07/10/10 14:55:18
>>507
その中じゃ緋色しかプレイしたことないから、一応緋色について書かせてもらいます。
・糖度は高い方が良い
糖度は低めとよく言われているけど、私はそんなことないと思った。
ヒロインと攻略キャラがいちゃつくシーンは少ないけど、
キススチルが各キャラ2枚ずつあるし、結構甘いなーと感じた。
・攻略キャラとじっくりと仲良くなっていき、ハッピーエンドで終わるもの
(途中で悲しかったり切なかったりするのはOKです)
悲恋エンドとハッピーエンドある。ただ、ハッピーエンドルートも結構人が死ぬ。
攻略キャラとはじっくり仲良くなっていきます。
・テキスト重視(てにをはが変なのはNG)
散々既出だけど、日本語が崩壊している。
頭痛が痛いとかそういうレベル。
あと、文字が小さくて読みづらいので、私はほとんど流し読みしてた。
・システムが親切でもっさりしてない方が良い
システムは良いと思う。ロードセーブが使いやすくて、スチルがすぐに埋まる。L1ボタン最強。
こんなもんか…?
日本語気にならないなら、キャラも立ってるし内容もそこそこだし楽しめると思う。
もしプレイするのなら、ついでにFDに買っとくといいかも試練。
FDでは本編で嫌われキャラだった人たち(特に美鶴)が良い味してる。
FDは基本全部ギャグ。本編はシリアスオンリー。
あと続編の翡翠は駄作と言われてるから、購入はよく考えてからにしてほしい。
現在Amazonで叩き売りされてるぐらいだし…。
514:507
07/10/10 17:50:47
皆様レスありがとうございます。
噂には聞いていましたが緋色の日本語崩壊っぷりはすごそうですね。
他の条件を満たしているなら目をつぶろうかと思っていましたがハッピーエンドも
人死にありと聞いて諦める事にしました。絵が素晴らしいだけに残念です…
>>511
具体的に言うと人死にです。それからENDでの別離とか(例・ギャルゲのAIR)
ENDが悲しくない&切なくないなら、物語の途中にそれらのネタが使われていても
OKというつもりで書きました。
貰ったレスを総合して考えると水の旋律が良さそうですね。早速ポチってきます。
ありがとうございました。
515:名無しって呼んでいいか?
07/10/10 20:00:54
>>498です。
レスありがとうごさいます。
悠久・ネオアンは気になっていた作品でした。安心して突撃出来そうです。
コルダはキャラ同士の会話が少ないイメージがありました…誤解だったんですね。
ラブレボ・パニパレの雰囲気も楽しそうです。
検討の上、上記をいくつか購入してみたいと思います。
ありがとうございました!
516:495
07/10/11 02:44:29
教えていただいてありがとうございます。
ファンタ2は未開封のまま手元にあったりしますw
なのでとりあえずファンタ2の開封から始めたいと思います。
Backlash、悠久はあちこちでレポを読んで気になっていました。
これを機に購入決定です。
水2は全く考えていなかったのでこれから調べてみます。
ありがとうございました!
517:名無しって呼んでいいか?
07/10/11 07:41:05
【ハード】PS2、DS 、WinXP
【プレイ済み】
好き/コルダ、ラブレボ、イヅナ
普通/GS、フルキス
長い/vitaminX
コルダ柚木やラブレボ華原みたいなメル欄キャラが出るゲーム、
もしくはラブレボ幼馴染みたいに途中で容姿が変わるとかガチムチ乙女とか
獣人になるとか、とにかくギャップがありすぎるキャラのいるゲームが
あったら教えてください。よろしくお願いします。
518:名無しって呼んでいいか?
07/10/11 09:19:04
>>517
GS2かなあ
一応>>517のメル欄キャラと、見た目とギャップのあるキャラが数人いる
以下ちょっと詳しく書くので気になったらどうぞ
ネタばれ注意
メル欄キャラ:
可愛い良い子→小悪魔ツンデレ
ギャップキャラ:
見た目外国人&ナンパ→しゃべり方関西弁&ビジネス派
ぽわぽわ天然→IQ200、重い過去
519:名無しって呼んでいいか?
07/10/11 12:03:13
>>517
悠久ノ桜は二面性がテーマだからギャップは多い。見た目も変わる
絵が平気なら、令嬢探偵の浅海もおすすめ
520:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 00:23:53
>>517
自分も令嬢探偵の浅海が思い浮かんだ
ギャップっていう点ではバッチリ当てはまってると思う
ただ絵にクセがあるのとシステムはあまり快適ではない
ルート確定後以外はイベントが全てランダムなのでスチル回収やらにリロードを繰り返した記憶がある
521:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 00:41:01
>>517
パレドゥレーヌはどうでしょう。
キャラが多い分(全キャラ攻略可)ギャップ持ちのキャラの比率も高く、
萌えるかどうかは別として、ある意味衝撃的すぎて目ん玉落ちそうになったキャラもいます。
個人的に意外性で萌えたキャラが多いのでオススメしたいところですが、
戦略シミュ+乙女要素という感じで、一般的な乙女ゲーより恋愛要素が薄く、
恋愛過程すっとばし気味な上、恋愛EDじゃないキャラも多いので要注意。
ごく少数とはいえ、キャラ掘り下げですらなく、物語や世界に関する謎を掘り下げるためのキャラや、
むしろ謎増やしてんよwというキャラもいるので、気になるなら事前にスレで質問した方が良いかも。
近日PS2移植版が発売されるので、そこで多少変わる部分もあるかもしれませんが…。
522:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 03:13:35
>>520
URLリンク(forcedexistence.com)
523:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 07:27:16 FrM0OHYB
>>522
グロ
524:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 08:17:20
>>517
私は らぶ☆どろ を推薦する(・ω・)
コルダやラブレボはやった事無いからよく分からないけど、 らぶ☆どろ もキャラの性格が豹変するよ(本性?)
特に幼なじみw
525:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 09:46:52
乙女ゲームで坊主キャラを落とせるのってありますか?
出来れば職業・頭髪ともに坊主が好みなんですが
このさい髪型だけでもいいです。
今のところ「放課後は白銀の調べ」の坊主キャラくらいしか
思いつかないのですが、あの髪型は微妙に萌えない…。
(某吉野の君とか、鉄鼠の慈行とかクール系美形坊主に萌えます。)
526:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 10:42:40
>>525
PS2版で出てる テニスの王子様海辺のシークレットは?
ジャッカル桑原 が、坊主頭だよ。
527:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 11:18:16
>>525
発売してるゲームで完全坊主キャラはドキサバ海のジャッカルしかいないと思う
が、彼はクールキャラではない苦労人キャラなので求めてるものとは違う気がする
528:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 11:19:44
職業:僧侶というのは二人ほど思いついたが、両方とも
長髪なんだよなこれが
529:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 11:22:00
>>517
豹変キャラは、ウィル・オ・ウィスプのルディも当てはまるかな
530:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 12:06:50
近頃、禿萌えできるようなキャラに巡り会えずにいるので相談に参りました
よろしければアドバイスの方よろしくお願いします
【機種】PS2、DS、WinXP
【プレイ済み】
好き:遥か舞一夜、遥か3(派生含)、ネオアン、悠久ノ桜、水の旋律、シエスタ
普通:GS、遥か1~2、ラブレボ、ムスコ、パレドゥレーヌ
【萌え傾向】
好き:ツンデレ、年下、純情、照れ屋、硬派、(考え方が)大人、へタレ
いまいち:軟派、熱血、腹黒、近親
・主人公は個性ありを希望
・どちらかと言えばサクサク進めるノベルが好きですが、パラ上げ系でも特に問題はありません
・悲恋や死別はOK。ただ、狙ったような微エロや性コミ的なノリはちょっと苦手です
・遥か1~2並にシステムがもっさりだと少し辛い
・最近プレイした中で一番好みに近かったのは悠久の主様と大正組でした
531:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 12:25:11
>>530
ビタミンXが条件のいくつか(ツンデレ、年下、主人公個性あり)満たしてるけど、
狙ったような微エロもそこかしこにあるからな……。
ルートによっては主人公襲われそうになるし。
それでもいいなら、お薦めする。
システムは快適だし、わかりやすいし。
検討してみて。
532:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 13:49:24
主人公が個性的でフルキスを思い出したけど、
微エロに引っかかるから駄目だろうな…と思いつつ一応
1はもっさりだが、2は操作が快適でさくさく進む
基本的に選択肢で親密度(推理力)を上げていくタイプで
難しくはない
悲恋と死別はなし、年下はいなかったかと
533:名無しって呼んでいいか?
07/10/12 15:28:52
>>525
遙か1の永泉は職業僧侶
遙かは2に僧兵見習い、3に山法師もいるが皆髪は長め
あと用心棒に破戒僧ならいる
髪はスキンヘッドじゃないけど短め、でもマッチョ