07/06/09 22:08:00
DSの作品のドット絵見てたら、努力を感じるものね・・・
昔と別物になったファルコムに多くを望むことが間違いだとは知ってるんだがね
923:NAME OVER
07/06/10 00:08:32
DSの低解像度ドット絵とPCゲー高解像度のそれを比較するのは可哀相。
作業量や難度が全然違う。
DSなんざ一画面がFC以下のサイズだよ。
924:NAME OVER
07/06/10 03:07:21
オリジナルだかフォーエバーだかは忘れたが、エスターはカエルみたいになってたね
925:NAME OVER
07/06/10 08:49:04 zaTfGJdg
>923
へ?
で、なんで低解像度のDSの方が表現力豊かなんだ?
高解像度ドット絵が難易度高いなんて、どんな言い訳だよw
もしかして、ソーサリアンフォーエバー&オリジナルの絵師ですか?
926:NAME OVER
07/06/10 09:31:32
>>906
俺もw
どっちかてーとソーサリアンはARPGというよりはAAVG(アドベンチャーゲーム)だしね。
そう気がまえる必要はなかった。
927:NAME OVER
07/06/11 22:29:24
>>925
違う違う、DSの方が表現の幅が狭くて簡単な仕事だという話。
表現の幅が広がるという事は、それだけ作業の量や質が変わってくるという事。
これは実作業をやっていないと理解できない事かも知れないが。
どうでもいいけどフォーエバーなんてよく知らんよ俺は。
928:NAME OVER
07/06/11 23:49:29
これは酷い言い訳ですね・・・・・
929:NAME OVER
07/06/12 00:57:54
レトロPCの解像度の壁に苦しんでたソフトメーカーの人に言ったら
殴られそうな意見だというのはわかった。
930:NAME OVER
07/06/12 01:05:54
>>927
失笑しますたー^^
931:NAME OVER
07/06/12 02:19:15
>>930
失笑されんのはお前だ
試しに業界板行って「高解像度になって作業も楽になりました」と言ってみろ
932:NAME OVER
07/06/12 07:36:41
>>931
失笑しますたーw
933:NAME OVER
07/06/12 07:40:34
>>927
才能も技術も無い奴の言い訳ってとこだな。
それ以前に、88版よりWin版のドットキャラのデザイン、美しさが劣ることの言い訳として成立しないがなw
934:NAME OVER
07/06/12 11:42:14
少なくとも>>927は、“細かく描けるからその分作業量が増えて大変な高解像度のCG”と、
“細かく描けないから仕上げるのに独特のセンスが必要で、描ける人を選ぶドット絵”を、
意味もなく混同して比較してるのは確かだね。
まあそれ以前に、
○○と比べて□□の方が難度が高い、これは実作業をやってないとわからない事だがね
なんて意味のない比較と変なアピールをしてる時点で評価に値しない意見だけど。
935:NAME OVER
07/06/12 12:10:28
>>934
はあ?
DSでできた事がPCで出来てないとか「ナンセンスな比較」してる馬鹿のせいだろ?
頭おかしいんじゃねえの?
粗いドットの並べ方なんて只の経験値
どんな馬鹿でも1年も実作業やってりゃ身につ技術なんだよ残念ながら
乏しいメモリーに格納させるテクとかもな
だが最後の差はあくまで絵のセンスやアニメのセンスで、ドットの並べ方じゃない
誤魔化しができず作業量がケタ違いに増える高解像度の方が
「はるかに」大変だという事だ
そりゃ意味がないと思うだろ、自分で仕事やった事なけりゃなw
936:NAME OVER
07/06/12 12:24:10
まだやってんのかよ。
あんなクソゲーのために喧嘩するなw
937:NAME OVER
07/06/12 13:22:40
>>935
要するに、PCゲーの方のソーサリアンリメイクにはそのセンスがない、と。
はい終了。
938:NAME OVER
07/06/12 13:33:50
元の>>922を見ても、DSの作品(これはソーサリアンとは別だろうけど)の絵は
努力を感じる(=良く見える)のに、PC版のフォーエバーやオリジナルは
元のソーサリアンと比べて良くなっているとは思えない、そう見えない、って話だ。
どんなに大変だろうが、作業量がケタ違いだろうが、最終的には観る方がどう思うか、
ってのが絵の世界なんだから、>>927の主張はまったく意味がないね。
939:NAME OVER
07/06/12 19:36:04
同意。大変だから仕方が無いとかそういう問題ではない。
俺らは金払って買って言ってるわけだし。見た目がしょんぼりなのは
事実だし、こっちは苦労してるんだっ・・と言われてもね。
大多数が原作版がいいって言ってるんだし。
気持ちはわかるが、ファンの正直な気持ちなのだから仕方なかろう。
それだけ原作の出来が思い入れ以前に凄いということだ。
940:NAME OVER
07/06/12 20:28:05
原作とWin版の画面を並べると、明らかに後者の方が劣って見える。
上で言われている通り、背景画はそこそこの出来だとは思うんだ。
しかし、キャラグラフィックや一枚絵の酷さと来たらとてもプロの仕事だとは思えない。
確かに原作スタッフほどの技量が無かったというのも大きな要因だろうが、
それ以上に「ソーサリアン」という作品に対する作り手の愛や想いが不足していたんじゃなかろうか?
どうも、オレにはWin版の仕事はやっつけだとしか思えない。
941:NAME OVER
07/06/12 21:43:30
でも、DSなんざ一画面がFC以下のサイズなんだぜ?
942:NAME OVER
07/06/12 21:47:20
XANADUのWin版も糞みたいな絵だったしね。
センスの欠片も無いやつが名作に泥塗りまくりですよw
943:NAME OVER
07/06/12 22:05:08
>>740
そんなに酷いのか?
ちょっと見てみたいものだな。
944:NAME OVER
07/06/12 22:14:37 mN/inBKw
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
945:NAME OVER
07/06/12 23:42:23
これか。
そんなに酷く見えないのは気のせいか?
946:NAME OVER
07/06/12 23:45:34
Win版は服装デザインを替えたのがイクナイ。
他はまあまあ悪くはないとは思うが。
947:NAME OVER
07/06/12 23:54:34
こりゃひでえ。
>923のような才能無い奴が作るとこんなヘボいドットキャラになるんだな。
948:NAME OVER
07/06/12 23:56:06
本当に「終わってる」のは敵キャラ、NPCだったんだぜ?
プレイヤーキャラはまだマシに見えるほどに・・・・
949:NAME OVER
07/06/12 23:57:16
>>942
それってPC98のリバイバルXANADUを移植したやつだっけ。
俺はリバイバルの絵は結構好きなんだけど、むしろ移植版で発生したバグの方が気になった。
950:NAME OVER
07/06/13 00:27:55
>>944
男が4人
真ん中分けにバンダナって男闘呼組か!?
951:NAME OVER
07/06/13 00:33:24
いや、まさにこの絵師のセンスがこうだったのだろう
センター分けにバンダナ・・・ダサオタの勘違いオサレじゃん
952:NAME OVER
07/06/13 02:56:08
原作はもっとシリアスな印象でしたが…
同人作品か
953:NAME OVER
07/06/13 03:03:45
確かに同人臭がすごいな
954:NAME OVER
07/06/13 07:34:20
>>944
都築さん、山根さん、彩乃たんに対する冒涜だ!
こんなドット絵しか描けない奴はクビにしろ。
955:NAME OVER
07/06/13 08:21:44
>948
そそ
ヒドラ、ブルードラゴン、ヴァイデス、キングドラゴンとか終わっとる
なんかリメイクされるまでの短い間に老化しちゃったよ…
プレイヤーキャラはまあ何とか我慢出来るレベル
956:NAME OVER
07/06/13 10:03:16
作品の方向性が解らなかったからこんな絵になるのだろう、当時の背景を知らずに。
ゆとりソーサリアン(゚⊿゚)イラネ
957:NAME OVER
07/06/13 10:24:52
だって当時のスタッフいないからわかりませーん
ってなもんかな
958:NAME OVER
07/06/13 10:44:56
スタッフはゲーム専門学校で教わったようにやってるだけなんだろ
昔のように、脳味噌フル回転させて試行錯誤してた頃とはスタッフの質が違う
959:NAME OVER
07/06/13 11:08:34
昔ネットでMIDIデータかなにかを探してたら
フォーエバーに携わった人のサイトを見つけた事があって、
そこには旧ソーサリアンのソースは既にファルコムに残っておらず
フォーエバー作る時困ったとか書いてた記憶がある。
もう一回このサイト探してみたけど発見できず。
960:NAME OVER
07/06/13 13:51:15 aT0or1Cy
ずっと迷ってたんですけど、この画面見てると投売り品の「ソーサリアンオリジナル」は
買いではなさそうですね・・・・・・・・。
想い出に浸りながら、久々にプレイしたかったな~。
でも、これやっちゃうと腹立ってきそうだ。
ところで、ドラゴン族の絵はもっと酷いって聞いて逆に見てみたくなってるわけですが
どこかに画像落ちてませんかね?
961:NAME OVER
07/06/13 18:53:36
>960
おそらく日本で一番有名なソーサリアンのファンサイトで見れるよ
ググればすぐ分かると思う
962:NAME OVER
07/06/13 19:32:02
オリジナルは人間キャラに関して言えば悪くない。特にプレイヤーキャラ男は。
NPCや敵もなぜそこでそんな変更を?と思うようなキャラもいるが(ゾークとか、なぜか金髪のエビルシャーマンとか)
まあ全体的に見ればそんなにひどいというほどのもんでもない。
本当にどうしようもないのはフォーエバーの方。あれは本当にひどい。
もう、どうやればああブスに書けるんだ?ってレベル。
次スレは980くらいか?
963:NAME OVER
07/06/13 19:40:52
フォーエバーシナリオはNPCや通行人に不満タラタラだったな。
ところで旧ファイター♀のワイルドさも良いが、新ファイター♀のキュートさも捨てがたい。
964:NAME OVER
07/06/13 20:11:51
>>944を見た限りでは十分キモイがな・・。
オタファッションに身を包んだソーサリアンって感じだしwww
965:NAME OVER
07/06/14 00:09:32
女性ウィザードはメイド、エルフは猫耳でな
966:NAME OVER
07/06/14 23:06:39 4WHOnOxl
今も実機で88版をプレイしてるけど、
WIN版のソーサリアンは、あんまり違和感なかったよ。
ちょっと違うとは思ったけど、出来が悪いとは思わなかった。
88がver.1.0なんで、二段ジャンプしなくていいから、
簡単だったくらいで。ww
それより憎むべきはオリジナルだな・・
なんじゃありゃ?
967:NAME OVER
07/06/14 23:13:42
>>966
>WIN版のソーサリアンは、あんまり違和感なかったよ。
>それより憎むべきはオリジナルだな・・
つまり、「フォーエバーにはあんまり違和感がなかった」ということ?
968:NAME OVER
07/06/14 23:24:40
>>966
釣りですか?
まあ、88初版の二段ジャンプ自体簡単だったわけだが・・・・。
969:NAME OVER
07/06/14 23:47:45
オリジナルとフォーエバーを混同している人が多い気がする。
970:NAME OVER
07/06/14 23:56:50
今だから白状するけど、俺がソーサリアン童貞(つか、ファルコム童貞)を
捨てたのは、オリジナルだったから全然違和感なかったんだぜ?
971:NAME OVER
07/06/15 00:04:09
フォーエバーは自キャラが終わってるよ…
まだオリジナルの方がマシ…
オリジナルの男ELFのYOUNGは原典より良いと思ったけど
972:NAME OVER
07/06/15 00:19:05
>>970
ファルコムチェリーをイース3でサクっと捨てた俺は勝ち組。
973:NAME OVER
07/06/15 00:29:46
ん?
フォーエバーやったことないけど、ネットに落ちてる画面見る限りじゃ
自キャラは原版を元に描かれてあるっぽいからいいんじゃないの?
敵キャラのデザイン酷いとは思うけど・・・
とりあえず、オリジナルは終わってた。
自キャラからして専門学生が描いたようにしか見えなかったさ。
974:NAME OVER
07/06/15 01:08:08
俺のファルコムチェリーは初代ドラスレ…と思っていたがよく見るとスクエア移植だった
975:NAME OVER
07/06/15 07:22:01
俺の初ソーサリアンはフォーエバーだったので
名作って言われてるけどこんなもんかーとか思った。
その後88版やって感動した。
976:NAME OVER
07/06/15 11:24:40
なんか、「もうおわり??」的なシナリオが多かった気がする<フォーエバー
977:NAME OVER
07/06/15 12:09:33 giZc/zg5
ピラミッドの魔の下僕ガッシュの陰謀で
石像の目をあわせて地下牢でローナさんを
みつけるとこまでは行ったんだけど
ブローチがわたせないとのことでそこから
進まないんですが。だれか助けてちょ。
978:NAME OVER
07/06/15 12:26:13
おじいさんに相談してみてはどうでしょう?
979:NAME OVER
07/06/15 12:44:31
先ほどやりなおしてみたら
同じ条件のはずなのにじいさんがいなくなりました。
1回目は間違いなくじいさんは寝てて進まなかったんですが。。
絶対にバグだと思うんですけど。
980:NAME OVER
07/06/15 15:55:04
>>973
オリジナルはデザインを変更しているから好みが分かれる。
個人的には>>971同様にエルフ男とか、あとウィザード男とかは
原作ではちょっと地味すぎると思ったからオリジナルデザインのほうが好きだ。
アダルト女も原作では一気にオバサンになってしまったが(辛うじてエルフがまだマシだったくらいで)
オリジナルではお姉さんという感じでこっちもよかった。
だがウィザード女は圧倒的に原作のほうがよかった。ドワーフ女も原作のほうがいい。
フォーエバーは純粋に作画のクオリティそのものが低い、低すぎる。
基本の顔の書き方そのものが終わってるからデザインが原作準拠でもどうしようもない。
オリジナルのオマケでフォーエバーシナリオやると作画レベルの差に泣けてくる。
981:NAME OVER
07/06/15 16:36:27
>原作はもっとシリアスな印象でしたが…
それはさすがに脳内で思い出美化補正がかかってると思うぞ。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
当時からこうだったわけで。
ところで980超えてるけど次スレどうする?それともこのペースなら990くらいでもいい?
982:NAME OVER
07/06/15 17:50:33
>>980
あなたの場合は単なる「萌え」属性重視なんじゃないかね?
オリジナルのキャラはどれもレベル低いんだぜ?
983:NAME OVER
07/06/15 18:53:05
米田仁さんのイラストで脳内補完かけてるとすごいよ!!
984:NAME OVER
07/06/15 20:10:02
Ys、英雄伝説のWinへの移植の出来とか見てもソーサリアンは手を抜きすぎ
英伝4のルティスは旧キャラのが良かったけどWinも中々の出来
985:NAME OVER
07/06/15 20:26:17
コンシュマイースのファンが大半というファルスタッフに
ソーサリアン移植させちゃあんなもんになっちゃうでしょ
本音としてはソーサリアンとかザナドゥとか作りたくないと
986:NAME OVER
07/06/16 00:16:48
自分も男エルフに関していえばオリジナルの方がいいっていうか元はあまりに地味だったと思う。
一応主役候補なんだからもうすこし華があってもいいだろみたいな。
なんつーか、アニメに例えると
オリジナル→ラノベ等が原作でアニメ化に際してキャラデザインを一新。
作画のレベルはそこそこくらい。良くないがヤシガニでもない。
デザインの好みで原作信者とアニメデザインが好きな奴で意見が分かれる。
脚本はおおむね原作に忠実。
フォーエバー→キャラデザインは原作に忠実だが作画がキャベツ。脚本もイマイチ。
オンライン→デザインを原作に似せる気もない上に作画もMUSASHI。
こういうイメージがあるw
987:NAME OVER
07/06/16 00:24:00
噂のオリジナルを友人に借りてやってみた
あちゃあ・・確かにこのキャラグラは酷いわね
同人ソフトにしか見えない
あと、何故背景に多重スクロール駆使してみたり
アニメーションさせてみたりしなかったのか?
やはり手抜き仕事であることは否めないな
988:NAME OVER
07/06/16 04:00:55
うめ
989:NAME OVER
07/06/16 05:57:32
>>982
「マシ」と「いい」の違いだろう。
フォーエバーの人物画は問題外。
オリジナルのレベルも低いがフォーエバーに比べれば
まだずっとマシなので(あくまでマシ程度だが)
オリジナルのキャラグラに慣れた頃に
さらに酷すぎるフォーエバーグラを見て絶望かと。
990:NAME OVER
07/06/16 10:01:07
言えてる。
原作から入った人はそりゃあガッカリしただろうね。
991:NAME OVER
07/06/16 14:51:35
それにしても原作のドットキャラの立体感はすごいね。
ウィザードの持ってる杖の水晶球とかほんと透明感が伝わってくる。
フェリサ姫のロングヘアを書き上げている仕草といい、バルガスの
光沢あるコブといい・・・。
ドラゴンもカッコいいね。
オリジナルはレッドドラゴンの石化して爆散するとか
なんで良いとこを削除してしまったのか・・・。
背景といえばピラミッドの姫君の入道雲とか雰囲気出てていいなぁ
イース3でも思ったけど、当時のファルコムの雲の表現は好きだった。
992:NAME OVER
07/06/16 15:24:14
僕は原作のヒドラが大好きだった・・。
オリジナルは自キャラ、NPCなどももちろん酷い出来だったが
ヒドラの改悪デザインには殺意すら覚えた。
993:NAME OVER
07/06/16 22:32:36
さらに言うならオリジナルをリアルタイムでやった人は
その前にずっと酷いDC版を経験してたので
相対的によく見えたってのもあると思う
思えばフォーエバーが出た97年・オリジナルが出た2000年って
猫も杓子もポリゴンマンセーでドット絵師の層が一番枯渇してた時期だな
もう少し前ならスーファミ全盛、後なら携帯機の隆盛で良ドット絵師がいたんだろうが
994:NAME OVER
07/06/16 22:39:53
次スレ立ってないから立てようとしたけど無理だった。誰か頼む。
一応テンプレおいとく。
ソーサリアンの総合スレッドです。
機種ごとの比較叩きはナシで。
前スレ
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2
スレリンク(retro板)
過去スレ?
スレリンク(retro板)
関連スレ
ドラゴンスレイヤーシリーズスレッド追加シナリオvol.4
スレリンク(retro板)
★ソーサリアンオンライン Part 25
スレリンク(netgame板)
995:NAME OVER
07/06/16 23:41:54
たててみる
996:NAME OVER
07/06/16 23:43:39
スレリンク(retro板)
どぞ。
997:NAME OVER
07/06/17 15:59:57
>>989
>>993
そうか…
考えてみればフォーエバー、DC、さらに少し遡ってPCEで裏切られ続けて来てる人が少なからずいるんだよな。
オリジナルの人物グラはそりゃ原作と比較すりゃしょぼいが少なくともこれらに比べりゃはるかにマシだもんな。
論外な橋棒レベルのものを出され続けれてばまだ辛うじてマトモなレベルのオリジナルはよく見えるわ。
豊かな森に比べればずっとしょぼいが砂漠を旅してきた中で見つけたオアシスでは息がつけるみたいなもんか。
998:NAME OVER
07/06/17 18:41:39
ガラティーン埋め
999:NAME OVER
07/06/17 18:42:51
ルシフェルの水門で水晶の剣をゲットしたらあとは楽だよな。
1000:NAME OVER
07/06/17 18:43:40
初めての1000!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。