オンライン管制VATSIMJPNについて語ろうat FLY
オンライン管制VATSIMJPNについて語ろう - 暇つぶし2ch601:大空の名無しさん
07/04/04 12:32:28
>>599
空港はRKSIだけじゃないよー。


602:大空の名無しさん
07/04/05 13:45:50
>>601
ぷーさんじゃなぁ


603:大空の名無しさん
07/04/06 20:38:35
pilotの香具師らは皆ヘッドセッドつかってるのか?
マイク無しじゃ迷惑かかるかな・・・

604:大空の名無しさん
07/04/06 21:36:40
マイクなしの人みたことない

605:大空の名無しさん
07/04/07 08:28:28
>>603
マイクなしなんて分かんないだろ。チャット使ってるからと言って、マイクが
ないとは限らんからな。

とはいえ、チャットだとやり取りが遅くなるのはあるが・・・。

606:大空の名無しさん
07/04/10 17:16:41
RKSIのファイルは直った?
こわくて入れらんない
ファイルが壊れてたってことはSIMCOMとかで公開されているのより新しいバージョン?

だれか教えてくれ

607:大空の名無しさん
07/04/11 07:40:08
デフォルトの空港で問題ないだろ

608:大空の名無しさん
07/04/11 17:07:00
>RKSIのファイルは直った?
って壊れてるわけ?

609:大空の名無しさん
07/04/11 21:24:46
>603
マイク無し?結構 VATSIMの基本は、textだよ
文字で打たないで、マイクから入ってくる人は結構訳わからない
ATCになってるよ・・・

610:大空の名無しさん
07/04/12 07:16:42
>>609
テキストが基本なのか。でも、あんまりテキストの人見ないような気もするが・・・
自分はまだ初心者なんで、管制官が聞き取れなかったり、こっちが聞き取れないと
逆に迷惑かかると思ってテキストでやってたんだけど音声の方がいいかな?

611:大空の名無しさん
07/04/12 07:55:52
テキストだけの管制官とか見たことないな
パイロットにはたまにいるけどね

612:大空の名無しさん
07/04/14 19:50:45
音声でやるほうが臨場感はあるが、
伝わらないときはTEXTを使ったほうが確実に
伝わるから、外航機には結構使う。

613:大空の名無しさん
07/04/15 11:56:31
国内でも時々いるけど声が小さくて聞こえなかったり、訛りがあって
判らないときがある。 そんなときは 聞こえていても知らんぷりしたり
voice NGとか打ってチャットすることもある。 でも、忙しいアプローチ後半に
チャットしていると操作が遅れたりチェック漏れたりして落とすことも...
もっとも、時々本当に音声トラブルってこともあるけど。


614:大空の名無しさん
07/04/16 18:59:12
VATJPNフライトセンターにあるビデオ見た?
結構綺麗だったよ。
(いきなりあって、ビビったけど)

615:大空の名無しさん
07/04/16 21:22:51
空気よめよな
彼がやる気無くすようなことになったら困るだろうが、まったく。
とりあえず荒れる前に連絡しておくわ。

616:大空の名無しさん
07/04/16 23:22:36
すみません、反省してます・・・

617:大空の名無しさん
07/04/17 10:10:18
成田~新千歳を50分で飛ぼうぜ

618:大空の名無しさん
07/04/18 17:32:51
最近イベント多くてなんか楽しいな

まあ民間機で成田~千歳を50分で飛ぶのは厳しいな
飛ぶならF-15でよろ

619:大空の名無しさん
07/04/21 20:39:05
今日のCGは君夫さんかな..。CGしだいだな。確かに俺も技量・知識ってないけど、
あの人どうも苦手です。

620:大空の名無しさん
07/04/21 22:21:22
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)

沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…

※一国二制度
 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
 さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。

今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。

621:大空の名無しさん
07/04/22 15:17:45
素人じゃ無理ですか?多少の知識はあるんですが…

622:大空の名無しさん
07/04/22 17:38:53
IDが登録できないんでつが・・・教えてエロい人!!

623:大空の名無しさん
07/04/22 19:51:42
>>621
基本的にみんな素人。 だからOK。

>>622
どのように出来ないのか? まさか、フリーメールででも登録しようとしたか?


624:大空の名無しさん
07/04/22 19:54:31
>621
みんな素人だけど、管制官はVATSIMの試験に合格している人たち。
だからなめてかかると自分の知識の浅さに打ちのめされるよ。



625:大空の名無しさん
07/04/22 20:11:32
でも基本的に言うことは決まっているので、少し勉強すれば
OK牧場。 イカロスの旅客機操縦マニュアルや航空無線ハンドブックでも
読んでくれ。 国内で判らなければ、「判らなかったので日本語でお願いしまつ」と
言えば日本語で教えてくれる。 FPにBegginerと入れるべし。

626:大空の名無しさん
07/04/22 20:47:52
頑張ってください!

627:大空の名無しさん
07/04/22 23:04:35
これでも、見てハァハァしようぜ!!
で、月例イベントとちょうど重なるがおまいらどうする?
URLリンク(www.nhk.or.jp)

628:大空の名無しさん
07/04/23 09:53:00
623→626
ありがとうございます!!とりあえず、勉強しながら頑張ってみます!!

629:大空の名無しさん
07/04/25 03:29:50
>>623
その通りですた。解決しますた(^^ゞ
英語だらけで意味不明弟子た(>_<)

630:大空の名無しさん
07/04/25 19:29:53
誰かスタッフやろうぜ

631:大空の名無しさん
07/04/25 19:31:34
日本語の解説があるのにw

632:大空の名無しさん
07/04/28 07:30:39
今TOPの人は指導力なし、存在もなし。
NRBも同じ。閉鎖的な組織にしているのは、この2人じゃん。
そんなに専門的にやりたければ、本職に就いてやれ。
同じ人間が何年もやってるとしがらみだけできちゃうよ~。

633:大空の名無しさん
07/04/28 09:18:22
>>632
チラ裏乙

634:大空の名無しさん
07/04/28 10:47:39
>632
「目糞鼻糞」って四文字熟語、知ってる?

635:大空の名無しさん
07/04/28 11:47:58
イベントは盛り上がるからまあいいんじゃね

636:大空の名無しさん
07/04/28 11:56:15
ぐちぐちした粘着は無視して結構。

君、恩恵だけは享受しているくせに匿名で文句しか言えないのか?

ところで君はどのように今まで貢献してきたのか伺いたい。
文句言えるほど自己犠牲できているのか?
やれることやってから言いなさいよ。
それともそれすらできない?
じゃ、できないのは彼らのせいなのか?

ここで何やっても建設的な解決はありえません。
だから、、、
「だまらっしゃい!」


637:大空の名無しさん
07/04/28 12:09:59
どんな恩恵だい。そしてどんな貢献したの?

638:大空の名無しさん
07/04/28 12:23:05
君じゃない。
632的思考の連中に言いたいだけ。



639:KAMADA CPT
07/04/28 12:32:35
何発言しようと自由でしょ。火の無いところに煙はたたん。
632さんを擁護する訳じゃないけど、閉鎖的だよね、確かに...

640:大空の名無しさん
07/04/28 16:18:41
>>635
と俺も思う。最近イベント増えてるからなー。
こんなん日本支部なかったら余計につらいよな。

>>639
人口少ないからしょうがないんじゃね。それぞれの立場で楽しめれば
それでよしかと。

641:大空の名無しさん
07/04/28 20:43:28
>>632
そんなあなたに
URLリンク(www.ivao.org)

642:大空の名無しさん
07/04/28 23:24:49
>>641
そうだねよね
そっちがあるじゃん
>>632
日本支部立ち上げちゃえ
きっと分かると思うからさぁ

閉鎖的ねぇ・・・
勉強しないで来て挫折するからじゃないのかな?

わたしは感じたことないぞよ


643:大空の名無しさん
07/04/28 23:30:58
秩序のある状態 と
閉鎖的 の
区別がつかない幼稚園児に何言っても無駄

644:sage
07/04/29 01:18:14
>>643
それだ!
よく言った!激しく同感

645:大空の名無しさん
07/04/29 02:40:08
ぶっちゃけ、管制官下手すぎ。
全体的に呂律が回ってないし、ターミナルレーダーのヘディング指示に無駄が
多いし対応が遅いし、MVAを守らない降下指示が多すぎ。
フレゾロジーをちゃんと言えてなくて変な言葉使いをするからコミュニケーション
がスムーズにいかないし、今回は同経路で何機も飛ぶ場面が多かったのに
出発間隔がいい加減で、しかもデパーチャーが調節しないで何でもかんでも
ダイレクトさせるからエンルートの縦間隔がめちゃくちゃ。縦間隔が足りなくて
垂直間隔しか設定できないような出発をさせときながらexpect FL260を乱発
したって無理に決まってるだろ。
あと、あの程度のトラフィック量で到着機をターミナルの移管高度に降ろしきら
ないCTRとかもう見てらんない。
要するにTWRもAPPもCTRも基礎の基礎がぜんぜんできてない。これは
マイク握っている方にも問題があるし、レーティング出す方にも問題がある。
あんまり頭使う場面もなかったのに「あー」だの「うー」だの言って間があいて
いるようだったらトラフィックが増えたら簡単にスノーしちまうぞ。せめて言葉
ぐらいは言い方を考える間もなくすらすらと言えるようにしないと話にならん。

所詮ごっこ遊びにしても、もうちょっと本物らしくやれよ。

あの体たらくで「秩序のある状態」を名乗るなんてちゃんちゃらおかしいよ。

646:大空の名無しさん
07/04/29 05:07:36
あと、信太をシエラ・キロ・エコーと言ってみたり、ILSのファイナルで
3機並んで入ってきたやつの真ん中が速くて間隔がギリギリになったのを
真ん中の奴の速度調整だけで切り抜けようとしてみたりした(本来は
ファイナルで速度調整なんてパイロットにunableって言われるだけだし、
残り10マイルぐらい(200ノットで進入許可約3分前)で速度調整したって、
30kt変えても1分あたり0.5マイル広がればいい方であんまり意味ない。
追いついてくる速い奴がいてファイナルで調整する羽目になったら、
深めの角度でvector across finalさせて反対側から会合させるような
調整が原則だ。それもなるべく早いうちに。もちろん、さらに後ろにいる
トラフィックに追いつかれないように、後ろのトラフィックにも同じ指示を
すべき)人たち、
真面目にやる気あんの?
下手な管制でゴーアラウンドとか、自分の縄張りの地点名やMVAを把握して
ないとか、とっても恥ずかしくてパイロットには迷惑だっていうことに気付いて
くれよ。技量が未熟とか言い訳になんない。管制官である以上、技量が
未熟じゃ人を殺しちゃうんだよ。ちゃんとできるようになるまでマイク握るな
と言いたい。

VATSIMにはないけどさ、ノンレーダー管制の訓練でもやった方がいい
のと違う?
これで「閉鎖的」なんてそしられたら恥の上塗りだよ?

647:大空の名無しさん
07/04/29 05:24:46
あと、羽田アプローチに言いたいのは、ゴーアラウンド機に
"please enter missed approach course"は無いだろって事。
あまりに不親切。
"climb and maintain 3000, turn right to intercept HME 091 radial,
hold west of CHIBA at 3000"ぐらい言ってもよかったのと違う?
自分が担当する空港のアプローチチャートぐらい覚えとけって事。
パイロットが全部覚えていることに期待するのは手抜きすぎ。

648:大空の名無しさん
07/04/29 07:32:39
>>647
>あと、羽田アプローチに言いたいのは、ゴーアラウンド機に
>"please enter missed approach course"は無いだろって事。
>あまりに不親切。

"Execute missed approach procedure." とか "Follow missed approach cource." じゃダメ?
パイロット側もGAの状況に対応できるようにしておくべきじゃないのか。

チャート持ってないの?

649:大空の名無しさん
07/04/29 08:29:35
>>645-647
スッキリした?
俺はこれは一つの意見ではあると思う。

ただそこまで熱意があって今が閉鎖的、技量がなさすぎとかいう
のなら、君がスタッフに入るといい。それで変えるといいんじゃ
ないか。公式サイトなどでの君の今後の行動に少しだけ期待して
おく。

これだけ言っておいて、スルーはなしだからね。

650:大空の名無しさん
07/04/29 10:48:12
>>648
慣れないゴーアラウンドで進入復行方式を思い出している暇もなかったようだよ。
そりゃ向こうだってスロットル上げて脚畳んでフラップを少し戻してっていうことを
しながら、しかも計器を見て失速を防ぐのと周囲のトラフィックを見て衝突を防ぐ
のと両方やらないとならない。この状況でも進入復行方式を思い出せないとIFRの
パイロットは勤まらないが、人間だもの、忙しくて思い出せないのも仕方がない
ことだ。そのときのために管制官がいるわけだ。
もちろん、方式的には
>"Execute missed approach procedure." とか "Follow missed approach cource."
で十分だけど、一回言って何の返事も無かったのにもう一回それを言っても
指示が通る見込みは薄い。下手したら向こうも「進入復行方式を思い出せません」
という英語を言おうとして必死になってパニクってるかもしれない。そのために
操縦を失敗したりもしかねない。だったら、これは混乱してるっぽいと管制官が
気付いて進入復行方式の中身を口で指示した方が安全だし手っ取り早い。
特に羽田の滑走路34運用の場合、対応が遅いとすぐにターミナル空域から出て
市街地に入ってしまうからな。

>>649
バカヤロウ、スルーなんかするもんか。フルレーティングになるまで偉そうな
ことは言えないが、なった暁にはOJTでビシビシしごいてやるし、実技試験の合格
要件についてVATJPNに口出しさせてもらうよ。こっちもVATSIMを知らない頃から
リアルの本職の人に厳しい指導を受けたりもしてたんで、誰に何が足りないかは
見ていてよくわかった。
閉鎖的かどうかは俺自身、始めて日が浅いんでよくわからん。ただ言えるのは
情報の共有がスムーズでないってこと。VATJPNのページは初心者にもわかり
やすいようにもっと整理するべきだ。

651:大空の名無しさん
07/04/29 11:22:39
>>650
じゃぁさっさとスタッフに入れよ。「口出し」がここでの愚痴の垂れ流し
じゃないんだろ。ここで偉そうに言ってスレ汚すくらいなら、さっとスタッ
フに連絡すれば。連絡手段は一応あるんだし。

スタッフになったらどう変わるか柱の陰からそっと見ておく。
ただその高圧的な物言いはオブラートに包んでね。


652:大空の名無しさん
07/04/29 11:42:31
>>650

>                  この状況でも進入復行方式を思い出せないとIFRの
>パイロットは勤まらないが、人間だもの、忙しくて思い出せないのも仕方がない
>ことだ。そのときのために管制官がいるわけだ。

矛盾してない? 管制官だって人間ですが。
楽しくやれりゃいい趣味の世界じゃないのか???
どっちか一方のみにプロ並みのスキルを要求するのはおかしいと思う。

管制官にそれなりの研鑽を要求するなら、パイロット側にもそれなりの研鑽が必要だと思う。

スタッフとしてやってみるならフルレーティングじゃなくとも、
今募集中のイベントスタッフからって手もあるね。
まだ募集締め切りの告知はでてないみたいだし。


653:大空の名無しさん
07/04/29 11:55:13
Remember, the primary goals of VATSIM are to educate, to provide a realistic simulation
of flying and air traffic control and, most importantly, to provide a fun environment for
everyone to enjoy our hobby. By following the simple rules set forth in this Code of
Conduct, everyone is ensured of learning and making new friends from around the world.
Enjoy!

654:大空の名無しさん
07/04/29 12:04:02
>>651
そうさせてもらうよ。ここで文句言ってても歯痒いだけなんでね。
ただし、全体的なスキルの低さを根本的に改めようと思ったら
訓練に関わるしかないから教官も勤めさせてもらう。

>>652
わかってないようだな。ゴーアラウンドのときに管制官は状況を見渡せて
安全のための情報を沢山持っている。一方、パイロットは計器を見るのと
機器操作に必死で、周囲の状況を見渡すのはやっとのことでできるか
できないかだ。進入復行方式のことまでちゃんと考えるだけの頭の余裕が
あるのはどっちだか、ちょっと考えればわかるでしょ。
それを矛盾と称するのは想像でしか物を語っていない証拠だ。
プロ並みのスキルは求めてもしょうがないが、それにしたって
最低限のレベルってもんがあるでしょ。

655:大空の名無しさん
07/04/29 12:11:52
>>653
そのそもそも論はごもっともだ。しかしスキルもないままナアナアで行きましょう
とは一言も書かれてない。楽しめるレベルになるにはそれなりの研鑽が必要
だよ。

656:大空の名無しさん
07/04/29 12:24:22
仮に>>645がスタッフになったとして、今より断然つまらなくなりそうに一票。


657:大空の名無しさん
07/04/29 12:29:34
>>656
まあ結果を見て判断してくれ。ぜってー面白くしてやるから。

658:大空の名無しさん
07/04/29 12:31:50
>>657
まず653嫁よ。

>>656
同意。雰囲気悪くなったら抜けるかな。せっかくの遊び場なんだがなー。

659:大空の名無しさん
07/04/29 12:35:07
なんだな、案外あんたらも排他的だな。

660:大空の名無しさん
07/04/29 12:38:07
>>656
「面白くしてやる」って上からもの言ってる時点で…

661:大空の名無しさん
07/04/29 12:44:46
まー適当に揚げ足でも取ってろ。多少けなされようが俺は動く。

662:大空の名無しさん
07/04/29 12:58:35
>>661
URLリンク(www.ivao.org)

ダメだったらこっちの日本支部立ち上げて。

663:大空の名無しさん
07/04/29 13:05:25
>>654
>ただし、全体的なスキルの低さを根本的に改めようと思ったら
>訓練に関わるしかないから教官も勤めさせてもらう。

当然ながら管制官のレーティングは持ってるんだろう。
教官もできるってんなら、それなりに上手なんだろうな。

だったら、GW期間中に管制官としてどこかの空港のアプローチにでも
ログインしてくれよ。

飛びに行くからさ~

664:大空の名無しさん
07/04/29 13:11:30
>>663
暇そうだから今からでも開けてくるんじゃない?

665:大空の名無しさん
07/04/29 13:47:29
昨夜飛んだけど、管制も管制だが飛んでいる方も10000ft切っているのに
290Knt近くで飛んで管制から怒られているし。 TASが600とかでぶち抜いて
来る香具師もいるし、オマエら暴走族かと小一時間。 



666:大空の名無しさん
07/04/29 14:02:49
そんなんいたんだw

667:大空の名無しさん
07/04/29 14:09:55
>650
Appの方法が決まった時点で、Missed App Courceまで確認しておくのが
普通じゃないの?
で、リアルだってそんなにMissedは無いだろうし
実際管制の指示を待ってないで直進してないでしょ?

たまにあるからこそ予め確認しとくんでしょ こういうことは

違うのかなぁ?!

668:大空の名無しさん
07/04/29 14:57:46
>>667
原則はその通りだよ。進入許可には進入復行の許可も含まれている。
しかし、ミストアプローチコースじゃないとこを飛んで
管制官に「ミストアプローチコースに入れ」と指示されてんのに
リードバックしてこないパイロットがいたんだよ。
この場合、同じ指示を繰り返し言っても通じない可能性も
考えて別の言い方で指示を出すのが融通のきく管制だよ。
こういう頭の柔らかさは他の場面でも必要で、たとえば何か
指示を出してunableと言われた場合、別の言い方で指示する
ことで何ができないのかはっきりさせることが求められる。

669:大空の名無しさん
07/04/29 19:40:31
>>645-647ってイベントで客観的に見てた人の意見じゃね。
200じゃね~の。何様のつもりだい?

670:大空の名無しさん
07/04/29 20:32:51
で、>>668は早くイベントチームスタッフ募集のスレに書き込めよ
ココでこんなに言って、自信があるみたいだから絶対に面白くしろよ

671:大空の名無しさん
07/04/29 20:47:23
>>670
つまんなければ、晒されるしねいwww

672:大空の名無しさん
07/04/30 07:16:17
>>668
は、020で飛んでたやつか88。。_OBS
ってやつかな?!

673:大空の名無しさん
07/04/30 07:39:21
おまいらは、KLAXへ行くのか?
おいらは行こうと、思ってるぞぉ

674:大空の名無しさん
07/04/30 19:07:56
>>673
KLAXみたいに遠いところ行くときって、途中4倍速とかにするの? 実時間?
オレ、RJAAーRJCCでも長くてダル~てなるのだけど。 RJTT-RJOOあたりが
一番いいや。


675:大空の名無しさん
07/04/30 19:53:14
そんなら戦闘機で燃料無制限にして行けばOK


676:大空の名無しさん
07/04/30 20:48:52
国際線のフライトは長いけど良いぞ。

677:大空の名無しさん
07/04/30 21:05:35
>>674
外航さんは長距離多いような希ガス。

>>676
インタフライトの良いところを述べてw

678:大空の名無しさん
07/05/01 08:10:01
>>674
4倍にしたら書いてあるイベント書き込みしてある時間に
着かないで、一人だけ夜中だぞ(^^;;3時間弱で着くでしょう

実時間で飛ぶと各社のタイムテーブルを参考にOntimeで行けるか分かる


679:大空の名無しさん
07/05/01 09:15:08
太平洋越えは毎回ルートがちがうんだろ。


680:大空の名無しさん
07/05/01 09:37:41
>>679
違うんじゃないの
で?なにか?

681:大空の名無しさん
07/05/01 16:22:20
VATSIM1がTOPで、200がその次だべ。


682:大空の名無しさん
07/05/01 17:29:31
何故に200なんだ!?

683:674
07/05/01 20:48:36
皆様実時間ですか。 凄いな。 夜中10時間張り付くんでつか?
オレには出来なさそう。 途中で居眠り運転じゃぁない、飛行になるな。
キーボードに突っ伏して余計なキー触って落ちるのがオチだな。
西海岸目前で落ちたり、ハングしたりしたら悔やんでも悔やみきれない。
 


684:大空の名無しさん
07/05/01 22:13:51
途中は寝ますよ。勿論、大陸に着く1時間前とかにおきる
Onlineのまま寝るのはNGですよ~~

685:大空の名無しさん
07/05/02 07:19:26
>>684
長距離フライトの時、途中でいったん中断して、
そこからまたフライト再開って、できるの?


686:大空の名無しさん
07/05/02 12:57:49
>685
VATSIMからログオフ、だけして飛び続ける。

起きたところでログインする。
そんなとこもリアリティにこだわるなら必死で起きてるべし (w

何ならチャットで相手になるよ

687:大空の名無しさん
07/05/02 17:17:37
1日くらい寝なくても人間なんとかなります

688:大空の名無しさん
07/05/02 19:21:06
>>686
3メンクルーなら一人は数時間仮眠するでそ
その要領よ
リアルなら(^^;;

まあLAXあたりなら2メンだけどなぁ

689:大空の名無しさん
07/05/04 15:20:19
おいらも参加予定ですが奇数高度でOKですか?
それともFL290から2000FT単位ですか?
ちなみに皆はどれくらい?

690:大空の名無しさん
07/05/04 21:23:35
奇数でおk
あまり低いとガス欠になるからその辺を考えて高度を決めるべし。

691:大空の名無しさん
07/05/04 21:39:03
まじめなVATJPNメンバーだったらこんなとこに書き込みするな。


692:大空の名無しさん
07/05/04 22:22:10
>>691
不良の溜まり場だから?
(^o^)メ~~~

693:大空の名無しさん
07/05/06 09:03:08
なんかさ、VATJPNのフォーラム見てたら、Sxx さんが、RJSN_TWRやるっていってるけど、
TTのお披露目管制(しかもTWR)でさえ、どうか、分からないのに、なんでやるんだろう?
自分は最高の管制官とでも言いたいのかな??
しかも、「クリアランス・デリバリーは不要で、これならGNDも
TWRも一人で両方まかなえます。テンポも早くなるので
口回しの練習にももってこいです」
って言う記事があったけど、これは、ただ、VFRのトラッフィクが多かったら、クリアランス出す暇ないと思う。
またまた、自分でやる気かな??

お願いだから、管制を混乱させないで下さい。

694:大空の名無しさん
07/05/06 09:35:23
>>693
しばらく前にここで騒いでた人間かも。

695:SPE
07/05/06 10:34:21
誤解のないように断っておきますが、デリバリーが不要というのは
あくまで仙台でVFRだけを数機だけ飛ばす場合の話です。
空港面のレイアウトが簡単なのでGNDもそんなに難しくありません。
TWR(ローカル)業務の訓練に特化した少人数でできるシナリオを
考えたら、こういう形にするのがごく自然だと思うのですが、いかが
でしょう。
こういうローカル主体の訓練シナリオはStudentレベルの人が腕を
磨くのには良さそうだと思い、提案させていただきました。

イベントで新潟TWRを勤めさせていただくのはまた別の話です。
Studentじゃ足りないということでしたら取り下げましょう。
本日のお披露目管制につきましては、どうぞお手柔らかにお願い
します。

696:大空の名無しさん
07/05/06 10:49:54
>>695
あまり実名で書かない方がいいよ

まともな方も多いが口ばっかりのクズも多いからね
こちらの場所は、ああそう!ふ~~ん程度に思ってる方がよい

今夜がんばってねぇ

697:695
07/05/06 11:05:59
これはお気遣いありがとうございます。
何かご批判が書いてあったので、話がもつれる前に
自分で説明しておいた方がよさそうだと思ったわけですが、
以後気をつけます。

今晩はよろしくお願いいたします。

698:大空の名無しさん
07/05/06 11:15:49
うん、分かったけど、仙台でVFRイベントしたら、絶対IFR機が来るだろうね。

699:大空の名無しさん
07/05/06 11:33:45
>>695
RJSN_TWRもがんばってー。

>>698
それはお約束(笑

700:大空の名無しさん
07/05/06 11:40:41
来るもの拒まずだからね

UFOもがんばって対応しないと

701:大空の名無しさん
07/05/06 11:44:39
じゃあ下地島(RORS)あたりにしましょうか。
実在の路線を意識される方は飛んでこないですし、旅客機クラスの
大型機をトラフィックパターンで飛ばすこともできます。
目印になる地形や建物が少ないのが難点ですが、下地島なら
エアラインの訓練所としてそこそこ知られているので、フライト
シミュレータで飛んで景色を覚えている方もけっこういらっしゃる
んじゃないかと思います。METARもあります。

702:701=695
07/05/06 11:45:55
>>698でした。

>>699
ありがとうございます。

703:大空の名無しさん
07/05/06 11:52:50
そういえば、昨日の福岡APP、トラッフィクたくさんだったけど、うまくやってたね。
前よりは、すごくマシになった気がする。
DGのおかげかもしれないが・・・

704:SPE
07/05/06 12:42:07
TAFを見てみたら、今夜は西風22ノット最大32ノットなんですね。
一波乱二波乱ありそうで今からスリリングです。
パイロットの皆様のご無事を願っております。

705:大空の名無しさん
07/05/06 18:35:01
>>701
そっちは台湾からIFRが来る罠・・・

706:大空の名無しさん
07/05/06 19:01:59
みんな飛ぶときエアロシムやオーバーランドのシーナリーいれてるの?
デフォルトの空港だと滑走路の長さが変わってたり、
福岡のRWY34側のILSがなかったりするんだが...
俺そんなに金ないからアドオン全部購入できなお>_<

707:大空の名無しさん
07/05/06 19:27:14
>>706
AFCAD使えばよし。

708:大空の名無しさん
07/05/07 11:22:34
AFCADがまったり分からなかったので
ちょっと悪いことしちゃいました
すんません
けど、みんなもやってるから大丈夫だよね
そもそもアドオンソフトが高すぎる!!

709:大空の名無しさん
07/05/07 12:35:36
まじめなVATJPNメンバーはこんなところで書き込みするな

荒らしまがいの輩はスルーすべし

710:大空の名無しさん
07/05/07 13:17:12
じゃあとっとと、1000まで逝こうぜ!!

711:大空の名無しさん
07/05/07 13:18:00
711ゲット

712:大空の名無しさん
07/05/07 13:18:59
712ゲット

713:大空の名無しさん
07/05/07 13:20:40
Request TCA advisery.

714:大空の名無しさん
07/05/07 13:22:42
Turn left heading 330 for vector to final approach course.

715:大空の名無しさん
07/05/07 13:24:24
ウィー ハブ インフォメーション アルファ.

716:大空の名無しさん
07/05/07 13:25:21
こんなスレ削除しろ

717:大空の名無しさん
07/05/07 13:26:26
輩←は「やから」と読むんだお

718:大空の名無しさん
07/05/07 14:00:11
違法コピーした機体で飛ぶんじゃないぞ
管制官にはバッチリばれてるからね

719:大空の名無しさん
07/05/07 14:02:09
>>713
Roger,SQ1301 and Ident.


720:大空の名無しさん
07/05/07 14:24:32
オブザーバーで30分以上ログインしてはいけません

721:大空の名無しさん
07/05/07 14:28:23
〉720
正解!

722:大空の名無しさん
07/05/07 16:09:48
>>720
>>721
最近多いよね・・・Over してる人
良いこのみんなは、真似しちゃい神崎!!←最低ネタだったなぁ


723:大空の名無しさん
07/05/07 18:28:14
CTRポジションでログインするには、
STU+以上のレーティングが必要です

724:大空の名無しさん
07/05/07 18:52:55
滑走路や誘導路上でログインしてはいけません。

725:大空の名無しさん
07/05/07 18:54:42
VATSIMで飛ぶときは、クラッシュ判定をOFFにするべきです。

726:大空の名無しさん
07/05/07 19:01:45
VATSIMで飛行する際には、席を30分以上空けてはいけません。
長時間席を空ける場合にはログオフすべきです。
ちょっとした用事(トイレ・電話・宅配便など)がある場合には、
管制官に断わりましょう。

727:大空の名無しさん
07/05/07 19:07:11
VATSIMのアカウント取得の際に、フリーメールでは登録できません
プロパイダから配布されたアドレスを使いましょう
また、ケータイのアドレスでも登録することができます

728:大空の名無しさん
07/05/07 20:28:20
JA××××,Traffic ANA B777 on short final RWY34R.

729:大空の名無しさん
07/05/07 20:31:06
TWR JA××××,traffic insight.

730:大空の名無しさん
07/05/07 20:57:12
JA××××,Follow the traffic,continue APP.

731:大空の名無しさん
07/05/07 21:02:39
JA×××× rgr,follow the traffic,turning base.

732:大空の名無しさん
07/05/08 09:14:47
東京グランドコントロール、
こちら全日空整備205、
スポット63からスポット56までトリプルセブンの移動許可をお願い致します


733:大空の名無しさん
07/05/08 10:28:33
>>732
僕管か?

734:大空の名無しさん
07/05/08 18:22:18
テクノエア123、離陸許可が出ていません!
直ちに離陸滑走を中止しなさい!
エアトランセのB1900がまだ滑走路にいます!

735:大空の名無しさん
07/05/09 16:36:53
誰かテクノエアで運航してくれYO!!

736:大空の名無しさん
07/05/09 23:35:51
クレセントで頼む・・・
倒産したか・・・

そういえばSFP行くと今でもPJAで飛ぶのがいるなぁ・・

737:大空の名無しさん
07/05/10 08:01:51
オレンジカーゴでお願い致します

738:大空の名無しさん
07/05/10 08:06:37
レキオス航空でお願いします

739:大空の名無しさん
07/05/10 12:01:46
1. Pilots and Controllers should, at all times, be courteous and respectful to one another.
パイロットおよび管制官は、常にお互いに礼儀正しく、尊敬・尊重しあいます。


740:大空の名無しさん
07/05/10 12:05:58
3. Since this is a learning environment, there are times when a pilot may encounter a new air traffic controller
who is in the process of learning his airspace and/or general air traffic control procedures.
The same may be true of the controller who may find himself issuing ATC to a pilot flying online for the first time.
Everyone should remember to exercise patience and courtesy to these new pilots and controllers.

VATSIMは教育的な環境でもありますから、
パイロットは、管制一般やその空域の管制を習得中の新人の管制官に会うこともあります。
同じように、管制官が、初めてオンラインでフライトをするという新人パイロットに会うこともあるでしょう。
そういう場合は常に忍耐強く丁寧に、礼儀をもって接しましょう。


741:大空の名無しさん
07/05/10 12:09:33
5. Pilots and Controllers are prohibited from using VATSIM services to threaten, harass, abuse, intimidate or stalk others or to otherwise violate the legal rights of others,
including expectations to the rights of privacy and publicity. Individuals violating this rule are subject to removal from VATSIM and revocation of their certificate number.

パイロットおよび管制官は、脅迫、いやがらせ、虐待、ストーカー行為、その他他人の人権、
プライバシーおよび公共的な権利を侵害するような行為をVATSIMの提供するサービスを用いて行うことは禁止されています。


742:大空の名無しさん
07/05/10 12:12:39
Boeing 747-200

743:大空の名無しさん
07/05/10 12:13:35
Boeing 747-300

744:大空の名無しさん
07/05/10 12:14:46
Boeing 747-400

745:大空の名無しさん
07/05/10 12:51:44
>>736
今年は来るのかい?

746:大空の名無しさん
07/05/10 19:44:17
「Student」レーティング保持者は、単独では管制できない空域がある。


747:大空の名無しさん
07/05/10 19:53:45
Q、現在稼働しているVATSIM サーバーのIPアドレスを調べるのに適切な方法
A、.VATSIM」サイトの「Network」を見る


748:大空の名無しさん
07/05/10 19:58:34
Q、自分の周波数にいる特定の航空機(JA1234)に対してテキストで送信したいんだけど

A、日本語も使用してよいが、全角文字は使用できないので、半角アルファベット・ローマ字を用いること
  レーダー画面上のJA1234のターゲットをクリック、選択状態にし、交信ボックスに交信内容をタイプすること


749:大空の名無しさん
07/05/10 20:01:48
SBのSquawk Modeは、地上ではstandbyモードにしておいてください
また、特に指示が無くても離陸前にSquawkはNormal(Mode-C)にセットしてください


750:大空の名無しさん
07/05/10 20:03:45
管制官の方は、「BEGINNER」の記載がある航空機に対して、
「はっきり」「ゆっくり」とした口調にするなど配慮を
必要に応じて日本語で対応してください


751:大空の名無しさん
07/05/10 20:04:41
ピトー菅が凍結しないようにピトーヒート(SHIFT+H)をいれましょう

752:大空の名無しさん
07/05/10 20:05:51
3,000ft以下ではプロペラ機160ノット、
ジェット機200ノット以下で飛行しなければいけません


753:大空の名無しさん
07/05/10 20:06:48
10,000ft以下の空域では飛行速度(IAS)250ノット以下で飛行しなければいけません。
*IAS とは、 指示大気速度のことです。

754:大空の名無しさん
07/05/10 20:08:15
一般的な降下指示による降下中10,000ft以上において、
毎分1,000ft以上の降下率が維持できない時は管制機関に通報すべきです。
わざと-500ft/mくらいで降りて、管制官を困らせないでくださいね。

755:大空の名無しさん
07/05/10 21:17:48
なんだか真面目?なスレになったなw

756:大空の名無しさん
07/05/11 00:49:04
>>754
それは義務でもなんでもない。楽したい管制官の勝手な言い分。
GCAでもない限り降下率は指示できない。
スピードを250kt以下に絞るために、1万ftに降りる前に一時的に
水平飛行することも認められているし、いちいち通報しろとは
どこにも定められていない。こういう場合、パイロットの利便を
図るために最良の判断をするのがATSたるATCの勤め。
思い通りの降下率で降ろしたかったらcross XX miles XX of XX
at XXXとか言えばいい。ただし、無茶な指示ならunableって
言われるのがオチ。

757:大空の名無しさん
07/05/11 07:03:33
じゃ、君は通報する必要はないとでも?
コビペ元は初心者イベントページみたいだからよく読んでみたまえ。
通報すべき場面と必要ない場面について記載がある。それか本屋でAIM-J買ってきたら?

VATイベントを妬む奴がいるみたいだな。


758:大空の名無しさん
07/05/11 18:02:21
へぇ~、10000ft以下では250以下なんだ
初めて知ったわ


759:大空の名無しさん
07/05/11 19:08:16
>>758
釣りにしてはひどいな…

760:大空の名無しさん
07/05/11 21:02:02
>>756
どこに義務って書いてあるかよく嫁。

761:大空の名無しさん
07/05/12 00:33:27
社会生活に苦労してそうなヒトいますなー

762:大空の名無しさん
07/05/12 02:33:07
>>757
もしやと思ってAIPと航空六法とAIM-Jと管制方式基準とFAR/AIMと
FAAO7110.65とシカゴ条約第11付属書とICAO Doc.4444をひととおり
読んでみたけど、パイロットは通報すべきともパイロットから通報が
あるとも書いてなかった。
通報すべきっていう言い分の根拠になっているのは何?
不勉強なもんで、どの文書のどの条文なのか教えてくれるとありがたい。

763:大空の名無しさん
07/05/12 02:58:30
あと、降下率の通報とか指示とかに使うフレゾロジーがあるなら教えてほしい。
俺が見付けたのはGCAの"adjust rate of descent"だけだった。

764:大空の名無しさん
07/05/12 08:12:57
AIM-J 第五章 降下方式(IFR)
そのまんまで記載がありますYO!
「一般的な降下指示」以外の記載もありますYO!

765:大空の名無しさん
07/05/12 08:33:12
>>762
AIM-J 560 降下方式(IFR)C.

一般的な降下クリアランスによる降下中10,000フィート以上において、
1,000fpm以上の降下率が維持できない場合は、その旨 管制機関に通報すべき
である。ただし、速度制限空域に入る場合および降下中に速度調整の指示を受けて
減速を行う場合は、降下率の減少について通報する必要はない。

とあります
勉強になった?AIM-Jもう一度読んでみよう


766:大空の名無しさん
07/05/12 10:03:53
>>762
普段VFRばっかりで関係無かったから知らなかったかぁ?

767:大空の名無しさん
07/05/12 11:19:42
>>763
increase rate of descent.
expedite descent to FL XXX.

768:大空の名無しさん
07/05/12 12:15:38
たいぎーのう
ワシの負けじゃ
さようなら、ぐっでい。

769:大空の名無しさん
07/05/12 12:24:59
一番大事なことは勝ち負けじゃないと思いますが、、、


770:大空の名無しさん
07/05/12 13:47:50
>>768
間違ってもいいじゃん
楽しくやろうぜ

771:大空の名無しさん
07/05/12 16:00:44
まぁあれだ、1000ft/minなんて管制官も予想外の降下率だから
円滑な交通流を維持するためにも予め通報しとけってことだ。

772:大空の名無しさん
07/05/12 21:07:23
URLリンク(simflight.jp)

773:大空の名無しさん
07/05/13 01:11:35
>>772
いい事だ。これで人が増えるんじゃないか?


774:大空の名無しさん
07/05/15 00:54:24
>>772
人も増えるがUFOも増えるな。 


775:大空の名無しさん
07/05/15 01:20:41
一回来たきりで二度と来なくなるような人が増えそうで心配だ。
ビギナーがちゃんと残って成長していってくれるような環境にしないと
パイロットも管制官も技能の水準が下がってお互い不愉快な思いを
するだけだと思う。

776:大空の名無しさん
07/05/15 18:54:57
>>775
具体的にどうすればいいか考えれ。

777:大空の名無しさん
07/05/15 21:05:42
>>745
遅くなったけど・・・行かないよ
あんな非常識なStaffがやってる所なんか

778:大空の名無しさん
07/05/15 21:07:40
>>776

775じゃないけど・・・飛んで飛んで飛びまくる
管制して管制して管制しまくる

管制も国外を飛んで各国の管制を学んでくる

779:大空の名無しさん
07/05/15 22:18:25
>>776
そう言うお前も考えれ

780:大空の名無しさん
07/05/15 23:05:42
イベントを毎週すればいいんじゃないの

781:大空の名無しさん
07/05/16 00:12:11
そう思うなら毎週やればいいじゃん。
まとめ役よろしく頼むよ。

782:大空の名無しさん
07/05/16 00:55:26
先週、今週、来週と連チャンでイベントあるじゃんか
相変わらず初心者イベントとOFCのイベントがバッティングして
どっちに行こうか悩むところ。 OFCもまったりで好きなんだが。


783:大空の名無しさん
07/05/16 02:16:04
ふ~ん、要は、既に行われていることを新しいアイデアであるかのように
言っただけのことね。もっと頭使おうよ。

784:大空の名無しさん
07/05/16 11:53:16
〉777
楽しそうだけどなあ
ところでスレ違いでない?

785:大空の名無しさん
07/05/16 12:26:23
管制官・パイロット向けの教習所がそれぞれあったはずだけど、今は見当たらなくなっちゃてるね
移転先知ってる人いる?

786:大空の名無しさん
07/05/16 14:40:43
おいおい仲良くしようや
不満体質で文句ばっかりのお粗末君にはスルー対応が一番。
この一年位で変な人が増えたね
前は心地よい人ばかりだったのに、せっかくの場所が乱れ気味でちょっと残念。
以前からのユーザーから言わせてもらうと、たかだか2~3年のキャリアしかないユーザーが匿名をいいことにネガティブキャンペーンするのは見るに耐えない
ろくに数字上げないのに権利ばかり主張する若手社員をみるようで滑稽でもあるが、最近の行き過ぎな様は少々不愉快
しかもサラリーマンと違い時間拘束されるわけでもなく、自由に他のオンラインサークルで遊べるにもかかわらずだ。

787:大空の名無しさん
07/05/16 16:32:01
俺はパイロットとして参加したいけど敷居高いなー
初心者イベントとかあるようだけど、初心者って言ってもどこまで許されるのかわからんし
でもボイチャで管制受けたらおもしろいんだろうなぁ

788:大空の名無しさん
07/05/16 17:26:33
VATSIMで活動してるVAに入るのもあり
解らないことがあっても丁寧に教えてくれると思う
それに一人で飛ぶより心強いらしい
まあ、人によるがな

789:大空の名無しさん
07/05/16 19:27:17
お、786はなかなか巧い表現だな
嫌な奴は自分に合う所を作るか探すかして他に行けばいいのにって思う
俺はVATに何かしらの手伝いが出来ればと思いつつも、結局は遊ばせてもらいっぱなしだな
OFC同様有りがたく飛ばせてもらってるよ
運営側の人がここを見てるか判らんけど、俺は感謝しているぞー 特に最近は楽しい!
敢えて一つ要望言えば、どっちかイベント日程をズラして欲しい

790:大空の名無しさん
07/05/17 00:36:52
>>786
オレも飛ばしてもらうばかり。 今月も初心者イベントとOFCがぶつかった。
来月から第1土曜日をOFCにすればぶつからないかな。
今月はどっちに行くか悩むところだ。

791:大空の名無しさん
07/05/17 00:37:43
>>785
両方閉鎖したみたい。

792:大空の名無しさん
07/05/18 00:32:23
なんか最近週末しか人いないね。
寝る前の数少ない楽しみの一つだったのに、飛行機がいないんじゃ
管制のやりようがない。

793:大空の名無しさん
07/05/18 11:56:29
2chで管制官叩き-管制官減少-パイロット減少って構図か!?
管制局が平日でも継続的に開いていた先先週前位まではパイロットも多かった。管制が開いてないときは飛気も失せるわな。
管制官も叩かれりゃやる気失せるよな


794:大空の名無しさん
07/05/18 14:29:20
このスレが原因なら削除したほうがいいなが

795:大空の名無しさん
07/05/18 14:33:41
ksk

796:大空の名無しさん
07/05/18 14:35:06
素人叩きに必死の教官君はどこ行った?

797:大空の名無しさん
07/05/18 14:35:19
リクエスト

798:大空の名無しさん
07/05/18 14:36:16
クリアランス TO

799:大空の名無しさん
07/05/18 14:37:11
にゅう チトセ エアポート

800:大空の名無しさん
07/05/18 14:38:35
proposing フライトレベル 270

801:大空の名無しさん
07/05/18 14:42:04
ジュリエット アルファ ワン ナイナ ワン エイト スタンバイ

802:大空の名無しさん
07/05/18 14:44:48
ジュリエット アルファ エイト フォー ナイナ トゥー

803:大空の名無しさん
07/05/18 15:49:27
成田の管制官さん、聞こえますかぁ~?
ええと、ぼくは名前は、JA3336だお。

804:大空の名無しさん
07/05/18 15:57:02
JA3336さん、こんにちは(^o^)/
こちらは成田デリバリーだよ。
先日の飲み会は楽しかったね☆
今日はどこまで行くんだい?

805:大空の名無しさん
07/05/18 16:01:39
成田デリバリーさん、本当に楽しかったね。
今日は新千歳空港で行くんだよ。
どう?いいでしょ~(^O^)


806:大空の名無しさん
07/05/18 16:03:17
JA3336さん、ずる~い、私もいきたいよ(>_<)

807:大空の名無しさん
07/05/18 16:07:34
成田デリバリーさん、泣かないで
今日は日帰りだからまた会えるよ
お土産買ってきてあげるよ♪

808:大空の名無しさん
07/05/18 16:14:34
なにこの自演

809:大空の名無しさん
07/05/18 16:15:14
ありがと、JA3336さんって優しいんだね(^O^)

そんなあなたの書いたフライトプランなら、なんだって許可できるよ(^O^)
復唱もしなくていい
ランプコントロールにコンタクトしてね
だから、早く帰って来て
あなたの声が聞けないと切ない…

810:大空の名無しさん
07/05/18 16:30:11
VATSIMのときはプッシュバックはどうなるんですか?
自分でやるのか管制官側が操作できるのかどっちでしょう?

811:大空の名無しさん
07/05/18 18:05:29
>>810
許可をもらいしだいパイロット側で操作する

812:大空の名無しさん
07/05/18 18:13:33
わかったよ、成田デリバリーさん
すぐ戻るからね!!
グッデイ♪

813:大空の名無しさん
07/05/18 18:16:27
ランプコントロールたん、ミーはJA3336だす
聞こえるにょろか?

814:大空の名無しさん
07/05/18 18:21:34
君がJA3336くんだね、
めがっさ聞こえるにょろ
プッシュバックしたいんだろ?
ちょ~と待ってて、いまJA3666が後ろにいるにょろ


815:大空の名無しさん
07/05/18 18:37:36
なぜVATJPNのトップページにATCオンラインとパイロットオンラインが表示されないんだ?

816:大空の名無しさん
07/05/18 18:38:54
>>815
この間からなくなったぽい。
ServInfoかvroute使えばいいんじゃね?

817:大空の名無しさん
07/05/18 18:39:46
>>808
このスレ埋ったら、次スレはなしだな…

818:大空の名無しさん
07/05/18 19:02:39
ksk

819:大空の名無しさん
07/05/18 20:24:53
悪い影響しかでてないね
次スレ無しに賛成!

820:大空の名無しさん
07/05/18 21:53:42
何でだよ。ここにあっちゃだめかい?

821:大空の名無しさん
07/05/18 22:13:30
公式フォーラムで語ればおk

822:大空の名無しさん
07/05/18 23:12:30
>>819
毒の吐き出し口がないと本体の方が荒れると思うよ。
糞を我慢したら死ぬのと同じだ。
つまり、ここは便所だ。

823:大空の名無しさん
07/05/19 00:32:29
さて、糞を垂れるとするか。

おまえらみんな氏ね

824:大空の名無しさん
07/05/19 00:45:45
>>811


825:大空の名無しさん
07/05/20 12:18:55
今朝からvatjpnが見えないが除名にでもなったか

826:大空の名無しさん
07/05/20 13:43:05
うちは見えるよ


827:大空の名無しさん
07/05/20 17:47:26
>>825
オレも見えない。 orz

---
ドメインウェブの設定が見つかりません

考えられる原因

ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 
ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) 
ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。

---

だとさ。
 

828:引用:VATSIM JAPAN-ニュース
07/05/20 18:23:42
VATJPN : VATJPN サーバーの移動について
投稿者: vatjpn1 投稿日時: 2007-5-19 20:42:32 (26 ヒット)
新しいサーバーに移動することになり、
コンテンツを移動しました。

vatjpn.orgドメインが更新されるまで、
2,3日程度時間がかかりますので、
暫定的に URLリンク(vatjpn.s190.xrea.com) を使用しております。

更新され次第、vatjpn.org に戻します。

なお、メールサーバーも移動しておりますので、
筆記試験を更新完了まで中止します。

よろしくお願いします。

829:825
07/05/20 20:01:20
アナウンス直前すぎ。
なぜ移転か知らんがせめて数日前に言って欲しいな。


830:大空の名無しさん
07/05/21 08:18:22
>>829
2,3日くらい我慢汁

831:大空の名無しさん
07/05/21 10:42:38
OK、わかったよ
たかだか数時間見れないだけでも何か寂しかったな

832:大空の名無しさん
07/05/22 16:47:11
何だかんだ言ってもやっぱりVATSIMは面白い

833:大空の名無しさん
07/05/22 18:40:09
危三汚か

834:大空の名無しさん
07/05/22 22:16:46
HPは戻りましたなぁ
いかったよぉ

835:大空の名無しさん
07/05/25 19:32:22
>>833
イミフw

836:大空の名無しさん
07/05/25 20:36:39
ミフイ

837:大空の名無しさん
07/05/25 20:39:34
フイミ

838:大空の名無しさん
07/05/25 20:42:41
みんなの空港

839:大空の名無しさん
07/05/26 23:38:09
ウインド

840:大空の名無しさん
07/05/27 11:02:48
k i m i o ってのはいるよ。

841:大空の名無しさん
07/05/27 11:42:32
はいはい
こんなのには今後スルー対応ですよー

842:大空の名無しさん
07/05/27 12:24:39
ドッグ

843:大空の名無しさん
07/05/27 12:25:31
ぐりあしーるど

844:大空の名無しさん
07/05/27 15:35:12
ドングリの背比べ

845:大空の名無しさん
07/05/27 15:36:30
ベネディクト修道会

846:大空の名無しさん
07/05/27 15:39:42
イベリア航空

847:大空の名無しさん
07/05/28 02:13:12
クソ態度がデカイくせに面と向かっては文句を言う度胸もない内弁慶な
兄ちゃんだろ?
典型的なキモヲタだよね。
徒党を組んで誰かの陰口ばっか叩いてるくせに、本人を目の前にしたら
みんな揃って目を逸らしてヘコヘコと頭を下げてそう。
要するに一人じゃ何もできない甲斐性無し。
空の男っぽい爽やかさが微塵もないねちねちした奴だ。
いっしょに仕事をしたい人じゃないね。

848:大空の名無しさん
07/05/28 07:10:02
客観的に観てると双方当てはまるな(爆

849:大空の名無しさん
07/05/28 08:11:43
本人降臨 早く辞退すれば うつわじゃねぇ~よ。君o君

850:大空の名無しさん
07/05/28 12:18:36
全日空のコールサインは、All Nippon(オールニッポン)です

851:大空の名無しさん
07/05/28 12:20:23
日本航空のコールサインは、Japan Air(ジャパンエア)です

852:大空の名無しさん
07/05/28 12:21:11
日本貨物航空のコールサインは、Nippon Cargo(ニッポンカーゴ)です

853:大空の名無しさん
07/05/28 12:22:25
日本エアシステムのコールサインは、Air System(エアシステム)でした

854:大空の名無しさん
07/05/28 12:25:54
日本エアコミューターのコールサインは、Commuter(コミューター)です

855:大空の名無しさん
07/05/28 12:27:02
エアーニッポンのコールサインは、ANK Air(アンクエアー)です

856:大空の名無しさん
07/05/28 12:28:04
スカイマークのコールサインは、Skymark(スカイマーク)です

857:大空の名無しさん
07/05/28 12:29:10
北海道国際航空のコールサインは、AIR DO(エア・ドゥ)です

858:大空の名無しさん
07/05/28 15:10:34
JALジャパンのコールサインは、J-BIRD(ジェイ・バード)です

859:大空の名無しさん
07/05/28 18:15:36
スカイネットアジア航空のコールサインは、New Sky(ニュー・スカイ)です

860:大空の名無しさん
07/05/28 18:17:18
エアトランセのコールサインは、どーでもいいです

861:大空の名無しさん
07/05/28 18:20:37
スター・フライヤーのコールサインは、マザー・コメットではありません
そのままスターフライヤー(Starflyer)です

862:大空の名無しさん
07/05/28 19:28:46
JA○○ゴルフ なんだこりゃ。

863:大空の名無しさん
07/05/28 21:44:40
登録番号 JA001G
メーカー  GAC
型式    Gulfstream Ⅳ
製造No 1190
最大重量 33,203
定置所   羽田
登録日 93/09/21

864:大空の名無しさん
07/05/28 21:47:49
登録記号…JA002G 
メーカー…GAC
型式…Gulfstream Ⅳ
製造No…1244
最大重量…33,203
定置所…羽田
登録日…95/11/15

865:大空の名無しさん
07/05/28 21:49:07
登録記号…JA003G 
メーカー…Saab
型式…2000
製造No…2000-051
最大重量…22,800
定置所…羽田
登録日…98/11/25

866:大空の名無しさん
07/05/28 21:50:49
登録記号…JA004G 
メーカー…Saab
型式…2000
製造No…2000-054
最大重量…22,800
定置所…羽田
登録日…98/11/25

867:大空の名無しさん
07/05/28 21:52:37
登録記号…JA005G 
メーカー…Bomb
型式…BD700-1A10
製造No…9034
最大重量…43,130
定置所…成田
登録日…02/10/02

868:大空の名無しさん
07/05/28 21:53:31
登録記号…JA006G 
メーカー…Bomb
型式…BD700-1A10
製造No…9082
最大重量…43,130
定置所…羽田
登録日…03/03/05

869:大空の名無しさん
07/05/28 21:54:39
登録記号…JA007G 
メーカー…Bomb
型式…DHC8-Q315
製造No…619
最大重量…19,505
定置所…羽田
登録日…06/12/26

870:大空の名無しさん
07/05/28 21:59:41
ZKPY

871:大空の名無しさん
07/05/28 22:11:05
RORS

872:大空の名無しさん
07/05/28 22:39:25
君Oの逆襲だ~。オ-こわ。

873:大空の名無しさん
07/05/28 22:53:41
KLAX

874:大空の名無しさん
07/05/28 22:54:25
XMC

875:大空の名無しさん
07/05/28 22:57:07
Concorde

876:大空の名無しさん
07/05/29 08:45:38
ERJ

877:大空の名無しさん
07/05/29 09:09:21
JAXA

878:大空の名無しさん
07/05/29 10:40:58
ここで晒されたら閉鎖するのが最新流行?

879:大空の名無しさん
07/05/29 11:11:50
American air lines

880:大空の名無しさん
07/05/29 11:18:43
SKYチーム

881:大空の名無しさん
07/05/29 14:32:29
ムシキングジェット

882:大空の名無しさん
07/05/29 15:32:41
トライスター

883:大空の名無しさん
07/05/29 16:30:50
ターミナルレーダー管制

884:大空の名無しさん
07/05/29 16:53:34
壱岐国際航空

885:大空の名無しさん
07/05/29 17:28:14
ウインドシア

886:大空の名無しさん
07/05/29 17:30:53
アリスエア

887:大空の名無しさん
07/05/29 17:33:32
なにこのスレ?


888:大空の名無しさん
07/05/29 18:09:58
>>887
いつの間にか知ってる単語を並べるスレ
になったな。

889:大空の名無しさん
07/05/29 21:10:33
アリタリア

890:大空の名無しさん
07/05/29 21:11:20
アシアナ

891:大空の名無しさん
07/05/29 23:25:28
上から読んでもアリタリア
下から読んでもアリタリア
元禄三年より日本の味を(ry

892:大空の名無しさん
07/05/30 08:50:11
それは、山本山(笑)

893:大空の名無しさん
07/05/30 08:57:10
3レターコードはYMY
コールサインはSeaweed

894:大空の名無しさん
07/05/30 09:50:57
YMYはB787を機材として使えません
なぜ?

895:大空の名無しさん
07/05/30 15:07:49
この環境はA350でも予定されているよ

896:大空の名無しさん
07/05/30 15:15:42
たけやぶやけた

897:大空の名無しさん
07/05/31 11:06:13
>>888
今じゃただの糞スレ。

898:大空の名無しさん
07/05/31 11:16:21
>>897
じゃあ次スレはないな

899:大空の名無しさん
07/05/31 19:07:41
ないなはレス次あゃじ

900:大空の名無しさん
07/05/31 21:10:04
900だったら次スレが勃つ

901:大空の名無しさん
07/05/31 21:12:25
ha#na>kimi# その上と次はだれだ!?


902:大空の名無しさん
07/05/31 23:41:25
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

903:大空の名無しさん
07/06/01 01:15:13
>>893
コールサインはNoriでいいと思うが

904:大空の名無しさん
07/06/01 08:37:53
次は>>901でいいんじゃね?

905:不都合な真実
07/06/01 20:53:10
ここでの荒らしがほとんどha#naの自演であることについて

906:Yamacchi
07/06/01 21:40:08
大人気ない、もうたいがいにせいや
だれなんだ君は

ネチネチせんと意見があるなら正正堂堂公式でやりなさい

みてると気分は悪いし、なんかもう疲れた


907:大空の名無しさん
07/06/01 23:17:29
>>906
釣りと煽りはスルー汁

908:大空の名無しさん
07/06/01 23:19:43
906に激しく同意!!意見があるなら表に出てやれ!

909:大空の名無しさん
07/06/02 03:04:25
>>906
おまいはもうVATJPNには必要ないのですよ。
幹部連中は自分らだけで小さくまとまってて気づかないんだろうけどさ。
おまいらが威張れる時代は終わったのですよ。
VATJPNは既におまいらを中心に回っておらんのですよ。
自覚して早く隠居しなさい。
疲れたの?なお結構。早く隠居しなさい。

910:大空の名無しさん
07/06/02 07:40:12
大物が釣れたwww

911:大空の名無しさん
07/06/02 08:16:23
>>909
ならおまいがやれ…ってこの展開、どっかで見たな。
少なくとも今年になってイベント増えてるし、それは言いすぎかと。


最近パイロットも管制官も誰かがオンラインになってないと、全然現れないな。
STUでトラフィックのいる大空港はしごしてる椰子もいるが、あれはうざい。
レーティング制限ってどうなったんだろ。

チラ裏失礼。

912:大空の名無しさん
07/06/02 08:46:50
をいをい、みんな釣られすぎだろ~w

913:大空の名無しさん
07/06/02 09:24:19
まあ、気にするな


914:大空の名無しさん
07/06/02 09:38:50
909は具体性も説得力もない

915:大空の名無しさん
07/06/02 09:44:07
なぜ、文句があるならVATJPNの公式フォーラムで議論しない?
向こうでスレたてて、話し合えばいいじゃん
イベントが少ないなら新しい企画をみんなで考えたり、
レーティング制限のルールを見直したりすればいい
ここに書いても、何も解決しない


916:大空の名無しさん
07/06/02 10:29:33
お前の方がかなりエラそうにみえるが
アホは無視してください
熱くならないで

917:大空の名無しさん
07/06/02 10:40:06
公式でやれとか言ってるやついるけど、
そういうのを何も気にせずに言えるのが2chだろう。

ましてや「オンライン管制VATSIMJPNについて語ろう」っていうスレなんだから。。。

気分悪けりゃ見るなよ。

918:大空の名無しさん
07/06/02 12:31:14
北海道訛りで特徴ある口調が前から気になってたが本当にサイテーだな

919:大空の名無しさん
07/06/02 20:35:51
>>909とかの馬鹿よ!!
yamacchiさんとか、スタッフの方々が嫌なら、VATSIMから出て行って!!
君らこそ必要ないから!!


920:大空の名無しさん
07/06/02 21:53:31
     /         /             \  \   ____ ○
    /                   l             ヽ         |
    ,!                    ヽ、         !.      |
    |                       `>          |      |
    'i                        /         i'       /    \\  l
     ヽ.                               /      /        /
        \                 丿__             /      /         /

921:大空の名無しさん
07/06/02 22:02:16
文句言いながらも飛び続ける奴は良いツンデレかな
VATSIMを愛しているからこそ問題点を指摘して
より良い団体にしたいんだよね
本当は本人に直接伝えたいんだけど、
ちょっと勇気がないだけだよね
だらか匿名掲示板に想いをぶつけるわけだ
それをすべて否定されたらちょっと悲しいね
だから私達もその意見について考える必要があるかもね
本当にVATSIMが嫌いならすぐ辞めちゃうよね



922:大空の名無しさん
07/06/02 22:12:41
サーセン、マルチやってみたいんですが♀だとキティさんに
粘着されませんか?

923:大空の名無しさん
07/06/02 23:41:48
キチガイの粘着にオスもメスも関係なっしんぐ

924:大空の名無しさん
07/06/03 15:29:20
Staff頼りだけじゃなく
勝手になにかイベントしちゃえばいいんじゃないの?

どっかのVA主催とかさぁ
そんでJPN乗っ取っちゃえば?

925:大空の名無しさん
07/06/03 17:01:03
それいーね

926:大空の名無しさん
07/06/04 19:20:23
乗っ取るっても日本支部だからな…
VATSIMってそれなりにでかい団体なんだぜ

927:大空の名無しさん
07/06/04 21:10:32
無理にVATJPNで所属しなくても嫌なヤシは海外支部所属に変更すればそれで終わりさ

928:大空の名無しさん
07/06/04 21:27:27
そんな方法があったか。
嫌な奴はさっさと逝ってくれ!
VATJPN解体→VATASIA吸収!?なんてことになったら迷惑極まりない。
お前のワガママに俺たちまで巻き込むなよ

929:大空の名無しさん
07/06/05 12:18:24
この板は口だけのヘタレしかいないので大丈夫。

930:大空の名無しさん
07/06/05 12:19:56
と、ヘタレ代表が声明を発表した。

931:大空の名無しさん
07/06/05 12:53:31
VATJPN関西支部ってなくなったの?

932:大空の名無しさん
07/06/06 03:24:30
>>928
バーカ、そりゃ人材流出だ。最悪の展開だ。
元々人材が満足に揃っても育ってもいないところへ、まるで数合わせの
ように無駄にイベントばっかやってるから、古株がのさばるばっかりで
後発がますます育たなくなっちまうんだ。そのせいで新旧層の軋轢なんて
ことになったらバカバカしいことこの上ないよ。
「嫌な奴はさっさと逝ってくれ」、なんて言っちまったら人材流出に拍車を
かけるようなもんだろ。VATJPNで遊びたいお前が、自分で自分の首を
絞めることになるんだぞ。
一万歩譲って、流出した人材が別の組織を立ち上げてうまくまとまってくれる
ならばそれも容認できない話ではない。それでうまくいくなら今のVATJPNを
潰して新組織の方へ発展的に解消すればいいだろう。
しかし、今でさえこの体たらくで、こんなところで陰口を叩くような状況
だ。流出した人材もまとまりを欠いてVATSIM自体から離れてしまって、
誰の努力も無駄になる展開は目に見えているよ。
四の五の言わずに広い心で教えつつ習いつつ遊べばいいじゃん。

まずは他人の意見を一顧だにせずワガママと捉えるお前の了見を
どうにかした方がいいと思うよ。ワガママなのはお前だ。

933:大空の名無しさん
07/06/06 04:03:00
諸悪の根源は貧弱な教育管理体制にあると思うよ。
親切な人に教えてもらえば文句も出ないしVATSIMが好きにもなる。
しかし、現状では親切な監督者にコンタクトする方法も明確には示されて
いない。
初心者のための作業手順書にしても、交信例ぐらいしかない。レーダー
画面の操作はまるっきりコマンドリファレンス的で、初心者にもわかりやすい
レシピ集みたいになっていない。ボイス等のサーバリストも初心者にわかり
やすいように掲示されていない。
そのくせ、Studentに上がるための試験にすらそういうよく説明されていない
初期設定や基本動作についての問題が出る。
こうなったら新参者は何をやっていいのか、誰だかよく知らない人に聞くしか
ない。で、教えを乞うたらイヤミな人に当たっちゃったりする。こんなことで
VATSIMやそこに群がる人の集まりが好きになれると思う?
そこんところは自分でなんとか方法を見つけてうまく按配しろ、なんてことを
ズブの素人に要求しているかのような今の体制は全く愚かしいと思うよ。

気に入らない人を遠ざける前に、体制側にも反省すべき点は沢山あるんじゃ
ないの?

934:大空の名無しさん
07/06/06 07:03:20
>>933
前はバーチャル航空管制大学校に管制の手ほどきがあったんだけどね。
ホムペ閉鎖しちゃったのが残念。

適切なドキュメントが少なすぎるのは賛成。

935:大空の名無しさん
07/06/06 10:09:51
教育体制は確かに充実して欲しいところ
やっぱり賑やかな環境で遊びたい
だけど陰湿人なら何人でもポアされて欲しい

936:大空の名無しさん
07/06/06 11:06:40
他力本願御免。
航保大はなぜ閉鎖したの?復活しないの?

937:大空の名無しさん
07/06/06 11:31:32
>>934
航空保安大学校かな?

VATSIMの文書ってルールを規定したものが多いね。
もっと具体的なことを書いたのがあればいいなとは思う。
管制官側ならベクターの方法や間隔の取り方とか、
パイロット側であればFMCやMCPやGPSを使ってうまく降りてくコツとか。

コツや勘どころを文書にまとめたり、そういうことをやる人が
全然いないもんね。
こういう世界はギヴアンドテイクだから、自分ができることを
ちょっとずつでもいいからやっていくことが大事じゃないかなぁ。

チャートやFMCデータをコツコツと公開している人もいるけど、
今の頭数で、そういう協力をできる人が少ないんじゃないか。
そんな状況で、今のスタッフはがんばっていると思う。


938:大空の名無しさん
07/06/06 12:05:32
保安大のページのデータがHDにあるけど
これうpしたらまずいいよね

939:大空の名無しさん
07/06/06 12:16:12
日ごろの管制にしてもVATJPNの運営にしても、好意で成り立って
いるのが強みだし弱みなんだよな。
しかも、CTRができるのは古い人がほとんどのようだし、
運営は立ち上げ時のメンバーがそのままやっているような
ものだ。
この人たちが揃って抜けちゃったら、今の我々は指をくわえて
VATJPNの最期を見届けるしかない。
文句を言うことも建設的な手段ではあるけど、言いっぱなし
で状況が好転するのを待つだけならただの他人任せだ。
口を出すなら手も出して、今の運営側の手間を減らしてあげる
のが世話になった上での仁義ってもんだ。
ゆくゆくは運営側が気持ちよく代替わりできるぐらいまで
我々も仕事をしようじゃないか。

940:大空の名無しさん
07/06/06 12:53:21
この1年でCTRになった人、ほとんど
いないんじゃね?

バーチャル航保大、どっかのキャッシュに
はまだあるんじゃないか?


941:大空の名無しさん
07/06/06 15:34:34
 とにかくkimi# harun# narub# がイメージダウンさせてるな。


942:大空の名無しさん
07/06/06 16:19:57
>>940
だから俺のハードディスクの中だって

CTRになる人が少ないのはここで叩かれるのが嫌だからでしょ?

943:大空の名無しさん
07/06/06 17:19:55
おいおい、あまりkimi#氏をせめるな彼がバーチャル航空保安大学校の教官をやる
んだぞ。おめぇ~ら、覚悟しとけ。

944:大空の名無しさん
07/06/06 17:43:40
>>942
ヒント www.archive.org

945:大空の名無しさん
07/06/06 20:16:05
個人への批判や中傷はお控えください


946:大空の名無しさん
07/06/06 21:30:42
941は逝ってよぉーし!
出国おめでとっ!

947:大空の名無しさん
07/06/06 21:32:39
ろくな管制もできねー&チャートも持ってない癖にCTRに入るなカス!氏ね!

948:大空の名無しさん
07/06/06 21:36:53
947逝ってよぉーっし!

949:大空の名無しさん
07/06/06 22:42:19
>>947
おまえ今日飛んでた誰かだろ
調べればなんとなく誰かわかるんだよなwww

950:大空の名無しさん
07/06/06 22:48:50
>>949
公式ページやソフト使えば誰が入ってるから分かるからそうとも言えない希ガス。

>>947
文句は分かったから、ともあれ個人攻撃はやめれ。


951:大空の名無しさん
07/06/06 23:19:04
てゆうかお前ら働けよ

952:大空の名無しさん
07/06/06 23:29:09
>>951
ワロタ

953:大空の名無しさん
07/06/06 23:29:24
  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  次スレまだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

954:大空の名無しさん
07/06/07 12:26:25
気にせずガンガン入ってくれ!〉東京コントロール
気にせずガンガン逝ってくれ!〉迷惑キティ

955:大空の名無しさん
07/06/07 13:06:10
東京コントロールって大変だろ?
あんな広い空域を1人で管制するなんて
おいらにはできねーよ

956:大空の名無しさん
07/06/07 16:44:06
VATSIM北朝鮮支部がない件

957:大空の名無しさん
07/06/07 18:01:20
>>956
トラフィックインフォでミサイル情報とか勘弁

958:大空の名無しさん
07/06/07 18:06:16
>>957
ワロス

959:大空の名無しさん
07/06/07 18:55:44
スカッド01 radar contact.Recleared direct moon.Climb and maintain FL900.

960:大空の名無しさん
07/06/07 20:59:43
どっちにしてもスタッフ入れ替えが一番手っ取り早いじゃん。
古いスタッフを排除して、新しい風を!!

961:大空の名無しさん
07/06/07 21:04:12
お前痛々しくて笑えるw

962:大空の名無しさん
07/06/07 21:12:25
>960
お前が北朝鮮支部作ればいいんじゃね?

963:大空の名無しさん
07/06/07 21:15:16
古いスタッフがいなくなることで、衰退する可能性もあることがわからない厨

964:大空の名無しさん
07/06/07 21:36:34
次スレ

オンライン管制VATSIMJPNについて語ろう 2
スレリンク(fly板)

埋め立て後に移動よろ

965:大空の名無しさん
07/06/07 21:55:17
>>964
氏ね

966:大空の名無しさん
07/06/07 22:17:35
>>964
氏ね

967:大空の名無しさん
07/06/07 23:43:12
VOR/DME CHARLEYAPPROACH.

968:大空の名無しさん
07/06/08 00:35:37
どのみち古い連中は俺たちより先に死んじゃうんだ。
その時になって総崩れになるか、今あいつらを追い出して
持ちこたえるか、勝負する時がちょっと違うだけだろ。
膿みを出して健康に戻るにも、一時的に具合が悪くなることは
あるもんだ

969:大空の名無しさん
07/06/08 06:44:17
何でそこまで粘着しているのか、俺には分からん。
単に飛べばいいじゃん、それで。

970:大空の名無しさん
07/06/08 07:30:22
誰が膿なのかが全くわかってない馬鹿。
お前の上司・同僚・部下は苦労するんだろうな(失笑)

971:大空の名無しさん
07/06/08 07:42:12
>>970
オマエモナー

972:大空の名無しさん
07/06/08 07:56:52
>>971
オマエモナー

973:大空の名無しさん
07/06/08 08:03:11
第三中隊より司令
ゼロ・ゼロ・サン・ゴー、北進中キティー小隊は空爆追放されたいw

974:大空の名無しさん
07/06/08 12:15:44
>>973
サンダー・ヘッドより第三中隊へ
やつらは本当に裏切りものなのか?


975:大空の名無しさん
07/06/08 12:17:31
>>968
>どのみち古い連中は俺たちより先に死んじゃうんだ。
おまえはいま赤ん坊かと小一時間・・・

古い連中っていったって、そんなにジジイな訳ね~だろwww

976:大空の名無しさん
07/06/08 12:25:13
>>975
あれだな。スレ眺めてると最近は約一匹の
キティが騒いでるだけのような希ガス。
そんなに個人的な恨みがあるのかと思う
くらいに粘着してんなと。

977:大空の名無しさん
07/06/08 13:07:25
おまいら暇だよな


978:大空の名無しさん
07/06/08 13:08:35
>>812441。声がムカつく。
奴がやってると誰もログインしてないし、
運悪くあたったヤシは終了後不満爆発してる。
もう辞めただって。
奴のおかげで大勢辞めてるのは事実。

>>812441ってよく生きてられるよね。

979:大空の名無しさん
07/06/08 13:12:49
>>978
それはもう聞き飽きた

980:大空の名無しさん
07/06/08 14:32:17
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981:大空の名無しさん
07/06/08 19:29:12
あと20だ
さっさと埋めちまおうぜ



982:大空の名無しさん
07/06/08 19:30:54
まあ、とりあえず、あれだ

ぬるぽ

以上!!

983:大空の名無しさん
07/06/09 05:50:12
Javaの例外の一種だと理解している者は何人いるのだろう

984:大空の名無しさん
07/06/09 08:49:11
>>983
誤爆でつか?


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