07/09/03 21:56:02
>>561
マジレスすっと、ヒロノリ。
566:NPCさん
07/09/03 21:56:52
>>563
2d12システムか。案外SWに合いそうな気がした
567:NPCさん
07/09/03 21:59:01
個人的にはd6+d10で能力値を出して
難易度に合わせてd20 d12 d10 d8 d6とダイスを使い分ける判定方法が好きだ。
【関係ない】
568:NPCさん
07/09/03 21:59:38
>>563
なあ・・・そいつにダイスの振り方教えてやったほうがいいぜw
569:NPCさん
07/09/03 21:59:48
>>519
博打に出たのはどーやら水野がリウイ以後を書く気が無いので
へっぽこやぺらぺらじゃあ流石にメイン展開は張れない
長編新規シリーズを立ち上げるのは納得行く人材がいないで
現状のリプレイと短編集を出し続けて大ヒットを待つ戦略
の将来の展望が望み薄で緩やかな衰退の道をたどるよりは
一発勝負に出ようということじゃないかと
570:NPCさん
07/09/03 22:00:22
>>565
えっと、kwsk
571:横 ◆MounTv/ZdQ
07/09/03 22:06:31
>>570
央華リプレイで、2d6が手元にないから1d12を使おうとしたっつー話。
本文中ではすぐたしなめられて2d6にしたと書かれているが、実際にはしばらくd12を振っていたと本人が後に告白した。
ソースは忘れたので信じなくてもいい。
572:NPCさん
07/09/03 22:07:12
>>387
付き合い等で金を使うからたかだか趣味の一つにそんな高い金使ってられないって考えはないのか
573:NPCさん
07/09/03 22:10:14
オタクってのは趣味に際限なく金をつっこむ生き物だから。
交友関係のために金を惜しむようなやつはオタクじゃねえ。
574:NPCさん
07/09/03 22:11:53
というか、とっくにその話終わってないか?
それともまた同じ人が第2ラウンド希望で帰ってきたの?
575:NPCさん
07/09/03 22:11:55
2万なんて、デート1回で飛ぶ金額だけどな
好きなアノ子とデートとするのと、TRPGのコアルールを揃えるのとどちらがいいかと言えば
う~ん・・・
576:NPCさん
07/09/03 22:12:57
>>575
ルールそろえてアノコとセッションすればおk
577:NPCさん
07/09/03 22:14:56
>>575
ベーシック買えばいいんじゃね?
578:NPCさん
07/09/03 22:16:55
デートに行ったついでに彼女を新宿ヨドバシの前に置き去りにしたまま
イエサブでDDMを2万円分購入した挙句
「私とビホルダーリッチのどっちが大事なの」
とか公衆の面前で問い詰められるのが正解。
579:NPCさん
07/09/03 22:17:43
>>574
むしろD厨の自演じゃね?
580:NPCさん
07/09/03 22:19:26
さあ、話をSW2.0に戻そう。高かろうが安かろうがD&Dに興味ないんで、D&Dの話題はすかん。
フォーセリアは棄てても、これぞSWという世界を提供するそうだが、SWらしい世界観ってどんなところだろうな?
581:NPCさん
07/09/03 22:20:00
年収三百万独身男性(一人暮らし)の人が月に趣味に使う金の平均が一万五千円くらいだそうな。
10年位前に聞いた話なんで今とは全然違うかもしれないけど。
582:NPCさん
07/09/03 22:21:16
D厨はTRPGくらいしか趣味がないさびしい人種だからな。
その点FEAR厨はアニメやらエロゲやら趣味は豊富だぜ!
583:NPCさん
07/09/03 22:21:50
貧乏冒険者が生活費のためにあれこれ頑張る辺りかな?
584:NPCさん
07/09/03 22:23:02
ローターそろえてアノコとセッ○○すればおっき
585:NPCさん
07/09/03 22:24:33
>>581
なんでそんだけしか使えないんだ?
親から仕送りしてもらって生活費を3万以下に抑えればもっと使えるだろ。
586:NPCさん
07/09/03 22:24:37
>>583
大して生活感のあるルールやデータがあったわけでもなし、
特にそれがSWらしさって感じもしねぇなあ
587:INT3WIS3
07/09/03 22:25:13 ztWxtu/D
>>548
残念ながらD20下方ロールは絶滅の危機に瀕している
もはや誰もTHAC0なんて使わねぇぇんだYO!
でも俺も八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
多分一億と二千年後も愛してる
588:NPCさん
07/09/03 22:26:08
>585
むしろ親に仕送りをしろよ…
589:NPCさん
07/09/03 22:26:12
天井が低いとソードワールドっぽいなという感じはしたが、それ引き継ぐべき利点じゃねーよなー
590:NPCさん
07/09/03 22:27:50
結局、SWは基本的には進化に取り残されたシステムだから
「SWらしさ」ってのは負の遺産が多いんだよな
591:NPCさん
07/09/03 22:29:33
>>588
俺仕送りなんてしたことないよ・・・
もちろんもらってもいないけど。
592:横 ◆MounTv/ZdQ
07/09/03 22:29:50
とりあえず、レーティング表残ってたら指差して笑う>SW2.0
593:NPCさん
07/09/03 22:30:03
とりあえず、FEARゲーの十八番である「ファンタジー世界に、銃とロボット」は禁じ手だろうか。
あと「サムライと忍者」もたぶん排除。
そんなところかな?
594:NPCさん
07/09/03 22:30:19
>>590
いい面も有るけどその辺はとっくに
ARA辺りに取り込まれているしなあ
595:NPCさん
07/09/03 22:31:58
>>592
「レーティングは分かりやすい形にする。」つってるから、残ることは残るんじゃね?
596:NPCさん
07/09/03 22:33:01
>>593
なんで禁じ手なんだ?
俺のファーランドでは普通の光景なんだが。
サムライと忍者だってイーストエンドから
597:NPCさん
07/09/03 22:33:14
「地味さ」こそがSWの魅力だもんな・・・
どうしようもないかと。
598:横 ◆MounTv/ZdQ
07/09/03 22:34:57
>>595
じゃあ今のうちから笑っておく
SNEm9(^Д^)プギャーーーッ
599:NPCさん
07/09/03 22:35:42
>>598
2.0で横マウントが出たらどうする気だ
600:NPCさん
07/09/03 22:35:50
俺が一番気になるのはレイアウトと読みやすさと参照性だな
文庫サイズで売るのがリプレイ読者にも手に入りやすくていいのは分かるんだけど
文庫今一読みにくいのよね・・・
コピーがし安いかどうかはコピーする必要があるデータがどんだけあるかにもよるんでなんともいわないけど
勝負かけるならB5サイズで出して欲しいと思ってしまう(A4ハードカバーは重すぎるしかさばる)
D&Dも、絵もいっぱい入ってて好きだし向こうと同じレイアウトになってるのはすごいと思うけどもうちょい読みやすくならんもんか・・・
601:NPCさん
07/09/03 22:36:35
バインダー形式がいいなぁ。
でなけりゃボックスタイプ。
602:NPCさん
07/09/03 22:36:52
>>596
そんなお前の鳥取を言われてもね。データ化されてないだろ?
603:NPCさん
07/09/03 22:37:43
>>601
バインダー形式なんてしょっちゅうページが破れて大変だっつーの。
当時のその手のゲームを持ってないな、貴様。
604:イトーマサ死 ◆oARixvtIFA
07/09/03 22:37:49 GeIzdY4P
>593
技能7つも増えるんならそこら辺は加わると思いたいんだがなぁ。呪文使い系は
増やし難いだろうし、かと言って薬草師みたいなのを追加されても何かアレだし。
前にも書いたがバーサーカー系の攻撃重視タイプ、ナイト的な防御重視タイプ、
フェンサー的なスピード型、そこにサムライ、ニンジャ、ガンスリ辺りと睨むね。
605:INT3WIS3
07/09/03 22:38:12 ztWxtu/D
取りあえずSW2.0の背景世界が
アトン戦後、崩壊した世界で種籾と飲み水を奪い合うぜヒャッハーなフォーセリア
だったら個人的に超買いw
606:横 ◆MounTv/ZdQ
07/09/03 22:39:03
>>599
せっかくの横マウントをレーティング表で台無しにした事に溜息をつきつつ
スタンダード候補の風上にそっと置いておく。
607:NPCさん
07/09/03 22:40:21
>>605
ついでに、PC作成時に必ず混沌の変異表を2回は振らされるようなら
神棚に祭ってもいいぜ
608:ダガー+男女交際面でチャレンジされた人
07/09/03 22:41:30 xnF5BkuJ
>607
やべーソレ買う超買う。
609:NPCさん
07/09/03 22:42:10
あえて追加クラスは、
・バーバリアン ・ナイト ・サモナー ・ドルイド ・ユニコーンライダー ・ドラゴンプリースト ・モンク
って感じの西洋系にしぼると思う、個人的には。
610:NPCさん
07/09/03 22:42:50
横マウントの耳の長さをキーナンバーにして
どれだけの角度で垂れているかをダイス振って決めれ
611:NPCさん
07/09/03 22:43:52
上の方で「別にSW2ndいらないし。ハウスルールで十分だし。」とか言ってた奴に比べて、
妙に生き生きしてるなオマエラw 愛してるぞwww
612:NPCさん
07/09/03 22:44:10
>>600
D&Dは背景が白いだけでかなり読みやすくなると思う
613:NPCさん
07/09/03 22:44:50
>>609
感想の段階でケチつけてもしょうがないんだが
サモナーってシャーマンとどう差別化するんだ?
614:NPCさん
07/09/03 22:45:02
>>612
そうか、だから六門は白い部分を増やしたレイアウトだったんだな
615:NPCさん
07/09/03 22:45:48
>>614
ちょw そういう意味じゃねぇww
616:NPCさん
07/09/03 22:46:49
シャーマンは巫女
サモナーは召喚師
617:NPCさん
07/09/03 22:47:18
まあ、おそらくデザインはアークライトが手がけるんだろうし、
文庫でも、ベーシックよりはマシになるんでは?
618:NPCさん
07/09/03 22:47:57
>>603
とりあえず、一番使ってないワースブレイドスーパースクリーンの中身だけは
無事に残ってるが。
619:NPCさん
07/09/03 22:48:23
でもSW関係スレの定番
「フォーセリアの設定周りgdgd議論」がなくなってしまって、少し寂しい気もする
620:NPCさん
07/09/03 22:49:03
>>601
デアゴから出ねぇかな<バインダー形式
621:NPCさん
07/09/03 22:49:49
>>619
ハハハ、それは彼らのgdgd力を甘く見すぎですよ
622:NPCさん
07/09/03 22:49:59
送還に特化した送還師というのはどうか?
ゴブリンは洞窟に、精霊は精霊界に、仲間は自宅に無理矢理送還
ピンゾロでホームタウンに悪魔送還
623:(゜∀゜)
07/09/03 22:50:01 TNoKwfQn
文庫だったら安けりゃなんでもいいよ。
624:NPCさん
07/09/03 22:50:16
ペイント問題、シー問題のgdgd議論までなくなってしまうのか…
625:NPCさん
07/09/03 22:51:35
送還師か。
転移門を司るゲートキーパーの方がいいなぁ。
626:NPCさん
07/09/03 22:52:03
>>617
おそらく富士見から出ると思われるのにアークライトがデザインするのか?
いや、まぁしてもおかしくはないと思うが・・・
あんまり信用できなス
627:横 ◆MounTv/ZdQ
07/09/03 22:53:02
>>619
SNEならきっと「新しいナントカ大陸の設定周りgdgd議論」のための種をまいてくれますYO!
628:NPCさん
07/09/03 22:54:30
アークライトって、富士見出禁なん?
629:NPCさん
07/09/03 22:54:47
>>624
そんなものが一発で過去のものになるあらたなgdgdを提供してくれると俺は信じてるよ。
630:NPCさん
07/09/03 22:56:06
>>624
ぎぐる先生にリプレイ書かせれば、一発で越えられる・・・!
631:NPCさん
07/09/03 22:59:57
>>605
それは魔法使いが酷い目に遭う世界?
「こいつらこんなもの(ガメル銀貨)大事に持ち歩いてやがるぜ!今じゃアナルビーズにもなりゃしないのによ!」
とかモヒカンっぽい奴が言う世界?
632:NPCさん
07/09/03 23:02:51
>>631
うひゃひゃひゃ。それ買う!それ買う!
ってフォーセリアに思い入れがないから好き勝手言えるんだろうな、俺らw
633:NPCさん
07/09/03 23:06:51
いや、割と好き勝手に遊んでるもんだぞ?
634:(゜∀゜)
07/09/03 23:20:52 TNoKwfQn
フォーセリア舞台にして遊んだことねえな。
635:INT3WIS3
07/09/03 23:34:16 ztWxtu/D
>>631
いやきっと水とか探せるレンジャー技能が超必須な感じで
水とか魔法とかでちょこちょこ作れる技能持ちは神
ファイター技能持ちなんざ「フーン、凄いね。帰っていいよ」とか言われる
超弱肉強食社会なんだよ、きっと!
636:NPCさん
07/09/03 23:36:04
お前らニルヴァーナ遊んでやれよ・・・遊んでやってください・・・w
637:NPCさん
07/09/03 23:46:38
>>635
倒したモンスターをその場でさばいて食糧にしたり、やばそうなモノを
とりあえず毒見するために頑丈なファイターは必須だろ
638:NPCさん
07/09/03 23:47:43
穿った見方だとは思うが、
恐らく清松は本当につい最近まで版上げする気無かったんだろうな。
ツアーやSWSのような形で、追加ルールを供給していけば
SWはまだ戦えると考えていたんじゃないかな。パダくらいまでは。
しかし、VE等の出来を見て(あるいはこの板等でのその評価を見て)
もう自分では駄目だと、
少なくとも今の自分に、今のユーザーを満足させられる物は作れないと
やっと思い至って、システムデザインを降りたのではないか。
639:NPCさん
07/09/03 23:50:27
>>638
ありそうな話だ。考えてみれば清松抜きでの版上げってのは2ch世論の大方が支持するところだろうしな。
640:NPCさん
07/09/04 01:16:01
確かに清松の作るSW2.0には何の希望も抱けないな。
641:NPCさん
07/09/04 01:18:49
世界がどうとか展開がどうとか
レーティング表がどうとか色々懸念は挙げられているのに
システムデザイナーが田中である、という所には
誰も懸念を抱いていない辺りが
色々なものを物語っているな。
642:NPCさん
07/09/04 01:26:41
マァ、デザイナーキヨマツは考えられるうちの最悪の展開だからな。
643:NPCさん
07/09/04 01:31:01
北沢と田中も小粒だから、SW2.0というネームバリューに見合った作品になるかは正直疑問もあるけどな。
小成功は可能だと思う。
644:NPCさん
07/09/04 01:32:50
ここで清松とボスの最強タッグが発動
645:NPCさん
07/09/04 01:37:25
それ、普通に優秀な組み合わせ。
646:NPCさん
07/09/04 06:10:52
>>645
15年前なら間違いなくそう言えたんだろうが
647:NPCさん
07/09/04 06:25:59
ボスと荒俣は頼むから海外FTの翻訳から手を引いてくれ
648:NPCさん
07/09/04 06:29:01
代わりに誰に頼む?
649:NPCさん
07/09/04 06:50:08
>>641
そもそも田中って誰って感じなんだが
650:NPCさん
07/09/04 07:01:02
>>649
天は最近露出が多いから有名だと思ったけどな・・・
651:NPCさん
07/09/04 07:01:04
この業界で田中って言ったら先に出てくるのは
どう考えてもかわいそうなほうだよな
652:NPCさん
07/09/04 07:05:13
としひさか
653:NPCさん
07/09/04 07:05:34
>>651
くーにーじゃね?
654:NPCさん
07/09/04 07:05:58
「田中がおおすぎる」
655:NPCさん
07/09/04 07:12:29
まとめると、SW2ndはかわたながDTP、久仁彦がイラスト、
天がリプレイでとしひさがレポマンガ描くってことか
でシステムデザインはどこの田中だ
656:NPCさん
07/09/04 08:00:18
しかし、レーティング表をわかりやすくする
ってのは、いまいちピンとこねぇな
657:NPCさん
07/09/04 08:08:27
六門でも酷評されてたしな
658:NPCさん
07/09/04 08:16:26
結局あれの特徴(と、煩雑さ)は
「振ったサイコロの目をそのまま使わない」
ってところにあるわけだからなあ
その方法自体をやめたらレーティングの後継とは言い難い気がするし
659:NPCさん
07/09/04 09:17:22
>>656
数字ではなくアルファベットの評価が出るようになります。