07/09/10 00:41:36 G7OKJmI/0
>>26
人修羅の攻略法、倒すための戦略を最初に考え付いた奴は凄いと思うよ。
(サタンとか後のアトラスの隠しボスは人修羅で傾向がわかった後だからそれには劣るが)
数多くの全滅にメゲズに行動パターンを調べていったり、対策法を練ったり面倒な作業を良くやったなぁと思う。
パズル問題や知恵の輪を解くような人間、あるいは学問の研究者に対する尊敬に似てる。
解法を知れば簡単に自分も解けるが気づくまでが難しく、価値がある。
またアクションゲームとかSTGは攻略法を知っても神映像のプレイヤーみたいに遊ぶのは無理。
これも凄いと思う。
(自分はアバタールチューナーのおまけのSTGですらクリアを諦めた程の腕前)
スポーツとか格闘技の強い奴、あるいはマジシャンに対する尊敬に似ている。
理論上どうすりゃ良いか?って所までわかっても自分が同じように実行するのは難しい。
ま、どっちも所詮はゲームだしそんなに大げさな尊敬の念じゃないけども。
(開発者の手の上で踊ってるようなもんなので)
それぞれ凄い事は確かだと思う。