クロノトリガーのスレッド-参九-at RETRO
クロノトリガーのスレッド-参九- - 暇つぶし2ch750:NAME OVER
07/02/08 16:37:37
合わせて100kgはゆうにあるであろう人間2人を宙に浮かせてしまう風船。
いったい中にはどんな気体が入っているのだろう?

751:NAME OVER
07/02/08 17:32:00
あの人間二人はリモコン操作されたドッペルだった 、とか

752:NAME OVER
07/02/08 17:35:58
>>750水素

753:NAME OVER
07/02/08 18:40:35 Jz8GmF8y
ダルトンゴーレムが倒せん
攻略サイト見たけど一発の攻撃も出来ないうちに鉄球と普通の攻撃のハメで全滅させられてしまう

754:NAME OVER
07/02/08 19:00:27
本当になすすべなく負けてるなら、純粋なレベル不足じゃないか?
確かに、結構手強いボスだが・・・

755:NAME OVER
07/02/08 23:26:20
普通に進めても苦戦しないだろ

756:NAME OVER
07/02/08 23:30:23
ドッペルって何で出来てるんだろう?
想像したらグロくなってきた

757:NAME OVER
07/02/09 01:47:43
外見は人間の皮
中身は綿

758:NAME OVER
07/02/09 01:52:39
過去に遡ってモノホンと交換できるくらいだから、中身はしっかり(ry

759:NAME OVER
07/02/09 07:43:08 2eLKYy0e
>>739の者だがカプセルはキツイ。
8回でクロノ、ルッカ、ロボ、魔王はMAXにしたが他の奴を上げきるのに何回クリアするのか分からんね。
特にエイラが重症だよ。

760:NAME OVER
07/02/09 11:14:34
>ドッペル
あれでサラとかのドッペル作ってくれれば…

761:NAME OVER
07/02/09 12:04:48
                 ___
                    / ,.‐ァ‐、 \
                 / /^_|_ ^ヽ, ヽ
             / ノイ_} l {_ト ',|
                i l .::::  l ::::::. i!
               ノ !   r‐i┐   l ヽ
            ゝ ハ  ヽl/   / ノ
             j   ト、____」____,.イ /
            >‐┘      └┴‐- 、
.           ,  ´               `ヽ
.          /    ,.―- 、    ´ ̄`ヽ,
.         /      /    ヽ /      ',
.      i  丶  /        i i    ,、  |
.      | ヽ、 i c;     l |    ` / ,.-、
.      |  ̄ ハ     / \__/ ′ i

762:NAME OVER
07/02/10 14:31:28
「ロックマンX3」はSFCからPSに移植されたときにBGMがより良くなっているのに、
「クロノ・トリガー」は殆ど変わらず、寧ろ若干悪くなっているな。
でも、ロード時間の長さは「ロックマンX3」よりは全然マシだ。
また、PS版「クロノ・トリガー」のCD-ROMの中に完全な形でSFC版が収録されているので、
同時進行で違いを確認しながら楽しむことが出来るのも良い。

763:NAME OVER
07/02/11 18:20:08
非公式のリメイクムービー初めて見た
やはりトリガーは2Dの方がいいような気もする

764:NAME OVER
07/02/11 22:31:44
なんでロックマンと比べるのか分からんが
X3はSFCの方が曲良いだろ……

765:NAME OVER
07/02/12 00:55:02 fUuP1YPS
このゲームすげぇな。あの堀井・坂口・鳥山が共同で製作してるなんて…。
凄くやってみたいんだがPS2版とかあるの?

766:NAME OVER
07/02/12 01:05:14
SFCとPSしかないよ

767:NAME OVER
07/02/12 05:14:51
FFの例あるしGBAに移植とかないだろうか?

768:NAME OVER
07/02/12 09:28:47 5O0g3wC+

すんません、ラヴォス最終形態に一撃でぼこられるので、レベル上げしたいんですが、
良い場所は無いですか?
ジェノサイドドームも黒の夢ももう閉まっちゃってます・・・
死の山はたどり着くのにかなりてこずったので行きたくないです・・・

769:NAME OVER
07/02/12 09:30:23
×ジェノサイドドーム
○ジェノサイドーム

よくある間違いだが

770:NAME OVER
07/02/12 10:08:39
age厨死ね なにがてこずったので行きたくないです、だ 馬鹿か

771:NAME OVER
07/02/12 10:53:02
>>770
いやあ、あの吹雪で数時間手こずって、もう辞めようと真剣に考えたので・・・

772:NAME OVER
07/02/12 11:05:05
やめればいいじゃん

773:NAME OVER
07/02/12 12:33:53
>>771
巨人のツメでも行ってろ

774:NAME OVER
07/02/12 13:43:24
あれのどこに手こずる要素があるのかわからん

775:NAME OVER
07/02/12 14:44:32
もしかして人形の前でダッシュしてない?
吹雪きたら歩かないと飛ばされるよ

776:NAME OVER
07/02/12 16:43:26
ダッシュしても平気だよ。ちょうど今そこやってる。

777:NAME OVER
07/02/12 17:31:02
>>774
吹雪の中、木までダッシュ
タイミングちょうどに木の下にぴったりいないと吹き飛ばされ
わずかでもはみ出るとそのまま直進&吹き飛ばされ
てことで手こずりまくりです
木に向かって狂い無く直進させるのが難しい どうしても半歩ずれてしまう

778:NAME OVER
07/02/12 17:45:17
歩けばいいじゃん

779:NAME OVER
07/02/12 18:50:22
>>765
実際は三人は企画立ち上げと監修くらいで、
現場のFFスタッフやトリガーでデビューした新人による作品だよ。
ドラクエっぽさ期待するとガッカリすると思う。
それでも名作なのは確かだけど。

780:NAME OVER
07/02/12 23:53:52
>>779
坂口は現場でもかなり色々やってたみたいだよ。
リーネ広場のゴンザレスと原始の踊りの広場の作成とか。

781:NAME OVER
07/02/13 01:26:44
直進させるのが難しいて
お前の十字キーは卍型でもしてるのか

782:NAME OVER
07/02/13 01:36:57
>>781
不覚にもワロタw

783:NAME OVER
07/02/13 01:39:48
>>780
むしろ、その程度、でしょ。
あとシルバード版のエンディング作れとは言ったらしいな。

784:NAME OVER
07/02/13 01:48:55
やっぱりエンディングは風船がいいな。あの音楽にピッタリ。

785:NAME OVER
07/02/13 11:01:45
あの風船は大きくて、中には水素が沢山入っていて、ゴムも相当丈夫なんだろうな。

786:NAME OVER
07/02/13 12:43:07
自分はシルバード派だな。
みんなのその後が見れるのがイイ

787:NAME OVER
07/02/13 14:51:07
>>764
X3はSFCからPS(SS・Win)に移植されたときに
BGMのアレンジが完全に変わっているので、
どちらが良いかなんていうのは所詮好みの問題に過ぎないが、
クロノ・トリガーはSFCの音源を移植する際に音が変質している。
つまり、音質が劣化しているということなので残念だということだ。

788:NAME OVER
07/02/13 18:21:41
>>786
>自分はシルバード派だな。
>みんなのその後が見れるのがイイ

死の山云々言ってたものです
おかげで良いEDを見ることができました
どうもありがとうございました

ちなみにシルバードがいないときは、どんなEDになるんでしょう?
クレジットだけとか?

789:NAME OVER
07/02/13 19:31:48
やってみりゃいいだろアホ。シルバードで1999年に行けばいいだけだ。

790:NAME OVER
07/02/13 23:16:55
>>785
現実的なことを考えるのは野暮ってもんだぜ

791:NAME OVER
07/02/14 13:07:49
>>790
だけどさ、ついつい気になってしまう。

クロノとマールがぶら下がっている水素(?)入りの風船。

風船、少しずつ浮力を無くす。

落下

あぼーん


になったりしないよね?
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

792:NAME OVER
07/02/14 16:12:18
多分ルッカの発明品だから大丈夫

793:NAME OVER
07/02/14 16:40:33
落ちそうになっても魔法使えば浮くから大丈夫

794:NAME OVER
07/02/14 18:29:30
マールだけでも生き残ればアレイズ・ケアルガで何とかなるな。

795:NAME OVER
07/02/14 18:36:39
ドクロちゃんみたいな奴になるぞ
マールが

796:NAME OVER
07/02/14 18:40:11
アテナの水で無問題

797:NAME OVER
07/02/14 19:12:03
戦闘不能は治るが、死んだら死の山行かないと生き返れない。

798:NAME OVER
07/02/15 01:29:05
HPと1と戦闘不能の差は気絶かそうでないかの違い?
でも気絶しててもHPは回復するよなぁ

799:NAME OVER
07/02/15 01:50:30
SFCメトロイドの抜ける床をどうやって通るのか2日格闘してた俺。
ダッシュすればよかったのか

800:NAME OVER
07/02/15 03:22:09
シルバードではなーい!スカイ・ダルトン・ギョクーザだ!

801:NAME OVER
07/02/15 03:26:24
>>798
回復魔法受ける側もちょっとは意識ないとダメなんじゃね?

802:NAME OVER
07/02/15 12:12:00
>>798
気絶してたら飲めないじゃん

803:NAME OVER
07/02/15 14:55:34 P1y2Cr6F
そういえばジルバードが2機になるバグ技があるらしい。

804:NAME OVER
07/02/15 15:24:30
>>3のテンプレ、いつになったら日本語のミスを直すの?
>12:時の卵を持っていてクロノを生き返らさない
生き返らせないだろ。サ変動詞の活用は。

805:NAME OVER
07/02/15 15:33:53
サ変じゃないだろ常識的に考えて……
つかいつになったら直すの?じゃなくて
自分がスレ立てて修正テンプレ貼れよ
もしくはせめてスレ立て時期に言え

806:NAME OVER
07/02/15 16:03:44
いや、「(さ)せる」は常識的に考えてサ変だろうが。
お前は「帰らさせていただきます」とかいっちゃう低学歴?

807:NAME OVER
07/02/15 16:08:19
漏れも違和感はあったが、そう頻繁にくるスレでもないからな。
>>950近くになったらもう一度提案してくれ>>804

808:NAME OVER
07/02/15 17:33:47
>>806
それサ変じゃなくて下二段じゃね?

809:NAME OVER
07/02/15 17:50:48
小難しい事をややこしく書かれると頭が頭痛で痛いのは何でなんだぜ?

810:NAME OVER
07/02/15 18:05:48
んじゃ950過ぎたらテンプレ直してコピペして次スレよろしく~

811:NAME OVER
07/02/15 18:29:42
>>808
下二段は文語文法だろう。
使役の助動詞「させる」は口語ではサ変であっているはず。

812:NAME OVER
07/02/15 18:50:19
どっちでもいいんじゃね

813:NAME OVER
07/02/15 21:02:16
通 じ れ ば い い だ ろ

814:NAME OVER
07/02/15 23:27:12
今回は強制IDのレゲー2板に引っ越すか否か、という議論もあるが、
(あっちに立った重複の参九スレが一応次スレ用に保守されている)
それはとりあえず置いといて…

>>3のマルチエンディング一覧は不足分やわかりにくい所もあるから
(全滅バッドエンディングと海底神殿のラヴォスを倒したパターンが抜けてる、
11と12は>>4でも説明されてるが他のものにくらべて小さな変化しかない)
ついでにあちこち修正するならとりあえず以下のような感じでどうだろう?

マルチエンディング一覧
1:最初から中世に行くまで
2:中世から現代に戻ってきてクロノがタイ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホされるまで
3:脱獄後未来に行って現代に戻ってきて中世に行くまで
4:橋でのバトルのあとタータにバッジをもらわない
5:タータにバッジをもらう
6:カエルにできあがったグランドリオンを渡すまで
7:魔岩窟を開いて魔王を倒すまで
8:原始でアザーラと決着がつくまで
9:古代でサラが封印扉を開けるまで
10:サラが封印の扉を開けた後からマールのペンダントに魔神器のパワーを吸収させるまで
11:予言者に古代を追い出されてから海底神殿でクロノが死ぬまで(9と同じエンディング)
12:海底神殿のラヴォスを倒す(1と同じエンディング)
13:クロノが死んでから生き返らせるまで
14:クロノを生き返らせた後

815:NAME OVER
07/02/15 23:30:46
すまん、自分で書いておいて全滅時バッドエンディングを抜かした…

15:全滅時に流れるバッドエンディング

816:NAME OVER
07/02/16 12:35:01
「生き返る」はラ行五段活用の動詞。
使役の助動詞は「せる」と「させる」があり、
五段活用の動詞の下に来る使役の助動詞は「させる」ではなく「せる」。
よって、「生き返らせる」となる。で、何でサ変の話になるの?

817:NAME OVER
07/02/16 12:57:21
エンディングでグレン喋るのか。
いつもクロノ生き返らせてるから分からんかった

818:NAME OVER
07/02/16 12:57:48
下らない話を蒸し返すなよ…。

819:NAME OVER
07/02/16 13:13:50
グレンの事が禁句に……

820:NAME OVER
07/02/16 13:55:48
禁句だったのか。ゴメン

821:NAME OVER
07/02/16 14:01:48
違うだろw

822:NAME OVER
07/02/16 14:32:23
グレンの話が禁句じゃなくてラ行変格活用を蒸し返すなってこと?

823:NAME OVER
07/02/16 14:38:13
そうだろうな。

824:NAME OVER
07/02/16 14:41:41
うわwww自分817=820だけど必死こいて過去ログ読んでたwww

825:NAME OVER
07/02/16 15:52:53
>>822
ありをりはべりいまそがり。

826:NAME OVER
07/02/16 17:15:04
いまそかり な。

827:NAME OVER
07/02/16 17:49:31
いまそかりもいまそがりもどっちも同じだしどっちも文語でつかわれてたよ。
それよりクロノ・トリガーの話をしようぜ。

マール・ルッカ以外のキャラの命中は攻撃の命中率に影響してるけど、
マール・ルッカの力は何か戦闘中に影響あるの?

828:NAME OVER
07/02/16 18:32:36
バカか。
いますがりといまそかりだろ。いまそがりってw

829:NAME OVER
07/02/16 21:20:57
>>827
たぶん影響無いと思われる。
内部解析とかしてダメージ計算式の中に新たな真事実で
力はマールルッカでも微量に影響あるってなったら話は別だけど
まあやっぱ影響はないだろうな。

830:NAME OVER
07/02/16 23:35:27
>>828
「いまそがり」「いまそかり」「いますがり」「いますかり」全部あるぞ。
URLリンク(dic.yahoo.co.jp)
URLリンク(dic.yahoo.co.jp)
っていつまでこのネタで引っ張るんだw

>>829
なるほど。パワーカプセルの無限入手はかなり簡単に出来てしまうから、
やり込み出すとマールやルッカまで力を★★すなわち99にしたくなるし、
その方がステータス画面を見たときに気持ちがいいけど、戦闘中には意味が無いのかw
逆にルッカ・魔王以外の魔力と全員の素早さはカプセルを使わないと★★にならないけど、
強くてニューゲームを使わずに無限に入手することは出来ないんだよね。
ロボはジェノサイドームのイベントでも増やせるがゲーム終盤なので効率が悪い。

831:NAME OVER
07/02/17 00:51:31
>っていつまでこのネタで引っ張るんだw
そう思うんだったらヤメレ
板違いも甚だしい。

832:NAME OVER
07/02/17 04:05:07
★★が増えて見栄えは良くなるよw

カプセル稼ぎにおいてはマジックカプセルを稼ぐのが一番大変なんだが
各キャラのマジックカプセルドーピングの恩恵もやはりそれに見合って大きい。
マジックカプセル稼ぎをするにはそれすなわち
強くてニューゲームを繰り返さなきゃならないんだが
マジックの方を必要量稼ぐほどに強くてニューゲームを繰り返してれば
パワーカプセルなんてものはマール&ルッカ投与分くらい余裕で余って入ってくる。

833:NAME OVER
07/02/17 08:24:01
ちょっと初心者の俺に教えてくれ。
マールとルッカの命中率って何できまるの?

834:NAME OVER
07/02/17 08:36:34
レベル

835:NAME OVER
07/02/17 16:15:20
パワーカプセルは黒の夢に出現する黄色いヘケラン(ファットビースト?)に
色仕掛けを使って成功すると入手出来た気がする。
エイラに魅惑のブラを装備させ、マールと連携すれば確率はかなり高くなる。
しかも、黄色いヘケランはジールを倒さない限り何回でも出現するから、
強くてニューゲームを使わなくてもパワーカプセルは無限に入手出来るんだよね。
マジックカプセルとスピードカプセルは黒の夢に出現する変な形のモンスターから
色仕掛けで入手出来るが1度倒すとそこにはもう出て来ない。
2周目までに全員のレベルを99にして、“ヌゥスペッキオを倒してからもう1周”という流れがいいかな。

836:NAME OVER
07/02/17 17:16:28
めいちゅうカプセルとかあればいいのになぁ

837:NAME OVER
07/02/17 21:40:19
ヒットカプセルとイベイジョンカプセルがあればどんなキャラでも最強に出来るな。

838:NAME OVER
07/02/18 03:35:51
サントラゲトしたんだがWMPで再生するとディスク3だけ何故か英語表記なんだけど仕様ですか?
あと確か音楽に植松が関わってた気がするんだけどどれに担当してるのか探しても分からんね

839:NAME OVER
07/02/18 03:38:39
連カキすまん。なんか知らんCDの情報が習得されてた。
クロノと書き下ろしの魔王のジャケが出てる。同じ症状の人いますか?

840:NAME OVER
07/02/18 04:17:43
なんどもすいません。植松作曲はぐぐったらすぐでました・・。
封印の扉が好きなんだけどさっき植松と知ってちょっとうれしいわ

841:NAME OVER
07/02/18 08:01:07
いいからお前死ねよ

842:NAME OVER
07/02/18 09:05:27
サントラ持ってないチンカス君には用ないんで

843:NAME OVER
07/02/18 09:06:50
サントラスレで聞けよw

844:NAME OVER
07/02/18 09:10:46
ていうかサントラのブックレットに普通に担当曲載ってるんだけどな

845:NAME OVER
07/02/18 09:12:59
ロクに調べもせずに質問連レスするような奴だし
どうせCDイメージだけどっかから落としたんだろ

846:NAME OVER
07/02/18 09:16:18
なんでDIsk3がロボなのか未だに分らん

847:NAME OVER
07/02/18 09:20:05
ルッカ居ないのにロボ居るのは確かに良くわからんな
クロノ・マール・ルッカ
とか
マール・ルッカ・ロボ
とかなら分かるんだが

つかお前ら最近トリガーの話にはあんまり食いつかないのに
迷い込んで来たDQN一匹にこんな朝っぱらから食いつきまくりなのはどうなんだ

848:NAME OVER
07/02/18 10:19:26
日曜なのに早起きてすねぽまいら

849:NAME OVER
07/02/19 15:56:40
ここにもあったのか。クロノスレ。
10年ぶりくらいにはじめたんだけどマールがいちいちむかつくよ。。

850:NAME OVER
07/02/19 16:03:05
>>849
お前もいちいち両方に書き込むなよ。ちなみに向こうでレスしたのも俺だけどな

851:NAME OVER
07/02/19 16:08:39
ロボ使いにくい
1週目だと初期すばやさと技がマジで糞
スピードカプセル使う価値もねぇ
最後の最後でようやく使うくらいだ
なんでこんな糞な能力値にしたんだろうな

852:NAME OVER
07/02/19 17:21:23
ロボかなり強いぞ能力値はたしかにイマイチだが
アレ使いこなせれば

853:NAME OVER
07/02/19 18:34:31
マールかカエルのどっちかでいいから水の最強技が欲しかった。

854:NAME OVER
07/02/19 18:35:04
>>850
ごめん。誰かに言いたかった
向こうにもレスありがとw

855:NAME OVER
07/02/19 22:51:19
>>853
はんさようボム3のことを考えればマールだな

856:NAME OVER
07/02/20 23:17:45
カエルには最強魔法よりも最強剣技が欲しかった

857:NAME OVER
07/02/20 23:37:54
禿同
最強技がニルヴァーナ・スラッシュだったら鳥肌もんなのに

858:NAME OVER
07/02/21 00:07:41
カエルはクロノの技と対応させて

かいてんぎり←→ベロロンぎり
サンダー←→ウォーター
ぜんりょくぎり←→ジャンプぎり
サンダガ←→ウォータガ
みだれぎり←→???
シャイニング←→カエルおとし?

確かに剣技ほしいなあ。ケアルガは削ってもいいような気がする。
マールはちょうはつがイランね。代わりに水最強技を。

859:NAME OVER
07/02/21 00:48:53
マールは回復系、カエルは回復+そこそこの攻撃能力
こういう位置付けのキャラなんだから当然。
攻撃能力も高かったら他のキャラの存在意義が薄れる。

860:NAME OVER
07/02/21 00:51:46
サラとセックスしたやつ羨ましい・・・

861:NAME OVER
07/02/21 02:42:28
どうしたwwwwwww

862:NAME OVER
07/02/21 11:05:16
サラタンが魔王に屈辱される小説を2chのどっかで見た奇ガス。

シリアス系だったが。

863:NAME OVER
07/02/21 14:24:59
昔はエロパロにクロノスレあったのにな…

864:NAME OVER
07/02/21 15:11:43
むしろ、回復系なのにそこそこの攻撃力を持ってるマールは優遇されてる

865:NAME OVER
07/02/21 16:58:46
マールってそんなに攻撃力あるかな?
最強装備のワルキューレ+虹の眼鏡でもクリティカル時に900弱しかいかない。
ルッカのミラクルショットは攻撃力ランダムだから虹の眼鏡と組み合わせて
上手くいけば3600以上のダメージを与えることも出来るけど。

866:NAME OVER
07/02/21 17:47:31
3段キックとアイスガするよりも氷河投げが強いってくらい、アイスガが弱いからなー

867:NAME OVER
07/02/21 18:32:33
マールの攻撃は断トツで弱いよ。回復だってキッスやヒールビームなど
他の連中でも事足りるゲームだから専門職はいらない。
ヘイスト使えるのと、レイズ系がクロノとマールだけってくらいが特徴だ。
カエルもカエルおとしまで強力な技がなくて少し不便。もうひとつ剣技ほしかった。
とりあえず水の二人はルッカとは相性がいいが、ルッカは個人でも強いってのが…

「水=回復」ってイメージが二人の攻撃力の妨げのようだ。
マールは直接攻撃弱い分、水魔法に特化させてもよかったと思う。
ロボなんかも連携が使いづらいが、属性攻撃が豊富なのでまだマシだろうか。

868:NAME OVER
07/02/21 18:45:14
ルッカはゴールドピアスつけるだけで最強になれる。
フレア連発。これだけで事足りる。

869:NAME OVER
07/02/21 19:02:42
最強はシャイニングだろ…常識的に考えて

870:NAME OVER
07/02/21 21:39:45
あの斧もってドア突き破ってくる
ジャック・ニコルソンのヤツか?

871:NAME OVER
07/02/22 05:13:42
あー、おもしろいー ちょうわらえるー

872:NAME OVER
07/02/22 05:43:23
朝っぱらから何かあったのか?

873:NAME OVER
07/02/22 07:58:45
早朝5時にカキコミしてる、おまいらは何者なんだと小一時間(ry

874:NAME OVER
07/02/22 09:41:12
クロノトリガー / クロノクロス オーケストラメドレー
URLリンク(www.nicovideo.jp)

青春時代を思い出す・・。

875:NAME OVER
07/02/22 17:52:29
攻撃力もマールのがカエルより上
アイスガは連携に組み込みやすい
反作用ボム3強いし

カエル弱すぎ・・・・
最強技がカエル落としってのも
最強剣技が欲しかった

876:NAME OVER
07/02/22 18:06:28
最強剣技を連呼しているヤツは同一人物か
毎回同じような文体だから丸わかりw

877:NAME OVER
07/02/22 18:24:23
>>875
やっぱり男は最強剣技ですよねー^^

878:858=867
07/02/22 18:35:25
一応>>875は俺じゃないぞ。俺は剣技は欲しいがマールは弱い派。

879:NAME OVER
07/02/22 18:49:32
煽りにマジレスしてもしょうがないかもしれないけど、
「カエルは勇者なのに剣技弱すぎ・最強剣技が欲しかった」と思うのは
ごく普通で多数意見なんじゃないかと思うけどなあ。

880:NAME OVER
07/02/22 19:27:52 E5+taRbb
どうも
メインキャラ以外も
モンスター、サラ、ジール、ダルトンなども
鳥山がデザインしているようだが
この辺りの原画とかかったかな

881:NAME OVER
07/02/22 19:56:43
>>880
メインキャラ以外のキャラは鳥山デザインかどうか微妙。
モンスターは、イラスト依頼の際に鳥山に
「イラストにはできるだけモンスターも入れて欲しい」と頼んだそうで、
イラストに書いてあったモンスターをそのまま使用したものもある。
(ヌゥとかマモなんかがそれに当たる)
攻略本なんかに載ってるメイン以外のキャラのイラストは
かねこ統によるものらしい。

882:NAME OVER
07/02/22 20:20:48 E5+taRbb
へーそうなんだ

例えば最初の雑魚は
チビ栽培マンだし
ラヴぉス第二形態はセル
第三はフリーザ

ほかにも似ているが会ったから鳥山が描いていると思った
サラやダルトンの原画見て見たいなあ

883:NAME OVER
07/02/22 21:31:22
最初のザコってジャリーのことか。
最初のザコって言うとガルディアの森に居るキノコと昆虫の方かと思ったよw

884:NAME OVER
07/02/22 21:34:52
えー鳥山はメインだけ??
魔王軍三将軍なんてもろ鳥山の絵じゃん

特にソイソーはブラック将軍にしかみえんが

885:NAME OVER
07/02/22 21:38:49 Hqyee62P
>>882
ウィキでみれるよ

886:NAME OVER
07/02/22 22:41:41
鳥山の十八番の龍系がちょっと違う気はする。
ブラックティラノとかルストティラノとか。

ジャリーはどちらかと言えば、ナメック星人では?
栽培マンはザコ恐竜人の方が近い気がする。

887:NAME OVER
07/02/22 23:15:24
ドデッカダッタなんかは鳥山風だね

888:NAME OVER
07/02/22 23:55:38 +v6E5WtO
>>885
すまん
wikiってアドレスどこにあるかわからん
スレタイは調べたが

889:NAME OVER
07/02/23 00:29:07
ブラックティラノはオープニングは鳥山風だったな
ゲームとのギャップが凄かった
まあOPの竜も好きだったが

890:NAME OVER
07/02/23 03:46:25
>>888
とりあえず2ch見るのは小学校くらいは卒業してからにしようぜ

891:NAME OVER
07/02/23 07:55:12
ウィキペディアの「クロノ・トリガー」
URLリンク(ja.wikipedia.org)

892:NAME OVER
07/02/23 12:25:44
当時ドラクエ6で忙しかったからな。
当時のVジャンプ増刊号によれば、堀井は三日間で冒頭プロット書いて■eに手渡しただけで、
鳥山もその頃にイメージイラストやメインキャラのイラストを書き終わっていた。
モンスターに関しては鳥山氏のイメージイラストからなるべく再現し、
ビネガーなんかのサブキャラはクロノスタッフの臼田なんかがデザインし、
かねこ統によって書き下ろされた。
このインタビュー時はすでに堀井、鳥山は仕事を終えているが、
この中のやりとりの注釈から古代と死の山すら無かった事がわかる。
だから、サラやジャキも含めて、みんなかねこ統だろう。

893:NAME OVER
07/02/23 12:55:54
サラ
「10年早いんだよ!」

894:NAME OVER
07/02/23 17:10:11
>>891
あーあ

895:NAME OVER
07/02/23 19:17:55
そこじゃねーだろ・・・

896:NAME OVER
07/02/23 21:55:17
このスレ見て久々に再開。今ラヴォスが降ってきた所だが
率直な感想として

・音楽やっぱいいな
・シルバード無いと不便(特に中世、山通るのめんどい)
・魔王が案外弱い
・むしろマヨネー戦でgdgdになるのがうざい
・アザーラの生き様カッコヨス

総合するとやっぱ良ゲーだな。

897:NAME OVER
07/02/24 12:58:17
エロ漫画家が製作に参加してる子供向けゲームのスレと聞いてにじから来ますた

898:NAME OVER
07/02/24 14:02:45
ドラゴンボールの最初の頃は、女の股に頭をうずめて玉が無いとか言ってたな・・・

899:NAME OVER
07/02/24 14:24:09
いすとし

900:NAME OVER
07/02/24 16:33:03
>>898
た、たまがねぇっ…チンも!!

901:NAME OVER
07/02/24 16:57:31
ジャリーはニコちゃん大王だろう、と思う俺は
おそらくこのスレの中でもかなりの年長者だな。

902:NAME OVER
07/02/24 17:03:20
エイラ=ドーラ

はガチ

903:NAME OVER
07/02/24 18:13:04 8ea5YEc9
ps2の本体でやってるんだけど
psのクロノトリガーってps2のメモリーカード使えないの?
できないんだけど

904:NAME OVER
07/02/24 18:20:46
>>903
クロノトリガーに限らずPSソフトはPS用のメモリーカードじゃないとセーブできん。
PS3も出た頃になってまでそんな話をするとは思わなんだが。

905:NAME OVER
07/02/24 18:32:39 8ea5YEc9
そうなのか・・
ありがとう
買ってくるよ

906:NAME OVER
07/02/24 19:24:01
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

907:NAME OVER
07/02/24 22:44:33
   .  .
, ; .'´ `. ゙ ; `
,.'.;´," :´,´' . ゙ .` . 自動芝刈り機
,.'.;´," :.       、ヘ___
           | _ |
.,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,,,.,.,◎ ◎wwwwwwwwwwwww

908:NAME OVER
07/02/24 23:01:25 NY2lJfCB
ブランディッシュからキャラをパクってるからなあ

909:NAME OVER
07/02/25 00:46:03
Q.最初のレクチャーでラディウスを倒すとゲームが止まる。 

ぷがy-

910:NAME OVER
07/02/25 19:39:24
ジールとサラ親子が死ぬほど好き。サラとセックスしたい。

911:NAME OVER
07/02/25 19:40:55
>>890
小学生はおまえだカス。
Wikipediaをウィキ、wikiなんて言ってるような初心者は2chやめろや。

912:NAME OVER
07/02/25 20:18:23
これはまた香ばしいのがきたな……

ところで個人的にはもっとイベント欲しかったな
クロノが生き返った時も、みんなで宴会みたいなことするのかと思ったら
時の最果てに移動してイベント終了だったし、ちょい物足りなかった


913:NAME OVER
07/02/25 20:37:47
しかし、この場合は>>911の方が正しいな。

914:NAME OVER
07/02/25 21:10:55
>>913
>>912もわかってないクチだろうな。
香ばしいのは自分だと分かってないし痛すぎる。

915:NAME OVER
07/02/25 21:33:44 5RWSh9K/
m9(^Д^)プギャーーーッ

916:NAME OVER
07/02/25 21:35:04
スレが伸びてると思ったら……

917:NAME OVER
07/02/25 22:07:11
凄いな
ID出てないのに誰が誰かわかるのか

918:NAME OVER
07/02/25 22:17:49
逆上した小学生が自演してるんだろ

919:NAME OVER
07/02/25 22:44:24
つーかゲームの話しようよ。

エイラのこぶしは装備外し技を使って
こぶしをアイテム欄に1つは保存したよな?

920:NAME OVER
07/02/25 22:50:07
こぶし外せるの?

921:NAME OVER
07/02/25 22:50:41
ドーラつかいたい

922:NAME OVER
07/02/25 23:35:03
ドーラかよ!?wwwwww

923:NAME OVER
07/02/25 23:42:55
エイラとドーラてデザインほとんど似てるしー
まあスタッフも一部おなj(ry

924:NAME OVER
07/02/25 23:51:37
>>910
俺はジールとセックスしたい。しかも変身形態。

925:NAME OVER
07/02/26 00:51:53
>>910&>>924
仲良くダブルセ(ry

924、どうやって??

926:NAME OVER
07/02/26 01:31:30
変身形態の手で手コキ(;´Д`)ハァハァ
ヘキサゴンミストで濡れ濡れ(;´Д`)ハァハァ

927:NAME OVER
07/02/26 01:37:44
しかしそこでおバカな回答連発しちゃうベテラン女王ジールさん

928:NAME OVER
07/02/26 08:16:18
何のベテラン?

929:NAME OVER
07/02/26 11:59:49
セックス

930:NAME OVER
07/02/26 12:24:15
うべー・・・・・
サラにジャキと子供2人いるもんなぁ一応

931:NAME OVER
07/02/26 12:26:03
ドーラって?なんかのゲームのキャラ?
まさかラピュタの空賊のばぁさんじゃないよね?

932:NAME OVER
07/02/26 13:02:22
ブランディッシュのパツキンねーちゃんのことじゃねーか?

933:NAME OVER
07/02/26 13:11:51
ネコ型ロボット

934:NAME OVER
07/02/26 13:16:32
>>932 サンキュです!
ブランディッシュってゲーム1994年スーファミで出てたんだね。
アクションRPGというとゼルダみたいなの?

935:NAME OVER
07/02/26 13:29:00
うるせえクソガキだな。自分で調べろや。

936:NAME OVER
07/02/26 13:46:45
調べてるじゃんw

937:NAME OVER
07/02/26 16:52:18
スーファミのは移植版
元はパソコン用のフルマウスオペレーションアクションゲーム<ブランディッシュ
作ったのは、はすい(=ISUTOSHI)
ファルコム→スクウェアと移籍してクロノトリガー製作に関わった

938:NAME OVER
07/02/26 19:08:01
ダルトン・ギョクーザってネーミングセンスは最高だよな。

939:NAME OVER
07/02/26 19:17:53
>>934
ダンジョンマスターを見下ろし型にしたらというコンセプトで作られたゲームだった筈。
4作目は、そのコンセプトを捨ててディアブロを劣化させたようなゲームになっちまった。

940:NAME OVER
07/02/26 22:41:23
俺もスカイ・ダルトン・ギョクーザって名前を見たときは震えた。
ここまで飛ぶ玉座という物をシンプルに表した名前があるのか!と思ったね。


941:NAME OVER
07/02/26 22:44:27
よし、シルバードの名前を「ギョクーザ」に変更だw

942:NAME OVER
07/02/26 22:48:28
海外版だとAero-Dalton Imperialらしい。
何かかっこいいじゃんかw

943:NAME OVER
07/02/26 22:54:26
よし、シルバードの名前を「エローダルトン」に変更だw

944:NAME OVER
07/02/26 23:39:34
空中の帝国ダルトン

945:NAME OVER
07/02/27 17:34:35
>>941
それだけの為に未来のあのドームまで行くのめんどくせwww

946:NAME OVER
07/02/27 22:21:15
スカイ・ダルトン・ギョクーザとか、おならぷ~とか、
あの辺は当時の開発末期の加藤のブチキレ具合が如実に表れてるな。
自分でBGM変えるキャラなんて初めて見た。

ギョクーザをギョーザだと思ってた当時小4の漏れカワユス

947:NAME OVER
07/02/28 02:18:04
ストップ・ザ・ミュージック!

948:NAME OVER
07/02/28 02:32:46
やっべぇ強くてヌーゲームしたい

949:NAME OVER
07/02/28 02:42:25
強いヌゥと闘えばいいじゃない

950:NAME OVER
07/02/28 03:39:50
動力:おならダルトン1人搭載

951:NAME OVER
07/02/28 06:25:41
ジャキがもう少しおバカな性格だったら、ダルトンのまねっこを会得したんだろうなあ

952:NAME OVER
07/02/28 18:01:29
アニメ『ブルードラゴン』
URLリンク(www.famitsu.com)

953:NAME OVER
07/03/01 00:21:20
>>951
黒い風が泣いてる・・・ダルトンのまねっこ おならぷ~

カエル「なんだ?人懐っこいガキだな?」
エイラ「クロ!コイツ!クサイ!」

ムダだよ?マスターゴーレムはボクにしかなつかないんだ。

954:NAME OVER
07/03/01 00:32:41 xvpRD4ti
ビネガーの館ってどこにあるの?

955:NAME OVER
07/03/01 00:57:24 USvBsrPo
久しぶりにヤったらBGMストライクだからブックオフにCD買いに行ったら2980もしやんの!
さすがにヒキました
298は出せんわ…
アラベスクBestを千円で買って帰りました

956:NAME OVER
07/03/01 01:30:27
>>954
魔王城跡の近くの島にある、魔王城を小さくしたような建造物だよ。

957:NAME OVER
07/03/01 01:55:51
あぐらおちぎりが強すぎる。
ベロロンキッスも使えるしかえるとエいらだけで充分。

958:NAME OVER
07/03/01 01:58:39
>>956
サンクス。見つかった。

959:NAME OVER
07/03/01 02:09:55
クロス嫌いな奴がラジカル語れる場所はないのかのう
ここだとスレ違いだし、かといって他所の板だと絶対クロスの話が絡んでくるし

960:NAME OVER
07/03/01 08:27:36
ラジカルがクロスの原型じゃなかったっけ?
クロスではガルディアの戦争やルッカの友人の死には触れてないが
ラジカルで、もろ匂わせてたそうだから
クロス嫌いならキツいんじゃね?

961:NAME OVER
07/03/01 15:18:49
ラジカルはおkでクロスがダメって、どういう人種なんだろう。
やったことないとか?
どっちも主な設定は変わらないぜ?

962:NAME OVER
07/03/01 15:23:22
>>961
> 「はっはっはっは!とうとう見つけたぞ!火星の魔術師・うる=うるるん!おとなしくお縄を頂戴しろ!」
>  とうっ、という気合も爽やかにギルが高窓から飛び降りる。
> 「キッド、悪いがヤマネコ、いや、うるるんは譲ってもらうぞ!こいつはオレが五百年追い求めていた惑星間H級犯罪人だ!」
> 「五百年って………ギル、あんた、いったい…」
> 「うむ、今まで隠していて悪かったが、私の名は宇宙刑事トウバンジャン!
>  激辛!」
>  気合の入ったポーズをとったあとで、いそいそと、専用品らしいメタリックな装甲服に着替えるギル、
>  いや、トウバンジャン。
>  逆光にすね毛が映える。


これがラジカルのクオリティ

963:NAME OVER
07/03/01 15:46:34
魔王がちゃんと魔王として話に絡んでくるとか
「クロノ達が冒険なんかした所為で世界滅亡の危機」がなかったりとか
クロス嫌いな奴のツボを微妙に外してたりするからかも

964:NAME OVER
07/03/01 16:01:25
クロノ達が冒険したせいで世界滅亡したとか、クロスにそんな話は一切無いぞ?

ラジカルのクオリティって、マルチの方かよw
クロスのマルチは幼稚園だけはガチ。
まあ、いい加減スレ違いか。

965:NAME OVER
07/03/01 17:33:51
次スレは重複スレを再利用すんの?それとも新しくたてるの?

スレリンク(retro2板)

966:NAME OVER
07/03/01 22:13:29
そっちはレゲ2だろ
レゲ1は別でいいんじゃね?

仮に立てなくても、過疎なレゲ2に気付かずにレゲ1だけ見て
「クロノスレがない!」と勘違いした厨に立てられる結末に

967:NAME OVER
07/03/02 00:43:40
>>964
クロスの時喰いはクロノ達が倒したラヴォスの成れの果てで、
その時喰いが成熟すると全ての時空世界を食らいつくして世界が滅びる設定になってる。

968:NAME OVER
07/03/02 02:30:00
>>967
いや、なんでそれが、クロノ達のせいになるの?
クロノ達が未来を救わなければ、クロス世界を生んだタイムクラッシュすら起きていない。
救った事で未来の可能性が広がっただけ。
それをその世界のキャラで救って、でめたしでめたしって話じゃん。
トリガーでも、ロボが消える覚悟までして変革しただろ。
クロス擁護する気は無いが、流石に解釈捻れ過ぎじゃね?

969:NAME OVER
07/03/02 04:38:15
別に捻れてないだろ
クロノが地球救おうとラヴォス倒した所為で地球どころか時空全ての危機
セルジュ達が尻ぬぐい出来たから良かったものの

970:NAME OVER
07/03/02 05:04:33
クロスの時喰い=クロノが倒したラヴォス

これ後付けじゃん。
前作の主人公がしたことを否定するような最悪の後付け
クロトリでラヴォス倒したら時喰い化みたいな話はどこにもないし

971:NAME OVER
07/03/02 05:28:39
スレ立てるなりして他所でやってくれ

972:NAME OVER
07/03/02 05:56:10
×クロノ達のせい
〇もう一仕事残ってた

消化不良も何だからこれで決着を付けよう。
時喰いーラヴォスの成れの果て説
時喰いープチラヴォスの超優等生、のそのまた突然変異進化形

973:NAME OVER
07/03/02 07:26:20
クロス知らないので天泣。

974:NAME OVER
07/03/02 07:57:46
やっぱここに次スレ立てようか

975:NAME OVER
07/03/02 08:45:09
とりあえず立てた
クロノトリガーのスレッド-四拾-
スレリンク(retro板)

あとなんか抜けてたら補完よろ!

976:NAME OVER
07/03/02 09:13:41
>>975
おつ!

977:NAME OVER
07/03/02 09:46:57
>>976
ありが㌧

978:NAME OVER
07/03/02 11:36:36
時喰いは負の意識の集合体であって、ラボスそのものじゃないぞ?
それに、違う世界で問題が起こっただけで否定とか言うなら、人生はなんなの?
なんかクロス否定したいがためにクロノ達を貶めてるように見える。
てかさーいい加減クロスの話題中途半端に扱うのやめようぜ?

979:NAME OVER
07/03/02 11:59:14
>>978
やめろって言われてるだろ しつこいな

980:NAME OVER
07/03/02 18:53:51
クロスあまり知らない奴が語るからややこしくなるんだよな
多分そう言いたいんだろう、はい終了

ところでダルトンの台詞しっかり覚えてる奴いる?
古代の新王の、「ふはははは!これだこれだー」あたりのやつ

981:NAME OVER
07/03/02 19:48:32 D9f2CDzo
>>980
スカイ・ダルトン・ギョクーザしか……

982:NAME OVER
07/03/02 19:49:14
>>980

ダルトン「フハハ…… 出来た!出来たぞ!!見よ、この美しい翼を!
これこそ新王ダルトン様の玉座。
名付けて……
スカイ・ダルトン・ギョクーザ!
さあ、最初のいけにえはヤツらだ!
飛び立つのだ!
スカイ・ダルトン・ギョクーザ!!

ちがうちが~うッ!
ストップ・ザ・ミュージック!

フハハ!これだ、これだ!出すぞ!
スカイ・ダルトン・ギョクーザ!
発進んん~ッ!!」

983:NAME OVER
07/03/02 21:45:07
ダルトンはホントおもしろいな

984:NAME OVER
07/03/02 21:58:40
どうみてもキョウザです。
本当にありがとうございました。

985:NAME OVER
07/03/02 23:38:00
自分のダルトンの脳内ボイスはナウシカのクロトワだな。

986:NAME OVER
07/03/03 02:25:13 CERYXKbU
工場跡のドラム缶どけるのとサビィコードってps版では何ボタン押せばいいんですか?

987:NAME OVER
07/03/03 08:23:59
ひとつ気になったんだが
ジールが崩壊後にダルトンが使っている技ってなに?
魔法?機械?
ラヴァスエネルギーが使えないから、魔法って使えないはずだよな
おならプーはわかるんだが・・・・


988:NAME OVER
07/03/03 10:26:55
>>986
△○×□とかいうふざけたザビィコードになってます
ララも同様

989:NAME OVER
07/03/03 11:41:08
>>987
魔神器でのラヴォスエネルギー補給ができなくなっただけで
エネルギーが尽きるまでは使えるんじゃね?

990:NAME OVER
07/03/03 11:44:03
>>988
自分は反対にSFC版の記憶がほとんど無い(今PS版プレイ中)んだが、
本当はどんなコードだったの?

991:NAME OVER
07/03/03 12:35:14
>>982
>飛び立つのだ!
>スカイ・ダルトン・ギョクーザ!!

この直後に「クロノ・トリガー」が流れて

>ちがうちが~うッ!
>ストップ・ザ・ミュージック!

ってなるんだったか。そしてタイトルは忘れたが焦らせるというか危機的状況の音楽に変わって

>フハハ!これだ、これだ!出すぞ!

になるんだったかな?

992:NAME OVER
07/03/03 12:37:55
>>990
XABY

993:NAME OVER
07/03/03 12:57:11
>>992
ありが㌧。
△○×□の表記じゃあ確かに緊張感ないねw

994:NAME OVER
07/03/03 13:01:05
緊張感?

995:NAME OVER
07/03/03 14:40:34
てか、SFCとPSのボタンの位置関係を考えれば分かるでしょ。
それよりもシルバードを取り返した時の「青いボタン」、「緑のボタン」がどうなっているかの方が気になる。
「三角のボタン」とか「四角いボタン」になってるのかな?

996:NAME OVER
07/03/03 16:46:41
説明書に対応が書いてないか?

997:NAME OVER
07/03/04 08:07:34
台詞がどう変ってるかどうか知りたいんだろうけど
PS版持ってないからワカンネ

A→○ B→× X→△ Y→□ でそのまんま△○×□だろ
XABYでザビィ、格好良い響きだね

998:NAME OVER
07/03/04 17:02:52
同じ工場内に変換表みたいのがあったと思う

999:NAME OVER
07/03/04 17:13:07
>>1000どうぞ↓

1000:NAME OVER
07/03/04 17:21:13 Xjc1PXiz
もらい

1001:1001
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