが熱く言われてた頃なんだよな。


376:NAME OVER
07/08/11 02:06:00
>374
いや、ソニーのMSX2のカーソルキーに付いてたやつじゃないか。
HB-F1mk2だったかなぁ…

377:NAME OVER
07/08/11 12:20:36
カーソルジョイスティックは丸っこいデザインのHITBITやね。
HB201とかHB101とか。

378:NAME OVER
07/08/11 12:26:36
>>371
普通、カーソルキーのある場所に、
カーソルキーと似たようなデザインのジョイパッドを配置しても、
全然意味が無かったと思うんだ…。

そのせいで、カーソルキーは横一列に配置されちゃって、
ジョイスティック未対応のゲームがやりにくくてしょうがなかった…。

379:NAME OVER
07/08/11 17:35:35 zT8vBqcG
>>365
スピコンはエロゲ用だぞw

380:NAME OVER
07/08/11 18:09:57
エロゲならむしろPAUSEでしょう

381:NAME OVER
07/08/11 22:55:45
エロゲといえばピンクソックスやピーチアップを結構買ってたな。
ピンクソックスで一番楽しみだったのはどしどしふんどしだったがなw

382:NAME OVER
07/08/12 03:21:21
>>381
ボブカットの子が可愛かった。

383:NAME OVER
07/08/12 07:23:24
濡れたガンキャノン乙

384:NAME OVER
07/08/12 11:45:59
2+はピンクソックス専用マシンというのが当時の常識

385:NAME OVER
07/08/12 11:50:42 8SMhtmKz
これがMSXゲームの本命。

大●害競馬

386:NAME OVER
07/08/12 13:01:53
グラムキャッツのさやかとピンクソックスのさやかは同一人物なのか?

387:NAME OVER
07/08/12 14:14:12
まなみ・SM
ゆか ・レズビアン
さやか・オナニー狂

388:sage
07/08/12 19:45:02 cy+ZsQ04
久々にレイドック2やってみた

処理落ち多すぎ
サウンドドライバー気合入れろよ
チラツキ多くて見づらいわ

んがMSXのハードウェア横スクロールはやはり感慨深い…ムウ

389:NAME OVER
07/08/12 20:51:45
>388
あまりサウンドに気合いを入れても、より処理落ちする羽目に
なるんじゃなかろうか。
とは言え、ハイドライド3はPSGで神クラスの曲だったので、
ルーンワースを含め、FM音源でも同じくらい気合い入れて
欲しかったですね。作曲者は同じなんだし。
レイドック2のPSG版はいまいちだったな…


390:NAME OVER
07/08/12 21:02:21
>>388
レイドック2で直して欲しかったのは、誘導弾だったな。
誘導弾は撃った弾が全て消えないと次が撃てなかったのだが
一つでも地形に引っかかると、同じ場所を往復するばかりで消えないから、次が撃てなくなる。
おかげでえらい苦労した...


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