07/10/06 01:43:04 axX2s3A9
あと毎日新聞社のまんたんウェブってところに山上のインタビューがあったんで乗せとく
(山上 仁志とググれば出てくるけど、キャッシュにしか残ってなかったからサルベージした)
任天堂の山上仁志プロデューサーにその魅力を聞きました。(回答はほぼ原文のまま掲載)
--セールスポイントは?
Wii版でようやく実現できた最高の世界観(ビジュアル、サウンド、シナリオ)と
ゲームの絶妙なバランスが最大のセールスポイントです。
ゲームを開始するといきなり始まる圧倒的な映像美で、お客様の心を刺激し、
その刺激が消える前にシナリオでゲームに引き込みます。
そして絶妙なゲームバランスにより、プレーヤーは自分の仲間に愛情を抱き、
育てた仲間を失うことで悲しみ、敵に憎しみを感じます。
こうしてファイアーエムブレムの世界に引きこまれていくのです。
良いシナリオでもゲームが難しければ、先をなかなか知ることが出来ず冷めてしまいます。
ゲームが絶妙であってもビジュアルやサウンド、シナリオが良くなければ、やはり冷めてしまいます。
この絶妙なバランスこそが、ファイアーエムブレムの最大の魅力です。