ザナドゥ 【XANADU】 LEVEL 7at RETRO
ザナドゥ 【XANADU】 LEVEL 7 - 暇つぶし2ch433:NAME OVER
07/03/12 00:51:17
完全復刻版には、PC-88本体モニターも付いてなんと 298000円

434:NAME OVER
07/03/12 02:24:13
そういや、個人で作ってたシナリオ3プロジェクトももう固まってるな。
ちょっと期待してたんだが。
URLリンク(xanadu3.systems.ne.jp)

435:NAME OVER
07/03/14 01:17:34
PC88を現在、作ろうと思ったら30万円では無理じゃね
ローテク部品に対応できる工場は、すでに消え去ってる罠

436:NAME OVER
07/03/14 04:04:18
そこで1チップPC88の出番ですよ

437:NAME OVER
07/03/14 20:37:23
ザナドゥの同人版って意外に少ないんだけど、いざ作るとなると
プログラム的にはそれほど複雑じゃないけど、データ量が
ハンパじゃなくて挫折するんだろうな。あの量はほんと凄い。

438:NAME OVER
07/03/15 16:46:54
それ以外にも「リアルタイム」ってのが重要かと。
ある程度技術のあるプログラマなら大丈夫だと思うが、
「とりあえず動けば」という感じで作ってる大抵の同人作家では
あの操作性の再現だけでもけっこう厳しそうな気がするわけで

439:NAME OVER
07/03/15 20:39:14
いまだに凄いと思うのが敵のグラフィックに使いまわしがほとんどないということ

440:NAME OVER
07/03/15 20:41:17
更にセンスも良かった
ドット絵の極みとはああいうものではなかろうか

441:NAME OVER
07/03/15 21:31:27
>>440
シナリオ2になって「大味になったなあ」と思った
モンスターマニュアルがついてなくて感情移入できなくなったせいかもしれんが

442:NAME OVER
07/03/15 21:35:32
>>441
うむ、分かる
確かに1の方が秀逸だった
ま~1であれだけの数デザインしちゃったからネタ数も厳しくなるわいな・・・
ただ、モンスターマニュアルは絶対付けるべきだったよね

443:NAME OVER
07/03/15 22:09:16
ショップの絵よりモンスターの絵のほうが重要だとは当時思ったな。
レベル1の+7Largeのショップの存在を示すために必要だったのかも知れないが。

444: ◆KSj6Pv/OFg
07/03/16 00:42:51
外出かもしれないけど、PC版初代ザナドゥで

隠れショップは使わない
マップのカギを全て開ける
カギを落とすモンスターを全て倒す
宝箱のカギは全て回収
ペンダントは使わない

という場合、いったいカギは何個買う必要があるの?

いつもレベルが上がると高くなるからと買い過ぎて
余っちゃうんだよね。

最後にカギが残りゼロで解くのもすごいんではないかと。

当時から謎だったこの疑問、誰か教えて

445:NAME OVER
07/03/16 04:47:15
フィールドの鍵も総て開けるのかなぁ?
俺も鍵買いすぎちゃう口なんで、興味ある。

446:NAME OVER
07/03/16 08:34:44
LEVEL9→10のケーブに向かう通路で大量消費するけど、普通はONYX使うからなぁ。
攻略サイトでマップ出してるトコがいくつかあるから、言い出しっぺが数えてよ。

447:NAME OVER
07/03/16 14:27:50
塔の中で回り道すれば鍵不要の場合でも数えるのかな?

448:NAME OVER
07/03/16 15:38:03
確かに、今まで意外と気にかけてなかったなぁ。

>445
マップの鍵ってのは、つまりフィールドとタワーで使う鍵の合計ってことじゃないかな。
>446
えっ、あれは今まで貯め込んだ金で鍵買いまくっての
お大尽アタックで突き進むもんじゃないの?w

っていうかこういう時に頼りになるのが所長さんだ。
お願いですから一つ宜しくお願いします。
できればLevelごとの統計もぜひ。

449:NAME OVER
07/03/16 15:54:11
隠れショップやMantleを使わずにクリアするためには幾つの鍵が必要か?
じゃなくて、無駄な扉も全部開けて扉の総数数えるなんて不毛な事やってもいみないじゃん。

アホすぎる。

450:NAME OVER
07/03/16 17:33:10
意味のないことに意味を見い出すのがザナドゥでは?

451:NAME OVER
07/03/16 17:34:38
>>450
相手にしちゃだ目

452:NAME OVER
07/03/16 17:48:22
扉の数数えるだけだろ? 自分でやれよカスって感じだなw

「頑張ればどれだけ鍵を節約できるか」ならまだしも、そんもんなんの意味があるのか。

453:NAME OVER
07/03/16 17:49:42
まだいたのかオマエ

454:NAME OVER
07/03/16 18:00:25
つーか、◆KSj6Pv/OFgの前提条件がクソ過ぎて検証すら出来ないし。

・隠れショップ使わない
Mantleを防止? だが、隠れショップなしでもMantleは手に入るし。

・マップの鍵を全て開ける
意味わかんね。外界のみ?タワー内含める?

各レベルの大まかなキーの必要数はデータブック1に書いてあるからそれでも読めば?

455:NAME OVER
07/03/16 18:00:52
まだいたのかオマエ

456:NAME OVER
07/03/16 18:40:02
>攻略サイトでマップ出してるトコがいくつかあるから、言い出しっぺが数えてよ。
これで決着付いてるのが笑えるw

457:NAME OVER
07/03/16 22:24:04
ペンダント使わないとレベル上げずにケーブをあけて次の
界に行って金を稼いで安いままで鍵を買うことが出来ないからつらい。

458:NAME OVER
07/03/17 01:32:45
シナリオ2のガルシス前でフロッピー飛んだ俺が再びPC88版で検証
外界/塔内全ての鍵を開けると読んでとりあえずLv1攻略完了
必要数 外界:4 塔内:31
取得数 外界:3 塔内:5
あんまりやってる時間も暇もないが、各レベル終了後に報告して
いきたいので気長にマテ
やって気づいたが、やっぱザナドゥは面白いな


459:NAME OVER
07/03/17 08:43:17
>>458の負担を減らすために取得数だけ調べてきたぜ!

Level1 外3 塔5 計8
Level2 外0 塔4 計4
Level3 外1 塔3 計4
Level4 外2 塔9 計11
Level5 外8 塔8 計16
Level6 外6 塔6 計12
Level7 外0 塔9 計9
Level8 外5 塔0 計5
Level9 外6 塔52 計58
Level10 外4 塔4 計8

Total  外35 塔100 総計135


調べたのはずいぶん前だけどね。
他にもElixirは12、Mushroomは16、Gloveは89、Rodは85とか。
Potionは188個。3回KRM255になってもお釣り来るわ。

460:NAME OVER
07/03/17 15:56:37
>458-459乙

461:NAME OVER
07/03/18 13:34:41
>>459
ぽーしょんじゃカルマ減らんでしょ?

462:NAME OVER
07/03/18 15:10:16
>>461
Potion以外でどうやって減らすのか?

463:NAME OVER
07/03/18 15:33:36
>>459
PotionってRed-Potionなのか、それともPoisonって書きたかったのかな?

464:NAME OVER
07/03/18 16:04:30
めがね使うとPotionって出るからじゃね?

465:NAME OVER
07/03/18 16:28:39
Poisonでもカルマ減る奴と減らん奴があったような。
光り具合が違ってるので判別だっけ?

466:NAME OVER
07/03/18 16:52:07
>>465
それはシナリオ2の話。

467:NAME OVER
07/03/18 23:02:41
>>463
実はBrown Potionでした

468:465
07/03/18 23:03:03
あれま・・w

469:NAME OVER
07/03/18 23:27:31
Poisonは俗称で、正しくはBlackPotionじゃなかったか?

470:NAME OVER
07/03/19 00:06:34
正しくは「Potion」だけど、他のポーション類と区別するためにあえて「Black Potion」や
「Poison」と表記することが多いな。
何かこう「液体の入ったビン」みたいな不確定名のようなニュアンスを感じるよ。
取った時の「It's poison!」も「うわ毒だ!」みたいな感じで。

471:NAME OVER
07/03/19 03:22:18
毒薬も薬の内ってか

472:NAME OVER
07/03/19 06:54:38
ほとんどの薬は毒薬にもなりうる。
過ぎたるは及ばざるがごとし…。

473:NAME OVER
07/03/19 18:40:20
ザナドゥ中毒のこんな住民じゃ

474:NAME OVER
07/03/19 18:55:32
「このままでは、あと1年ほどの命でしょう。
治すためには、新作のザナドゥをプレイするしかありません」

475:NAME OVER
07/03/19 18:58:03
1年以内に新作が出るとは思えねーよorz

476:NAME OVER
07/03/19 19:59:59
ザナドゥNEXTを注文した
もう過去は婦r帰らない

477:NAME OVER
07/03/19 20:38:34
なんか絶妙な誤変換だな。

とりあえず俺は、ゲーム開始直後に255回セーブしてKRM255からのプレイを始めた。
2FDDにしておいて良かったぜぃ。
これ⇒スレリンク(i4004板:8番)n俺ね。

478:NAME OVER
07/03/20 12:36:01
縛りプレイすればまた違った面白さが出るようなきもするんだがどうだろう
最初のステータスはカリスマ除いてMAX20、とかさ。

479:NAME OVER
07/03/20 12:58:15
AGL0とかCHR0でプレイってのも意外とオツなもんですぜ

480:NAME OVER
07/03/21 01:25:49
赤いのや茶色のは大事に取っておくくせに、なんでいかにも怪しい黒いのは即飲むのか。

そう考えた時期が、俺にもありました。

481:NAME OVER
07/03/21 14:16:07
あれは近寄った瞬間発効する遠隔毒の一種

482:NAME OVER
07/03/21 21:20:43
シナリオ2をやるときにアイテムショップで
何を買うのが正解なのかいまだに分からない。

初代は鍵を安く何度も買えるようにBottleを多めに、あとは
武器の先取りのためにBlackOnixや、Level10のために
Mantleをいくつかなど、大体決まっていたが、シナリオ2は
金に困らないしMantle役に立たないし、何を中心に買うべきか。
やはりLadderとSilverRoseメインかな。

483:NAME OVER
07/03/21 22:23:38
>>482
Ladderは正直使い所が殆ど無いから買わないな
Wingedbootsが買えるしね
買うとしたら保険用にAcid位かな
意外に需要高いのがFireCrystalだったような記憶がある

電撃戦やるならWingedbootsを10個以上買い込んで
それをLevel3で売り払って+2 Reflex即買いやね
激しくつまらんがw

484:NAME OVER
07/03/21 22:30:40
シナリオIIは大抵のアイテムが店で買えるからなぁ。
自分も保険用にAcidを2~3個。
あとは一応シナリオII専用アイテム(Silver-rose、Ladder等)を買ってるけど
正直無くても何とかなるよね。

485:NAME OVER
07/03/22 08:29:11
武器先取りのためというより、どこでもセーブのために
Black Onixは必須でしょ。

486:NAME OVER
07/03/22 09:31:00
にしたって、個人的にはわざわざショップで買うようなアイテムじゃない気がする→Black Onix

487:NAME OVER
07/03/22 11:46:57
シナリオⅡはCTRL+Qでセーブしてもペナルティ無しだから、
BlackOnixでセーブする意味ないよ。

488:NAME OVER
07/03/22 12:51:17
ノーマルにプレイする場合、序盤でレベル3やレベル5を歩き回るのに
Ladderがあると便利だとは思う。

489:NAME OVER
07/03/22 13:00:09
>>486>>487
Onyx ヲ メザシテ ガンバリマショウ!!の立場がない…

490:NAME OVER
07/03/22 13:22:44
>489
立場を主張するならまずムーンストーンを出してくれないと…

491:NAME OVER
07/03/22 13:44:18
Moon Stone ヲ メザシテ ガンバリマショウ…('A`)

492:NAME OVER
07/03/23 02:30:59
Moon Stone ハ ニゲテイッタ・・・

493:NAME OVER
07/03/23 22:10:21
>487
ていうか、シナリオIだってセーブしたあとすぐリセットすればペナルティ付かないから
結局Black Onix使う意味ないよな。

494:NAME OVER
07/03/24 21:19:01
>>493
Black Onixはワープした時の座標のまま次エリアに飛べる所に意味があるかと…
特にシナリオ2などでは現在位置を確認する手段になっていたはず

495:NAME OVER
07/03/24 23:44:21
>494
いや、>485からの流れを見てもらうとわかるけど
「どこでもセーブ」のためにBlack Onyxを使うことについて話してるんであって
そういう理由(座標調査)で使うのは誰も否定しとらんのですよ。

496:NAME OVER
07/03/25 00:12:41
そうだBlack Onyxだ。

497:NAME OVER
07/03/25 21:23:04
木屋さんもオニキスのスペルが分からず、元祖オニキスの社長に
確認と取ったとかいうエピソードがあったな。

498:NAME OVER
07/03/26 00:34:54
いやBPSのヘンクさんにだろ?

499:NAME OVER
07/03/26 00:38:26
ヘンクさん社長じゃなかったっけ?

500:NAME OVER
07/03/26 00:42:14
ログインのムーンストーンの記事で、
「ワォ!ゴメンナサイ、ネェ!」って謝ってた人か。

501:NAME OVER
07/03/26 01:20:59
元祖オニキスっつうから中古車屋か何かと思ってたよ

502:NAME OVER
07/03/26 01:25:55
>>500
コンプティークの記事で「そんなゲーム知らない」とシラを切ってた人でしょ。

503:NAME OVER
07/03/26 19:55:31
ザナドゥは実はパーティー制のRPG。タイトル画面に登場する5人が登場人物。

中央の兄さん ドラゴンスレイヤーを使える勇者。普段は役立たず
勇者の右隣の髭男 武器攻撃の中心となる戦士
勇者の左隣の姉さん 魔法使い
左端の短剣男 宝箱の解除と店での交渉が得意な盗賊
右端の爺さん アイテムを使うことのできる賢者

ゲーム中の主人公グラフィックはこの5人をひとまとめに表しているにすぎない

504:NAME OVER
07/03/26 20:08:55
もっと素直に孤独を楽しめ!
いや、苦しめ・・

505:NAME OVER
07/03/26 20:34:18
>ドラゴンスレイヤーを使える勇者。普段は役立たず

それ何てロイアス?

506:NAME OVER
07/03/26 20:46:06
てっきり、
中央:Lv2のSIR GAWAINE
右隣:Lv10のBERSERKER
左隣:Lv10のISIS
右端:Lv9のADEPT
左端:主人公
だと思ったよ
ほら、主人公の最初の装備はDAGGERだし。

507:NAME OVER
07/03/26 23:51:11
つーか、主人公ってぼろ布まとっただけの野蛮人だろ……
王様からCloth貰う前の外見は酷いもんだぞ。

508:NAME OVER
07/03/27 20:52:18
名もない勇者とはそういうもん。
山本勘助もこないだまでそんな感じだったろ。

509:NAME OVER
07/03/27 22:50:31
野蛮人でも困窮してるわけでは無い様なんだよな。
ほら、王様からもらったわずかばかりの食料もCaveくぐるまでは手をつけないじゃん。

俺がプレイするキャラはステータスの割り振りがCHR 0になるから、
床屋にも行かず、話し方教室にも通っていない、見た目野蛮人のまま冒険していることになるのか。

510:NAME OVER
07/03/28 00:38:16
【イベント】『空の軌跡 3rd』最新映像や主題歌も! 『イース』生誕20周年記念ライブ「ファルコムライブ2007」
スレリンク(moeplus板)

ザナドゥは・・・?

511:NAME OVER
07/03/28 23:07:38
忘れられた存在・・・orz

512:NAME OVER
07/03/28 23:49:03
Xanadu
Ys
Zwei!

とかいうコピー考えた奴、歯食いしばって一歩前へ出ろ。
・・・社長かなぁ。

513:NAME OVER
07/03/29 00:18:05
馬鹿会長だろうね
ザナもイースもまるで自分が作ったかのように勘違いしてるから困ったちゃんだぜ

514:NAME OVER
07/03/29 00:21:44
新宿駅の掲示板にそれを書くとかの・・・・


515:NAME OVER
07/04/04 18:04:38 +CgcCu3u
88で嵌まったなぁ、結構サクサククリア出来たな、またやってみたいけどソフトもハードももう無いヽ(`Д´)ノウワァァン

516:NAME OVER
07/04/05 19:53:17
英語で検索して探すと基地外

517:NAME OVER
07/04/05 19:54:29
clone

518:NAME OVER
07/04/06 18:13:03
中学のころザナドゥ#2のエンディングメッセージが読めずに泣いたなぁ
どこかに全文乗ってるサイトないかしら

519:NAME OVER
07/04/06 21:51:17
>>518
URLリンク(www11.ocn.ne.jp)
の下のほうに英文と訳がある。

520:NAME OVER
07/04/06 23:24:17
>>518
ノシ 俺も
>>519のサイトで聖書の一部だと知った。
当時のガキどもに分かるはずないな~ orz

521:NAME OVER
07/04/06 23:30:22
初代のエンディングは日本語だったが、あまりに深く濃い文章だったので
やはりザナドゥを作るほどの偉い人は書くことも違うなあと感動したが
後に古い文献からの引用だと知ってコケタ。
リア厨だったので何もかもそのまま受け止めていた。

522:NAME OVER
07/04/07 00:42:04
>>521
当時の「ゲームをつくる人たち」が試行錯誤や独学で新たな技術を開発している裏で
こうした教養とか知識の幅広さを持っていた事に、オッサンになった今では感心する。
原典が聖書なら聖書を読んでいた訳だし、舞台がアステカ文明なら古代文明に対して
ゲームへと昇華できるような知識があった訳だし。
子どもだった俺が当時のファルコムのゲームに夢中だったのは、ゲームが放つどことなく
大人っぽい匂いに惹かれていたからだと思う。

523:NAME OVER
07/04/07 03:12:07
>舞台がアステカ文明なら古代文明に対して
ゲームへと昇華できるような知識があった訳だし。

オカルトの宮本さんとか
知識はあったようだけど、ゲームにはあまり反映されてなかったけどね
でも序盤のパレンケの町の空気は好きだ
って・・・ザナドゥのスレなのかここは

524:NAME OVER
07/04/07 03:50:43
読んでいたと言うより、丸写しだと言う事を知ると萎えるけどな。
特にモンスターとか装備品とか。

525:NAME OVER
07/04/08 00:49:42
当時はD&Dの存在とか全然知らなかったからなあ。

526:NAME OVER
07/04/12 05:46:44 6gogT+Bf
80版と88版って一緒?

527:NAME OVER
07/04/12 07:31:41
引っ張ってくる元ネタのセレクトが優れてるから、素直に凄いと思えるけどな。
特に情報の取得手段が限られていた時代だ。
宮本さんのオカルトっぷりはファルコムの作品に神秘性を持たせていたしな。

しかし、XANADUやりて~。
ついに我がFH君も沈黙してしまったよ・・・orz

528:NAME OVER
07/04/12 16:24:49
XANADU1のショップのグラがウルティマのマニュアルイラストのトレースだったんだよね
それで#2だと削除されたwwww

529:NAME OVER
07/04/12 16:35:30
88版のXANADUはXANACOPYを使ったバグ技があった

530:NAME OVER
07/04/12 19:23:29
>>528
>>152-153

531:clone
07/04/12 20:58:08
Look for me in an English page.

532:NAME OVER
07/04/12 21:49:04
MSXのROM版ザナドゥの、ダンジョン徘徊中の音楽がスゲー好きだった。
MSX2用のFD版のはあんま印象に残ってないなあ・・・

ハイドラは…2のブラッククリスタル(だっけ?)を使った
裏技だけ、ポコっと覚えてる。ショップでお金が増やせるやつね。
ハイドラは、2も3もラスボスがなあ・・・まともに戦わせれ。

533:NAME OVER
07/04/12 21:49:36
アイテムショップで買値が売値を上回るのは
FM7版だけで、CHRが50の時だと言う噂を
聞いたんですが・・・・

それにしてもMSX版のアイテムショップは
仕様とは言えアコギだ。
価格が時価って(´Д`;)

534:NAME OVER
07/04/12 21:52:57
俺はナガサキヤでザナドゥ2買ったよ。
家電コーナーの片隅に、宝石屋みたいなガラスケースに綺麗に1つずつ並んでいた。
(パソコンソフトってスゲー。超スゲー)と思った。

今考えると、仕入れが少なくて、在庫もあまり無かったんだろうな。

535:NAME OVER
07/04/12 21:54:18
ザナドゥ 俺は最初X1のテープ版だったよ キャラデータ 作るだけで45分かかったっスな
ハイドライド1 はテープでも良かった
ちなみに テープ版ザナドゥの良いところは、キングドラゴンを倒した時
奴の死に様を長く拝める事ですか  シナリオ2の為X1Fに買い換えて
再びキンドラ倒すと… 一瞬ですた

でもザナドゥのENDing 感動したな 安易な英語スタッフロールよりも
声出して読んでたりもしたなぁ
シナリオ2で 英語になってましたけど アレも好きではあった

536:NAME OVER
07/04/12 21:58:13
ザナドゥとハイドライド1はX1のテープ版だったなぁ・・。

ハイド1T&Eに金送って取り寄せた。
タイムトンネルやってダナ―ク星でフェンスをペンチで切ろうとしてたときに
宅急便で来たので即座に電源切ったら隣の友人が文句言っていた(w
ドラゴンがどこかにいるはずだと探しまくったあのころ。

ザナドゥはロードなげーしまちがって洞窟の前で連射しちまったら
行って帰ってになるしよー。片道ロード10分くらいだっけ?(w

537:NAME OVER
07/04/13 18:02:49
復刻やらEGGやらCloneやらと、現環境下で往年の名作が遊べるのは非常に有難いのだが、
元9801ユーザとしてはBeep音でない事のみでノスタルジック感が半減するのが残念だ。

538:NAME OVER
07/04/13 18:21:22
xanaduⅢは、どっかで手に入りませんか?

539:NAME OVER
07/04/14 15:18:28
level1開発途中のまま終わっているので手に入れる必要はまったくなし。


540:NAME OVER
07/04/14 15:32:38
>538
Σ 間違えた
クローンですね

541:NAME OVER
07/04/14 17:12:36

あのまま開発を続けても、どこかの時点でファルコムの横槍が入っただろうから
フェードアウトでも仕方ないんじゃないかな?>シナリオIII

MLに参加してた身としては残念だけど。

542:NAME OVER
07/04/14 17:34:31
本家がザナドゥに愛が無いから、もう新作も期待できないな。
ま~木屋氏らが作らなければ意味無い様な気もするし・・。

543:NAME OVER
07/04/14 17:36:45
ネクスツはここの住人的にはどうなの?

544:NAME OVER
07/04/14 17:50:20
グダグダイースに比べれば、まともな作品だったと思う
しかし、あれはXANADUでは無いですね

545:NAME OVER
07/04/14 18:02:42
>>540
xanadu114.lzh←一文字抜いて検索

546:NAME OVER
07/04/14 18:33:43
>545
ありがとうございます
そのままの検索でDLできたけど、違うものですか?

547:NAME OVER
07/04/14 23:29:10
昔のザナ設定だと、敵キャラは有限だから、
引き篭もりが圧倒的に強くなっちまうな。
まあこれは今のオンラインゲームでも通じる事だが・・・

548:NAME OVER
07/04/14 23:29:41
msx版は地上に戻れる。
アイテムショップに行けるが、価格は所持金によって変動。
だから電撃戦ができない仕様になってる。
道場にも入れるが、ステータスアップはクレストというものがないと出来ない。
キャラメイクのときに城でいくつか貰えるのと、Templeでレベル上げる代わりに
城で上げると、ステータスアップの代わりに貰えるのと。
これでCHR255のキャラも作れると思う。
こんな感じか

549:NAME OVER
07/04/14 23:32:52
データブックはプレミア本になってたのか....
時はバブルとはいえパソコンはまだまだ高価、厨房の漏れには
データブックを読んで想像を膨らましたものだった。
何年か前PSでファルコムのベストを発見し念願かなってプレイしたときは
感慨深かったなあ....

550:NAME OVER
07/04/15 00:19:48
>>545
俺も横からありがとうです。

ちなみに4sharedって怪しく無いサイトなのかな?

551:NAME OVER
07/04/15 01:28:20
やめとけ!!!
そこに逝ったらえんえんメールフォームが開き続けた

552:NAME OVER
07/04/15 22:42:09
今のご時世、「ハマって最初からやり直し」があるRPGが出たら、
バランスが悪すぎると糞ゲー扱いされるんだろうな。
危ういバランスの中を通り抜けてクリアするからこそ、達成感があるもんだと思うが…。

だいたい、これだけ攻略サイトや本が溢れてるというのに
ハマリを恐れる必要があるのか?と問いたい。
「~するとハマるから気をつけろ」なんて情報、いくらだって手に入るだろうに。

553:NAME OVER
07/04/15 22:44:18
>>552
まあ、ザナもハイドラも、結構悩むとはいえ
プレイ総時間はそんなにかからないゲームだからなぁ。

最近のRPGだと普通のプレイで50~80時間はゆうにかかったりするし、
ハマるととんでもない時間の損失になるような気になるのも仕方ない。
Wizやウルティマ等、当時の洋モノRPGみたいに
「無駄に時間を潰すのも楽しい」ゲームというわけでもないしな。

554:NAME OVER
07/04/15 22:46:43
>>321
まあ、ザナもハイドラも、結構悩むとはいえ
プレイ総時間はそんなにかからないゲームだからなぁ。

最近のRPGだと普通のプレイで50~80時間はゆうにかかったりするし、
ハマるととんでもない時間の損失になるような気になるのも仕方ない。
Wizやウルティマ等、当時の洋モノRPGみたいに
「無駄に時間を潰すのも楽しい」ゲームというわけでもないしな。

555:NAME OVER
07/04/15 22:47:14
 ガルシス倒すまでは普通にプレイできるっていうプロテクトはあった。(98版シナリオ2)
もうさー、ガルシスとの対面場面になると音楽は鳴るけど真っ黒になっちまうんよ。

ところで、盾が前面、鎧が側面と後じゃなかったっけ?
一応聞くけど魔法のダメージじゃないよね。

556:NAME OVER
07/04/15 23:43:29
初代のガルシス、倒されたときの目の下に涙の雫?のようなものがあって
あれは泣いてるのではという説があったがどうなんだろ。

557:NAME OVER
07/04/15 23:55:38
そのまんま、泣いてるで正解でしょ
あれはかわいそだった・・・そして可愛かった

558:ガルシス(骨)
07/04/16 02:28:06
>>552
今のご時世って、基本は誰でもクリア出来るのが前提で
物足りない人には2週目とかランクとかそういうのを用意して
そっちで満足してもらうってスタンスな気がする

559:NAME OVER
07/04/16 02:35:18
つまりイースに2周目(XANADUモード)を加えろ!と言うわけですな

560:NAME OVER
07/04/16 12:23:27
88版を発掘したのでマニュアル読んで浸ってる
マップとか書いてて当時の自分を思い出して懐かしかったよ
さすがにもうやらないので売り払うことにしたが


561:NAME OVER
07/04/16 12:43:16
Enter-Shop
Recycle Shop
Sell or Buy ?s
Select ? x
Xanadu
50gp ok?

562:NAME OVER
07/04/16 13:56:28
Enter-Shop
Recycle Shop
Sell or Buy ? b
Select ? x
Xanadu
100gp ok? y
Not enough!!

563:NAME OVER
07/04/16 14:50:33
売り払うのか・・・・
俺なら絶対売らない

564:NAME OVER
07/04/16 16:27:51
ザナドゥなつかしいなー
PC88SRだと食料が99こずつしかかえなくて
1時間ずっと99→リターンキー→99→リターンキー
を繰り返して食料買いだめしてちょっと外を歩いたら食料が尽きて
ディスクを叩き割ったよ

565:NAME OVER
07/04/16 16:36:42
レベルを意味もなく上げると食糧消費激しくなってきつくなるんだよな
L4あたりのながーいダンジョン歩いてて食料切れて調子ハズレの音楽聞きながら
必死で走って帰ったりな

566:NAME OVER
07/04/16 23:31:18
ザナクロってエンカウントして画面切り替わった時に音楽鳴らないのが仕様?

567:NAME OVER
07/04/17 14:41:21


568:NAME OVER
07/04/17 17:53:05
♔    /===

569:NAME OVER
07/04/18 16:28:33 BE:1105582695-2BP(0)
get ♔

570:NAME OVER
07/04/18 23:13:29
何かと思ったらCROWNか…

571:NAME OVER
07/04/18 23:35:54
巻きグソじゃなかったんだなwww

572:NAME OVER
07/04/18 23:52:17
ああそれで>>568の意味がわかった

573:NAME OVER
07/04/19 12:13:09
CROWNのあるような階層でNeedleの魔法とかネーヨw

はーザナまたやりたいな
いまだとEGGになるのかね

574:NAME OVER
07/04/19 19:46:17
FM-7版はいらん

575:NAME OVER
07/04/19 19:57:02
クローンじゃだめか?

576:NAME OVER
07/04/19 22:44:51
>>533
遅レスですまんが、FM版のそれは本当だよ。
FM版の資金無限増殖はかなり時間がかかるが。
あと、その代わりFM版は他機種で出来る裏技のほとんどが
出来ない。名前技とかね。

577:NAME OVER
07/04/20 17:48:56
>>575
ザナクロってまだ入手できるん?
なんか版権トラブルで開発中止になったとかなんとか

しばらく来てなかったので詳しくは見てないのだが

ステはとりあえずCHRいつも100だったな
ボトル使ってハルバードとフルプレートをL4あたりで購入してたっけ

578:NAME OVER
07/04/21 00:35:06
【ゲーム/音楽】古代祐三氏の「ミスティブルー」サントラ、オンラインで復刻[4/20]
スレリンク(moeplus板)

ザナドゥ・シナリオⅡは駄目なんすか?

579:NAME OVER
07/04/21 14:38:59
常識的に考えて版権がファルコムにあるだろ、、、

580:NAME OVER
07/04/21 15:29:47
CHR50、どうせ買い物はBOTTLE使用で一定時間以内で

581:NAME OVER
07/04/21 22:13:17
4月なので、昇給通知もらった。
20ウン万という数字が並んでいるのを見て、なぜかザナの経験値を思い出した。

582:NAME OVER
07/04/21 23:31:05
というわけで明日は>>581がみんなに奢る

583:NAME OVER
07/04/21 23:34:11
ちょwwww
何人いるんだよここの住人

584:NAME OVER
07/04/21 23:36:55
点呼!



585:NAME OVER
07/04/21 23:41:54
2

おれ焼肉がいいな。腹一杯食ったら100Food分くらいかな

586:NAME OVER
07/04/22 06:36:01
3
寿司 ノシ

587:NAME OVER
07/04/22 09:00:42
4

>>585
みんなに奢る為に
99個ずつ何度もFOODを買う>>581に涙

588:NAME OVER
07/04/22 11:25:53
5
Foodがあれなら、Red-potionでも可。

589:NAME OVER
07/04/22 17:49:38
6
今ごろ>>581はBottle買い込んでいるのだろーか…。
まあFood払いだと意味はないが。

590:NAME OVER
07/04/22 23:10:35
7
手を挙げたヤツは30以上と認定

591:NAME OVER
07/04/22 23:27:35
8
1986年はロッキー4日本公開の年だが同時にザナドゥの年でもある

592:NAME OVER
07/04/23 00:32:53

ザナドゥのことは良くわかりません

593:NAME OVER
07/04/23 00:48:36
10
シナリオⅡはアイドル表紙&円丈師匠のファルコム広告という古き良き時代の
コンプティークの裏マニュアルにお世話になってクリアしました

594:NAME OVER
07/04/23 01:41:32
11
シナリオ2のBGMとかって、どういう音楽様式がベースになってるの?

595:NAME OVER
07/04/23 08:39:05
12
>>594
三重和音に優しい音楽様式。

596:NAME OVER
07/04/23 08:41:34
13
サターン版のファルコムクラシックですけど、仲間にはいってよかですか?

597:NAME OVER
07/04/23 11:45:35
14
押忍自分マイコニッドが食べたいであります!

598:NAME OVER
07/04/23 12:15:50
15
ポプコムの攻略はJack Daniel?

599:NAME OVER
07/04/23 14:36:06
16
Mashroom食べてFoodの消費量増やしておくよ

600:NAME OVER
07/04/23 15:00:14
17
自分は山下章氏の攻略本に世話になったなあ
実機(X1turbo)はとっくになくなったがソフトだけは捨てられないでいる

601:NAME OVER
07/04/23 16:26:31
18
ザナドゥデータブック2冊揃いは宝物
ザナドゥファイルは…微妙

602:NAME OVER
07/04/23 16:38:34
19
1と2こないだ売っちまった
実機もないし5インチフロッピー読めるバックアップ環境もないしな
クロザナ入手してやってるけどL2で厳しさに脳汁出そう
鎧と盾の経験溜めてとか懐かしすぎる

603:NAME OVER
07/04/23 18:42:49
20
若いのから搾取しようとは思わんがw

604:NAME OVER
07/04/23 18:43:12
20
マイコニッドにあんまり何度も殺されて
キレてフロッピーをゴミ箱に放り込んだことがある。
無論、しばらくして拾ってまた続きを始めたけどw

605:604
07/04/23 18:44:18
21
被った。。

606:NAME OVER
07/04/23 19:31:39
22
当時クリアして貰った認定書、どっかいっちゃったなあ。

607:NAME OVER
07/04/23 20:37:15
23
いくらなんでも23人もいるわけねーだろwwww

608:NAME OVER
07/04/23 20:43:50
19だけど専ブラでのROMはかなりいるもんだよ
100くらいはいると思ったんだがな

609:NAME OVER
07/04/23 20:58:27
24
リアルで何度もクリアしたなーw
チャレアベチャレローがまた欲しいな
(専ブラだと、カキコできないな)

dl人数解るロダになにかうpすると、スレの人口解るぜw

610:NAME OVER
07/04/23 21:19:37
25 ROMに専ブラもIEも無いだろ意味分からん

611:NAME OVER
07/04/23 21:36:52
26
当時は消防でクリアできなかったよ。

ザナドゥデータブックはゲーム本として屈指の出来だと思う。
数年前、今は亡きマックスロードで1と2を各500円で見つけたときは狂喜乱舞した。しかも帯付きだったし。

612:581
07/04/23 23:25:49
すまん、俺が悪かった。もう勘弁してくれ _| ̄|○


このスレ的には、やはり浜松の温泉旅館で
ウナギを食う事になるんだろうか。
せめて現地集合・現地解散で頼む。

それと、住人である証明として実機を持ってくるように。
(俺が遊びたいから)

613:NAME OVER
07/04/24 00:14:13
このスレ的にはウナギなんぞよりSHRIEKERな気が

614:NAME OVER
07/04/24 00:21:30
>>613
いや、ログイン誌で企画された浜松うなぎ対談のことだよ。

615:NAME OVER
07/04/24 01:05:59
>それと、住人である証明として実機を持ってくるように

88版か98版かMSX版かリバザナかアンバランス版か復刻版か
どれにしようか迷っちゃうわ。
MSX版なら実際待ち合わせで使ったことあるけどね。
MSX版のアニメ調のパッケージよりは98版の黒地に赤ロゴのパッケージのほうが
目印としては適してるかも知れんなあ。

616:NAME OVER
07/04/24 01:08:45
実機、かあ。
マシンは手元にもあるのだが(中古を入手)、
Xanaduとシナリオ2のパッケージは1000km彼方の実家にあるからなあ。

617:NAME OVER
07/04/24 01:22:48
88版は風化寸前で持ち出しは危険w

618:NAME OVER
07/04/24 01:58:18
初代のマニュアルは今にも崩れそうなくらいボロボロ
Ⅱのマニュアルはまるで新品のように綺麗だ・・

619:NAME OVER
07/04/24 09:29:37
>>613
>>614でも書かれてるけど、当時そういう企画があったのだ。
詳しくはこっち見て。
URLリンク(retropc.net)

余談だけど、この対談の再現が「蘇るPC-8801伝説 永久保存版」で
出ています(富さんは現在行方不明なので、内藤さんと木屋さんの
対談になってましたが)。

620:NAME OVER
07/04/24 11:38:24
知らない奴はモグリだろ
常識的にr

621:NAME OVER
07/04/24 23:28:14 FD3YG/Tn
27
このスレとニコニコ動画に触発されて
昔購入したEGG版のザナドゥ1を久しぶりにプレイして昨日クリア
ついでに動画を取っニコニコ動画にうp!!と思ったが
PCが古いのとキャプチャソフト関連のエラーで断念・・・orz

622:ガルシス(骨)
07/04/25 03:08:29
28

>>596
ファルコムクラシックスはドラスレが良かったなぁ
あれはなかなか秀逸だった

623:NAME OVER
07/04/25 22:03:15
ちょっと確認だけどシナリオ1のLv5、一番下の部分で一箇所マトックで掘れるところあったよね?
(扉のあるところだったと記憶)
リバイバルもファルコムクラシックも掘れなくなっていて、あれ~って思ったんだが記憶違いだろうか?


624:NAME OVER
07/04/26 00:22:43
ものすごく深い落とし穴のことだろうか??
あそこは掘れないぞ。扉も開けるだけ無駄かと。

625:NAME OVER
07/04/26 04:58:06 U87oz+0M
崖っぷちにMadmanが居る通路のすぐ左側の竪穴で何故か扉のある所だな
逆サイド側に落ちて扉の右上からMattokを使っても掘るのは不可能だった(EGG版

626:NAME OVER
07/04/26 05:48:54
昔X1でやったときも掘れなかったな。扉があるから掘れるもんだと思ったが。
結局WingedBootsかMantariを使わないと脱出できないのであった。

627:NAME OVER
07/04/26 05:49:50
あれ、Xanadu Laboratoryに行けない。

628:NAME OVER
07/04/26 09:55:06
>>625
EGG版にも、前に出てたPC-88版と今出てるFM版があるから
どっちか書いてくれると嬉しいんだが。

629:NAME OVER
07/04/26 10:58:04
ザナラボオワタ\(^o^)/

ちょいと複雑な事情によって3webとの契約が終了した模様です。
一応ミラーサイトに避難させてありますが、無料サーバなので広告ポップアップばっかり
出てきてあいすみませぬ。オマケにBBSも使えない有様であります。ご迷惑をおかけしますorz

URLリンク(page.freett.com)

630:NAME OVER
07/04/26 15:41:41
更新サボってるからこういうことになるんですよ所長

631:NAME OVER
07/04/26 16:07:16
なに食べたらあんなにザナが上手くなれるんですか所長。

632:NAME OVER
07/04/27 00:47:47
あれだけ上手いんですからFood食いまくりですよ

633:NAME OVER
07/04/27 09:06:30
むしろ上手いからこそ低レベルでクリアできる→Food消費量少ない→ガリ
ではないかと

634:625
07/04/27 16:56:52
>>628
うちのはSenario1&2セットのPC88版。勿論元機(88FR)も手元にある。
ひっぱりだして両方やってみたがやはり無理だった。

で今Senario2やってるんだが
スタートして最初のLvupをLv1のtempleで上げないと防具のDEFがいくらあっても
敵の攻撃を喰らってしまうんだが、これってバグ?
元のPC88版でも同じ現象が起こってしまうんだが。

635:NAME OVER
07/04/27 19:00:02 RM5tZwa3
嗚呼・・・・XANADUやりたい!!
FH逝っちゃったお><

636:NAME OVER
07/04/29 01:28:24
URLリンク(www.youtube.com)
これで我慢しろ
ってかこれ見て気づいたがドラクエ2の街の曲ってコレぱくってない?

637:NAME OVER
07/05/01 09:04:19
うーん、、テンポは似てるが
曲としてはどうなんだ?

638:NAME OVER
07/05/01 12:28:51
すぎやまこういちはアーケードや卓上ゲームには詳しいけど、PCゲーもやってたのかな?

639:NAME OVER
07/05/01 19:11:04
PCゲーの音楽もやってるくらいだから、
遊んでたんじゃないの?

640:NAME OVER
07/05/02 05:17:30
>>634
升か名前裏技使って>>2の条件満たしたのでは?

641:NAME OVER
07/05/02 11:42:58
創造神キーヤのお言葉デスヨー
URLリンク(www.4gamer.net)
ソーサリアンオンラインにテコ入れすることになったらしいんだけど、
ザナネクにもテコ入れしてくれませんかね。

それよりなにより

>まぁ,結構売れたようですね。

売れたってレベルじゃねーぞ!

642:NAME OVER
07/05/02 11:56:04
いっそのこと、グダグダFALCOMに梃入れですよ

643:NAME OVER
07/05/02 16:00:48
個人的な意見になるけど、
オンラインゲーにソーサリアンてのが微妙な気がしてやってないw

644:NAME OVER
07/05/02 18:26:15
ゲームサイドって雑誌で木屋さんのインタビューが読めるよ
URLリンク(www.microgroup.co.jp)
元気そうで何より

645:NAME OVER
07/05/02 19:16:56
あまり変わらんな。
うらやましい。

646:NAME OVER
07/05/02 20:42:12
>>645
髪の毛のことですかー、内藤さん!?

647:NAME OVER
07/05/02 23:02:28
ソーサリアンのボツ曲が多かったってのは噂に聞いてたが
300も作ってたんか・・鬼だなw

648:ガルシス(骨)
07/05/03 12:24:49
>>641
おー木屋さん元気そうでなによりだなぁ

649:NAME OVER
07/05/04 01:22:45
>>641を読んで思ったこと。
ソーサリアンオンラインにジャンプ追加すれば?


650:625
07/05/05 01:22:48
>>640
bmpだがSSをとってあるのでうp
URLリンク(vegetarianism.o0o0.jp)
PASS :s2

Battlesuitsの初期Defは40k程あるはずだから、敵の攻撃当たるはずないんだが・・・

651:625
07/05/05 01:25:36
直リン禁止なのでURL再掲
カサマツさん 7MB(shichi)
shichi31845.bmp /Pass :s2

652:NAME OVER
07/05/05 01:26:12
つーかjpgにしろよ・・・

653:NAME OVER
07/05/05 01:26:58
直リン禁止なのでURL再掲
カサマツさん 7MB(shichi)
URLリンク(kasamatusan.sakura.ne.jp)
shichi31845.bmp /Pass :s2

654:NAME OVER
07/05/05 01:40:49
詳細は不明だが、低レベルで分不相応な装備使ったり、
MAXHPがレベルに不相応に大きかったりすると、時々防御力が0になったり、
つららのダメージが220万になったりする事があったな。

655:NAME OVER
07/05/05 11:42:34
URLリンク(strawberry.web-sv.com)

656:NAME OVER
07/05/05 15:14:51
XPの復刻版を6480円で購入。幼児の頃、日曜にやってたパソコン番組をみて
あこがれていたゲームだ。ゲーム初めて10分ぐらい、橋の下にあるくぼみの道に
落ちて出れない。終了。思いは思いのままにしとけばよかった。

657:NAME OVER
07/05/05 15:26:30 zh7111kQ
XP版売ってないから、仕方なくEGG版を840円でさっき買った。
マップないと無理だこりゃあー。

658:NAME OVER
07/05/05 15:51:11
>650
間違いなく>2の症状だよ。>2には
>逆さつららのダメージが 43600 を超える状態で
とあるけど、実際はもっと低い状態でも発動する。確実に回避する方法は
「ゲーム中、絶対にpoisonを取らない」
これしかない。

659:NAME OVER
07/05/05 15:52:00
>>656
一応、敵が通りかかったらこちらから戦闘に持ち込んで上に逃げることが出来る。
情報なしならクリア出来る人が当時でも少ない。

660:NAME OVER
07/05/05 16:03:39
>656
おお、そんなの出てるだ
リバザナの再販?

661:NAME OVER
07/05/05 17:54:42
情報ってなんだよ
当時自分でマッピングしてクリアしたっつーの

662:NAME OVER
07/05/05 19:23:04
>>658
逆に、アイテム満載で数十万のダメージ受ける状態で、
BlackPotion取っても大丈夫だったりする事もあるんだよな……

663:NAME OVER
07/05/05 19:34:30
>>660
「やったあ! ねんがんのザナク(ry」状態になった。

時間が惜しいので、マップだけチラ見している。
あとは消防当時の記憶を元にプレイしている。
こんな俺を軽蔑するか・・・?

664:663
07/05/05 19:36:25 mT8duE/m
済まん、>>657 あてのメッセージだった。レベル9へキンドラ倒しに
行ってきます・・・

665:NAME OVER
07/05/05 21:47:50
マッピングはしなかったな。全部記憶した。
若かった。

666:NAME OVER
07/05/05 21:54:04
>>660
>>656が言ってるのは、数年前に出てた初代の復刻版(EGG)かと。
これは当時のEGG版1&2がXPで正式対応じゃなかった頃に、
初代だけXP正式対応&当時の88版パッケージ・マニュアル復刻で
出したもの。
限定販売だったので、今では中古やオークションで手に入れるしかない。
現在EGGで売ってるのはFM-7の初代のみだね。

667:NAME OVER
07/05/06 00:41:39
4x16のダンジョンを記憶ってのもすごいな
隠し部屋とか見つけるの大変だったろ
2になって8x8に変更されたけど

正直法則性を自分で気付いたときはアイテムショップより興奮した


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