07/06/14 23:06:39 4WHOnOxl
今も実機で88版をプレイしてるけど、
WIN版のソーサリアンは、あんまり違和感なかったよ。
ちょっと違うとは思ったけど、出来が悪いとは思わなかった。
88がver.1.0なんで、二段ジャンプしなくていいから、
簡単だったくらいで。ww
それより憎むべきはオリジナルだな・・
なんじゃありゃ?
967:NAME OVER
07/06/14 23:13:42
>>966
>WIN版のソーサリアンは、あんまり違和感なかったよ。
>それより憎むべきはオリジナルだな・・
つまり、「フォーエバーにはあんまり違和感がなかった」ということ?
968:NAME OVER
07/06/14 23:24:40
>>966
釣りですか?
まあ、88初版の二段ジャンプ自体簡単だったわけだが・・・・。
969:NAME OVER
07/06/14 23:47:45
オリジナルとフォーエバーを混同している人が多い気がする。
970:NAME OVER
07/06/14 23:56:50
今だから白状するけど、俺がソーサリアン童貞(つか、ファルコム童貞)を
捨てたのは、オリジナルだったから全然違和感なかったんだぜ?
971:NAME OVER
07/06/15 00:04:09
フォーエバーは自キャラが終わってるよ…
まだオリジナルの方がマシ…
オリジナルの男ELFのYOUNGは原典より良いと思ったけど
972:NAME OVER
07/06/15 00:19:05
>>970
ファルコムチェリーをイース3でサクっと捨てた俺は勝ち組。
973:NAME OVER
07/06/15 00:29:46
ん?
フォーエバーやったことないけど、ネットに落ちてる画面見る限りじゃ
自キャラは原版を元に描かれてあるっぽいからいいんじゃないの?
敵キャラのデザイン酷いとは思うけど・・・
とりあえず、オリジナルは終わってた。
自キャラからして専門学生が描いたようにしか見えなかったさ。
974:NAME OVER
07/06/15 01:08:08
俺のファルコムチェリーは初代ドラスレ…と思っていたがよく見るとスクエア移植だった
975:NAME OVER
07/06/15 07:22:01
俺の初ソーサリアンはフォーエバーだったので
名作って言われてるけどこんなもんかーとか思った。
その後88版やって感動した。
976:NAME OVER
07/06/15 11:24:40
なんか、「もうおわり??」的なシナリオが多かった気がする<フォーエバー
977:NAME OVER
07/06/15 12:09:33 giZc/zg5
ピラミッドの魔の下僕ガッシュの陰謀で
石像の目をあわせて地下牢でローナさんを
みつけるとこまでは行ったんだけど
ブローチがわたせないとのことでそこから
進まないんですが。だれか助けてちょ。
978:NAME OVER
07/06/15 12:26:13
おじいさんに相談してみてはどうでしょう?
979:NAME OVER
07/06/15 12:44:31
先ほどやりなおしてみたら
同じ条件のはずなのにじいさんがいなくなりました。
1回目は間違いなくじいさんは寝てて進まなかったんですが。。
絶対にバグだと思うんですけど。
980:NAME OVER
07/06/15 15:55:04
>>973
オリジナルはデザインを変更しているから好みが分かれる。
個人的には>>971同様にエルフ男とか、あとウィザード男とかは
原作ではちょっと地味すぎると思ったからオリジナルデザインのほうが好きだ。
アダルト女も原作では一気にオバサンになってしまったが(辛うじてエルフがまだマシだったくらいで)
オリジナルではお姉さんという感じでこっちもよかった。
だがウィザード女は圧倒的に原作のほうがよかった。ドワーフ女も原作のほうがいい。
フォーエバーは純粋に作画のクオリティそのものが低い、低すぎる。
基本の顔の書き方そのものが終わってるからデザインが原作準拠でもどうしようもない。
オリジナルのオマケでフォーエバーシナリオやると作画レベルの差に泣けてくる。
981:NAME OVER
07/06/15 16:36:27
>原作はもっとシリアスな印象でしたが…
それはさすがに脳内で思い出美化補正がかかってると思うぞ。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
当時からこうだったわけで。
ところで980超えてるけど次スレどうする?それともこのペースなら990くらいでもいい?
982:NAME OVER
07/06/15 17:50:33
>>980
あなたの場合は単なる「萌え」属性重視なんじゃないかね?
オリジナルのキャラはどれもレベル低いんだぜ?
983:NAME OVER
07/06/15 18:53:05
米田仁さんのイラストで脳内補完かけてるとすごいよ!!
984:NAME OVER
07/06/15 20:10:02
Ys、英雄伝説のWinへの移植の出来とか見てもソーサリアンは手を抜きすぎ
英伝4のルティスは旧キャラのが良かったけどWinも中々の出来
985:NAME OVER
07/06/15 20:26:17
コンシュマイースのファンが大半というファルスタッフに
ソーサリアン移植させちゃあんなもんになっちゃうでしょ
本音としてはソーサリアンとかザナドゥとか作りたくないと
986:NAME OVER
07/06/16 00:16:48
自分も男エルフに関していえばオリジナルの方がいいっていうか元はあまりに地味だったと思う。
一応主役候補なんだからもうすこし華があってもいいだろみたいな。
なんつーか、アニメに例えると
オリジナル→ラノベ等が原作でアニメ化に際してキャラデザインを一新。
作画のレベルはそこそこくらい。良くないがヤシガニでもない。
デザインの好みで原作信者とアニメデザインが好きな奴で意見が分かれる。
脚本はおおむね原作に忠実。
フォーエバー→キャラデザインは原作に忠実だが作画がキャベツ。脚本もイマイチ。
オンライン→デザインを原作に似せる気もない上に作画もMUSASHI。
こういうイメージがあるw
987:NAME OVER
07/06/16 00:24:00
噂のオリジナルを友人に借りてやってみた
あちゃあ・・確かにこのキャラグラは酷いわね
同人ソフトにしか見えない
あと、何故背景に多重スクロール駆使してみたり
アニメーションさせてみたりしなかったのか?
やはり手抜き仕事であることは否めないな
988:NAME OVER
07/06/16 04:00:55
うめ
989:NAME OVER
07/06/16 05:57:32
>>982
「マシ」と「いい」の違いだろう。
フォーエバーの人物画は問題外。
オリジナルのレベルも低いがフォーエバーに比べれば
まだずっとマシなので(あくまでマシ程度だが)
オリジナルのキャラグラに慣れた頃に
さらに酷すぎるフォーエバーグラを見て絶望かと。
990:NAME OVER
07/06/16 10:01:07
言えてる。
原作から入った人はそりゃあガッカリしただろうね。
991:NAME OVER
07/06/16 14:51:35
それにしても原作のドットキャラの立体感はすごいね。
ウィザードの持ってる杖の水晶球とかほんと透明感が伝わってくる。
フェリサ姫のロングヘアを書き上げている仕草といい、バルガスの
光沢あるコブといい・・・。
ドラゴンもカッコいいね。
オリジナルはレッドドラゴンの石化して爆散するとか
なんで良いとこを削除してしまったのか・・・。
背景といえばピラミッドの姫君の入道雲とか雰囲気出てていいなぁ
イース3でも思ったけど、当時のファルコムの雲の表現は好きだった。
992:NAME OVER
07/06/16 15:24:14
僕は原作のヒドラが大好きだった・・。
オリジナルは自キャラ、NPCなどももちろん酷い出来だったが
ヒドラの改悪デザインには殺意すら覚えた。
993:NAME OVER
07/06/16 22:32:36
さらに言うならオリジナルをリアルタイムでやった人は
その前にずっと酷いDC版を経験してたので
相対的によく見えたってのもあると思う
思えばフォーエバーが出た97年・オリジナルが出た2000年って
猫も杓子もポリゴンマンセーでドット絵師の層が一番枯渇してた時期だな
もう少し前ならスーファミ全盛、後なら携帯機の隆盛で良ドット絵師がいたんだろうが
994:NAME OVER
07/06/16 22:39:53
次スレ立ってないから立てようとしたけど無理だった。誰か頼む。
一応テンプレおいとく。
ソーサリアンの総合スレッドです。
機種ごとの比較叩きはナシで。
前スレ
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2
スレリンク(retro板)
過去スレ?
スレリンク(retro板)
関連スレ
ドラゴンスレイヤーシリーズスレッド追加シナリオvol.4
スレリンク(retro板)
★ソーサリアンオンライン Part 25
スレリンク(netgame板)
995:NAME OVER
07/06/16 23:41:54
たててみる
996:NAME OVER
07/06/16 23:43:39
スレリンク(retro板)
どぞ。
997:NAME OVER
07/06/17 15:59:57
>>989
>>993
そうか…
考えてみればフォーエバー、DC、さらに少し遡ってPCEで裏切られ続けて来てる人が少なからずいるんだよな。
オリジナルの人物グラはそりゃ原作と比較すりゃしょぼいが少なくともこれらに比べりゃはるかにマシだもんな。
論外な橋棒レベルのものを出され続けれてばまだ辛うじてマトモなレベルのオリジナルはよく見えるわ。
豊かな森に比べればずっとしょぼいが砂漠を旅してきた中で見つけたオアシスでは息がつけるみたいなもんか。
998:NAME OVER
07/06/17 18:41:39
ガラティーン埋め
999:NAME OVER
07/06/17 18:42:51
ルシフェルの水門で水晶の剣をゲットしたらあとは楽だよな。
1000:NAME OVER
07/06/17 18:43:40
初めての1000!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。