07/04/01 17:02:22 oEtIRNdA
>>537
あー、はいはい悪かったよ
今回直間両用武器増えたけど風切りの剣より手斧のが命中高いのに凄く違和感があった
剣は威力低くて命中高い、斧はその逆だと思ってたから
剣使いが基本技の伸びる奴だらけだとしてもこれはなんか違うだろ
しかも斧は何故か安いときた、剣や槍と使える回数は同じなのにあんまりだ
もう一つ、攻速計算式が魔道士以外ほぼ無意味なのもダメだろ
力上限を上げるなら計算式を魔法系以外は(力+体格)÷2くらいにした方が良かったんじゃ
551:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:02:40 wWH6NHiW
>>547
一番思考ルーチンが読みにくかったのはノーズだったな。
いきなりドルイドと共に動き出すから戸惑ったw
552:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:03:10 DbprTLWv
>>544
>リカードやサジマジは良いどころか逆にうんこだw
サジ>HP、力、守備伸びまくり。場合によっちゃドーガよりも強くなる
マジ>HPは糞だが技と速さと幸運の伸びがいい、力と守備もそこそこ
リカード>紙装甲だが盗賊だし、二回攻撃喰らわない程度に素早さは伸びる
これくらいならむしろ個性として成り立つ
何でもかんでも伸びる今の方がおかしいって
ビラクやトーマスのCCはご褒美と見た方がいい
553:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:09:14 i1ABjNk1
この手のスレでいつも思うけど
作り手の思想、個人名、学歴なんかを持ち出してくる奴って例外なく邪魔だよな
554:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:10:31 ug4QV3p4
>>550
FEのプログラム技術なんて簡単なのにな
アホCPUは本当にどうにかならんのかよ、ディスクの異常音とか、
プログラマーレベル低すぎだろ
あと攻速計算式はあきらかにおかしいよな
力さえ上がれば、どの武器をもっても全部同じってのはなぁ
555:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:13:21 h4Jd5lKW
もうISはFEツクール出せばいいよって思う
昔からやってること変わらないし
556:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:18:25 40c2OYgk
>>524
>ベグニオンの鷺虐殺
>>蒼炎でサナキが土下座で泣いて謝ったあたりは
俺は逆にあんなんでよく許せるな…と思ったよ>サギ一族
だって家族はもちろん、一族全員殺されたんだろ? 住む土地まで奪われて。
もしもどっかの国が攻め込んできて、日本を滅茶苦茶にされて
そのあと土下座でごめんなさいされても俺は許せねーわ。
お前も氏ねよって言いたくなるよ。
557:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:18:56 oEtIRNdA
そういや今回CCしたら成長率変わるって本当なのかね
>>554
なんか個性ないよな
重い武器には攻速-とか回避-のペナルティでも付けなきゃ普通の武器使う意味ないじゃん
558:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:19:09 ug4QV3p4
FEなら、トラキアの体格で計算して、
体格にも上昇判定がある仕様が一番好きだな
力で攻撃速度が上がるのは強いキャラがますます強くなってしまうだけ
同じ仕様でも、BSの『俊敏-(装備重量-筋力÷2)』みたいに力を÷2するだけでも
多彩な状況が生まれるのに・・・まぁ、これは新作でパクりそうだけど
同じ時期に出たのでパクルする時間がなかったんだろう
559:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:22:17 n+YIsqu2
重い武器でもせいぜい重さ20程度、
そのくせ上限は30越えで、そもそも元からパラメータが高いキャラがてんこ盛り
開発陣の数値に対する考え方がいかに場当たり的で適当な物か、よく分かる事例だな
560:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:23:56 ug4QV3p4
>>557
せっかく体格というパラメータがあるんだから、
体格も計算式に絡めて欲しいよね
あと、これもBSでやってるが大剣系は攻速にペナルティつけるのもいいアイデア
561:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:30:31 tpUBQAXZ
>>553
同意
562:助けて!名無しさん!
07/04/01 18:47:02 DpZgtdch
攻撃速度に関しては、もう体格や力でマイナスされるのはやめて、固定のマイナス式に戻した方がよくね?
斧のほぼ一人勝ちな現状をこれで打破できると思うし、まぁ聖戦みたいな糞重くするのは反対だけど
あれは神器以外なら剣の一人勝ち、魔法では風の一人勝ちの糞バランスだったから
563:助けて!名無しさん!
07/04/01 18:55:59 Khi04YO1
重量は武器レベルを絡ませられたらと感じる
連度でカバーできたりとか面白いと思うんだが
速さ-武器重量+体格+武器レベル=攻速
みたいな感じで
564:563
07/04/01 18:57:44 Khi04YO1
×連度
○練度
武器レベルの対応数値はこんなもんかな
E=0、D=1、C=2、B=3、A=4、S=5
565:助けて!名無しさん!
07/04/01 21:12:07 FGL63RhO
熟練度がもし今回取り入れられていたら今以上に傭兵団マンセーになってただろうな。
力の上限に合わせて最上級武器なんぞもっと重くても良かったと思う。
566:助けて!名無しさん!
07/04/01 21:32:34 XDPU3fLj
抜本的な仕様をそのままに、
あちこちいじり倒すから阿呆みたいにインフレ化してるんだよな
攻速度なんて4の差が決定的なんだから、20も30もイランだろ常識的に考えて
ベルサガなんか、11あれば神で切り込み反撃発動しちゃうんだぜ?
システムに関しては金田がA級戦犯と確定してるからな、
こいつはさすがにもう降板すべきだろう
567:助けて!名無しさん!
07/04/01 21:40:06 XDPU3fLj
>>562
>攻撃速度に関しては、もう体格や力でマイナスされるのはやめて、固定のマイナス式に戻した方がよくね?
同意
FEはまず何よりシンプルであるべきだしね
どの武器もっても命中率しか変化しないなんて糞使用にも程があるだろ金田
以前のFEなら、
「この武器は攻撃力あるけど思いし回避率がるなぁ・・・やっぱりこっちに」
みたいな選択の面白さがあったものだが、蒼炎なんてひたすら強い武器マンセーだからな
どんだけゲームデザインセンス無いんだこいつ、スキルもこいつのアイデアだろ
首にしろとは言わん、己の無能さを弁えろ
568:助けて!名無しさん!
07/04/01 22:19:10 fFHo2/7y
おおよかった やっぱりFEはシンプルがいいって意見結構多いんだな…
武器選択の楽しみはないよな
ただひたすら強けりゃいいし バランスもクソもないし
VCで紋章やると、心底そう思う
なんで無駄に数字でかくしてんだろうな……?でかけりゃいいってもんでもなかろうに
でなければほんとうにメリットデメリットを詰めて、何度も調節してほしい
上でも出てるけど大剣系は非力なら回避命中にペナルティとか
逆に軽い武器はダメージ計算がきびしいが回避必殺アップとか
569:助けて!名無しさん!
07/04/01 22:32:23 XDPU3fLj
シンプルであることが、FE最大の売りだと思ってるよ
今のFEはシステムはごちゃごちゃして、CPUの脳みそだけアホみたいにシンプルだから萎える
570:助けて!名無しさん!
07/04/01 22:32:33 FGL63RhO
おれもFEは数字のケタが少ないところも美点だと思ってた。
アホみたいな4桁とか5桁の数字がばかすか乱れ飛ぶゲームより
よっぽど緊張感と機微みたいなもんが感じられるし。
571:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:15:37 4mEePagU
ステータスで1上がることがいかに重要かっていうバランスが好き
今回は3段階クラスがあることで、上に強くなりすぎちゃったと感じた
3段階クラス自体は良いのだけど、FEのシステムじゃ厳しいのかもね
572:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:21:25 wWH6NHiW
>>571
まあな。3段階CCがインフレの原因なわけだしな。
3段階CCは嫌いではないけど
573:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:39:20 t0tsFAzD
みんなあれだな、
常に己が夢想する「俺的最高のFE」から比較して評価すんのな
いやそれでいいんだけども
FE全作やってきてちょっとした変化じゃ飽きを感じてしまう俺には
今回の変わりっぷりはかなり楽しめた。前情報なし初回プレイは歴代最高
その分周回はそれほど重ねないと思うけど
バランス糞だ糞だっていうけども、
前回の戦争の命運を握った最強傭兵団と地元の雑草反乱軍の強さを同列に語っちゃだめだろ
むしろ3部ではっきり違いを見せ付けられてよかった。ストーリーのインパクトとしては○
王族はゲームバランス的には失格だね。こりゃひどい。
でもストーリー先にありきなら、むしろあのくらい強くなきゃ困る。
で何よりも、FE初心者があの終章を詰まることなくクリアするためには
あのくらいあってもいいんじゃないかとは思う
客は俺らみたいなFEマニアだけじゃないからな。Wiiだし
574:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:44:43 ho0sFd45
ベルサガ見るとスパロボのドットが如何に凄いか分かった・・・
OGSとかとんでもないな
575:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:46:36 XDPU3fLj
そもそもが、三段階CCという量的な発想自体がアホかといいたい
質的な発想をしろよ
>>574
ベルサガのドット絵はあれはあれで完成された究極の極地だよ
とにかく動くからね、確かにサイズは小さいけどw
576:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:50:04 XDPU3fLj
>>573
>前回の戦争の命運を握った最強傭兵団と地元の雑草反乱軍の強さを同列に語っちゃだめだろ
それがゲーム性の面白みに何の影響を与えるどころか、マイナスなだけだからね
例えば、「聖戦」一部後の世界を描いた「トラキア」では、
「聖戦」の激闘を戦い抜いたブリギットは、記憶を失い武器を弓から剣に持ち替え
見事にバランスを取っている、こういうゲーム的な発想が出来てないんだよな
「MGS2」のスネークも、チュートリアルモードと、ラスボス前に合流するだけに抑えられている
ゲームの構成を考えると、こういうさじ加減が必要だったんじゃないかなぁ
ライターの偏愛思考だけが先走られちゃ、たまったもんじゃないだろう
577:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:55:46 jgtXiJNr
キャラの性格云々は置いといて、「ゲーム的」にミカヤとサザにしか出来ない事が
有れば良かったんだろうけどな。アイクにしかラスボス止めさせないなら。
ミカヤは入れ物で終わったし、サザは汎用ユニットだし。
最初に主役扱いで操作したユニットに対する、ユーザーの思い入れって
結構あるもんなんだよな。
578:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:56:37 Khi04YO1
あと経験値も固定にしてほしいな
コイツ倒したらいくつもらえるのかはっきりしたほうがシンプルかつ綿密に育成を行える
579:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:02:10 FjoPNzAP
いや、三段階CCは最大の悪とは思わん、数字がインフレしてもバランス取りは出来るよ
問題は、キャラの評価が今回成長率と拠点の使用の影響でカンストありきになってること
もう一回兵種の個性を出す為に成長率を見直して欲しい、今回はアーマーが魔法でピンピンしてたりとなんかね
それがこれからのアーマーの指針なら、それに合わせたバランスをもう少し考えて欲しい、特効がハンマーオンリーだし
そして第二に、強力な助っ人の量が多いこと、大体5人か?(鷹王、狼王女、鴉王、獅子王、獅子王の影)ちょっと多い気がする
王族を最終マップに連れて行けるのは3人までとか制限を掛けてもよかったと思うな、残りは下で指揮を取って貰うと設定で
580:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:04:20 4WhSPqy6
>>576
そうそう
だから繰り返しやるであろうゲームとしてはひどい
俺はたぶんそんなに何回もやらない
縛ればそれなりに楽しめる、って調整だね
ってことでみんな批判してるし俺もそう思うが、
その分、初回でストーリーを楽しむって意味ではこれ以上無かったので
その意味では歴代最高
今回の作品はいろんな意味で極端だった
前にどこかのスレでも書いたが、
基本となるゲームシステムをそれなりに踏まえた上で
毎回いろんな趣向を繰り出してくるのがFEシリーズの醍醐味だと思ってる
そうじゃない定番が好きなひとが2chや特にこのスレには多いんだろうけど
俺は比較的変化に対して寛容
次回作が今から楽しみですよ
581:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:14:09 N6YhufJm
ストーリーは、大なり小なり個々人の好みが絡んでくるから、
よほどアレじゃなきゃ、割と平気なんだが。
後で対決させるユニットについて、最初のレベル・育成機会に差が有りすぎたのが。
>>576の言うとおりマイナスにしかならない。
最強傭兵団と雑草反乱軍の差っていうなら、そんな展開にしなきゃいいのになと。
視点変更で対決ってのは好きなネタだけに、勿体なかった。
582:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:19:53 XqV/E17w
>>576
>「聖戦」の激闘を戦い抜いたブリギットは、記憶を失い武器を弓から剣に持ち替え
見事にバランスを取っている、
どこら辺がバランスとっているか意味が分からん
バランス関係ないだろ
583:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:21:14 2Cm9O7mf
最強傭兵団と雑草反乱軍で対比するのなら、キャラの成長も含めて暁の団に
尺を取らないといけないんだよな。
アイクとかはもう蒼炎で成長してる訳だしさ。
暁の団ってミカヤやサザも含めて殆ど人間として成長してない。
成長したとしたらペレアスくらいだろ?しこも二周目前提だし
584:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:21:56 lRhfaXU+
俺的にはよほどアレだったな→ストーリー まぁ主観が入るからしょうがないと思うが
最後の石像解けてニヤニヤとか、いきなりデイン女王になって空前絶後のハッテン(笑)とか
まだ見ぬ世界のためにすべてを捨てて旅立った(笑)とか、主人公二人を見てももう投げっぱなしジャーマンな最後だったし
視点変更は、俺は外伝、製麻式で複数部隊じゃないと次ぎいつどっちの部隊になるかで逆にストレスが溜まる
強制的に変えられるか、それとも両方の部隊をいつでも見れて、選んでストーリーを進められるか
これだけで違ってくると思う
585:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:24:01 YHcWQ1Vw
>>580
ここで愚痴っている人が必ずしも変化に非寛容ってわけではないと思いますよ
変化それ自体は歓迎だけど、変化した「結果」がイマイチと感じた人も多いんじゃないだろうか
586:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:26:26 jRjkBhfa
どうせ視点が変わるなら、3章後半は暁団防衛線と
サザ単身誓約書潜入ミッションとの切り替えが良かったな
途中でトパック加入、ゼルギウスがセフェラン救出のため突入無双の混乱に乗じて奪取とか
587:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:32:50 v5ubPceJ
変化も糞も肝心のシミュレーション部分が糞だったら意味が無い
芯もしっかりさせられずに何が変化か
588:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:35:14 8TMC9Lr7
>>587
だから原点回帰ってことでいいんでね?
589:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:35:29 ykWxT3TJ
ストーリーの選択の自由というやつがあればよかったやね
傭兵団、暁の団(デイン)、クリミアって三視点くらい
話を見せたいのはわかるけど無理矢理だから拒絶反応が出るんじゃねーのかね
あんまりでないけどクリミアの内乱はもう少し手強くあって欲しかったので
大戦の裏でもう2・3マップ欲しかったなーみたいな