07/07/10 17:35:10
精神力24はレア過ぎるね
値段も確実に間違えてるが、500ガメルだとしても便利過ぎる
>>755
バブリーズの金余り自体はスケープドールが原因だけど、魔晶石を大量消費して気軽に魔法拡大したのは
魔晶石が複数同時使用出来る仕様だったからでは?
762:NAME OVER
07/07/10 17:35:47
×500ガメル
○1000ガメル
763:NAME OVER
07/07/11 00:17:07
お口にハードロックでよろしいですこと?
764:NAME OVER
07/07/11 00:53:21
SFC・PCスレでやる話題じゃね~のは確かやね
765:NAME OVER
07/07/11 02:21:31
実際問題、MPを使い切るぐらいのバランスのシナリオってのもそうそう
ないような。
実卓ではPCがよほどまずい選択をするかダイス運が相当悪いかじゃなければ
MP回復薬を使うことも無さそうな気が。
1000ガメルをホイホイ使い捨てれるぐらいのレベルなら、GMもそれなりの
敵用意すればいいだろうし(グレーターデーモンとか)。
766:NAME OVER
07/07/11 02:42:51
たしか基本ルールブックにポーションに関する記述があったと思うが
一般技能のヒーラー技能に関する用例の部分で
今手元にないのでなんて書いてあったか思い出せない
767:NAME OVER
07/07/11 03:32:36
>>761
魔晶石が複数同時使用出来ても、お金が無くてそんなに買えないのが普通でわ?
バンバン買えるならバブリーズ以前にもやってそうなので。
それともスイフリーが狡猾杉なのかなぁ
768:NAME OVER
07/07/11 08:56:18
改訂前って魔晶石は激安だったんよ
採算を考えると報酬に合わないから使えないってパターンだったんだ
でも、拡大詠唱でボスがパワーインフレ起こしてしまって報酬までドンドン上がる事になっちまった
769:NAME OVER
07/07/13 00:48:29
スイフリーの狡猾さにはびっくりだよ
ってよく考えたらプレイヤーが水野良らしいからなんとなく納得
とりあえず敏捷度21でインビジ
↓
あいかわらず汚いなーはとこ
↓
おっと戦乙女の槍はクリティカルだわ
(ヽ'ω`)
770:NAME OVER
07/07/13 01:10:19
あのお大尽アタックもスイフリーというえげつない手を思いつくプレイヤーが居たからこそ
その効果を120%発揮していたと思う俺。
バカにするわけじゃないけれどミラルゴ編あたりの面々だとあそこまでお金を上手く扱えなかっただろうな、って言うか。
771:NAME OVER
07/07/13 08:04:12
PC/コンシューマゲーム用のアイテムだと申そう
772:NAME OVER
07/07/13 10:01:38
ポーション自体はあったらいいけど、要は値段だよな。
レーティング表10の覧で、1ゾロと1~7
それに+5しただけ精神力回復ということは、回復する精神力は5~12
これを魔晶石の値段に換算すると
精神力 5(2500ガメル)~12(14400ガメル)
レーティング表1ゾロを考慮しても、最低2500ガメル相当の品のはず。
773:NAME OVER
07/07/13 10:06:37
それにシェード喰らってMP0ってキャラにトランスファする場合、魔晶石から供給するって出来たっけ?
774:NAME OVER
07/07/13 10:38:23
魔晶石からのトランスファーは出来なかったハズ
775:NAME OVER
07/07/13 21:36:21
Q&Aでアカンというとった
776:NAME OVER
07/07/13 21:43:02
そこでポーションの出番
777:NAME OVER
07/07/13 21:44:34
って事は、MP0昏倒に対する治療薬にもなるな…
意図的にプリースト昏倒させて時間稼ぎしたワルツ2巻に抜け道が出来ちまうな~
778:NAME OVER
07/07/14 06:58:16
昏倒したキャラがどうやってポーションが飲めるのかと
味方が飲ませるとしても1ラウンドじゃ無理ぽ
779:NAME OVER
07/07/14 07:22:33
>>778
ワルツ2巻だと戦闘後、牢屋に入れられた後に意識が在れば裏取引して牢番を買収し、再戦してくる予定になってた
そこで、プリーストをMP0で昏倒させた
牢番を買収できるコネがコイツしかなかったんだが、元々の意図はプリーストを昏倒させとけば回復出来ないって事だったけどね
戦闘が終わった後でもパーティー内のプリーストが昏倒してるとキュア掛けられんからね
「1ラウンド遅れ」どころではない影響を受けるのさ
780:NAME OVER
07/07/14 10:27:39
MPポージョンを戦闘中に使うアイテムと見ると有効性は大きくないね
魔晶石の方が美味しい
でも、プリーストによるトランスファ以外には回復不可能な状況を回避出来るようになる事や回復量を考えると美味しい
特に、魔晶石は完全版ルールで魔晶石の複数併用や精神点に加算するってのが不可能になったからね
SFC2とか経験値が多かったからプリーストが1パーティーに複数居るのが当然状態だし、魔晶石は積算だからメリットが判り難いが…
完全版ルールでMPポージョンは極悪アイテムだよ
価格も効果も便利過ぎる
例えば、GMの意図として「パーティーを拘束する」場合、一段目で「シェードでプリーストを昏倒させる」⇒回復出来なくなる
二段目で「本命部隊に生命を保証した上で降伏勧告させる」とかやるんだが…
このアイテムがあると一段目を切り抜けられれば、2段目で降伏しなくなっちまうんよ
781:NAME OVER
07/07/14 13:34:58
っ大型ろうと
782:NAME OVER
07/07/14 14:14:20
屑魔晶石を何個かまとめて使えるようになるマジックアイテムあるよ
あれをお安く販売すれば良いんだ
783:NAME OVER
07/07/14 15:25:04
>>782
在ったけ…>屑魔晶石をまとめるアイテム
リプレイ?
784:NAME OVER
07/07/14 16:48:13
戦闘状況にもよるけど混戦だったら戦闘中に無意識状態の相手にポーション飲ませるのは不可能だと思うよ
というかそれくらいGM裁量で何とかしろ
785:NAME OVER
07/07/14 17:02:29
振りかければOKのポーションって無いのかなぁ
786:NAME OVER
07/07/14 19:23:20
>>783
確か小説に屑魔晶石を大きい一つの魔晶石にする袋?があったはず
787:NAME OVER
07/07/14 22:30:38
昏倒したキャラにポージョン飲ませるには「マウスツーマウス」が必要
ってセクハラ設定を加えてみるw
>>786
それ凄いアイテムじゃねか?
屑魔晶石を買い漁って「固めて」売るだけで凄い利益だ
例えば1点の屑魔晶石を24個買う…(1×1×100)×24で2400ガメル
24点に固めたヤツを半値で売る…(24×24×100)/2で2万8800ガメル
粗利で2万5千ガメル行く
固める量を24⇒48とかにしたら粗利で11万ガメル超えちまうよ
788:NAME OVER
07/07/15 13:54:01
>786
公式はバブリーズでの失敗に懲りてないのか……
789:NAME OVER
07/07/15 14:14:47
『誰がための気力』(西奥隆起 「ゴーレムは証言せず」
= 初版平成12年10月25日 に収録)の
バッグ・オブ・マジカルクリスタル・チャージャーだな
基本取引価格 100万ガメル
古代王国期の両替機か?って言う説明がある。
そこに出ている、コマンドゴーレムが使える杖もすごいがなw
(ソーサラー技能で消費精神力が割れる以外は
コモンルーンと同じような扱い)
790:NAME OVER
07/07/15 14:46:32 rBaLk2u0
100万ガメルはさすがに無茶だなぁw
でも所有者はクズ魔性石で大儲けできてウマーだな。
791:NAME OVER
07/07/15 18:37:06
789のバックは複数の魔晶石の精神点をバックの内ポケットの方に入れた
魔晶石に集められるけど、内ポケットのほうの魔晶石の精神点のもともとの
上限を超えてチャージはできず、越えた分は消えてしまうらしい。
まあそれでも冒険者相手の両替屋とかやれば大儲けだろうけど。
792:NAME OVER
07/07/15 22:01:42
いや、一回使いきりだったんだそれ。
793:NAME OVER
07/07/15 22:06:04
>>780
特にプリーストやヒーラーが一人しかいなくて金が余っている
バブリーズやリウイパーティが、一番欲しがるだろうな。
794:NAME OVER
07/07/15 23:59:44
う~ん、それ珍しく読んでない本だ
道理で記憶にない筈だわ
具体的にどんなアイテムなんだ?
>>791-792からの予想としては…
チャージ用の容量0の魔晶石が入った袋に屑魔晶石入れると、最初に入ってた容量0の魔晶石に移す
チャージ用の魔晶石の取替えは出来ないので使用可能なのは一回のみ
チャージ用の魔晶石には限界容量が設定されている
…全然使えんアイテムになっちまう
換金には良いがw
795:NAME OVER
07/07/16 02:46:38
ちょっと違う。だいたいこんな風
まず元は50点分(仮定)だったけれど今は1点分しか残って魔晶石一粒を、マジックアイテム換金袋の内ポケットにいれる。
1点分しか残っていないクズ魔晶石36個を、換金袋の内ポケットじゃない方に入れると
換金袋の中の大量のクズ魔晶石は消え、内ポケットに入れておいた魔晶石一粒だけが37点分にチャージされている。
但し換金袋の魔力はなくなり、一回限り。
1点分が37個だったら3700ガメルだが
37点分が1個だったら13万6900ガメル
それでも100ガメルの換金袋をタダのズタ袋にしてしまう訳だが。
796:NAME OVER
07/07/16 02:48:05
間違い
100万ガメルの魔晶石換金袋が、魔力を使い果してタダのズタ袋になる。
797:NAME OVER
07/07/16 03:40:52
うぉ…厳しいぞ
物凄く厳しい…
一発でズタ袋かよ
王国期の魔晶石なら大きさが50でも100でも不思議じゃ無いが、現存する魔晶石は2D+10だろ…
最大でも22点しか充填出来ん
22*22*100で4万8400だろ…
希少性を考えても10万くらいで妥当なんじゃね~か…?
100万ガメルじゃ換金した方が良いわ
スケープドール並に価格が合わん様な気がする
798:NAME OVER
07/07/16 07:20:54
使いきりじゃないぞ。魔力がなくなったのは魔晶石大量に入れたその袋で
ゴーレムぼこぼこ殴ってズタぼろになったからでしょ。
799:782
07/07/16 07:52:40
えーとサプリメント「ツアーパダ」収録のクリスタル・コンバイナーというマジックアイテムなんです。
腕輪で1~5個の穴が開いてましてそこに魔晶石を入れるとと言うやつです。
複数の魔晶石から同時に精神点を引き出すことが出来ます。
任意の石を選択も出来ます。(1、2、5の3個で屑から先使おうとかね)
2個穴で10000ガメル3個穴で30000ガメル4個穴ので50000ガメル5個穴で100000ガメル。
賢者が言うには10個穴のものもあるそうです。
800:782
07/07/16 07:55:22
知名度14魔力付与者多数ですから
かなり提供&販売しやすい部類ではないでしょうか。
801:NAME OVER
07/07/16 08:03:24
五つ穴で10万ガメルか…
2点の屑石を五つ付けて二人に同時エンチャントとか出来るのね
悪くない
ベルカナとか欲しがりそうだ
…だが、MPポージョンの方が美味しいな~
シェード⇒昏倒対策にも使えるし、純粋に魔晶石より安くなる
最低5点は回復するから魔晶石5×5×100で2500ガメル相当
やっぱ1000ガメルでは安すぎる
期待値で7点回復するから4900ガメルよりは高くないと魔晶石より圧倒的に有利なアイテムになる
802:NAME OVER
07/07/16 08:17:00
昨今のRPGを眺めてみると有利ぐらいで良いのではと。
敵も使えますからね。
803:NAME OVER
07/07/16 08:23:33
ダンジョンズ&ドラゴンズでさえ、
マジックアイテム作成値段の明確可により
キュアライトウーンズの50回使える750gpのワンドを
2―3本購入してからシナリオに挑む、というのが普通になったからなぁ。
(1回5点×50回で1本につき平均約270ダメージ前後まで回復可能)
804:NAME OVER
07/07/16 17:53:46
なんとぬるいD&D
HPによっては作ったばかりの戦士がコボルトに一撃で殺されるのが昔のD&Dなんだよな
今のD&Dは回復アイテムを買い込めるから困る
ってかこのスレ一際マニアックじゃないか
805:NAME OVER
07/07/16 20:16:47
まあ、最初のトラップでシーフとか死ぬし>D&D
2,3レベル上げるまでが最初の冒険ですよ?
806:NAME OVER
07/07/16 21:27:52
D&Dの話題出すと荒れるからヤメレ
807:NAME OVER
07/07/17 14:19:09
で、ここは何のスレだっけ
808:NAME OVER
07/07/17 14:37:06
あちこちにある、卓上板出張スレじゃね
809:NAME OVER
07/07/17 16:53:20
とりあえずSWPCには
生命力回復の「傷薬」やポーション、
SWSFC1、2も
ヒーリングストーンやヒーリングロッドが
金があれば1レベルから買いまくれるので、黙るしかないわけだが。
いくらだっけ?傷薬
810:NAME OVER
07/07/17 22:32:03
MP回復ポージョンは、PC/SFC/SFC2でも出て来ないドーピング薬異常の「禁断アイテム」だけどなw
811:NAME OVER
07/07/17 23:04:28 F9KtYo1T
能力永遠アップの方がえぐくね?
812:NAME OVER
07/07/17 23:19:46
ドーピング薬は出せても、MP回復ポージョンは出せなかった …って事は、よりシステム的に許容し難いのはMP回復ポージョンなんだろう
813:NAME OVER
07/07/17 23:33:12
いや、単に魔性石があるからだと思うぞ
814:NAME OVER
07/07/18 00:23:35
能力アップはぺらぺらシリーズで出てくるかなと思ったがPLが話題にしたら却下された
けっこう自由にマジックアイテム買わせてるし資金的に10も20も上げられるわけじゃ
ないからオッケーしたら面白かったのにと思った
完全版では20000ガメルだったかな
815:NAME OVER
07/07/18 14:20:11
>>813
頼むから魔晶石の字を、パソに覚えさせておいてくれw
それを見る違う物を妄想する。
816:NAME OVER
07/07/18 14:22:27
闇市なだけに「ランダムで能力値が1~3上下する失敗作」が出てきてほしかったw
817:NAME OVER
07/07/18 21:30:07
霧に消える船で金戻って来ないっての見落としてた・・・俺の20000ガメル( ゚д゚ )
818:NAME OVER
07/07/19 00:40:45
お気の毒でした。
そろそろ新刊がでますよ、おまいら
819:NAME OVER
07/07/19 01:08:08
新作が出たら呼んでくれ
820:NAME OVER
07/07/26 05:17:03
某動画のソードワールドプレイが終わったよ。
ついでに…ゴニョゴニョ
821:NAME OVER
07/07/26 10:54:31
へっぽこーずのドラマCDが発売されていたとは知らなかった。他のシリーズのもあるのか?
822:NAME OVER
07/07/26 19:46:45
一応いまドラマCDのあるソードワールドは、へっぽことアーヴェルだけだね。
限定版へっぽこドラマCDのおまけブックレットで、10巻後のリプレイもあるよ。
823:NAME OVER
07/07/26 21:50:45
>>822
ありがとう。探してみよう。
昔ドラマガの記事でドラマCDの声優さんとセッションをする企画があったっけ・・・(遠い目)
824:NAME OVER
07/07/27 01:02:20
アニメ版クリスタニアだな!?
825:NAME OVER
07/07/27 15:56:29
各リプレイのキャラに合わせたストーリーも見たいけど、
SFC版みたいな雰囲気でもいいから、各種リプレイに出たキャラを網羅して自由にパーティ組めるってのも見てみたい
826:NAME OVER
07/07/27 16:10:11
ソードワールドの・・・というかTRPGのストーリーは見るものじゃなくて遊ぶものだ
827:NAME OVER
07/07/27 17:38:58
SFC2に少し居たけどね>リプレイキャラ
アイツ等使えんキャラだったんで困ったわ
イベント用のゲストキャラで出すのはアリなんだが、イベントの後は自由に組めたり
別のイベントで出てきたら経験値が加算されてるとか、「同時期に冒険してるんだ」って印象を持てるように作って欲しいな…
828:NAME OVER
07/07/27 21:18:03
>>827の言うように「そいつらも自分たちとは別に冒険している」ってのを再現する為に
一定イベント中にどこかの町にいて、そのイベントが終了すると姿を消すけれどその後
別のイベントが発生している間だけまた別の街に姿を現す、
みたいにやっても悪くないかもしれない。
仲間にできるのは、最近流行の「二週目以降のおまけ」みたいに。
そういえば、リプレイとかで今の所最強のパーティ(経験値量)って何?
自分はトリオザ住専の時点でリプレイについては知識が止まっているから不明。
829:NAME OVER
07/07/27 21:35:31
>>828
リプレイパーティ(PCキャラ)に限定すれば(つまり、マナ・ライとかのNPCは抜き)
バブリーズが一強。なんせ、最近出た短編リプレイ集ではレッサードラゴンとか
グレーター・デーモンが敵になってるぐらいだから。
次は最長リプレイ刊行になった、へっぽこーずかな。
830:NAME OVER
07/07/27 21:49:36
>>828
ルール改訂も在って微妙なんだが…
バブリーズは経験値が「最大障害レベル×500」って改訂前のルールでプレイしてるんで
累積経験値は突出して高いハズ
ただし、全4巻なのよね
一方で、へっぽこ・ペラペラは約10巻続いた
同じルールで算出してたらへっぽこの連中はLv.10が何人か発生してただろう
831:NAME OVER
07/07/27 22:39:40
>>830
最大障害レベル×500ってのは改訂とか関係なく選択ルール。
完全版にも選択ルールとして収録されてる(リプレイでは採用されてないけど)
832:NAME OVER
07/07/28 00:44:06
へっぽこは3、4回シナリオ失敗して経験値半分だから
ペラペラはシーフ、プリーストが7レベル。
ソーサラー6レベルで、バブリーズのフィリスと並んだよ。
833:NAME OVER
07/07/28 03:24:39 +PjEO4AA
プリーストが5超えるころになると、ゲームかわるよな
834:NAME OVER
07/07/28 09:04:18
消費精神力1点で回復打てるようになるからなー
ゲームでも序盤はアイテムで回復してたが、それ以降は魔法で済ませた
835:NAME OVER
07/07/29 22:05:54
>>830
>同じルールで算出してたらへっぽこの連中はLv.10が何人か発生してただろう
ファリスの猛女はファイターのレベルをあげずに筋力ばかりあげそうな悪寒
836:NAME OVER
07/07/30 02:00:00
一応乙女なのにナー…
ほっちゃんの声、わりとあってたよー
837:NAME OVER
07/07/30 13:54:06
上げるべきは器用度なんだけどね…
意地でも上げない気らしいW>イリーナの中の人
838:NAME OVER
07/07/30 15:47:09
器用度なんか上げたら、ただのつまらない最強キャラになっちゃうじゃん…
839:NAME OVER
07/07/30 21:34:18
器用ボーナス+2なら普通だよ
つまらない最強キャラなんてのは
幻のベルド並能力値イリーナや
ナシェル並能力値のことを言えばいい
840:NAME OVER
07/07/30 21:48:27
それにイリーナの器用度は低過ぎてGMにとっても負担だろう
期待値でモンスターを選択すると、本命が一撃、雑魚予定が生死判定になるキワモノキャラだし…
ある程度「安定した戦闘力」の方が難度調整はし易い
841:NAME OVER
07/07/31 07:55:30
キワモノをやるのが醍醐味っちゃ醍醐味だけど難しいところだよな
842:NAME OVER
07/07/31 10:14:31
打率2割前半のホームラン王?
843:NAME OVER
07/07/31 11:15:34
生命力が6とかいうキャラよりは扱い楽だとおもう。
つまらない最強キャラといえば、某魔法戦士
844:NAME OVER
07/07/31 11:36:02
つまらないのはアレが主役だからで、脇役にとどめておけば効果的な使い方も出来る
845:NAME OVER
07/07/31 12:50:22
>>839
そりゃあ筋力さえ普通なら
器用度+2で普通っていうのもわかるけども
>>842
打率最下位&三振王かつホームラン王
つまり広島にいたランス
846:NAME OVER
07/07/31 19:08:46
>843
あれがつまらないのは能力値云々じゃなくてキャラの見せ方だろ。
847:NAME OVER
07/08/01 00:01:15
>>845
筋力が普通なら、器用度ボーナスは+3でいいじゃん。
エキューやマロウみたいに。
イリーナが筋力ボーナス+4だから、器用度ボーナス+2になっちゃいかんというのは
この人外キャラ量産の<ソードワールドPC/SFCスレ>に居て、どの口が言うか。
848:NAME OVER
07/08/01 00:11:02
このスレ的には最終的に筋力36器用度24の光の剣持ちシーフが世界を救うことになってるからな
849:NAME OVER
07/08/01 00:53:32
殴りが当たらなくてもいいじゃない
魔晶石が使い放題なんだもの
みつを
850:NAME OVER
07/08/01 16:11:45
>848
どうせなら48まで上げろ
851:NAME OVER
07/08/02 15:03:42
筋力48のシーフにレイガルブレードは基本だなw
さらにウィークも絡めればラスボスすら一撃w
852:NAME OVER
07/08/02 15:15:51
ザッザッザッザッザッザッザ…ッザ 482hit
とか、平然と出るよなw
853:NAME OVER
07/08/03 13:03:09
なんだかミュートがさっぱり効果無しなんだけど
使い方マチガッテマスカ? それともコレ仕様?
854:NAME OVER
07/08/03 14:24:36
抵抗されていないか、魔法を使う敵キャラ以外に使ってないか?
855:853
07/08/03 14:39:57
レスありが㌧
リバコレEGG版でプレイ中。
キメラ、暗黒神官、ゴブ巫女にかけて抵抗はされず。
でもポイズンとかストブラとか飛んでくるョ?
ただ、風コンスピで屋内や地下の戦闘時に
使ってるので、屋外なら効くのかも・・・
コンスピのルール再現が甘いとかいうバグ?
856:NAME OVER
07/08/03 16:34:29
毒はキメラの特殊能力でね?
857:853
07/08/03 18:53:26
キメラはヤギ頭がデーモンスクリーム使う。
ドワーフの麻薬で、港の暗黒司祭にもミュート効かず。
ということで、屋内外問わず効果が再現できてない。
呪歌のシングではちゃんと魔法を封じられたんだけど。
発売当時、98実機でもプレイしてたが、ミュートに
バグがあったかどうかは思い出せない。
でも、ミュート効かないなんて致命的なバグ
ほったらかしになってるとは思えんし・・・
リバコレ版特有とか?
それとも、もしかしてコードいじった報い?
URLリンク(www.geocities.jp)
同じ経験ある人、情報求む
858:NAME OVER
07/08/03 21:06:31
EGGダウンロード版がおかしいのかな?
俺はPC‐9801ゲームリバイバルコレクションの方だけど
ミュートが効かなかったことはないな
859:853
07/08/04 00:23:53
>858
ウチもリバコレやちゅうねん。
リバコレのタイトル中、SWPCを含む何本かはeggが提供してる。
でも、そっちでミュート効いてんなら、洩れの使い方が悪インか?
改造行為のペナルティとかはちょっと考えられないし。
もちょと思考錯誤してみるよ・・・
前スレ見れるような環境にないんで確認できず悪いが
こんなバグがあれば天プレに載るはずだし
860:NAME OVER
07/08/04 09:42:10
…抵抗されてないってのは確実なのか?
”自動的失敗”はエフェクト出ないけど、エフェクト自体は起きるぞ?
ミュートが効いたら 【・・・】 みたいなのが付くはずだ
【・・・】 付いてて呪文掛けてくるのなら誤動作臭い
861:NAME OVER
07/08/04 15:50:27
マジレスするとそもそもミュートって使わない
殴ったほうが早いし
862:NAME OVER
07/08/04 21:15:53
ミュート使わなきゃいけないような危険な敵は、あんまりいない。
ライトニング・バインドやデスを使ってくる敵くらいか。
863:853
07/08/04 23:00:53
美奈さんご意見ありが㌧
でもPC版なので、へぼいエフェクトがあるだけで
効果継続マーカーなんて贅沢なモンもない
「魔法を封じた」とアナウスあるので抵抗は破ってるはず。
ミュート不要論ですが
マイラとかだとス㌧一発で地獄を見れるので、
先に相手のスペルキャスタを潰せるか否かは大きい。
それにミュート縛りだと、コンスピ自体ほぼ無用になる。
使い魔が無いんで、せめて精霊は連れ歩いてコキ使いたい。
TRPGのふいんきに浸れないのは切ないんです
改造の罰かどか確かめるのに、記録消してチート無しで
やり直してるけど、巫女3LVにすんのは結構まんどくせ
PC版は無意味にマップ広杉
864:NAME OVER
07/08/05 07:24:28
>改造の罰かどか確かめるのに、記録消してチート無しで
>改造の罰かどか確かめるのに、記録消してチート無しで
865:NAME OVER
07/08/05 09:45:10
>>863
無意味に広いというのも味がある訳だがな。
そんな意味合いで言うとSFC版は狭過ぎな上に味気無さ杉。
866:853
07/08/06 08:58:28
メモリ弄ったデータ消したり、XPやめて窓98で試したり
保存用の別のリバコレ一冊開封して再インストしたり
いろいろやってみたが、やはりミュート効かず。
コレはやはりソフトの不具合としか思えないけど
フロッピでやってた時そんなバグなかった気がするし
858さんは同じリバコレで問題ないらしいしねえ。
ウチのは2冊とも初版だからあかんのか?
もうミュート無しで進めるが、納得いかんので
出版社に問い合わせてみまつ。
867:NAME OVER
07/08/06 13:10:57
実機でやってみれば?
868:NAME OVER
07/08/06 14:36:50
>>865
一概に言えないんじゃね?
オランの下水道なんかは一般のRPGと較べても広く感じたが。
869:NAME OVER
07/08/07 00:09:17
>>868
865が言ってるのは「PC版に比べてSFC版はダンジョンが狭い」ってことじゃね?
俺はSFC→PCの順でやったからPC版は「広っ!!」ってオモタ
広い方がやりがいあって好きだが、2週目以降はちとめんどい
870:853
07/08/07 01:29:34
フィールドやダンジョンが広いのはともかく
田舎の貧乏神殿が二階建・部屋数十以上というのは納得いかん。
ナムゴー郊外でおっさん監禁してた掘っ立て小屋も
やたら部屋数があったような。
単にプレイ時間引延ばすために鬱陶しいマップ
入れるくらいなら、メイン進めると他が消滅するシステム
やめりゃいいのに
>>867
98実機は下宿中親に捨てられてたよ・・・
871:NAME OVER
07/08/07 19:36:57
そうだよね、ルートのファリス神殿の2階は6部屋で良かったよ。
872:NAME OVER
07/08/07 19:56:33
無駄に広い神殿は要らんよな~
TRPGなら一瞬で終るところを延々と歩かされるってのはCRPG化した際の問題点だわ
873:NAME OVER
07/08/07 20:19:36
トラップハウスや幽霊屋敷、屋敷の遺跡ならともかく。
874:NAME OVER
07/08/08 01:14:41
じゃあアレか
選択肢が出てキャラがオートで歩くのがいいと?
875:NAME OVER
07/08/08 02:26:10
必要ない時はソレで良いんじゃね?
876:NAME OVER
07/08/08 06:09:09
部屋に入ったと同時にシーフ&セージ技能で自動探索
失敗すると何も見つけられない。w
877:NAME OVER
07/08/08 11:45:01
PC版
一番イヤだったのがオラン地下道と聖なる花の森
黄金城も行ったり来たりでめんどうだったな
878:NAME OVER
07/08/09 07:39:41
下水道はマジでゲンナリしたっけ。
どこまで行っても代わり映えしない、目印がないダンジョンは苦手。
隠れ里のエルフ関連シナリオは、魔法の弓が得られる貴重なシナリオだったな。
879:NAME OVER
07/08/11 08:54:28
マップはボスの鶴の一声で広大になったらしいからな。
海外PCゲームに慣れたユーザーと国産コンシュマーユーザーとの壁ってやつか。
880:NAME OVER
07/08/11 11:04:46
何も無い広大な迷路を歩くのは苦痛でしかないからな
881:NAME OVER
07/08/11 11:40:13
俺が歩く度にワンダリングモンスターのエンカウントが発生するダンジョンの方が苦痛だな
882:NAME OVER
07/08/11 12:41:30 mhjYPOGk
国産RPGは大抵それだな<歩くたびエンカウント
883:NAME OVER
07/08/11 14:13:36
ダイナソア旧版をクリアした俺にとってエンカウントなどへでもない
884:NAME OVER
07/08/11 19:16:38
下水道は怪しげな雰囲気や伏線を匂わせておいてなんじゃこりゃ、と正体を明かす演出だろ。
バイオやゾンビ映画じゃなくて古典ホラーみたいな感じ。
当時、ヤスキンやピロシがホラーゲームで推奨してた手法だよ。