07/06/04 13:11:55 mGj6esd7
▽[192] 2007/05/26 20:35
織機 銀@Hresvelgr
>弾。
はっはっはー!!
語りますよ!!
まず通常2と拡散2調合撃ちの威力比較をば。
ちなみにボウガンデータは前作の物ですが、弾の設定はあまり変わってないと思うので、データのはっきりしてるこちらを使いました。
通常2:99発(基本威力12)
拡散2:3発+調合数50発(基本威力6+爆発威力32*4)
対象はレウスの腹(弾肉質軽減10%)。
得物はG級ボウガンで最も一般的な攻撃力のバストンメイジ(攻撃力360/倍率300%、最終強化)。
爪護符修正有り(倍率+15%)。クリティカル距離にて射撃(通常弾威力1.5倍)。
通常弾計算式=(基本威力*倍率)*飛距離修正*肉質軽減*総弾数。
拡散弾計算式=(基本威力*倍率)*飛距離修正*肉質軽減*総弾数+爆発威力*爆弾数*総弾数
通常2のトータルダメージ量。
(12*3.15)*1.5*0.9*99
=5051.97
拡散2のトータルダメージ量。
(6*3.15)*1*0.9*53+32*4*53
=901.53+6784
=7685.53
数値上では拡散弾の方が強い。
つまり、全弾撃ち切る場合には拡散弾の方がより大きなダメージを与えると言うことだ。
だが、ここで注目したいのは単位時間当たりのダメージ量。
これを比べるには攻撃量を用いると速いのだが、拡散弾はダメージ計算が通常弾とは違うので、さっきの総ダメージ量を全弾撃ち切るのにかかる時間で割って求める。
計算式=総ダメージ量/(全弾撃ち切るのに必要なリロード回数*リロード時間+総弾数*反撃硬直時間)
リロード速度。
通常弾2。
普通=2.6秒
拡散弾2。
遅い=3.5秒
反動。
通常弾2。
小=0.9秒
拡散弾2。
大=2.4秒
全弾撃ち切るのに必要なリロード回数。
計算式=総弾数/装填数(小数点以下切り上げ)
通常弾。
99/6
=16.5→17
拡散弾。
53/1
=53
通常弾の単位時間当たりのダメージ量。
5051.97/(17*2.6+99*0.9)
=5051.97/133.3
=37.8992…
拡散弾の単位時間当たりのダメージ量。
7685.53/(53*3.5+53*2.4)=7685.53/312.7
=24.5779…
以上の様に単位時間当たりのダメージ量は通常弾の方が高いと言う事に。
▽[193] 2007/05/26 20:37
織機 銀@Hresvelgr
て言うか拡散が一番強かったら他の弾いらんじゃん。
使われてるって事はそれなりの理由があるのだよ。
わかったかね甘味さんと灰色の野良猫さん?