07/04/09 18:49:06
帝国ルートのカオスがラスボスのルートが
一番ラングリッサーっぽいじゃない
正直光ルートのベルンハルトの影武者倒したルートで
ボーゼルが祭壇でベルンハルトにリンチされてるの見たときは
何かの間違いかと思った
315:NAME OVER
07/04/09 22:07:42
実際カオスが最高レベルで登場するのはそのルートだしね。
316:NAME OVER
07/04/09 22:16:18
>>314
テレポート使ってエルウィンでボーゼルを倒した後、カオスが
イメルダ,ヘイン,エグベルトの間に出てきて、その3人にボコボコにされて死んでいったのは良い思い出。
317:NAME OVER
07/04/10 07:12:37
ベルンハルト、ギザロフ、パウル見ると
借り物の力はダメだなと思う
利用+人の信頼のベルンハルトはエンディングで目的達成までするし
ギザロフみたく借り物でも利用しきればそれなりにはなるけど
パウルボーゼルどうにもならん
318:NAME OVER
07/04/10 13:46:50
パウルボーゼルはデアと4では
ルートによっては目的達成するやん
319:NAME OVER
07/04/10 18:01:19
借り物の聖剣の力で目的を達成させる光輝の末裔
320:NAME OVER
07/04/10 18:27:41
ラングⅢ引っ張り出してやってるんだけど
シナリオセレクトで戻ってヒロインの好感度稼げたっけか
321:NAME OVER
07/04/10 19:43:07
稼げる
322:NAME OVER
07/04/11 19:58:33
ラングⅤの主人公専用武器の強襲型魔光剣の砲撃って1回のシナリオで一回しか使えないの?
テンプレサイトに「専用武器が凶悪」って書いてあるけど、一回だけだと「凶悪」といえるほどではないと思うんだけど
323:NAME OVER
07/04/11 20:12:36
そりゃ何回も使えたら確かに凶悪だわな
他に5でシグマ専用武器といえばアルハザードくらいか
324:NAME OVER
07/04/11 21:56:20
シグマの攻撃力でしかも攻撃消費が増えずに間接攻撃
その1回で凄い楽にシナリオクリアできたりする
強すぎる部隊を殆どデメリットなしで足止めしたり
指揮官限定だけどダメージ追わずに倒したり
あと攻撃回数増加もあるし
手に入る時期考えたらしばらくは壊れ性能
325:NAME OVER
07/04/11 22:03:48
>>323-324
レスありがとう
ところで攻撃回数増加ってなに?
武器の説明の欄にそんな感じの説明が書いてあるけど、説明書に載ってないからただの飾り設定だと思ったんだけど
326:NAME OVER
07/04/11 22:11:47
HP10での攻撃回数が通常10回
HP減少により攻撃回数も減る
攻撃がヒットした回数分だけ敵のHPを減らせる
傭兵の攻撃回数 = HP
指揮官 = HP/2 + 5
だっけ?
327:NAME OVER
07/04/11 23:07:43 ja42C6lO
声なんぞいらんからDS辺りで続編出せばいいのに
328:NAME OVER
07/04/11 23:13:07
あのクソ長いデモとか見てると、ちょっと方向性間違ってるんじゃないかって思う時あるよな
シナリオセレクトで何回もプレイするように作ってるんだったら
もっとサクサク遊ばせろと
ヒロイン選択なんぞも本編に影響しないなら不要だし
329:NAME OVER
07/04/12 01:52:45
今更ながら5クリア記念カキコ。
感想…くそおおぉっエストール神殿の大司教の娘は絶対仲間になると思ってたのにぃぃぃ!
330:NAME OVER
07/04/12 02:07:34
>>328
デモはもっとガンガン飛ばせた方が良かったね。
2~3回見れば飽きるんだし。
331:NAME OVER
07/04/12 03:05:26
だからデアが未だに良いって言われてるんだろうな
4以降の面セレでの稼ぎなんてどこがデモが短いのはどこかまで考えたし
332:NAME OVER
07/04/12 16:05:22
闇ルートのエンディングでリアナが恐怖の代名詞に~
ってのがあったけど、実際どんなんだろうね
「夜更かしする悪い子のトコにはリアナが来るぞ」
みたいな?
333:NAME OVER
07/04/12 17:52:27 nJkG1qd/
前門のリアナ
後門のシェルファニール
334:NAME OVER
07/04/12 17:53:17
すまんsage忘れた
335:NAME OVER
07/04/12 17:58:08
>>332
「ひぃ、ひぃいいいい!リアナだ!」
「みんな逃げろーーーーー!」
「もうだめだ!手遅れだーーー!」
「うぎゃーー!」(ゴシャアァッ)
336:NAME OVER
07/04/12 18:08:24
>>335 >ゴシャァッ
・・・・・・そうか、バルディア湖に逃げ込んだら、正気に戻ったリアナが城の上から降ってきたんですね。
337:NAME OVER
07/04/12 18:12:27
俺は今日、生まれて初めてこの世のリアナなるものを知った。
338:NAME OVER
07/04/12 18:15:18
代名詞www
一瞬、何のことかわからなかったじゃねえかww
339:NAME OVER
07/04/12 18:34:07
以前まで全魔法と全召還使いまくれる裏技使ってラングやってたけど
久々にまともにプレイすることにした
テレポート使えないと移動だるいぜ
女神やカオス召還でテレポート即発動させて高速で動き回ってたころが懐かしい
340:NAME OVER
07/04/12 20:57:28
女神やカオスだと召喚自体に時間がかかるからもっぱらピクシーで代用してる。
全魔法習得ピクシーはマジ便利。
341:NAME OVER
07/04/12 23:30:39
PCE版の最終面の音楽って3の最終面と同じ?
342:NAME OVER
07/04/13 00:04:29
>>335
それ何てサウスパーク?
343:NAME OVER
07/04/13 16:54:20
Ⅴでブレンダが飛空艇もってくる時の話しで、アルフレッドの逃げたんじゃないですか?
の、問いに対してマリーの好感度が上がる選択肢わかる人いますか?
ここでクラレットとマリーの両方上げとこうと思うんだが。
344:NAME OVER
07/04/13 17:43:20
ラムダ→冷淡な(駒みたいな雰囲気だし)答え
マリアンデール→どちらかというと気遣う感じ(いたって普通になってる・・・)
攻略本無しの一周目はそういう選び方だとはしらなかったな。
クラレットは普通に出来たんだけど。
まぁⅢのフレアより条件はマシか。
345:NAME OVER
07/04/13 18:09:12
テレポート使って部隊を送り込んで来るだけでも十分怖いしな
346:NAME OVER
07/04/13 18:12:28
>>343
いい人だと思う→ブ+2、ク+1
怪しいと思う→ラ+1、ブ-1
いい人には見えない→ク-1、ブ-2
ちなみに5は、面セレによる好感度増幅をしなくても
攻略本を見てそれぞれの好感度がまんべんなく
上がるようにあらかじめ計算してプレイすれば
最終面直前で全員告白必要好感度を満たせる
347:NAME OVER
07/04/13 18:33:49
>>346
そこの選択肢じゃなくて、アルフレッド「まさか逃げたんじゃ」に対し
「それはないだろう」
「そうかも知れんな」
「疑うのはよくない」
のとこなんだよね。
でも、そこも知りたかったからサンクス。
>>344通りにすると、2番が正解か。
348:NAME OVER
07/04/13 22:18:19
こうやって話題が減ったスレのオタが維持の為に
ガキを甘やかすから他の場所へ行っても教えて貰って当然の厨が増えるんだな
349:NAME OVER
07/04/13 23:24:03
>>347
2番はダメだった記憶があるが…
多分1番だったかな
350:NAME OVER
07/04/14 00:51:48
おまいらの各キャラの最終的な装備を教えてください(ラングV)
俺は
シグマ
強襲型魔光剣・ナイトプレート・ソニックバンド
ラムダ
竜王の杖・女神のドレス・光のヴェール
アルフレッド
ハディング・ナイトプレート・ソニックバンド
ブレンダ
竜王の杖・ナイトプレート、ソニックバンド
クラレット
ハディング・ナイトプレート・ソニックバンド
ランフォード
エクスカリバー・ナイトプレート・ソニックバンド
風斬りの短剣って攻撃回数増えるって奴かな?
HP9でもダメージを10与えられるようになったりするんだろうか
351:NAME OVER
07/04/14 00:59:02
指揮官は傭兵と違い、HP減少2毎に攻撃回数1減少じゃなかったか?
HP9で10回攻撃、死ななきゃ最低でも5回は攻撃
352:NAME OVER
07/04/14 01:21:41
>>350
ラムダに竜王の杖を装備させると開幕サンダーが1ターンの終わり前ぐらいに発動しちゃうので、あえて装備させない。
そしてクラレットはラングリッサー&クラウン&ビキニにしてる。
他はほとんど同じ感じ。
353:NAME OVER
07/04/14 01:21:55
いや前スレで開発者の人が言っていた通り
指揮官の残りHPの1/2+5らしい。
354:353
07/04/14 01:24:46
と書いてふと思ったけど、
HPが奇数の場合は切捨てなんかな。
試したことないので分からん。
もし切り上げなら>>351の解釈でおkかな?
355:NAME OVER
07/04/14 01:29:41
HP9で10回攻撃される事はないから
切り捨てでいいんじゃないかな?
356:NAME OVER
07/04/14 02:09:48
前スレで語りつくされたじゃないか
357:NAME OVER
07/04/14 02:54:22
ナイトプレートの性能は異常w
数値のつけ方間違えたとしか思えない
358:NAME OVER
07/04/14 05:25:38
普通に誤仕様っぽいけどPS版でもそのままなのかな?
359:NAME OVER
07/04/14 07:45:07
PS版だとナイトプレートは本来の性能になったようだね
360:NAME OVER
07/04/14 08:04:55
指揮官の攻撃回数が指揮官の残りHPの1/2+5だとしたら攻撃回数増える武器を装備した場合はどうなるんだろう?
攻撃回数が指揮官の残りHPの1/2+6になったりするんだろうか
361:NAME OVER
07/04/14 11:38:39
俺はラムダの武器は灼熱の杖にしてるな…
地味にファイヤーボールがあると便利だし、ベルゼブさんと
テレポ祭すると別ゲーに近くなる。
竜王の杖って、竜に変身する以外に特別な効果あったっけ?
362:NAME OVER
07/04/14 12:04:11
装備に気を使った事無いな
弓を使うかどうか程度
ソニックバンド?
何それ?
363:NAME OVER
07/04/14 12:31:48
>>361
バグる
364:NAME OVER
07/04/14 13:37:10
>>362
ソニックバンドは強いよ…
365:NAME OVER
07/04/14 17:13:51
>>360
上限は10なんじゃね?
366:NAME OVER
07/04/14 17:57:23
上限が10だったら攻撃回数増加の意味がかなり薄れるんではないかね…
少しHP減っても10回攻撃できることより
安定してHP10を倒せることが大きいわけだし
367:NAME OVER
07/04/14 18:20:14
鍛えてしまえば攻撃力はほとんど意味なくなるし、魔法とかでHPが減ってても敵が一撃で倒せるってんなら良いと思うけどな。
レベルでは上がらない要素なわけだし。
上限が12でHP10の敵が2発回避しても倒しきれる、っていうんであればそりゃもっといいけど。
368:NAME OVER
07/04/14 18:27:51
ソニックバンドつけてると攻撃分の行動消費がほとんど無くなるからな。
歩兵や魔術師とかならほとんど移動範囲=移動&攻撃可能範囲になる。
行動量が溜まってるなら
例としてラムダでテレポートでシグマを敵の近くへ飛ばす
↓
強襲型魔光剣で遠距離攻撃、敵と隣接してる傭兵も攻撃。攻撃に移動が必要な傭兵はなにもさせずターン終了
↓
「シグマのターンです」 ここで普通に行動する。
アゲインなども組み合わせると効果的だが
PS版のアゲインはよくフリーズするのがな・・。
369:NAME OVER
07/04/14 18:39:22
シナリオセレクトなんてバランスも糞もないんだから
性能は普通にやる上で語るもんだと思うのだが…
370:NAME OVER
07/04/14 18:42:33
考えてみればナイトプレート装備しなくてもソニックバンドだけで攻撃行動消費量がなくなるわけだから
微妙にナイトプレートによる行動消費量の軽減が無駄にされているような気がする
だからナイトプレート&ソニックバンドよりもナイトプレート&クラウンのほうがいいかなーなんて思うようになってきた
371:NAME OVER
07/04/14 20:37:05
すみません。質問なんですがクラレットをハイマスターにしたら指揮範囲が0になりました
これはデフォでこうなんでしょうか?
372:NAME OVER
07/04/14 20:45:09
5に限らず野伏系は指揮0が基本。
弓持たせて単騎で戦うクラス。
一応ネックレス持たせれば護衛の傭兵位は付けられるけど。
373:NAME OVER
07/04/14 20:49:59
まぁ、5のシステムでは最終的に指揮範囲はあまり関係なくなるからな・・・
1や2のシステムで指揮範囲0のハイマスターは泣けたw
374:NAME OVER
07/04/15 02:27:52
指揮修正も累積されていく方式に変えたのはマズかった。
クラスの意味が薄れる。
375:NAME OVER
07/04/15 03:36:34
弓+ソニックのキャラをテレポで敵陣に投げて ずっと俺のターン
376:NAME OVER
07/04/15 13:50:15
>>374
しかし傭兵も強くならないと4と5のシステムじゃ無理じゃないか?
1と2は傭兵の防御あがらないから後半毎回攻撃後死に掛けるかわりに
自分でヒールのタイミングを楽に調整できるからこそバランスとれてると思うが。
377:NAME OVER
07/04/15 20:32:44
5でシナリオ33(グロブが死体召喚しまくるところ)でレベル上げてたけど飽きた
ここ以外にお勧めのレベル上げシナリオとかない?
378:NAME OVER
07/04/15 23:55:38
マスターソンと戦う面は結構楽だった。
寄ってきてくれるし、魔法もよく効くから
379:NAME OVER
07/04/15 23:57:18
あそこは障害物なんもないからな
380:NAME OVER
07/04/16 14:54:24
レベル上げはカラオケ屋がよかったような。
そこそこ強くないとできんが。
381:NAME OVER
07/04/16 16:50:13
>>373
それでも魔法は強力だしやっぱ強いよ。
水地形でも移動早いし。
382:NAME OVER
07/04/16 17:07:17
URLリンク(www10.tok2.com)
ここのサイト見ると強襲型魔光剣は攻撃回数+2って書いてあるけど、HP9や8のときにダメージ10を与えられたためしがない
攻撃回数増える武器って本当に増えてるのかね
383:NAME OVER
07/04/16 22:00:52
>>382
うん
384:NAME OVER
07/04/16 22:43:19
>>382
シナリオセレクトでちょっとやってみたら簡単に試せると思うわけだが…
385:NAME OVER
07/04/16 22:55:07
パワーメモリーはもう死んだ
386:NAME OVER
07/04/16 23:17:27
>>384
シグマのHP9を維持してHP10の敵を攻撃するというのを強襲型魔光剣で20回ほど試してみたが10ダメージが出た回数は0
攻撃回数の増加はないとおもわれる
風斬りの短剣についても同様の検証をしてみたけど、やはりダメージ10を与えることはできなかった
つまり武器説明欄の「すばやい攻撃ができる」っていうのはおそらく飾り設定
ただ風斬りの短剣の値段の高さと攻撃力と防御力低下の謎が残る
ちなみにシグマはルーンストーンを何度か使って結構強化してあり、相手にしたのはシナリオ6の雑魚&SS版
387:NAME OVER
07/04/17 00:08:22
そこまでやったならHP10で11回以上攻撃してるか試せばいいのに
388:NAME OVER
07/04/17 00:16:21
HP10で11回攻撃しているか試す術がわからない
HP10で相手に10ダメージ与えられてもそれは11回攻撃したのかどうかわからないでしょう
389:NAME OVER
07/04/17 00:27:12
>>388
シグマが歩兵なら飛兵に攻撃すればわかる
390:NAME OVER
07/04/17 00:36:23
>>388
そんな検証するぐらいだから
AT99でDF10の敵に攻撃したって10ダメージ与えられないのが珍しくない
ってことも知ってるでしょう
戦闘ONにして回避されないか見てればいい
391:NAME OVER
07/04/17 00:39:42
普通にバグなんじゃねーの
誰かPS版を頼む
誰もやらなかったら週末に俺が試そう
392:NAME OVER
07/04/17 01:22:37
飛兵か騎兵か野伏あたりとのアニメ見たら回数解らね?一発ずつ打ってるし
393:NAME OVER
07/04/17 15:04:45
倒せるからどうでも良いな
394:NAME OVER
07/04/17 20:27:02
じゃあ黙っててください
395:NAME OVER
07/04/17 20:31:47
そろそろラング6の開発にかかろうか
396:NAME OVER
07/04/17 21:51:00
必ず騎馬隊が勢ぞろいするシナリオはあるだろう
397:NAME OVER
07/04/17 23:46:52
橋を渡るシナリオと火から逃げるシナリオも
398:NAME OVER
07/04/18 00:20:19
筋肉ジムとか?
399:NAME OVER
07/04/18 00:55:05
クェイドがカッコイイ…
400:NAME OVER
07/04/18 03:26:16
リコモンを使った衛星からのビームは外せない
401:NAME OVER
07/04/18 15:49:41
飛兵を希望しているww
402:NAME OVER
07/04/18 20:33:42
絶対にシナリオ1にはどうしても勝てないような敵が出るよな
403:NAME OVER
07/04/18 20:38:57
毎回、序盤は何かから逃げる事はラングのお約束だからな
404:NAME OVER
07/04/18 20:43:01
シナリオ3くらいで三竦みを解説する奴が仲間になる
傭兵は槍兵あたりで
405:NAME OVER
07/04/18 21:02:32
キャラクターメイキング、最後の選択肢でヒールが獲得できるに違いない。
406:NAME OVER
07/04/18 21:09:54
中盤、騎兵ライバルキャラといよいよ決着かって時にモンスター襲撃の知らせ
ライバル 「領民を見殺しには云々・・・。後を頼むぞ!」
副官 「お任せください。」
407:NAME OVER
07/04/18 21:16:56
中盤あたりで、ラングリッサーとか重要アイテムとか、敵軍or盗賊との持ち逃げ競争は外せない
408:NAME OVER
07/04/18 21:30:26
火が迫ってくる面も必要だな
409:NAME OVER
07/04/18 21:31:27
天才軍師の張った見え見えの罠に、いとも簡単に嵌る知将
410:NAME OVER
07/04/18 22:35:20
橋を渡って目的地を目指そうとすると、敵が先回りしていて橋を壊そうとしている
411:NAME OVER
07/04/18 23:17:24
戦略に厚みを出すにはモンスター系クラスをもった仲間も必要だろ
412:NAME OVER
07/04/19 00:35:13
ジュグラーだけはいらないけどな!!!
413:NAME OVER
07/04/19 02:22:58
リスティル一択だろ常識的に考えて…
414:NAME OVER
07/04/19 02:30:52
土壇場で、
「洗脳を解く」「記憶を蘇らす(または封印する)」等の神業を用いて、
苦楽を共にしてきたメインヒロインと主人公を相食ませる天才女魔導師も外せませんね。
415:NAME OVER
07/04/19 11:07:31
>>414
土壇場で、
「洗脳を解く」「記憶を蘇らす(または封印する)」等の神業を用いて、
苦楽を共にしてきたメインヒロインと主人公を相食ませる天才魔導師も外せませんね。
最後の女魔導師を魔導師に変えるだけで、ギザロフと区別が付かなくなります、はい。
416:NAME OVER
07/04/19 14:35:40
1行で書けてないから不採用
417:NAME OVER
07/04/20 22:09:01
>>412
ジュグラー可愛いのに…(´・ω・`)
418:NAME OVER
07/04/20 23:08:04
かわいいだけじゃだめなんだ。
空気キャラの多いⅢにおいて奴はぶっちぎりで空気なんだ。
超ショップで全クラス転職可にしたけどな・・。
419:NAME OVER
07/04/20 23:44:14
戦闘ON時のデーモン傭兵つよいよデーモン傭兵
デーモンは戦闘開始直後に飛び道具ぶっ放すから
指揮官に80発ヒットとか狙える
ジュグラーでなくてもカオスでも可能なのが悲しい
420:NAME OVER
07/04/21 01:31:48
竜だとジュグラー自身もその場で指揮官直狙ってくれるよ!
移動力がアレだけどステータスも高いし接触させまくれば1ターンで壊滅だよ!
421:NAME OVER
07/04/21 01:34:14
てか、Ⅲは空気大杉だろ常識的に考えて。
魔法系のキャラとルナ居ればあとは要らね
422:NAME OVER
07/04/21 01:49:23
ファーベルもストーリー的には空気なんだけど、
メテオとテレポートが使えるイカした爺さんなんだよな・・・
423:NAME OVER
07/04/21 02:15:55
魔法がしょぼい序盤はピエールやギルバートだって大活躍と強がってみる
424:NAME OVER
07/04/21 02:25:30
ピエール居ないとvsエマーリンク厳しいよ
425:NAME OVER
07/04/21 02:32:28
3は魔法と飛兵があれば厳しい所なんてないよ
426:NAME OVER
07/04/21 03:31:33
無理矢理力押しを楽と呼ぶのはどうかと思う
427:NAME OVER
07/04/21 03:51:39
固まった所に万能飛兵ぶつけて
MP節約のつもりで魔術師がそれぞれトルネード一発
とかやるだけゴリ押しってわけでもないのに1ターンで終わるが…
428:NAME OVER
07/04/21 04:40:25
>魔術師がそれぞれトルネード一発
それをゴリ押しと言うんじゃ…
まあ攻撃魔法強過ぎな3のバランス設定がまずいんだけど。
以前3で魔法禁止やったけど、なかなかいい難易度だった。
それでも4や5を普通にやるより簡単だと思うが。
429:NAME OVER
07/04/21 07:12:17
>>427
1面からトルネードかよ
流れ的にはそういう話になってしまうんだが
430:NAME OVER
07/04/21 08:02:39
3 仲間多すぎ
5 少なすぎ
1 後半戦闘に参加させれる仲間少なすぎ
431:NAME OVER
07/04/21 10:48:44
5くらいの仲間の数で丁度いいかな
432:NAME OVER
07/04/21 10:53:35
なんか変な子がいますね
433:NAME OVER
07/04/21 11:10:59
1面で飛兵にしたディハルトをLv.60まであげて本当にごり押し
したことがあるがなにか空しかった。
面セレしたのと変わりないような気がして・・・。
434:NAME OVER
07/04/21 13:09:10
みれにあむみれみあむー
みんなもやようとみれにあむ
435:NAME OVER
07/04/21 13:43:00
>>427
極論だな