WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ8at GAMERPG
WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ8 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/08 21:21:22 mwq4Sf4rO
全体が流砂な状態だろうな、砂海は

851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 02:40:47 kGBX1Cje0
物語の最終的な到達点が2種族の和解だが、それ目的にする時期が遅い。
また、その目的を果たす過程の描写が無い。
結果的にヴォルスングが放ったゴーレムによって両者の溝が埋まったことになってしまっている。

個人的に、5の物語の一番の問題点は上記のことだと思う。




852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 04:00:23 UAf38TLhO
3のフィールドこそ、5形式でやるべきだ
ただの黄色い砂場な砂海も、広大で一寸先も見えない程砂嵐と波風荒れ狂う砂海を想像すると凄く惹かれる
一面に広がるただ平和な海なんてリアル頭身でやられても退屈なだけだ。
荒野のくせに自然の猛威が全くないのは設定がもったいない

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 07:09:31 sZL1OAwW0
5はそもそも荒野なんだろうか

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 08:00:35 yOjeadiu0
3のフィールドを広くしたら、それこそ同じ景色ばっかで糞扱いかも

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 09:34:35 dYx68WpP0
5は3に次ぐ荒野度だって開発者が言ってる

856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 09:35:32 kd3GnN4iO
>>852
一見平和だが、一歩足を踏み入れると流砂は容赦なく人を飲み込み、あらがう者はバケモノに襲われる魔の海だぜ

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 11:32:34 eHQC8fIx0
>>853
意外と緑が目立つもんな


858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 14:31:28 xSZ/V0Or0
「ベルーニも悪いが人間も支配されるのに甘んじてるのは悪い」って主張は理解できなかった。
ディーンはちょっと旅しただけで世界全体を理解したような気になってるって印象を持った

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 14:50:28 T8o9gg/p0
グレッグの「これでファルガイアを一周したことになるな」って台詞に
「世界狭ぇーッwww」とか思ったのは俺だけではないはず。
等身大であの規模だろ?狭いよ。
4thみたいにファイルガイアの一地域ってことにすれば丁度よかったのに。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 15:22:39 hSvVTVHa0
>>859
たいしてダンジョンも行ってないのにもう世界一周したのかよ!とオモタ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 15:48:29 9MmNSaIIO
つーかチャックよりディーンのほうがよっぽど空気読めて無かったよな
トゥエールピットでチャックがル汁を見つけた時『隠れよう』って言ってるのにお構いなしにル汁の所に突っ込むし
ディーン空気嫁

862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 16:00:49 RemJq7Q80
昔はありふれてた熱血君って
いつから空気読めないアホの子になったんだろう

863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 16:12:14 u+YHqXzw0
>>859
確かにw

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 16:51:58 ie3LzKbw0
>>862
周りやパーティが否定したりしなくなった時から。
だから凹まず考えを変えずそのままご都合で勝利してしまう、アホのままで

865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/09 19:47:19 qAbbKmtz0
チャックが主人公の方がすっきりするような気がする・・・

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 00:57:19 nbqrbZBA0
ARMがARMとしての役割を果たしてないよね。
ただの銃器に成り下がってしまった

867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 01:02:17 JZIFsusx0
まぁそれは2から

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 12:41:16 m4ZqNKqc0
5thは全員移動後攻撃がデフォなせいで
相当レベル上げないと敵の移動&攻撃から始まってウザい
全体的にアクセラ推奨(=演出無駄に長すぎ)でテンポ悪すぎ
さらに敵がバラバラに配置されていることが多いのもだめだな
4thみたいにお手軽一掃したいよ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 16:44:17 kEU+8fUG0
とりあえずタクティカルコンバットにアレルギーのある俺は六角マスを見るとイライラしてくるんだ
それでも5を買ったのはそれ以外の要素に期待したからなんだ
しかしそれ以外の要素が嫉妬日記ぐらいだったとはね・・・なんかね、もう・・・・・・

870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 18:07:31 NjQGB5I00
やるせないにゃ~

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 21:26:44 Px3qOrXV0
状態異常アイテムが無くなったのがな…
思う存分やるせなくなりたかった

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 21:28:01 QLVViL/+0
まあ猫なら改造塔にいつでもいるし

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/12 03:33:23 c6XAJKEk0
アースガルズの存在意義が分からなかった。
どこかで使うと思って,アースガルズのユニットを集めたり,タングラムを組んだりといった作業をしたのに,
結局ミッドガルズ戦でしか使わなかったじゃないか。
使用回数1回。しかも楽勝の戦い。
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/12 03:37:13 XYnd3D5l0
ミッドガルズは初期パーツで楽勝だし
ヨトゥンに勝とうと思ったら隠しダンジョンのユニット揃えないとならないし
中間が完全にゴミだよね

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/12 05:42:33 wuCrOKBV0
銃を撃てるようになるまで壺をスライディングでしか壊せないのにイライラした
しかもすぐ軸がずれるし

876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/12 10:00:17 9psA8Gs60
ジャンプで行ける場所がわかりにくい。
距離感がわかり辛いから踏み切りに失敗して何回も落ちるのがうざい。
二段ジャンプがあればよかったのに。


877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/12 15:41:42 +V0N+JzQO
アースガルズ戦闘は糞おもしろく無かったな
3rdの空中戦とか砂上艇戦とか本当におもしろいとか思ってたんだろうか?
ゴーレムはやっぱりFのバルバトスVSアースとかの見るだけの方が燃える

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/14 09:16:04 U0nPB1PF0
age

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/14 16:52:21 3KZ/sETtO
昨日夜中まで頑張ってパズルボックス制覇して、キャラクター図鑑見たけどショボすぎだろアレ
EXファイル一つ使うほどのもんか?

880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/14 17:33:25 pGVBExrb0
キャラクター図鑑と言う名の公式曲エンドレス垂れ流しだと思うわ
個人的にはそれで十分

881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 07:28:03 rVWIkpQi0
もうプレイする気力もないからようつべでEDを一通り見たけど・・・
レベッカはやっぱりウザかったw
そして入れ替わったアブに嫉妬日記を見せてどうするのかと小一時間ry

882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 12:50:05 D1qlud6B0
この主人公にどうにも感情移入できないと思ってたら、ディーンがDQNって理由だけじゃなくてあくまで物語がレベッカの嫉妬視点で描かれているせいもあるんだよな。
EDでもいきなりセピア色になるしw
このゲームの主人公って実はレベッカだろ?

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 13:24:49 s3K0CWwD0
ボルトだろ?

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 13:40:51 nWCSqMS30
>>882
俺も思った。
主人公にディーンを立てたくせに、ところどころレベッカ視点が物語に介入してきて、結局誰が主人公なのかわからない。
ゲームのメインテーマがレベッカの"嫉妬"でもおかしくない。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 14:18:31 zQxz5jA90
嫉妬アームズ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 14:19:25 +cHK6xszO
内面を描かれてるのがレベッカとアヴリルだから二人のDEENを見守る物語になってる
なんか他人事な感じがすると思ったら原因はこれだ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 21:52:02 UiPM/x800
話の視点と主人公は必ずしも一致しないだろ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 22:05:13 cwnL/Ju30
ディーンの心情を描写してる場面が無いからディーンの行動が理解できないんだよね
周囲が「ディーンはああいう人だから」で納得してるのが嫌だった

889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 22:57:47 nWCSqMS30
>>887
例えば?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 01:57:40 QujdOW/t0
>>889
シャーロック・ホームズの主人公はホームズ,視点はワトスン君。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 04:28:26 G0s1fXy20
いや、ロールプレイングゲームと小説を比べられても・・・

892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 04:49:10 Z1+PvnPxO
ディーンは歴代主人公の中で一番苦労も悩みも無いな
ロディは腕無くなったり自分が人間でないことを知っちゃったり、アシュレーも自分の中の凶大な力に悩んだり、ヴァーも父親(偽物だが)を撃たなければならなかったり、あの散々叩かれたジュードも故郷潰されたり母親が死んじゃったりした
ディーンの悩み&苦労って何よ?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 05:44:35 ZjBGAV330
逆に考えるんだ。
悩み&苦労がないからこそ「諦めなければ何だってできる」とか言いながら
すぐ諦める口先人間のままだと考えるんだ。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 09:30:53 FmKM4XCB0
「諦めなければ何だってできる」というディーンの言葉が
軽すぎて嫌。まるで説得力がない

仲間もそのディーンの口癖を気に入っているのか
アヴリルの心の中でのイベントで話題にしてたけど
全然こちらとしては熱くなれなかったイベントであった

なぜかと言うと、その台詞を言っているとき、ディーンは何もしてない
何も努力せずとも、タイミングよく
別の人の助けが入ってピンチを乗り越えちゃっただけだから

ヴォルスングとアヴリルが
ディーンとゴーレムの戦いを見てたときも
仲間「このままじゃやられる。どうにもならない!」

ディーン「あきらめなければ(ry」(ただ言ってるだけ)

都合よくアヴリルの助け&アースガルズ登場

このイベントのときのヴォルスングの台詞とかも寒かったね

895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 09:50:21 s/NJekE00
他スレでも言われてるけど、主人公が若すぎると感情移入しづらいね

896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 11:28:47 GDa2S9lCO
んなこたーない。若くても言動がしっかりしてれば感情移入出来る
ICOなんて10歳くらいの子供だけど移入しまくったぞ

897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 12:16:30 Z1+PvnPxO
俺の主人公評価
ロディ>ヴァー>アシュレー>ジュード>ディーン
ロディよりディーンの方が年上とは信じられんわ
もう若くて熱血でアホで天然でモテモテ系って流行らんだろ
どうせアホならTOAのルーク見たいに冷めた感じの方が良い

898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 12:28:30 HI1mmYzB0
言動も含めて「若い」ってことでしょ

899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 13:06:14 GDa2S9lCO
「若い」と「ガキ」は違うよ

900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 13:47:30 qxftKI4x0
トニーに甘やかされてたんだねえ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 14:45:19 kOUwsoqA0
書き手が若くなって来て、深いキャラ書けないってのもあるのかもな

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 16:38:58 hbjaEhnSO
俺は変わっていくWAも見守ってあげられる派なんだけど、
上が許さない→金子分減少→独特のRPGじゃなくなるならWAである必要ないよな・・・

903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 21:51:25 d5CyB4n00
やっぱり終わり方がスッキリしないのは駄目だな
4のはすんなり受け入れられたけど、5は未だに納得できない

904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 00:48:06 WnMCqK7o0
URLリンク(www.jp.playstation.com)

文句があるなら、Webアンケートに答えようぜ。それが次回策につながる唯一の方法。こんなとこで批判しても影響力なし。
期限は3月いっぱいなので忘れないうちに。

ちなみに以下は、昨日俺が書いたアンケート。

Q8   本ソフトの好きなところを教えてください。

・HEXの配置が単純な六角形だけでなくなった。
・アースガルズでの戦闘。
・やるせないネコ。
・新パラメーターDP、EP。
・バッジシステムの継承。

  本ソフトの嫌いなところを教えてください。

・シナリオが糞。意外性もないし。特に序盤の仲間との出会い方が突発すぎる。EDも尻切れトンボ。しかもifに入ってくし、わけわからん。
・個人的にはジュヴナイルものはやめて欲しい。セリフが聞いてて恥ずかしい。
・ARMが何ら特殊なものでないところ。
・画面(視点)が見にくい。アウトフィールドもああいう感じにするならDQ8かFF12並に作りこんで欲しい。無理なら次回作以降3Dマップはやめて欲しい。個人的には4thのアウトフィールドが好きだった(荒野感はないけど)。
・ゴーレム移動はホバリングすれば敵が出現しないから、実際に戦闘する機会が限られている。
・HEXにパラメーター変化等の効果を重ねがけできない。
・ステータス変化の種類が減った。
・アタック等の結果、行動順位がどう変化するかの予測が欲しかった(FF10みたいに)。
・移動後さらに行動できるため、戦闘が4thに比べ簡単(4thもラクウェルのせいでゲームバランスがおかしかったが)。
・個人的にはアニメ派だが、CGでやるにしてもOP、EDの演出がしょぼすぎる。
・途中のレベッカ視点の介入がウザい。主人公であるディーンの内面には触れないくせにレベッカの語りを入れてくるから、ゲームの中心とも言うべき視点というか、テーマが見えにくい。
・戦闘においてキャラの個性がほとんどない。かなりミーディアムに依存している。
・弱点のあるボスが多すぎる。加えて、4th並に特徴のあるボスがいない(例えば4thのヒューゴの時間圧縮とか、特徴のある技が欲しかった)。
・オリジナルが少ないし、実際に使うオリジナルも限られてくる。
・コンビネーションアーツの消費FPがバラバラなのでややこしい。
・ボス戦の開始時および終了時の主人公側のセリフにボス専用のが殆ど用意されていない。
・経験値のBONUS RATEの表示がない。
・民家に入れないのはいいけど、4thみたいに家の中の人とは会話したい。
・パズルボックスが従来よりも簡単。
・ExファイルのOPED閲覧の条件にゲームクリアが入ってない。確かにラギュ~を倒せる実力があればゲームクリアしたも同然だが、やはり、ゲームクリア前にEDが見れるのはどうかと思う。
・ロード時間長い。
・WA5の発売に合わせたような感じで水樹奈々のアルバムが発売されたし、ゲーム本編でも水樹奈々がOP、EDを担当し、かつ水樹奈々演じるレベッカが前面に出すぎていて、凄い水樹奈々宣伝ゲーに感じる。商業主義バリバリに感じられて嫌い。
・マップに使い回しが多い。コスト削減に思えてしょうがない。


905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 00:58:13 ITTYYBLA0
早速答えてきた

そしてお前のレスを読まずに書いてきたんだが
同じく水樹奈々について文句書いてきた

ほんとに水樹奈々宣伝ゲーとしか思えなかった…
特典だけでなく、公式、携帯公式にまで出張るなんて普通聞いたことがない

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 01:07:16 7B0Dzdjd0
俺としてはどうでもいいところまでグダグダ書くんじゃなくて致命的な部分一箇所だけでも直してほしいから、書くとしたら
・主人公の思考・行動に首尾一貫性が欲しい
かな
ディーンはいい奴で困ってる人を見過ごせない性格なんでしょ?
なのにチャック助けるところで、急がなきゃいけない筈なのにグレックと主義主張をぶつけ合ったり
教授との戦いでお笑いしてるのはどうなの?
そんで案の定間に合わなくて、今度は屁理屈こねて押し通すってのはどうなの?
作ってる人はおかしいと思わないのかな?
ディーンは頭に血が上ると目の前のことしか見えなくなっちゃう性格だって?
だったらディーンはいい奴じゃなくて性質悪い馬鹿だろ
チャックはおろか町の人達までディーンのせいで殺されかけてんだぞ

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 01:15:41 3tgcpXNnO
俺も書こうと思ったけど
>>904が全部代わりに言ってくれてるみたいだから
コピペしてそのまま書いてきた

908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 01:19:06 VunOY7nUO
このアンケートって携帯からでも書ける?

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 01:20:13 loFFHyp30
>>904のレスの上部でアンケートやってるっていう書き込みを見て、
早速送ってきた。が、904の書き込みを全部見て、量に圧倒された
あと、内容に全部同意
俺、ボックスに見える範囲でしか書けないと思って短文にしちまったw

910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 01:42:26 8gf36Bvs0
とりあえず俺も前書いたのを保存しているんだが
嫌な部分の項目がバリバリ信者視点で
改めて見直してみて痛いなぁと思ってきた\(^o^)/

いやまぁ、直して欲しいと思う点があるからあそこまで書いたんだが…

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 01:43:51 F1TnDMpL0
アンケサイトのこと、案外みんな気づいてないんだな
取説の裏側だが、一応書いてあるのに
それはおいといて、クリア直後に俺も書いたよ

簡単にいえば
ストーリーが糞
いつからWAは水樹のプロモゲームになったんだ
アイドル声優頼みの宣伝ならば、声なんか必要ない
内容で勝負しろ
(個人的好みで、)なるけ麻生復活してくれ

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 09:44:49 V3EpxgEW0
前作までは好きなところがたくさん書けたのにな
残念ながら5は嫌いなところが長くなった。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 09:59:08 nuViWsnD0
俺も書いてきた
最初に前作までは最高だったと書いたんだがそのせいか余計むかついてきた

914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 12:24:30 j+sHYLJw0
・アンケートに「その他、ご意見ご要望」の欄がないこと

915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 19:37:08 qKhq+2wJO
>>904みたいにアホみたいに長く書いても伝わらないだろうよ。
俺が制作者なら間違いなくスルーする。
たとえ的を得ていても、そんだけグダグタ書かれてたら見る気無くすだろ?

アンケートに書いて改善を希望するなら、他の人も言ってるようにもっと簡潔に書くか、
制作者が見る気になるもの書けよ。それがおまいが嫌だと言うのなら何も言わないが、
そうすることがゆくゆくは制作者に届く書き方に繋がる、と俺は思うがな。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 19:39:04 oxYJJmrv0
簡潔にか…

開発メンバーを元に戻せ


とりあえずこの1行で残りの部分は賭けとしておく


917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 20:01:14 ozQmOev40
等身大フィールドは苦痛なだけだな。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 20:06:04 j+sHYLJw0
等身大フィールドはいいけど、ロードが長い、空が飛べないはイヤ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 22:00:53 lWfSDfVaO
>>915
的は射らなきゃ

920:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 22:57:36 ozQmOev40
とにかくあの無駄に広大なフィールドを端から端まで何度も行ったり来たりさせられるのはマジ勘弁
ど真ん中を通ってる谷のせいで迂回させられたときはキレそうになったな。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 23:23:01 VunOY7nUO
>>920
だよな
金子の奴アウトフィールド復活させろってファンに言われてヤケクソであんなでかいマップにしたのか?
物には限度があるっつうの

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 23:26:56 ITTYYBLA0
てか5って金子どれだけ関わったんだ?
シナリオが違うとかそういうのは置いといて
なんかもうテイストがWA風味な感じしかしなかった…

923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 00:38:50 GCzH3pKZO
>>922
確かディーンの一部とカルティケヤの台詞担当したとか言ってた
…よく考えるとあのマップは金子担当じゃ無いかも

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 14:56:00 0i/M1XC6O
つーか等身大にしてるだけで広さは3辺りと大して差が無いのがな

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 15:44:36 hAZrnqzN0
等身大だったらどー考えても、炭鉱の町→駅→炭鉱の町→駅よりさらに離れた場所を数時間で往復できる訳ねーべ。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 16:06:39 VlzV04Ra0
無意味に長距離を移動させられるのが腹立つ・・・
エンカウント率も割と高いから逃げられるにしてもその度に一度バトルに突入することになるから、フィールドを移動する事自体が嫌になってくるよな。
バトル自体ものすごくテンポが悪いし・・・っていうかバトルに突入するまでがイライラする。
モノホイール入手は諦めたよw

927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 16:10:18 lW4+SHnL0
エンカウント率は大丈夫じゃね?
駅と町までとかオレは4回ぐらいしか戦闘なかった

928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 16:41:09 +jOBBc990
どうせサーチ連打してたりするんだろう

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 17:25:40 7hLYNPWz0
サーチ連打をしなければ、エンカウントは逆に少ない方だしな。
まあ、ロード時間が長いのは変わらんが。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 19:52:11 dV+I146Z0
俺はあのマップ好きだわ。広くていいじゃん。
こっち行くとどうなってるのかな~とか。エンカウントもかなり低いじゃん。
もう少しカメラ引き気味でもよかったと思うけど。
>>918
同意。それらの要素がクリアされれば完璧なマップだと思う。
あとはダンジョンが遺跡とトンネルばっかでちょっとな。森とかあればなぁ。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 23:41:25 TRM6yRO10
サーチするとエンカウント高くなるのか・・

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 01:07:19 G0crfvl90
サーチするとエンカウント上がるとかなんの嫌がらせかと思う
ディーン達はおとなしく物陰に隠れてるモンスターを引きずり出して虐殺する悪鬼か
Fのエンカウントキャンセルするとバックアタックが増えるってのも嫌がらせだな
理屈ではわからんでもないがそれは要するにキャンセルするなということかと
そもそもエンカウントキャンセルなんて機能を付けたのはお前らだろと
文句のひとつも言いたくなるよ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 01:25:13 9HJDvjTpO
サーチもな、結局そんなに広くないからある仕様だし
DQ8みたいにマジで広くて見えてても探すのに苦労するならいらんかったものを

あの程度の広さなら従来通り地図の上歩くみたいな感じでいいよ。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 01:40:05 0ihdzg4A0
最初っからフィールドにアイテム置いときゃいいじゃん?何が悲しくて無駄にボタン連打しながら歩かにゃならんの?
どうでもいい見た目装備とかだけならシカトできるけど、ドラゴンフォシルがあるからやらざるを得なくて苦痛だったな

935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 02:58:28 1q4YE/bt0
ドラゴンフォシルはストーリー進行上必須じゃないし、あったところで戦闘がほんのちょっぴり楽になる程度。
加えてサモンのミニゲーム景品のような一品モノって訳ではない(一週目ではどの道フルにはできず二週目以降は余る)
やらざるを得ないような事でもないし文字通り「買って出た苦痛」なのに
なぜそこを持って苦言を呈するのか正直理解に苦しむ・・・

936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 05:51:28 wUUDK92V0
確かに必須ではないが、宝箱が存在するとなるとつまらん物でも開けたくなるのが人情ってモンだろうw
あと、個人的にはサーチは1のような感じでいいと思う。
かなり出現場所に近寄ってサーチしないと宝箱が出現しないいんじゃ嫌になるって・・・
最初から見えていればこんなにイライラすることないのにねぇ・・・。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 05:53:37 wUUDK92V0
ちと訂正
出現しないいんじゃ→出現しないんじゃ

書き込むとき見直しているんだけどな

938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 08:48:29 9HJDvjTpO
>>935の様な仕様ならそれこそ最初から見せとけと。それに、一周目は宝箱がクズアイテムばかりなんて分からない。
わざわざ隠れてるとなると貴重だと思うのが人の性。
特にRPGは取らないと先に進めないとかあったらウン十時間パーになるなんてよくあるジャンル。
情報無しの一周目からああいうのを完全無視出来るのは馬鹿かアホだけだ。

前提がおかしいよ、あんた

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 10:39:26 GBO/cmLP0
>>938
一昔前のRPGならいざ知らず・・・。
最近のRPGではフィールドに重要アイテムなんて落ちてないだろ?
落ちてたとしてもストーリー上でそのことを示唆している作品がほとんどだと思うのだが・・・。

>>935のいうように「買って出た苦痛」だよな。


940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 11:13:51 twUoiy/i0
宝箱は見える状態のほうがいい

941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 11:15:52 O2uNSNuJ0
まあその辺は人それぞれだよな

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 11:20:26 uRlWwdQ50
バイク乗ったまんまの状態で宝箱開けられればよかった
探し回る時に乗り降りするのがめんどい

943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 11:31:45 GJDNUrmT0
宝サーチシステムって、宮本や堀井だったらシステムごとバッサリ切ってるんだろうな。と思わせるような取って付けたようなシステムだよね
無印のボトルメールとかは結構好きだったんだけどね

944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 12:47:03 6AYOGdhP0
>ボトルメール

あれは俺も好きだったなー
ああいうニヤリとさせるものがないんだよねぇ・・・

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 13:06:09 9HJDvjTpO
>>939
前情報無しの状態でWA5を一昔前仕様じゃないと英断する根拠は?
大体、「買って出た苦痛」だからどうした?「苦痛」だろ。その苦痛の部分を批判してる訳だが
買って出た苦痛なんて言い訳がまかり通る制作スタイルならさっさ潰れた方がいいな


WAに限って有り得ない無い仕様だとか買って出た苦痛とか、信者寄りすぎるんだよ観点が

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 13:18:43 yIYHf4DR0
アンカーを使う奴は馬鹿の疑いがある

947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 15:47:21 G8d5ClE60
批判スレなんだから自由に批判させてあげればいいじゃない
自分が共感できる批判じゃないとだめなのかよw

948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 16:58:26 /tR9H2Up0
アースガルズの戦闘って、面倒くさいし要らねえんじゃねぇの?

と思った俺は少数派ですか

949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 17:31:43 TnlURVdo0
同意。
もっと中盤くらいから手に入って、強制ボス戦とかもちょくちょくあったんなら
まだしも、アースガルズの入手って後半も後半だし、強制戦闘も雑魚1・中ボス1に
半強制敗北のヨトゥンヘイムだけだろ?正直、存在意義が分からん。
左腕も序盤に消えて復活したのはムービー中だけだし。消えた理由と復活した
理由もよく分からんしな。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 18:34:10 gAcsT0XGO
そういえばここって批判スレだよな。批判ってのは批評とほとんど一緒で作品を否定する意味は含まれないよな。
なんかみんなこのスレの批判を『非難』と間違えてないか?


>>947
同意。いちいち人の意見に突っ掛かる奴は反省汁。
議論なら構わないけど、突っ掛かる言い方をするから喧嘩っぽくなるんだよな。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 18:59:38 9HJDvjTpO
否定も非難も人の勝手だろ。擁護したけりゃ本スレいきゃいい

952:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 19:05:19 uRlWwdQ50
↓以下何事も無かったように進行

953:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 19:06:47 gAcsT0XGO
>>951
おっしゃる通り。
ただ9割方『非難』になってるんで、スレタイを履き違えて書き込みしてるんじゃないのかなあ、と思って言った。
ちなみにこのスレで擁護しても全くスレ違いにはならないぞ。

まあ空気読めとは言われそうだがww

954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 19:08:50 TdUIeZjM0
>>950
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)
別にいいんじゃね―の

955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 19:10:35 DCwx2HF3O
アハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハ

956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 20:21:54 oBc0PsRgO
所詮懐古厨の掃き溜めに過ぎないんだからそんな気にすんなよw

957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 00:29:58 0vELzYjI0
苦労して歩いてサーチしまくってたのが、
バイク乗ってソナーキット使えば楽勝になるってのも…。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 02:09:06 cXb75SKC0
どうでもいいが・・・
>>938
>情報無しの一周目からああいうのを完全無視出来るのは馬鹿かアホだけだ。

馬鹿とアホってほぼ同じ意味ですから~。
日本語がおかしいよ、あんたwwwww


959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 06:49:55 FGPp1zJsO
>>958
どうでもいいなら荒れる事書くな馬鹿。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 07:17:33 CWLV5d9u0
ちょっと草刈りにきました

    _, ._
  ( ・ω・)  ・・・
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 08:44:07 H4VMcoWF0
F、2,3、4、5とやってきたが

F:モンスターとか古臭い感じがするけどなかなか面白いじゃない

2:Fと違ってモンスターじゃなくて人対人の話だから色々と物語があっておもしれー。キャラも結構いるしキャラデザもイイ

3:2やって人対人を期待してたのにモンスターかよ。キャラも4人しかいないし全員武器がアームだから個性がねぇ。

4:何この紙芝居?でもまあアームが特別なものって設定と敵がモンスターじゃなくて人って言うのがいいね。いささか敵が簡単に死にすぎだけど。
まあ戦闘も面白くなったしこの調子なら次回作には期待できそうだ!

5:何これ?

って感じだった

962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 08:46:28 ejamYH7j0
くだらんあげあし取りはいい
このゲームはエンディングで全てを台無しにした

963:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 09:11:02 Qg52KubO0
モンスターって古臭いのか…orz

964:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 11:14:47 xAdQ8zDy0
響きがオサレじゃないからなw

965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 12:40:13 PBts+B95O
授業で「批判」とか習ったばっかなのかな?

具体的にか所を挙げて文句言うのは批判でいいだろ。根拠もへったくれもなく罵ってりゃ非難だがな。

つーか9割が非難で(しかも違うし)何が問題なの?何割ならいいの?そもそも割合の問題なの?

966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 12:44:18 kBYS7/BE0
モンスターのデザインがって事でそ?
元は1作目なんだからそれは仕方が無いとオモ

ところで

このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
-他略-
WA5のレベッカはポエムカワイイ 2ページ目 [ゲームキャラ]
--------------------------------------------------------------------------------

www



967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 14:07:56 gterMlCQ0
もういい加減<ラギュオラギュラを物語に取り込んでラスボスにでもして欲しいはw

968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 19:21:32 1+rMryLmO
>>958
結局どちらも馬鹿だって意味合いの比喩なんだけどね

969:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 19:42:51 21sudGNb0
またくだらんことで荒れようとしているなおまいらは

970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 20:13:51 CWLV5d9u0
いいかげんWAがどうすれば良作ゲーになるのか議論しようぜ

とか言ってみるw

971:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 20:17:12 yTVoF63G0
ロード短縮

972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 20:19:53 3/Pc4cen0
個人的にはWAのシナリオとサガのシステムが合わされば神ゲーになるんだけど

973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 21:48:57 g4Y8Ap4Y0
ARMを特別な物に戻す。
主人公を熱血系にするなら、単純な悪を敵役にする。単純熱血系が諦めなければ~とか言って人種問題とか解決できる訳がない。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 23:08:20 9kz/Po1N0
ARMって元から特別じゃなくね?
一部が特別だっただけで。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 00:23:15 AFn5vDIi0
限られたヤツしか使えないってのは特別な証拠じゃね?
2のもタダの兵器だけど、重いせいかブラッドしか使って無かったから一応特別かな

976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 01:56:53 mgBympjR0
特別な固有技としての利用法であればいいんだろうけど、
手当たり次第に打ちまくれるっていうのが特別性を薄くしてるんでしょ。
それと出来れば、主人公一人とライバルキャラにひとつ持たせるとかの方が
存在は引き立つかもしれないな。
ARMを使える二人が決闘する場面なんてあったりで、いかにも西部劇。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 03:26:51 OpbjoyFd0
今回は飛び道具じゃないのに段数制限とかわけのわからん仕様が
あったから尚更ARMの存在価値が希薄
ガーディアンにしても同じ、あれってファルガイアを救うのに強力してくれる
頼もしい仲間ってかんじなんだが、今回はミーディアム作りました・・・ってふざけんな

978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 09:44:34 OeUhUjzq0
シナリオの大幅強化しかないッ
やるんならフルボイスにするとか中途半端さをとにかく自戒せよッ

979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 12:10:19 ENyPQfSp0
正直こんな主人公ならボイスない方がいい

980:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 12:37:44 fyL995P70
ボイスが中途半端で萎えた一人っす
イベントで「あ」とか「うん」だけが音声付で違和感バリバリなんだよな・・・

981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 13:14:32 NHyHFwwi0
古くからWAをやってる奴は、
声なんて一切無くって良いらしいからな。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 13:17:46 LxxokOdwO
>>981
それなんて俺?

983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 13:17:49 QuEb0JTf0
程度と使い方の問題だなあ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 13:46:15 mgBympjR0
まぁ自分的にはボイスはあまり必要ないっ…てか、
個々最近のRPGはボイスのせいでイベントがムービーになる割合が大きくて
自分のペースで文章が読めないのが嫌だなー。
まぁFの場合ボイスないのにムービーで自動進行しちまうが…。


985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 14:20:42 s1XuYtKqO
ボイス自体は別にいいんだが、ボイスに凝る=イベントが長くなる可能性が高いってのがな
テイルズのリバースをやらせてもらった事があるが、ありゃあ酷かった。速攻切った

986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 17:57:19 ENyPQfSp0
>>984-985
同意
可能なのは分かってるけど、ボイス最後まで聞かずに自分のペースで次行けたら…って時々思う
まあWAに限ったことじゃないけど

987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 18:32:19 fIWu8ImX0
ボイスは結構容量喰うからなぁ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 19:02:29 fcSLbeJO0
アイドル声優が出張ってくるなら声いらねぇ

自分のペースで読みたいのもあるし、大人の事情で
あきらかに不自然な出番を増やされて、話を破壊されるなら
声なんかすっぱり切って欲しい

声が欲しいのは声ヲタだけだろ

989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 19:10:08 4hVSm8R2O
ボイス要領食うならいらねーな。

以下完全に主観なんで、ウザかったらスルーでよろ。

5のシナリオはラストのもっさり感以外は結構満足した。
今思うと悪役にカルティケヤがいてくれたおかげで随分盛り上がれたな。
戦闘は良かった。1~3みたいなのも好きだけど、こういうのもいい。4は論(ry


次回作に期待すること
・純粋な悪役増やす
・空飛ぶ
・町増やす
・ハリボテ無くせやゴルァ(これ重要
・Fのエルゥ界みたいなwktk空中世界(5のロクスソルスは論外

後は5みたいなのでOK

990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 19:10:53 0nwRW6uC0
もう声は社員の声でいいよ
そしてボイスONOFFつけてくれ


991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 20:58:15 c5BRnRmp0
空中世界ならFの幻灯(燈?)荘園とかパズルの雰囲気もいいな

992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 21:35:39 AFn5vDIi0
イベント中にスタートでイベントを飛ばすかどーかの選択させろ。
させなくてもいいから、スタート=スキップってのはやめてくれ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 21:43:31 fcNT0mQ8O
レアアイテムとかあるといいんだけどな…
あとシェリフスターをいっぱい装備出来るのは止めて欲しい

994:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 21:46:25 LZTAfSSC0
グレッグがカルティケヤを倒した後でも
「奴に会うまで」云々と言うのはどうだろうか

>>989
>純粋な悪役増やす
同意。
今回は「実は結構いい人」系が多すぎだ

>>990
>そしてボイスONOFFつけてくれ
付いてるだろ?戦闘オンリーだが

995:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 21:57:54 Q4CZhzFa0
次スレ立ててくれ。俺はムリだった
以下テンプレ


WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ9



・最新作「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」(PS2)
「ワイルドアームズXF」(PSP)について批判するスレです。

・ここはWILD ARMS(ワイルドアームズ)統合スレのヲチスレではありません。
本スレに対する愚痴は本スレで。
・ここはアンチスレではありません。


[前スレ]
WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ8
スレリンク(gamerpg板)l50

[過去スレ]
WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ7
スレリンク(gamerpg板)
WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ6
スレリンク(gamerpg板)
WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ5
スレリンク(gamerpg板)
WILD ARMS(ワイルドアームズ)の新作批判スレ4
スレリンク(gamerpg板)
ワイルドアームズの新作批判スレ3
スレリンク(gamerpg板)
ワイルドアームズの新作批判スレ2
スレリンク(gamerpg板)
ワイルドアームズの新作批判スレ
スレリンク(gamerpg板)
ワイルドアームズの新作批判スレ
スレリンク(gamerpg板)
【キモイ】ワイルドアームズの新作だめそうですね
スレリンク(gamerpg板)

その他、関連スレや公式・非公式サイトへのリンクはこちらよりどうぞ

≡2ch WILDARMS 絵板ログ倉庫≡
URLリンク(2chwildarms.yu-yake.com)


996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 22:03:43 LZTAfSSC0
おk行ってくる

997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 22:05:34 LZTAfSSC0
ムリポ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 22:56:41 0nwRW6uC0
>>994
全部だよ 全部


999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 22:58:58 NHyHFwwi0
999

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 22:59:32 0nwRW6uC0
スレ建て失敗


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch