ワールドアドバンスド大戦略 その2at GAME90
ワールドアドバンスド大戦略 その2 - 暇つぶし2ch750:せがた七四郎
06/11/28 14:05:41 4pmjYInK
でも、二式大艇が空港から飛び立つのは、いつまで経っても違和感ありまくり。

>>748
敵の潜水艦が出てくるマップてぇと今インド洋?
最初の頃は雨ばかりで、二式大艇の活躍の場がないでしょ?

751:せがた七四郎
06/11/28 15:43:49 MUqYpO2B
二式大艇って、地上にも降りられるように脚があったはず。

752:せがた七四郎
06/11/28 18:07:14 Nv2P0H9s
>>751
無いよ…。二式についてる足は、補助輪。陸上に引き上げる時に、付けるだけ。

753:せがた七四郎
06/11/28 20:57:13 Hy9ZDVOS
>>751
そうしようという計画はあったんだけどね……日本でもっとも成功した4発機だったわけだし。
むろん計画が実際に動き出す前に4発機自体が日本にとっていらない存在になっちゃったわけだがorz

754:せがた七四郎
06/11/29 20:56:05 ysz1vjh2
そういう背景が・・・
川西って流石だな
紫電も川西だし

755:せがた七四郎
06/11/29 21:24:57 O9pwYdQb
二式大艇と言えば、インドから南方の面に転戦すると時間逆戻りして、
オーバーテクノロジーになり強制処分。

756:せがた七四郎
06/11/29 23:32:14 WUnDzpLc
日本のインド侵攻作戦って、どうやってクリアするのが定石かね?
いつも司令部はゼロ戦で壊してるんだが、雨だから使えないし。
インパールに大和でも派遣する?

757:せがた七四郎
06/11/30 10:36:31 e2C5XgcF
安定はしないが、雨の中敵司令部の周りに山ほど零戦飛ばして
晴れるまで待って、晴れた瞬間に潰す

を2回。
これ以外の方法はターン制限がけっこうきついんじゃないかと思うけど…

758:せがた七四郎
06/11/30 11:51:05 MlhD2HPl
インドのターン制限がキツい?
いつも余裕だった記憶しかない。

759:せがた七四郎
06/11/30 12:18:43 /sveBoDE
ヒント:駆逐艦には歩兵が乗せられる

760:せがた七四郎
06/11/30 21:23:19 VJzWotcu
ネズミ
モグラ
アリ

ゲームだとアリだけないが、まあいいか。

761:せがた七四郎
06/12/02 02:01:51 WGDu924Y
日本ホヘイはさながらアリのようだ
安い、機動性最高、攻撃力高い。
大量生産して満州終焉をやったなぁ

762:せがた七四郎
06/12/03 06:36:48 JKQRA4Jw
>>756
空挺部隊を3つ司令部近くに待機。
晴れるのを待って、包囲攻撃。
終了。
大勝すればカリフォルニア上陸作戦になります。

763:せがた七四郎
06/12/03 22:38:57 yp8ZQjF3
>>762
すいません大勝したのはいいんですが
飛燕を生産しておらず主力戦闘機は零式艦上戦闘機21型、
あと隼2型が数機という状態で。高射砲も持っておりません(これから生産)

なので上陸するとフライングラムやマスタングにボコボコにされます・・・
陸は陸で戦車を大量投入され・・・こんな状態から大勝できますでしょうか?
インドでドイツと戦いたいんですが・・・

764:せがた七四郎
06/12/03 22:47:59 +bLK6am5
飛燕はアメリカに行くまで生産できないからいずれにしろ新規生産になるよ

火力が少し劣るが鍾馗だと速度が同等であらかじめ用意できて
練度MAXで持ってけるから、マスタングなどに先手取れる分
在庫しとくと多少役に立ってくれるし資金難もある程度緩和される


765:せがた七四郎
06/12/03 23:46:41 +bLK6am5
なにもないような状態からアメリカ始める場合は、金がなくなるまで
飛燕を生産しまくって、司令部周辺は高射砲と野砲を敷き詰めて
頑張って敵を迎撃してる間に艦隊を最寄の敵司令部に突っ込ませて
多少の被害は無視して可能な限り早く撃破する。
軍事費が尽きて防空がままならなくなる前にそこまで行ければ
敵の陸上ユニットがだいぶ消えるから後は効率良く進めてけば
普通に勝てるけど、序盤で手間取りすぎるとターン制限に引っかかる。
何度かやり直してみればたぶん大勝できると思うよ。

基本的に敵戦闘機は高射砲で撃たないときついけど…
敵戦闘機のうち、フライングラムは敵の練度が上がる前なら
こちらが練度MAXの飛燕か鍾馗で同時攻撃になるから
2~3部隊ぶつければ消せる。あと対地攻撃力が無いから
近衛兵とかで攻撃しても地味に有効。
マスタングは練度MAXの飛燕か鍾馗で有利に戦えるから
練度をよく見て攻撃。たぶん?75ぐらい以上練度が上回ってると
速度が同じユニット相手に先手を取れる。
あと海上に出た敵戦闘機はすかさず空母の攻撃で消すと効率いい。

766:せがた七四郎
06/12/04 00:46:51 VjqNTdAm
高射砲無しとか信じられんな。
アメリカ並みに空軍で制空権をごり押しして来たのか?
実戦で使わなくても、生産しとくだけで大勝すればボーナス経験値で育つだろうに。
食生活と兵科はバランス良くしなきゃいかんよ。

空母の高射砲で敵戦闘機を削るのも、また一興。

767:せがた七四郎
06/12/04 08:21:20 IFecYJ/W
オレは西海岸を高射砲&飛燕無しでクリアしたが・・・
長門・重巡・空母一隻・軽空母辺りを残して、零戦で壁作って凌いでた。
空母を空港代わりに、入れ替わり立ち代り零戦を出し入れしてたな。

768:せがた七四郎
06/12/04 09:00:26 h+gA2/nm
高射砲を街に配置して攻撃時は、空を相手に。
守り時は戦車砲にしてますた

769:せがた七四郎
06/12/04 23:49:04 iSxyZcgl
勝ちルートだとアメリカ西海岸までは高射砲使う機会無いよ。
やり方によってはハルハ側で少し出番があるぐらいで。

でもどちらのルートに行くにしても必要になるマップが来るから
育てといた方がいいわけだがね。
勝ちルートだとアメリカ西海岸、負けルートだと沖縄で
高射砲の在庫が無いと少々面倒。


それにしてもアメリカ西海岸は練度MAX鍾馗の在庫があるとマジで
難易度かなり下がるよ。序盤から制空権を容易に維持できるから。

770:せがた七四郎
06/12/05 01:37:40 a0rh4m1G
西海岸は、重巡を2~3ユニット育てておいて司令部付近を守らせると、敵地上
部隊の掃除に役立つな。で、空母も何気に対空砲として役に立つ。

771:せがた七四郎
06/12/05 12:08:33 uD+IAOvW
鍾馗とか雷電とか早い時期に編成に組み込んでたな。
ルートが変わっても疾風や紫電改はいずれ必要になるし。

772:せがた七四郎
06/12/06 22:15:57 S17ba8C9
西海岸のMAPではレーダー基地をまず破壊してから。

>>769
インパールでは高射砲で英軍戦車相手に壁を作ったな。


773:せがた七四郎
06/12/08 00:15:54 RZ/6ZPOU
久々にこのスレ来たんだが
PS2版の移殖の話しは無しかい?

774:せがた七四郎
06/12/08 00:48:13 6BYGSyH+
メガドラ版の話なら板違いだぞ。

775:せがた七四郎
06/12/08 14:49:04 I/z3lzC1
なんかここ読んでたらまたやりたくなった


776:せがた七四郎
06/12/08 17:33:24 jAb8dhyC
無しってことか・・・
早くPS2番作れや!糞セガがぁ!

777:せがた七四郎
06/12/08 19:19:12 uric8S/H
当時の開発チームはもうセガには一人もいないだろうなあ
つうか外注だっけか?

778:せがた七四郎
06/12/08 21:14:36 6BYGSyH+
たしか、チームまるごとコナミに行ったんじゃなかったっけ?

779:せがた七四郎
06/12/08 23:13:41 OHkUfjPX
思い出の大戦略シリーズベストは? 第二次
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780:せがた七四郎
06/12/09 18:42:55 NDJJ7HjE
ワ保守

781:763
06/12/10 12:42:06 X3uL2TID
 アドバイスありがとうございました。
無事カルフォルニア上陸を果たしました。

高射砲、空母のAAホウ、それとショウキと21型で制空権を
確保しつつ、大和、長門で司令部をワシントンを叩き、
そのころに爆撃機を生産して迫りくる陸戦兵器をこっぱみじんにして
歩兵を進軍させて新規に高射砲を設置。徐々に戦線を上げていって
一気にユタを爆撃。あとは戦艦とともに海岸沿いに北上していって
カルフォルニアを攻略。

これで大勝できました。今インドです。

782:せがた七四郎
06/12/10 22:40:48 X3uL2TID
ダダダン(カン) ダッダッ ダダダン(カン) 
ダダダン(カン) ダッダッ ダダダン(カン)
ダダダン(カン) ダッダッ ダダダン(カン)



783:せがた七四郎
06/12/11 02:35:34 vUOCnlRt

何のSE?

784:せがた七四郎
06/12/11 02:50:30 j7fMfeJ2
キャンペーンかスタンダードか選ぶときの音楽だろ。

785:せがた七四郎
06/12/11 19:50:34 LQkGHk65
でんつくでんつくでんつくでんでん
でんつくでんつくでんつくでんでん

ぽいんぽいんぽいんぽいん…

ブギャース プギャース

ぽいんぽいんぽいんぽいんプピーップピーッ

ブギャース プギャース しゅごごごごご…

ぽいんぽいんぽいんぽいん…

カッコン

786:せがた七四郎
06/12/11 20:42:59 fxkKfqqY
ミッドウェーのときに燃料タンクに換装しながら無理やり鍾馗を使ったが
確かに強いな。防御が高い分隼・零戦より安定感がある。

787:せがた七四郎
06/12/12 19:53:15 6hhvVpUK
>>785
何の曲だ!?

788:せがた七四郎
06/12/13 02:55:57 /biTMJFU
ハウニブ対キョウリュウ?

789:せがた七四郎
06/12/14 11:58:53 0yL6vTDu
ここは効果音を当てるスレになりましたw

790:せがた七四郎
06/12/14 16:16:06 gpWXrB9A
すいません鋼鉄の旋風の隠しユニットの出し方のってるマトメサイトなんてあります?


791:せがた七四郎
06/12/14 16:25:05 uKJuEBnT
秋水タンカワエエ(#´д`)
ドラゴンボールに出てきそう

792:せがた七四郎
06/12/16 07:06:00 a09ShXOB
秋水は射程の広い高射砲扱いにすべきだと思う

793:せがた七四郎
06/12/16 11:04:19 s8tAo75v
秋水、Me163はスペック通りならほとんど撃墜されないって言いたいんだろうけど、
被撃墜率=事故率と考えれば今のままが妥当なとこなんじゃないの?

794:せがた七四郎
06/12/16 13:59:40 lPIET6Cy
>>793
おそらく違うだろうな。「離陸→攻撃→着陸」までを含めて、危害を与えうる範囲が
高射砲レベルの広さしかない、って意味だと思う。
実際今のシステムじゃ単なる「ちょっと航続距離が短いだけの強力な戦闘機」で、
「基地を迂回したらそれでよし」とか「すぐに燃料切れになってあとは単なるカモ」とかの
史実のへっぽこぶりはまったく反映されとらんのだから。

だいたい現状のゲームじゃ損失が少なすぎる。

795:せがた七四郎
06/12/16 22:59:11 s8tAo75v
>>795
ごもっともで。
エンジンの稼働時間8分じゃあ、上がってひとふかししたら終わりだもんな。
しかも会敵もせずに損失5割とか。
とはいえ、そのへんの問題はマップのスケールが場所によりまちまちという点にもあると思う。
ミッドウェーのマップなら秋水でも東京からミッドウェーまで飛べそうだ。

796:せがた七四郎
06/12/17 00:42:03 yotJ6h8e
確かにマップ自体のスケールはシナリオ都合により拡縮するわけで。
1ヘクスあたりスターリングラードとインドでは100倍以上面積差あるんだろうな。

戦術核射程並の75㎜野砲萌エス

797:せがた七四郎
06/12/17 18:47:11 AKprIfiW
インドは泥沼過ぎる!

798:せがた七四郎
06/12/22 20:20:02 yJLNx8ub
硫黄島やりたい

799:せがた七四郎
06/12/22 23:20:23 kx+zQrQk
    _
    / ./\ ~∞
    \\・\'⌒`V"⌒`ー、_       「不良発覚… CM中止… リモコン回収…
    γ\\;ノ..;;;)       ヽ     約束されていた勝利が、クレーマーどものせいで…」
   ,,γ,;;,…;;.../ /\      ヽ
  (,;;;;;;;;;;;;;;;;;;人/ ,  \ ::::::*:: ∞~
  |::*:;:*:;;:  lllllllllll  llllllll ,,;;*::: } プーン 【爆発炎上】DSのACアダプタとwiiのストラップをリコール
  | :*:;:;::/  《;,・;》,-[;;◎;]\;::;:,ノ    URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
  l (ヽイ:::l:;;;;;*   つ  ̄   |::/∞~   ストラップ問題、集団訴訟に発展
  ヽ∪リ ;; :::;;;; l ll===ュ.    |/      URLリンク(www.itmedia.co.jp)
   ヽ| :::;;;;;:  |、'^Y^,|;;::   |
~∞ .|;;*::;; \__,`-;;;;-'_/__ノ__
   ./l;;;;l;:;、ゝ ,`-==-'  l |  /|
  ∠_'‐*-......;;,,,,,,,;;;;;;,,,,,,...-‐ / |
  |    ̄ ̄ ̄''''.;;;;;;;;;;;;'' ̄ ̄|

800:せがた七四郎
06/12/23 01:04:51 57wDrNMh
やはりageはよろしくないですな

801:せがた七四郎
06/12/23 03:37:40 7cpmoZ47
硫黄島マップ…
島には都市地形一切なし、しかし驚異の特殊地形「地下要塞」が。

アメリカ軍は橋頭堡にシリーズ恒例のアメリカ島

日本軍勝利条件は規定数ユニットの撃破。


802:せがた七四郎
06/12/23 07:06:03 dFL9L2wh
練度Maxの紫電改を初期配置にしておくのを忘れるなよw
あとロケット砲も要るな

803:せがた七四郎
06/12/23 07:22:35 Cga6qLf7
硫黄島には長門を派遣したひ…。

804:せがた七四郎
06/12/23 10:28:23 +LW6IaRb
そんな事しても扶桑・山城の二の舞。
いや、もっと悲惨かも。

805:せがた七四郎
06/12/23 13:48:04 6yu3QwHt
硫黄島マップの作戦命令はどんな文章になるのやらw

806:せがた七四郎
06/12/24 02:12:31 lHECOOQD
ただいま米軍でレイテを攻略中

改造コードブッ込んで空母を

レキシントン、エンタープライズ、サラトガ、ヨークタウン、ホーネット

ワスプ、エセックスを配置

経験値訓練値MAX オキナワもこれでいこう


807:せがた七四郎
06/12/24 09:12:28 2nU2F+ka
ヘタレ自慢か?

808:せがた七四郎
06/12/24 20:29:23 AUP/QmJw
>>802
硫黄島に紫電改配備されてたっけ?
横空を含む八幡部隊は、全部零戦52型だと思ったが。

しかし硫黄島ネタが出ると「特殊ユニット、バロン西(騎兵)が欲しい」
って連想するなぁw

809:せがた七四郎
06/12/24 22:38:05 DtqNvHuC
セガPS2に出してくれよぉ
作戦ファイル、鋼鉄の戦風、ワールドアドバンスドウォー千年帝国
をセットでさぁ・・・

810:せがた七四郎
06/12/24 23:45:01 jrOcNg0e
今新作出たら確実に硫黄島マップ追加だな。

25×25位の小さなマップに初期配置の友軍第109師団の野砲&対空砲とトーチカ。
対するはマップ東部海域を埋め尽くさんばかりの米艦隊&潜水艦隊。
倒しても倒してもすぐに海岸線を埋め尽くす海兵隊。新規兵装「カエンホウシャキ」。
毎フェイズ続々到着する両軍航空部隊。彗星・銀河・P51・B29…

マゾゲーマーには涎モノだ。

811:せがた七四郎
06/12/25 00:45:55 qskp/4hs
そのマップにあのシステムで何をやれと?w

812:せがた七四郎
06/12/25 01:12:53 B+HpmuH4
WADクオリティだと米軍の収入がやたら少ない(沖縄とか1000~2000ぐらいしか入らない)ので
資金が尽きるまでひたすら補充させてから反撃

813:せがた七四郎
06/12/25 10:48:09 rvWm2kLl
日本側航空機は1機の1式陸攻が最初と最後にくるだけとか。>硫黄島
ただし無敵

814:せがた七四郎
06/12/25 22:28:05 9A9a7Qw4
PC版やPS版のセガ大戦略スレが軒並みDAT落ち。。。

815:せがた七四郎
06/12/25 23:32:11 Q3Y6PYXE
このゲームに追加機体とか出たらマジ一生遊べるのになぁ
ついでに国シナリオ増やすとか。イギリスはもちろんフランス、イタリアも!

816:せがた七四郎
06/12/26 02:13:57 19hHXS63
イタリアはエチオピア侵攻とかあると楽しいな。マスケット銃にも苦しめられるヘタリアw

817:せがた七四郎
06/12/26 02:20:56 9iCaVNVc
>>814
移転しました…

818:せがた七四郎
06/12/26 03:21:49 ECBKtjXe
妄想イギリスシナリオなら過去レスにあったよ。
マップ使い回しで直ぐにでも作れそうなやつ。
フランスやイタリアは作家が必要そうだな。
ん?フランスはシャルルドゴールの半生でいいのかw

819:せがた七四郎
06/12/26 16:03:40 vbYZyqgX
初めてこのスレ覗いたのですが、SEGA版のワールドアドバンスドか
メガドライブ版なのか教えて下さい。

820:せがた七四郎
06/12/26 16:07:55 B2tDqhah
ここはサターンの、だよ。

821:せがた七四郎
06/12/26 16:45:31 vbYZyqgX
何十回とプレーしましたが、此処を読んでたらしたくなりました。

822:せがた七四郎
06/12/26 21:09:44 Ya+EN7bN
じゃあおれとしようよ♥

823:せがた七四郎
06/12/27 01:00:23 le56QCrP
アッー!

824:せがた七四郎
06/12/27 05:39:40 DKmv/0xy
>>819
メガドライブ版のスレは下のところ。

アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
スレリンク(retro2板)
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その14
スレリンク(retro板)


825:せがた七四郎
06/12/27 16:15:15 /2F69dOM
WA大戦略~鋼鉄の戦風>作戦ファイルと同じシステムで
後続編は出てませんか?(千年帝国はイマイチ)


826:せがた七四郎
06/12/27 16:44:04 jziHy6L7
>>825
類似品で「大戦略1941~逆転の太平洋~」。
URLリンク(kamurai.sakura.ne.jp)

827:せがた七四郎
06/12/28 15:55:34 HzVXJVDd
千年帝国もハマッタよ~
そりゃ最初はよくわからなくて戸惑ったが慣れるとこれより面白くて驚いたな~

828:せがた七四郎
06/12/28 17:27:01 nCy5iHpC
大戦略1941・・
まさか戦闘アニメがあんなにしょぼいとは思わなかった・・

829:せがた七四郎
06/12/29 12:18:33 5dkz20Ez
個人的にはキャンペーンのシナリオを延長して1950年位まで続いてくれれば最高ですよ。>>続編
川南誠の小説辺りを原作にして、震電改や富獄をドカドカ生産してアメ公やオージー共をボコボコにしたいです。

830:せがた七四郎
06/12/29 14:47:10 krfuBF4O
>>827
アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡
スレリンク(game90板)
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw II
スレリンク(gamehis板)



831:せがた七四郎
06/12/29 18:03:10 V5BVCDmy
>>829
それもいいんだが、今の仮想ルートマップを1~2増やすだけで結構面白いと思うよ。
日本ならハワイorミッドウェー上陸戦とか、ポートモレスビー上陸戦とか。
他にボーナスマップとかでガダルカナル輸送船団壊滅戦(輸送船撃沈し放題w)とか。

独ならデトロイト攻略戦とか。

832:せがた七四郎
06/12/30 22:33:43 lrH0X03K
ドイツや日本がアメリカ、イギリス、ソ連を手をくんで世界征服の仮想シナリオマジやりたい
イタリアはもう勘弁

833:せがた七四郎
06/12/31 04:47:00 rPco/ZSx
>>832
どこが敵になるんだ…

日英同盟継続VS米独対決ってのはどっかのゲームにあったな

834:せがた七四郎
06/12/31 05:03:59 1dzLZCvB
提督の決断IIIの架空シナリオ(パワーアップキット導入時に追加)で、
日英同盟再び・・・第一次世界大戦後に日英同盟が継続しており、日英対米独の対決になるがあるね。

提督の決断
URLリンク(ja.wikipedia.org)



835:せがた七四郎
06/12/31 16:09:06 0waVvFWl
>>834そのシナリオの開始のときの各国首脳のセリフがどれも悪者っぽいんだよな

836:せがた七四郎
07/01/01 10:30:22 VByR4pku
普通に考えたら、日英陣営はどうやっても米独陣営に勝てないだろw

837:せがた七四郎
07/01/01 18:50:37 fTlYDsHm
つか空、海最強のアメリカと陸、空最強のドイツが手を組んだら
敵はいないな。

838:せがた七四郎
07/01/01 18:52:28 fTlYDsHm
千年帝国で同盟シナリオあったが強すぎてソ漣が雑魚になってたもんなぁ
アメリカ,ドイツ連合軍は邪道

839:せがた七四郎
07/01/02 05:28:23 O2awySAj
イタリア、日本のマゾプレイやりたい!

840:せがた七四郎
07/01/02 08:48:10 5E+P7gdX
仮想戦記本の「帝国大海戦」をゲームにしたらおもしろいと思う。
その世界では、ヒトラーが画家になったのでドイツが参戦せず
第二次日英同盟が結ばれて日英対米仏蘭で二次大戦が始まり、
あとでイタリアが日英側につきオーストラリアとニュージーランドは
日英側に味方でカナダは中立。
ちなみにソ連は第二回コミンテルンの失敗によって共産党内が
分裂し、内乱状態になってその際にスターリンは死亡したとなっている。
外国に目をむける余裕はないとなっている。

841:せがた七四郎
07/01/02 12:43:11 CCRFoCfV
通商破壊作戦でズタボロにされた国同士が手を結んでもなぁ
しかもお互い掩護しあえない距離だからあぼーん決定だし。

どうせなら海の米日英vs陸の独仏露とかはどうよ
日露戦争時に大陸進出の足がかりために日本に加勢した米、そのため後方撹乱のために
工作員を送ることをせず、ロシア革命は失敗しロシア帝国存続し日米関係はそこそこ良好に。
第二次大戦勃発もダンケルク撤退後独英間で和平成立、大陸は独(仏)・露が手を結び
その矛先は米国へ、みたいな感じで。

最初のマップはバトルオブブリテン。
大陸連合の大艦隊&航空部隊が攻撃を開始、しかし同盟国の日米から派遣された連合艦隊が
援軍として出現するわ、さらにヘタリア海軍もドサクサ紛れに参戦してくるわと7カ国入り乱れて
てんやわんやの大騒ぎ、なんちて

842:せがた七四郎
07/01/02 13:39:05 JBdVWRCj
結局の所大戦略のシステム自体があんまり海戦に向いてないのが大きいやね。
独ソ戦がメインになったのはやっぱりその辺もあるだろうし。

843:せがた七四郎
07/01/02 16:45:41 +RRGkpdK
大和、アイオワ型やゼロ戦、マスタングが手を組んで闘ってるってだけで濡れる俺には関係ねぇ!

844:せがた七四郎
07/01/02 18:01:20 tt3z2Sbe
いっそのこと米国が参戦しないだけでも結構面白い。
但し英国は米国の兵器を使える(=物量作戦は使えない)。

845:せがた七四郎
07/01/03 17:24:13 h/mWgCFk
よし次はイタリアなしでやろうぜ

846:せがた七四郎
07/01/03 18:06:30 g9/27o/e
このスレ見ていて思うんだけど、鐘馗って何で低評価なの?
カリフォルニア戦までに鐘馗の数が少ないと詰んじゃうと思うんだが。

個人的にはむしろ飛燕は使える印象が無い、機数回復が遅いし
進化させると…('A`)

847:せがた七四郎
07/01/03 18:16:05 TS/4t8ad
低評価じゃないが、重要性に気づかず零戦だけで通して西海岸で
四苦八苦してる奴が多いだけ。

あと、在庫しとくと有利になるマップが西海岸とニューギニアぐらいしか
ないから気づかれずに終わってしまうことが多いのでは。
予備知識無しで進めるとM1作戦で陸軍機の新規生産なんかしないでしょ。
それに進化先の疾風は使えるようになる頃にはそんなに性能良くないし。
似たような性能で艦載可能な紫電改か高性能な震電でおkだから
戦闘機は最終的には雷電のライン以外いらないし。

848:せがた七四郎
07/01/03 20:01:37 Nw4OWUxI
ミッドウェー(ハワイ)でショウキを生産し、本州や友軍の基地から
出したり引っ込めたり…

849:せがた七四郎
07/01/03 21:36:19 UEjRGDLj
俺は鐘馗使うぞ。何気に固いし、疾風にしたあとも海軍局戦より固い。まあ震電にゃ勝てないが。

850:せがた七四郎
07/01/04 00:04:07 uXB36/93
疾風はマスタングをちょっと柔らかくしたようなものだから強い

851:せがた七四郎
07/01/04 09:42:16 eNjXu54j
ワールドはマップ数が少ない
せっかくの豊富な兵器群がろくに使えないまま終了してしまう。
大好きな末期の超兵器ほど、無理しないと登場すらさせられない

アメリカキャンペーンはつまらんから削っていい
ミッドウェイや本土決戦のような、スケールだけデカくてあまりに大味なマップも練り直し
インパールみたいなストイックなマップをもっと増やしたリメイク希望

852:せがた七四郎
07/01/04 14:24:55 ZnMmSPvs
ワールドにメガドライブにあったエディット機能が付いてくれればあと3年は戦える

853:せがた七四郎
07/01/04 22:21:16 JsCEC/vz
パラセラ日本だと、雷電登場するのちょっと早くね?
まあ、それでも辛いんだけどね。早期にイギリスもどきを攻撃すると即死だし

854:せがた七四郎
07/01/05 20:57:37 k4nyzVXT
メガドライブ版に
WA版の日本軍のユニットを追加したらあと20年は戦える

855:せがた七四郎
07/01/06 17:58:28 UngGYogS
零式22型や32型の存在意義って何だ?

856:せがた七四郎
07/01/06 18:22:58 MAa8IKUt
雰囲気。 使えるか使えないか以外に興味がないんならFCウォーズかネクタリスがお勧めだ。

857:せがた七四郎
07/01/06 19:39:15 KHvDvz5B
零式艦戦32型ってなってるけど、32型って主に陸上基地で使う機体だよね?
一応空母で運用できる装備は付いてたのかな?

858:せがた七四郎
07/01/06 21:12:36 UngGYogS
空母に搭載出来ない機体じゃなかった?32は

859:せがた七四郎
07/01/07 09:31:28 hc26OiFN
翼の折りたたみ機構が排除されてるんで、空母で使えないことはないがかなり搭載数に制限出ちゃう。


860:せがた七四郎
07/01/07 12:44:33 y2UqUm4L
制動索を引っかける装置付いてる?

861:せがた七四郎
07/01/07 13:29:36 LJyQ0q36
二一型の折りたたむ部分をカットしただけだから変わらないよ>搭載数

862:せがた七四郎
07/01/07 15:05:26 jyqaUkeX
そういえばセイロン来たあとで敗北すると
時代が逆行してしまうという謎現象があったような

863:せがた七四郎
07/01/07 15:51:00 y2UqUm4L
>>862
進化させた二式大艇が強制処分。

864:せがた七四郎
07/01/08 11:45:36 XQKx65bC
32型は空母運用出来るのですよ、確かショウカクかズイカクで運用してる写真があった筈。
32型は他の型に比べれば足が短いけど遠出禁止の箱入り娘と脳内変換して可愛がって下さいW

865:せがた七四郎
07/01/08 16:38:01 g6kjr5nG
22型は空母使えなかったな

866:せがた七四郎
07/01/08 22:03:33 UoHccIC1
今日一日かけて日本キャンペーンのインパール作戦。

制限40ターンのうち、晴れたのが最初の1ターンを含め3ターンだけ。
曇りが4ターン。あとの33ターンはずっと雨。
累積は瞬く間に「雨2」になって、道路も泥沼と化すこの状況では野砲の運搬もままならず、
インパールの大司令部をようやく野砲で破壊したにとどまり引き分け。

落下傘部隊は4ユニットあったものの、燃料切れ寸前にようやく雨が止んで曇ったターンに
左上の33軍団の中司令部周りに着陸させたら、待ってましたとばかりに
ちょうど25ポンド砲、中戦車リー、軽戦車スチュアートなどの集中攻撃に遭い、結果3ユニットが喪失。
司令部南にあった1ユニットは命からがら1ヘックスずつ逃げました。

インパールの大勝って、かなり運が良くないと無理だと思った祝日でした。
落下傘部隊が着陸する時ちょうど雨が止んで、なおかつ司令部周辺に敵ユニットがいない状況じゃないと、
このスレに書かれているような攻略はできないでしょ。

ちなみに、セーブ&ロードは一切やってません。

867:せがた七四郎
07/01/08 23:02:11 LcN5zP+G
つーか進撃しちゃダメ。相手が生産数制限限界まで作ったユニットを全部こちらの司令部周辺まで引き寄せる。

868:せがた七四郎
07/01/08 23:07:24 uGTU/EhK
コヒマは陸上部隊、インパールと第33軍は落下傘部隊の奇襲で落とせる?

869:せがた七四郎
07/01/09 00:56:29 YQOzpHOB
つっても落下傘使うには空港のあるところまで進まないといかん訳で

870:せがた七四郎
07/01/09 20:51:03 r8O2uGO9
サーバー移転明け保守。

871:せがた七四郎
07/01/11 04:41:02 tavrECF4
落下傘を先行させてやってみる

872:せがた七四郎
07/01/11 20:18:13 PIpfGOBA
キャンペーンモードで敵の思考をとばすことってできなかったっけ?


873:せがた七四郎
07/01/12 16:35:16 S/IZxw/p
架空シナリオで、最終面のハポナの特攻航空部隊や、軍艦島での
アユメイラの増援艦隊とかの出現フラグはどこにあるんだろう

874:せがた七四郎
07/01/12 18:49:30 qjRutzFS
どゆこと?

875:せがた七四郎
07/01/12 21:05:16 1ES5zMrY
いわゆる圧倒的に優位な戦闘ポジションの時に現れないかな?

アユメイラ攻撃中にグレイシャー帝国の増援航空部隊とか

876:せがた七四郎
07/01/12 23:56:37 KYKDHHlg
>>873
部隊数の減少や、都市の占領でフラグが立つのかも?

877:せがた七四郎
07/01/14 19:24:03 rGJ+BYTm
鋼鉄の旋風の改造コードってあったの?

878:せがた七四郎
07/01/15 09:49:48 woJ44s9c
>>877
改造じゃなく、プレイ中に突然敵に増援が出現するんじゃなかったっけ?

879:せがた七四郎
07/01/15 22:07:15 RHOUXHZ9
>>877
取りあえず「資金最大(65536だっけ?)」はあった。

880:877
07/01/16 23:18:29 FzaRBDjh
>>878
思い出したよ
真珠湾で大勝利せず空母レキシントンを待っていた事を

>>879
そうなんだ知らなかった・・・
なんかココのぞいていたら久々にやりたくなってきたような

881:せがた七四郎
07/01/17 09:06:50 n7hQmoH0
真珠湾でニュートン艦隊とハルゼー艦隊が突然沸いた時はびっくりしたなあ

882:せがた七四郎
07/01/17 14:34:11 JavLiwvM
それを知るまでは常に大勝利してたけど、何かに載ってなかった?

883:せがた七四郎
07/01/17 22:45:24 lRYuk0lM
>>866とは別人だがインパールをクリア。
>>867を参考にして第33軍団のユニットだけスルーしつつ落下傘×4で降下したところ
リー1回の攻撃だけで済んで無事中司令部撃破、この時点で残り8ターン。
次ターンでインパールを落とすもむしろコヒマにてこずり(味方が敵歩兵撃破→周辺に歩兵配置のループ)
クリアしたものの大勝ターンを大幅にオーバー。
結局大勝が欲しさの余りターン数ギリギリでセーブ&ロードを繰り返すことになってしまったorz
落下傘兵は移動がやや遅いので、近衛兵で進撃させ空港付近の都市で進化させたほうが早いかもしれんね。


884:せがた七四郎
07/01/18 04:26:32 loflk+7o
乙乙
やはりインパールは最難関かな。
他に大勝狙うのが難しいMAPは
・バトルオブブリテン
・モスクワ
・オキナワ(陸軍)
だったな俺は

885:せがた七四郎
07/01/18 04:40:08 Dj4/Y0+6
血染めの丘も150mm野砲4門くらい育てとかないとキツイ

886:せがた七四郎
07/01/18 07:00:43 nd+/ufs0
・バトルオブブリテン
・モスクワ

この辺は天候に大きく左右されるな

887:せがた七四郎
07/01/18 11:04:59 7z9zijsg
>>882たしかハミ痛の攻略本が最初。

888:せがた七四郎
07/01/19 00:04:42 oV0dZV7F
年末年始に引っ張り出してやったが
やっぱおもしれ~!
ちなみに、これが好きならこれもやっとけ!ってのありますか(ps2で)

889:せがた七四郎
07/01/19 18:45:00 j0Dnd5Nr
日本軍でキャンペーン開始。
今ハワイだけど、対空砲や野砲はきちんと進化させてる。
だけど鍾馗は作る気がしないなぁ・・・。

890:せがた七四郎
07/01/19 21:32:58 e8Uu1+DL
アメリカ西海岸へ行きたいかー?
行くんなら零戦を一部処分してでも鍾馗作っとけ。

敗戦シナリオの方だとそこまでして作る必要は無いと思うが、
代わりに雷電をストックしておくとレイテ以降がスムーズに進むぞ。

891:せがた七四郎
07/01/19 21:56:24 kuFhJxbL
西海岸なら飛燕でもいいと思うが、
マップ始まってから生産することになるので資金難になりがちなのが問題だな。
あとニューギニアで鍾馗→疾風に進化させると航続距離が隼並みに伸びるので
次面のマリアナでも割りと使える。

892:せがた七四郎
07/01/20 07:39:15 c8iKc1NU
作戦ファイルの仮想シナリオもっと長かったらなー
あと同盟国が少ないシナリオばっかなのがムカついた。
アメリカ、ソ漣、ドイツ、イギリス、日本の順に難しいね。

893:せがた七四郎
07/01/20 21:17:19 BfMAQA+Y
仮想シナリオやるとアメリカ戦車の強さに驚く
リー→シャーマンⅡ→シャーマンジャンボ→ジャンボL→パーシング→T-95
これでいつでも有利に戦える

894:せがた七四郎
07/01/21 10:51:18 XSaLWoSP
厳密に言うとM3リーもM3スチュアートも1941年にならないと生産開始されないんで、
仮想キャンペーン最初のマップでは米軍型は使える戦車が無いというオチになるはずなんだが……
それくらいのハンデあっても全然問題ないんだよな、こいつらw

895:せがた七四郎
07/01/21 11:30:12 gjLPPTj8
日本だとマジやる気が出ないんだが…陸ばかりの仮想キャンペーン
日本にとってはマジ地獄

896:889
07/01/21 12:32:59 sXuSifHq
ハワイで鍾馗を4ユニット作り、正論で経験値/訓練値Maxにしていざ西海岸。

飛燕に進化しないでorz
そ言えば疾風に進化するんだったなぁ。

対空砲は88mmが4ユニット75mmが2ユニット、
歩兵は落下傘が3つ近衛兵が5つあるのでまあ何とかなるか。

インド防衛戦だと99艦爆以外は限りなく無用なので全て使い捨て候補。

897:せがた七四郎
07/01/21 22:57:04 XSaLWoSP
>>895
どう考えても無理じゃん、な戦況で悠然と苦戦するのが弱小国マニヤの性癖。
そういう人のためにイギリス型や日本型はあるのです。

898:せがた七四郎
07/01/21 23:04:02 aOnE3oba
まぁイギリスはそれなりに戦えるんだけどな。
チャレンジャーとかファイアフライとかアキリーズとか

899:せがた七四郎
07/01/22 06:55:41 i1TedCn0
くそー!久々にやろうと思ったらサターンがぶっ壊れてやがるー!
ちくしょうぉぉぉぉぉぉ!!!!
PS2で移殖をぉぉぉ・・・

900:せがた七四郎
07/01/22 12:30:43 +McPIr48
ハードオフでジャンクの本体買ったほうが早いだろ。

901:せがた七四郎
07/01/22 14:03:42 R1Zgpq4F
パンター量産の暁のハポナ軍はわりと無敵

902:せがた七四郎
07/01/22 14:04:36 R1Zgpq4F
もといパラセラだった

903:せがた七四郎
07/01/24 18:03:56 0z7gzYkl
パワハラ

904:せがた七四郎
07/01/24 19:22:33 vTGvWAdi
ハードオフで100円で売ってた(解説書なし)で買ってみた
思わぬ拾い物だったな
千年帝国と同じ開発陣だけあって良くできてる
シュミレーションゲームはこの年代のやつが現行のより良くできてるな。

905:せがた七四郎
07/01/24 20:34:09 stP9suMD
日本キャンペーンだけでもいいから、駆逐艦を戦艦まで進化可能にして欲しかった。

906:せがた七四郎
07/01/24 21:14:44 SnYejSVX
光栄のあの戦艦アクションゲーみたいにか。
確かにハウニブだの恐竜だの入れる余地はあったんだからお遊び要素も欲しかったな。

907:せがた七四郎
07/01/24 21:21:21 eFpBU/I9
アメリカキャンペーンなら軽空母→正規空母への進化とかいいかもな
まあ実用性よりは並べて楽しむだけで終わる気もするが

908:せがた七四郎
07/01/24 21:22:10 Wq5+kADY
>>905
戦艦になれたとしても、「旧式戦艦」移動力3にされてしまう悪寒。

このゲームの日本の「旧式戦艦」って扶桑級?

909:せがた七四郎
07/01/24 21:32:05 D5oWhoEC
あのシルエットから察するに扶桑級だろうな。
航空戦艦に改装前の伊勢級かも知れんが。

910:せがた七四郎
07/01/25 00:04:23 cT3kAAm+
艦艇よりも航空機が強いこのゲームバランスは絶妙。
アドンバンスド大戦略(ドイツ)は艦艇が強すぎた。。。

911:せがた七四郎
07/01/25 00:34:31 76BD8bUn
欧州戦線のみで考えるなら艦船強いで別に問題ないんだけどね。
太平洋戦線まで含めると航空機ユニットの艦船に対する優位は動かなくなるけど。

912:せがた七四郎
07/01/25 11:32:31 zkMKqLKb
ドリームキャストの大戦略の戦艦や対空砲には、対空防御射撃とか言う強制先制攻撃があって
あれが鬱陶しかった。

913:せがた七四郎
07/01/25 11:50:07 fazIuHYB
対空防御射撃の欠点はこっちが10ユニット揃えていようが1ユニットずつしか攻撃できず
敵は射撃圏内すべての艦艇が撃ってくるからな・・・
確固撃破にも程がある

914:せがた七四郎
07/01/25 13:38:34 SEPyLO3g
ただまあ、あれは攻撃された時の防御としての射撃しかできないという点では
よく出来てると思う。
ただ射程と威力がちと強すぎるのと、攻撃側が飽和攻撃かけられないのが辛いとこ。
同じターンに何回も防御射撃する場合、攻撃力が落ちていくとかすればいいんじゃ?

でもこれって、ティーガーⅡVSシャーマンみたいな状況でも根本は同じだよな。
戦車の場合は弾切れが早いだけの話で。
いくら同じターンで多数のユニットで襲っても、防御側は常に全数で対応できるから
5ユニット一気にぶつけても防御側は無傷みたいな状況が起こる。

915:せがた七四郎
07/01/25 19:22:56 DYtxu+Jm
ネクタリスみたいな包囲効果でもあれば
その手の状況は改善されるんだろうけどね。

916:せがた七四郎
07/01/26 11:28:34 qHe0Sc7f
これって百年戦争出来る?二周目に部隊引き継ぎはあり?

917:せがた七四郎
07/01/26 13:51:21 4IrD9dPT
結論から言うとキャンペーンシナリオでは引継ぎできるが、二週目とかはない。
あと、100年も戦えませーン 最長で数ヶ月

918:せがた七四郎
07/01/26 17:07:14 IgsvHgXH
用は引き分け再試合マップは無いということだな

919:せがた七四郎
07/01/26 18:36:29 DomFpLk7
>>917
つか100年戦争って用語知らないの?

920:せがた七四郎
07/01/26 20:27:53 C9ewMYs/
100年戦争不可
引き分けでも強制的に次マップ
マップ期間を最大にプレイするのみ

921:せがた七四郎
07/01/26 21:58:59 S8KwGxEv
メガドラやPCのアドバンスドじゃ普通に使われる用語だけどね>百年戦争
サターンのは開発チーム違うし、唯一太平洋戦線があることでプレイヤーも
これしかやったことない人が少なくないから、知らないのも無理はなかろう。

922:せがた七四郎
07/01/26 22:08:08 v7nQ4GmV
100年戦争しなきゃいけないほど難易度高くないし
進化するのも楽だからねえ

923:せがた七四郎
07/01/26 23:49:30 HaQr3DfU
大勝すれば、出てないユニットも訓練値・経験値↑。
これで89式がオイになったw

924:せがた七四郎
07/01/27 00:33:45 sxXSqCmn
>>922
だからこそ売れた……

925:せがた七四郎
07/01/27 09:31:23 thZWQdih
>>919
中二病うぜえ

926:せがた七四郎
07/01/27 12:18:17 8u5BoH3l
もともとプレイスタイルとしては邪道だけどお遊びの一環、みたいなネタだったのが
用語が確定して以来いつの間にか一つのテクニックみたいな扱いになったよなあ。

927:せがた七四郎
07/01/27 13:11:27 sxXSqCmn
もう「それがなきゃ攻略不可能」という難易度になってる時点でどこか壊れちゃってるんだよ。


928:せがた七四郎
07/01/28 01:41:10 CB2zTr0z
遊びやすさが無くなって、面倒くさくなっていっただけだからなあ。なんであんな風に
進化したんだろ。

929:せがた七四郎
07/01/28 02:49:28 52E6JwOt
次スレでは是非マップ分岐をお願いします

930:せがた七四郎
07/01/29 07:35:32 QelUhDgM
新スレに進化しましたー。

AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw III
スレリンク(gamehis板)


931:せがた七四郎
07/01/29 12:09:15 OVEb/8PQ
敵のAIがアホすぎるから史実で勝てなかった部分とかは
ありえないくらいの戦力差がCPU側にあるしな・・・
初期配置していかないと駄目とかのルール制限もあるし。

敵が守備側のMAP、たとえばバトルブリテンとかは敵が完全守備体制の思考に変えて
自国領空内からは飛んでこないとかにして、敵が飛行機を温存していかないとすぐに尽きるような設定であるべき


932:せがた七四郎
07/01/29 16:16:04 vQJqMtiD
燃料切れ起こすしてバタバタ落ちるしな。
友軍でも足手まといにしかならんかったり

933:せがた七四郎
07/01/29 17:08:15 rbibeS4Y
>>931
何をおっしゃる、史実よりはるかに簡単なように(特にサターン版のは)補正されてるよ>戦力差
末期とかだと4~5倍で済むような差じゃないしね。
初期配置の問題はたしかに納得いかない部分があるな。
蛇足ながらPC版とかだとご丁寧に配置してから開始となるので、むしろプレイヤー側が有利だけど。

AIがアホなのは同意だけど、思考時間と引き換えじゃないかな。
遅くてもいいんなら、きっともっと賢い思考ルーチン作れるよ。
(メガドラ版はアホな上に後半マップの思考時間が数時間とかになるな・・・)

934:せがた七四郎
07/01/30 09:56:02 kuJZUiEC
メガドラ版^^ 
正直文句しか言ってないメガドラ版の移植スレでも、CPUの思考速度だけは
リメイクで改善したと褒めていた

935:せがた七四郎
07/01/30 20:40:32 SbRZlWbS
>>934
アレ褒めるしかないだろw
漏れも熱暴走で1~2度飛ぶほど思考時間長いし

936:せがた七四郎
07/01/30 23:30:34 dMrPLeQv
いやいや
バトルオブブリテン系のマップはいつも後の先になってしまうのはどうかと…
クルスクで攻勢をかけようとするロシアじゃないんだからさあ…


937:せがた七四郎
07/01/31 15:37:04 Wnf8mgTX
もしあったらイギリスキャンペーンの難易度はどうなるんだろう?
スピット頼みか(笑

938:せがた七四郎
07/01/31 16:17:35 VvRJMMDn
レーダーの配置がスカスカでやけに頼りなく
1ターンでも空港やら町やらを空けると即爆撃がやって来る
スピットはハリケーンを進化させないと出ない
そして友軍は何故かフルマーしか生産してくれない
きっとこんな感じだ

939:せがた七四郎
07/01/31 18:39:51 b1qTjttb
友軍はなぜか補給車量産して航空機を作る金が無くなる
多分コレが一番確立が高い・・・

940:せがた七四郎
07/01/31 18:56:52 Jcs4ges8
そして当然爆撃シーンは飛ばせない。

941:せがた七四郎
07/01/31 22:51:33 2vXP+glV
PCの2001完全版だったかな?英軍キャンペーンあるよ
怖いもの見たさでやってみたい気もする。

942:せがた七四郎
07/01/31 23:16:08 71vYHkaG
>>941
Bf109の強さがよく分かるよw
あと、英軍戦車の駄目さ加減も。

943:せがた七四郎
07/02/01 00:18:46 fNHoS3rR
一番ヤなのは、ドイツ軍が先手と言うところだな
マップによっては、いきなり生産拠点を航空機で塞がれて
そのまま快晴が続くと負け戦とかいう酷いマップもある

944:せがた七四郎
07/02/01 09:08:55 3gwYSKhf
実際に戦争末期には登場したミーティア、シーフューリーや
センチュリオンが何で使えないんだろうか。
ドイツなんか試作戦車まででてるのに・・・

945:せがた七四郎
07/02/01 20:12:42 x8TOsTiW
兵器の性能ごり押しで戦うイギリスなんてイギリスっぽくないじゃん。
お茶飲んでばかりで鈍足な歩兵、装甲か火力のどっちかが貧弱な戦車、
悪くはないが褒めどころもあまりない航空戦力を駆使して悠然と苦戦するのがイギリスというもんだ。

946:せがた七四郎
07/02/01 20:38:28 l3dCA4BB
>>945
作戦ファイル・攻略本のライターさん、乙w

947:せがた七四郎
07/02/02 00:40:56 Ut5nSePU
そうそう
なんか仮想マップでドイツプレイすると敵が強くならない?
なんかグレイジャー帝国軍に高射砲がたくさん配置されてるんだが…

948:せがた七四郎
07/02/02 00:51:36 eyzOqWbP
あるある
すでに1面からして敵の初期配置に航空機が多くなってるしな
まあドイツタイプが強力な生産型だから特に問題はないんだが

949:せがた七四郎
07/02/02 02:39:00 MeCtV/31
たぶん敵部隊の錬度も選択陣営によって上下してると思われる

950:せがた七四郎
07/02/02 09:54:45 qOoKA+/N
イギリスもファイアフライやテンペストが出始めると
それなりに使える。 歩兵がザ演舞うんこだけど。
パラセライギリス軍歩兵部隊は、最後のほうはレッドデビルズだらけだったなw

951:せがた七四郎
07/02/02 10:31:01 eyzOqWbP
本当にレッドデビルズだったらどんなに良かったか…。
レッドデビルズ:移動3
空挺隊(英):移動2
もちろん空挺隊がパラセライギリス用。

952:せがた七四郎
07/02/02 11:05:21 qOoKA+/N
わかってても認めたくないものだな 歩兵の鈍足と言うものは^^

953:せがた七四郎
07/02/02 11:37:23 dkmZ6h5+
歩兵と自動車化歩兵が完全に二分されてるのが身分社会だな。

954:せがた七四郎
07/02/02 11:54:59 +rr3BZQO
銀輪じゃ!銀輪じゃ!ヒャッホーゥ!!

955:せがた七四郎
07/02/02 12:42:03 lRXH2grB
歩のない将棋は負け将棋というやつだな。

956:せがた七四郎
07/02/03 10:03:05 GaV1Koou
戦艦も鈍足なんだぜ
巡洋戦艦も

英軍最高!

957:せがた七四郎
07/02/03 10:18:51 fo4j+Mp/
>>956
お前金剛造ってもらった国にそれはないだろ…

958:せがた七四郎
07/02/03 10:49:42 y2zsX89S
キャンペーンのほうの金剛も使えたな。

959:せがた七四郎
07/02/03 17:07:29 wvNmrSqF
しかしこの作品だと、世界一の海軍国ってのが全く感じられないよな、英国は。

空母抜きでも日本の方が強そう。
米国は物量なので除外。

960:せがた七四郎
07/02/03 18:17:11 ku26GN6D
世界一の海軍国が英国なんてぇのはWW1まで……
WW2においてはせいぜい五大海軍国の一角を占める、くらい。

961:せがた七四郎
07/02/03 18:35:07 iiWLsi9G
いや、日本と軽巡や駆逐艦の数比べてみなさいな。
あと建艦した数とか。
しかもあんだけ艦動かしても予備役で人賄えるしな。
日本は正面戦力のみの一張羅だからなぁ。

962:せがた七四郎
07/02/03 19:13:39 ku26GN6D
あれ、米国は物量だから除外するっていう>>960主張が前提なんじゃないの?

963:せがた七四郎
07/02/03 20:08:49 HL0U3+6t
どうでもいいが、絶対に海戦で敗北することの無いモンゴル海軍最強

964:せがた七四郎
07/02/03 20:14:45 iiWLsi9G
>>962
あー、物量無しの個艦性能?
そういうことなら英海軍は確かに大したこと無いわ。
条約でG3N3が潰れたし、せめてライオン級が通ってれば
話も違って来るんだが。

>>963
民営化されたと聞くがw

965:せがた七四郎
07/02/03 20:50:22 ku26GN6D
>>964
いやよくわからんが、>>960に言わせると大量の艦艇を保有していることは海軍国と認定する条件ではないらしいので、な。
どっちにしても英海軍が「世界一」でないことだけは事実だ……

966:せがた七四郎
07/02/03 20:50:49 ku26GN6D
>>959な。失礼。

967:せがた七四郎
07/02/03 21:15:41 iiWLsi9G
>>965-966
なるほど。そういうことか。
いやまったくWW1からこっちの凋落振りが嘆かわしい。

968:せがた七四郎
07/02/04 00:32:39 YRDtihZZ
リメイクされたらご褒美兵器を首領くれないかなぁ
日本軍でパンターG、ティガーⅡをおくれ!!

969:せがた七四郎
07/02/04 07:35:49 QpaK9f2t
太平洋メインの日本シナリオだと、強力な戦車貰ってもほとんど使い道がなさそう
な希ガス。

970:せがた七四郎
07/02/04 08:42:52 aXqW9dq4
キャリフォルニア上陸作戦の時では欲しいぞ

971:せがた七四郎
07/02/04 13:57:52 TdBBpYGx
パンターGを進化させたら一式中戦車なんて目も当てらんない。

972:せがた七四郎
07/02/04 21:57:36 OwDzBCDm
むちゃくちゃ退化しとるがな

973:せがた七四郎
07/02/05 10:12:16 xfrg/upR
>964
イギリスは軍縮条約を守って馬鹿を見たね。
居住性能とか航続力は優れていたとはいうけどゲームには反映されず。

974:せがた七四郎
07/02/05 18:26:15 nMRV8ZDp
皆さん
かなりヤり込んでますなー
(AWWの方ならヤり込度負けませんが)


アメリカキャンペーンのヨーロッパルートが印象に残ってる
艦上爆撃機がメインの自軍に違和感w
ターン数に殆ど余裕が無くて
補給に戻る間もなく敵司令部を連続攻撃!
にしてもシャーマンったら・・・(苦

975:せがた七四郎
07/02/07 11:04:14 M8jKbrej
>>973
まあ、アメリカから供与されたシャーマンのほうが全般的に
歓迎されてたのは、センチュリオンが出るまでは変わらなかったらしいのは
微苦笑

976:せがた七四郎
07/02/07 19:33:52 Y7S4e+h1
>>973
ロンドン条約を先取りして設計図引いちゃった海軍当局の早漏のせい。
決まってもいないうちから「主砲口径は14インチ制限がかかるだろう」とか「35000トン制限かかるだろう」とか決め付けちゃったから。

そしてそこらへんの制限が実際にはかからないことがはっきりしてきても
ネルソン級つくるときに「16インチ砲クラス戦艦はイギリスの手にあまる」ことがはっきりしてきたので、大型化させずそのまま完成、と。

977:せがた七四郎
07/02/08 14:41:58 2loZsi+E
ワールドアドバンスド大戦略 ~鋼鉄の戦風~のスタンダードのマレーを、
AUS第8師団でやったんだがターン48 42年1月24日にやっと勝利した。

やってみて思ったんだが、イギリスの3in・AAホウがトーチカあつかいに
なってるので変型できずに不便だと思った。
マレーではプリンス・オブ・ウェールズとレパルスと戦闘機での司令部
攻撃を狙わないと難しいね。

978:せがた七四郎
07/02/09 02:34:53 eASjTglQ
輸送出来ない高射砲
榴弾の撃てない歩兵戦車
前に機銃を撃てない戦闘機
未だに主力艦攻が複葉
イギリスはネタの宝庫だなw

979:せがた七四郎
07/02/09 20:16:41 sbW+cmpS
次スレ

ワールドアドバンスド大戦略 その3
スレリンク(game90板)

テンプレに漏れや補足があればお願いします。

980:せがた七四郎
07/02/09 22:28:02 Yv9C/mf2
>>978
パンターと互角に戦える鈍足な機械化歩兵もあるでよw

>>979
スレ立て乙。

でも零戦21型が無いのはいかがな物か?

981:せがた七四郎
07/02/09 23:54:05 sbW+cmpS
>>980
>21型

お手数ですが、日本軍の所に加筆して貰えますか?

982:せがた七四郎
07/02/10 00:31:48 t2qLIDd+
>>980
史実キャンペーンなら将来性に欠ける点が、
仮想キャンペーンなら低訓練度による防御力欠如が、

そしてネタとしてはあまりにも定番すぎて面白くないのが、
問題なんだと思う。

983:せがた七四郎
07/02/10 02:03:36 A89+MM2v
でも配備しとかないとどうにもならんユニットであることは間違いない
仮想キャンペーンなら飛燕や鍾馗が出るまでの間を隼である程度
カバーできるから必須ってほどでもない気がするけど

史実キャンペーンだと、他へ完全に切り替えてしまうとマリアナ沖で
艦載戦闘機無しで制空権確保しなきゃならなくなってきついが、
切り替えないとニューギニア~レイテでコルセアやマスタングの
処理に困るから移行のタイミングが難しい

・零戦21型:大戦前半の主力戦闘機。中盤以降は主力にならないので要切り替え。

こんなところか

984:せがた七四郎
07/02/10 08:41:25 uhvNpXF0
>>983
マリアナで紫電改は使えなかったっけ?

985:せがた七四郎
07/02/10 09:11:16 A89+MM2v
紫電改が使えるのはレイテからで、マリアナでは使えない
マリアナで使えるのは…

・疾風
・飛燕
・零戦52型

ニューギニアと違って敵司令部が遠いから陸軍機の運用は難しい
空港を的確に確保すればどうにか疾風は使えるかもしれんが

986:せがた七四郎
07/02/10 09:36:28 uhvNpXF0
>>985
空港が確保出来る近場は疾風で、遠方は零戦52型と併用するしかなさそうだ。

F6F:疾風
艦爆・艦攻:零戦52型

987:せがた七四郎
07/02/10 15:29:10 Zw2gr/2E
>>944
作戦ファイルでミーティアは使えないの?
大戦略 作戦ファイル公式ガイドには載ってたんだけど。

988:せがた七四郎
07/02/10 17:21:40 t2qLIDd+
>>986
空港が確保できるのなら疾風をわざわざ使う必要はあまり無い。
多少性能に劣る面はあるが雷電+零戦52で充分だ。大勝は先に進むのに不可欠ではないし。

というか紫電改をレイテから戦力化するためにはここまでに雷電隊の訓練度と経験値溜めておく必要がある。
疾風を養うためのエサの余裕は、正直あまり無い……

989:せがた七四郎
07/02/10 17:35:21 VyWFpLBt

                                                     >988  蟹工船
.   URLリンク(tmp6.2ch.net)                           >989  
┌──────── 、                     >990  裏を弄れ
│ 蟹娘が0989GET! アッハッハッハ !!!  l  .                 >991  コンニチハ ! (・∀・)
│ ダウソ板は永遠に厨房の巣窟よ! .|.  .              >992  カワイソス(´・ω・)
. `────y────'゚   .             >993  (*´д`(*)うまんま…
  ┏┓ (V)⌒⌒(V)          ┏┓┏┓          >994  オチンチンを高速でしごくんだ!
┏┛┗━ルノリノハリル━┓         ┃┃┃┃        >995  クリックしても 開きませんでしたので
┗┓┏┓イ从゚ ヮ゚ノi.━┛ ┏━┓┃┃┃┃      >996  それは俺も知ってる、時期に流れるだろう
  ┃┃┃⊂) 蟹 )⊃.   .┗━┛┗┛┗┛    >997  ふいんき(←何故か変換できない)考えなさい
  ┃┃┃┃んヘハゝ━┓      ┏┓┏┓  >998  かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ
  ┗┛┗┛(_ノ_ノ  ━┛      ┗┛┗┛>999  暇なんで作ってみるわ、ちょっと待ちなー

990:せがた七四郎
07/02/10 22:18:25 A89+MM2v
雷電は零戦52と同じで速度14だから、運用が面倒になるだけで
速度16のコルセアとマスタングの処理に困るよ

それに、雷電はニューギニアから生産できるから、艦攻艦爆の枠などを
削って必要な分生産してあとは放置してクリアボーナス任せでも
レイテで紫電改に進化できる
このあたりの、史実で大敗したマップの大勝ボーナスはけっこう大きい

991:せがた七四郎
07/02/11 05:49:55 0x1Hhdi7
雷電と疾風の優先(R)はどっちが上だっけ?

992:せがた七四郎
07/02/11 12:35:04 GMEA4dIZ
零戦21 12 真珠湾
零戦52 14 ニューギニア
烈風 16 本土決戦
鍾馗 16 ミッドウェー
疾風 16 ニューギニア
飛燕 16 ニューギニア
五式戦 14 本土決戦
橘花 18 本土決戦
雷電 14 ニューギニア
紫電改 16 レイテ
震電 20 本土決戦
震電改 22 (インド防衛戦のみ)

993:せがた七四郎
07/02/11 21:26:33 pQxZJZ2U
飛燕→五式戦
('A`)

994:せがた七四郎
07/02/11 21:34:58 0x1Hhdi7
>>992
ありがとうございます。
素晴らしいので、次スレに貼っときますね。

>>993
五式戦の方が実用機としては優秀なはずなのに。。。
飛燕は全部ドイツから輸入したマウザー搭載機なんでしょうかw

995:せがた七四郎
07/02/11 23:07:57 GMEA4dIZ
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『飛燕を進化させて五式戦闘機にしたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  攻撃優先度が下がった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

996:せがた七四郎
07/02/12 06:32:12 j3hX3GN+
      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < セガ、PS2移殖まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    
       |  愛媛みかん |/


997:せがた七四郎
07/02/12 06:33:07 j3hX3GN+

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)    セガの開発者ここ見てんのかな…見てると良いなぁ…
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

998:せがた七四郎
07/02/12 06:34:10 j3hX3GN+

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 千年帝国、作戦ファイルとセットで!千年帝国とセットで!
 ⊂

999:せがた七四郎
07/02/12 06:34:53 j3hX3GN+
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) <移殖してくんないとヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ

1000:せがた七四郎
07/02/12 06:35:44 j3hX3GN+
__
 セ |
 ガ |
   |  ∴  ('A`) セガ.....ゴメン
─┐ ∀  << )

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