【DS】世界樹の迷宮 初心者スレ その9at HANDYGRPG
【DS】世界樹の迷宮 初心者スレ その9 - 暇つぶし2ch456:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/06 23:56:50 XcNnfabh
デコパラ子の体臭はどんな感じですか?

457:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/06 23:58:55 YAc6luJY
>>456
自分で想像しなきゃ意味がない

458:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 00:00:58 RFQZlM3Z
鉄くさいです。

459:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 00:06:57 XcNnfabh
>>457
個人的にはむく犬みたいな匂いかなと思ってます

460:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 00:40:12 AwbAvFkH
ムクムクいぬ

461:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 00:49:14 HTtoVU5I
ブシ以外は入浴の習慣なさそうで

462:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 01:35:39 GTVcf8AV
>>460
元ソードマンのバード乙

463:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 01:53:33 FcFg2rCU
赤毛ソド子はジャングルで水浴びしてるかんじだな

464:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 05:29:07 uikGPp9p
>>463
それを新米隊長が見つけてびっくり…どこかで聞いた様な?w

465:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 08:39:44 ajkEo49x
アイナァァァァァァァァ!!

466:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 10:57:04 RwCFF4w5
鎧の全体性うpてどんなもん?
あんまり耐性ついた実感は無いんだけど。
普通に防御力の高い鎧にかえたほうが良いのかな。

467:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 11:21:41 w2mURjhh
>>466
どの鎧か言ってくれないと分からない

468:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 11:34:42 d5hBH2/F
このスレの範囲内で「全耐性アップ」の鎧なんか出てきたっけ?
・・・具体的な名前出して確認願おうとしたら、
それはそれでネタばれな気がして自重。

469:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 11:36:15 UIfVRrQ/
着替えるのが惜しいワイバーンメイル
正直微妙だから、防御30半ばのが
並んだら替え時かも。

470:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 12:00:25 RwCFF4w5
>>469
その通りですw
名前言わない方が良いかと思って。わかりにくくてスマソ。
さっそく着替えます。

471:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 12:04:46 w2mURjhh
やっぱりここの範囲外じゃねぇか

472:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 12:08:32 WTgnFDrz
二層だからいいんじゃないの
超人的なレベル上げをしたと解釈しようぜ

473:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 12:48:44 11i2wXHO
>>472
ワイバーン倒せても鎧は無理

474:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 13:05:20 w2mURjhh
ワイバーン以外にも四層の中盤の素材が必要だもんな
>>470はもしかして昨日のワイバーン倒した人?
なら昨日言われたようにそこまで進んでいてここで質問されるとはっきり言って迷惑なんで本スレに移動お願いします。
てかもしワイバーン倒した本人じゃなくても本スレ移動してね

475:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 13:29:02 YQIIAlB6
474も微妙ながらネタバレな訳だが

476:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 13:57:17 uikGPp9p
なんと言うドミノ倒し
何所まで聞いて良いか分かり辛いけどなー

477:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 14:15:30 ibVtnvii
竜巻&チェイス万歳の第二層
しかし唐突に製造されたビリオンのせいで斧に浮気

478:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 14:17:14 eEg7Gegp
あの時点でのビリオンの強さは異常

479:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 18:19:50 FcFg2rCU
初心者卒業のラインも難しいよな
っていう俺は4層入ったばっかりのプレイ暦1週間
あの床なんとかならんのかー、探索が非常に面倒

480:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 18:24:58 JpJuawPk
具体的なモンスターやアイテムの名前を書き込まないようにする
これ大事
まあいくらオブラートに包もうとしてもばれるときはばれるが

481:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 18:45:34 q3bNrhFj
マニュアル補足事項以外…つまりゲーム内容に関する質問は全部本スレでやればいいと思うよ
ネタバレ見たくなければ質問するのもあきらめて自力で検証すればOK
さっきの質問なら、有り金はたいて装備買って性能が気に入らなければリセットすりゃいいだけだしね
良く話題に出てくるスキル検証も同様に休養して効果を試して試してリセットすりゃOK

482:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 21:29:21 uikGPp9p
そうなんだけど質問の裏は「背中を後押しして欲しい」って側面もあるから難しいかと。
匿名掲示板だからそれぞれの大人度に委ねるしか無いんじゃね?

483:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:04:24 KKqKf5vW
レンジャーで、サジタリウス、先制攻撃、トリックステップのどれかを取るのあきらめようと思うが、どれがいいだろう?
ちなみにアザーステップとダブルショットはもう取ってる。

484:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:07:23 sFM3+Ayt
トリックステップはもう取ってるから、先制かサジだな。

10にするのを諦めるというなら先制を1にしてサジを10にするといい。


485:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:07:51 JpJuawPk
それ以外に何をとるのか気になるな
俺だったらトリステかなあ


486:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:08:51 JpJuawPk
あっそうか、アザステの過程にトリステ入ってるのか
じゃあ先制だな

487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:11:49 w2mURjhh
>>483
トリック
命中率ダウンはいざというとき頼りにならない

488:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:14:29 w2mURjhh
取る、っていうのは今後のためにレベルを上げるって意味じゃないの?

489:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:41:28 yQpEKX4S
ようやくカスメが作れるようになったんで、鞭ダク姐のお手伝い要員に編入したいんだけど
誰の肩を叩いたものか迷ってます。意見を聞かせてくださいませ
現在の編成はパダバメアです。ひとつよろしく

490:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:42:23 pHfYZwJt
昨日から始めてある程度これからのスキル方針考えてみたんだけどアドバイス頼む。とりあえずクリア目標。特別な対策が必要な敵はメンバー換えるつもり。
メンバー:ソ剣レダ鞭メア(現在B2F、全員Lv8)

ソードマン:HP1or5、TP5or10、ATC10、ヘルズクライ(ハヤブサと併用)、チェイサー各1(余裕があれば上げる)、ダブルアタック3、
ハヤブサ10

レンジャー:HP1or5、TP5or10、先制B1、トリック5、ファスト3、アザステ1or10(1だと消費がきつい?)、ダブルショット10、
サジタリウス10(まずアザステ所得)

ダークハンター:HP1、TP1、鞭10、縛り各種(全種10まで必要?)、ジエンド、ATC(5or10)、ブーストアップ9
(序盤から縛りひたすら上げるべき?)

メディック:HP1、TP1、回復マスタリ10、キュア3、エリアキュア3、医術防御10、キュアⅡ3、エリアキュアⅡ10、キュアⅢ(3or10必要?)、リザレクション1

アルケミスト:TP(5or10→TPリカバリ7)、雷メイン、炎サブで下級単体は3までで全体メイン。博識1
(TPリカバリは評判イマイチだけど振る価値なし?)

あと全キャラ共通で序盤はHP、TP、ATK振るべきか、スキル所得優先するべきかも悩んでます。

491:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:52:29 mbQdvMzE
俺から言えるのはアルケは全体3色、TPB10、博識10が便利ということだけだ

492:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:57:50 JpJuawPk
そこまで考えているんなら大丈夫だろw

493:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 22:59:38 J9zdA6UQ
堅実すぎるほどに堅実なプランだw

とりあえずアザステは10もいらないかな。せいぜい5
HPとかのブースト系は序盤だとほとんど変化ないから、スキル優先でいいと思う

494:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 23:00:57 sFM3+Ayt
TPリカバーは活用するなら多い方が良い。
たまにTP減ってくると安らぎ合わせてのんびりするんだけど、
4ターンで20*4回復するのと25*4回復するのでは、全体術一発分かわってくるからなー。

495:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 23:01:42 q3E6T0W6
>>489
俺ならアルケかな。
火力はかなり落ちてしまうが、そこはバードとカスメの持久力でカバー

>>490
スキルを一気に取るゲームじゃないから
探索しながら必要と感じたものから取っていけばいいと思うよ

496:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 23:02:14 q3bNrhFj
>>490
身も蓋もない言い方をすると
序盤は好きにやればいいと思う
どうせレベルは上がりすぎになりがちだし、かなりの失敗をしてもすぐに取り返せる

強いて言うなら
面白いと思うやり方を目指すのが一番だと思うね

497:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 23:03:24 w2mURjhh
>>490
悩んでる暇があるならまず実行してみろ
それで駄目だったなら「休養」してやり直せばいい
ちなみに特別な対策が必要なボスは普通に進める分にはいない

498:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 23:09:00 w2mURjhh
>>489
自分もアルケ
属性攻撃はバードに任せる
雑魚戦(特に物理効かない敵)のテンポが悪くなるかもしれんが

499:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 23:19:18 pHfYZwJt
>>491-497
アドバイスとんくす。とりあえず序盤はスキル重視で詰まるまで思考錯誤しながら進んでみる。
最近これ位色々考えられて、自由度高いゲームってなかなか無いから普通にハマるw


500:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/07 23:26:01 J9zdA6UQ
SP振り楽しいよなw あれこれ悩むのが楽しくてたまらん
キャップがあるから、れべるだけ育ちきっても試行錯誤が止まらない

501:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 00:20:48 xUxCVrx2
ご意見どもです。
さっそく新人研修いてきますノシ

502:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 00:42:31 LORXTrcE
ウォークライとかヘルズ(ry)とか使えるんかいね?
一枠使うし、正直そこまで攻撃力必要な場面がまったく無いもんで
はっきり言ってビミョスキルなんすが。

503:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 00:45:32 SstpwJnU
カースメーカーの「命ず、輩を食らえ」の「味方」というのは
自分の味方の事ですか?それとも敵にとっての味方ですか?

504:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 00:58:36 M5nMzFKm
後者

505:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 00:58:56 SLuEBcbb
>>503
「輩を喰らえ」とモンスターに「命ず」るのだから、
自ずと判るかと。

506:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 01:15:22 4ltajra7
今気付いたんだが
ひょっとしてエクスタシー祭りしたかったらカスメ入れるよりダクハン増やした方が効率いい?

507:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 01:18:49 M5nMzFKm
そりゃあエクスタシー役が増えた方が

508:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 01:20:05 jIUg8FhW
Lv10でウォー→40%、ヘルズ→50%上がるんだっけ?
上げるとペナルティも減るし、あっても武士よりはしぶといだろうな。

509:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 01:23:39 4ltajra7
>>507
いや縛りの確率ってどっちが高いのかなと思って。
でも後列から参加できて重苦もあるからカスメも入れとくか。
>>503
自分の味方だったら「仲間はいいけど俺だけは攻撃するな」って意味になるなw

510:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 01:25:07 gsnUcaIW
> 自分の味方だったら「仲間はいいけど俺だけは攻撃するな」って意味になるなw

それなんてシャドウエントリ?

511:503
07/09/08 01:28:30 pqX9pPb9
すいません携帯に変わりました
>>504ー505
ありがとうございました。
>>509ー510
本当にそれかと思ってましたw

512:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 01:44:02 M5nMzFKm
祭りなんて言うからより多くエクスタシーを撃ちたいのかと思ったよ
縛り率はカスメの方が高いです

513:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 02:30:33 jwcF61T+
蟻の女王倒したらもらえたアイテム売ったら強い刀になったんだけど、
これ買って装備させて大丈夫?罠じゃないよね?

514:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 02:33:16 a64Sl1Y3
財布大打撃を与える位なもんだ
危ないのは店主の下乳で充分

515:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 02:37:26 gsnUcaIW
ばっか一番危ないのは何の気なしに
宿代を急上昇させる糸目だ

516:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 03:03:42 C/8g+59F
>>515
おま…消されるぞ…

517:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 03:43:18 IM7ErrJE
>>513
買うことをオススメ

ブシドーはこの頃が一番輝いてた・・・

518:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 04:32:43 l8UIJMuT
>>513
それをとったブシドーの輝きは異常、間違いなくそこでハマるかイラネになるか明暗が分かれるw
その後レンジャー、ダクハンとかが最強クラス武器を取り出しても
それを上回る火力に惚れ惚れするよ

519:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 08:04:09 L6jYEY7g
>>502
ウォーLv10が+40%、ヘルズLv10が+50%、しかし自分だけ。
5ターン継続だから、吼えて戦えるのは実質4ターン。

普通に殴ると100×5=500
ウヲーだと140×4=560=+12%
ヘルズだと150×4=600=+20%
重ね掛けで210×3=630=+26%

パーティに先行して全体にかけられる猛戦(+40%)に比べると・・・。



520:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 10:56:50 jwcF61T+
>>514>>517>>518
ありがと、もう少し金貯めて買ってみる
ブシドー、火力は現時点で最高だけど燃費の悪さも最高で困る
ブシドーと入れ替えた剣ドリ子は殆どTPに困らなかったから余計にそう感じてしまう

521:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 11:41:20 jIUg8FhW
ヘルズとウォーって重なるんだ…目から逆鱗

522:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 12:15:43 X/VCweCM
すごく初歩的な質問だと思いますが、お願いします。
オプションにあるSEってなんですか?

523:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 12:20:44 vApp1g2k
効果音

524:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 12:36:18 /uDJWnrw
>>519
敵の防御力が差し引かれる事を考えれば旨みが増さないか。

攻撃150、敵の防御50の場合
普通に殴ると(150-50)×5=500
ウヲーだと(150*1.4-50)×4=640=+28%
ヘルズだと(150*1.5-50)×4=700=+40%
重ね掛けで(150*1.4*1.5-50)×3=795=+59%


525:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 13:54:36 +uBSxwZo
実際にゲーム内でそのような計算をしていればな

体感的にはどうなんだろ?

526:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 15:29:28 VAzAq0he
>>522
Sound Effects
サウンドエフェクト → >>523
音   効果

527:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 16:21:51 0yWTSRQH
冷徹なる貴婦人に勝てません。
混乱対策はどうすればいいでしょうか???

528:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 16:26:23 c9mweoho
>>527
冷酷なる貴婦人な
ダクハンやカスメ使って速攻で頭を封じるか
先制ブーストで先制してやられる前にやるか
混乱は来ないと信じて普通に戦うか

529:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 16:37:12 BgdLEQDa
>>527
普通にテリアカβを大量にもってたら?

530:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 17:07:24 0yWTSRQH
>>528
サンクス。鞭っ子を育てます。

>>529
何故か確実に全員が混乱するので使えなかった・・・

531:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 17:23:18 QyJnIFrn
シレンみたいに混乱したら
勝手にアイテムつかったりすればいいのにね
でこぱらは逆鱗を敵に向かって投げつけた
1のダメージ

532:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 17:24:16 jIUg8FhW
バードの破邪の鎮魂歌Lv10なら1~2ターンで勝手に治る
欠点は石化が治せない。

533:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 18:29:42 0yWTSRQH
うむう・・・今までソパレメアのパーティだったのだけど、今回の一件で
弱点が見えた気がする・・・。やはり再編しないと無理っぽい。
初期パーティだし思いいれ強いんだけどなあ。
バードやダークハンターは使い勝手よさそうだな。

534:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 19:06:17 AC3zoDx4
バードはともかく鞭ダクハンにあまり夢を見すぎると泣くことになるぞえ

535:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 19:22:39 /uDJWnrw
>>533
そのメンツのメをバに変えただけのパーティを使ってるが、
混乱婦人には普通に力押しで勝ててるよ。

実は混乱婦人より呪い婦人の方が怖かったりする。

1ターン最初に呪いをかけられた場合の悲劇
ソド「スタンスマーシュ!」 一撃で1000。半分跳ね返って即死。
パラ「シールドスマイト!・・・ですわ」 一撃で700。半分跳ね返って即死。
レン「タボショーッツ!」 250×3発。半分跳ね返って即死。

そしてメディとバドの非力な二人だけが残った・・・


536:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 19:46:20 P2Zk0Xpd
ダークナイトは速くて火力もあるから雑魚掃討に便利だぜ
FOE相手でも縛り系が単純に火力あるからたまに戦況を一方的にしてくれるアタッカーとして結構活躍
たまに引き裂く剛腕だの突撃だので即死したりするけどうちのドリルは元気です

537:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 19:51:05 etCEwxQx
ドリルの縛りって10まで上げると成功率どんだけでしょか?
今は各種5で止めてますが…

538:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 20:04:11 X/VCweCM
>>523>>526
ありがとう

539:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 20:06:35 Gl9gTd77
>>536
また新しい職業が増えたな

540:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 20:24:16 P2Zk0Xpd
>>536
キノセイダヨー
ベツノゲームトゴッチャニナッテタナンテソンナコトナイヨー

541:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 20:24:56 P2Zk0Xpd
今度はアンカー間違えたw
俺は もう 駄目だ

542:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 20:45:10 TQNXb1Ei
ソードマスター「ダークナイトがやられたようだな…」
防御陣営「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
医療防御「>536ごときに負けるとは(ry

>>537
大丈夫?によるとLV10の成功率は55%。LV15(LV10でブースト使用)だと67%。

543:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 20:55:33 /uDJWnrw
>>542

パラ子「きゃっ」
がしっ
パラ子「あ・・・フロントガード?」
ダークナイト「・・・怪我は無いか?」
パラ子「その声・・・貴方はまさか」
ダークナイト「俺以外に倒されることは許さん・・・さらばだ」

なんかダークナイトってこんなイメージ。


544:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 21:01:12 GhCEStBN
しっこく!しっこく!

545:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 21:09:23 Gl9gTd77
ソードマスター
ハンター
ダークナイト
サムライ
メイジ
プリースト
カースマスター

パラディンとバードの間違いってあんまないのか?

546:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 21:24:02 SLuEBcbb
>>545
パラを単に「ナイト」って言う人は、たまにいるよね。
バードの間違いは見覚えないな…
直球ど真ん中な命名だからか?

547:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 22:23:08 etCEwxQx
>>542
ありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

548:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 22:30:59 vee7YP+2
レンジャーの肩を叩いて、剣ダクハン入れようと思ってるんですが、
状態異常斬りはどれを伸ばすのがいいんでしょうか?
石化が強そうだけど、ボス・foe相手じゃ意味ないですよね……?

549:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 22:46:23 /FC/VsVy
ちょ…2層ボスの落としたアイテム売ったら、58000エンの杖とか出たんだけどなんぞこれ。
こんなん見たら殴りメディ作りたくなってしまうじゃないか・・・っ!

550:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 23:15:04 TQNXb1Ei
>>548
>>400-401

551:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 23:37:19 vee7YP+2
>>550
サンクス、混乱取ってみるわ。

552:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 23:37:43 M5nMzFKm
( ゚д゚ )

553:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 23:49:13 6sW5SHka
こっちみんな
( ゚д゚ )

554:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 23:57:14 w0yXRtht
博識の効果って重複するんですか?
第二層に入って急に敵が強くなってきたんで
博識10持ちの連中を数人入れて上層で金稼ごうかと計画してるんだけど

555:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/08 23:58:45 t+RsAgSv
( ゚д゚ )ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(; ゚д゚ )・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(; ゚д゚ )・・・?

556:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 00:09:28 dyifG7GI
パラ子「私みんなを守ってばっかり。たまには守られたいよ・・・。」

557:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 00:27:49 9Ll1of90
博識は重複するぞ。今は行く事をお勧めしないが本スレでは必須技能扱い
何時とるかはその人次第なので何とも言えないが、その時点では戦力増強が少し遅れるのは覚悟する事

558:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 00:28:50 7BCkVWm1
>>554
するよ。

>>556
メディ男「俺が医術防御かけてやるから」
金鳥「聖なる守護の舞曲でも聞く?」

559:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 00:35:05 YlQop8vS
>>556
パラ夫「俺が守ってやる… *パリング* 」

560:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 00:57:25 wmlbIcvJ
キャラスレでやれ

561:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 01:00:12 IGVsbEH4
>>556
ブシ夫「パラ子は俺が守る! 青眼の構え!」
パラ子「ブシ夫……!」
ブシ夫「次のターンで一寸使えば守れr……ブゴフッ……」


562:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 01:09:42 md7Tizo7
わかってるんだが…ひとつだけ言わせてくれ

ダ ー ク ナ イ ト っ て 何 だ よ …

563:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 01:11:10 B+tcq2rQ
その名の通り「暗い夜」って意味かな?

564:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 01:11:33 RMm3IIso
>540

565:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 01:12:46 J6dtgtHZ
HPブーストやTPブーストっていつとるべきですかね?
レベル上がる度に110%されるんですか?それだと早い段階に取ると得?
それとも現HP、TPがだとしたら遅い取得の方が得?
説明下手でスミマセンが宜しくお願いします。

566:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 01:15:35 Osi3VW8C
>>565
いつ取っても同じ

567:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 01:18:12 J6dtgtHZ
>>566
そうだったんですか!初期に配分し過ぎたかと思いまして。
安心しました、休養させなくて済みそうです。

568:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 02:11:05 /+L5zgKc
>>556
ベア「パリィ」

569:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 03:31:12 Q+NfpBWt
>>556
ショタパラ「ボクがあなたの楯になります。 挑発!」


570:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 03:56:56 dyifG7GI
パラ子「みんな意地悪ばっかり・・・実家の静岡に帰らせていただきます」

571:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 06:29:44 9Ll1of90
>>570
引退するのか? 優秀な新人よろしくたのむわ

572:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 10:46:35 1pCI9aBn
ゴーレムやワイバーンてどれくらいレベルあればまともに勝負できる?

573:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 10:47:24 qLRZW5Wk
スキル構成次第

574:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 11:16:30 6GzuGZx/
依頼後回しで忘れた頃に消化、ソパアメレ47でいったがどちらも楽勝だったぞ

575:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 11:18:17 5bp1Ywmi
スキル次第としか言いようがないが
対処できるスキルがなければ40じゃ厳しいかも

576:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 11:22:17 Qk/PC42k
>>572
初心者スレの範疇を超えてるとは思うが
基本的にレベルよりもプレイヤーの経験だな
敵の行動パターンや弱点を理解してきちんと対策すれば多少低くても勝てるし人数が少なくても勝てる
スキルが足りないなら別の物で補えばいいしね
このあたりはどんなボスでも一緒だと思うよ

577:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 11:53:04 IUDATBcG
医療防御10防御陣形10があれば低くても大丈夫そうに思えるけど

578:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 12:52:19 Su1gyfAu
前衛 ソド、パラ
後衛 レン、メディ、ケミ

でやってたんだがパラ抜いて前衛にダークハンター
ケミ抜いてバード入れようか迷ってるんだが防御面が不安な今日この頃

579:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 12:57:35 OD2VcvNw
戦闘に時間が掛かってもいいなら、
1ターン目はアザステ医術で防御を固めて安らぎでそのぶんのTP回収するって手もある。

出来上がったのが↓

前: 斧ソ、剣ダ、メ
後: レ、バ


580:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 14:15:31 H+AUr/Qc
>>578
ダクハンは防御が紙なので、前衛2人だと結構死にやすい
実際、うちはパ鞭ダレアメで通してたがダクハンのレベルが一番伸び難かった
ただ強敵相手で一番貢献度が高いのもダクハンだったけどな
縛りだけでも有用なのに、運良くエクスタシーまで決まると相手が雑魚と化す

ケミ抜くならパよりソ外した方が良いような気もする
個人的にはソの武器はチェイスだと思ってるので

防御に関しては>>579が書いてるように、
アザステ医術安らぎのコンボが出来るからそう心配はないと思われ

581:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 14:55:25 9Ll1of90
レンジャーはHPブーストの上昇率が高いのでLv5もとれば十分前衛ができるよ
3人前衛時は真ん中に集中するっぽいのでそこに剣男を配置してみたらどうだろう?

582:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 15:05:48 JDaQZyn4
4層ボスが倒せないから気分転換にダクハン一人旅しているが

第二層の強さとダクハンのやわらかさは異常ですね

レベル25でナマケモノにやられるとか・・・

583:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 17:00:40 cfEoDS4o
このゲーム終盤を意識したスキル構成をすると序盤しんどいんですが
結構引退とか再振りってみんなするもんなんですか?

それとも最初作ったのをずーっと使ってるんでしょうか

584:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 17:05:27 O+VusuZZ
君は(ry

585:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 17:06:12 dyifG7GI
最初は好き勝手したほうがいい。
中盤でレベル上がりすぎて歯ごたえなくなるので、そこで休養して
スキル振り分けをやり直せばいい。上限は70なんだから。

586:578
07/09/09 17:07:05 Su1gyfAu
皆さん意見ありがとうございます

とりあえずソド、ダーク、メディを前衛にして
(メディは後衛でやることないと防御しかしないので)
後衛にバド、レンにしてみようと思います

587:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 17:09:35 FAeHtgqT
なんというネタバレ

588:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 17:42:42 UPwFFdvr
4層迷いまくりワロタ
5層はやくいきてー

589:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 18:41:57 n1Sl2OlY
4層はワープの嵐と逃げ際に先制かけてくる赤鳥や山賊がムカつくな
あとFOEの全体混乱

590:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 18:48:20 Osi3VW8C
ここは気軽に4層の話するスレじゃない

591:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:01:48 53yxhZt0
>>590
文句言うわけじゃないが、だったらどこまでだったら話していいんだよって思う
初心者の定義が曖昧すぎるのかな

592:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:07:00 I2v/xzgi
ん~、とりあえず初心者に関しては
つ【・第一階層を突破できたら脱初心者】

でもまぁ、どこまで書いていいかの線引きは難しいかもね


593:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:11:01 ZTjowP92
本スレいくとネタバレ怖いって人多いからこっちにきてしまう人多いのかも
本スレいったけどクリア後の強敵の話ばっかだったりだし
だからってここでネタバレしてしまったら意味ないんだけどねw

594:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:13:10 zD5NUMxl
引退・休養ができないのですが、いつからできるようになるのですか?

595:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:14:19 ZTjowP92
>>593
なんか日本語がおかしくなってるorz

>>594
Lv30から

596:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:29:12 zD5NUMxl
ありがとう!

597:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:31:20 md7Tizo7
四層到達の段階で本スレ行ってネタバレの嵐にhageた俺が来ましたよ
四層あたりだとネタバレの境界線引きにくいんだよな
俺としては展開とかに触れなければおkなんだが人それぞれかな

598:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 20:49:15 Qk/PC42k
基本的にマニュアル補足事項のみってのがこのスレのあり方として正しいと思う
そのスタンスが崩れるたびに何度も本スレと統合しようかって流れになってるし
攻略サポートではなく、自分で攻略する楽しみを叩き込むためのスレかな?
1層突破した段階で自力での攻略に楽しみを見いだせなければ、攻略スレに行ったりWikiを見ればいいし
自分で攻略するのが楽しめてれば、他人の楽しみを邪魔しない程度に居座ってもいいと思う
あとは、ネタバレ(攻略含む)に関係ない雑談程度だよね

599:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:04:01 0hPzMYMQ
そもそもネタバレに文句を言うようならこんなところにくるn…

こういうところを見るのを控えればいいと思いますよ
色んな人がいるからね

600:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:23:58 SRR/D6x3
ワイバーン強すぎだろwwwどうやって卵持ち帰るんだよw

601:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:32:08 cnDrQP8a
>>600
がんばれ。動きを良く見るんだ

602:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:34:45 Q/qTmlfV
>>600
君はワイバーンの視野に入らないように回り込んで卵を奪い取っていってもいいし
がんばってLvをあげてワイバーンをフルボッコにして悠々と卵を持ち帰ってもいい

603:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:41:25 SRR/D6x3
>>君はワイバーンの視野に入らないように回り込んで卵を奪い取っていってもいいし

( ゚д゚)

( ゚д゚ )


604:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:41:53 zD5NUMxl
皆さんスノードリフトは何レベルくらいで倒しましたか?

605:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:45:42 RAtr3Ohk
>>600-603
一瞬モンハンスレかと思った

606:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:49:39 XjFsOMWn
なんだか心が温まる流れだ

607:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:55:25 Q/qTmlfV
>>603
ワイバーンに挑むのは無理だからやめとけってメガネの人が言ってただろwww

>>604
3層までの目安Lvは階数×3
俺も15ぐらいで倒したと思う

608:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 21:57:48 zD5NUMxl
15くらいか~…いま14だけど挑んでみます!

609:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:10:45 SRR/D6x3
>>607
むしろ「お前ら倒したの!すげぇー!」みたいなイベントがあるかと思ってたw

610:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:27:48 fYTbnbRO
逃げてぇ!!
URLリンク(r.pic.to)

611:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:27:52 Fdui9n4y
ダークハンターで剣にスキルを振ってしまったことを後悔
ジエンドがしたかった・・・・・・・・・

612:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:29:30 cnDrQP8a
>>611
君はキャラデリしても良いし、レベル30まで上げて休養
レベル70まで上げて引退させても良い

613:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:29:46 335zM9NJ
19FのFOEキツいなぁ、全体呪いと混乱で詰む
素直にリフレッシュ取るしかないのかな?

614:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:37:14 DlYtUkfr
>>613
君は素直にリフレッシュを取ってもいいし、
テリアカβを買ってもいいし、
本スレに移動してもいい。

615:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:38:22 2ndcssn3
アイテムを山ほど持っていくとか

616:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:45:45 P0US+GMk
地下三階に入った時に流れる音楽怖すぎ……
ここのFOEには今のレベルでは勝てない?
前衛
パラディンLv9、ソードマソLv9、パラディンLv9
後衛
バードLv8、メディックLv8
留守番
レンジャーLv2、アルケミストLv4

617:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:46:51 P0US+GMk
ごめん、アゲてしまった

618:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:47:04 Q/qTmlfV
頭縛りオススメ

619:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:49:23 Fdui9n4y
カタストロフが微妙な気がしてきた・・・・・・

620:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 22:57:34 8/Qff8bL
>>616
一応lv1*5で倒した猛者もいるはず
ただ、一般の人向けに答えるのであれば
相手の攻撃パターンを把握したスキル取りしてないと
火力不足でターン数かけすぎてTP切れて詰む可能性がある

正直倒せるようにするよりは動きを掴んで回避したほうが良いとは思うな

621:616
07/09/09 23:07:20 P0US+GMk
まだ倒さなくてもいいのか
ところで、メンバーはあのままでも大丈夫?

622:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 23:16:02 KtiFGLsy
>>621
自分で考える力が全く無いのか?

623:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 23:18:28 8/Qff8bL
>>620
パ ソ バ
メ アでしんどいと思ったことも有ったけどずっと固定でクリアしたよ
パラ二人だとちょっと中盤過ぎてくると火力に不満を感じるかもしれないなぁ・・・
っても俺シールドスマイトとってないので当てにならんかorz

留守番の子しっかり面倒見れば怖いもの無しだと思う

624:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 23:23:12 XjFsOMWn
>>621
まあきついこと言ってる人もいるけど
基本的に試行錯誤を楽しむゲームだからなんでもかんでも聞くより自分で考えたほうが楽しいぜ
工夫して独力で勝てなかったFOEを乗り越える快感はなかなかいい

とりあえずサブまで作ってるなら状況を見て取り替えつつ自分にとって理想の編成を作ればいいんじゃないかな

625:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/09 23:28:54 fYTbnbRO
>>621
防御力が高くて安定したパーティだと思うが攻撃力に難ありだな
特に序盤はまともに攻撃出来るのがソードマンのみなのがキツイ
パラディンがシールドスマイト覚えれば楽だろうが条件が厳しいので序盤には無理だし
個人的にパラディンは二人もいらない。一人をレンジャーかアルケに代えることをおすすめする

626:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 00:37:49 IVsGcIJb
エヴァ熱が再燃したのでエヴァキャラを世界樹に当てはめてみた

シンジ→レンジャー(万能で地味だから)
レイ→メディ子(なんとなく)
アスカ→ソード(映画の斧振り回し)
トウジ→パラ(適当に)
カヲル→バード(まんま)
リツコ→アルケミ(まんま)
ミサト→ダクハン(お色気)

627:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 00:46:38 +/b9SY0g
パラ子って真面目キャラで統一されてるんか?
俺は猪突猛進・若干ツンデレタイプだと勝手に思ってたのだが

628:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 00:52:52 GkFejNFJ
パラディンもレンジャーも序盤のうちはそんなに攻撃力は変わらない気がするのだが

629:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 00:54:43 Y4NtTpNW
単純思考だがレイはカースメーカーだな

630:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:07:33 ikYpXEAZ
>>628
スキルが無い
パラは通常攻撃のみなのに対し、レンジャーは低レベルながらダブショやパワショ、サジ矢が序盤から使える。(サジ矢は少し厳しいだろうが)

631:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:27:50 +/b9SY0g
何を言ってるんだ、シールドスマイトがあるジャマイカ

632:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:29:27 POPzzhDC
スマイトは後回しだろ、パラは序盤は守り役がメインじゃないか?

633:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:30:02 tE+NCLef
>>626
キャラスレでやればいいと思うよ。

634:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:30:28 Pa8lhSvn
スマイトって結構時間かかるじゃん

635:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:30:36 ikYpXEAZ
>>631
よく見ろ、序盤の話だ
シールドスマイトは条件が厳しいから序盤は取れない

636:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:36:07 +/b9SY0g
・・・ごめん。
氏んでくる。

637:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:39:04 POPzzhDC
>>636
落ち着けw
氏ぬならhageスレで氏ぬんだ

638:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:40:43 ikYpXEAZ
>>632
後半も基本的に守りメイン
手が空いてたり守る必要がなかったり早く倒したかったりしたい時にスマイト

639:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:42:15 Tdi+80FO
かなり上の方で出てるけど、Lv10一直線でLv26、Lv1だけだとしてもLv17
Lv17までのSP19あるなら、HPB、前列or後列ガード、それに防御陣形優先するわ

640:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:45:50 ikYpXEAZ
>>631
そもそもスマイトよりダブショやサジ矢のが圧倒的に強いんだけどな

641:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 01:47:20 POPzzhDC
>>638
それはわかってるんだが特に序盤は、って意味で言ったんだ

642:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 02:45:58 Ce6Iogty
ワイバーンを3度も倒したのに1度もアイテムを落とさなかったんだが・・・・・・・
運が悪いだけか?

643:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 02:51:44 Tdi+80FO
セーブ再開から最短ルートで同じ行動を繰り返してるなら普通

644:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 03:06:59 Ce6Iogty
おお
全然気づかなかった

645:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 03:10:45 vTgDhnoE
ウチのバードが取る予定のスキルを取りつくして困ってます、何かオススメスキルはないでしょうか
今のところのスキルリストは
HPB1
TPB5
歌マスタリ10
ホーリーギフト10
猛き戦いの舞曲10
破邪の鎮魂歌5
各種序曲1ずつ
安らぎの子守唄10
です。

646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 03:17:05 Tdi+80FO
初心者スレで聞く内容か?
Lv高そうだし本スレ行ってくれよ

647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 03:27:12 Tdi+80FO
初心者スレで聞くにしてはLv高いな と言うべきだったか

これだけじゃなんだし
俺は警戒歩行は便利だと思う
アイテムと違って所持品圧迫しないし、探索や採集向かう時とかに便利

648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 03:53:17 TElWyaFF
せっかくだからメディック抜きバードが回復役の俺が(勝手に)答えるぜw

破邪の鎮魂歌は使うならLv10欲しい。上手く行けば1ターンで治る事もある。ブースト掛ければ尚良し。
沈黙なる奇想曲はLv3オススメ、理由はこのスレでは言えないが…最低でもLv1持っておくと使う時は必ず来る。
聖なる守護の舞曲は防御陣形や医術防御Iに比べると落ちると言われるが、発動が早い、5ターンで切れないと利点はある。
各幻想曲は受けるダメージ減少と、与えるダメージ増加の二種類使い道がある。後者は5ターンで切れるけど。
糸巻き戻りは階段を下りた直後、アルケミの帰還の術式であるセーブポイントまで戻り糸巻き戻りでまた探査再開…って利用法がある。

バードは初心者向けではないが、味があるキャラなのでじっくり育ててみよう。

649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 04:16:14 vTgDhnoE
参考にさせてもらいます。
自分は最近買ったばっかりで一週目なんで、まだ本スレには行きたくないもんでー
試しにチラっと見たら案の定すぐネタバレが目に入ったのが・・・

650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 04:35:13 frZU/T3E
SPが一番余裕がある職だから猛き&安らぎ10あればあとはなんでもいいよ
あとお勧めは奇想曲、属性付与3種、巻き戻り&警戒歩行もあると便利
ギフトは好みかな、自分はあまり重要視しないけど
HPTPBも余裕を持って取れるし、お勧め、TPBあげたら安らぎと相まって永久機関になれる

651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 07:16:48 wQStT+CX
ギフトは初回プレイなら最重視していいスキルだと思う。
猛戦5→序曲好きなの1→ギフト1→安らぎ10→ギフト10→猛戦10→その他・・・かな。

属性付与は使用頻度が低いから、とりあえず好きなのひとつ取って、
残りは必要になった頃に振っていくと良いと思う。


652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 07:35:13 wQStT+CX
>>645
そこから追加ならHPBとギフトついでの鎮魂歌、糸巻きかなぁ。

>>648
レンジャーやメディックほどお手軽じゃないかも知れないけど、
バードも十分初心者向けだと思うよ。


653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 09:10:21 yX8oixUX
バードの話が出てるんでついでに質問
メディックいない場合に癒しの子守唄は有用?回復量がちょっと頼りない気もするけど

654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 10:49:43 UzXLNmUp
有用
メディックいないならバード以外に全体回復できる人いないだろ

癒し歌ってから雑魚を1匹残して
全員でガードでもしておけばそのうちHP全快する

655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 10:57:24 ioWtXP98
もうすぐブシ子が作成できるようになるので、
全てのキャラを一から作り直そうと思っているのですが、
ブシ子を含めた、お勧めのパーティー構成を教えていただけませんか?

656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 11:24:45 KjDNeXLj
ブ ブ ブ
 ブ ブ

ほら、悩む事なんてないじゃないか

まぁこれは冗談で、メディは一人欲しい
後は脆さを補うスキルか、全体攻撃を補ってあげれば良い

と言うかこれ位自分の脳みそで考えろ

657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 11:28:48 G3vkyGte
>>649
ネタバレ見たくない気持ちはわかるが
この手の質問はこっちのスレがネタバレ進行になりがちだから具体的な内容を求めるのは控えた方がいいと思うぞ

個人的にはクリア前ならホーリーギフトは完全無視推奨
力押しのつまらないバランスにしたいならともかく、そうでないならレベルはできるだけ低い方がいい
初回プレイならなおさら
他のスキルは全部おすすめできるけどね
いろいろ試すと結構楽しいし

658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 11:35:00 UzXLNmUp
>>655
ブシドーはバードと相性が悪い
(ブシドーの構えが強化枠1つ分使うので、歌と併用しにくい)

あとはお好きに

659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 12:03:22 ioWtXP98
>>656
>>658
参考になりました、ありがとうございます。

ブ パ ブ
 レ メ

ソ パ ブ
 レ メ

のどちらかでやってみます。


660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 12:49:16 TElWyaFF
バードを回復係にするにはちょっと工夫がいるな。
1.最大HPを意識して高くする。安らぎでの回復量が増えるから
2.前衛は固い奴で固める。回復が追いつかなくなる。
3.1ターンで全滅させない戦法を身につける。残りの敵を眠らせたりするとなお良い。
4.ホーリーギフトは諦める。クリア前は要らない、個人的にはそう思う。どのみちメディック抜きだと余裕がない。
5.メディックが居る時よりクリアLvは高くなる。これは仕方ない。諦めれ。

武士は攻撃が専門だから、防御や回復係と役割をきっちり分ける様にすると良いと思うよ。

661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 15:06:05 MuiyNElh
ギフトは大事だけど、最重要視するほどのモノでもないと思うな
癒しと安らぎ覚えさせたらギフトの余裕なくなるし
回復メディがいるなら安らぎいらないかもしれないけどね

662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 15:47:09 oypVMLJb
アルケミ抜いてカスメいれたんだけど属性無しって結構きついぜ

663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 16:29:36 JEktz7em
つか、カスメはアルケミの代わりにはならんような
弱体は決まれば強いけど、効果が確実じゃないし

664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 16:36:45 wQStT+CX
>>657
>力押しのつまらないバランスにしたいならともかく
アザステとか医術防御Iとか全体術とかも、力押しだよね。
強敵と対峙するに辺り、強スキルに頼ってもいいし、レベルを上げて対処してもいい。
勿論、敢えてそれらを使わずに立ち向かうのも自由だ。

強化枠を全てバードに委ねてみるというのも面白いと思う。
力払い+聖なる守護という合わせ技もあるし。カメのスキルも活きてくる。

>>661
メディが居るなら癒しは要らないけど、安らぎは欲しい。
メディに医術防御使わせるなら強化枠の都合で猛戦&安らぎが効果が高いので、
癒しの入り込む隙間はない。

ギフトは取得経験値の増える中盤(2層~3層)あたりから持っておくと良い。
ギフトの有無でLvが5くらい違ってくるので、パーティ全体でスキルポイント+20と思えば、
ギフトのコストは十分ペイ出来ると思う。


665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:03:47 MuiyNElh
>>664
あ、安らぎと癒し逆に覚えてたw
どちらにせよ序盤からギフト狙いでいくとお荷物状態が続くし、休養前提で最初は補助バード作ったほうがいいかも

666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:19:45 FvFPxEuE
ここでバードの代わりにカスメな俺が通ります

667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:25:56 UzXLNmUp
ていうかヌルいのもいやだけど
バードがかわいすぎてレベル上げの道具になんかさせられない

668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:27:02 wQStT+CX
猛戦5、属性付与どれか1、ギフト1でLv20(2層途中くらい)
猛戦5、属性付与どれか1、ギフト10でLv29(2層終了くらい)
その後安らぎ10でLv44(3層終了くらい)

Lvが低い内はTPも少ないから、
安らぎの効果もそれほどでもないんだよね。


669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:36:05 TElWyaFF
このスレ的にホーリーギフトの損得は本筋ではないだろう。バードの特徴の一つではあるが。
属性付与や補助歌等がバードの基本的な売りな訳で。

採らない方が良いと言うのは老婆心以外の何者でもないけどな。



それにしても欲しいなぁ「無属性攻撃」としてカスメに毒のj(ry

670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:36:54 wQStT+CX
>>667
スレ違い(キャラスレでやるべき)だけど、
自分の金バードは「しあわせもの(恵まれた=gifted)」設定だから、
ギルド員が全員Lv70になった今でもギフト10です。

最初はお荷物だったけど、最終的には、
居るだけでみんなを幸せにする(Lv高くなるので楽になる)キャラになったので満足です。

可愛さ故にギフト覚えさせる人も居るんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。


671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:50:19 TElWyaFF
>>470
お前さんのそのこだわりも立派な正義だ。
事実は一つしかないが、真実はたくさんあっても良いだろう。

672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:51:40 TElWyaFF
アンカー間違えた…hageてくる…orz
>>670

673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 17:59:54 UzXLNmUp
あいにくうちの金バードはDQNだったので
女にいいとこ見せようとして前衛で必死にがんばってたんだよ

お荷物いうな

674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 18:46:34 K0sl/Tf7
今日買って早速やってみた。

蟹強過ぎじゃね(';ω;`)

675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 18:52:26 x8tz4rZ5
普通にエンカウントしていい奴じゃないよな・・・
しかし君は2階でさらに恐ろしいランダムエンカウントを目にするだろうw

676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 19:23:33 9QheHf9D
蟹は焼かないとミリ

677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 19:24:24 TElWyaFF
「はさみカブト」って名前あるのにカニ言われる可哀想なヤツ…w

678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 19:48:29 Ce6Iogty
ワイバンメイルが売り出された


これ文面見ると強すぎな気が・・・・・・・

679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 19:49:32 9QheHf9D
体感では期待するほどでもないよ

680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 20:13:55 5J4KIwPU
俺は「カブトガニ」を元にして「はさみカブト」なんだと思ってた

…でも、Wikiによると、カブトガニってカニよりクモに近いらしい ( ´・ω・`)

681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 20:42:37 iOOa9Ryl
樹海磁軸が使えるようになったから伐採用のレンジャー4人を軽く育ててやろうと思って6階連れて行ったんだ。
まず2人つれて一回戦闘したら2ずつ上がったから、2人入れ替えて3人連れていったんだ。
ついでにちょうど朝になったから種を植えにいったんだ。簡単なクエストだと思った。
ハァーーッ、ハッ、ハチィーーーッ!?
ナマナマナマナマケモノォーーーッ!?
メディックとダークハンターさえいればこんな奴らに・・・くやしい・・・

682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 20:58:33 ropMhBRf
おーいこれからそのクエストを受ける人間の身にもなってくれよ
……って誤爆?

683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:06:31 +/b9SY0g
ようやく20階までやってきたぞ!

地獄ですかここは

684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:14:55 +ONyhdAw
やっと5層のボスまで来たのにあっという間に殺された…
20層とかたどり着ける気がしない…

685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:15:30 JEktz7em
>>684
20層とか無いからww

686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:17:28 +ONyhdAw
>>685
(´・ω・`)?

687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:19:35 Y7Y9A2qn
階と層は意味が違うのよ。まあ6階いけばわかるよ

688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:23:00 ogFLCV50
階と層の勘違いってよくあるねw
「○階層」じゃなくて「○層」なら区別付きやすいんだがなぁ

689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:23:43 XjLRYz1h
>>659
攻撃3人+レン+メディだったら、
攻撃一人減らしてバード入れた方が攻撃力が高いと思う。

あと、第二層ぐらいまではアルケの火力は必須だと思う。
俺は第二層まではアルケ使って、バードに交代した。

690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:35:03 +ONyhdAw
>>687
>>688
層ではなくて階なのか…


そーなのかー

691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:36:17 +/b9SY0g
20階はまじで先に進める気がしない。怖すぎる。
FF5のウォルスの塔の地下と雰囲気が似てる。
レベルどれくらいあればいいだろう?

692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:39:47 ogFLCV50
>>690
氷の術式禁止

693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:42:47 Y7Y9A2qn
あまり5層の話はやらないほうがいいぞい
俺もいま攻略中だけど難しくはないけどダンジョン構成がおもしろくなくてだるい
どっかで終盤のダンジョンはやっつけみたいな話は本当だったか

694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:44:14 wQStT+CX
>>691
ウォルスの塔地下っていうと、ゴゴゴゴゴゴゴ?


695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:45:44 jfuGZD+J
今日会社帰りに電車の中で世界樹やってる人が居て
後ろから覗いたら5人とも俺と同じ編成でワラタ
やっぱり金髪ロングパラ娘とロリメディは人気なのかねぇ・・・

それはそうと、ダークハンターを使ってみようかと思うのだけど
縛りスキルが発動した場合、「○○を封じた」とか表示されるんですか?
それとも相手が技をミスるまで画面ではわからないのですか?

696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:45:46 OhC/8qXj
・第一階層より下層の話はネタバレに注意しましょう。

・第四階層辺りの質問は本スレを意識しましょう。五層以降は本スレへ行け。

697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:45:56 wQStT+CX
>>693
5層は良かった。
怠かったのは4層かな。


698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:47:33 wQStT+CX
>>695
封じたと表示される。
ついでに、封じ中は敵にカーソル合わせると箇所に応じたアイコンが付く。
顔・手・足とアイコン3つ並んだ奴にはエクスタシ(・∀・)ィィ!!だ

頭縛りのアイコン可愛いよな(*´д`*)ハァハァ

699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 21:50:52 +/b9SY0g
>>694
ガルキマセラがうようよしてる感じなんだ。
全体マップ見たら血の気引く。

700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 22:15:24 TElWyaFF
地下○階を○層って言うのが良く無い
「B○F」に統一した方が良いのでは?

ちなみに第1階層→B1F~B5Fの事な。
ここでは第5階層以降はネタバレの恐れがあるから禁止区域だ

701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 22:43:55 JEktz7em
ブシ男 ダク男 殴りメディ子
カメ子 バド男
でやってるけどあまりにやわらかくて困る
ネクタルの消費量が半端ないんだぜ…

それはいいとしてカスメの重苦の呪言って縛りの持続も長くなる?

702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 23:09:16 xV2zJYZV
>>701
カメの力祓いとバドの聖なる守護曲と医術防御をかけてみるとか
頭縛って命中率下げるとか
先制スタナーにかけてやられる前にやるとかいろいろある
試行錯誤ですな

重苦で縛りは長くなるらしいよ

703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/10 23:27:03 5J4KIwPU
>>695
んなこたー、実際に縛ってみれば一発でわかる


封じたメッセージも出るし、効果中かどうかのアイコンも出る

704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 00:02:03 HWN0zfSQ
ゾロ

705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 08:44:00 Du2M3cXu
>>681
でもその場面のBGMイイよな。
サウンドテストはクリアしないとオープンせんの?

706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 08:48:30 SiwhzC69
サウンドテストはストーリークリア後。
キャンプ中にセレクト押して出るコンフィグ画面で聞けるようになる。

707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 09:08:23 aPUUGj/L
ちなみにその場面の戦闘曲はクリアしなくても聞けたりするよ

708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 14:04:16 vK5h/BHO
昨日買って蟹にぬっ殺された者ですが、花畑で休んだら毒虫襲来‥

3人やられたけど辛勝したし、ボスの洗礼を味わったぜ!とか思って望んだ地下二回。

大挙する毒虫\(^o^)/

めげそうだよママン‥

709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 14:16:30 Gc1uuNxY
>>708
生き残っただけラッキーというかしっかり鍛えてた感じだな、俺は全滅したw
>>105も言ってる通り花畑トラップは皆が必ず通る道だぜ

まあ真面目に鍛えてればそのうち怖くなくなるから大丈夫
俺みたいに調子こくと毒食らってリンチ貰ってワンターンキルされるが\(^o^)/

710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 14:18:30 TvyDE15i
>>708
誰もが通る道だwもちろん俺も通ったwガンバレw

711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 16:31:32 8rTkmlJw
>>708
ボスって毒蝶のことか?
とりあえずあれは蟹じゃなくて「カブト」と言ってあげなw

712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 17:05:27 w07Cueeg
お花畑はマップリングミスで、始めていったのがあのクエストがででからだった…

713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 17:29:26 P/A1/DwH
多くの冒険者がお花畑をみることになる『お花畑』。
してもいい、が死にフラグだと思い知らされるのに
それ以降の「してもいい」も進んで飛び込む冒険者魂・・・

714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 17:31:59 ZvmeIFfs
あれ、1番最初に絶対いかないといけない場所じゃなかったっけ?、お花畑

715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 18:09:54 ACEPe7mZ
あの部分は描かなくてもおkなところ

716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 18:11:00 OSVLCvLL
休まなくてもおk
休むと・・・毒てふてふ

717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 18:24:49 k36tjn3t
みんなは自分のパーティー(キャラ)に愛着湧いてる?

俺は最近になってパラ子の重要さを思い知らされた。
むしろ居なきゃダメだ。

これが萌えというものか?

718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 19:21:25 wdfysEa3
バードって歌った後は何をしていればいいですかね?
攻撃?ひたすら防御?

719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 19:23:40 N3Q+pw04
>>717
「くそおおっフリーズガード!!」
「ああっパラちゃん!」
「パラ子よせっ!死ぬ気か!?」
「私はいいの・・・みんなを守れるなら私の命なんてっ・・・!」

みたいな会話が脳内で流れてるんじゃないか。俺はそうだが。


720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 19:43:22 kf6Gm3LZ
>>718
雑魚戦ではある程度早い(気がする)ので火力はないが重宝する。
2ターン以上掛かりそうなら歌って、そうでないなら叩け(矢を撃て)ば良いんじゃない?

721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 19:46:05 D9NEVGZV
うちのパラ子は、盾振り回して、
ガラスとかコンクリとかダイヤ鉱山とかを粉砕してる。
山盛の採掘物でニコニコしてるわ。

>>718
基本的に打撃。火矢や氷矢も使う。
敵によっては強化を打ち消したり、歌い直したり。

722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 20:03:12 hL/Cb711
シンジュク

723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 20:05:56 c0gy/uMP
採取用PTに入れたバードが思いのほか楽しくメインに格上げしたいのだが空きが無いorz

只今地下8階で途方に暮れているパダレメカ


724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 20:05:59 Gc1uuNxY
>>717
たまに脳内で勝手にキャラクターが動く程度には愛着沸いてる
この手のゲームは自分が好き勝手にキャラづけできて脳内でいじれるからええのう

725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 20:12:07 kf6Gm3LZ
>>717
基本的にダクハン&カスメの縛りパーティだろうからこの二人は無しで考えると
このスレの範囲ではパラディンは居なくてもなんとかなるかも

個人的にはメディック抜k(ry

726:725
07/09/11 20:19:23 kf6Gm3LZ
アンカ間違えた>>723宛な

727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 20:52:18 InEtc7gU
カスメがいる(=中盤まで進んでる)のにB8Fで途方に暮れてる理由がよく分からない。
ワイバーンが倒せないとか?

728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:04:33 oa+U4202
回復の泉でレベル上げじゃない?

729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:27:05 c0gy/uMP
あ…スイマセン。
カでなくアですたorz

将来的にはカ入れたいとは思ってますが、まだまだそれどころかワイバーンが倒せなくて途方に暮れとります(´Д`)



730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:29:51 ZvmeIFfs
ワイバーンは30中盤はないと勝つのは難しいから普通はスルーかな

731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:31:08 dbwpXGRe
ブシを入れたいんだがロリかツンデレかで30分悩んでる

732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:34:46 WTFXdREn
拙者はヒゲが良いと思う

733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:42:18 D9NEVGZV
武士はオッサンとロリしかいないんじゃ。

734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:42:52 D9NEVGZV
着物の方がmoeなんだけど、目つきが嫌いなのでサラシにしてる。

735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:43:20 NLFAU3UP
袴ブシ子だろサクラ大戦的に考えて・・・

736:725
07/09/11 21:45:32 kf6Gm3LZ
>>729
それならアルケミ鉄板
しかしそこはカスメの指定席っぽいのでやっぱりパラ外し…

エクスタシー狙いパーティーにバードって要る?
もう少しパーティ全体で何を狙うか考え直した方が良いな。

737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
07/09/11 21:51:10 NLFAU3UP
バードは万能だからどの職とでも組めるよ
エクスタシー狙いならセオリーだけど、カスメ、ダクハンを複数かな
ダクハン2 カスメ バード メディ で3人で縛る、メディ、バードで回復&補助がいいんじゃない?

ただ、個人的趣向だから無視していいけど、
1つの戦術に偏るのはどうかなぁと思う
色んな職を組み合わせて戦うのが好きだから、職の重複はしないなぁ俺は

でもまぁ、君はエクスタシー狙いでもいいし(ry で終わる、世界樹的に


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