【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十章at GAMEURAWAZA
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十章 - 暇つぶし2ch450:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 10:15:26 76FhoA8k
>>479
オープニングデモのステータスはまた別物
構造体の【OPデモ_ユニットステータス】を変更すればいい

451:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 10:56:00 jHDyWRNL
>>480
>>481
無事入れ替えに成功。ありがとう。

452:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 13:17:09 rN1wbQxF
質問ばっかりなんですが、
構造体でステータスの上限を高めても
レベルアップでステータスの壁(30)が超えられません。
仮に上限を40に指定してレベルアップで31以上にするには
何か他にすることがありますか?

453:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 13:29:01 Ge3wDrjL
>>483
まとめサイトに載ってたこれだと思う。
           ↓
上限
レベルアップ時の能力上限 (1-61)
味方ユニットのレベル上限 (1-72)
個人スキル・神族持ちユニットのステータス上限解除 (1-149)
レベルアップ上限の細かいアドレスが書いてなかったんで、調べてみた (6-264)

>>460
作者さん乙です

誰かマップエディターうpしてくれませんかね。
マップの系譜していたら自分もいじりたくなってきたー

454:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 13:41:58 y+/HVO8l
聖戦の改造で行き詰っています。
「太陽剣」スキルの効果からHP吸収のみを外して、「必中」に
したいのです。
やるとしたら、マップ及びリアル戦闘の2箇所をいじらないと
いけないみたいですが、まとめサイトにも無かったみたいのなので、
既出だったらすいません。

455:460
07/09/17 16:51:01 z6xgUf1j
>>484
遊んでくれてありがとうございます。

マップエディタは勝手にうpしていいものなのか…
作者さんいわく人柱バージョンらしいし…。

456:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 17:38:48 nvtGaNht
6章でガネーシャ制圧後にユリアが死亡すると以降ユリアが出てこない…
検索しても引っかからないので通常は起こらないバグだと思うのですが

457:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 20:13:46 O90gHrjL
ユリアって死亡しても連れ去られる扱いで(ディアドラと一緒)
終章になれば出てくるんじゃなかったっけ?

458:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 20:23:29 uysCaSTJ
改造でいじって捕獲スキルを外してしまってると死んだらもう出てこない
ディアドラ、ユリアには捕獲、キュアン、エスリン、フィンには撤退という
死んでも死亡扱いにならないという見えないスキルがあるので注意

459:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 20:42:24 WjRzH3cH
◆adlr2rIoDc さんがうpされていた、FE聖戦構造体定義ファイルをお持ちのかたはバイナリスレのアップロード板へうpしてくれないでしょうか。お願いします。

460:ハバナ ◆887.bsRoNI
07/09/18 00:04:28 LJxYDily
>>483
結論から言うとクラス補正値を16以上にする以外の方法で
(つまりレベルうpによる上昇分を16以上にできるようにする)
パラを30オーバーにしようとするのは極めて困難です

理由はデータをセーブする際に上位を切り捨てた上で圧縮している為で
これを解除しようとすれば圧縮ルーチンの変更、セーブ領域の確保
セーブデータのチェックサムルーチンの変更、他セーブデータに干渉している
全ルーチンの読み書き開始アドレスの変更もしくは読み書き処理ルーチンの変更が
必要になると思われます

461:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 00:46:00 jCDKx+VL
うpろだの作品をプレイしているのですが、佳境に入ってくると敵が相当に
手強くなってくるようなので、
ターン数を経過しないようにする、もしくはどんなプレイ内容でも
総合評価Aエンディングが見れる風にできませんでしょうか

462:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 00:52:33 NLgGnHVr
それをここで聞くのはどうかと思うんだが、チート機能を使えば可能かもしれない。
詳しい事は自分で調べてみると良い。

463:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 01:08:16 G6+/Q04a
クラス基本値+個人能力値以外に補正をつけたら
いいんじゃないかと思うんだがどうだろう?
たとえば、3レベル上がるごとに全能力が+1されるとか。

全部の能力が高くなりすぎるのが問題なら、
レベルの倍率で補正してもいい。能力値*(1+レベル/50)とか。
こっちのほうがバランスはとりやすそうだが、実装は面倒くさそう

464:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 02:08:20 Wb/yA2TX
>>491
>>484のまとめサイトから抜粋してきてくれた部分で
・構造体でステータス上限指定
・神族持ちがステータス上限超えられるようにバイナリ数値をいじる

とやってみたんですが、それでも駄目?

465:495
07/09/18 02:15:43 Wb/yA2TX
>>491
ついさっき試してみたら、レベルアップ時の表記や
リアル戦闘でレベルアップしたときの現ステータス表示が
おかしかったですが、495でやったことで
数値的にはちゃんと動作していました。
ということで解決。ありがとうございました。

466:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 02:15:59 Ve8ZMmOp
>>490
あの当時のよりもっと修正されたバージョンがあると思うので
そっちのほうがお勧め

467:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 20:58:55 9yoj8VnZ
8章イシュタルの初期配置。
構造体に載ってなかったので。
FBCBD:2F 0B

468:ハバナ ◆887.bsRoNI
07/09/18 23:08:32 LJxYDily
>>496
srmデータにセーブ後ロードしてみてください

まあステートセーブオンリープレイな仕様なら別にいいんですが


469:460
07/09/19 00:05:03 mqoZBpmV
解決しました。
移動させたアグスティ城が撤退するフュリー隊の出口をふさいでいたらしく、
城を下げることでフリーズしなくなりました。

あらためてマップの系譜二章をあげておきます。
先へ進んでいて、フュリーを仲間にしたい方は
申し訳ありませんがアンフォニーを制圧する前からやり直して下さい。

470:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 20:26:54 +SrQaMBp
 npcのアニメってどこで指定してるんですか?
 アルヴィスとか一章クロスナイツの戦闘をリアルにするか
 味方のアニメ設定に従う形にしたいのですが。


471:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 21:46:15 m/XfINJ9
ネタの系譜、セリフいじるつもりはあるの?

472:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 22:04:21 uuennLbn
>>489
遅れたgthx

473:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 23:00:47 Ld1r6KAx
>>500
確かチートで敵とかNPCを動かすコードがあったから
ロムの対応箇所が分かれば操作可能になるね。
三馬鹿とかアリオーン操作してみたいw

474:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 01:05:33 2ReMi8dd
需要があるか知らないが紋章の村の構造

村など060458~、宝箱の中身060FA8~
城の基本
02 XX XX 00 00
家の基本
02 XX XX 08 FF FF 00
お金の村
02 XX XX 15 XX YY 01 08 FF FF 00
アイテムの村
02 XX XX 08 FF FF 16 XX 00 FF 00 00
仲間加入の村
02 XX XX 0C 00 XX 08 FF FF 00
使われる主な命令
02 XX XX (XX XX 番のメッセージを表示)
15 XX YY 01 (XX YY のお金を入手)X=10 Y=2560
16 XX 00 FF 00 (XX 番のアイテムを入手)
22 XX (XX番のアイテム没収。それを持っているかどうかの判定はしない)
0C 00 XX (管理番号XXのキャラが出現)
08 FF FF (プレイヤー操作画面に戻る)
00 (イベント終了)
他にもカメラ操作やユニット移動命令なんかもあり、
フィールドで使える命令は全部使えるっぽい。
あとどれがどのイベントなのかわかりにくいので、
あpろだにメッセージ番号と一行目の会話を書いたものを置いといた。

475:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 01:12:08 2ReMi8dd
配置データ
村など06137C~CD2、宝など061CD3~21DD
10バイト毎
XX XX XX XX FF XX XX XX XX XX
先頭から、
登場章(2Dが2章、02が3章と番号と章が同じわけではない)
制圧可能キャラ(00マルス、FFだれでも。ここに数字を入れれば、
その番号に対応した名前のキャラだけを訪問させることができる)
横座標(家などのグラフィックがない場所にイベントを置いても何もおきない。
縦座標 ただし08秘密の店だけはどこにでも配置可能)
FF(ここがFF以外のときは所持品等のチェックをしているっぽい。自由な設定はここでは無理)
建物の種類(00家、01店、02闘技場、03村、04制圧場所、08秘密の店、05扉、06跳ね橋、07宝箱
これに合わせてグラフィックが変わるわけではない)
イベント番号(2バイト)
イベント後の処理とグラフィック変化(2バイト)(FF FFは何度でも利用可能)

埋もれた財宝の配置データ0621DE~24E
7バイト毎
XX XX XX XX XX XX 00
登場章
横座標
縦座標
不明
アイテム番号
不明
00

誰か戦闘命令を教えてくれ!
0E 自分 相手だと思って試しているがどうやっても凄いバグる。

476:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 07:28:29 te0Z1qSc
>>502
誰か熱意のある人がいたらそっちに委託してもいいって状態

477:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 18:17:59 Q0galh2Z
542 ◆ruo0tlxqPQ 2006/01/26(木) 23:41:38 ID:3SklJLAr
>>685
武器グラはトラキアからの移植です。
トラキアを開いて49603 - 496ECに画像を埋め込んであるアドレス指定のヘッダが3h刻みであるので
移植したいグラフィックの数値をアドレスに変換して取り出してください。(例 6B F8 D0=287A6B)
次にそれを聖戦の適当な空き領域に貼り付けてヘッダ(198A1F - 198AE1で3h刻み)の調節をしてください。
やってる事は顔グラの移植と同じです。

すみません。上記のことで質問なんですが、
(例 6B F8 D0=287A6B) が、なぜこう変換されるのかわかりません。
どなたかアドレス指定の方法を教えていただけないでしょうか?

478:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/09/20 18:59:06 1b7Z4+dO
ヘッダ値からグラフィックデータのアドレスを割り出す計算式なら、ajk氏のサイトにあるよ。

479:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 20:45:22 Q0galh2Z
>>509
どーも。サイト見てみました。
空き領域を利用した移植講座ですよね。

書き換えたいキャラのヘッダがどこに格納されているか探すには
書き換えたいキャラの顔グラの先頭アドレス+BFFE00=ヘッダ数値と計算します。

なのでセティの場合は

0D07C8+BFFE00=CD05C8

そしてC8 05 CDで検索すると
0AB79Bの数値がセティである事が分かります。

とあるんですが、BFFE00がどこから来たのか謎です。

480:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 21:27:28 czPUJw3Q
Lunar Address使えば?

481:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 21:52:27 lX+3pimU
>>501
インフレの系譜に同梱されてたテキストに、NPCの戦闘に関する記述があったが…読んだ?
まだなら読んでみて。
最も、自分は試してないから、うまくいくかどうかは不明。

482:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 23:43:32 Q0galh2Z
>>511
レスども。
まとめサイトのリンクから逝ってみましたが見つからなかったので、
Lunar Address - SNES Address Conversion Toolでググってみたら見つかりました。
なんか根本がわかってないみたいですね、俺は。

483:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/09/21 01:41:55 qmjexolw
>>510
BFFE00って奴は、グラフィックデータのオフセット値とヘッダの200h分だよ。
BFFE00と書くより、C00000(オフセット値)-200(ヘッダ)と書いた方がわかり易いよね。

>>501
あははは、めがっさスルーしてたにょろよ。 >>512氏が言ってるのはこれね。

★NPCの戦闘を、リアルだとリアル、マップだとマップ、
"こべつ"だとマップ(自軍はユニット毎に設定しないとリアルのまま)にする。
$4BD65:22 16 97 84 09 00 00 D0 2A 22 2D A0 84 C9 41 00
    F0 21 C9 42 00 F0 1C 22 6A BE 87 C9 00 00 F0 10
    C9 01 00 F0 0E 22 E5 95 84 89 40 00 D0 05 80 00 18 80 01 38 6B
    ↓
$4BD65:22 2D A0 84 C9 41 00 F0 2A C9 42 00 F0 25 22 6A
    BE 87 C9 00 00 F0 19 C9 01 00 F0 17 22 16 97 84
    09 00 00 D0 0E 22 E5 95 84 89 40 00 D0 05 80 00 18 80 01 38 6B
*NPCを強制マップ設定にする部分を、自軍のリアル/マップ判定の後ろに移動して、
 "こべつ"指定にした場合のみ、マップ戦闘になる様にしてみた。
*シビリアンの強制マップ戦闘指定のデータ位置が変わる点に注意。

これに関してはインフレで実装済みなんで、特に問題は無いかと。

484:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/09/21 15:43:54 4ZcNKyBG
>>514のNPCの戦闘表示変更をパッチ化しました。
パッチ作るよりも、readme書く方が時間かかるっていう…

485:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/21 18:37:19 bV8SdzFw
>>515
毎度毎度乙です。

486:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 16:41:32 8eCB0kql
>推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
URLリンク(www47.tok2.com)
こちらのサイト潰れた?ためかWinIPSが落とせなくなってしまった…
だれか優しい方、うpしてくださいませんか(´・ω・`)

487:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 16:48:44 AitQpH+L
ググった結果の一番上から落とせるよ

488:341
07/09/22 18:58:19 ywjLnxSK
 リザーブの効果の仕組みってどこで制御してますか?
 こいつを応用(?)すればスリープの全体化とかできると
 思うんですけど。

489:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 19:52:27 UyOXtV5p
味方全体に効くスリープ。クロード辺りに持たせたいな。

490:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 20:38:12 8eCB0kql
>518
ありがとうございます。無事手に入れました。

491:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 22:13:12 ApwykCb2
スリープ全体はねーわ
全体化レストなら難易度次第ではありかな

492:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 00:46:10 PZgv7uak
敵に範囲スリープとか持たせたらかなりあくどいことになりそうだ・・・

493:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 01:37:18 rI/9GGu6
スリープもレストも範囲なら㌧㌧

494:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 01:44:57 ZXpMBFCi
でも範囲スリープだって持たせる敵の魔力とかを調整すれば
全然アリなんじゃないかなあ。味方に持たせるのは論外だが。

それより範囲バーサクのほうがヤバそう。

495:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 02:56:12 NtAlonA9
>>520は敵には効かないので無問題

496:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 11:07:58 ofo512Xd
Nice boat.

497:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 11:27:02 fWyMNe//
ワープリングなんてものを思案中

498:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 17:32:44 GR8/KFKj
>>520
まず「ワープ」のスキルを作らないと、「ワープリング」は作れないんじゃね?

499:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 21:43:34 tR/piFkK
聖戦の系譜 改造の人へ
今プレイ中なんだけど、ヒルダの顔なんとかならないかwwwwせめて若い頃の奴にwwwww

500:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 21:44:09 tR/piFkK
聖戦の系譜 改造の人じゃわからないかwwww
グライザの人wwww

501:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 22:53:16 r6ToQwJr
>>497
ありがとうございました。
無事DLに成功しました。

502:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 23:03:32 U+luLOHe
>>530
どうしても気になるならレイミアの顔グラでも使い回せばいいと思うよ

503:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 23:11:52 KnE5bpQP
ハゲどう

504:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 01:12:31 CpuAT1v+
>>グライザの人
さすがにバランス悪すぎじゃないかな?
バイロンとか強い奴は強いけど弱い奴は弱すぎるし
クルトとか1章の闘技場全然勝てないしな~

505:952
07/09/24 05:33:21 UJxsvDk4
何かと忙しくて更新があまり進んでいませんが
需要があるならナーガの系譜を近々アップしようかと思います。

どなたかがワープのスキルの実現に成功したら、新クラスのウィッチ(魔女)を増設してシギュン専用にしようかと思っています。
杖による状態異常の効果の範囲化、味方へのバサークの有効化、マイナス回復による毒の再現、同盟軍の城へのワープは可能か、なども気になるところです。

506:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 05:40:21 1180NqcT
 スリープ全体化したらアルヴィスとクロード入れ替えれるんじゃない?
 いや、どういうことかというと序章でバルキリーもって来られてもなんか
 残念だし。。。

507:グライザの人
07/09/24 12:47:08 PlmouzHi
感想サンクスです。
クルトの弱さについては、クラスチェンジ後があまりに凶悪なので、そうせざるを得ず。
別にマスターナイトである必要もなかったんですけども。序盤の強さの格差問題については猛省。
特にバイロンはティルフィング持ちが前提で難しかった。
その分、他を弱くしたのが逆に失敗だったのかも。

508:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:40:02 3XDULuQI
お助けキャラが多すぎる気がするなwwww
序章で三人もでてくるもんなー
追撃も攻速差4くらいで発生にしてくれると固いキャラが使いやすくなるかも

誤字報告
セーブ画面の2章タイトルは「ダーナの奪還と再開」は
「再会」の誤字かな?

509:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 23:22:30 fe2FSsk8
クルト強すぎ前半も後半も・・・。
バムルンク売却可でないと地獄を見る人がorz
終章で中盤以降敵が動かなくなった
でも今まで出一番の完成度では

510:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 13:19:40 bzN0h648
確認なんですが、以前挙げられていたブルーム王討ち果たしパッチはv0.6.4が最終バージョンでしょうか?
それより新しいものがあるなら誰かロダに挙げてもらえませんか?

511:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 13:55:08 bzN0h648
後でフェルグスに謝っといた方がいいな。

512:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 13:55:54 bzN0h648
>>542
申し訳ありません。誤爆です。

513:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 14:04:17 bzN0h648
レイドックがマリータの「背中を見た」という発言は、いろいろ物議を醸したもんだよな。
マリータはレイドリックにバックで強姦された可能性が高いとか。

514:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 14:10:44 bzN0h648
誤爆ニ連続…欝死。

515:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 14:29:05 fQDu1bG9
You、首つって氏んできちゃいなYO!

516:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 15:08:59 VHmWBw+X
トラナナ大好きということは良く分かった

517:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 16:30:27 rOvhqO7k
とりあえずID:bzN0h648をバックで強姦してくる

518:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 20:14:44 elhvlyBT
ファラの系譜作ってる奴どうしたんだ?
ニートで且つ体調管理もできない、仕事も遅いじゃ
呆れるしかないわけだが・・・・・

519:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 20:29:00 L/h2pCEV
エンディングの会話のバリエーションを考えればバテて当たり前

520:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 21:22:44 LtAR+DE4
もうファラの作者のことは忘れろ

521:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 22:11:15 M95gqA20
エンディングは無理して変えなくてもいいと思うんだ
いくらなんでもあれはきつすぎる

522:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 23:29:02 bIwrGods
もちつけ

523:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 00:15:34 BqXEgOL0
領地の継承先も改造でいじれる?
ファラのエンディングでアリオーンが王位放り投げて婿に行ったりして爆笑した

524:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 01:02:30 CWJc57C8
ファラの人は病気だろ

525:名無しさん@お腹いっぱい
07/09/26 06:08:44 236yQH6B
>>549
体調管理のできてるニートがどこの世界にいるんだ

526:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 07:06:46 JZPxQsKG
なぜ>>549はこんなに偉そうなのかという方が気になる件

527:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 09:16:49 EjcEtTLs
ニートのつくったもんを
わーいわーい言いながらプレイしてるのも痛いからな。
だったら最初から気にするなっつー話で。

528:472 ◆zpZvUzcimE
07/09/26 16:51:45 LpFN01rJ
長らく入院(笑)してましたが久々にパッチを更新いたしました
readme等にある通り本編はまったく弄っておりません
次回更新日も全くの未定であります

あぷろだの古い奴は上げた方、削除お願いいたします

529:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 18:06:48 aNb5vkir
>>559
退院(笑)おめでとう
プレイさせて頂きます

530:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 18:21:26 4bHTSsTV
>>559
おお!復活おめでとうございます
この日を一日千秋の思いで待ってました!

531:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 18:39:16 arugIY1G
こんだけ下らない煽りにまみれてもなお更新するアンタは仏のようだな
まぁ自分のペースでやってくだせえ

532:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 18:58:19 jUEUqDHe
>>559
入院(笑)してたのか

533:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 19:21:02 o+FuxCo6
>>559
退院()笑 おめでとうございます
ありがたく遊ばせてもらいますね

534:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 19:22:05 Mpn9MgqT
ファラの人は何故こうもネタにされているんだ?
作品は普通に面白いし、サボリ気味ってだけじゃねーの?
ネタにマジレスかこわるいが、マジレス頼む

535:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 19:41:53 o+FuxCo6
俺も何でなのか分からないけど、
急かす奴らをネタにしてたらいつの間にか~
とかじゃないかな

536:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 19:42:50 jUEUqDHe
>>565
情報通によると入院(笑)してたから

537:542 ◆ruo0tlxqPQ
07/09/26 20:05:33 K99qse/Q
>>559
退院(笑)おめでとうございます。

更新早々で申し訳ないんですが、ファラの系譜で使われてる特効必殺分離パッチに
致命的な不具合(最悪セーブデータが壊れる)があるので一応修正(FE0074.zip)されたほうがよろしいかと


538:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 20:12:28 aoIMoUw4
>>559
退院(笑)おめ!
上のダメ出しがネタフリに見えてくるぜw

539:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 20:18:01 0uIRn9sF
>>559
退院(笑)おめです!
やっぱりオルエンロリ化はされないんですかね…?
べ、別に私はどっちだっていいんだからね!!

540:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 20:26:06 IuU5a6pT
退院(笑)おめでとう!
待ち望んでたぜ!

541:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 21:11:45 64qxKqQY
>559
退院おめでとうございます。
続きを心待ちにさせて戴いております。

542:472 ◆zpZvUzcimE
07/09/26 21:24:16 LpFN01rJ
ファラの系譜に542氏製作の特効必殺分離パッチの2.01→2.1のパッチを当てたものをうpしなおしました

>>568
どうも必殺分離パッチを当てると
武器の1番目に必殺スキルのついた武器を持っている場合
2番目以降の武器でも必殺が出てしまう不具合があるようです
武器を2つ持った闘技場の敵に弓で挑むと分かりやすいかと

ファラの系譜だけの不具合だと思ってましたが
無改造ROMに特効必殺分離パッチを当てても起きてしまうようなので
なんとか修正できないでしょうか

543:542 ◆ruo0tlxqPQ
07/09/26 22:37:42 K99qse/Q
>>573
その問題は過去にもハバナ氏が触れてたかもしれませんが
闘技場だと無改造ROMでもその現象が発生します。

フィールド(本編)で起こる場合は
ファラの系譜の以下を
$04FFC5:A9 10 00 22 EF A2 87 B0
             ↓
       22 44 E4 87 89 10 00 D0

に戻せば直るんではないかなと

544:472 ◆zpZvUzcimE
07/09/26 22:56:37 LpFN01rJ
>>574
なんと闘技場は元々の仕様でしたか
ろくに調べずに失礼いたしました
闘技場のほうは武器変更などで対応することにします

フィールドのほうもありがとうございます
そちらのほうも修正した上で近いうちにまた修正版をあげさせていただきます

545:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 23:44:31 c22jE9Xq
聖戦の系譜の特殊剣白及び黒のスキルについてですが、
この2つは攻撃の時に発動すると攻撃に、守備の時に
発動すると守備にそれぞれに補正がかかるけど、この
補正を攻撃の時のみに発動するように変更することは
できないものでしょうか?
実は特殊剣白が発動した時に出るFFのリフレクみたい
な巨大レンズ?が嫌だったので、流星剣のように発動時
は複数の玉が出るようには変更しました。
しかし、こちらの守備の時に発動すると相手に玉がでる
ようになって何か変な感じなんです。

546:ハバナ ◆887.bsRoNI
07/09/27 00:33:59 8lx+cs6H
えー、ここは流れに乗っかって
>>573(472氏)
退院(笑)おめでとうございます

で、闘技場の件ですが、542氏のレスにあるとおり無改造のROMでも起こるものです
他にも確か重量も二番目の武器ではなく最初の武器の値で計算されていたように記憶してます
従って体格を擬似的に導入した場合、この辺の計算が大幅に狂って
予期せぬ結果を招く可能性があります
(もしかすると命中率も怪しかったかもしれませんがこの辺までは覚えていません)

547:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/09/27 11:11:51 W9ZnvieB
>>559
退院(笑)おめでとうごさいます。
今はこれと言って支援する事も無いみたいなんで、御挨拶のみで。

当方、暇さえあればネトゲしてる廃人に成り下がりました。

548:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 12:23:31 7FqjhKQu
>>549
多謝
あんたのおかげで上がったようだ

549:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 14:13:20 h4mgMXa5
>>579
感謝する相手がちがうだろ



550:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 14:33:10 +IvtBadB
ファラの系譜のOPデモが最後まで変更されたとのことなので全部まとめて見てきたぜ!
そこに出てきたフィーの顔グラってトラキアのかな?

551:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 17:11:01 7FqjhKQu
>>580>>551
あんたのダメ出しのおかげで上がったよ
多謝
これでいいのか?

552:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 17:26:30 WVM0h2WE
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    あんたのダメ出しのおかげで上がったよ
    |      |r┬-|    |      多謝
     \     `ー'´   /      これでいいのか?
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


553:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 17:34:29 8q9UjBox
これはひどいwww

554:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 17:36:10 n+jiW84Y
>>581
フィーは魔道士風、かつアーサーやレヴィンと並んでも違和感無いように
職人さんがドット打ってくれたんだよ。

555:472 ◆zpZvUzcimE
07/09/27 20:10:28 NPDM0rvy
ファラの系譜Ver1.62をうpさせていただきました
変更点はほとんどバグ修正のみです

>>574
その通り修正したところフィールド上でのバグは出なくなったようです
ありがとうございました

556:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 01:40:20 pzmZxm0Z
>>586
乙です。最高の楽しみを本当に有難うございます。

557:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 02:00:44 uOBikoQR
>>586

急に仕事が速くなったな

>>587
最高の楽しみw
過度なゴマすりはかえって気分を悪くさせるぞ?
本音で言ってるんなら(ry

558:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 06:29:01 c+WTDgwB
本人がいる前ではおべっかばかり並べ立てて
いざ居なくなるとニートだのクズだの呼ばわりだもんな。

559:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 08:09:50 eTK/SKTj
総合的に見れば俺らも変わらんけどな。

560:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 11:16:22 WfR9ucOh
無用の煽り

561:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 14:40:59 GONjO2GU
すみませんが教えて頂けませんでしょうか
ファラの系譜という作品をプレイしたいのですが、過去レスを読んだところ>>2のロダに置いてあると記載されていたのですが
3つあるロダはいずれもリンク切れとなっているのですが、既に配布を終了されたのでしょうか?

562:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 14:44:16 btfJ6FDk
そうだよロシェ

563:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 14:47:38 GONjO2GU
>>593
そうでしたか、即答感謝します
またあがる機会を気長に待ちます

564:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 14:48:31 eTK/SKTj
>>592
真面目にレスするとアドレス打ち間違えてるんじゃねえのって話

565:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 14:50:10 1qymFylH
3連"ですが"ワロタwwwwwwwwwwww

566:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 15:05:12 Kw3fOOcR
そういや>>541も言ってるが
トラナナのブルームパッチ作ってた人いつの間にかいなくなったよな。
541の言う通り、確か最新バージョンは0.6.4であってる希ガス。

567:952
07/09/29 04:11:41 flpxEMXa
ナーガの系譜、更新しました。
とりあえずは3章の元シャガールの人の殲滅まで。
色々と修正したので、最初からプレイするのがいいかも。

それと、VER1.01の削除キーをど忘れしてしまいました。
申し訳ありません。
管理人様、お手数ですが、削除をお願いします。

あと素朴な質問なのですが、
フィンのように親両世代のパラメータを引き継いで
子世代で活躍するユニットを増やすことは可能でしょうか。
親世代ユニットの一部を除いて全員恋愛不可能にして、
子世代の代替ユニットと入れ替えてみた系譜を試しに作ってみたいのです。


568:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/09/29 18:09:11 ClOCPAR7
>>598
フィンの子世代への引継ぎ指定は、$484A9:05 00 01 00 22 00 となっていて、
05 00 が、親世代のユニットID指定。この場合は、親世代フィン。
01 00 が、ステータスを引き継ぐ場合の指定。
22 00 が、引継ぎ対象ユニットID指定。この場合は、子世代フィン。

ノイッシュのステータスとクラスをヨハンに引き継ぐ場合、
$484BB:02 00 00 00 00 00 → 02 00 01 00 1E 00 (1EはヨハンのユニットID)とすれば、引き継がれる。
スキルと成長率と血筋等のROMのデータ依存の部分は、引き継ぐ対象の設定がそのまま生かされる。
女性ユニットも、同じ様に指定すれば引継ぎ可能。
但し、ディアドラとエスリンの指定を変更するとバグる。

基本的に、通常同時に存在し得ない代替ユニットと、子供ユニットを同時に出すとバグる。
恋人ができている状態でしか実験していないので何とも言えないけど、
アイラのステータスをラドネイに引き継がせようとするのは、バグるので不可能。
異性の代替ユニットであるロドルバンには引継ぎ可能だった。
この辺は、要検証。

569:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 20:39:54 YGYDO3+u
グライザ今やってますが、面白いね。着眼点がナイス。
今のところ気になる不具合は、

・前半でパメラとディーンを恋人にしたら、後半ではマーニャが、
 パメラとスレイダーの影響を受けたことになっている。
・八章の「無限地獄」で、いちど味方ユニットで城の入り口を塞ぐと、
 そのユニットがどいた次のターンに、二十人くらいの敵が一箇所に固まって
 出現。そしてバグる。
・アルフィオナがクラスチェンジ後、今まで使えていた光魔法が使えなくなる。

こんなとこでしょうか。
ちなみにコルータってどうやって仲間にすればいいですか?
ディーンで隣接したけど「はなす」が出ない…。

570:600
07/09/29 20:51:38 YGYDO3+u
ん? ふと気づいたけどコルータってスキル何にも受け継いでないな…。
コルータはアルテナの代替キャラと思ってたけど、もしかしてコイツ
仲間にならない?

571:グライザの人
07/09/29 21:10:42 umQOT8pH
>.>601
サンクスです。
①これはまったくの想定外。すみません。対応は後で考えます。
②これは実は把握済み。今度更新するとき、リードミーにいれておく、もしくは違った形にしておきます。
 どうやら、20人近くの誰か一人でも入り口から動かないとバグルようで。
③実はアルフィオナは、4章でも解るとおり、当初セイジになる予定で。
 しかしレヴィンがいるので急遽クイーンに変えたのでこのような事態に。
 下級をマージにするか、クイーンを光可能にするか等しておきます。

因みにコルータは味方にならんです。その変わりもっと頼りになる人が。

>>539
サンクスです。
それは完全な誤字です。今度直しておきます。
お助けキャラについては、どうやらリングの降格が決定…。

>>540
サンクスです。
バルムンクはおそらく売却可にはせんです。気をつけてください。
終章は大問題。テストプレイではならなったので、しばしお待ちを。

572:600
07/09/29 21:13:55 YGYDO3+u
>>602
おお、作者さんだ!
早速の回答ありがとうございます。大変楽しませてもらってます!
バグ報告、少しはお役に立てたようでよかったです。

コルータは心置きなく殺すことにします。
頼りになるキャラ、誰だろう。楽しみだなー。

573:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 21:49:11 1lxUwUK1
インフレの最新バージョンって今何?

574:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 22:14:51 ZJ4zh5Sz
>>576
たしか【バイナリ神】1-693でハバナ氏が特殊剣白の防御時の発動を
外す方法を探すかも、みたいなことを言ってたようだけど

575:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 23:03:40 wjKAWYj8
>>604
upされてるのが最新。

576:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 06:49:35 mvbARDXo
まとめさいとの顔グラの変更の仕方を読んだのですが、シグルドの顔グラの位置とパレットの位置がわからないのでおしえてください。おねがいします。

577:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 09:25:20 2HrMwbDX
8章イシュタルの撤退ターン
6F443:0C

578:952
07/09/30 15:04:19 o+qM7Obj
|~`)ノシ氏
ありがとうございます。
エスリンとディアドラは強制カップルだからバグるのかと思いきや、
この二人を恋愛不可能にしても6章できっちりバグりますね。
シグルドもしくはディアドラに恋人がいないとセリスが生まれないのが原因…?

579:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/09/30 18:19:38 gDc5pP2V
エスリンとディアドラの設定は、特殊なんで弄ったらマズイよ。
特殊な設定部分を解析して、無効化できれば話は別かもしれないけど。

580:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 18:20:42 NzygmLzf
エスリンとディアドラに恋人が居ないとバグる、んじゃなかったかな?

581:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 19:11:01 Yh53iAY0
恋人がいなかったら、自動的にデフォの組み合わせで計算するような
回避プログラムができたらいいんだけどな
下手すると重婚するけど

582:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 19:24:20 gCP7aEzV
セリスやリーフのほうを弄って回避できないんかね

583:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 20:25:40 VoZii/E+
プログラム的には恐らく親に恋人が居ない場合は代替キャラを指定するか
もしくは親に恋人がいる場合に子供キャラに切り替えるような処理をしてるんじゃないかな。
結果として代替キャラの居ないセリス、リーフ、アルテナが登場しようとすると
ゲームが止まるのではなかろうか。
そう考えるとどこかに子供キャラと代替キャラの対応が指定された場所があるんじゃないかな。

584:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 20:26:08 wQbAVwAP
エーディンの子一人はガンドルフの子に固定したいよね。

585:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/09/30 20:42:41 gDc5pP2V
恐らく、$4BCA1-4BD1D が、ディアドラとエスリンの子供関連の特殊な指定部。
暇な人は解析してみてはどうだろうか。

586:540
07/09/30 21:03:41 vbN9IOx1
>>602
左上の城制圧するまでは普通だったのですが・・・。
終章はレスキューバグ使ってしまったのでそのせいかも(スリープ防げずつらくて)

あと、アップされてるマルス様の系譜で親世代はプレイ可ですか?
既出だったらすいません。パティ登場で止まってしまうので。
対処法知っている方おられたら教えてください。

587:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 23:06:57 T33pWAAK
バーハラの悲劇を回避して後半も親世代で活躍する改造製作中です。
>>599を参考にノイッシュ→ヨハンやホリン→ロドルバンは出来たんですが
シグルド→セリスやアイラ→ラクチェはうまく行きませんね。
やっぱり子供への直引継ぎは不可能でしょうかね?

親世代を全員恋愛禁止にして代替に親世代を置き換えればいいんでしょうが
セリス→シグルドは顔&名前変更のみでファラフレイムの後遺症でレベルダウンということにします(笑)

588:952
07/09/30 23:29:40 o+qM7Obj
>>618さん
自分も同じような改造をしたかったのです。
奇しくも自分もシグルドはファラフレイムの後遺症、
女性キャラは子供の命と引き換えに復活して弱体化…という設定です。
改造品、楽しみにしています。

心置きなくナーガに取り掛かるとします。

589:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 23:29:59 22w5hPRZ
>>618
試してないけど、第二部に登場する味方キャラの全員の初期配置を
いじって、第一部のキャラに入れ替えてしまえば、無理に引継ぎの
ところを変更しなくてもいいんじゃない?

590:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:19:52 h5ty3PrE
>>619
なんというシンクロニシティ・・・。
ROM暦一年改造暦一日でどこまでできるかわかりませんが頑張ります。
ナーガも楽しみにしてます!
>>620
なるほど、それならそのまんま持ってこれそうですね。
ただそうなると会話イベントとかが面倒なことになりそうなので引継ぎでやってみます。
的外れなこと言ってたらすみません。

5章まではなるべく弄らず、6章はこんな感じです。。
URLリンク(kjm.kir.jp)

591:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:27:14 I85VPs7V
>>621
アレクとノイッシュの2択に吹いたw
殺される方は哀れだな・・・

592:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:44:41 h5ty3PrE
>>622
はじめはアーダンといい男の二択だったんですが
ぶっちゃけ二人の使いどころに困ったのでw
実質オーラとリザイアの二択です。

593:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 02:31:22 dxyg84/X
時間経過が原作通りなら、顔も変えたいところだな

594:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/10/01 02:41:20 z8iB/vis
>>618-619
子供ユニットは、根本的に構造が違うからステータス引き継がせる対象にはなりえないよ。
直接引き継ぐとなると、引継ぎのルーチン自体を弄る方が現実的かも。
>>620-621
初期の配置方法が複数あるから、それは現実的じゃないよ。
しかも、イベントに関わるユニットIDを全て変更する羽目になるし。

595:952
07/10/01 03:32:45 oUCmzJNT
アイラに恋人がいない状態で、
ラドネイにアイラのステータスを引き継がせようとしてもバグるのですよね。
やっぱり女の子の扱いは難しい。


596:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 10:56:52 ThtjdbJT
ラドネイとロドルバンの性別を入れ替えてアイラ→ロドルバンで引き継いでみるとかどうだろう
それはそれで別の障害がありそうだけど

597:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 18:35:50 0eIdUZSs
誰か

DC版聖戦の系譜ver0.02

をお持ちの方、ロダにアップお願いします。

598:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 22:08:53 GtdjbAhl
>>628
んで、見返りは?

599:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 22:21:32 8tkiOLI3
)*(

600:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 22:27:52 5JV8alQc
>>628
一応それと思われるものを上げといたが、あれ面白い?
バランス崩壊で、新武器、新アイテム無し。
パワーインフレ著しいし、むちゃくちゃだと思うんだが・・・。

601:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 12:59:00 YSVs9R31
トラナナのイージーパッチなるものを作ってみた。

・一部の武器、アイテム以外の使用回数無限
・新武器四点追加(四つとも神器光有り、能力補正有り)
 (ベースは壊れた剣・斧・槍・弓)
・全キャラの成長率をうp(成長率がクソすぎたキャラは人並みにした)

追加した新武器を専用にしたいんだけど、専用のやり方がイマイチわからん



602:628
07/10/02 14:31:20 +BUrAaOT
>>631
アップして頂きありがとうございます。
ver0.01をやっていていくつか気になる点があったもので、
それが修正されてるかどうか確認したかったんです。

603:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 00:45:31 nlP2qfMy
騎兵ってかなりバリエーション作れるな。
馬の種類だけで【下級騎馬】 【パラディン他】 【デュークナイト】 
【グレートナイト】 【フォレストナイト】 【ロードナイト】 【マスターナイト】分あるし

男キャラについても 【基本型】 【フリーナイト】 【フォレストナイト】 【グレートナイト】 
【ロードナイト】 【マスターナイト】 【トラキア味方汎用】 【トラナナマージナイト】 とかなり種類ある。

盾なんてアーマー系のやつも持たせられるからもっとあるな。インフレとか自作してるしw
トラナナみたく量産型騎兵と顔キャラ騎兵で差別化してみると面白そうだ。
組み合わせることで固有っぽくなる。

ところで、なんかの動画で見たんだが、アクスナイトのラナオウのグラフィックって
どっから引っ張ってきたのかわかる?おそらくトラキアの何かだと思うんだけど…

604:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 01:31:46 6kZITrJ5
グラフィックって顔?
ラナオウの動画見てきたけど変わってなかったよ

605:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 01:56:38 nlP2qfMy
いや、戦闘アニメのことです。
女アクスナイトってどうやったのか気になって

606:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 02:14:40 6kZITrJ5
女でもなんでも、ナイトなら適当に指定しておけば斧くらい使うでしょ?

607:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 04:14:58 nlP2qfMy
自己解決した。
ラナオウの戦闘グラはマスターナイト(女)からの流用っぽいな

騎兵の女キャラのグラって案外少ないよな。
【聖戦トルバドール】 【聖戦パラディン】 【聖戦マスターナイト】
【トラナナトルバドール】 【トラナナパラディン】 【トラナナマージナイト】 【トラナナアーチナイト】

このくらいのバリエーションしか思いつかん。トラナナアーチナイトは直接戦闘アニメあるかわからんし…
聖戦の女パラディンって結構ゴツいよねw フォーレストみたいだ

608:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 07:04:15 X4vkiPTp
ニコニコのファラの系譜6-1のラナオウ紹介画面かな?
ラナオウの顔が一瞬だけ変化するアレのこと?
とか思ってた。動画製作者が貼っただけっぽいけど

609:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 11:40:04 n+MzWkyQ
ナーガの系譜のカップル作りってコードでやるんですか?それともツール?

610:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 22:21:51 0nSTyRIB
申し訳ないのですけど
「武器補正増加パッチ」をお持ちの方、ロダにアップお願いできませんか?
探しても見つからないもので…

611:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 10:52:01 KQw5Ykb0
>>640
ググればコード転がってるから使うといいよ

612:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/10/04 13:20:26 rvGjOV/e
>>641
「武器補正追加パッチ」で、いいんだよね?

613:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 22:57:40 zUNHP54s
>>643
そうですね…武器補正"追加"でした。
ともあれ、DLできました。どうもありがとうございます。

614:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/05 03:55:08 Rh+GumjI
異聞・聖戦の系譜の作者さんに質問だが、
以前作っていた異聞・トラキアの最新バージョンっていくつ?
もし良かったらロダに上げてもらえるだろうか?

615:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 04:52:58 mQdrB99N
傍系に修正値半分で神器を扱わせるのはどういうプログラムですか?

616:952
07/10/06 06:15:17 5DpTGXcE
>>640
どちらでもいいです。
一応、変なカップリングを避ける調整はしてあります。
城の名称もそうですが、名前をむやみやたらと弄ってしまったので
占い屋で名前ズレまくってもう自分の手では取り返しがつかないことに…。
何かもう色々面倒で胃が痛いのでその辺は放置してます。

あとランゴバルトの守備力が馬鹿みたいに強化されていくのは仕様です。

617:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 12:37:12 3L+oOQd8
ナーガの系譜楽しんでます

けどバイロンの救出無理ですw

618:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 12:39:42 BgLjEFDU
申し訳ないのですが
542氏が作成したトラナナのファラフレイム、ボルガノン等の
リアル戦闘アニメを修正したものを持っている方いませんでしょうか?
過去ログみてダウンロードしようかと思ったのですが、既にページがなく、
検索もかけてみたのですが、みつかりませんでした。

619:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 12:51:55 VvhKKaSG
>>645
作者@海外です。もう、改造から足洗って長い中、遊んでくれてどうもありがとうございます。
早速のお問い合わせですが、今、海外にいるんですね。
それで、ファイル持ってきたと思ったんですが、手元にないみたいです。
日本に帰ればあるんですが、いつになるやら…なので、
もし、誰か保存している方がいらっしゃれば、上げてもらえますか?僕も欲しいw。
多分、デモ戦闘がアルテナ×アリオーンになってれば、最新だと思います。

620:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 18:26:47 7FuzfGlb
異聞トラキア自分が持ってる中で最新のものをあげてみました。
デモ戦闘がアルテナ×アリオーンだったので最新だとは思いますが自信はないです

621:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 20:10:03 SfpMWwSj
グランベル×イザークってロダから消えてる?

622:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/10/07 00:27:21 d/xf4AZL
>>649
それっぽい物が保存してあったので、あげて置いたよー。

623:グライザの人
07/10/07 01:11:07 /6Pr/dGv
>>652
ただいま修正中なので消しました

624:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 01:18:05 AVc12rdW
インフレのリアル戦闘の武器グラやアイテム及びユニットのアイコン等は
聖戦の系譜に無いものが使用されてあるみたいですが、全てトラナナから
移植されたものなのでしょうか?

625:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 01:19:54 iM2f2ERE
>>654
どの辺修正ですか?今3章途中まで問題なく遊んでます

626:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 01:30:23 /6Pr/dGv
>>656
すんません、それっぽい箇所弄ってて上書き不可(するとバグる)可能性高いです。
ぶっちゃけると、シヴァが消えます。でも上がっていたのでも問題なく最後までプレイはできます。

627:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/10/07 02:13:32 d/xf4AZL
>>655
トラナナから移植した物と、542氏のRMから拝借した物と、自作のごちゃ混ぜだよ。
色々入ってるテキストに、大抵の事は書いてあるからとりあえず読んで見て。

628:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 19:59:06 LPJQaPTm
子世代のユニットのヘッダをいじって、固定ユニットにするのはエスリンとディアドラの子供でも問題ないみたい
エスリンの配合設定をいじって子供をアルテナだけにして、リーフを固定ユニットにしても大丈夫だった
エスリンとディアドラの配合設定をいじるとバグるのは引き継ぎだけかな?

629:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 00:37:56 toGv+6KS
聖戦の系譜で神器の修正値をいじっていますが、移動には修正を
つけられないのでしょうか?

630:649
07/10/08 00:45:01 lAWlj0gl
>>653
ありがとうございます!
早速ダウンロードさせていただいたのですが、
どうやら壊れている書庫のようで解凍できませんでした

631:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 01:14:27 +VKxcS4H
グラ×イザ完成度たけーな。
エンディング以外は。
ファラまだかな。

632:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 04:46:14 Zt5F3F6l
ファラの人は骨折したらしいな

633:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 05:01:12 tmH7Mj6a
>>661
もう一回DLしてみ
自分は普通に解凍できたよ

634:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 05:42:49 JwTV0m1a
>>663が「情報通」って人ですかい?

635:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 08:59:50 rau2yDCm
終章の恋人会話をはじめとしてかなり骨の折れる作業が残ってるって意味だよ

636:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 12:50:56 kZnDxipx
骨折っていっても、どこだろ。腕とかなら作業は致命的だな。
いずれにせよ大事じゃなければいいが

637:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 14:28:59 dmJSfOPJ
>>667
前のも入院(笑)とか言ってたのに、何故そうあっさり信じるんだ。

638:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 18:05:10 2vccXDao
JisakuJienSure

639:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 22:19:54 snOlwcbS
グラ×イザ期待age

640:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 23:14:19 OyZFvEWO
いや、ファラの人は認知症になったらしいぞ





って元々ですかwwwwwwwww

641:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 00:25:31 5sA2qv8Z
ファラの人の人気に嫉妬した○○の作者が暴れているようですが、優劣はゲームの出来で決まりますから

642:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 01:26:06 53KAN47g
骨折って言っても肋骨だろ。
大騒ぎするほどのものじゃない。

643:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 01:33:31 6Qnba+Pf
トラキアで敵味方の持ち物データ変更しようとしてるけど、なかなか見つからない。持ち物データって存在するよね?

644:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 04:26:39 BietXsdB
グラ×イザないよ~

645:645
07/10/09 05:16:22 G80pBZIt
>>650,651
thx.


646:649
07/10/09 12:33:01 ym0vchEn
|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ 氏にあげていただいたエフェクトパッチですが、
もう一度ダウンロードしてみたのですが、
予期しない書庫の終わり方?ですとかCRCが一致しないと出て解凍できませんでした。
使っていたPCがわるかったのかと思い、別PCを使っても結果は同じでした。
WinRARとLhaplusの二つを使って解凍しようとしましたがどちらもできませんでした。

解凍ソフトが悪かったのかな・・・

647:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 12:47:19 B1X+fqVo
>>674
味方の持ち物は構造体でかんたんにできたと思う。敵はなかったかな……。
ロダになかったら今日か明日あたりにあげとくわ。

648:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 14:51:11 2M77BVcG
>>672
出来で優劣決めるのもいいが、とりあえず仕上げる速さも頼むよ作者さん。

649:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/10/09 15:25:05 pbZYwlb9
>>677
確認したらぶっ壊れてるっぽいんで、うpし直したよ。

650:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 15:28:31 ym0vchEn
>>674
敵のアイテム変更は構造体でできましたよ。

構造体の【1章】所持アイテム~【25章】所持アイテムで設定できます

651:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 15:30:07 ym0vchEn
>>680
ありがとうございます!


652:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 00:19:43 9GlDtZCA
SFCの聖戦。パラメータの上限値について。
クラスの上限値はそのまま、特定のキャラだけ上限値が違う。
例えば「フォーレストの速さ上限値は27だけど、スカサハだけが30」
みたいな事はできますか?
女エンペラーなんかの未使用クラスを潰して新たなクラスを作ったほうが手っ取り早い?

653:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 07:21:19 0MzczixN
新しく作ったほうが早い

654:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/10/10 10:16:44 R/Z4ZPAw
>>683
未使用クラスは、ソルジャー系4クラスとペガサスライダーだよ。
女エンペラーは、アニメ設定が未使用と言うか無意味なのであって、未使用クラスじゃないよ。

特定ユニットや、性別で上限を変えるっていうのは考えた事はあるけど、
そんなプログラム書く能力が無いから挫折した。
542氏やハバナ氏クラスでないと、これは難しいと思う。

655:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 11:48:17 +v/FeHT+
能力上昇アイテム個別に作ってそれ強制装備させるってのは無理なのかな
改造に手を出したこと無いからただの素人考えだけど

656:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 12:49:58 exSpfbXK
ディアドラのサークレットみたいなもんか
スカサハの初期装備にして売却不可にするわけやね

657:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 13:42:57 KgwYpU5p
DSで新作記念カキコ

658:542 ◆ruo0tlxqPQ
07/10/10 20:08:19 5dzmgbYd
>>683
面白そうだったんで試してみたんですが、基本パラメータなら可能っぽいです。
やりかたとしては基本パラメータのbit4-bi7を特定キャラに割り当てて、後は通常通り
bit0-bit3にクラスの基本値を読み込むようにルーチン改造すればおk
ただ特定キャラだとあんまり融通は利かないです、例えばスカサハの速さを30にして
ホリンを29に基本を27みたいなのはできないです。スカサハ・ホリン30、基本27とかならできます。
性別で上限分けるだけならもっと楽
後でサンプルうpしてみます。

659:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 20:22:32 0MzczixN
乙すげえ

660:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 21:49:24 jSziCW/d
>>689
キター
性別でステータスの上限を分けられるヤツはかなり需要があると思います。
もし、実現したら、同じ職業のキャラクターが2人いても性別が違うことで
個性が出せます。
これで我々は後、10年は遊べる!
首を長くして待っとります。

661:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 21:54:31 ORJW27iY
つまり今までステータスは

05 05 05 05 05 05 05 05

と指定されていたのを

55 55 55 55 55 55 58 85

みたいに圧縮するということ?

662:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 22:26:02 1mT+mzr2
>>683
味方に関しては分からないけど、敵に関してはデフォルトでもそういうキャラがいる。
5章のレプトールはバロンのくせに魔力が30ある。
おそらく補正値限界である+15を超えた数値を入力したんだろう。
味方に関してはリセットすると+15で打ち止めになってしまうらしい。

663:542 ◆ruo0tlxqPQ
07/10/10 22:38:25 5dzmgbYd
>>692
圧縮するとはちょっと違うのかな
聖戦の基本パラは最大が0F(15)でbit4-bit7が必ず0にしかならないので
ここを使おうかなと、性別で分ける場合bit4-bit7に女パラ、bit0-bit3に男パラって具合です。

通常基本パラの並びはこんな感じですが
0C 07 0C 0C 0C 07(マスターナイト)
これを
CC 77 CC CC CC 77(左が女パラ、右が男パラ)
ってな感じにするだけです。


>689で特定キャラでは融通が利かないと書いた訳ですが別のやり方すれば
どうにでもできそうです、非常に面倒で実用的じゃないけど。


664:ハバナ ◆887.bsRoNI
07/10/11 00:17:45 JlevvPzr
じゃ私は面倒な方を担当しましょうか
と言ってもアイデアだけですので、もし参考にでもなればですが

要はパラメータ算出の際にキャラクター番号を読み込むルーチンを追加して
あとはその番号に応じて加算ボーナスのテーブルデータを作る、それだけです

もう一歩進めるなら、いわゆる子供キャラの場合だけ父親が誰かを読み込むようにして
ここも同方式にすれば父親によって子供の最大値が違うといったことも多分出来るでしょうね


665:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 00:37:34 krNGOYEC
>>693
敵のボスキャラはクラスの限界値を超える事ができる。
というか各パラメータに0~30までの好きな数値を入力できる。と言ったほうがいいのかな?

666:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
07/10/11 01:36:55 kdEkwJ9B
おいらがソロでマビノギやってる間に、何か凄いことになってますねえ。

667:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 09:01:04 Pngv2tod
んじゃもしかしたら聖戦士の血次第で
対応したパラが限界突破ってのもできるのかな。

へズルだとどんな職でも技が30まで伸びるとか
セティだと早さが30まで伸びるとか

668:グライザの人
07/10/11 11:31:27 knUcMLd6
これは楽しみ

669:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 15:00:47 ggwTEQ/l
マルス様の系譜はまだ4章までしかないんですかね?


670:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 20:21:14 7nnaXFmK
>>698
神族は関係無いようだ。
ボスキャラのデータと雑魚のデータは構成が少し違う。
雑魚はクラスとレベルによってパラメータが決まる。細かい調整はできない。
ボスキャラは各パラメータの数値を好きなように設定できる。自軍キャラのデータ構成とほぼ同じ。
自軍キャラのデータと異なるのはクラスの限界値を超えられる点。
自軍キャラのほうに何らかの規制をかけてあるように思える。

671:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 21:19:51 +qw0RXCF
>>701
そういう事じゃなくて
神族の血を持っていれば、その血に対応して
ステ上限が上がるような設定が出来る様にもなるのかな?
という事だろ

672:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 22:03:50 53y8S3os
一定の神族の場合、あるステの基本値を強制的に15にするみたいな
ルーチンを組み込めばいいんだろうけどかなりややこしそう。
できる人にはできるんだろうか。

673:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 22:10:15 bxCemoD0
srmには15までしか格納できないという制限がある以上
限界だけを上げるのはかなり困難なはず。


一般人は基本値+10までしか上がらないとか
下方への修正ならできそうだけど。

674:ハバナ ◆887.bsRoNI
07/10/12 00:48:05 PTfHvY5H
>>698
既に解答レスが書かれていますが一応補足しておきますと
特定血統所持者のパラメータを変動させる事については

・はかせる下駄の高さを変えることでなら比較的容易に対応可能です
・成長分を16以上にすることはかなり面倒です(>>491をやれる人なら大丈夫ですが)
ステートセーブのみでのプレイは色々危険なのでオススメできませんしね

でここからは>>695の補足になりますが
テーブルデータに作成についてなんですが神器の補正のようにズラズラと全パラメータ分
用意する手も有りですが、単一のパラメータに修正をかけるだけなら
変動するパラメータの種類を上位bit、変動値を下位bitにする形にすれば
容量にやさしい構成になりますね

応用すれば父親ごとに子供の職業を変えるルーチンも作成できますが
このあたりは趣味の領域でしょうか


675:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 03:17:26 a0eDP3xQ
聖戦で、特定のキャラでの戦闘時セリフを弄りたいんだが
これって容量は最初から決まってるんだよね。
元の会話が一スクロールなら一スクロール分とか
セリフの変わるキャラクターの数とか。(ランゴバルトなら2人とか)

あと一行で最大何文字だっけ?

676:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 03:50:49 ZDKCHluF
ナーガの系譜ver1.02やらせてもらってます。

序章の村は全部解放できました。北南に分かれる辺りでおとりを使い周辺の敵を倒した後、飛行ユニットと魔術士+重騎士それぞれ一人ずつをマップ上側から。他はユングヴィに向かうように進軍。
飛行ユニットは山賊の手痛い反撃を食らうので回復は教会で。魔術士と重騎士は進軍しつつ向かってくる敵を相手に。

ただ左上の村は歩兵じゃ間に合わないのでタイマン勝負。普通に闘うと死にますが運で回避して無事解放。

ちなみに序章で出てくるシーフとシスターのスキルですが、文字化けしてるっぽいのは仕様でしょうか?闘技場でシーフを闘わせると一応発動(防御力UP?)しているようですが。

677:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 05:33:30 2XiEHcHD
文字化けは仕様だろ。
通称暗黒剣とか閃光剣とか呼ばれているスキルだな。効果は攻撃、防御+20だったっけ。


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