07/10/07 00:39:13 1Q7Tvp6f
1. U.N.オーエンは彼女なのか? (東方紅魔郷) : 何度聴いても飽きない。
2. ザナルカンドにて (ファイナルファンタジーⅩ) : 泣ける。
3. ラストバトル (ロマンシングサガ3) : サビがかなり良い。
4. サタンのテーマ (ぷよぷよSUN) : 聴くとテンション上がる。
5. 嵐に舞う黒い影 (モンスターハンターシリーズ) : 砂漠夜のクシャによく合う。
6. 竹取飛翔~Lunatic Princess (東方永夜抄) : イントロが素晴らしい。えーりんえーりん。
358:SOUND TEST :774
07/10/07 04:55:31 +Uv2WP7a
>>356
さすがにやったこと無いゲームの曲を貶すのはどうかと思う
359:SOUND TEST :774
07/10/07 09:00:11 wbd5bXyV
アクションゲームの曲を入れてる人はRPGで挙げてる曲はメジャーどころばかりwww
360:SOUND TEST :774
07/10/07 09:12:47 BBSp7/Ac
>>358
ゲームの内容と音楽は別物と考えなければならない
でなければあのゲームだから良い曲という
馬鹿なことになってしまう
(それはもはや音楽の評価ではない)
確かに「fate」は名作だと思ったが
音楽はまるで耳に残らなかった
「AIR」は作品としては嫌いだが「鳥の詩」は好き
361:SOUND TEST :774
07/10/07 09:45:28 6u7YOW1w
ここは好きな音楽をあげるスレじゃないの?
作品云々語ってる奴ってなんなの?
362:SOUND TEST :774
07/10/07 12:14:40 wbd5bXyV
Fateはまず曲数も少ないしな、戦闘曲も一つくらいかっこいいのあってもいいが無かった
363:SOUND TEST :774
07/10/07 13:26:12 6u7YOW1w
Fateで気に入った曲上げるお^^
into the night
疾風の剣士
この世全ての悪
蘇る神話
Burst Up
光と闇
Mighty Wind
約束された勝利の剣(Black Saber mix)
364:SOUND TEST :774
07/10/07 17:58:40 FR1N2QN+
>>361
>>363
お前はどうしたいの?
365:SOUND TEST :774
07/10/08 01:42:02 vhSqM2sG
>>361
自分のランキングを書いてしまえば
もうすることがないから
ただのひやかし
366:SOUND TEST :774
07/10/08 07:04:37 SFJY3KiD
1 ラスボス、シバイ戦(天地を喰らう2)
2 ATHENA (グラディウス4)
3 RENDE ZVOUS (エースコンバット5)
4 ワイリーステージ1 (ロックマン2)
5 FORTRESS (エースコンバット5)
6 太陽は昇る (大神)
なかなか500までいかんな
367:SOUND TEST :774
07/10/08 09:47:55 vDsJDekg
1 After the Dream (ナイツ)
2 Suburban Museum (ナイツ)
3 ModernFull (Civilization III)
4 ここで逢えるね (ソーサリアン)
5 PROT IT (スーパー大戦略)
6 NUJELMのテーマ (ウルティマオンライン)
じゃあ俺も参加しよ
368:SOUND TEST :774
07/10/08 15:40:45 hrCYn0h2
1 はにいいんざすかい1面
2 サンサーラナーガのはらたま
3 メタルマックスのお尋ね者
4 ヘラクレスの栄光エンディング
5 王家の谷
6 ファンタジーゾーン1面
369:SOUND TEST :774
07/10/08 19:41:45 uS2yzf+T
>>361
これがかの有名な>>1を読まない人でつか?
空気は読みましょう ここは2chです^^;
ざまぁwwwwwwwwww
370:SOUND TEST :774
07/10/08 20:03:00 LMOrRNRl
>>369
ざまぁwwwwwwwww
とか使う人いるんだ
371:358
07/10/09 01:13:03 FNFOAC+v
>>360
ゲームや映画の音楽は「その場面にあっているかどうか」というのが重要だと思うんだが…。
「曲だけイイ糞ゲー」てのはこのスレ的にはおkなのか?
372:SOUND TEST :774
07/10/09 02:51:58 IzytcKF6
>>371
本来ゲーム音楽は単独で聴くものではなく
ゲームの場面を盛り上げるためのものだから
たとえ単独の曲としては聴けるものではなくても
その場面を盛り上げていたら
役割を充分に果たしていることになる
だから耳に残らないということは
その曲が黒子の役割を見事に果たしているわけで
それは成功と言える
でもゲーム音楽で名曲と呼ばれる曲は
添え物としての音楽ではなく
プレイヤーが聴き惚れてしまって
ゲームそのものが霞むくらい
の曲だと思う(これはある意味役割を果たしていない)
373:SOUND TEST :774
07/10/09 15:41:38 l7Upsj5g
良い曲はゲーム画面から切り離して聞いてもやはり良い
ゲーム音楽として評価の高い曲は、ゲーム中に使われた場合のみ良いってだけではなく
「音楽」として単独で良い曲であることが多い
逆に言ってしまうと、単独で良い曲ってのは
どんなゲームのどんな場面でかかってもその場面を盛り上げてしまうはず(誇張あるけど)
それによっていずれにせよ評価が高くなってしまうと思う
>>371
ゲームの出来を評価したいなら場違いだと思う
このスレでは>>360の言ってること(の前半)の方が全面的に正しい
374:SOUND TEST :774
07/10/10 02:03:30 5LIxpEba
1.ボス戦3 司馬仲達戦 (天地を喰らう2 FC)
2.大本営発表 (提督の決断1 PC98)
3.ボス戦2 中ボス戦 (天地を喰らう2 FC)
4.朱雀ステージBGM (魔界塔士SaGa GB)
5.1面BGM (グラディウス AC)
6.決戦 (FF6 SFC)
天喰ら2の戦闘は全部入れたいところだが、特に好きなこの2つで、
提督は某宇宙戦艦を彷彿とさせる(というか宮川泰なんでおなじですけど)名曲。上陸戦もいいがこちらで
植松サウンドからはGBでここまでという衝撃がでかかったSaGaと、着メロ使用中の決戦を
グラディウスも好きな多数だが、とにかく熱い1面をチョイス
集計楽しみですが、500は遠いですねぇ
375:SOUND TEST :774
07/10/11 00:43:41 gzKlLNQ3
思いの他遠いな
376:SOUND TEST :774
07/10/12 12:56:36 9r2HhPot
あ
377:SOUND TEST :774
07/10/12 12:58:12 9r2HhPot
ヴァルキリーの曲こそRPG史上最高の曲!俺は氏ぬ間際に責められぬ思いを聞きながら逝きます‥