07/07/04 17:06:59 xU66AiYI
RPGのラスボスの強さを格付けするスレROUND2
スレリンク(goverrpg板)
からの派生スレです
1. 「ボスの攻撃パターンやステータス等は普通に知り得る範囲で」
2. 「装備や特技などは普通のプレイヤーが進める範囲で」
3. 「辿り着く到達レベルのプレイヤーキャラが」
4. 「正攻法の範囲で」
5.
「どの程度苦戦するか、また普通に進めて倒せない場合は倒すまでにどの位の労力を要するか?」
6.「複数のバージョンがある場合は原則としてオリジナル版」
※デフォで闘うのとは違うボスは「():特別ルート、[]:強化版、<>:リメイク版」で表記
7.「難易度設定がある場合はノーマルの難易度を基準」
8.「倒すとエンディングが見られる敵(=ラスボス)限定」
S=万全の下準備・対策をしていても勝てる可能性は低い
A=綿密な対策を要し、下準備にかなりの手間がかかる。ただレベルを上げただけではまず勝てない
B=対策無しではほぼ100%勝てず、しっかりとした対策が必要となる
C=ある程度の対策・レベル上げを必要とされるが、プレイヤーの手腕と運次第では初見撃破も不可能ではない
D+~D=普通のレベルだと苦戦するが、決して勝ちは遠くない強さ
D-~E+=そこそこの強さはあるが、初見撃破する人の方が多い。または初見では強いが、ちょっとした対策で楽勝になる
E~E-=対策無しでも、ラスボスに到達できる強さがあれば苦戦することは少ない
F=適当に攻撃していれば倒せる程度で、全滅する方が難しい
×=論外な素敵調節
これを目安に、更に「+」「-」をつけて評価する
ランクDが所謂「普通」