07/03/20 22:01:34 jjc0tRo0
>>160
ぶっちゃけ、乱数ってある程度は固定のゲームの方がありがたいよな。
本当に完璧な乱数は、プレイしてると心がくじけることがある。
逆に乱数を固定していくことでできるやり込みもあったりする。
俺がやりたいのは、コンピューターゲームのサイコロで1の目を出すのに延々とダイスを振る事じゃない。
一見乱数のようで、そこから固定されたパターンを読み取るのはこちらがゲームにまだ関与できるが
完全に運です、確率に任せて延々とサイコロ振ってくださいと言うのは苦痛。
Wizのキャラメイクでのボーナスステータスを出すために
延々と繰り返すという無駄な行為を嫌ってキャラメイク時のランダム性もなくしたという話しだし。
完全に乱数が働く事ってのは、かならずしもそれがゲームにとってプラスとは限らない。