世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 8時間at HANDYGOVER
世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 8時間 - 暇つぶし2ch743:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 20:40:23 TW8KydQA
先制ブースト10は必須。
ブロックはどうかなあ、Lv70近くだとそもそもほとんど先制されないし。
アザステペインで新キャラLv1から育てるときはあってもいいと思う。
先制されたら終わるからw

744:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 20:50:35 f3FMYP1G
>>743
まさにそれなんだけど、1でも10でも大して変った気がしないんだよね

745:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 20:52:24 jRhouyQh
先制される→レベルが低い→レベルが低いのでスキル発動しずらい
という悪循環でもあるんじゃないかね

746:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 21:51:33 EY7EfQk0
>>744
常に先制する(先制ブースト&先制ブロック無効)敵もいるんじゃなかったっけ。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 22:34:38 A1z+LOZ9
昨日購入してきて、PT編成は決まったんだが
スキル習得順でず~~~っと悩んでる…

大体Lvなんぼくらいである程度の完成を目指せばいいかな?
最高レベルだと遠い気がするので、途中の折り返しみたいなとこで
一度目の完成を目指そうと思うんだ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 22:42:33 51SfJRcq
使えんと思ったら休養すればいいんだし、
今必要そうなのでいいんじゃないか?

749:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 22:49:31 A1z+LOZ9
おお、休養があるのをすっかり忘れてたorz

そうするよ、ありが㌧

750:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 09:23:29 ammwtH6f
序盤と後半だと、体感的に役立つスキル違う品。
アルケの毒とか。メディのエリキュアとか。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 09:57:33 FNBFC3xf
5層まできてバード育てだしたんだが最後まで使おうとするとスキル振り悩み中
歌マスタリ7、猛き戦いの舞曲10、序曲各1、安らぎ10、ブースト各10はとるとして
沈静は1でいいのか、余力をギフトに回していいいものか他に取るべきか

752:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 10:20:39 FabH0qUo
最後まで使うならギフトいらないだろ。
ブーストも10必要かは疑問。特にTP。

個人的には警戒歩行10を推したい。

753:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 10:27:47 8W/W8PC0
沈静使う機会は世界樹の王か竜戦くらいだな
レベル3あると磐石だけど1でも十分だと思う

754:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 10:34:09 ammwtH6f
>>752
バードだけTP補助アイテムに恵まれてるしね。

755:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 11:08:42 M5EdzXEr
鳥は連続してスキル連発する場面が少ない割にTP大目だからね
安らぎいれたら後は使い放題状態になるし

756:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 11:12:40 XbgFW708
>>752
むしろ、ギフト10で育てたバードが他の育成に回せるので、最後まで使うと
いう観点では要るような気が。
警戒は10まで上げる必要ないと思う。多少遭遇率が抑えきれなくても
充分快適。有効歩数が少ないのはバードの潤沢なTPで充分カバーできる。
個人的には破邪もあった方がいいと思うんだが、最後までという観点だと
これは好みの問題かと。
TP10要らないってのは大いに同意。

757:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 11:25:03 FNBFC3xf
>>752-6 ㌧クス とりあえず今LV40なのでここらで一度振って
休養して使用感確かめてみるわ

758:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 11:48:33 2qfZl4yP
>>741
先制ブロックに10振ってるけど効いたのは2~3回くらい。
なす術無く先制食らったのもそれと同じくらいある。

759:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 13:05:50 WgRPOZ0y
ブシドーってツバメ以外の攻撃っていらないの?
引退させてブシドー作ってみたけど、ポイント余りまくり
テキトーに振りまくっても、
HP、TP、ATC、刀、上段、ツバメ、無明
あと8残ってる
採掘?

あと、パラもあまりまくり
防御陣形とか、医術覚えたら使わないし

760:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 14:28:24 2qfZl4yP
>>759
首討ち


761:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 14:31:39 YS7YgHhi
だね、首討ち取らないんならソドマン作ったほうがマシだよなぁ・・・


762:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 19:06:16 FabH0qUo
>>759
首討ちと一寸に振っておくと、なんだかブシドーを
使いこなしてる気分になれる。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 19:12:28 7WCsoQKq
雑魚の首はポンポン飛ぶけど、二ターン目以降しか仕えないし、
首討ちが素直に決まるFOEなんて世界樹の双葉くらいだけどね。
他は効くには効くけど確率低すぎて非効率的。

764:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 19:27:42 M5EdzXEr
効率云々よりブシドー使う上での浪漫スキルだからいいんでね

765:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 19:32:31 ZIaVecAf
元々純粋に火力があるから、雑魚相手だと首討ちなんぞ使わなくても倒せてしまうしね。
FOEに決まることが少ないときては、使い所がなさ過ぎる。
対ゴーレム専用のスキルだろうと思われ。
しかし豪腕狙いではジエンドの方が効率がいいという現実がある。
一撃死が外れた場合でも属性付与の強攻撃になるとかなら、まだしもって感じのスキルかなと。

一寸にしても、構えに内包する自動発動のスキルならイイのにと思った。
高い攻撃力を構えで1ターン捨てることと、強化枠を使ってしまうデメリットが大きいかなと思われ。

766:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 19:42:09 VGQPTdFh
医術防御>防御陣形>tp癒しの曲>構えってすると
医術が消えるからなぁ
構えが三種もあるのもどうかと
構え一種、構え必要技10
構えなくても出る技10
強化、パッシブ、掘削とか10
って割り振りならまだしも・・・

767:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 22:04:00 dWywQBNl
>>757
猛き10、ギフト10、序曲各1、沈静1、安らぎ10が基本形。

ギフトは本当に最終系目指すなら要らないかもしれないが、
自分の気に入った型になるまで何度も作り直す性格なら間違いなく強スキル。
安らぎも最終系によっては切ってもいいんだが、何度も作り直す(ry

警戒10は感動的な性能、だが店で買えるので面倒じゃなければ鈴推奨。
炎幕10と氷幕10は専属の単体アルケミが居ると強スキル、雷幕はお察し。
HPBは後列にいる限り無くてもいい、TPBはそれ以上に要らない。
他は使ったことないんでワカンネ。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/18 23:16:11 3Grje2EG
ギフトは最終的に全くの無駄スキルになるのがなぁ。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 07:52:47 4uJ5bbQA
>>768
そうなんだけど、それを言うなら博識や採掘なんかもそうだ。
好きにスキルを選ぶのが良いと思う。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 08:04:34 mSCRU2xD
ギフトを推す理由は、時間効率が確実に上がるからかな。
攻撃系スキルで大ダメージ出すのも、ギフトで経験値増やすのも、
時間短縮って観点から見れば同じベクトルじゃないかと。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 09:16:57 vAITTT0K
休養があるから、最終系とかは考えたことなかったな。

バードがメインメンバーの時は序曲とか猛き中心で育てて、
Lv50くらいの熟練冒険者になったあたりで休養取って
後輩育成係でギフト上げたよ。

772:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 09:43:19 HINB6SBL
ウチではバードは二人体制。
両者とも安らぎ10とギフト10にしてる。
片方は普通に猛き10や各種付与等を取っている。
もう片方は完全に道場育成用に特化させて癒し10を取っている感じ。

新規育成でも休養でも、ギフト20と育成メンバーの3人体制が、一番効率がいいかなと感じたよ。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 11:51:41 b3WLzPjc
>>763
カニとか赤血球の首を討てるのがポイント。

まぁブシドーいなくてもいろいろ対策はあるんだが。

774:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 11:57:43 b3WLzPjc
ダダカカバで赤竜挑戦中。

1ターン目に脚を縛れるかがまずは生死の分かれ目。
脚縛るとパンチばっかり出してくるようになる(咆哮やブレスはまずこない。5ターン目にもブレスこない)んで楽。


あとは重苦かけて頭、腕を縛ってエクスタシー祭り・・・なんだがエクスタシーで倒しきれない。
脚縛りがとけた次のターンの激震orしっぽ対策が・・・

咆哮こないなら、バード外してメディ入れるかな・・・

775:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 16:41:16 vAITTT0K
単体上位術式(火炎の術式)Lv10と
全体術式(大爆炎の術式)Lv10だと、
敵単体へのダメージは火炎の術式のほうが大きくなる?

単体攻撃特化のアルケ作ろうか悩んでるん。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 16:58:30 up0jlrEM
アルケは最終的にザコ戦以外使わなくなるから全体上げた方が良いぉ

777:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 17:04:32 ljWAnDrp
火炎氷結大雷嵐10と全体3つ10で使い分け

778:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 20:17:22 qV9ovcCJ
ギフトは絶対とっとけ
いらなくなったら休養したらいいだけ

779:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 20:24:36 Y0/RCm18
>>774
ブレスと咆哮が来ないならアダマースでガチガチに固めてみては?

カリナン750個は流石に無理か。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 22:03:34 IxK4Mh9k
>>775 火炎は爆炎の1.5倍くらいダメージ出ると思う

781:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 22:19:40 KZXyLKDN
>>776,777,779
ありがと。
全体*3のLv10アルケは既にいるので、単体特化アルケも作ってみまふ。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 22:21:21 KZXyLKDN
スマヌ間違えた
>>779×
>>780

783:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 22:39:18 dDvG0hmG
>>779
>カリナン750個
材料はともかく、アダマースがこれまた高いんだよなー

784:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 23:03:39 84XtgdXS
>>774
ノーノーノーノーノーノぉぉー(ノ`Д´)ノ彡= ┻━┻ No!
間違ってるあなたは何もかも間違ってる

エクスタシーで倒しきれない
咆哮こない
バード外して

これでメディ入れるのはミステイクです

解決案はひとぉーつ
ダークハンターをもう一人いれなさい

ダダダカカ
これ、もしくは
ダダダカバ
これ

これこそ唯一にして絶対の正解でっす

785:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/19 23:26:56 e8HGwVVl
まあカリナン750個集める根性のある奴なら
アダマース代くらいB21採掘で余裕で貯めれそうだけど

786:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 00:34:45 7RfQMArz
ねえ
殺気解放って全然体感できるレベルじゃないんだけど
10にしても全然敵湧いてこない

787:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 01:03:30 xn8wSLU7
一応遭遇率上がってるけど手間とTPに見合うか否かは微妙なスキルだ
ペイン専属でSP余ってるなら採掘にふった方が有意義だ

788:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 01:23:53 2uWUkcTi
あれが体感できないってのはないと思うけどなぁ

ペインカスメによる育成時間の効率化ではかなりでかいよ
TP消費はともかく、手間で考えたらずっと楽
お金を気にせずずアムリタをがんがん使える余裕があるなら
キャラをさっさと育成したい時にとっても便利

採掘はそれこそペインカスメに持たせてもしょうがない気がする。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 01:30:35 Q/DxZGP5
実際5層の雷竜の周辺で殺気解放しながらグルグル回ってみたけど
確かに全然上がった感じがしない、というかしてもしなくても全く変化してないと思う
メニュー開く時間を移動に費やした方が効率いい

790:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 02:34:58 2uWUkcTi
>>789
雷竜の周りを実際に回ってきてみた

1日分720歩歩く間に
殺気解放あり エンカウント56回 平均歩数12.86 エンカウント最小歩数6 エンカウント最大歩数19
殺気解放なし エンカウント43回 平均歩数16.74 エンカウント最小歩数8 エンカウント最大歩数24

これに意味を感じるかどうかは人それぞれでもいいと思うが
これを体感できないってのはないと思うんだがなぁ

ちなみに、エネミーアピアランスの色の変化速度よりも
真っ赤になりきらない状態でのエンカウントを気にするといいかも
殺気開放してると露骨に赤になりきらない状態でのエンカウントが増える

後は、ペインカスメでキャラを実際にレベルアップさせる時間を計り比べてみるといいかも
殺気開放ありのが短時間で済むのがわかると思う、これは体感じゃなくて出るのでいいかも

791:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 02:57:31 tGjBFDCG
ちょ、ペインスキーの俺も計測してきたのに被ったorz

俺の計測では雷竜の周りでは効果が確認できなかったんだ。
>>790氏は計測中にPTのレベルが変化していないかな?
レベルも遭遇率に影響を与えるので。

792:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 02:59:59 tGjBFDCG
これは余計かもしれないが、俺も殺気解放推奨派。
6層だと体感とかそういうレベルじゃなくゴリゴリ敵が沸くようになるから。
雷竜の周りは殺気無しでも既に遭遇率が振り切れてるだけに感じた。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 03:04:38 xPu/ylRQ
>>790見て思ったんだけど、
エネミーアピアランスって単に反映されるまでタイムラグがあるだけだよ。
一歩ずつ、長めに立ち止まりながら歩いてみればわかる。
wikiに書いてある、向き変えや採集でも上がるというのも間違い。
恐らく、一歩ずつ慎重に歩くことにメリットを持たせたのだと思う。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 03:26:58 2uWUkcTi
>>791
いや、全員LV70だしLVの変化はない。
ただ、最初なしで計りだした時カスメがいなかったのでありとなしでPT面子が違ってるから
ステータスがエンカウントに影響するならその影響はでちゃったのかも。

固定メンバーでやる必要があるのか……。めどいなぁ。
(でもこの検証5日クエストをやるみたいで辛い…、花がでるし…)

ちなみに戦闘は全逃げ。

ただ、雷竜のところが遭遇率もともと高めで影響が出にくいのは感じたかも

↓←←←←←←←← 後、雷竜の周りといっても
↓□□□□□□□↑ この図のようなポイントで回ってた
↓□■■■■■□↑ 雷竜は倒した後だったのでどちらも現れてなかった
↓□■□下□■□↑ 壁の向こうに象がいるとエンカウントしやすいような気もしたから
↓□■□■□■□↑ 雷竜がいる状態だとまた変わるのかな。
↓□■□■□■□↑
↓□■■雷■■□↑
→→→→→→→→↑

>>793
んーと、それはそれとして

殺気開放なしだと黄色から赤に変化してそこから敵に出会うのに
黄色が赤になりきるまで敵に出会わないケースが多くて
殺気開放ありだと、黄色から変化しだして赤になりきるまでかかる事なく
エンカウントするケースが増えるって事なんだけど

要は基本移動はボタン押しっぱでやってる人が多いと思うけど
そうやってロスなく同テンポで移動してる場合に
レッドゾーンになりかけたらすぐエンカウントする事で変化がわかりやすい、と

795:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 09:05:11 PT1QDFhN
攻略本によると、
殺気10の上昇率は50
警戒10の低下率も50
らしい。

個人的には、わざわざ10振ってメニュー開いてTP消費してまで使うほどの価値はないと思うが、
結局のところ君は殺気解放を使ってもいいし、使わなくてもいい、ってやつだな。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 09:22:50 e6g7BSUk
移動中1ボタンで殺気開放とかなら使っても構わないが、メニュー開くのはめんどくさい
テレビでも見ながら歩いてた方がマシ

797:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 11:29:34 wiJ7WaDB
ペインカスメ作って色々なキャラ量産して楽しんでたら
カリナン掘る係がひとりしか居なくなってしまった俺からすると
殺気より採掘獲っておいた方が良かったかもと思う。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 13:47:25 qW5eFO8+
狩りをする場所にもよるね。
例えばB30Fなら、通路>>>>>>>部屋くらい
エネミーアピアランスの上がり方が違う。

自分は大葉狩りするときは通路で数歩動いてから
部屋の3マスでエンカウント待ちをするのだけど、
そういう小技ができない場所で狩りをするなら
意味があると思う。素材狩りとか。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 16:49:45 t6l53sef
ダダカカバで赤竜倒した。
5ターン目で忘れずに力払いかけ直せば、エクスタシー祭りが切れた後のしっぽ攻撃も余裕
(ブースト守護併用でダメージ200前後)
でも縛り直しが決まらなくて、エクスタシー祭り2回目かかる前に倒しちゃったんだぜ。
決まり手:ペイントレード

800:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 22:33:43 xn8wSLU7
薄々感じていたが、ブシドーの貫突って実は突属性じゃない?
ルシファーホークにキッチリ半減された件。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 23:10:06 HiL1VanX
スキルの説明に突攻撃って書いてあるがな

802:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 23:29:58 DbkjSKYF
技名にも突って書いてあるがな

803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 00:03:31 9hmW0Ylv
二行目見れば「じゃない?」の意図するところが「同意」ではなく「否定」だと
分かりそうなものだけどなぁ。

斬150% 壊150% 突50% のモリビトに試したら100%だった。
名前もスキル説明も突だけど実際は斬みたいだ。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 00:16:28 gF24eYFM
突属性じゃない?

は、二つの意味に取れるが

書いてあるがな も

「書いてあるじゃないか、何を言ってるんだ」と、
「書いてあるけれども、そうではないんだよね」と、二つの意味に取れるんだよね


805:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 00:20:10 C687nHZw
>>803
>斬150% 壊150% 突50% のモリビトに試したら100%だった。
>名前もスキル説明も突だけど実際は斬みたいだ。

斬150%のモリビトに試して100%なら斬じゃないのでは?

806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 00:23:44 5BSSfqC9
?がついてる時点で意味は一つだと思うのだが、ルシファーホークが何者なのかは俺が知る由もない

807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 00:28:55 9hmW0Ylv
>>805
ごめん誤植。モリビトの耐性は斬100%だ。
ダクハンのドレインと並べて比較したから突ではないのは確かだと思う。

808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 10:11:27 P1prJLWq
攻略本に貫突は突攻撃って書いてあるがな



どうせまたスキルの設定ミスじゃない?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 11:06:46 DxfjXYnO
納刀状態の構えから突きが出せる設定自体ミステリーだがな

無限の住人の吐 鉤群くらいしか出来ない芸当だ

810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 13:07:27 q198zXQl
序曲っているの?
これって通常攻撃のみでしょ?

811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 13:10:09 q198zXQl
あと、武器に属性がついてるやつって、これも通常攻撃のみ?

812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 13:25:57 lVBK0JXB
>>810
少なくとも通り一遍の攻略をする分にはすこぶる有用。
うまく弱点を突くことでダブル・サジ・ツバメ並のダメージをノーコストで出せるようになる。
6層クラスになってくると使い道は少し減るかな。特定の敵に対して使うこともあるくらい。

属性武器も通常攻撃のみ。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 13:31:24 q198zXQl
ありがとう!

814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 13:35:38 q198zXQl
ちょっと聞きたいんだけど、
スタン中って封の呪言失敗した事ないんだけど、これって確定?
だとしたらさ、カスメ3匹連れてさ、全員に先制スタナー付けとけばさ、
三擦り半じゃねぇの?

815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 13:50:20 r347Ud7s
ブシドーでスキルポイント1だけ余ってたら
一閃と袈裟どっちに振る?

迷ってるんだ・・・

816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 14:07:53 fsWdGJ86
俺なら袈裟だな

817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 14:12:25 mPrLIqhA
>>810
序曲かけると通常ダメージ+属性ダメージとなるんで
スキル使わなくても高ダメージが出せる

818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 15:37:19 Z3V3b4WJ
先制スタナーでほぼ毎回先制するには、10×4は必要だな
それでも先制取れない時が体感で20分の1くらいはある
10×5ならほぼ100%先制とれるのかな?
でも5人カスメだとエクスタシーできねーし
駄目だな

819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 17:17:44 ASvB9Mb+
先制スタナーって先制ブーストよりも発動率低かったっけ?
先制ブーストなら、Lv10*1 Lv5*4で毎回先制になったけど。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 17:22:40 ASvB9Mb+
もし4人でほぼ確実に先制できるなら、カカカカレで4000*2=8000ダメは
無傷で与えられるが…そこまでかw

821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 17:23:56 C687nHZw
同じ
ただ、先制は通常発生もするし
LVかAGIだかの補正も受けてるというのもあって
スタナーでしか発生しないスタンよりも出やすいはず

822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 23:48:46 EjJOTSQN
ペイントレード→貫突or弓の通常攻撃で
メタルシザースのドロップを確認した限り、
「貫突は突属性を含まない」でFAっぽい。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 00:00:16 9hmW0Ylv
>>822
追検証サンクス。
しかし、今まで気付かれなかったとは何と言うマイナースキル。
優遇されてた突属性まで失って斬馬並に意味の無いスキルになっちゃったなぁ。
ぶしどんのスキル調整テキトー過ぎ。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 02:54:35 Au9BDnm0
斬馬10結構使えるぜ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 08:11:44 ssPMjRWz
>>823
一応、貫突5で斬馬10並のダメージが出たような

826:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 09:58:42 9/htPUXA
アレだよ、貫突はいかにも突属性っぽくみせかけて実は突属性じゃないっていうフェイク技なんだよ。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 10:41:41 xY95UlHD
さすがブシドー、トンファーキックもお手の物か。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 11:53:02 r7xzMgU3
貫突は納刀状態からの抜刀で、「柄で」相手を突くという術。
とか言ってみよう。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 12:28:30 cAjqQsgs
柄で水月を突く 打撃+スタン攻撃の方が自然だったかもね。
ウーズとかにみぞおちがあるかどうか知らないけど…

830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 16:23:52 ysR8Ctrl
んじゃ突き攻撃って雷耀突きだけ?

831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 19:38:11 Au9BDnm0
>>825
構えたらツバメ使うべ普通。
あと構え前提なら、上段構えの倍率を斬馬にかけて比較しないと。
もしくは斬馬*2と貫突*1で比較。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 17:46:24 De8va7Kl
ペインカスメ MHP738でLV67    これでもまだ蟹を殺しきれんか・・・

833:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 18:13:16 PESENzDD
67なら蟹殺せる。
槌勲章指輪指輪で。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 19:11:00 De8va7Kl
槌勲章指輪ケープだったわ
指輪の材料集めてこないといかんか…

835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 20:14:09 dQCrNN8q
まて、もう1レベル上げる方が早いぞw
残り1枠はクリムゾンレギンズ推奨。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 20:25:49 JpRIcf/c
>>832
勲章指輪ウォーハンマーでいけるはずだが


837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 22:47:26 /I5oOyH2
クリムゾンレギンズつけるなら首飾りだろ、ペインの残弾が増える
指輪作るよりもずっと簡単だからもうあるだろうし

838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 23:00:27 WYFN0mWq
Lv68カスメ ペイントレード10
勲章/指輪/首輪/ウォーハンマーでMHP722。

HP1の状態から鉄蟹へのダメージ994で殺しきれんかった

839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 23:38:58 gTrIC/XR
>>838
そこでもう一個指輪をつけてみる。
760くらいで1確できるはず。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 06:24:42 b351kh3V
Lv70、18/717(指輪・勲章)で1確。
蟹ってLv70あるのかな。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 20:31:54 77sQiNca
リフレって要る?
ブースト取った方が良い気がするのだが

842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 21:55:55 Um7LMusR
>>841
毒とか呪いとかやられるとUZEEEEEEからリフレッシュはいると思う。俺的に。
え? リフレってリフレッシュだよね。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 22:21:41 gr/x7Dzy
最終的にはいらない

844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 22:25:29 b351kh3V
テリアカβに比べて勝ってる部分が見出せないのが何とも。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 22:35:34 SbYmk38f
テリアカより優れてると思ったのは毒樹戦くらいだな
アイテムだと大抵毒攻撃より『先』に使っちゃうから

もっともメディックが相手より遅くリフレッシュかませる条件じゃないといかんけどな

846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 22:37:28 cis3h0HA
>>841
リフレはいらない。素直にテリアカβを使おう。
一発で全ての、かつ全員の状態異常を治療でき、しかも非常に安価で、そのうえ誰でも使用可能。

短所はスタッシュを数個分削られるくらいだが、
そんなもんメディックの貴重なスキル8ptsには代えようもない。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 22:41:28 EHdSuT/h
そもそもメディックにリフレッシュ覚えさせても、
メディック本人が寝たり麻痺ったりしたときのために、
どうしてもテリアカを常備する必要があるので。
でもMAPを埋めるときとかには覚えてていいんじゃない。

最終的ってのは
レア目当てのボス狩りか、ペイン1発狩りでLv上げくらいしか
することなくなった時だよね?

848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 22:49:46 CvWoMKyj
>>846 殴りメディじゃないと博識10でもポイント余ってるんだが
振り方おかしいのかな?俺

849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 23:23:10 Um7LMusR
>>848
いや……俺も余ってる。
バインドリカバリに5振っちゃうくらい余ってる。
つかアイテムで解決しちゃえばいいとか言われるとメディックの存在そのものが否定される感じだからリフレッシュも8確保してたりする。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 23:51:16 5YxdbWfX
潜り専用なら戦後手当があると非常に気が楽。
うっかり先制食らってもその後2,3戦で全回復。

851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 00:09:18 UOwLFCcE
>>848-849
殴りじゃなきゃ余るのはふつー。
つーかメディのポイント足りないのは殴りと博識を両立させる逆鱗仕様なだけで
後は結構好きにできる。

普通の潜行仕様なら殴りや博識にこだわる必要もないので
思いのままに育てるが吉。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 09:42:29 a97Iq/af
ソードマンに斧と剣どっち使わせるか毎回悩む('A`)
でも最終的にはソードマンイラネ、になってしまう

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 10:11:55 C/uly4UX
逆鱗マラソンとやらに挑戦してみたんだが、クエストで竜倒して、その後博識30で行ってみたら氷と火から逆鱗が出た
なんか拍子抜け

ところで、逆鱗って何に使うの?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 11:02:33 bwjGen+O
>>853
他のドロップアイテムと同じ

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 11:23:08 a7n1ZOLJ
ぼくのかんがえたさいきょうのちょうけんが手に入る。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 13:34:33 qbSI3ket
>>853
全部集めると糸目が改心して宿代が安くなる。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 23:29:13 PVwfBCLi
>>853
シリカの下ちtうわ;おう。かじぇあwせhdrjfg

858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 02:05:52 MQwO2qIY
>>853
俺にくれ
代わりに雷の逆鱗やるから

雷竜さん、もう逆鱗はいらないので、そろそろ1段目のアイテム落として下さい・・・orz

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 02:58:27 XFR7CMTK
三竜クエストでそれぞれ通常ドロップが手に入って
その後復活したのを倒しにいったら皆逆鱗落としてくれた俺は勝ち組

でもクローンの皮が未だに手に入らない

860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 20:38:10 zChf6IbN
全術+チェイスさえあればハヤブサは要らないかな?
自由度高くて楽しいんだが、自由すぎてあれも欲しいコレも欲しいってやってたら中途半端になってしまった
計画的にSPは割り振らないとな…

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 21:11:54 13LUISIe
>>858-859
ころしてでもうばいとる。
俺は未だに一枚も拾ってないというのにorz

>>860
クリア後のことなら、大雷嵐10+チェイス1で赤血球とデモンドレイク以外は吹き飛ぶ。
ただ赤血球(&物理に弱い雷竜)相手にハヤブサも欲しいかもしれん。
PT戦ならHPはそんなに要らないから、
剣マスタリ、炎氷チェイス、ハヤブサ10に雷チェイス1でも十分かと。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 23:28:08 9uGNUrgp
ポイント振っても効果が無いスキル一覧って
どっかのサイトにまとめられてないですか?

2通りあると思うんですけど1つ目が

ポイント入れても全く意味が無いもの。(バグ?)例えば
 炎・氷・雷マスタリーみたいに6以上は全く意味が無いもの。
 >>231 によると
 ブシドーの無明の極(一閃ブースト?)なんかもそうなのかな。
 全く意味無しはテストプレイ手抜きとしか思えないひどいものなので
 最低限これだけでも知りたいです。

2つ目は一応意味あるけどあるとは思えないぐらい効果ないもの。例えば
 シャドウエントリ や 憤怒の力。
 憤怒の力は10まで振ってみたけどダメージ上がらなさすぎ。ひどい。
 

863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 23:41:00 gJaYsPnl
上に分類されてるのは全部下、
シャドウエントリは上だった気が

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 23:43:22 dbDh+g/3
ぶっちゃけ、どっちに属するかはプレイヤーには絶対にわからんと思うんだが。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 23:44:17 vlZfm0VE
パラの挑発も上だな。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 23:51:11 ml5JkB5J
>>862
まとめられてると助かるけど、一覧で参照できるところはないみたい。

まったく機能していない(と思われる)のは、
挑発
一閃ブースト
シャドウエントリ

くらいか?
2のケースは好みもあるから言い切れないし、
効果はあるけど使いどころなし、ってスキルもあるし。

まあ、なんだ。休養や引退しながら模索し続けるのも良いものさ。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 23:56:15 13LUISIe
有名どころではダクハンのブーストアップ9とか。
憤怒は一応10%上がるっぽいからまだマシかと。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 23:57:22 13LUISIe
orz

869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:02:34 bbrXyAee
全く意味がないもの
 ブーストアップ 10 (を含め、「効果なし」と表示されるもの)
 毒マスタリー 6以上

全く意味がない といわれているもの
 挑発
 一閃ブースト
 シャドウエントリ

一応効果があると思われるが、微々たるもの
 炎・氷・雷マスタリー 6以上

効果はあるが、困りもの
 ファイア・フリーズ・ショックガード 6以上
 キュア3取得後のキュア2 

最終的に意味がなくなると思われるもの
 レンジャー AGIブースト
 全員レベルカンスト後のホーリーギフト

あと、貫突が突属性じゃないという噂

870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:04:32 FMfAtzcU
ファイア・ショックガードは10以上で何か欠点あったかな。
フリーズはダメらしいが。

>全員レベルカンスト後のホーリーギフト
ワラタ

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:07:27 bbrXyAee
そうだった。

× ファイア・フリーズ・ショックガード 6以上
○ フリーズガード 6以上


872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:09:47 FMfAtzcU
10以上って何だorz

今日は寝た方がいいのかもしれん……。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:10:45 B+LO6nwB
ヘルズがあるせいで日陰者なウォークライはどうよ

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:13:36 bbrXyAee
一応効果があって、ペナルティの度合いが違う。
キュア2・キュア3みたいな完全逆転現象はおきないから、地雷認定はできん
かといってオススメはできん

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:15:28 bbrXyAee
最終的に意味がなくなると思われるもの に アクトファースト 追加するべきかな

最終的もなにも、SP要る割にどうなのよ?って性能だわ

876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:17:21 bbrXyAee
まだあった。

最終的に意味がなくなると思われるもの
 マップ踏破後の オウルアイ 千里眼の術式

877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:17:53 FMfAtzcU
パワーショットってどうなの、トルネードってどうなの、
なんて話になりかねんので
「仕様上全く意味のないもの」だけを列挙でいいかな。
スキルポイントとの兼ね合いは自分で考えるって方針で。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:19:15 bbrXyAee
wikiのパラディンのところに、挑発+パリングで~みたいな文があるなあ。これはアレだなあ。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:23:56 FiEa0W2Z
レンジャーに比べたときのブシドーのようないらない子がいるのはまあいいんだけど
いらないスキルがあるのはいただけないよなあ
育成バリエーションが下がる

880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:29:06 +VG+p5A0
最終的に意味がなくなると思われるもの
 真のエンディング後の全スキル

881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 00:50:31 Kpa+J480
最終的に意味がなくなると思われるもの

 ペインカスメ完成後のアルケミスト

882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 01:07:55 tsvCdtUZ
ケミは雑魚掃討キャラというわけでもないような

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 01:13:13 DWBwXYa+
>>870-871
アルルーナのライトニングは頭縛り追加が来るよ。
補助張替え時にメディ縛られると結構ピンチだから
ここぞのときはショックガード便利。
火炎ブレスにも縛り追加効果なかった?

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 03:29:31 Kpa+J480
てか、吸収する意味が無いからなぁ。
そんなカツカツじゃねえよっていう。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 03:33:33 AnLPNr00
無効で困ることないしわざわざ吸収につぎ込むよりも
オートガードとかに振りたくなるな、俺は

886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 06:33:57 /IdQuA+w
27Fのあたりのアリのヘルズクライ
あれ全体だけど
ソードマンのヘルズクライも全体なの?

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 08:21:18 9Wcx8Kp3
>>886
ヘルズクライして他の奴Yで見れ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 10:57:16 B9wD600j
火だけ吸収にしてるなぁ。
追加状態異常が思いあたらないのと
尻尾連発の間に混ぜてくれた時に回復の手間が減るのとで。


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