07/05/18 20:54:22
スト2のバトルで、周囲の人はなぜ誰も止めたり警察を呼んだりしないのでしょうか??
820:NAME OVER
07/05/18 21:09:31
そんなことしたら二人掛りでボコられるからです。
当時は携帯なんて便利なものはありませんでしたし。
821:NAME OVER
07/05/18 22:09:50
格闘技大会のギャラリーがそんな野暮な事する訳無いです
たとえ胡散臭い秘密結社が絡んでいても
822:NAME OVER
07/05/19 00:00:17
ANUBISのエイダは戦闘AIのくせに何であんな不必要にかわいいのか
823:NAME OVER
07/05/19 00:03:47
科学者なんてフェチの塊です。
変なところに凝るのは科学者・技術者の共通した悪癖です。
彼らは「遊び心」と称し、日夜変な部分のクオリティを高めまくっています。
そう、「戦闘用なのにこんなに萌えるエイダは正しく俺の嫁」とか言ってるんです。
824:NAME OVER
07/05/19 00:52:42
>>830
それよりも、特急内でとある女性が連れさ(中略)そんな日本が理不尽です
825:NAME OVER
07/05/19 00:54:12
>>835
スレ違いも甚だしいのに、激しく同意な自分が理不尽です
826:NAME OVER
07/05/19 09:41:17
理不尽な世界を変えるには政治家を利用するのが有効です
とりあえず、大人になったら面倒臭がらずにちゃんと選挙には行きましょう
827:NAME OVER
07/05/19 09:54:13
日本に住んでいる成人には全員選挙権を与えるニダ 理不尽なので謝罪と賠償を(ry
828:NAME OVER
07/05/19 11:29:02
素行不良外国人はペッパーランチでも食ってろ
829:NAME OVER
07/05/19 11:29:14
>>838
成人には与えられますが残念な事に星人には与えられません
とっとと金星(キムセイ)にお帰り下さい
830:NAME OVER
07/05/19 11:39:58
イースの本を集めてイースに飛ばされる時に
武器や鎧が剥奪されるのは何故ですか?
武器や盾は手に持ってなかったのなら仕方ないとしても
着込んでいた鎧まで取り上げられるのは理不尽です。
831:NAME OVER
07/05/19 11:44:39
飛ばされてる間にエロいことがありました
832:NAME OVER
07/05/19 11:53:28
>>840
ラブEメールフロム金星なんて素敵じゃないので勘弁して下さい。
>>841
ジャンプ連載中のTo L○VEるを参照してください。
833:NAME OVER
07/05/19 11:55:54
私が中学生の頃、友人に「RPGを貸してくれ」と言われたので
頭脳戦艦ガルを渡したところ、なぜか怒られました。
パッケージにもソフトにも「RPG」と銘打ってあるガルを渡したのにです。
思い出すたび理不尽な気持ちになります。
834:NAME OVER
07/05/19 11:59:24
>>841
オープニングの映像を確認してください。
アドルがイースに墜落した時点では
まだ鎧は着けていますね。
そして本編開始して確認すると鎧は無くなっています。
もうわかりますね? 犯人は明らかです。
835:NAME OVER
07/05/19 12:18:44
>>844
そんなものでどうやって戦車と戦うのですか?
その友人が怒るのも無理はありません。
836:NAME OVER
07/05/19 12:45:47
>>844
「RPG犯してくれ」つまり
「RPGのシチュエーション的に陵辱してくれ」というリクエストだったのに
あなたが理解しなかったのがすべて悪いのです。
今からでも遅くはないのでガンガン行ってください。
837:NAME OVER
07/05/19 16:35:27 inNrvf3a
毒沼は1歩歩くごとにダメージ受けるのに
毒沼の真ん中で戦闘していて切りかかったり
して逃げたりはしりまわったりするはずなのに、
ダメージ受けないのは理不尽です
838:NAME OVER
07/05/19 21:02:45
>>846
そのソフトは地雷ですから問題ないとおもいます
理不尽です
839:NAME OVER
07/05/19 21:46:54
>>848
>>822から考えると、歩くと水虫がかゆいので、動いてなければ大丈夫ですよ
840:NAME OVER
07/05/20 04:25:33
レールウェイズは全て売却・消滅し、
フーズフーズは共に数十年ぶりの優勝。
何の因果でしょうか?
841:NAME OVER
07/05/20 12:29:48
半熟英雄のエッグモンスターは話や歌だけで相手を行動不能にする事がありますが
それを「素早く身をかわした」だけでどうやって防ぐのでしょうか?
耳を塞ぎもしてないようなのに回避できるのは理不尽です。
842:NAME OVER
07/05/20 12:57:26
本当は卓RPGでいう“魔法への抵抗”みたいなことをしているのですが、
それをどう表現してよいか開発者がおそらく存じていなかったと思われ、
「素早く身をかわした」という表現に統合してしまいました。
ハイドライドでライフという表現なのは
開発者が一作目当時HPという表現を知らなかったからだそうですが、
それと同じ事ですよ。
843:NAME OVER
07/05/20 15:14:24
>>852
何かされそうな空気を感じたので、
「そうそう、夕ごはんの支度をしなくっちゃいけないわね」と
さっと部屋から出るオカンのような見事な退避行動を取りました。
それがすなわち「素早く身をかわした」ということです。
844:NAME OVER
07/05/20 18:33:59
>>853
DQのどろにんぎょうの「ふしぎなおどり」も
開発者や主人公の表現力のなさから来たものですか?
スーファミかPSで動いているのを見ても
ただのくねくねした踊りだったような気がしたのですが
845:NAME OVER
07/05/20 19:30:23
!?
ふしぎ!!
846:NAME OVER
07/05/20 19:39:14
ですよねー。
847:NAME OVER
07/05/20 20:05:44
>>852
精神統一 又は逆に自らの精神を過度に乱すことで
話や歌を受け入れたりしないようにしたのを
身をかわすと表現しています。
848:NAME OVER
07/05/20 20:56:01
>>855
“最初に関しては”そうだったかもしれませんね。
後の分に関しては、ふしぎなおどりが定着しちゃったので、
それに合わせた演出にしたのでしょう。
サイコ“ロ”ガンダムのように。
(サイコガンダムがFCで表現できないがゆえの苦肉の策がGジェネでネタとして復活)
849:NAME OVER
07/05/21 12:28:37
>>スーファミかPSで動いているのを見ても
ただのくねくねした踊りだったような気がしたのですが
怪物のすること、できることですから、
我々人間には計り知れないこともあります。
(PSのディアブロでも、そういうイベントがありました。
宿の看板を魔力の紋章だと思って奪っていったというものです)
人間がやっても、あなたのいう“ただのくねくねした踊り”ですが、
当該モンスターにとっては踊りながら念じることで発動する
MP吸い取り呪文なのでしょう。
850:NAME OVER
07/05/21 15:50:01
ただくねくね踊っているだけでMPを吸い取るなんてふしぎだとは思いませんか?
851:NAME OVER
07/05/21 17:36:07
>>861
これを見たらMPが吸い取られると思いませんか?
URLリンク(www.youtube.com)
852:NAME OVER
07/05/21 18:36:36
一般リーマンにもMPはありますか?(泣
853:NAME OVER
07/05/21 18:37:50
日本ハムリンクスのCMのガキの踊りもMPが吸い取られそうです。
854:NAME OVER
07/05/21 18:47:47
>>863
レベルが低いうちに不思議な木の実を食べてさえいれば、なんとか。
855:NAME OVER
07/05/21 20:34:56
>>863
ただMPと申されましてもねえ・・・
ゲームによっていろいろありますので、一概には言えません。
魔法を使うためのエネルギーであっても、魔法を使う技能がなければ無用の長物ですし、
0になったら気絶するタイプであれば、あなたはすでに持っているといえます。
856:NAME OVER
07/05/21 20:56:12
>>863は妖精だから使えるはず
「女の子を周囲に寄せ付けない魔法」とかw
857:NAME OVER
07/05/22 17:38:02
経験を数値化するのは無理がありませんか?
858:NAME OVER
07/05/22 17:47:35
>>868
そんなあなたのためにロマサガ・GBサガ(1・2)オヌヌメ
859:NAME OVER
07/05/22 22:08:25
>>868
ラストハルマゲドンみたいに
そういう部分が明確に数値化されておらず、分かり辛いのは
無理云々以前にゲームとして、やってるプレイヤーが困るでしょうから。
愛されるシステムにはわけがある、ということです。
まあ、もともと経験値ルールって日本人が考案した物じゃありませんし。(下記参照)
我々日本人にはそういう疑問が出ても無理はありません。
(アメリカ海軍における昇進のシステム、すなわち
任務に参加したことで得られるポイントが一定量溜まったら申請することで、
昇進のための訓練ていうか研修を受けさせてもらえるというのを
ゲームルールに取り込んだものです)
860:NAME OVER
07/05/22 23:47:41 UFkGqsge
誘導されてきました。
初代SaGa1の最強装備である、族のハチマキとパワードスーツが
同時に装備できないのが理不尽です。
ハチマキしめて、パワードスーツ着れば防御も最高、ステ異常も無効化できるのに。
861:NAME OVER
07/05/22 23:57:27
ゾクですから、パワードスーツなんて着てられるかよォ!ってなもんです。
862:NAME OVER
07/05/23 00:05:57
>>871
ちょっと前に流行した、スカートの下にズボンをはく女の子を見て、理不尽さを覚えませんでしたか?
つまりはそういうことです
863:NAME OVER
07/05/23 00:35:23
コブラコマンド(DECO)ですが、
作戦を指揮してる指令官がどう見てもロシア顔です。
普通こういうゲームはいかにもアメリカ顔のいかつい指令官が指揮を取るものと思います。
理不尽です!
864:NAME OVER
07/05/23 00:44:00
ロシアの女の子は可愛いです。
ロシア顔の司令官の娘もきっと可愛いでしょう。
オールオーケーじゃないですか
865:NAME OVER
07/05/23 00:48:30
>>868
一度定量化という言葉を調べることをオススメします。
また、大学へ行って論文の一つでも書いてみてください。
世の中の研究というものは数字に出来ない物を数字にする作業ですよ。
866:NAME OVER
07/05/23 02:03:01
スペランカーの3周目がクリア不可能な事が理不尽です
2周目で鍵をステルス化するだけでは飽き足らず3周目に鍵の存在そのものを消し去ってしまうとは何事でしょう?
怒りのあまりソフトのビームランプを破壊してしまいましたorz
867:NAME OVER
07/05/23 03:00:58
鍵の位置でジャンプするだけで取れるのに、何が理不尽か
恥を知れ
868:NAME OVER
07/05/23 16:13:38
マリオはパックンフラワーが出てくる土管をわざわざジャンプして乗り越えますが
土管を横切ればいいだけなのに行動が不可解です
869:NAME OVER
07/05/23 16:18:19
>>879
登山家が山を見たら登りたくなるように
配管工は土管を見たら乗り越えたくなるものです
DNAに刻まれた悲しき運命です
870:NAME OVER
07/05/23 19:35:07
直進行軍中なのです。
871:NAME OVER
07/05/23 19:35:59
>>879
何度も既出ですが、マリオのステージは平均台になっているのです
そのため土管を通過するより他に道はありません。
872:NAME OVER
07/05/23 22:15:46
>>863
MPですか・・・SPや技力やプラーナはどうですか?
特にプラーナなら女の子から口移しで補充してもらえたりすることがありうるので
ちょう才又又〆です。
そういえば、
「Wizの忍者は服すら着ていない」という有名な説がありますが、
知る限りでは敵の忍者にはそういうのは一人もいないようなのです。
Wizは悪の親玉との戦いの話ではないことが多いので、
裸は正義側の特権というわけでもないでしょうし。
やはり、完全な裸ではなく布の服ぐらいは着ているけど
防御力の向上にはならないので額面上におけるAC低下なし、なのでしょうか。
(布の服が防御の役に立たないというのは
サスペンス二時間ドラマなんかでよく描写されていますね)
873:NAME OVER
07/05/23 23:01:49
>>883
ヒント:敵のニンジャはレベルが低い
874:NAME OVER
07/05/23 23:03:58
いいえ忍者は全裸です。
魔法使い達は裸にローブ一枚ですし、
戦士達は裸の上に直接鎧を着ています。
875:NAME OVER
07/05/24 00:28:45
しゃがみながらジャンプしたってスライディングにはならないとおもいます。
876:NAME OVER
07/05/24 01:33:11
>>886
ジャンプで高く飛べるのは屁をこいているからです。
スライディングでは横向きに屁をこいて推進力を得ています。
877:NAME OVER
07/05/24 09:58:58 m4ca9GCl
>>837
878:NAME OVER
07/05/24 10:16:36
>>875
ロシア娘はかわいいのが多いのに、年を経るとあんなに劣化するのは
理不尽だと思うのですが、、
変化の魔法でもかけられてるんですか?
879:NAME OVER
07/05/24 10:20:15
>>881男塾ワロタww
880:NAME OVER
07/05/24 10:48:54
>>889
日本男児だって、三十路まで純潔を保てば妖精になれるじゃないですか
土地によっていろんな風習があるんですよ
881:NAME OVER
07/05/24 11:31:32
あれ、魔法使いになれるんだろ?
40歳までいけば魔王になれるらしいけど・・・
882:NAME OVER
07/05/24 11:41:04
なるほど、ローマ法王(ry
883:NAME OVER
07/05/24 12:38:45
>>889
厳しい環境で生きるので痛みが早いのです
884:NAME OVER
07/05/24 14:41:53
>>893
その後、>>893の姿を見たものは誰もいない…
885:NAME OVER
07/05/24 16:49:23
ロー魔王法
おまえら
人を見た目だけで魔王とか言ってんじゃねーよ!
もしかしたら魔王じゃないかもしれないだろ!
886:NAME OVER
07/05/24 17:37:09
>>871
自らの力で戦えという総長の遺志に反するのでパワードスーツ併用は避けているんです
鉄下駄の+10は微妙に気合っぽいのでおk
気合とか勢いとか気分の問題なんですが、微妙にデリケートです
887:NAME OVER
07/05/24 20:01:51
>>871
鉢巻締めたままパワードスーツなんか着てしまった日には
闘いの衝撃で鉢巻がゆるんで、目の前をふさがってしまっても
「ちょwwwタンマw 鉢巻で見えないwサーセンwww」
なんて言ってもモンスターは待ってくれませんし
なにせ全身鎧なので、一度全裸にならなきゃ巻き直せません
888:NAME OVER
07/05/24 20:09:45
バーニングファイトで、トラックに轢かれるより、
チェーンを食らう方がダメージが大きいのが理不尽です。
889:NAME OVER
07/05/24 22:18:13
「Wizにおける装備なしは裸かどうか」
・・・・というわけで、自分なりの解釈なのですが、まず布の服は存在するのか、について。
ローブよりACの悪い普通の服は、
存在しないとは思えませんので(ギリシャ神話絵画じゃあるまいし)
かの世界においては、冒険者に対しては訓練場で支給されるのではないでしょうか。
おそらくは一般人が使った古着をリサイクルする形で。
買う必要が無いので(申請すれば代わりが支給されるでしょうから)、
ボルタックにも並ばないし、アイテムとして登場もしません。
アイテムとして出てこないのだから存在しないのだという解釈なのでしょうけど、
それだと、シリーズ物において一旦はなくなったけど後に復活したアイテム
という要素が説明できなくなりますから。
次に、裸だとする説が出回った経緯についての考察。
Wizの謎でも記述があるとおり、迷宮内は非常に見通しが悪いです。
そして、敵の忍者は闇に溶け込みかつ動きを阻害しない衣装で来ますので、
シルエットだけ見れば裸と大して変わらないので、それを錯覚した。
もしくは、敵忍者の防具の無さを見て
「アレじゃ裸と変わりないぜHAHAHA」(西洋ですからね)
なんて冗談で言っていたのが、他の地方につたわる際に噂に尾ひれがついて
裸同然→一糸纏わぬに変わった。
・・・なんてトコかもしれませんね。
そして、そのうわさを聞きつけて
はるばるリルガミンくんだりまでやってきた
冒険者の皮をかぶったスケベ小僧どもの中には
「裸じゃないじゃんチキショー!」などと落胆しつつ
首と胴がサヨウナラしちゃった経験をお持ちの方もいらっしゃるんじゃないか、と。
890:NAME OVER
07/05/24 22:26:55
なあ・・・話は変わるが
「首の皮1枚で助かった」 って、既に死んでないか? 皮1枚残ってるだけだぞ
昔からの疑問なんだよな
891:NAME OVER
07/05/24 22:29:12
ドラクエなどで敵を一発で倒されたりして攻撃に参加できなかったキャラが
敵を攻撃し倒したキャラと同額の経験値を得ているのが理不尽です
892:NAME OVER
07/05/24 22:32:08 lK9qUCj5
勇者が絶対先頭なんて理不尽です
893:NAME OVER
07/05/24 22:36:53
>>901
首の皮が二枚あったらダブついて困ります
一枚でよかった…という意味です
894:NAME OVER
07/05/24 22:38:21
>>899
それはチェーンパンチを食らった事があって言ってますか?
角材より痛いんですよ。
普通に走っている車ならまだしも、あの程度の早さならチェーンには及びません。
895:NAME OVER
07/05/24 22:38:36
>>902
トルネコはレベルがあがった!
896:NAME OVER
07/05/24 22:52:14
>>902
攻撃する前に
「あなたがどうぞ」「いえいえあなたがまず・・・」「私は遠慮しておきます」「貴女より先にはできません」
・・・と、実に日本人的な遠慮合戦をしてから、攻撃順序が決まってるんです
はぐれメタルがぐちゃっと潰れるのを見るだけでも、友達に自慢していいくらいの経験ですし
897:NAME OVER
07/05/25 01:00:10
>>901
「首の皮一枚(斬られる程度)で(命が)繋がった」
首を深々と斬り裂かれるような攻撃を躱して、表面の皮一枚斬られる程度で
助かった、と私は考えています。
898:NAME OVER
07/05/25 01:55:31
>>902
やったから経験値が増えるのではありません。
やろうとする心が重要なのです。
899:NAME OVER
07/05/25 02:00:29
>>900
装備の表示する程度か否かの根拠は
・敵に悟られるほどの衣擦れ<の音が発生するか否か
・守備能力に対して明らか(+1準拠以上の差異)な効果があるか
・金を払ってまで取引されているかどうか ですよ?
#4でも、いくらレベルが低すぎて即殺でも裸の戦士は居ないようですし
敵(見方)ニンジャの服装はやはり身に着けています
レベルが高いと大多数が裸というなら、高レベルの忍者は
黒装束すらみにつけてないグラが象徴として出るはずです
900:NAME OVER
07/05/25 02:03:04
>>902
実際殺る気マソマソの不良と対峙したらわかります
数=影響力そのものなんです
寧ろボコる相手が居なくなった最強厨のやる気はヒートアップし
さらなる殺る気を沸きたてます
901:NAME OVER
07/05/25 10:01:30
>>902
戦闘で得る経験というのはなにも倒すことの経験だけではありません。
攻撃できなかったキャラも「先に倒された経験」を得ているのです。
902:NAME OVER
07/05/25 10:49:01
ひげさんは 稼いだコインで何をしてるんですか?
903:NAME OVER
07/05/25 10:53:59
>>902
モンスターから抽出される「経験値」というアイテムを皆で分けているんです。
本当に経験しているわけではありません。
>>913
クローンを作っています。
904:NAME OVER
07/05/25 10:55:35
100枚で自分の影武者を雇っています
影武者が尽きたらgame overなんでヒゲご本尊は死なずに帰り
またプレイができるのです