至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART3at RETRO
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART3 - 暇つぶし2ch900:NAME OVER
07/05/27 20:36:19 GYm9CPhr
まだ会社あったんだな

901:NAME OVER
07/05/27 20:37:17
カプコンのはやってないことになってるんだな

902:NAME OVER
07/05/27 21:41:48 6SS+SrwN
つーかカプンコ側がNGにしてるんだろ

903:NAME OVER
07/05/27 21:50:22 QAWqpmbd
カプコンとコナミの絶大な貢献がなければ誤ってタウンズを買うところだった。
ほんと助かったよ。
当時はアフターバーナーとギャラクシーフォースとターボアウトランがとてもやりたかったんだ。


904:NAME OVER
07/05/27 21:53:50 6SS+SrwN
タウンズでいいじゃんw

905:NAME OVER
07/05/27 21:58:45
マーティでも良さそうだな...

906:NAME OVER
07/05/27 22:12:55
あ、思い出した
あの時期カプコンはPC分野も手を出すということで
インタビュー&求人やってたよ
だからドライバーだけSPSに譲ってもらった
あるいはその人が移籍したんじゃないかなあ


907:NAME OVER
07/05/27 22:22:38
エラー出してみればわかるんじゃね?

SPSのって特徴あるから

908:NAME OVER
07/05/27 22:43:46
大魔界村
URLリンク(zero0.x0.com)
ボナンザブラザーズ
URLリンク(zero0.x0.com)

同じだね。

909:NAME OVER
07/05/27 22:47:21
カプコンものでも「親分てぇへんだ!」が出るのか気になる

910:NAME OVER
07/05/27 22:59:57
そうか ちょっと意外だけど
直接データ資料渡してもらえば
あのレベルの物も作れるんだな


911:NAME OVER
07/05/27 23:04:21
資料っていうより、実基板とROMデータから作ってるんでない?

912:NAME OVER
07/05/27 23:08:02
ネメシスのときはなにも渡されず
見真似で作ったみたいなこと
TXTの中に書いてたな
結構良く出来てたと思うけど


913:NAME OVER
07/05/27 23:23:55 6SS+SrwN
spsは先に作って後から版権取ってたらしい

914:NAME OVER
07/05/27 23:58:45
SPSってX68初期の頃、パソコンサンデーのゲーム開発の取材の時、
オリジナルゲームを高画質なビデオで撮影して、それをイメージユニットで
キャプチャして、グラフィックデータを作るようなことをやってたと思う。
初代グラディウスを作っていた頃かな?

ちなみに、X68市場がある程度大きくなってからの取材では、グラフィックデータを
作る部分は秘密です・・、みたいな感じだった。最初にばらしてるのにw

915:NAME OVER
07/05/28 00:04:54
目コピーしてたのはグラディウスくらいだろうな

あれはパレットも全然違ってた

916:NAME OVER
07/05/28 00:09:08
スペハリは目コピーみたいな事るつぼに書いてなかった?


917:NAME OVER
07/05/28 06:32:28
SPSの移植は全部適当にコピーしたものだろ

918:NAME OVER
07/05/28 07:04:02
サラマンダとかはまぁ、適当にコピーであながち間違ってないかもな

ハードの相違をtrapで処理してるって聞いた

919:NAME OVER
07/05/28 14:11:06
SPSも電波も、初期の駄目さと後期の良さは同じようなもんだ。

920:NAME OVER
07/05/29 11:50:51
後期に神になれたかなれなかったかの差はでかいと思うんだが・・・

921:NAME OVER
07/05/29 20:00:35
スペハリ後半面難しいのコンティニュー13面からしか出来ないのは辛すぎます
後半ラス面直前とかでコンティニュー出来ないんでしょうか

922:NAME OVER
07/05/29 20:07:30
文句たれる前に練習しろw

923:NAME OVER
07/05/29 20:59:34
>>817

 サイバリオン・A-JAX・Sハングオンとかは上出来だと思うんだがな。
と、フルスロットルとネメシスを隠しながら言ってみるw



924:NAME OVER
07/05/29 21:05:46
スペハリって常にグルグル回ってたら楽勝だった気がするが。

925:NAME OVER
07/05/29 21:31:04
またこのハードにアレが移植されるのはわくわくだな
というのを味わいたい
がもうそんな時はこないんだな
あの時は新機種ラッシュとか楽しかった


926:NAME OVER
07/05/30 00:57:58
>>921
エミュならステートセーブつうかメモリセーブすればいいだけだけどな

927:NAME OVER
07/05/30 16:13:57 GScx6LpG
ネメシスのあちこちから滝が流れ落ちる面がクリアできなかった…ネメシスをクリアした人いる?

928:NAME OVER
07/05/30 19:08:41


929:NAME OVER
07/05/30 19:39:37
ステートセーブやメモリセーブってどうゆう風にやるんですか?

930:NAME OVER
07/05/30 19:54:29
使ってるエミュのドキュメント読め

931:NAME OVER
07/05/30 20:15:08
ネメシスノーコンティニューでクリアしたやつっているのかな
MSXも含め聞いたことないな


932:NAME OVER
07/05/30 20:23:42 GScx6LpG
MSXのグラディウス2ならノーコンティニューでクリアしたよ!
68の時はすでに忍耐がなくなってたからやりこまなかった。

933:NAME OVER
07/05/30 22:54:06
>>931

MSXのは、隠しパワーUPの”バックUP"を使ってクリアした・・・・
68のは、同人サークルのチートツール使った・・・

934:NAME OVER
07/05/31 01:59:07
MSX版をコンティニューしまくりでクリアした
あの時間を思い出すと今でもゾッとする


935:NAME OVER
07/05/31 02:10:34
MSX版がようつべにUPされてた
どうせなら68版が見たいが

68はSFXVIが多数UPされてる
そういえばエミュではSFXVIまともに動かないよね


936:NAME OVER
07/05/31 21:29:43 feA18CjJ
MSXサラマンダは最後の「炎の予言書」を取る時に毎回、壁に激突してアボンして見事にハマってたからクリアできなかった。

937:NAME OVER
07/06/01 22:08:04
>滝が流れ落ちる面がクリアできなかった

コンテイニューしてもクリアできなかったという事??
あのゲームあたり判定厳しかったねえ

938:NAME OVER
07/06/07 17:11:06
俺基本的にシューティング、特に今の弾幕系は苦手なんだけども

超連射面白いな
あたり判定が小さいんだ、と気付いてからは、本気で俺シューティング上手いんじゃね?と
勘違いするほどするすると弾幕避けられるよ
うわ本気で気持ちいい

上手い人はノーミスで、ボンバーも使わず1周2週するんだろうなー

939:NAME OVER
07/06/07 18:04:03 XppcqfWy
エミュレータ研究室2001
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

3代目BOBから独立しました。
BOBの管理人が嫌いな人はこちらへお越しください。

940:NAME OVER
07/06/10 10:16:16 F6aB85W5
光栄ゲームが実に快適に遊べたな68は。特に初代三国志や信長全国版の進化ぶりは今でも最高級。
サウンド・グラフィックの力の入れようは素晴らしい。

941:NAME OVER
07/06/10 10:29:15
・・・そうか?

942:NAME OVER
07/06/10 10:30:56 gJSLluB1
まあちょっと98版に毛が生えてたな
winにも68版を移植すればよい
っつーか98エミュそのままってのなナシだろ光栄

943:NAME OVER
07/06/10 10:49:01
98から16色でそのまま移植してくるメーカーよりはましでは

944:NAME OVER
07/06/10 20:18:54
画面比どうにかすれよ、つうくらいのベタ移植はいやだったな

945:NAME OVER
07/06/10 20:28:22
全モデルのディスプレイで24kHz出れば問題なかったのにねぇ

946:NAME OVER
07/06/11 02:05:51
風雲録の「拙者に是非、お申し付け下されっ!」ってのが
FM音源よりはるかにボリュームでかくて、初めて聞いたときビビッタ。

947:NAME OVER
07/06/13 17:54:09
fukupyonxの単独スレが遂にできました。
みんな見てください、そして立ち上がってください!!

スレリンク(yahoo板)


948:NAME OVER
07/06/13 19:15:03
>>938
シューティング史に残る超傑作だな。
あの爽快感と祝福感の入り混じったかんじは唯一無二。

あれやると脳の芯から熱くなってしまうのでたまにしかできないw

949:NAME OVER
07/06/13 21:40:11
>>948
フランスのGameOneっていう番組のSTG特集でも
チラッと映ってて感激したな
68では一番面白いSTGだな
つか68に限らずSTG界全体としてみても上位に位置するゲームだよ

950:NAME OVER
07/06/14 23:45:45
なんつか安全地帯を何度も死にながら見つけるタイプのゲームは
面白みがわかる前にイヤになるっていうか気持ち良くないっていうか単に俺のわがままだけど。

そうそう、コンパイル系統のSTGが好きと言えばいいんだ



951:キッズ山口TV ◆P6rBQWtf4.
07/06/15 18:57:53 fD4W4Q7X
ふぁみべのよっしん恐るべしと思った

952:NAME OVER
07/06/17 13:31:32
いくつかある敵機の登場・動きのパターンを何回も使いまわしているだけにも見えるが、
それがちょうど学習効果を生み出してイイカンジに遊べるようになってるんだよな
何回もやれば飽きるだろうけど、一回のプレイの満足度が高いのでたまにやれば十分

なんつうか、シューティングツクールとか使ってるヤツは参考にしろって感じ


953:NAME OVER
07/06/17 19:21:01
あのー。他板でも聞いたのですがX-basicで昔のbasicのstep -1や
Cの--i を実現するにはwhile や repeat命令で代用するしかないのです
かね?

954:キッズ山口TV ◆P6rBQWtf4.
07/06/17 21:41:46 zgWfyTp8
悪魔城ドラキュラついに時計台を突破したぜよ~記念age

955:NAME OVER
07/06/23 00:27:37
あのfukupyonxのコピー商法の全貌が明らかになった!!是非見に来て下さい。

スレリンク(yahoo板)




956:NAME OVER
07/07/02 02:56:36
アフターバーナーすきなんだが、どうも4面ぐらいで飽きる



957:NAME OVER
07/07/03 19:46:21
事実上無限コンティニューだもんなW

958:NAME OVER
07/07/04 03:08:50
>>954
↓のところにはいけたかい?
URLリンク(up.tseb.net)

959:NAME OVER
07/07/04 20:27:23
昔、着陸してフェラーリが出てくる所で飽きてしまった。

960:NAME OVER
07/07/10 23:36:01
部屋にバポナ吊るしたら

蛍光灯の真下が小さい虫だらけ

961:NAME OVER
07/07/12 02:10:52
Wikipediaによるとバポナは
「人や動物が長時間居留する場所」「飲食する場所」「飲食物が露出して置いてある場所」での使用は不可
らしいぞ。もっとも>>960が人や動物でなければ何も問題ないと思うが。

962:NAME OVER
07/07/14 14:50:34 Vt5rEy4w
やっと実機版の超連射68kが三面まで行けた…。シューティング苦手なんだよな。

963:NAME OVER
07/07/15 06:46:50
同人のゲームってあちこち配布されてるけど、中身がファイル郡なんだけど
ディスクイメージにするにはどうしたらいいの?
DISKEXP~でもとあるXDFの中身をすべて消してそのファイル郡コピペしたけど無理だった

964:NAME OVER
07/07/15 07:11:25
あなたにはHUMANが足りないわ。

965:NAME OVER
07/07/15 07:36:19
足らない

966:NAME OVER
07/07/15 09:33:34 hBZaEEyf
努力が足りない

967:NAME OVER
07/07/15 14:14:13
×郡:行政区画
○群:同類の集まり

968:NAME OVER
07/07/15 22:56:12
>DISKEXP~でもとあるXDFの中身をすべて消して
OS、つまり起動に必要なファイルも消しちゃっただけだろ




969:NAME OVER
07/07/17 14:05:17
x68kのアダルトゲームで最高作品って何だろう?

970:NAME OVER
07/07/17 15:01:01
スターシップランデブー

971:NAME OVER
07/07/17 17:01:53
>>969
リップスティックADVな気がする

972:NAME OVER
07/07/17 19:07:12
POWERFULまぁじゃん2のエキサイト麻雀を徹夜でやってました

973:NAME OVER
07/07/18 01:03:38
きゃんきゃんバニーの256色版が最高

974:p4223-ipbf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/07/19 03:38:16
SFC、PCE、X68kは当時の3大マシン

975:NAME OVER
07/07/20 12:29:19
PS3が10台くらい買える値段だったな、X68000って…。

976:NAME OVER
07/07/20 12:36:20
>>975
そんなにしねーよw
MacintoshIIじゃあるまいし
せいぜい4台がいいとこだ

977:NAME OVER
07/07/20 12:39:13
XVIに606D、CM64、100M HDDつけてローン組んだら75万したよ・・・

978:NAME OVER
07/07/20 12:44:58
>>977
そりゃ後ろ2つが高いよw

979:NAME OVER
07/07/20 20:55:28
1990年12月発売のログイン裏表紙の広告

本体+キーボード+マウス・トラックボール
CZ-623C-TN(チタンブラック)標準価格498000円(税別)

本体+キーボード+マウス
CZ-653C-BK(ブラック)・-GY(グレー)標準価格285000円(税別)
HDタイプ CZ-663C-BK(ブラック)・-GY(グレー)標準価格395000円(税別)

●ディスプレイは別売りです。(7万~9万くらい)


ヨダレを垂らしながら、ボーっと広告見てる事しか出来なかったあの頃…

980:NAME OVER
07/07/21 16:21:56
高かったよなぁ当時の国産パソ、バブル景気でもオイラにゃ買えんかったよ。

981:NAME OVER
07/07/21 18:00:29
X68専用の液晶モニタで10インチで50万円くらいのがあったな。

982:NAME OVER
07/07/21 23:26:43 T8oSQopC
その代わりメガドラを買わずに済んで良かったが。
PCエンジンCDロムロムとスーファミは買ったけどな。

983:NAME OVER
07/07/22 01:34:19
>>981
当時は液晶って超高価だったよな。

984:NAME OVER
07/07/22 10:14:25
しかし598000円か・・・
流石に手がとどかない・・・つか030で既に金のこんなかったし



985:NAME OVER
07/07/22 14:54:54
自分はメガドラしかなかった・・
advanced大戦略はx68に移植して欲しかった

986:NAME OVER
07/07/22 23:24:52
初代は高すぎて手が出なかった。
PROが出て急激に値段さがってこれなら。
というわけで、漏れの家にも、まだ動くPROが眠っている。
まだディスプレイ共々、壊れてない。丈夫だな。

987:NAME OVER
07/07/22 23:46:51
初代のディスプレイ、まだ毎日のように現役でテレビ見てる。
もう20年になるんだな・・。
X68本体はFDが逝かれて引退。

988:NAME OVER
07/07/23 00:42:46
FM-TOWNS2がハードオフにジャンク品3000円で売ってたw
X68Kも出ないかな…。

989:NAME OVER
07/07/23 03:07:10
XVIがおととしまで無事な事は確認してるんだけど
電源とか壊れるって聞いて、怖くて動作確認が出来ないよー
HDに無理矢理つっこんだスタクルとキャノンサイトやりてー

990:NAME OVER
07/07/23 06:56:01
>>987
うちも同じ。
CZ-600D系って768×512が実用で使える解像度だけあって
ブラウン管テレビとしてはかなり画質いい方だよね。

991:NAME OVER
07/07/23 09:05:20
うちもFDがいかれた時 修理で電話で1.5万円というから呼んだ
そしたら出張費だのなんだのいって4万円でしたとか言い出した 仕方ないのではらった
#も所詮修理は糞と同じだと思った

>>987
俺もしばらくTVとして毎日使ってたが暗く青色がかってきたので処分した


992:NAME OVER
07/07/23 11:11:48
>>991
そりゃサービスマン呼んだら高いよ

ちっこい営業所とかじゃなくて、ちゃんと会社まで持ってくと部品代+\5kくらいでやってくれた

993:NAME OVER
07/07/23 16:38:43 ay3vLxpU
うちの初代ディスプレイはゲームやってるとたまに小刻みに上下に揺れるから引退させた。31kHzだけがそうなってたからテレビは見れたな。

994:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/07/23 16:58:30
メガドライブの兄貴なんだな♪
モロモロキュッ!

995:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/07/23 16:59:02
モロモロキュッ!モロモロキュッ!

996:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/07/23 16:59:17
モロモロキュッ!キュッ!

997:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/07/23 16:59:51
PCエンジン コアグラフィックスII

998:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/07/23 17:01:13
増設メモリーでも探しにアキバへ逝くんだな♪
モロモロキュッ!

999:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/07/23 17:01:46
うんこしたくなったモロモロ


1000:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/07/23 17:02:07
メガドライブは神

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch