~おい、水を持って来い!!~ ラングリッサー36章at RETRO
~おい、水を持って来い!!~ ラングリッサー36章 - 暇つぶし2ch185:NAME OVER
07/03/29 01:55:52
完全に他人だろ

むしろ、何で血縁だと思ったんだ。外見のジャンルが近いからか?

186:NAME OVER
07/03/29 02:05:05
>>185
あーやっぱ関係ないのか。
思った理由は以前見たIIのベルンハルト初期絵にそっくりなのと
隠しクラスにカイザーがあったから。

187:NAME OVER
07/03/29 02:06:34
カイザーじゃなくてエンペラーだた。
カイザーだとヂゴスになっちまう。

188:NAME OVER
07/03/29 02:23:07
>>186
確かベルンハルト初期絵がロウガになったとスタッフか誰かが言ってたような

189:NAME OVER
07/03/29 06:51:33
リメイクではディゴスもエンペラーだな

190:NAME OVER
07/03/29 08:30:03
単に若すぎるので設定の絡みで没ったのを使っただけだ

191:NAME OVER
07/03/29 21:41:35
人に歴史ありだな。
ところで、さっき初めて腹黒を口説いたんだけど、噂どおりだな。
しかも、ランディウスが「シェルファニール…」って言ってるはずなのに
突然リッキーの声で「兄上、ボーゼルの後ろに…」とか言い出すんだもん
驚いたよ。諜報員の才能もありかなと思った。

192:NAME OVER
07/03/29 21:52:07
>リッキーの声で「兄上、ボーゼルの後ろに…」

それなんかのバグかw

シェルファニールに告白してる最中に
いきなりボーゼルのセリフが出てきたって報告が
過去にあったような

193:NAME OVER
07/03/30 00:00:03
やっぱバグとかCD読み込みエラーとかなんだろうけど、大事な場面での
こういうセリフって魔物が棲んでるよね…さっきからイジりたくて堪らない。
見えてないがリッキーはそこにいて、出来あがった二人が気に入らなくてカミングアウト
「兄上、ボーゼルの後ろに姫がいた。奴こそカオスを越えたカオス。カオスプリンセス」
どこで見たかは知らないけれど、そういう構図。そして、すったもんだで25話。ついでにⅥも出来ちゃって…
もうそれで満足です。

194:NAME OVER
07/03/30 00:07:59
Bルートでアライメント上げまくっても
Cルートに戻れるように先にCルート1面だけ突入したら
弱いリスティルとナールが仲間になってしまった orz

195:NAME OVER
07/03/30 00:47:57
アライメントは十分高いはずなのに自動でCルートに行ってしまうんだが。
一回立てたフラグは折れない、ってこういうことなのか?と思った。
そのせいで17Aが面セレ使っても出来なくなってしまったよ。
どうやってもシナリオデモ中に17Cに行く流れになってしまう。

196:NAME OVER
07/03/30 00:58:15
アライメント高いとCルート
低いとAルートじゃ無かったか

197:NAME OVER
07/03/30 01:06:43
>>195
アライメントが低い以外の条件では
自動的にCルートに行ったりはしないお
「どっかで知らず知らずにうちに
 下げまくっていた」のではないか
面セレで経験値稼ぎした面で
実はアライメントを下げまくったとか

初期値が100なだけに
むちゃくちゃ下げたりむちゃくちゃ上げたりしてる場合
任意の数字に戻すのが異様に面倒になるよ

>>196
そうでもない

198:NAME OVER
07/03/30 01:08:05
あと4は後からフラグ折れる

199:NAME OVER
07/03/30 01:25:29
双葉の攻略本見てみた。

アライメント95以下だとCへ強制連行されるフラグが立つっぽい。
一応この状況でもシェルファニールの友好度が105以下ならAにいけるらしい。

やっぱり、アライメントが原因で間違いなかろうな

200:NAME OVER
07/03/30 02:03:54
新作か
5で終わったラングを越えるとは頑張ったんだな

201:NAME OVER
07/03/30 06:51:10
経験値稼ぎの時も必ず敵は全滅させてたんだがなあ…。
いつの間に下がったのか全く分からんよ…。

202:NAME OVER
07/03/30 07:09:05
これは憶測なんだが
攻撃魔法かなんかで
勝利条件の敵を含む、多数の敵を
まとめて倒した場合
アライメントは下がるほうに判定されるんじゃないだろうか

203:NAME OVER
07/03/30 07:11:52
あとこれはもう一つの憶測なんだが
敵の援軍が現われるマップかつ勝利条件が特定指揮官の撃破で
援軍が現われる前に敵を全滅させてクリアしたら
敵を全滅させたと扱われないとか?

204:NAME OVER
07/03/30 08:02:11
>>195
シナリオ16からやりなおしたらAルート行けるよ。
自分はアライメントが低すぎたからAに行くまで、適当にアライメント上げて何回も16をやった(全滅させた)

205:NAME OVER
07/03/30 08:04:41
ちなみに先にC行って17をシナリオセレクトしたら17の始めからじゃなくて
選択肢後からの話しか出ないよ。何回もやって気付かなかった?

206:NAME OVER
07/03/30 13:38:28
流石にそこまでうっかりさんじゃないだろう

207:NAME OVER
07/03/30 18:45:15
久しぶりにⅤをやろうとおもうんだが、みんな宝石は何を選んでる?
やっぱエメラルドが最適かな。

208:NAME OVER
07/03/30 19:08:06
>>202
そうかもしれない。
>>203
それは無い。
きっちり増援まで出してから撃破してたから。
>>204-205
シナリオセレクトで17Aを選んでも17Cを選んでも選択肢の前からになるんだが。
そしてどちらからでも自動でCルートになってしまう。
ちなみにPS版。

209:NAME OVER
07/03/30 19:12:11
あ、ちなみにAルートもBルートもシナリオセレクトでクリアはしてます。
17Aのマップに入れないだけで。

210:NAME OVER
07/03/30 20:40:21
うっかりさんだったようだ

211:NAME OVER
07/03/30 21:22:51
リッキーの告白ってPS版でもあるのか?
傷心度とか詳しいやついたら教えて欲しいんだけど。

212:NAME OVER
07/03/30 22:37:28
私だけど無駄なことするな

213:NAME OVER
07/03/30 23:25:31
そこらへんからは攻略本買ってみたほうがはやい。

214:NAME OVER
07/03/30 23:26:38
>>212
誰だよw

215:NAME OVER
07/03/31 00:07:04
つい最近挑戦した私だよ
スレの流れを無視するから分からなくなる

216:NAME OVER
07/03/31 02:55:44
クラレットの馬鹿さ加減とジェシカの性格の悪さに嫌になってきた(w
5のストーリー楽しすぎる。

217:NAME OVER
07/03/31 03:49:24
私が初めてシナリオ17Cに突入したとき、なんかバグったのか
画面上では確かに17Cの話が展開してるのに、キャラのセリフ文章と
ともに再生されるボイスが全部シナリオ17Aのものに入れ替わっちゃって、
画面と音声で話の展開も喋ってるキャラも食い違いまくりで盛大に吹いたよ。

218:NAME OVER
07/03/31 04:16:35
>>215
まだこのキチガイいたのかよw
ワロス

219:NAME OVER
07/03/31 04:40:12
>>217
それおそらくバグ
ロードし直すと直る

220:NAME OVER
07/03/31 04:48:46
>>219
>>217ではないが、俺も同じバグがあった。
しかも何度ロードしても直らなかった。

221:NAME OVER
07/03/31 10:41:13
>>217
あったあったwwwww
ちなみにSS版ね

222:NAME OVER
07/03/31 11:43:14 wFKHCdMO
クソスレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

223:NAME OVER
07/03/31 19:20:22
糞すればいいんですね

224:NAME OVER
07/03/31 19:52:55
>>223
いままで通り普通に接してもいいですよ

225:NAME OVER
07/04/01 02:51:17
アハハ。忘れてました

226:NAME OVER
07/04/01 08:04:49
なんか3って要らないキャラ多いな。
リファニー、ピエール、シルバー・ウルフ、霧風、ディオスなんて
メインキャラでなくていいと思うが。
エマーリンク等も終盤無理矢理加えたって感じで好きになれんし。
ぶっちゃけお前らNPCでいいだろと言いたい。

227:NAME OVER
07/04/01 08:29:52
>>226
そのメンツ上げるなら
いらないのはむしろファーベルと
ジュグラーだろ
まあ仲間多すぎなのは確かだが

228:NAME OVER
07/04/01 08:44:57
そういやぁ3で○○○を仲間にしなかった場合にだけ出てくる
シカ族だっけ?名前は忘れたけどあのキャラはホントに
蛇足な気がする、ってかシカ族って何??
私はラングシリーズ3,4,5の3つしかやってないんだけど、
1や2でその種族が出てくるエピソードとかでもあったの?

229:NAME OVER
07/04/01 09:05:47
>>228
1では、2面と3面に出てくる
人を襲ったり略奪したりする野蛮な蛮族として
登場してさっさと主人公達に負ける
その程度の存在
2には出てこない

ラング世界で野蛮で原始的な蛮族を
登場させるときのポジションみたいなもんじゃないかね

230:NAME OVER
07/04/01 09:18:31
>>229
そうだったんだー。
私はきっと1か2ではシカ族出身で大活躍したキャラがいて、
そのご先祖様としてのゲスト出演的キャラなのだろうと
勝手に想像&解釈してたのに('Д')

なんてぞんざいな扱いなんだ…せめて「シカー!」の掛け声が
将来なにかのきっかけで流行るといいね、無理か。

231:NAME OVER
07/04/01 09:24:16
>>229
2でもシャーマンとバーバリアンはでてるぞ。
帝国軍の手先に成り下がってるが。

232:NAME OVER
07/04/01 09:30:15
帝国は正義な件

233:NAME OVER
07/04/01 09:34:12
そして4の頃には絶滅したか。

>>226にあるリファニー、ピエール、シルバー・ウルフ、霧風、ディオスは
存在しなくてもシナリオに何の影響も無い程度の存在だからなあ。
リファニーもヒロイン?の割には何一つ役割の無いただの一般人だし。
つかコイツはとてもヒロインと呼べる存在じゃない。

234:NAME OVER
07/04/01 09:35:29
>>231
シカ族とは明言してないじゃん

235:NAME OVER
07/04/01 10:04:02
>>231
でもシカーとは喋ってるよ。

236:NAME OVER
07/04/01 10:04:51
235は>>234宛な。

237:NAME OVER
07/04/01 10:06:12
マジか
じゃあデアでは喋らなくなったんぬね

238:NAME OVER
07/04/01 12:09:18
>>233
おまえ4知らないだろ

239:NAME OVER
07/04/01 12:32:47
別大陸なのに同じ原住民が出るわきゃない

240:NAME OVER
07/04/01 12:44:50
3のEDスタッフロール曲ってキャラ戦績時に流した方が良かった気がする。
せっかくの歌も地味なスタッフロールのせいで台無し。

241:NAME OVER
07/04/01 12:50:43
戦績見ながら歌聴くほうが色々と台無しだと思う

242:NAME OVER
07/04/01 14:58:07
撃破数が少なくて、撤退数が多い時の
キャラその後が悲惨で面白いなw

>>5以外の攻略サイトでバッドエンド特集してるとこ無い?

243:NAME OVER
07/04/01 15:13:55
そういやぁ私が3で初めてラングシリーズプレイした時のデータでは、
シルバーウルフだけNPC状態のときに撤退させちゃったせいで、
EDで他のキャラが輝かしいその後を送る中ウルフ一人だけ
悲惨な人生で終わってるのが疑問で、撃破・撤退数でその後が
変わると知らなかった私は「声が茶風林だから」って事で自分を
無理矢理納得させてた。

244:NAME OVER
07/04/01 15:18:16
誰もが通る道だ

245:NAME OVER
07/04/01 16:24:15
つか3はバッドEDキャラが嫌でも続出する。面セレしないと大半は育てきれないからな。

246:NAME OVER
07/04/01 16:59:28
面セレなくてもちゃんとみんなを
それなりに育て上げれば
バッドEDキャラが出ないが
もちろん攻略本見て敵援軍まできっちり始末してたが

一部の強力なキャラにばっかり頼って
それ以外のキャラをほったらかしにするとそういう事になる

247:NAME OVER
07/04/01 18:16:18
活躍度じゃなくて撃破数だったから
回復主体で稼ぐキャラはグッドではなくなる、死にはしないが

248:NAME OVER
07/04/01 18:59:06
ホーリーブレイズぶちかませばいいじゃない

249:NAME OVER
07/04/01 19:28:30
?3面ではたいへんお世話になりました>ホーリーブレイズ

250:NAME OVER
07/04/01 19:42:09
ソフィアは下手すると撃破数1桁なんてこともあるな。
ソフィア・ファーベル・ジュグラーの聖人トリオは、意図的に稼がないと大抵撃破数不足に終わる。

251:NAME OVER
07/04/01 19:45:56
ジュグラーは単に撃破数不足してるだけなら
火事の中から子供を助けて英雄扱いだけど
撃破数不足の上に撤退までしちゃうと
どっかの家の剥製にされちゃうからな

252:NAME OVER
07/04/01 20:25:00
ファーベル強いやん

253:NAME OVER
07/04/01 20:31:43
リファニーを飛ばすテレポ要員だな

254:NAME OVER
07/04/01 20:56:36
ちょっと待てリファニー飛ばしても
ヒールもホーリーブレイズも使えないって
逆じゃね?

255:NAME OVER
07/04/01 20:59:40
連続メテオだろうが

256:NAME OVER
07/04/01 21:05:37
俺はコストパフォーマンス&範囲の広いトルネードを連発してたが

257:NAME OVER
07/04/01 21:16:42
>>255
ファーベルも使えるものを比較対象にしてどうすんだよ

258:NAME OVER
07/04/02 00:33:49
ここで流れを読まずに、ジェシカこそシリーズ中NO1の
美女だと言ってみる。

259:NAME OVER
07/04/02 01:00:36
3の汎用魔術師には適わない

260:NAME OVER
07/04/02 01:31:48
ジェシカは2の女キャラの露出の前では無力
3のイラストでは年増的エロさがあるものの…

261:NAME OVER
07/04/02 04:27:24
大変だ、ミレニアムが来る

262:NAME OVER
07/04/02 07:48:12
セレナを抜きにして美女を語るなと

263:NAME OVER
07/04/02 08:42:07
ユニコーンナイトを忘れてもらっては困る

264:NAME OVER
07/04/02 11:28:46
>>263
ユニコーンナイトはランディウス指揮下のファランクスでイカせてあげるのが俺のジャスティス。

265:NAME OVER
07/04/02 13:10:12
セレナ将軍の半分は趣味で出来たキャラだからな。
大人の女性も・・・いい。

266:NAME OVER
07/04/02 17:40:27
1&2が欲しいんだけどss版かps版かどっちを買えばいいんだろうか・・・

267:NAME OVER
07/04/02 17:44:37
レトロ板でする話題じゃないな

268:NAME OVER
07/04/02 18:20:28
SS持ってるなら断然SS版

269:NAME OVER
07/04/02 18:56:36
>>266
セガサターン本体持ってるならSS
めんどくせえ俺はプレステでやるぞジョジョー!なら
PSで

270:NAME OVER
07/04/02 20:47:16
>>266
SSがあるならSS版にした方が良いと思うよ。
追加シナリオあるし、ロード時間も短いし、グラフィックもPS版より多少綺麗だしな。

271:NAME OVER
07/04/02 21:01:30
SSの問題はセーブデータか
内臓メモリは油断してると電池切れでうっかり消滅
パワーメモリーは認識してくれず下手すりゃデータ壊れる
FDDは入手困難

272:NAME OVER
07/04/02 21:10:08
パワーメモリーは言うほど消えない
認識させづらいだけ

273:NAME OVER
07/04/02 21:13:46
コンタクトZで大分認識率は上がる

274:NAME OVER
07/04/02 23:05:49
何回か認識に失敗してる間に
セーブデータが破損したりしておる

275:NAME OVER
07/04/02 23:15:39
数ヶ月とか一年とかやってないと
認識させるのに何十回と抜き差しすることがあるけど
消えたことなんてないよ

276:NAME OVER
07/04/03 01:52:41
俺は一回サターンを親戚の家に持っていって、抜き差し数回やったらカセットのデータ飛んだな…
それ以来、サターンはキャスター付きのラックに乗り、持ち出されることは無い…
サターン本体は全く持って丈夫で元気だというのになあ

277:NAME OVER
07/04/03 05:59:58
データがバグって変なデータが出来たりパワーメモリーは恐ろしい奴でした

278:266
07/04/04 00:10:26
お答えどもです。
SSは持ってるんでそれならサターン版探してみます。

279:NAME OVER
07/04/04 23:55:33
男は黙ってMDオリジナル。
音楽、キャラの可愛さ抑えておくべき


280:NAME OVER
07/04/05 07:20:40
URLリンク(kasamatusan.sakura.ne.jp)

サターンエミュでDEをやってみたんだが、画面が思ったより汚い。
で拡大してみたら黒い線が等間隔で入ってんだけど仕様?
元々実機でも当時は気にならなかっただけでこんなもんだったのかな。
BMPでスマンが変換してしまうと分かりづらいので。

ちなみに実機は故障していて比較できぬ orz

281:NAME OVER
07/04/05 07:21:39
ってカサマツ直リン不可か。普段使わないから分からんかった。
URLリンク(kasamatusan.sakura.ne.jp)

失礼。

282:NAME OVER
07/04/05 07:26:25
実機でやったときは
こんな黒い線入らんよ

283:NAME OVER
07/04/05 07:30:14
>>282
そうだよなぁ。いくらなんでもこんな風にはならなかったと思う。
他のエミュとか設定とか色々試してみるわ。㌧。

284:NAME OVER
07/04/05 07:47:59
別のエミュにしたら画面は綺麗で黒い線は出ないんだが
非常に遅くて使いもんにならない。サウンドもおかしい。

ちなみに黒い線が出るのはSSF。
一番評判いいのにな。何か間違えてるのか…

285:NAME OVER
07/04/05 07:50:59
原因が分かった。

・画面が縞模様になっている(黒い横線がある)
ノンインターレースを再現した結果です。
インターレースTVの場合、ノンインターレースは規格外ですがよく使われていた方法です。
1/60秒の書き換え速度を確保するために偶数フィールド(又は奇数フィールド)のみに描画します。
古いTVで表示してみると1ラインおきに描画されているのが判ると思います。
この隙間を上手く利用したゲームも存在するので敢えて再現しています。
現在のプログレッシブとは違います。

敢えて再現しないでくれ orz

286:NAME OVER
07/04/05 07:54:14
オプションでScanlineってのにチェック入れたら消えたっぽい。
スレ汚しスマンかった。

287:NAME OVER
07/04/05 11:34:10
むしろこれは逆にScanlineをOnになってたからじゃないか?
自分の環境では一度もそういった事にはならなかったよ。


288:NAME OVER
07/04/05 18:33:57
そうそうそれだw
チェックを外すだ。書き間違えた。

289:NAME OVER
07/04/05 23:34:04
そろそろ別の板へ行ってくれんか

290:NAME OVER
07/04/05 23:55:11 s4KtAVXw
きっとみんな暇人なのよ

291:NAME OVER
07/04/06 02:44:28
最後の書き込みの5時間後にそろそろ言われてもな
もう話題終了してるし

292:NAME OVER
07/04/06 03:35:37
じゃ戻すか
SSエミュでラングって動いたんだな
昔、SS逝かれてやった時は動かなかった気がしたが

293:NAME OVER
07/04/06 08:28:56
今は普通にいけるよ
地味に開発は進んでるし

実機がいいけど本体が動かなくなっても大丈夫なレベルになった

294:NAME OVER
07/04/06 10:08:48
エミュ厨うざい

295:NAME OVER
07/04/06 11:42:54
いわゆるマニアってやつだな

296:NAME OVER
07/04/06 18:42:14
それはちゃうでっしゃろ

297:NAME OVER
07/04/07 00:14:02
マニアが何かわからず食いモンだと思うロウガタン

298:NAME OVER
07/04/07 00:42:59
ポージングして気合入れすぎて血管切れて自滅する兄貴は
デアだっけ? さっき4でそんなオチだと思って危うくゲームオーバーになりかけた。
ゆっくりやりすぎて残り1ターンだったよ。

299:NAME OVER
07/04/07 01:11:05
ソニックバンドつおすぎ
何この神性能

300:NAME OVER
07/04/07 07:15:42
>>298
デアだね
ポージングしすぎて血管切れて自滅するの

4だと、ポージングで
レイチェルとアンジェリナ以外の全員が
魅了されてゲームオーバーとか
わけのわからん状態になる

301:NAME OVER
07/04/07 16:40:47
3もそうじゃなかったっけ?>血管切れて自滅

302:NAME OVER
07/04/08 01:52:10
独立ルートSS版のみのシナリオをさっき初めて見たんだが…壮絶だな。
なんだこの鬱なストーリーは…と、気分が暗くなった。

303:NAME OVER
07/04/08 12:59:57
>>302
アレは凄いよな…
SS版限定ゆえ見た事ない人も多いだろうけど、是非一度は見て欲しい内容だから
それこそエミュでもなんでも良いから味わってもらいたいぜw

304:NAME OVER
07/04/08 15:10:55
むしろSS版しか持ってない、SFCデアも有ったけど
しかしDCは丈夫なのにSSは脆いな

305:NAME OVER
07/04/08 16:59:52
ニコニコ動画なので見れる人と見れない人いると思うが・・・

URLリンク(www.nicovideo.jp)

306:NAME OVER
07/04/08 19:00:11
SSにはもう一個追加ルートあるじゃないか!

307:NAME OVER
07/04/08 19:04:35
ご都合主義的和解ルートか

308:NAME OVER
07/04/08 20:23:36
ベルンハルトが虫けらのように死亡する展開だっけ?

309:NAME OVER
07/04/08 20:39:50
ああ、皇帝がエグベルトに化けたボーゼルにあっけなく殺されるルートか。

310:NAME OVER
07/04/08 21:47:40
影武者使った皇帝が影武者に殺される
これはまだ良いが
エグベルトの真贋が付かなかったのはエグベルトが何か可哀想
でもあれが5へ続くカルザス帝国の為に用意されたルートなんだろうな

311:NAME OVER
07/04/09 00:11:18
孤独の王だっけ?
あれはあれで壮絶感あっていいけどな。
ただこんだけ派生させるとエルウィンは
何者なんだって思わないでもない。

312:NAME OVER
07/04/09 00:12:09
311は>>302へのレスですた。失礼。

313:NAME OVER
07/04/09 14:46:47
あの和平ルートはボーゼルが活躍?するという点では良かったと思う。
他のルートのボーゼル薄すぎるし、情けなさすぎるw
最終面まで残っているのは帝国ルートの一部だけだからな。

314:NAME OVER
07/04/09 18:49:06
帝国ルートのカオスがラスボスのルートが
一番ラングリッサーっぽいじゃない
正直光ルートのベルンハルトの影武者倒したルートで
ボーゼルが祭壇でベルンハルトにリンチされてるの見たときは
何かの間違いかと思った

315:NAME OVER
07/04/09 22:07:42
実際カオスが最高レベルで登場するのはそのルートだしね。

316:NAME OVER
07/04/09 22:16:18
>>314
テレポート使ってエルウィンでボーゼルを倒した後、カオスが
イメルダ,ヘイン,エグベルトの間に出てきて、その3人にボコボコにされて死んでいったのは良い思い出。

317:NAME OVER
07/04/10 07:12:37
ベルンハルト、ギザロフ、パウル見ると
借り物の力はダメだなと思う
利用+人の信頼のベルンハルトはエンディングで目的達成までするし
ギザロフみたく借り物でも利用しきればそれなりにはなるけど
パウルボーゼルどうにもならん

318:NAME OVER
07/04/10 13:46:50
パウルボーゼルはデアと4では
ルートによっては目的達成するやん

319:NAME OVER
07/04/10 18:01:19
借り物の聖剣の力で目的を達成させる光輝の末裔

320:NAME OVER
07/04/10 18:27:41
ラングⅢ引っ張り出してやってるんだけど
シナリオセレクトで戻ってヒロインの好感度稼げたっけか

321:NAME OVER
07/04/10 19:43:07
稼げる

322:NAME OVER
07/04/11 19:58:33
ラングⅤの主人公専用武器の強襲型魔光剣の砲撃って1回のシナリオで一回しか使えないの?
テンプレサイトに「専用武器が凶悪」って書いてあるけど、一回だけだと「凶悪」といえるほどではないと思うんだけど

323:NAME OVER
07/04/11 20:12:36
そりゃ何回も使えたら確かに凶悪だわな

他に5でシグマ専用武器といえばアルハザードくらいか

324:NAME OVER
07/04/11 21:56:20
シグマの攻撃力でしかも攻撃消費が増えずに間接攻撃
その1回で凄い楽にシナリオクリアできたりする

強すぎる部隊を殆どデメリットなしで足止めしたり
指揮官限定だけどダメージ追わずに倒したり

あと攻撃回数増加もあるし
手に入る時期考えたらしばらくは壊れ性能

325:NAME OVER
07/04/11 22:03:48
>>323-324
レスありがとう

ところで攻撃回数増加ってなに?
武器の説明の欄にそんな感じの説明が書いてあるけど、説明書に載ってないからただの飾り設定だと思ったんだけど

326:NAME OVER
07/04/11 22:11:47
HP10での攻撃回数が通常10回
HP減少により攻撃回数も減る
攻撃がヒットした回数分だけ敵のHPを減らせる

傭兵の攻撃回数 = HP
指揮官 = HP/2 + 5

だっけ?

327:NAME OVER
07/04/11 23:07:43 ja42C6lO
声なんぞいらんからDS辺りで続編出せばいいのに

328:NAME OVER
07/04/11 23:13:07
あのクソ長いデモとか見てると、ちょっと方向性間違ってるんじゃないかって思う時あるよな
シナリオセレクトで何回もプレイするように作ってるんだったら
もっとサクサク遊ばせろと
ヒロイン選択なんぞも本編に影響しないなら不要だし

329:NAME OVER
07/04/12 01:52:45
今更ながら5クリア記念カキコ。
感想…くそおおぉっエストール神殿の大司教の娘は絶対仲間になると思ってたのにぃぃぃ!

330:NAME OVER
07/04/12 02:07:34
>>328
デモはもっとガンガン飛ばせた方が良かったね。
2~3回見れば飽きるんだし。

331:NAME OVER
07/04/12 03:05:26
だからデアが未だに良いって言われてるんだろうな
4以降の面セレでの稼ぎなんてどこがデモが短いのはどこかまで考えたし

332:NAME OVER
07/04/12 16:05:22
闇ルートのエンディングでリアナが恐怖の代名詞に~
ってのがあったけど、実際どんなんだろうね

「夜更かしする悪い子のトコにはリアナが来るぞ」
みたいな?

333:NAME OVER
07/04/12 17:52:27 nJkG1qd/
前門のリアナ
後門のシェルファニール

334:NAME OVER
07/04/12 17:53:17
すまんsage忘れた

335:NAME OVER
07/04/12 17:58:08
>>332
「ひぃ、ひぃいいいい!リアナだ!」
「みんな逃げろーーーーー!」
「もうだめだ!手遅れだーーー!」
「うぎゃーー!」(ゴシャアァッ)

336:NAME OVER
07/04/12 18:08:24
>>335 >ゴシャァッ
・・・・・・そうか、バルディア湖に逃げ込んだら、正気に戻ったリアナが城の上から降ってきたんですね。

337:NAME OVER
07/04/12 18:12:27
俺は今日、生まれて初めてこの世のリアナなるものを知った。

338:NAME OVER
07/04/12 18:15:18
代名詞www

一瞬、何のことかわからなかったじゃねえかww

339:NAME OVER
07/04/12 18:34:07
以前まで全魔法と全召還使いまくれる裏技使ってラングやってたけど
久々にまともにプレイすることにした


テレポート使えないと移動だるいぜ
女神やカオス召還でテレポート即発動させて高速で動き回ってたころが懐かしい

340:NAME OVER
07/04/12 20:57:28
女神やカオスだと召喚自体に時間がかかるからもっぱらピクシーで代用してる。
全魔法習得ピクシーはマジ便利。

341:NAME OVER
07/04/12 23:30:39
PCE版の最終面の音楽って3の最終面と同じ?

342:NAME OVER
07/04/13 00:04:29
>>335
それ何てサウスパーク?

343:NAME OVER
07/04/13 16:54:20
Ⅴでブレンダが飛空艇もってくる時の話しで、アルフレッドの逃げたんじゃないですか?
の、問いに対してマリーの好感度が上がる選択肢わかる人いますか?
ここでクラレットとマリーの両方上げとこうと思うんだが。

344:NAME OVER
07/04/13 17:43:20
ラムダ→冷淡な(駒みたいな雰囲気だし)答え
マリアンデール→どちらかというと気遣う感じ(いたって普通になってる・・・)

攻略本無しの一周目はそういう選び方だとはしらなかったな。
クラレットは普通に出来たんだけど。
まぁⅢのフレアより条件はマシか。

345:NAME OVER
07/04/13 18:09:12
テレポート使って部隊を送り込んで来るだけでも十分怖いしな

346:NAME OVER
07/04/13 18:12:28
>>343
いい人だと思う→ブ+2、ク+1
怪しいと思う→ラ+1、ブ-1
いい人には見えない→ク-1、ブ-2

ちなみに5は、面セレによる好感度増幅をしなくても
攻略本を見てそれぞれの好感度がまんべんなく
上がるようにあらかじめ計算してプレイすれば
最終面直前で全員告白必要好感度を満たせる

347:NAME OVER
07/04/13 18:33:49
>>346
そこの選択肢じゃなくて、アルフレッド「まさか逃げたんじゃ」に対し
「それはないだろう」
「そうかも知れんな」
「疑うのはよくない」
のとこなんだよね。
でも、そこも知りたかったからサンクス。
>>344通りにすると、2番が正解か。

348:NAME OVER
07/04/13 22:18:19
こうやって話題が減ったスレのオタが維持の為に
ガキを甘やかすから他の場所へ行っても教えて貰って当然の厨が増えるんだな

349:NAME OVER
07/04/13 23:24:03
>>347
2番はダメだった記憶があるが…
多分1番だったかな

350:NAME OVER
07/04/14 00:51:48
おまいらの各キャラの最終的な装備を教えてください(ラングV)
俺は
シグマ
強襲型魔光剣・ナイトプレート・ソニックバンド
ラムダ
竜王の杖・女神のドレス・光のヴェール
アルフレッド
ハディング・ナイトプレート・ソニックバンド
ブレンダ
竜王の杖・ナイトプレート、ソニックバンド
クラレット
ハディング・ナイトプレート・ソニックバンド
ランフォード
エクスカリバー・ナイトプレート・ソニックバンド


風斬りの短剣って攻撃回数増えるって奴かな?
HP9でもダメージを10与えられるようになったりするんだろうか

351:NAME OVER
07/04/14 00:59:02
指揮官は傭兵と違い、HP減少2毎に攻撃回数1減少じゃなかったか?
HP9で10回攻撃、死ななきゃ最低でも5回は攻撃

352:NAME OVER
07/04/14 01:21:41
>>350
ラムダに竜王の杖を装備させると開幕サンダーが1ターンの終わり前ぐらいに発動しちゃうので、あえて装備させない。
そしてクラレットはラングリッサー&クラウン&ビキニにしてる。
他はほとんど同じ感じ。

353:NAME OVER
07/04/14 01:21:55
いや前スレで開発者の人が言っていた通り
指揮官の残りHPの1/2+5らしい。

354:353
07/04/14 01:24:46
と書いてふと思ったけど、
HPが奇数の場合は切捨てなんかな。
試したことないので分からん。
もし切り上げなら>>351の解釈でおkかな?

355:NAME OVER
07/04/14 01:29:41
HP9で10回攻撃される事はないから
切り捨てでいいんじゃないかな?

356:NAME OVER
07/04/14 02:09:48
前スレで語りつくされたじゃないか

357:NAME OVER
07/04/14 02:54:22
ナイトプレートの性能は異常w
数値のつけ方間違えたとしか思えない

358:NAME OVER
07/04/14 05:25:38
普通に誤仕様っぽいけどPS版でもそのままなのかな?

359:NAME OVER
07/04/14 07:45:07
PS版だとナイトプレートは本来の性能になったようだね

360:NAME OVER
07/04/14 08:04:55
指揮官の攻撃回数が指揮官の残りHPの1/2+5だとしたら攻撃回数増える武器を装備した場合はどうなるんだろう?
攻撃回数が指揮官の残りHPの1/2+6になったりするんだろうか

361:NAME OVER
07/04/14 11:38:39
俺はラムダの武器は灼熱の杖にしてるな…
地味にファイヤーボールがあると便利だし、ベルゼブさんと
テレポ祭すると別ゲーに近くなる。

竜王の杖って、竜に変身する以外に特別な効果あったっけ?

362:NAME OVER
07/04/14 12:04:11
装備に気を使った事無いな
弓を使うかどうか程度

ソニックバンド?
何それ?

363:NAME OVER
07/04/14 12:31:48
>>361
バグる

364:NAME OVER
07/04/14 13:37:10
>>362
ソニックバンドは強いよ…

365:NAME OVER
07/04/14 17:13:51
>>360
上限は10なんじゃね?

366:NAME OVER
07/04/14 17:57:23
上限が10だったら攻撃回数増加の意味がかなり薄れるんではないかね…

少しHP減っても10回攻撃できることより
安定してHP10を倒せることが大きいわけだし

367:NAME OVER
07/04/14 18:20:14
鍛えてしまえば攻撃力はほとんど意味なくなるし、魔法とかでHPが減ってても敵が一撃で倒せるってんなら良いと思うけどな。
レベルでは上がらない要素なわけだし。
上限が12でHP10の敵が2発回避しても倒しきれる、っていうんであればそりゃもっといいけど。

368:NAME OVER
07/04/14 18:27:51
ソニックバンドつけてると攻撃分の行動消費がほとんど無くなるからな。
歩兵や魔術師とかならほとんど移動範囲=移動&攻撃可能範囲になる。
行動量が溜まってるなら

例としてラムダでテレポートでシグマを敵の近くへ飛ばす

強襲型魔光剣で遠距離攻撃、敵と隣接してる傭兵も攻撃。攻撃に移動が必要な傭兵はなにもさせずターン終了

「シグマのターンです」 ここで普通に行動する。

アゲインなども組み合わせると効果的だが
PS版のアゲインはよくフリーズするのがな・・。

369:NAME OVER
07/04/14 18:39:22
シナリオセレクトなんてバランスも糞もないんだから
性能は普通にやる上で語るもんだと思うのだが…

370:NAME OVER
07/04/14 18:42:33
考えてみればナイトプレート装備しなくてもソニックバンドだけで攻撃行動消費量がなくなるわけだから
微妙にナイトプレートによる行動消費量の軽減が無駄にされているような気がする
だからナイトプレート&ソニックバンドよりもナイトプレート&クラウンのほうがいいかなーなんて思うようになってきた

371:NAME OVER
07/04/14 20:37:05
すみません。質問なんですがクラレットをハイマスターにしたら指揮範囲が0になりました
これはデフォでこうなんでしょうか?

372:NAME OVER
07/04/14 20:45:09
5に限らず野伏系は指揮0が基本。
弓持たせて単騎で戦うクラス。

一応ネックレス持たせれば護衛の傭兵位は付けられるけど。

373:NAME OVER
07/04/14 20:49:59
まぁ、5のシステムでは最終的に指揮範囲はあまり関係なくなるからな・・・

1や2のシステムで指揮範囲0のハイマスターは泣けたw

374:NAME OVER
07/04/15 02:27:52
指揮修正も累積されていく方式に変えたのはマズかった。
クラスの意味が薄れる。


375:NAME OVER
07/04/15 03:36:34
弓+ソニックのキャラをテレポで敵陣に投げて ずっと俺のターン

376:NAME OVER
07/04/15 13:50:15
>>374
しかし傭兵も強くならないと4と5のシステムじゃ無理じゃないか?
1と2は傭兵の防御あがらないから後半毎回攻撃後死に掛けるかわりに
自分でヒールのタイミングを楽に調整できるからこそバランスとれてると思うが。

377:NAME OVER
07/04/15 20:32:44
5でシナリオ33(グロブが死体召喚しまくるところ)でレベル上げてたけど飽きた
ここ以外にお勧めのレベル上げシナリオとかない?

378:NAME OVER
07/04/15 23:55:38
マスターソンと戦う面は結構楽だった。
寄ってきてくれるし、魔法もよく効くから

379:NAME OVER
07/04/15 23:57:18
あそこは障害物なんもないからな

380:NAME OVER
07/04/16 14:54:24
レベル上げはカラオケ屋がよかったような。
そこそこ強くないとできんが。

381:NAME OVER
07/04/16 16:50:13
>>373
それでも魔法は強力だしやっぱ強いよ。
水地形でも移動早いし。

382:NAME OVER
07/04/16 17:07:17
URLリンク(www10.tok2.com)
ここのサイト見ると強襲型魔光剣は攻撃回数+2って書いてあるけど、HP9や8のときにダメージ10を与えられたためしがない
攻撃回数増える武器って本当に増えてるのかね


383:NAME OVER
07/04/16 22:00:52
>>382
うん

384:NAME OVER
07/04/16 22:43:19
>>382
シナリオセレクトでちょっとやってみたら簡単に試せると思うわけだが…

385:NAME OVER
07/04/16 22:55:07
パワーメモリーはもう死んだ

386:NAME OVER
07/04/16 23:17:27
>>384
シグマのHP9を維持してHP10の敵を攻撃するというのを強襲型魔光剣で20回ほど試してみたが10ダメージが出た回数は0
攻撃回数の増加はないとおもわれる
風斬りの短剣についても同様の検証をしてみたけど、やはりダメージ10を与えることはできなかった
つまり武器説明欄の「すばやい攻撃ができる」っていうのはおそらく飾り設定
ただ風斬りの短剣の値段の高さと攻撃力と防御力低下の謎が残る

ちなみにシグマはルーンストーンを何度か使って結構強化してあり、相手にしたのはシナリオ6の雑魚&SS版

387:NAME OVER
07/04/17 00:08:22
そこまでやったならHP10で11回以上攻撃してるか試せばいいのに

388:NAME OVER
07/04/17 00:16:21
HP10で11回攻撃しているか試す術がわからない
HP10で相手に10ダメージ与えられてもそれは11回攻撃したのかどうかわからないでしょう

389:NAME OVER
07/04/17 00:27:12
>>388
シグマが歩兵なら飛兵に攻撃すればわかる

390:NAME OVER
07/04/17 00:36:23
>>388
そんな検証するぐらいだから
AT99でDF10の敵に攻撃したって10ダメージ与えられないのが珍しくない
ってことも知ってるでしょう

戦闘ONにして回避されないか見てればいい

391:NAME OVER
07/04/17 00:39:42
普通にバグなんじゃねーの
誰かPS版を頼む

誰もやらなかったら週末に俺が試そう

392:NAME OVER
07/04/17 01:22:37
飛兵か騎兵か野伏あたりとのアニメ見たら回数解らね?一発ずつ打ってるし

393:NAME OVER
07/04/17 15:04:45
倒せるからどうでも良いな

394:NAME OVER
07/04/17 20:27:02
じゃあ黙っててください

395:NAME OVER
07/04/17 20:31:47
そろそろラング6の開発にかかろうか

396:NAME OVER
07/04/17 21:51:00
必ず騎馬隊が勢ぞろいするシナリオはあるだろう

397:NAME OVER
07/04/17 23:46:52
橋を渡るシナリオと火から逃げるシナリオも

398:NAME OVER
07/04/18 00:20:19
筋肉ジムとか?

399:NAME OVER
07/04/18 00:55:05
クェイドがカッコイイ…

400:NAME OVER
07/04/18 03:26:16
リコモンを使った衛星からのビームは外せない

401:NAME OVER
07/04/18 15:49:41
飛兵を希望しているww

402:NAME OVER
07/04/18 20:33:42
絶対にシナリオ1にはどうしても勝てないような敵が出るよな

403:NAME OVER
07/04/18 20:38:57
毎回、序盤は何かから逃げる事はラングのお約束だからな

404:NAME OVER
07/04/18 20:43:01
シナリオ3くらいで三竦みを解説する奴が仲間になる
傭兵は槍兵あたりで

405:NAME OVER
07/04/18 21:02:32
キャラクターメイキング、最後の選択肢でヒールが獲得できるに違いない。

406:NAME OVER
07/04/18 21:09:54
中盤、騎兵ライバルキャラといよいよ決着かって時にモンスター襲撃の知らせ

ライバル 「領民を見殺しには云々・・・。後を頼むぞ!」
副官 「お任せください。」

407:NAME OVER
07/04/18 21:16:56
中盤あたりで、ラングリッサーとか重要アイテムとか、敵軍or盗賊との持ち逃げ競争は外せない

408:NAME OVER
07/04/18 21:30:26
火が迫ってくる面も必要だな

409:NAME OVER
07/04/18 21:31:27
天才軍師の張った見え見えの罠に、いとも簡単に嵌る知将

410:NAME OVER
07/04/18 22:35:20
橋を渡って目的地を目指そうとすると、敵が先回りしていて橋を壊そうとしている

411:NAME OVER
07/04/18 23:17:24
戦略に厚みを出すにはモンスター系クラスをもった仲間も必要だろ

412:NAME OVER
07/04/19 00:35:13
ジュグラーだけはいらないけどな!!!

413:NAME OVER
07/04/19 02:22:58
リスティル一択だろ常識的に考えて…

414:NAME OVER
07/04/19 02:30:52
土壇場で、
「洗脳を解く」「記憶を蘇らす(または封印する)」等の神業を用いて、
苦楽を共にしてきたメインヒロインと主人公を相食ませる天才女魔導師も外せませんね。

415:NAME OVER
07/04/19 11:07:31
>>414
土壇場で、
「洗脳を解く」「記憶を蘇らす(または封印する)」等の神業を用いて、
苦楽を共にしてきたメインヒロインと主人公を相食ませる天才魔導師も外せませんね。

最後の女魔導師を魔導師に変えるだけで、ギザロフと区別が付かなくなります、はい。

416:NAME OVER
07/04/19 14:35:40
1行で書けてないから不採用

417:NAME OVER
07/04/20 22:09:01
>>412
ジュグラー可愛いのに…(´・ω・`)

418:NAME OVER
07/04/20 23:08:04
かわいいだけじゃだめなんだ。
空気キャラの多いⅢにおいて奴はぶっちぎりで空気なんだ。

超ショップで全クラス転職可にしたけどな・・。

419:NAME OVER
07/04/20 23:44:14
戦闘ON時のデーモン傭兵つよいよデーモン傭兵
デーモンは戦闘開始直後に飛び道具ぶっ放すから
指揮官に80発ヒットとか狙える

ジュグラーでなくてもカオスでも可能なのが悲しい

420:NAME OVER
07/04/21 01:31:48
竜だとジュグラー自身もその場で指揮官直狙ってくれるよ!

移動力がアレだけどステータスも高いし接触させまくれば1ターンで壊滅だよ!

421:NAME OVER
07/04/21 01:34:14
てか、Ⅲは空気大杉だろ常識的に考えて。
魔法系のキャラとルナ居ればあとは要らね

422:NAME OVER
07/04/21 01:49:23
ファーベルもストーリー的には空気なんだけど、
メテオとテレポートが使えるイカした爺さんなんだよな・・・

423:NAME OVER
07/04/21 02:15:55
魔法がしょぼい序盤はピエールやギルバートだって大活躍と強がってみる

424:NAME OVER
07/04/21 02:25:30
ピエール居ないとvsエマーリンク厳しいよ

425:NAME OVER
07/04/21 02:32:28
3は魔法と飛兵があれば厳しい所なんてないよ


426:NAME OVER
07/04/21 03:31:33
無理矢理力押しを楽と呼ぶのはどうかと思う

427:NAME OVER
07/04/21 03:51:39
固まった所に万能飛兵ぶつけて
MP節約のつもりで魔術師がそれぞれトルネード一発

とかやるだけゴリ押しってわけでもないのに1ターンで終わるが…

428:NAME OVER
07/04/21 04:40:25
>魔術師がそれぞれトルネード一発 

それをゴリ押しと言うんじゃ…
まあ攻撃魔法強過ぎな3のバランス設定がまずいんだけど。

以前3で魔法禁止やったけど、なかなかいい難易度だった。
それでも4や5を普通にやるより簡単だと思うが。

429:NAME OVER
07/04/21 07:12:17
>>427
1面からトルネードかよ
流れ的にはそういう話になってしまうんだが


430:NAME OVER
07/04/21 08:02:39
3 仲間多すぎ
5 少なすぎ
1 後半戦闘に参加させれる仲間少なすぎ

431:NAME OVER
07/04/21 10:48:44
5くらいの仲間の数で丁度いいかな


432:NAME OVER
07/04/21 10:53:35
なんか変な子がいますね


433:NAME OVER
07/04/21 11:10:59
1面で飛兵にしたディハルトをLv.60まであげて本当にごり押し
したことがあるがなにか空しかった。
面セレしたのと変わりないような気がして・・・。


434:NAME OVER
07/04/21 13:09:10
みれにあむみれみあむー
みんなもやようとみれにあむ

435:NAME OVER
07/04/21 13:43:00
>>427
極論だな


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