戦闘国家を語れat GAME90
戦闘国家を語れ - 暇つぶし2ch532:せがた七四郎
07/04/28 19:42:42 Rauo2at8
うおおおっ。さっき書き込んだばかりなのに、もうレスがいただけるなんて・・。
皆様、ありがとうございますっ!!
製作に関わった者として、これほど光栄な事はありません。  。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それでは、書ける範囲での思い出話を開始いたします。。

やはり、「世界企業」SONYの「家庭用ゲーム機」で、
「本格的戦争シミィレーションゲーム」を製作するのは、作戦自体に無理があったようです (=゚ω゚)

美少女の絵と文章、音楽などで出来るエロゲーと違い、シミィレーションはプログラムが複雑化し過ぎてしまい、
何度デバッグしても、バグが出まくりますた。
特に、海戦の概念が導入された「改」からは、もうバグりまくりで、
発売が何度も延期しまくりですた。
空母から発進できるVTOL機などは、プログラマー泣かせのようですた。


総指揮の川島氏の兵器に対する考えは、↑でのご指摘の通りです。
戦車も航空機も艦船も全て、 「ミサイルなどの砲弾を運搬する移動発射台」
単なるプラットホームと考えていたようですた。
そのため他のゲームと違い、「赤外線誘導」、「レーダー誘導」と分け、
スパロー、アムラーム、フェニックスなど、ミサイル・砲弾の名称を細かく書き込んでいますた。
ゲーム自体には直接関係無い事なのですが、マニアの方に喜んでいただけるよう、
細かい所にとてもこだわっておられますた。
お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、
F-16は対地攻撃に換装した方が戦力として、使い勝手が良いです。
F-14には、当然、対地攻撃力がありません。
家庭用ゲームですが、専門知識を持たれた軍事マニアの方にも、納得していただけるよう作り込みました。
・・ですが、やはり、ビジネスとしてはきつかったようでした。。。



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