07/10/01 00:30:01 0It28pLL0
またロマサガに戻ってんじゃないかw
それはそれで一つの完成系だってのはもう結論出てるよ。
他の完成系を模索しようじゃないか。
733:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:30:03 SIMoLcNB0
リソースの話題がよく出てくるけど
MPを有限、もしくは非常に貴重なものにするのはどうだろうか
MPは宿屋に泊まっても回復せず時間経過で回復
回復させるアイテムはレアもしくは高価
その代わり攻撃魔法も回復魔法も一発がでかい
734:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:33:31 +F6Yi2B60
ちょっと考えれば何の価値もないことぐらいわかるだろ
735:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:49:00 AfmWEITo0
敵のいない所で休憩、だな。
「休息」コマンドのあるゲームは数あるが、
それを地でいけばいいだけ。
736:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 02:05:04 uaeGcvXQ0
結局あれだろ
宿屋の娘さんが攫われた、一刻も早く助けて下さいって言われてるのに
そろそろMPやばい、一旦街に帰ろう、まだまだ敵を倒せないかもしれない、もっとレベル上げしなきゃ
と娘さんがあんなことやこんなこと、挙句の果てに売られちゃってるかも知れないのに
放置しても全くイベントに支障をきたさないシステムの不具合だろ
実際、やべ、MPない、回復アイテムもない、でも早く行かなきゃ、いや、このままじゃさすがに無理だ、ここは引き返すのが英断だ
って制限かけちゃえば一転いっぱいいっぱいになるし
まぁそういうの嫌がる人間が多いからないんだろうけどね(´・ω・`)
737:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 02:20:17 iCLfTkCl0
時間の概念はいいね。
まぁ今のRPGは時間気にせずのんびりじっくりやれる所を売りにした結果だな。
それはそれでいいと思うし、時間の概念があるRPGも面白そうだわな。
738:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 02:23:00 8tnh1AgZ0
昔なかったっけか
宿屋で暇つぶしてたりしたら世界が終わるRPG
739:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 02:47:01 iCLfTkCl0
ウィザップかな?
あれは時間と言うより期間の概念だったしな。
ホントに分単位で情勢の変わるRPGてのも面白いんじゃない?
740:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 23:52:42 qqXnXrct0
時間の概念のあるRPGやったよ フリーソフトだけど
ほとんど時間経過気にしないで良い作りだけど
早めにいくとご褒美がある
結果として
「しくじった、無理そう」→「リセット」だった
741:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 00:00:03 PI62PHLG0
てかRPG内の時間なんかより
リアルの時間のほうが重要じゃね?
「もう少しでボスのいるところまで来たけど残りMPが不安だ
でも引き返してまたここまで来るのは時間がかかるし面倒
でも無理して負けたらこれまでかけた時間がパー……どうしよう」
って悩んでないか
742:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 00:11:31 sO2Glpcu0
>>957
それはあるな、TRPGはその手のわがままができないからこそ面白い訳だし
で結局RPGに求めてるものはみたいなスレで俺TUEEEEさえできればいいんじゃね?
みたいな意見を前に書いた気がする
743:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 01:32:29 pacWicXd0
>>959
そうだね。
あとは、俺SUGEEEEEEができればってのもあるかもしれない。
こんなムチャな攻撃をしてくる相手をなんかやり過ごしてる俺SUGEEEE
こんな極貧装備でラスボスに挑んでる俺SUGEEEE
こんな所まで仲間も連れずに一人旅俺SUGEEEE
みたいな、マゾとも言える部分。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 01:42:52 IdsMxc+e0
ゲーム内のイベントがリアル時間とリンクしてるゲーム
ダメージを受けても2,3日ゲームをプレイせずにいると少し回復してる
夜しか電源を入れないとずっと夜
745:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 01:46:19 pacWicXd0
>>961
それ、極端な所としてMMOなんかだったら多少はいいかもしれないけど、
普通のゲームなら糞としかおもわれないだろ。
746:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 01:58:21 Kix9NV4eO
>>961
つ天外魔境ZERO
747:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 02:01:06 sO2Glpcu0
PS2本体の時間設定弄繰り回すだけになりそな悪寒
748:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 02:05:50 pacWicXd0
>>963
あれは、イベントのトリガーには使ってても、
実時間は実際にはそこまで関知しないだろ。
イベントで寝れば一瞬で回復だし。
その他のイベントも時間無関係で、きっちりフラグで進めるし。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 04:54:35 SXk5vu0A0
そういえばポケモンの回復システムってシビアだよな
RPGとしてみればぬるいが対人戦では
回復してる暇がないから(受けは例外)
ほとんどが攻撃型になってしまうし
補助技の戦略型もそこまで強くはないといったところ
RPGでいうなら魔法使いも剣士も僧侶も
タイマンで戦わなければならない状況で
かつ道具使用禁止で勝ち抜き形式といったところ
今まで話題に挙がらなかったのはなぜなんだぜ?
750:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 07:13:29 bMuyh40N0
シビアで毎ターン回復だけやってればなんとかなるって訳じゃないからだろ。
ポケモンは属性の方で話題によくあがってるぞ。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 07:25:47 XkzIJeV60
そもそもポケモンはじゃんけんだから。
それに1~2発で死ぬから1発目で回復しても何も変わらない。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 09:55:29 27pnTvWO0
ポケモンも一つの解答か