【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】10at GAMEURAWAZA
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】10 - 暇つぶし2ch352:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/21 20:51:06 quP8EHDV
誰か呪いの人形みたいなの描いてもらえないでしょうか
64のドールオブカースみたいな
自分で書こうとしても無理でしたOrz

353:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 00:08:44 OikZVEcD
9X用のステートセーブエディタってないのかな?
他のエミュのはあるんだけど。


354:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 00:41:14 ZXgv45NB
思うんだけどさ、
すばやさの成長率を全ジョブ一定にしてしまえば、
忍者ですばやさ上げるなどという馬鹿げた作業がなくなるし、
より、タクティクス性を高められると思うんだけど、どうでしょ?

355:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 00:54:01 PmS2ZTEG
WTや命中率への影響を減らすとか

356:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 06:37:39 ts7UqOpG
>>354
「馬鹿げた作業」と思ってるのはお前だけ
クラス毎の成長率の違いが、前作から引き継がれた
タクティクス性の中の一つでもある

つか、ジョブ言うな、厨臭い

357:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 06:59:00 mtxZ0GLw
546氏のパッチとWT計算式変更パッチでAGI依存の高い仕様はほとんど解決するよ。
特に後者は全体への影響が少ないし、Lサイズの悩み解決にもなるし
ニンジャはAGI以外は上がりづらい&紙防御にすればいいと思う

358:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 06:59:49 mtxZ0GLw
WT計算式変更パッチは0x14氏です
混同しないように一応補足

359:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 10:45:10 mtxZ0GLw
最終的にはRaRd補正をなんとかしないと高レベル=能力値が上がる高ほど
バランスが破綻していくことを防ぐことはできないと思う。
できればレベル50以降でも超大味ながらもバランスを保てるようにしたいし。
正直、この独自の補正値を入れた意味がよくわからない。

360:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 20:15:04 2VxagsIf
>>356
揚げ足取りの荒らし思考ならよそでやってくれ

361:346
07/09/23 01:14:15 7sKiAelz
やっぱりあれは没かな。
弓は高機動力ってのは残したい
なんとなくそれがTOってイメージがするからw
で、攻撃力を仮に+0にしたとしても、
攻撃力+30前後の中後半の直接系武器と比較して、
レベルが高くなってくるにつれて30の差がたいした差でなくなってくる
(攻撃値300の奴が330になってもあんまし差があるように見えないだろ?)
でも単純に攻撃力をマイナスにすると今度は序盤でダメージがほとんど通らなくなる。
攻撃力-X%とかそういうのができればいいんだけどな、と思った

362:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 01:47:03 ZXpMBFCi
今の仕様で高レベル問題を解決するなら、
高レベル用の装備を充実させて、敵にも味方にも持たせるとかしかないね


363:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 01:47:04 0aBWWgGg
>>361
オレオウガでは属性弓は削除したよ。単純に強すぎるし、武器枠がとにかく1つでも欲しいから。
TOで弓が強いのは仕方ないと思う。
発売当時は地形(高低差)を利用して弓を撃つのがとにかく斬新で、楽しかったゲームなんだし。
地形&方向、射撃っていうタクティクスをアピールしたかったんだろうって今でも思ってる。

個人的に>>357をやっておけばAGI至上、遠距離攻撃が強いという印象はない。
弓の射撃行動後にWT加算されるし。
ゴーレムがAGI+3でニンジャがAGI+7でも命中がDEXに8割依存だから中盤以降でも攻撃は当たる。


>攻撃力を仮に+0にしたとしても、
STRボーナス0っていうのもそれはそれでいいと思うよ。
弓の性能差は重量と射程のみっていうのでもいいと思う。
それでもボーナス0だと序盤は魔法使い系狙うにも辛い武器になってしまうだろうけど

それか弓にWAY補正でも付けるか。
WAY補正って1/2や1/4ではなく3/4や4/5みたいにはできるんでしょうか

364:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 02:11:32 dIK+Fw/Z
>>359
レベル補正=RaRd補正なの?
ステータスが上回っていてもレベルが低いと戦闘では負けるという仕様は俺もどうかと思う。


365:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 09:49:38 0aBWWgGg
命中&ダメージのことを考えるなら
URLリンク(homepage1.nifty.com)
こことか
過去スレでもRaRdや地形補正について追求してた人がいたね

366:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 21:51:13 CZxT/FSY
初歩的な質問なのですが、romにパッチを当てるだけで出来るようになるのでしょうか?

パッチを当てると起動しなくなります・・・。

367:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 23:55:49 MRUPfWzu
>>366
ハックロム総合スレ part5
スレリンク(gameurawaza板)

368:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 23:58:01 iCFwYh1B
エミュ本体をSNESGTにすればできるよ

369:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 01:02:29 jucl75c7
敵パラをどこまで弄ってもオーバーフローしないBNEが欲しい

370:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 05:38:00 ohse4vhO
てかゼロ距離じゃない限り弓が弱いわけがないんだよな。

かといって強すぎるからゲーム的に弱くしてしまおうって感じでやっちゃうと
戦う前から勝負がほぼ決まってしまうステータス値バトルに
エレメンタルジャンケンを取り入れてみましたー的な感じで
あとは毎回消耗戦を展開するだけっつー育成ゲーになってしまう。
それはなんかあんまりタクティカルじゃない。

371:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 06:46:28 eS29j7gw
属性弓は確かに強いわな
まぁオリジナルだとルート選択で2本しか手に入らないけど。
しかしアロセールやレオナールは特殊なマスク修正があるんじゃないかと思うくらい強いな

372:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 11:43:02 N8wi7Gi3
スムマーヌスを追加してファフニールを闇属性の両手剣にするのはアリ?
ファフニールは性能的にいろんなのとかぶってるところあるんで削してしまおうかと思ったけど
でも1作目から出てるから愛着あるしなぁ、そういや1作目は闇属性だったなと。
両手剣っていうのは闇属性は片手剣しか無いから(オウガブレードは両手にできないし…)というだけです。

アイテム関係は64オウガをベースに練ってるんで、枠がほんとに足りない
何十個お亡くなりになったんだろうか


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