07/10/06 17:23:13 dgassIeB
確かに、トラキア以前は、失敗の原因がちゃんとわかりそれに対処
できるように学べばプレイヤーの成長と一緒に進むことができる。
が、封印以降の難易度アップはほとんどが敵が強く多くなるだけ。
強く多くなるは確かに難しくなるが、プレイヤーが成長しても
多少理不尽なところがあり、攻略してもあまり達成度を感じない。
将棋にたとえたら、相手も自分も同じ強さと数で互角で頭を使った
戦いかたができるのがトラキア以前だが、
封印以降の難易度アップは相手が飛車や金銀だらけみたいになるもの。
対抗手段としてこっちも金銀だらけになるしかないので頭を使った
戦い方ができなくなりクリアしても達成感がない。