ギ~ガ~(´Д`)ドラえもんスレ5at RETRO
ギ~ガ~(´Д`)ドラえもんスレ5 - 暇つぶし2ch736:NAME OVER
06/10/22 19:16:53
なんかさだまさしの歌い方を連想した

737:NAME OVER
06/10/22 21:01:12
俺いつ死んでもいいやと思ってるからやらない
ところで7日後以内ってどう理解すりゃいいの?

738:NAME OVER
06/10/23 20:47:09
ドラゲーに当たり無し

739:NAME OVER
06/10/23 23:47:24
ドラゲーを7つ買ったけど、大外れは今だ経験したことがない

740:NAME OVER
06/10/24 01:06:48
ドラえもんsparking!とか出せば五万はいくな

741:NAME OVER
06/10/24 02:39:49
エポック社はドラゲー出さなくなったのかな

742:NAME OVER
06/10/24 23:02:59
ていうかエポック社今何してんの

743:NAME OVER
06/10/27 19:00:22
白ドラの開拓編、
コーヤコーヤ星につながるマンホールを自力で見つけた人いますか?
当時小学生だった俺はいつまでたってもわからずトカイトカイ星をさまよってた・・・
親戚の兄ちゃんに教えてもらってようやく進めた。

744:NAME OVER
06/10/27 20:18:13

白ドラは全部自力

保育園の頃はこんなステージ不可能だと思って面セレで遊んでいた
どこもクリアできなかったが
大学入ったあとプレイして自力クリア

745:NAME OVER
06/10/27 21:52:05
>>743
当時小学生だったけど自力で行った。
行けなかったのは1UPドラ焼きの場所くらいかな。

とはいえ最初のうちはコーヤコーヤに行ったら行ったらで簡単に死んだなあ。
ボス行ったら負けてまたコーヤコーヤの最初からやり直し。
本当にきつかった。だから途中でわざと負けたり・・・・

ゲームオーバーにならないように最初のドラ焼き取り続け
得点8万(+2UP)にしてから進んでた。

魔境編は面セレ発見して何回も練習してから、開拓編からやるようにした。
海底編は雑魚骸骨除けば意外と楽だった。

746:NAME OVER
06/10/27 23:22:21
空気砲、強力うちわ、連射ドリンク、どこでもドア、
隠しドラ焼き、隠しダイヤ、1UPドラ焼き、マンホール、
スモールライト、パワーキャンディ、野沢。

これらが全部ノーヒントで隠されてるんだよな。
しらみつぶしの探索がものを言うステージだな。開拓編。

747:NAME OVER
06/10/28 01:00:21
原作にはほとんど出てこないんだよね、トカイトカイ星

748:NAME OVER
06/10/28 01:09:38
>>743
なんかの雑誌で見た。
なんの雑誌だったかサッパリ分からん。
当時小2とかでゲームの攻略雑誌なんか存在すら知らなかったと思うんだが・・・

コロコロとかかなぁ・・・・案外「小学2年生」とかか?

749:NAME OVER
06/10/28 01:23:13
うむ、当時は小学○年生にも攻略記事が載ってたよ
切りとってとってあるからわかる

750:NAME OVER
06/10/28 01:36:13
>>749
まじ?じゃそれっぽいなぁ。

ちなみにまじんのマイクの在処もヒントなかったよね?
これまたなんかの雑誌にマップがついてたのを見て拾いに行ったのを覚えてる。

751:NAME OVER
06/10/28 02:31:17
魔神のマイクのヒントもコロコロとか小学○年生には載ってた

752:NAME OVER
06/10/28 07:53:28
時代が時代だから、このゲームにもエンディングないんだろうな
なんて考えてあんまりやりこまなかった

753:NAME OVER
06/10/28 20:06:04
マイクについては一応どこかの町の人がそれっぽいこと言ってた覚えがある。いや、具体的な場所とかはさっぱりだが。


754:NAME OVER
06/10/28 20:08:37
音楽がいいから地底編のデータをコピーしておいてから原始編へ進む

755:NAME OVER
06/10/28 20:38:35
>>750
魔人のマイクはもろとり説に書いてあるんだが・・・
ワレザー?

756:NAME OVER
06/10/28 21:02:16
>>755
750じゃないけどそんなのあったっけ?今実家帰っても取説ないだろうなぁ・・・

757:NAME OVER
06/10/28 21:04:02
>>755
全然記憶にないなぁ
アイテムの解説とかじゃないよね
>>754は言われてみればあったような気がする。


758:NAME OVER
06/10/28 21:22:46
冒険のヒントに書いてあったはず
タケコプターでしかいけないばしょになんちゃら~?

759:NAME OVER
06/10/28 21:46:29
>>758
うぉっ そのフレーズ確かになんか聞いたことある気が・・・!

760:NAME OVER
06/10/28 23:34:09
たからばこをむやみにあけないでねってヒントは何気に役に立った。
いや、宝箱普通に開けてたけど、その言葉だけですんなり空箱見つけたとき拾えたからね。

761:NAME OVER
06/10/29 19:10:24
そういやSFC版ドラえもん2でドラミが一時的に無敵になる技があったよね。
ミラクルチャージの関係上、しずかばかり使うから利用価値低いけど。

762:NAME OVER
06/10/29 23:07:27
無敵じゃなくて、画面内の雑魚敵を一時停止。

763:NAME OVER
06/10/29 23:16:40
いやいや、その一時停止する技を使って無敵になれる。
一応説明すると
1 ドラミの体力を1にする。
2 ドラミに敵が当たる瞬間にウィンク(雑魚敵停止技)を発動。
成功すると体力の表示がバグっていくら敵に当たっても死ななくなる。
タイミングはシビアだしそこまでするほど難易度の高いゲームじゃないから無理して使うこともないけど……
ちなみに自分はホッピングみたいな敵でやってる。
ドラミを踏みつける瞬間にウィンクするとタイミングを取りやすい。

764:NAME OVER
06/10/30 00:43:23
今度やってみよう
ソフトが死んでなければ

でも、あのゲームでドラミ使ったことねーやw
死因も落下死がほとんどだし

765:NAME OVER
06/10/30 23:00:00
ドラえもんカート2が未だにコンプ出来んな。
あれ全部集めると真エンディングとかあるのだろうか。
ネットを見ても誰も攻略してないんだよね。

766:NAME OVER
06/11/04 21:39:05
あああああああああああああああああああ
通り抜けフープ置いてきたらはまったあああああああああああ

767:NAME OVER
06/11/04 21:47:14
>>766
死ね

768:NAME OVER
06/11/04 22:04:11
>>767
お前いいやつだな

769:NAME OVER
06/11/04 22:50:46
>>767
煽りかとおもったらツンデレでワロタ

770:NAME OVER
06/11/04 23:23:01
>>766-767
こんな秀逸な流れは久しぶりに見た

771:NAME OVER
06/11/05 02:35:08
だれか「ドラえもん3のび太と時の宝玉」でハートのうつわゲットできるスネオの隠し面?の場所2つ教えてくれ!

772:NAME OVER
06/11/05 10:55:29
妖精の国パスワードミレネ('A`)

773:NAME OVER
06/11/05 15:56:47
>>771
原始時代の左と大臣屋敷じゃなかった?

774:NAME OVER
06/11/05 19:49:44
>>773
サンクス
大臣屋敷か、他はみんな原始か西部だからどっちかかと思ってた

775:NAME OVER
06/11/08 07:54:51
時の宝玉を初プレイの時、もぐら手袋+らくらくシャベルで行ける原始時代の隠し面で隣の部屋(西部から行く奴ね)の入り口を原始時代で必死に探したなぁ
空気固めガスで一応行くことができたけど

776:NAME OVER
06/11/08 13:34:57
ドラ1でタケコプター手に入れて雲から降りてきた所でバグってやる気なくなったよ

777:NAME OVER
06/11/09 01:24:48
時の宝玉クリアした。楽しかった。

778:NAME OVER
06/11/09 22:08:21
構成面じゃ時の宝玉はベスト3に入るな。大長編ドラっぽい。
もともとシナリオには期待してなかったけど、
おかげで、反動で4の話のやる気なさに泣けてしまった。

779:NAME OVER
06/11/10 08:18:04
ジェロさーん

780:778
06/11/10 13:37:49 Vleyh5e5
ドラえもん4たった今クリアしたよ。
1,2,3にくらべて簡単だし手抜きっぽいなぁ。
ストーリーもぺらっぺらに薄かった気がする

781:NAME OVER
06/11/10 13:38:32
↑名前が777の間違いだ

吊ってくる

782:NAME OVER
06/11/10 15:42:41
>>772
ゲームオーバーになれば出る。

783:NAME OVER
06/11/10 17:40:49
4はGBの1を意識したステージ構成だよね。
適当に道具とギミック並べてるだけって感じの。

784:NAME OVER
06/11/11 22:14:54
ぎんのたまなしで三ツ星の悪魔攻略出来るかな……二つ星はなんとかなったんだが。

785:NAME OVER
06/11/18 01:47:03
勇気23・4くらいあればよゆうで屠れるで。

786:NAME OVER
06/11/19 11:44:15 SMzGy/oL
時の宝玉のキャラチェンジってどうやるの・・・?説明書
ないし変更できないんだけど・・・

787:NAME OVER
06/11/19 15:00:54
宿屋

788:NAME OVER
06/11/19 18:12:40
>>786
ドラミとかセワシとか出てくる家。
終盤はつづれ屋の親父とか居る。

789:NAME OVER
06/11/20 12:28:05
INNって看板のあるところだな

790:NAME OVER
06/11/25 15:58:49
ドラえもん3 のび太と時の宝玉の公園にいる変なベルト借りたんだけど
ってやつどこにあるかわかる方いますか?

791:NAME OVER
06/11/26 01:40:36
未来編の前にそのためだけに現代に戻って来ます。

792:NAME OVER
06/11/27 06:09:15
名人がポッドキャストでハドソン版ドラえもんについて語ってる

URLリンク(www.16shot.jp)

793:NAME OVER
06/12/03 23:07:36 mCuie+Mp
プレステのドラえもん2おとぎの国のラスボス?らしき魔女の倒し方が全く分かりません。ダメージを与える方法から攻撃の回避方法まで教えてください。  携帯からでスミマセン

794:NAME OVER
06/12/04 20:39:08
ここ、レトロゲーム板なんだけど。

795:793
06/12/05 13:49:25 Xf54XlGO
自己解決しました。スレ違いスミマセンでした

796:NAME OVER
06/12/06 10:37:30
FCの魔境編のシューティングで体力が少なくてすぐ死ぬんだけど
体力ってどうしたら上がんの?

797:NAME OVER
06/12/06 19:02:16
元気キャンディー取れ。


798:NAME OVER
06/12/06 21:49:09
解決した。
サンクス

799:NAME OVER
06/12/08 04:22:55
ハドソン版を中古屋で買ってきてプレイ。懐かしかった。
とりあえず1回で全面クリア出来たのは良かった。

しかし海底編は敵に触れても無敵時間がないからそのまま連続ダメージ喰らって
♪ドラえーもん になってしまいストレスが溜まるw

800:NAME OVER
06/12/08 07:16:22
ダメージ中に撃って倒すか逃げるかしろよ

801:NAME OVER
06/12/08 07:54:52
>>799
わかるw
開拓編や魔境編をクリアしてその感覚で海底編突入するとつい無理矢理
駆け抜けようと思ってドリュリュリュ・・・ってなるな
突然点滅して現れるキャラばかりだから気づいたら連続ダメージ喰らって
たり、いつの間に囲まれて抜け出そうにも骸骨みたいに1発じゃ死なない奴もいるしな

802:NAME OVER
06/12/10 01:49:00
白ドラの1うpって、1うpドラ焼きとあとはスコアによるエクステンド(2万、8万、20万、あと50万もだっけ)だけ?

803:NAME OVER
06/12/10 05:03:40
>>802
>>713

804:NAME OVER
06/12/10 08:44:38

サクっとクリア出来るし音楽もいいので手軽に楽しむにはいいな

時間制限ないからスコアアタックが無意味なのがちと悲しいが

805:NAME OVER
06/12/12 02:40:16
今タイムマシンワープの画面見るとてんかんとかで倒れそうだ

806:NAME OVER
06/12/12 02:48:19
魔境編で、通り抜けフープの次に出るアイテムが1UPじゃなかったっけ。
映像では何も出てこないけれど、
1UPしたときの効果音が聞こえるからたぶん1UPしていると思う。

>796
壁に衝突しないようにするだけで、いくらかましになる。
弾で受けるダメージはどこでも同じだけど、
壁で受けるダメージは、ステージが進むごとに大きくなるから。
壁に当たりそうな場所では、わざと弾に当たって無敵時間を作るといいかもしれない。

807:NAME OVER
06/12/12 03:24:17
GBのアニマル惑星の道具欄って
全部埋まる?いつも2~3個空欄があるんだが

808:NAME OVER
06/12/12 17:24:48
>>806
あれは得点大幅加算だった気がする。もう何年もやってないからうろ覚えだけど

809:NAME OVER
06/12/12 18:49:05
10万点くれる
2回取れるから20万点

810:NAME OVER
06/12/12 23:45:42
>>809
開拓編でライト取ってたら3回行ける

811:806
06/12/15 23:55:04
そうだったのか。どうもありがとう。

>807
自分もそうなる。くまなく探しても、どうしても埋まらない。
もうずっと昔のことだけど、
ゲームボーイのソフトがたくさん紹介されていた本の中に
アニマル惑星のスクリーンショットがあって、それの中にアイテムの画面があった。
それを見たところだと埋まっていたものだから悔しくてしかたがない。
ただ、全部埋まっていたかどうかまでは覚えていない。
自分は初代のスレからいて、過去スレで同じことを自分も聞いたけれど、
答えはいまだにわからない。
アニマル惑星の話をする人すら過疎のようだから、プレイ人口が少ないのかもしれない。

812:NAME OVER
06/12/16 13:02:31
>>811
パーマン「おまえ……
…おまえ本当にくまなく探したのか?
くまなく探したんならよおーカーソル合わせられる場所は全部埋まるはずだがよォー
グレート!
本当かよ信じられねーやつだぜ…こんなやつに教えてやりたくねーって感じだな!
ガキのころ何TV見て育ったんだ?育った文化がちがうっつーかよ
空気ブロック製造機取ったことあんのか?ミニカラオケセット知ってっか?おめーっ」

813:806
06/12/16 15:42:58
空気ブロック製造機はもちろんgetズサーしてましたよ。

814:NAME OVER
06/12/16 23:21:36
空気ブロック製造機は知ってたがミニカラオケセットは知らないなあ。
自分はGBドラは初代とアニマル惑星しかやってないが、どっちも大好きだ。
というわけでミニカラオケセットの所在を教えてくれ

815:NAME OVER
06/12/17 09:25:45
無知な俺のために空気ブロック製造機の所在も教えてくれ

816:NAME OVER
06/12/17 15:07:40
>>814


>>815


817:NAME OVER
06/12/24 20:16:09
ギガゾンビの逆襲ってレベル上げすぎたら一気に糞になるな。
レベル50くらいでラスボス瞬殺だし。
40越えたあたりからステータス上がりすぎだろ。

818:NAME OVER
06/12/25 19:37:12
それは難しくてクリアできないお子様への配慮だと思う
装備の意味もわからず無装備プレイするリア消も多いらしいし

819:NAME OVER
06/12/26 12:57:57
>>818
呼んだか?

820:NAME OVER
07/01/09 22:36:21 iLutb69D
保守ついでにage

821:NAME OVER
07/01/10 01:11:05
大長編ドラが鉄人兵団で止まっている自分にとってはギガゾンビが「のび太の日本誕生」の
キャラだとは知らなかった

822:NAME OVER
07/01/21 02:12:21
ギガゾンビの魔界編のフィールド音楽がかなり気に入った。
あのゲームは麻痺攻撃はネズミ以外はあまり見たこと無いけど、
体当たりや火吹きが鬼のように強いな・・・。
俺強え~な防御なんてプレイ20分くらいだったのもいい思い出。
・・・ゲラメソプンとか今見るとマニアックな道具が多いな。
あんまり関係ないけど山田博士とか知ってる?

823:NAME OVER
07/01/21 09:04:42
タイトルになってるじゃないか
>>山田博士

むしろてんコミしか読んだ事のない俺はゲラメソプンを知らない

824:NAME OVER
07/01/21 13:32:01
ドラえもん山田博士の逆襲

825:NAME OVER
07/01/21 14:43:17
ゲラメソプンのは本来の効果はその名の通り
笑わせたし泣かせたり怒らせたりする道具のはずなんだけどな。
ダメージを与えるとはコレ如何に。

826:NAME OVER
07/01/21 15:54:19
それ言ったら白ドラのスモールライトは


まあ、あれは倒してるんじゃなくて小さくしているって解釈なのか。

827:NAME OVER
07/01/22 19:33:47 lqKIVpF8
3面?の地底でティラノサウルスが出てラストの古代であおだいしょうには吹いた

828:NAME OVER
07/01/22 22:28:27
コロナの赤パン萌え。
匍匐前進してたのはナイショだ。

829:NAME OVER
07/01/24 02:02:12
古代編は最後の方キマイラだの恐竜だの女神転生クラスの敵がポンポン出てくるよなあ


ボスより雑魚戦のが大変だった記憶がある

830:NAME OVER
07/01/24 04:06:59
ボスが一回攻撃で単発onlyだからな・・・
回復が追いつかない恐れがあるデマオンや
2体いるツチダママスター、体当たりの牛魔王
以外には脅威がないんだよな

831:NAME OVER
07/01/24 17:44:44 BjZVWX85
すまんが教えてくれ、
3つの精霊石での雲固めガスの場所を、
ど~してもわからんからたのむ。

832:NAME OVER
07/01/24 22:23:31
>>829
古代は、なんかの薬草を取りに行く洞窟が怖かった記憶がある。

833:NAME OVER
07/01/25 02:07:00 NdVpSwhd
ばばばぶっ!

834:NAME OVER
07/01/25 04:21:22
たいあたりかw

835:NAME OVER
07/01/25 08:11:36
宝箱の横にあると気付かず探し回り相談したら
「あんまりさむくてあたまがまわらないよー」しか言わない
なんのための相談コマンドなのかと

836:NAME OVER
07/01/25 12:05:40
海底ザコで攻撃力の無いのび太・スネちゃまには竜巻ストロー使わせてたの思い出した。
ゲラメソはよく取りそびれるんだよね。

あとこだわりでのび太には水中銃・イナズマピストル以外の武器を装備させてなかったり、
「さびたサーベル(魔界最強武器)」や「船長のフック」はイメージが悪そうなので使わなかったなぁ。
地底で手に入る武器が「かほうのつるぎ」だの「ドラゴンスレイヤー」だの
実に勇者さまご一行みたいなカッコイイ名前が多くて気に入ってたから
「毛皮」シリーズとか「石槍」も装備しなかった。

837:NAME OVER
07/01/25 12:49:05
アタールガンの存在意義について。

838:NAME OVER
07/01/25 17:20:29
URLリンク(lucifer.s14.xrea.com)
のび太用だそうだ。

839:NAME OVER
07/01/25 23:32:32
タケコプターで移動中に恐竜に襲われる謎。

840:NAME OVER
07/01/26 00:19:19
地底のマップは川とか大砂漠とかバリエーションが多くて好き。
塔の近くの民家も。

841:NAME OVER
07/01/26 22:52:22
地底編が一番好きだ。
BGMがドラえもんに不釣合いなほどかっこいいし、タケコプターのおかげで自由度高いし、
ジャイアン強いし。

842:NAME OVER
07/01/27 00:30:12
あれでスピード高かったら鬼だな。
99レベルでダントツの攻撃っていったい・・・。
古代編で使えたら無敵砲台+魔人のマイク+空気砲で確定なのにな。
惜しい。

843:NAME OVER
07/01/27 03:09:07
おまいら、ジャイアンの装備なんだった?
俺は棍棒スペシャル+なんとかの盾だった。

844:NAME OVER
07/01/27 03:54:19
ギガゾンビを現代の技術でリメイクしてくれる勇者は現れないものか……。
商業作品でも、おもしろければ買うよ。

845:NAME OVER
07/01/27 10:47:42
ギガゾンビでなくても他の長編MIXでもいいけどな。
ボスはいくらでも候補あるし。
ギラーミン、ニムゲ、ナポギストラー、ヤドリetc・・・。

846:NAME OVER
07/01/27 14:26:03
リメイクならこんな感じがありがたいな。

魔界→開拓→魔境→海底→小宇宙→地底→日本誕生→西遊記

そして魔境の犬を仲間にしたい。

847:NAME OVER
07/01/28 07:14:02
ドット絵を流用してRPGツクールとかならできそうだけどな


ドット絵って著作権あるんだろうか

848:NAME OVER
07/01/28 08:22:47
今の技術でリメイクされれば主要イベントでアニメが使われるとかありそうだな

849:NAME OVER
07/01/28 08:23:03
ドラえもんを勝手に使っただけで著作権にひっかかるのに
いまさら何を言ってるのかねチミは

850:NAME OVER
07/01/28 12:57:17
ツクールだとMPと金が共通という設定が難しそうだ。

851:NAME OVER
07/01/30 22:13:12
わさドラ声はちょっと…

852:NAME OVER
07/02/06 16:04:19
スーファミのドラえもんで偽ののび太達と戦う所あるのって何?

853:NAME OVER
07/02/06 17:15:22
「のび太のワンニャン時空伝」ってゲーム化するにはもってこいの話だと思うんだがどうだろう

854:NAME OVER
07/02/06 19:59:25
>>852
時の宝玉?

855:NAME OVER
07/02/07 00:04:06
コピーロボットなのに、静香とスネ夫は外見が似ても似つかないんだよな。
ドラは逆に同機種プロトタイプ持ってきたのかって感じだが。

856:NAME OVER
07/02/07 13:14:30
(´-`).。oO(なんでのび太がブーメランだったんだろう
射撃の腕を生かせよ

857:NAME OVER
07/02/07 19:20:41
自分がダミ声だという事を絶対に認めないだろうから、
ジャイアンの武器がマイクという設定には無理がある。
第一、ひみつ道具ではない。ブーメランも同じ。
スネ夫よりもジャイアンのほうが声が大きそうだから、
ジャイアンにコエカタマリンを使わせるべきではないか。

858:NAME OVER
07/02/09 12:19:06
時の宝玉で装備ってどうやってするんだろう
説明書ないから分からん(´・ω・`)

859:NAME OVER
07/02/09 22:51:30
>>858
確かセレクトボタンを押して出た画面でLかRボタンだった様な気がする。

860:NAME OVER
07/02/10 08:46:07
しずちゃんって時の宝玉メンバー中で鍛えれば最強だよな、タケコプターでステージ内飛べるし
ダメージ当たった時は「キャア!」って言うし

WiiのVCで配信してくれないかなぁ
エポックにメールしてみようかな

861:NAME OVER
07/02/10 09:58:36
静香が、かかずボイスになりそう

862:NAME OVER
07/02/10 10:36:43
そういえばWii用のドラ新作ゲーム作ってるみたいだね

どうせわさびだけど('A`)ケッ

863:NAME OVER
07/02/10 12:17:47
>>859
サンクス
装備できた

864:NAME OVER
07/02/10 12:27:35
防具装備したらすっごく硬くなった
防具なしでちょうどよかったのに
死ぬ余地ないわこれ

865:NAME OVER
07/02/10 13:13:32
おはなしを すたあときいで とばせるよ
やっぱり面白かった

866:NAME OVER
07/02/10 19:12:12
装備&ライフ初期状態縛りでやったことがあるが
ダウト最終形態までいったのにお医者さんカバンが尽きて負けた

867:NAME OVER
07/02/11 02:37:20
アニメが一日も早く死にますように

868:――――――――――v―――――――――
07/02/11 09:51:12
 , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,' 
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! /
,'     ,' i    ヽ、,\-┘    '-y、   i      |, ' 
!       , ! !   ./,, ==ゝ、    _ノ__,ヽノ  丿 i ! 
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´ 
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ       
      ', l  }  .:::::::::.  ,~-┐ .::::::. }|  ヾ、
       l ゝ、_`      /    l    ,.' !    }.}  、
      ノ  _.  \     {   ,'   , イ ヽ  ノノ  丿!
 t ‐--‐'  / `/"ヽ` 、 ヽ - '  _,-'⌒!`` =' '‐-‐'  l
  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ     ノ

869:NAME OVER
07/02/11 20:10:26 0UcVs9ZK
時の宝玉で石器時代のボスとジェロの兄貴の名前ってなんだっけ?

870:NAME OVER
07/02/11 23:16:30
>>869
原始中ボスの原始人…ダムダム1~3号
原始大ボスのクモ…キカイクーモ
ジェロの兄…ニーモ
未来大ボスのニーモ戦闘形態…BB100

って攻略本が言ってた

871:NAME OVER
07/02/11 23:50:02
>>870
サンクス

872:NAME OVER
07/02/14 14:04:10 RdvqpB5V
魔界のダンジョンはもっと評価されても良いと思う、ガチで

でも一部の敵はドラクエからのパ(ry

873:NAME OVER
07/02/15 13:52:14
パロディ

874:NAME OVER
07/02/17 13:15:15
宝玉のコピーロボット戦は燃えるな
消防の頃スネ夫コピーのスピードについていけなかったのがいい思い出だ。

875:NAME OVER
07/02/20 20:53:41 oet1Fs3q
1がすんごい面白かった記憶が
マップが町内の……

物置から引っ張り出してやってこ

876:NAME OVER
07/02/21 17:40:26
ギガゾンビ音楽いいね
地底フィールドすごくかっこいい

877:NAME OVER
07/02/25 00:29:04
URLリンク(www.youtube.com)
つちだまマスターテラツヨス

878:NAME OVER
07/02/25 01:00:19
ドロンパなんてつかうやつはじめてだ・・・・
てきとうに戦いすぎだろwwwwwwwwwww

879:NAME OVER
07/02/25 03:32:26
>>877
この動画最初から最期まであるのかよw
見たいけどさすがにしんどいなw

880:NAME OVER
07/02/25 04:03:21
ラストだけ編集されてるのな

881:NAME OVER
07/02/25 11:54:07
>>878
バリヤーポイント使えばいいのにな

882:NAME OVER
07/02/25 16:08:01
>>881
ギガゾンビ戦とかだと
ドロンパ+バリアーポイント
イメージ実体化機使ってて
ドロンパとバリアーポイントで両方上がった表示出てるけど重複可能なの?

883:NAME OVER
07/02/25 23:25:35
動画見てないから知らんが、ドロンパ使ってる奴はアホなのか?

自分はゴルゴサウルス戦やボス戦などで主人公によく使わせていたが。
防御力が大きく上がるから、攻撃力が高い敵と戦うのにはかなり重宝する。
相手がボスでも使える数少ない道具のひとつだし。

884:NAME OVER
07/02/26 02:27:23
正直ファイト小槌だけで十分余裕な気もする

885:NAME OVER
07/02/26 11:46:40
スモールライトは重宝しました。

886:NAME OVER
07/02/26 20:12:51
ファイト小槌もってるやつに絶対安全傘使えば事故死がなくなるからな・・・
いらんだろ・・・

887:NAME OVER
07/02/26 21:16:17
ドロンパとか安全傘とか殺し屋とか使ったことないな
回復か攻撃アイテムしか使わない
ボス戦なら回復オンリーだな

888:NAME OVER
07/02/26 23:33:51
そりゃそうだ
2回たえれるHP確保で勝利確定ゲーだからな
小槌以外いらんw

889:NAME OVER
07/02/27 13:42:07
ドラえもんは小槌要員だったな。

890:NAME OVER
07/02/28 22:58:02 0m/CrN3d
FC版の魔境編が難しすぎる・・・

891:NAME OVER
07/03/01 00:41:34
そうか?まだ簡単な方だぞ。きちんと冒険積んでたらな。
あとはダメージの多さに慣れたら何てこと無い。

892:NAME OVER
07/03/01 01:49:14
魔境編はとにかくスモールライトを手放さないことだな。手放すと一気に難しくなる。

893:NAME OVER
07/03/01 02:37:10
中古屋でゲットしたけど
ポケットが全部チャンピオングローブで埋められてる。
ポケットから取り出しても取り出しても減らん。
翻訳コンニャクを拾ってもグローブに変化してます、本当に(ry
星の町から出られず\(^o^)/オワタ




894:NAME OVER
07/03/01 03:31:07
上の方で同様のバグが報告されてる。
とりあえず普通のファミコンをどうにかして入手するか、他の人に一度セーブデータを作ってもらうしかないみたい。

895:893
07/03/01 08:52:30
>>894
レスthx
20年近く前のソフトだから壊れたのかと思った。
本体に問題があったのか。
初めてプレイしたRPGだから頑張って探してみる。

896:NAME OVER
07/03/01 17:05:06
ドラえもんってこんなにゲーム化されてたのか。ビックリした。
アニマル惑星伝説は手軽に終わるから、何度も繰り返しやってたなぁ。

897:NAME OVER
07/03/02 00:00:22
魔界のダンジョン今日クリアしたぜー。
異色作扱いになってたから正直不安だったけど秘密道具の使い方が神だ。
素直に続編がやりたい。
もうエポックはドラゲームを作らないのだろうか

898:NAME OVER
07/03/02 18:24:55
たとえ続編出ても
わさドラのイメージでまとめられるだろうからなぁ。

899:NAME OVER
07/03/03 01:17:17
全然問題ない

900:NAME OVER
07/03/06 13:05:49
声なしにすればね

901:NAME OVER
07/03/06 15:30:50 gJGJ1GiG
声なしなんて設定があるわけないじゃん
音消すなら分かるけど

902:NAME OVER
07/03/06 16:52:30
ギガゾンビのバグについてだけど
「ネオファミ」って何?ニューファミコンとは違うの?

903:NAME OVER
07/03/07 01:33:00
ググレ

904:NAME OVER
07/03/07 02:19:37
声は別にいい。ただ構成・演出を正当進化させてくれれば。
最近のアニメのような浮き上がったテンションで強引に進められたりするのは鬱。

905:NAME OVER
07/03/07 18:59:38
ボイスが無くてもいい
再び映画の世界を旅したい

906:NAME OVER
07/03/08 01:10:03
普段のアニメの声は嫌だけど、恐竜DSの声はまったく気にならなかった。
むしろもっとあっていいと思った。
面白いかどうかによって、声なんてプラスにもマイナスにもなる気がした。

907:NAME OVER
07/03/08 03:18:28
土曜日に恐竜2006が放送されるんだったっけか。
アニメはしばらく見ていないが、どんなできなのかね。

908:NAME OVER
07/03/08 10:12:57
しばらく見てないなら声で引っかかるかも

909:NAME OVER
07/03/08 15:54:29
URLリンク(www.nicovideo.jp)

910:NAME OVER
07/03/08 22:50:57
ニコニコ動画がγ版になってから
メールアドレスとパスワードを要求されるようになったんですが

911:NAME OVER
07/03/09 23:00:47
わるいな910。
俺のニコニコID三人用なんだ。

912:NAME OVER
07/03/10 22:07:06
俺はIDあるから見れるよ。
途中から音楽が変わってるww映画か?

913:NAME OVER
07/03/21 01:27:58
ギガゾンビの逆襲GETした
主人公の名前どうするかテラ悩む

914:NAME OVER
07/03/21 18:17:45
キロゾンビ

915:NAME OVER
07/03/22 01:06:53
㍉ゾンビ

916:NAME OVER
07/03/22 01:10:50
㌔㌍

917:NAME OVER
07/03/22 01:42:17
ベタだけど男ならロップル、女ならリルルあたりの出演してない大長編のゲストキャラ名で

918:NAME OVER
07/03/22 16:59:28
ほりえもんがデフォなんでしょ?www

919:NAME OVER
07/03/23 20:20:18
まぁデフォだけどいまその名前は・・・。

920:NAME OVER
07/03/23 23:54:21
初めてみたけど、すげー敵強くねーすか?コレ


921:NAME OVER
07/03/24 10:26:26
安心しろ
この先にはゴルゴサウルス3匹という恐怖が待ってるぞ

922:NAME OVER
07/03/24 16:26:06
>920
経験値がほとんど違わなくとも、強さはものすごく違うなんてことはよくある。
逆に、うまく戦えば短時間でたくさん経験値を稼げるものもいる。

前者は魔界のあばれうしとか、地底のドラゴンファイヤーとか。
後者はネズミ系全部と、ゴルゴサウルスとか。

923:NAME OVER
07/03/24 23:06:03
ギガゾンビと白ドラってどっちがおもしろい?

924:NAME OVER
07/03/25 00:10:19
どちらも名作。両方プレイ汁。

925:NAME OVER
07/03/27 11:30:50 fAS0ITCA
ギガゾンビの逆襲  ニコ動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)

926:NAME OVER
07/03/27 22:19:54
トイズランド大冒険が俺の中で一番の名作。

エポック社はもうドラ出さねーのかな

927:NAME OVER
07/03/28 17:14:41
もし現代でリメイクされる場合のキャスト

主人公:松本梨香
ドラえもん:大山のぶ代(水田わさび)
のび太:小原乃梨子(大原めぐみ)
しずか:野村道子(かかずゆみ)
スネ夫:肝付兼太(関智一)
ジャイアン:たてかべ和也(木村昴)
出木杉:白川澄子(萩野志保子)
ドラミ:よこざわけい子(千秋)
のび太のママ:千々松幸子(三石琴乃)
スネ夫のママ:横尾マリ(高山みなみ)
ジャイママ:青木和代(竹内都子)

美代子:小山まみ(相武紗季)
満月博士:中村正(河本準一)
メジューサ:上田敏也(久本雅美)
魔王デマオン:若山弦蔵(銀河万丈)

エル:喜多道枝
バギーちゃん:三ツ矢雄二
首相:納谷悟朗(大宮悌二は死去)
ポセイドン:富田耕生

928:NAME OVER
07/03/28 17:15:51
バンホー:堀秀行
ロー:神代智恵
法王:槐柳二(巌金四郎は死去)
ナンジャ酋長:塩屋浩三
ツチダマプリースト・ツチダママスター:高島雅羅

ククル:松岡洋子
テラ:能登麻美子
ギガゾンビ:永井一郎
ジュド:加藤治
金角:石森達幸
銀角:加藤精三
牛魔王:柴田秀勝

金かかりそうだorz

929:NAME OVER
07/03/28 22:10:50
主人公は男女共にサトシかよ。

930:NAME OVER
07/03/30 20:55:19
何回もプレイしてもなぜか毎回似たようなプレイになる。

俺の場合は
主人公:肉弾戦オンリー、秘密道具なし
ドラ:コンクフード→ファイト小槌、空気砲→無敵砲台
のび太(みよこ):竜巻ストロー、衝撃波ピストル
その他4人目:魔人のマイク、竜巻ストロー(お下がり)、空気砲(お下がり)、改造プラモ軍団

該当の秘密道具入手前はみんな肉弾戦。
装備は強い順に上から。

みんなこういうことってある?

931:NAME OVER
07/03/30 23:27:31
>>930に俺がいる

932:NAME OVER
07/03/31 00:59:11
>>930
最近10年振りくらいに再プレイしたけど全く同じでワロタ

のび太あたりに元気が出る爆弾持たせてた気がするけど

933:NAME OVER
07/03/31 01:36:56
主人公:イメージ実体機ト、ドロンパ、空気砲
ドラ:バリアーポイント、無敵砲台
のび:絶対安全傘、ファイト小槌、衝撃波ピストル
4人目:ヒラリマント、プラモ、竜巻ストロー

だなぁ、ドラは麻痺するから小槌もたせない

934:NAME OVER
07/03/31 20:03:36
URLリンク(www.youtube.com)

>NES ドラえもん / Doraemon in 12:59

935:NAME OVER
07/04/01 17:25:16
最後の方だとのび太の方が攻撃力が高くなるから小槌はドラだったな。
主人公とのび太が肉弾戦でドラが回復、しずかはプラモ

936:NAME OVER
07/04/07 03:00:48
なんか面ごとにどらやきを食いつくしたらクリアの俯瞰型アクションゲームをやった。
難易度やさしいだとラクだったが
難易度ふつうでけっこう難しい。

937:NAME OVER
07/04/08 13:03:55
みんなドラに小槌持たせてるし、俺も持たせてたけど
なんでドラに持たせるんだろうな。

938:NAME OVER
07/04/08 14:27:58 vbDm/Zrf
>>937
のび太に無敵砲台持たせるから。

939:NAME OVER
07/04/08 15:08:54
>>934
そっから見つけた
URLリンク(lowtechson.seesaa.net)
に激しくしびれた。

ドラえもんじゃねーけどクロノトリガーとかまじで好み
オフィシャルのセルフカバーCDなんかよかよっぽど


ドラえもんもよかったよ。最初ドラえもんてわかんなかったけど

940:NAME OVER
07/04/08 16:54:19
>>937
俺は持たせない
中盤の雑魚戦でまひられて小槌使えないといらつくから
4人目はいたりいなかったりだからのび太にもたせてる

受け渡しがめんどいからたいした差のない攻撃力は無視無視

941:NAME OVER
07/04/08 17:00:56
海底でのび太がごみだからドラえもんに小槌もたせてそのままが定説かと

942:NAME OVER
07/04/08 17:56:05
本来のび太がドラえもんより使える存在になってしまったら
世話するドラえもんの存在意義が無くなるんだよな。
それじゃ悲しいから良い武器はドラえもんに渡して
主人公とのび太は全裸で戦う。

943:NAME OVER
07/04/09 10:08:00
>>942
もちろんそのときの主人公は女の子だよなw

944:NAME OVER
07/04/09 19:16:24
ドラは打たれ強いから回復役

945:NAME OVER
07/04/09 21:49:23
女主人公がタケコプター使うとパンツ見えるのね。
初めて知った・・・。

946:NAME OVER
07/04/10 23:26:57
装備無しの素っ裸で古代まで行ったが、
40レベル以上でもクラヤミの村がツライわ。
地底もドラゴンエッグで苦戦。
魔界は2つ星も3つ星も銀の玉無しでデマオンも銀の矢無しで殺せたし
海底でもそれほど苦労無かったのにな。

947:NAME OVER
07/04/13 22:57:08
海底編でスネ夫とエルを助けたあとにムー連邦に戻ったことある奴いる?
なんか変わったこととか無いのかな

948:NAME OVER
07/04/13 23:31:56
>947
やったことあると思うが、何も変わってなかったよ。

そこだけでなく、会話の変化を期待して
あの場所に戻ったなんてことが何度もあったな……。
結局、期待もむなしく何もなかったが。それが残念でならない。

949:NAME OVER
07/04/14 01:19:09
>>948
それはどんなRPGでもあるなw

しかも、どこかで一度セリフが変わるのを経験したりすると
気になって色んなとこ旅してしまう。
リメイクドラクエ5なんか新しく仲間入る度に世界一周旅行してた

950:NAME OVER
07/04/14 06:45:24 ZwE4b6Yy
地底の最後の塔の最上階でセーブできるのは気づかんよな?

951:NAME OVER
07/04/14 08:19:40
あれ、最上階だったっけ?
なんとなくポケット開こうと思ったらドラミ押して
何やってんだと思ったら来てビックラこいたし

952:NAME OVER
07/04/14 17:40:28
>>949
あるあるw

953:NAME OVER
07/04/14 17:57:00
>>949
子供たちの反応が見たくてキラーパンサーイベントを青年時代後半に起こしたら
見事に村人に嫌われたままだったorz
ついでにフローラと結婚したのにここで届けてもらえる贈り物ももらえなかったorz

954:NAME OVER
07/04/16 19:06:38 7ToqzsIa
リア中国版
URLリンク(vision.ameba.jp)

955:NAME OVER
07/04/21 13:40:45
全滅時にあそこで復活するから、それで気付くしか無いよな。
まあツチダママスターの硬さには誰でも一度は詰まるけど。

956:NAME OVER
07/04/22 22:15:15
ツチダママスターか。
確か主人公のHPが360を超えた頃に倒せた記憶があるな。
そん時は先に金を集中攻撃してた。

957:NAME OVER
07/04/30 14:21:44
ドラえもんのゲームでは時の宝玉と精霊石がよかったな
コロナの赤パン最高
ハイハイとかタケコプターとか

958:NAME OVER
07/04/30 23:16:57 vcmdNk3h
質問です。FCのドラえもん久しぶりにやってみたら、最初の開拓編につまずきました…orzどうやって次のシューティングに進むんですか?小さい頃普通に解いていた自分が不思議なくらいです…。

959:NAME OVER
07/04/30 23:45:19
開拓編のボスを倒す。

960:NAME OVER
07/05/01 03:20:40
タイトル画面での面セレクトをしない(開拓篇クリア)という前提で。

とりあえず空気砲と強力うちわは必須だと思う。
いまだにショックガンであのロボを倒したことはない。
空気砲でも倒せないことはないけど、かなりきつい。
連射ドリンクが3か所にあるから、これも全部手に入れることを推奨。
2か所にある元気キャンディーも必須だろうな。
場所は一応書かない方がいいかな?

961:NAME OVER
07/05/01 22:14:35
そうですね、書かない方が良いです。あんまり言うと楽しみ無くなるんで…。それと沢山のアドバイスありがとうございます。大いに参考にしたいと思います。それでは^^

962:NAME OVER
07/05/17 22:44:11 TwSiyEcR
ドラクエやFFには打撃攻撃を上回るダメージの呪文(魔法)があったけど
ギガゾンビの逆襲はそれが少ないからなぁ。
(あえていうと竜巻ストローが役に立つくらいか)

963:NAME OVER
07/05/18 02:27:01
>>962
ボスに秘密道具が効かないのが悩みの種

964:NAME OVER
07/05/19 08:49:55
衝撃波ピストルと無敵砲台もなかなか


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch