07/04/01 06:27:06 8/JyS2cK
>>481
銀の長槍が命中50の糞武器化してるのに銀の戦斧は相変わらず強い安いって何のギャグかと
手槍なんて手斧に勝ってるのは武器の軽さだけとかもうね(ry
斧にデメリットらしいデメリットが見当たらないし、これで斧弱体化って言ってる本スレはもうだめかもわからんね
486:助けて!名無しさん!
07/04/01 09:09:53 i6mx9u04
弱体化というよりは蒼炎は敵が槍だらけで斧強すぎだったからな。
暁で多少敵も剣使いが増えた分弱体化したように思えるんだろ。
実際は剣が相変わらずショボいのでたいした事が無い。
俺的には相変わらず斧ゲーに思える。
487:助けて!名無しさん!
07/04/01 10:04:02 RIqFilN4
今回は命中がきびしめだから
前作ほど斧一辺倒には感じなかったな
それでも相変わらず安いし強いしで斧使うけど
488:助けて!名無しさん!
07/04/01 10:09:03 tpUBQAXZ
斧弱体化なんて本スレでも言ってないぞ
にしても今回の雷魔法の糞っぷりは異常
489:助けて!名無しさん!
07/04/01 11:23:01 r0pXB88d
杖使える奴大杉で聖人オワタ
>>485
手斧のが手槍よか命中高いとかおかしいよな…
斧は「威力高い命中低い」んじゃなかったのかと
490:助けて!名無しさん!
07/04/01 12:08:39 kZsnagbX
>>483
ベグニオンはチャイナよりイギリス&アメリカだろ。元老院はイギリスな。
491:助けて!名無しさん!
07/04/01 12:46:10 eDWe/Pnr
>>488
そうか?
序盤はともかく終盤は雷魔法結構役立つけどな。
竜特効があるのと必殺率が高いから。
492:助けて!名無しさん!
07/04/01 12:54:24 /T/yvN8R
遠距離攻撃が充実しすぎと思うんだがな
弓と魔法のメリットがまったく感じられん
逆にボウガンもあるし、特攻以外メリハリがない
守備・魔防とか命中率がインフレしてるのもあって
突っ込ませるのが誰でも同じになってる
戦略も糞もないよ
手斧なんか、当たればラッキーくらいでいいと思ってる
493:助けて!名無しさん!
07/04/01 12:56:46 tpUBQAXZ
>>491
竜特攻があるのは良いけど威力が低いんだよな
エルサンダーがファイアーと同じ威力ってのがなあ
俺はいつも練成してる
494:助けて!名無しさん!
07/04/01 13:48:24 oEtIRNdA
その序盤での命中の低さが厄介なんだよな>雷
イレース使いにくいぞ
495:助けて!名無しさん!
07/04/01 14:35:08 3RKhab4X
今日がクラニンアンケートの最終日だから、不満があるならちゃんと書いとけよ。
496:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:01:47 wWH6NHiW
>>488
斧は相変わらず蒼炎と同じくマンセーなんだよな。
トラキアで斧に何があったんだか・・
雷魔法の威力激減は不満だな。どう考えてもドラナイを優遇させる為としか思えない
497:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:04:02 oEtIRNdA
トラキアはプージが強いだけだ
本格的な斧マンセーは烈火からで蒼炎で最高潮に
竜騎士は次回作で冷遇フラグ立ちまくりで怖いわ
498:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:28:43 RbkcdNeb
トラキアは三竦み弱いからどれ使っても大して変わらなくなるな
いきなりプージと勇者の斧とハンマーが手に入るから斧便利って感じはする
499:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:29:07 ug4QV3p4
やはりシナリオトークになると伸びるな
システム面が良い意味でも悪い意味でも完成され伸びきっているFEにおいて
シナリオがいかに重要かってことだよな、それだけ糞だったってことだ
田中芳樹曰く
「物語ってのはどんなにツマラなくても
きちんと話として構成して、で完結させるだけでも凄いことなんですよ。
皆さん、普通に読んでツマラナイとか言いますけどね」
らしいが、こんだけトンでもやって終わらせるためだけの物語じゃ
そんな擁護も通用せんぞ
500:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:32:29 e8AeZ0HE
いや、まぁそれはほんとだと思うよ
漫画であれ小説であれ
ひとつオリジナルの物語を完結させるってのは
それだけですごいことだ
素人なら
501:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:38:14 wWH6NHiW
>>497
烈火の斧使いはヘクトルが強かったな。
専用武器は強すぎる上なぜか命中精度がいいソードキラーとかやばかった。
502:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:40:47 ug4QV3p4
>>500
封印時の堀川みたいに、ディレクションと兼任してるならともかく、
専属ライターでこれではバイトと勘ぐられるのもわかるよ
503:助けて!名無しさん!
07/04/01 15:59:28 w6eJ/jzt
今回、性能だけなら過去最高じゃないかねぇ、斧は
威力・耐久・価格は全武器最高だし、命中も物によっては槍よりも高い
鋼の戦斧と手斧のコストパフォーマンスは異常
弱点はウルヴァンが2射程じゃないことと、使い手が微妙なことくらいだろ
ケビンは鬼強いが
504:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:04:40 DbprTLWv
>>502
むしろSRPGはディレクションやマップデザインと兼任した方がやりやすいと思う
モノの考え方なんて十人十色なんだし、あんまり分業させすぎるとチグハグしちゃう
505:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:13:37 y0yIGBom
>>482
ラグズ=特亜(鷺=朝鮮) ベグニオン=日本(神使=天皇)
クリミア=サヨ(傭兵団=アジア的優しさを持った常識人) デイン=ウヨ(暁団=国の右傾化を憂う有志)
ライターの脳内じゃこんな感じだと聞いた
506:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:17:17 xFMZWR2b
>>505
どこで聞いたんだ。脳内か?
507:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:18:23 bEfy9w0g
新たなる燃料の予感
508:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:19:17 ug4QV3p4
>>482>>505
おいおい、色眼鏡付きの豚かよライター
偏見に凝り固まった人間なんだろうな、王族マンセー仕様も
こいつの頭の中では当然の真理なんだろう
509:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:21:23 oEtIRNdA
そういや今日は4月1日か
510:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:26:16 y0yIGBom
>>506
ああ、あくまで他所の掲示板内での話しな
これを念頭に置いて蒼炎から暁をプレイするとISの政治的思想が
噎せ返るほどに薫りまくるのでオススメだそうだw
あと京都という土地ががどうたらとかも書き込んでた人が居たけど
それは自分的に今ひとつ理解できなかったから割愛した
まぁ>>506が本物の在日さんで気分を害したのなら
エイプリルフールの戯言だと思って流して欲しい
511:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:27:30 oEtIRNdA
ソースは掲示板(笑)
512:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:28:16 bEfy9w0g
暁も今日出れば
冗談だったってみんな諦めついたのにね>エイプリルフール
513:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:28:42 y0yIGBom
そもそもソースの提示が必要な話かよw
粘着キメぇなwww
514:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:29:26 YepJyboJ
本気でそういう思想に基づいて製作してるとしたら、
次回作以降買う気失せるな。
515:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:29:52 NCWnzEwO
てーか特亜ネタは然るべき場所でやれ。
場違いな場所でやられても面白くもなんともないわ。
516:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:29:58 ug4QV3p4
まぁ、納得できる説だな
ツイハークとかも中国人の名前を持ってきてるもんな
役どころを考えると、しっくりとくる
517:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:32:26 DbprTLWv
>>514
SRPGでFEに取って代わる存在がいないから必然的にユーザーが集まる
518:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:32:50 y0yIGBom
>>514
いや、本当にそうなのかは断言できんよ?
ただそれを踏まえてプレイすると…アレ?って感じでハマるんだわw
ベグニオンの鷺虐殺とか、神使の正体は実は…とか
519:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:35:20 oEtIRNdA
特亜ネタは妄想で叩いてるように見えて嫌だ
蒼炎反省会はシステム面の考察が多くて中々面白かったのに
自分はシナリオなんてどうでもいいんで魔道士のあからさまな冷遇どうにかしろ
なんか調整が両極端なんだよね
雷なんかやりすぎだろ
520:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:36:28 ug4QV3p4
スパロボとGジェネは微妙に路線違うか
松野は独立するも誰一人ついてこず、オウガの版権もなし
ゲーム性最強のBSは新作が出るとしても恐らくまた4年はかかる
DSでまた一年に一本ずつ出すのかねぇ
暁は大赤字だったろうし
521:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:37:13 bEfy9w0g
雷の冷遇は前回の必殺255練成バグのせいなんじゃないかと
勝手に思ったりする
でもうちのイレースは今回も頑張っているぜ
522:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:38:42 s0yctTGq
ID:oEtIRNdA
523:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:39:44 oEtIRNdA
>>521
確実にそれだな
でもそれって雷のせいじゃないよね、バグ見逃したスタッフのせいだよね
イレースが技の伸びる子で良かった
524:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:40:44 DbprTLWv
>>518
>神使の正体は実は…
神使云々は『天皇は在日同胞』ってあれか
>ベグニオンの鷺虐殺
蒼炎でサナキが土下座で泣いて謝ったあたりは
ちょっとやりすぎじゃねーかと思ったが、まあお話だと思って流してた
というか太平洋戦争当時に元老院のような組織は日本には無いよ
強いて言えば貴族院だが、当時はもう張子の虎状態
もし元老院=帝国陸軍と思ってるようならライターは歴史を勉強しなおせ
525:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:40:54 w6eJ/jzt
>>520
IS大丈夫かね…
今回の出来でスタッフを擁護する気はないが、
製作二年かけて、消化率が未だに60%じゃ
次回作で予算削られたりしないだろうか…
なんか心配だ。暁は駄目だったけどFEを嫌いになった訳ではないし、
このままブランドが地に落ちるのは嫌だなぁ
526:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:42:20 y0yIGBom
>>515
反省会スレ的に
シナリオに己の政治的思想を込め過ぎるな、っていう>>482の意見を汲んでの
自分なりの提示だったんだが…
一部の方々が見えない敵にファイティングポーズを取っておられるようなんで逃げます><
527:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:42:58 YepJyboJ
>>524
やたらとスクリミルが言う「一対一ならベオクごとき敵ではない」ってのも
あちらの人間がよく言う言葉とかぶるな。
ほんとにはまりすぎててびっくりするよ。
528:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:44:14 w6eJ/jzt
特亜ネタは専用スレ立ててやって欲しいんだが
529:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:45:04 ug4QV3p4
>>525
封印以降、着実に売り上げが5万ずつ落ちてるんで
ISも「このままじゃいかん」とは思ってるんだろうけどねぇ・・・
いかんせん、発想力が拙いとしか言い用がない
530:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:46:08 DbprTLWv
>>525
むしろ限られた環境の方が力が出せる連中だと思う
と言いながら派遣会社のピンはね率は絶対に許さないよ(関係ねえ)
531:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:46:27 oEtIRNdA
>>522
なにか文句あるんだったらはっきり言えやw
正直掲示板から持ってきたソースとかそんなんであーだこーだ言っても何にもなんねーじゃん
そんなネタ振られてもはぁ、そうですか。としか言えんし
公式でそういうインタビューがあったなら別だがな
>>528
同意
こっちは普通にシステム面での話をしたいだけなんではっきりいって迷惑だわ
532:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:47:43 DbprTLWv
>>529
つ今回の戦闘エンジンを流用して紋章の謎をリメイクして売る
or
つ今回の戦闘エンジンを流用して封印烈火パックを売る
533:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:48:12 8m8TKjo0
暁は肝心のシミュレーション部分がダメだったな
後半のマップは小学生が作ったんじゃないかってくらい酷すぎる
534:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:49:53 tpUBQAXZ
リメイク作るなら俺はDSで新作作ってほしい
535:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:50:19 DbprTLWv
スパロボのような部隊編成がしたいなら
ファイアーエムブレムオールスターやればいいのに
マルス軍、セリス軍、ロイ軍とかならドーパミン溢れまくりなんだが
536:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:50:29 w6eJ/jzt
>>530
しかし、納期が短いと、スタッフにどんなに才能があろうが
ゲームを作りこむのに必要なのはただ時間なだけだから、
予算削られると聖魔みたいなのが大量に生産されるだけだと思うんだがな…
まぁ聖魔は割と開発期間短いクセにいろんなことに挑戦してた方だけど
完成度がうんこっこじゃ意味が無い
537:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:50:54 s0yctTGq
>>531
じゃあお前がシステム的な事でネタだしてみろよ
人に噛み付くだけでなんもやって無いじゃん
吠えてるだけじゃ在チョンと変わらんってかホンモノか?
538:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:51:55 wWH6NHiW
>>532
DSで紋章リメイクやってみたいな。操作性を快適にするだけでも十分だが。
新要素系はサジ3兄弟、盗賊に上級職を用意するだけでいい。
539:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:53:33 8m8TKjo0
紋章リメイクはそこそこ売れるのは目に見えてるのに何時までもしないってことは、
やっぱ加賀関係のせいなんだろうな
540:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:54:59 bEfy9w0g
>>533
そうそう、なんというか、3部以降のマップってほんとダメなのね
なまじ傭兵団が強すぎるからなんだろうけど
1部あたりの一手間違いでゲームオーバーになるような仕様の方が
疲れるけど、やった、切り抜けたーって感じがするからいいんだな
そういう意味ではやっぱり暁の団をもっと使ってあげたかったよ
541:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:55:24 DbprTLWv
>>538
ステータス上限が皆同じなら上級職はいらないだろ>アクスメン&盗賊
あいつら成長率いいんだし
暁のインフレも上限を一律30にしてればここまで叩かれなかったかもな
個性はやっぱり初期値と成長率でつけるべき
542:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:56:32 ug4QV3p4
紋章リメイクは新人育成用の弾に使うつもりだろうな
ただ、ゲーム的にもシナリオ的にも最も完成度の高い紋章をリメイクするのは、
ISにとってもFEにとっても諸刃の剣だろうね
今のFEは完成された紋章に、枝つけたり葉を飾ったりして
毎回少しずつ仕様を変えて同じ商品を売り続けているようなもんだしな
紋章やっときゃもういいじゃんって空気が出たら、FEは終わる
543:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:56:51 w6eJ/jzt
>>533
最近のFEはその傾向が強いんだよなぁ
とにかく、マップに面白みが無いんだよね
烈火辺りからその傾向が強くなってきたんだけど、
とりあえず敵増やしてアーマーとか遠距離攻撃系の強い敵置いて
無駄に増援出して物量戦にして…なんか、物凄く単調になってるんだよな
比較的評判の良い蒼炎も良かったのはしっこくハウスのマップくらい
封印の頃はまだ詰め将棋的なところがあってゲームとしては面白かったんだよ
一周目のノーマル、二周目のハードと難易度も絶妙だったし
1部は高低差とかを利用してて適度に戦力が不足してて、面白そうな雰囲気を醸し出してたんだけど…
どうして3部であんなことに
544:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:58:01 w6eJ/jzt
>>541
>あいつら成長率いいんだし
ちょっと待て
ダウト
成長率良いのはジュリアンとバーツだけで、
リカードやサジマジは良いどころか逆にうんこだw
545:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:58:03 DbprTLWv
倉庫番とかのパズルゲームに強い人材が欲しいな
546:助けて!名無しさん!
07/04/01 16:58:34 wWH6NHiW
>>539
まあ大体はそこなんだろうな。
VCで紋章、聖戦あたり出す事でもいろいろあったんだろうか?
>>541
えーでも一応上級職欲しいぜ。
547:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:00:43 h4Jd5lKW
何回も言われていることだと思うが敵の思考ルーチンがお粗末すぎるな
紋章の敵ですらダメージ通らないキャラに攻撃してこないぞ
548:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:01:03 ug4QV3p4
>>545
それより、ちゃんとゲームやってる人間を入れるべきだろうな
今の業界は、ゲームやってない人間が偉いと思う間違った風潮があるからな
やってるとしても、みんながやってる安心定番ゲーだけとかな
549:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:01:51 bEfy9w0g
ぐわ、一瞬人大杉になった
さすが日曜日だな
550:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:02:22 oEtIRNdA
>>537
あー、はいはい悪かったよ
今回直間両用武器増えたけど風切りの剣より手斧のが命中高いのに凄く違和感があった
剣は威力低くて命中高い、斧はその逆だと思ってたから
剣使いが基本技の伸びる奴だらけだとしてもこれはなんか違うだろ
しかも斧は何故か安いときた、剣や槍と使える回数は同じなのにあんまりだ
もう一つ、攻速計算式が魔道士以外ほぼ無意味なのもダメだろ
力上限を上げるなら計算式を魔法系以外は(力+体格)÷2くらいにした方が良かったんじゃ
551:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:02:40 wWH6NHiW
>>547
一番思考ルーチンが読みにくかったのはノーズだったな。
いきなりドルイドと共に動き出すから戸惑ったw
552:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:03:10 DbprTLWv
>>544
>リカードやサジマジは良いどころか逆にうんこだw
サジ>HP、力、守備伸びまくり。場合によっちゃドーガよりも強くなる
マジ>HPは糞だが技と速さと幸運の伸びがいい、力と守備もそこそこ
リカード>紙装甲だが盗賊だし、二回攻撃喰らわない程度に素早さは伸びる
これくらいならむしろ個性として成り立つ
何でもかんでも伸びる今の方がおかしいって
ビラクやトーマスのCCはご褒美と見た方がいい
553:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:09:14 i1ABjNk1
この手のスレでいつも思うけど
作り手の思想、個人名、学歴なんかを持ち出してくる奴って例外なく邪魔だよな
554:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:10:31 ug4QV3p4
>>550
FEのプログラム技術なんて簡単なのにな
アホCPUは本当にどうにかならんのかよ、ディスクの異常音とか、
プログラマーレベル低すぎだろ
あと攻速計算式はあきらかにおかしいよな
力さえ上がれば、どの武器をもっても全部同じってのはなぁ
555:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:13:21 h4Jd5lKW
もうISはFEツクール出せばいいよって思う
昔からやってること変わらないし
556:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:18:25 40c2OYgk
>>524
>ベグニオンの鷺虐殺
>>蒼炎でサナキが土下座で泣いて謝ったあたりは
俺は逆にあんなんでよく許せるな…と思ったよ>サギ一族
だって家族はもちろん、一族全員殺されたんだろ? 住む土地まで奪われて。
もしもどっかの国が攻め込んできて、日本を滅茶苦茶にされて
そのあと土下座でごめんなさいされても俺は許せねーわ。
お前も氏ねよって言いたくなるよ。
557:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:18:56 oEtIRNdA
そういや今回CCしたら成長率変わるって本当なのかね
>>554
なんか個性ないよな
重い武器には攻速-とか回避-のペナルティでも付けなきゃ普通の武器使う意味ないじゃん
558:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:19:09 ug4QV3p4
FEなら、トラキアの体格で計算して、
体格にも上昇判定がある仕様が一番好きだな
力で攻撃速度が上がるのは強いキャラがますます強くなってしまうだけ
同じ仕様でも、BSの『俊敏-(装備重量-筋力÷2)』みたいに力を÷2するだけでも
多彩な状況が生まれるのに・・・まぁ、これは新作でパクりそうだけど
同じ時期に出たのでパクルする時間がなかったんだろう
559:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:22:17 n+YIsqu2
重い武器でもせいぜい重さ20程度、
そのくせ上限は30越えで、そもそも元からパラメータが高いキャラがてんこ盛り
開発陣の数値に対する考え方がいかに場当たり的で適当な物か、よく分かる事例だな
560:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:23:56 ug4QV3p4
>>557
せっかく体格というパラメータがあるんだから、
体格も計算式に絡めて欲しいよね
あと、これもBSでやってるが大剣系は攻速にペナルティつけるのもいいアイデア
561:助けて!名無しさん!
07/04/01 17:30:31 tpUBQAXZ
>>553
同意
562:助けて!名無しさん!
07/04/01 18:47:02 DpZgtdch
攻撃速度に関しては、もう体格や力でマイナスされるのはやめて、固定のマイナス式に戻した方がよくね?
斧のほぼ一人勝ちな現状をこれで打破できると思うし、まぁ聖戦みたいな糞重くするのは反対だけど
あれは神器以外なら剣の一人勝ち、魔法では風の一人勝ちの糞バランスだったから
563:助けて!名無しさん!
07/04/01 18:55:59 Khi04YO1
重量は武器レベルを絡ませられたらと感じる
連度でカバーできたりとか面白いと思うんだが
速さ-武器重量+体格+武器レベル=攻速
みたいな感じで
564:563
07/04/01 18:57:44 Khi04YO1
×連度
○練度
武器レベルの対応数値はこんなもんかな
E=0、D=1、C=2、B=3、A=4、S=5
565:助けて!名無しさん!
07/04/01 21:12:07 FGL63RhO
熟練度がもし今回取り入れられていたら今以上に傭兵団マンセーになってただろうな。
力の上限に合わせて最上級武器なんぞもっと重くても良かったと思う。
566:助けて!名無しさん!
07/04/01 21:32:34 XDPU3fLj
抜本的な仕様をそのままに、
あちこちいじり倒すから阿呆みたいにインフレ化してるんだよな
攻速度なんて4の差が決定的なんだから、20も30もイランだろ常識的に考えて
ベルサガなんか、11あれば神で切り込み反撃発動しちゃうんだぜ?
システムに関しては金田がA級戦犯と確定してるからな、
こいつはさすがにもう降板すべきだろう
567:助けて!名無しさん!
07/04/01 21:40:06 XDPU3fLj
>>562
>攻撃速度に関しては、もう体格や力でマイナスされるのはやめて、固定のマイナス式に戻した方がよくね?
同意
FEはまず何よりシンプルであるべきだしね
どの武器もっても命中率しか変化しないなんて糞使用にも程があるだろ金田
以前のFEなら、
「この武器は攻撃力あるけど思いし回避率がるなぁ・・・やっぱりこっちに」
みたいな選択の面白さがあったものだが、蒼炎なんてひたすら強い武器マンセーだからな
どんだけゲームデザインセンス無いんだこいつ、スキルもこいつのアイデアだろ
首にしろとは言わん、己の無能さを弁えろ
568:助けて!名無しさん!
07/04/01 22:19:10 fFHo2/7y
おおよかった やっぱりFEはシンプルがいいって意見結構多いんだな…
武器選択の楽しみはないよな
ただひたすら強けりゃいいし バランスもクソもないし
VCで紋章やると、心底そう思う
なんで無駄に数字でかくしてんだろうな……?でかけりゃいいってもんでもなかろうに
でなければほんとうにメリットデメリットを詰めて、何度も調節してほしい
上でも出てるけど大剣系は非力なら回避命中にペナルティとか
逆に軽い武器はダメージ計算がきびしいが回避必殺アップとか
569:助けて!名無しさん!
07/04/01 22:32:23 XDPU3fLj
シンプルであることが、FE最大の売りだと思ってるよ
今のFEはシステムはごちゃごちゃして、CPUの脳みそだけアホみたいにシンプルだから萎える
570:助けて!名無しさん!
07/04/01 22:32:33 FGL63RhO
おれもFEは数字のケタが少ないところも美点だと思ってた。
アホみたいな4桁とか5桁の数字がばかすか乱れ飛ぶゲームより
よっぽど緊張感と機微みたいなもんが感じられるし。
571:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:15:37 4mEePagU
ステータスで1上がることがいかに重要かっていうバランスが好き
今回は3段階クラスがあることで、上に強くなりすぎちゃったと感じた
3段階クラス自体は良いのだけど、FEのシステムじゃ厳しいのかもね
572:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:21:25 wWH6NHiW
>>571
まあな。3段階CCがインフレの原因なわけだしな。
3段階CCは嫌いではないけど
573:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:39:20 t0tsFAzD
みんなあれだな、
常に己が夢想する「俺的最高のFE」から比較して評価すんのな
いやそれでいいんだけども
FE全作やってきてちょっとした変化じゃ飽きを感じてしまう俺には
今回の変わりっぷりはかなり楽しめた。前情報なし初回プレイは歴代最高
その分周回はそれほど重ねないと思うけど
バランス糞だ糞だっていうけども、
前回の戦争の命運を握った最強傭兵団と地元の雑草反乱軍の強さを同列に語っちゃだめだろ
むしろ3部ではっきり違いを見せ付けられてよかった。ストーリーのインパクトとしては○
王族はゲームバランス的には失格だね。こりゃひどい。
でもストーリー先にありきなら、むしろあのくらい強くなきゃ困る。
で何よりも、FE初心者があの終章を詰まることなくクリアするためには
あのくらいあってもいいんじゃないかとは思う
客は俺らみたいなFEマニアだけじゃないからな。Wiiだし
574:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:44:43 ho0sFd45
ベルサガ見るとスパロボのドットが如何に凄いか分かった・・・
OGSとかとんでもないな
575:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:46:36 XDPU3fLj
そもそもが、三段階CCという量的な発想自体がアホかといいたい
質的な発想をしろよ
>>574
ベルサガのドット絵はあれはあれで完成された究極の極地だよ
とにかく動くからね、確かにサイズは小さいけどw
576:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:50:04 XDPU3fLj
>>573
>前回の戦争の命運を握った最強傭兵団と地元の雑草反乱軍の強さを同列に語っちゃだめだろ
それがゲーム性の面白みに何の影響を与えるどころか、マイナスなだけだからね
例えば、「聖戦」一部後の世界を描いた「トラキア」では、
「聖戦」の激闘を戦い抜いたブリギットは、記憶を失い武器を弓から剣に持ち替え
見事にバランスを取っている、こういうゲーム的な発想が出来てないんだよな
「MGS2」のスネークも、チュートリアルモードと、ラスボス前に合流するだけに抑えられている
ゲームの構成を考えると、こういうさじ加減が必要だったんじゃないかなぁ
ライターの偏愛思考だけが先走られちゃ、たまったもんじゃないだろう
577:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:55:46 jgtXiJNr
キャラの性格云々は置いといて、「ゲーム的」にミカヤとサザにしか出来ない事が
有れば良かったんだろうけどな。アイクにしかラスボス止めさせないなら。
ミカヤは入れ物で終わったし、サザは汎用ユニットだし。
最初に主役扱いで操作したユニットに対する、ユーザーの思い入れって
結構あるもんなんだよな。
578:助けて!名無しさん!
07/04/01 23:56:37 Khi04YO1
あと経験値も固定にしてほしいな
コイツ倒したらいくつもらえるのかはっきりしたほうがシンプルかつ綿密に育成を行える
579:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:02:10 FjoPNzAP
いや、三段階CCは最大の悪とは思わん、数字がインフレしてもバランス取りは出来るよ
問題は、キャラの評価が今回成長率と拠点の使用の影響でカンストありきになってること
もう一回兵種の個性を出す為に成長率を見直して欲しい、今回はアーマーが魔法でピンピンしてたりとなんかね
それがこれからのアーマーの指針なら、それに合わせたバランスをもう少し考えて欲しい、特効がハンマーオンリーだし
そして第二に、強力な助っ人の量が多いこと、大体5人か?(鷹王、狼王女、鴉王、獅子王、獅子王の影)ちょっと多い気がする
王族を最終マップに連れて行けるのは3人までとか制限を掛けてもよかったと思うな、残りは下で指揮を取って貰うと設定で
580:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:04:20 4WhSPqy6
>>576
そうそう
だから繰り返しやるであろうゲームとしてはひどい
俺はたぶんそんなに何回もやらない
縛ればそれなりに楽しめる、って調整だね
ってことでみんな批判してるし俺もそう思うが、
その分、初回でストーリーを楽しむって意味ではこれ以上無かったので
その意味では歴代最高
今回の作品はいろんな意味で極端だった
前にどこかのスレでも書いたが、
基本となるゲームシステムをそれなりに踏まえた上で
毎回いろんな趣向を繰り出してくるのがFEシリーズの醍醐味だと思ってる
そうじゃない定番が好きなひとが2chや特にこのスレには多いんだろうけど
俺は比較的変化に対して寛容
次回作が今から楽しみですよ
581:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:14:09 N6YhufJm
ストーリーは、大なり小なり個々人の好みが絡んでくるから、
よほどアレじゃなきゃ、割と平気なんだが。
後で対決させるユニットについて、最初のレベル・育成機会に差が有りすぎたのが。
>>576の言うとおりマイナスにしかならない。
最強傭兵団と雑草反乱軍の差っていうなら、そんな展開にしなきゃいいのになと。
視点変更で対決ってのは好きなネタだけに、勿体なかった。
582:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:19:53 XqV/E17w
>>576
>「聖戦」の激闘を戦い抜いたブリギットは、記憶を失い武器を弓から剣に持ち替え
見事にバランスを取っている、
どこら辺がバランスとっているか意味が分からん
バランス関係ないだろ
583:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:21:14 2Cm9O7mf
最強傭兵団と雑草反乱軍で対比するのなら、キャラの成長も含めて暁の団に
尺を取らないといけないんだよな。
アイクとかはもう蒼炎で成長してる訳だしさ。
暁の団ってミカヤやサザも含めて殆ど人間として成長してない。
成長したとしたらペレアスくらいだろ?しこも二周目前提だし
584:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:21:56 lRhfaXU+
俺的にはよほどアレだったな→ストーリー まぁ主観が入るからしょうがないと思うが
最後の石像解けてニヤニヤとか、いきなりデイン女王になって空前絶後のハッテン(笑)とか
まだ見ぬ世界のためにすべてを捨てて旅立った(笑)とか、主人公二人を見てももう投げっぱなしジャーマンな最後だったし
視点変更は、俺は外伝、製麻式で複数部隊じゃないと次ぎいつどっちの部隊になるかで逆にストレスが溜まる
強制的に変えられるか、それとも両方の部隊をいつでも見れて、選んでストーリーを進められるか
これだけで違ってくると思う
585:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:24:01 YHcWQ1Vw
>>580
ここで愚痴っている人が必ずしも変化に非寛容ってわけではないと思いますよ
変化それ自体は歓迎だけど、変化した「結果」がイマイチと感じた人も多いんじゃないだろうか
586:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:26:26 jRjkBhfa
どうせ視点が変わるなら、3章後半は暁団防衛線と
サザ単身誓約書潜入ミッションとの切り替えが良かったな
途中でトパック加入、ゼルギウスがセフェラン救出のため突入無双の混乱に乗じて奪取とか
587:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:32:50 v5ubPceJ
変化も糞も肝心のシミュレーション部分が糞だったら意味が無い
芯もしっかりさせられずに何が変化か
588:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:35:14 8TMC9Lr7
>>587
だから原点回帰ってことでいいんでね?
589:助けて!名無しさん!
07/04/02 00:35:29 ykWxT3TJ
ストーリーの選択の自由というやつがあればよかったやね
傭兵団、暁の団(デイン)、クリミアって三視点くらい
話を見せたいのはわかるけど無理矢理だから拒絶反応が出るんじゃねーのかね
あんまりでないけどクリミアの内乱はもう少し手強くあって欲しかったので
大戦の裏でもう2・3マップ欲しかったなーみたいな