07/09/19 12:18:34
>>767
武侠間合いで処理してる
770:NPCさん
07/09/19 12:28:38
またルール通り遊んでない自慢大会ですか?
771:NPCさん
07/09/19 12:33:50
そうですとも。
772:人数(略)
07/09/19 12:55:17
>>768
最小は、それぐらいで区切られてたと思うよ。手元にルルブ無いから、アレだけど。
でも、2m四方くらいだと考えれば、結界の種類によっては手頃かもとは思うし。
カルラ舞うの剣持がいつも張ってる個人用結界くらいのイメージで。
>>769
実は、先週10秒間くらい持ち上げただけで全然扶桑知らないんだ、オレ。
773:NPCさん
07/09/19 13:16:29
幻影や蟲の達成値の事か?
774:NPCさん
07/09/19 13:16:55
>>768
別に5平方メートル単位とかじゃなくて、超能力と達成値ごとにてんでばらばらだよ、確か。
>>767
目標値特に決めてないときは、結果出してもらって表見てフィーリングで判断してる。
あんまり効果範囲とか重要じゃないときは
簡単…9 結構大事…19 シナリオ核に関わる…29
くらいで判定してる。
どうでもいいけど、超能力の効果とか表、やたら検索しにくいよね……
775:NPCさん
07/09/19 13:29:02
しばらくスレ来てなかったけどダメージが達成値の解釈って解決したの?
776:NPCさん
07/09/19 13:29:07
効果範囲はmや視界内ですよw
ルルブを読みましょうね。
777:NPCさん
07/09/19 13:33:56
質問する奴って自分で調べる気がない奴が多いけど本当に遊べてるの?
778:NPCさん
07/09/19 13:35:23
>>776
それは射程の話じゃないかな。
779:NPCさん
07/09/19 13:42:15
ルルブ持ってないのか?
それを先に聞かせてくれ。
780:人数(略)
07/09/19 14:04:01
いや、超能力のルールが個別で結構細かいから、みんなどう処理してるのかと思ってさ。
どうしてもセッションのテンポが落ちるんだよね。
だから、最初に「超能力は、自由に使えるようにするので、ダメージ以外に関してはルルブは
そんなに気にしなくていいです」とか言って、オレも>>774みたいなカンジで遊んでる。
>>775
アクティブ側の能力値ロールの合計値を達成値と呼ぶ、くらいで解決。
オレの中だけかも知れんけど。
781:NPCさん
07/09/19 14:17:47
>>780
判定による達成値でが必要なものは判定をしてるな。
時間をどんだけ撒き戻して見れるかとか、どんだけ大きい幻影を作れるかとかさ、判定なしだとスリルがないって思うし。
PODをどれだけ使うかってなPLの見せ場とも思ってるし。
ルルブ捲るのめんどくさいのでコピーして綴じてます。
超能力の数も少ないので楽々ですよw
782:NPCさん
07/09/19 14:24:35
>>781
そういやそういう能力って達成値による、だから
あらかじめGMが達成値決めてから判定するのが正しいんだよね?
それで成功しなかったら、例え一段階下の達成値の分も発動しない、って感じで
783:NPCさん
07/09/19 14:33:11
んなあほなー届いた段階までの効果で発動するでしょ。
単に、ルルブの文章が意味不明なだけだ。
784:NPCさん
07/09/19 14:34:27
>>783
それだと達成値関係なくなるじゃん
785:NPCさん
07/09/19 14:38:57
GMが達成値決めない事もあるよ。
つーか、決められない状況もあるし。
786:NPCさん
07/09/19 14:42:29
>>784
関係ない事ないよ。
過去の風景を見たいけど、事件の起こった過去まで遡って見れないとか、幻影を作ったけど小さすぎて使えねーとか。
失敗して小人の幻影を作ったけど、それを上手く使ってタレントにしたやつもいるよ。
787:NPCさん
07/09/19 14:44:26
>786
つ鳥取
788:NPCさん
07/09/19 14:50:04
鳥取の例も混ぜて話せないなら実プレイのないスレになるだけだろ。
789:NPCさん
07/09/19 14:53:30
なんか、ルルブ持ってないか、読んでないっぽいのが紛れ込んでるな。
>784に質問するけど、癒しの超能力についてどう思うか話してくれよ。
790:NPCさん
07/09/19 14:57:32
>>786
それは判定値によって変えてるという処理じゃない?
791:NPCさん
07/09/19 14:58:48
じゃあ、達成値関係ない事ないじゃんw
792:NPCさん
07/09/19 15:00:03
>>791
達成値決めずに判定値によって効果を決めてるんだろ?
関係なくなってるよ
793:人数(略)
07/09/19 15:00:57
っつーか、カメラ・トークで失敗すると、ピンボケだったり、好きなアイドルが写ってたりするよね。
>>781
あ、いや、ちゃんと判定はしてるよ。
ただ、落下ダメージを発火で相殺とかを提案されると認めちゃうくらいで。
794:NPCさん
07/09/19 15:03:40
難易度がないのにどうやって失敗するんだよ。
それを説明してくれないか?
795:NPCさん
07/09/19 15:07:01
>>792
指定された達成値までの効果が発生するって考えられないかな。
君が発動しないって言うのならそれでもいいと思うけど。
>>794
難易度の事を達成値と言うのだよ
796:NPCさん
07/09/19 15:13:00
達成値と判定値のネタはもう飽きたよ。普通にやりゃルルブの用語がおかしいだけってすぐわかるだろ…
公式サイトにでもメールしてくれ。
797:NPCさん
07/09/19 15:55:18
この手の話って、mixiのNHDコミュでも放置中だし、無視されるんじゃないの?
798:NPCさん
07/09/19 16:07:47
無視はないだろ。超能力は考えりゃわかるだろで済むけど、ダメージはエラッタかFAQで扱わないと。
何のためのサポートかわからないよ。
799:NPCさん
07/09/19 16:33:09
NHDのサポートは先週で終了しました。
800:NPCさん
07/09/19 16:37:11
>>798
それを無視するからブラザーなんだよ。
801:NPCさん
07/09/19 16:37:45
>796
そのルルブを持ってないんだから仕方ないだろ。
レスだけ読んで反応してるんだしw
802:NPCさん
07/09/19 16:38:42
>>801
バカ野郎、ちゃんと友達から借りるか中古で買うかコピーしてもらってこい。
803:NPCさん
07/09/19 16:39:48
>>796
何が普通なんだよw
すぐ分かるならメールの必要すらない
804:NPCさん
07/09/19 16:53:54
>>803
世の中には遊ぶ為でなく、ルールを論じる為にゲームを購入する者もいるんだよ。
そいつらを否定しちゃ可哀想だろw
805:NPCさん
07/09/19 18:12:52
肉体・精神を回復する超能力で、回復させる量が
(例)4d6+4として、ダイス目が1・2・4・6とする。
この時、6の目は10と読む、で良いですか?
つまり、例で求められる回復量は17+4で21となる…で。
いま出先でルールブック見られません。すみません。
806:TOMATO
07/09/19 19:29:41
>達成値と判定値のネタ
テンプレに入れるか?w
■用語の説明
★判定値=【能力値】D+スキル+その他の修正 の合計値。
(SRSでいうところの[達成値])
★達成値=判定値がこの数値(達成値)以上になれば、判定に成功する。
(SRSでいうところの[難易度]。ソード・ワールドRPGでいうところの[目標値])
★A判定値=行為判定の能動側が行うA能力値を使用した[判定値]。
★P判定値=行為判定の受動側が行うP能力値を使用した[判定値]。
★対応ロール=[A判定値]が[P判定値]以上になればA側の判定が成功する。となる判定法のこと。文中に[達成値]という単語は登場しない。
807:NPCさん
07/09/19 22:32:29
>>805
能力値決定以外のダイスロールでは、全て6の目を10と読む。
808:NPCさん
07/09/20 14:48:00
ナイトメアハンターがナイトメアを見て、ホラー判定するのが腑に落ちないな、このゲーム
809:NPCさん
07/09/20 16:13:46
超能力は達成値と判定値を比較して云々が書いてあるやつと書いてないやつがあるのが問題なんだよな
810:NPCさん
07/09/20 16:27:07
お前ら、常識で考えて判断しろよ。
811:人数(略)
07/09/20 17:17:27
>>806
補足
☆達成値ダメージ=攻撃時の[A判定値]を[達成値]とみなして算出する。
くらいも入れておいて良いのではないかと。
>>808
ウチなんか浮浪者が扉の向こうから覗き込んでるだけで、ホラー判定だからな。
PLが「こわっ」って叫んだら、アドリブでホラー判定を入れてるけど、ゲーム的にどうなんろ・・・
812:TOMATO
07/09/20 22:10:14
>>811
> 補足
うん、まー、公式見解が発表されないことにはなんともアレだよな、と思って入れなかったのサ。
次のスレ立て人にお願いってかんじね。
>>808>>811
> ホラー判定
3レベルくらいだと、平気で成功しやがるからな。ヤツら(ナイトメアハンター=PC)。
おいらも、PLが「怖えぇっ!」って言ったら、ホラー判定させてるね。
でもなんだよな。
PCが失敗するレベルのホラー判定だと、ガチでPCが起き上がれなくなるんだよな。
ちょっと悩み。
813:人数(略)
07/09/21 01:08:42
>PCが失敗するレベルのホラー判定だと、ガチでPCが起き上がれなくなるんだよな。
コレが怖くて、高レベルのホラー判定は・・・
悪夢の予兆→失神とかなったら、、アレ? もしかしてアリ? これアリ?
814:NPCさん
07/09/21 08:57:07
小林から愛想つかされてサポートも放置になったみたいだけど、報いを受けたお前らの気分はどう?
815:NPCさん
07/09/21 08:59:43
>>814
これでますますブラザーの信頼は低下し、干される率が高まった。
まことにめでたい。
816:NPCさん
07/09/21 09:27:49
ブラザーの信頼が低下する理由が見えないんだが?
悪質なファンが付きまといが懸念されるって事か?
817:NPCさん
07/09/21 09:48:20
信頼はゼロより下にはならないからな
次回作でもあれば別だが
818:NPCさん
07/09/21 10:10:12
今日更新されなかったら、無更新一週間か。
しかし、なんであんなセッションリポート書いたんだろうな。
あんなものを書いてしまったら、叩かれることくらいわかってただろうに。
「ストーリーライン」の記事についても同じ感想だけど。
819:NPCさん
07/09/21 11:56:26
散々煽っといて、なんでかよ。
820:NPCさん
07/09/21 13:28:59
誰も、公式に内輪セッションのレポ上げろなんて煽ってない
821:NPCさん
07/09/21 13:46:58
具体的には書けませんが、NHDで今までにはないタイプのシナリオを遊びました。
具体的には書けませんが、公式NPCの能力が明かされました。
具体的には書けませんが、とても素晴らしいセッションで感動しました。
これがナイトメア風サポート
822:NPCさん
07/09/21 14:02:56
ローズや扶桑のファンは、みんな楽しく遊べてたのにNHDのファンときたら煽るだけだからな。
823:NPCさん
07/09/21 14:05:10
意味が分からん。
もともと小林に何か期待してた人なんていたっけ。
824:NPCさん
07/09/21 14:10:40
>>822
>ローズや扶桑のファンは、みんな楽しく遊べてたのに
ローズファンって一まとめにしていいのか?
扶桑って皆楽しく遊べてたっけ?
825:NPCさん
07/09/21 14:41:59
扶桑は今でもちゃんと遊んでるファンが居る。
826:NPCさん
07/09/21 15:00:15
NHDをちゃんと遊んでるファンはどこにもいないと認めるわけだな
827:NPCさん
07/09/21 15:30:17
曲解も甚だしい。このスレがNHDを遊べなくしたと言ってるんだ。
828:NPCさん
07/09/21 15:51:13
>>827
こんなスレごときで遊べなくなるようなゲームを作ったデザイナーの責任をうんぬんするといいと思います。
829:NPCさん
07/09/21 16:07:31
具体的には書けませんが、とても素晴らしいサポートで感動しました。
830:NPCさん
07/09/21 16:08:28
鳥取が2ちゃんねるの人なら遊べなくなったんじゃね?w
831:NPCさん
07/09/21 16:26:08
扶桑か…遊んでる鳥取は2桁いなさそうだな。
832:NPCさん
07/09/21 16:28:18
>>827
何でだ。
833:NPCさん
07/09/21 16:32:01
公式ブログ更新。
>現在は、ほんの少しだけ、原稿執筆のため、
>ブログの更新が滞っているのですが、
>「Q&A」などは、きちんと対応しますので、
>遊んでいる中で、ちょっと、このルールのことを聞きたいな、
>ここはどうすればいいのかな、と思ったら、
>気軽にメールフォームで質問を送ってくださいね。
だそうです。
あと、忙しいのは解るけど、もうちょっと文章を推敲して欲しい。
>天文学園演劇研究部の「公演」という名の
>「NHDコンベンション」のスタッフからお知らせがあります。
とか。
834:NPCさん
07/09/21 16:39:57
ここまで俺の自演。
835:NPCさん
07/09/21 16:43:15
>>833
公演なんて名前のスタッフいるわけないだろ。それくらい常考しろ。
836:NPCさん
07/09/21 16:51:41
ブログに書かれてるコンベって公式のコンベだったのか。
837:NPCさん
07/09/21 17:02:19
>>835
仕事した事無い人にはわからんだろうけどね。
常考で済ませられるサポートなんて、趣味でもない限りありえないことなんだ。
公式のコンベでないのなら構わないけどね。
838:NPCさん
07/09/21 17:26:28
もしかして達成値関連の質問とかを誰も小林に直接メールしてないから
小林も答えないという姿勢を貫いてるって話なの?
839:NPCさん
07/09/21 17:38:15
そこまで馬鹿じゃないと思うけど。
エラッタでもFAQでも掲載されないのを見ると、馬鹿なんじゃね?って思えてくる。
840:NPCさん
07/09/21 18:11:55
エラッタだと自分のミスになるから、Q&Aで答えたいとかね。
841:NPCさん
07/09/21 19:25:02
鮭が関わってるからこんなもんだろ。
ど素人の作ったゲームだから、同人っぽくなって当たり前。
842:人数(略)
07/09/21 19:53:15
鮭?
843:NPCさん
07/09/21 19:54:49
鮭を知らないって、どんだけモグリだよwww
844:NPCさん
07/09/21 19:57:51
井上鮭ってDQNな女。
ローズと扶桑のリプでDQNっぷりを曝け出して売れ出した。
なぜ小林が鮭を使い続けるかは謎である。
845:NPCさん
07/09/21 19:59:21
>>843
NHDから入ればそんなもんだろう。
井上鮭の知名度なんて皆無に等しい。
846:人数(略)
07/09/21 20:02:20
モーグリ?
>>844
なるへそ、人気あるリプレイのプレイヤーさんね。
ローズは、Fまでしか遊んでないし、扶桑は知らなかったから、知らないんだな。
正直、鮭とか言われてもアコリーくらいしか出てこなかった。
847:NPCさん
07/09/21 20:08:04
扶桑は最悪だったと評価されているw
TRPGに関わってきた人物でもない事を付け加えておこう。
848:NPCさん
07/09/21 20:27:50
森水鷲葉について教えてくだされ。
849:NPCさん
07/09/21 21:34:23
鮭って女なん?
850:ダガー+イロッポイ~ン
07/09/21 21:45:39 LesdSymE
鮭×ブラザーは萌えるじゃないか。
851:NPCさん
07/09/21 21:49:46
ザ・どうでもいいw
852:NPCさん
07/09/21 21:54:12
>>849
色白の女らしいよ。
853:NPCさん
07/09/21 22:00:41
ところでこのスレの住人で、[達成値ダメージ]についての質問を公式サイトにメールした勇者は居るのかな?
854:NPCさん
07/09/21 22:34:58
>>848
空気が読めないことで一部では有名な女。
GMとしてもPLとしてもダメダメなのに
何故かブラザーは可愛がってるというか連れまわしてる。
>>849
JGCで見たけど、髪が茶色で高校生か?って思ったぐらい。
見た目は結構可愛いんじゃないか?
855:NPCさん
07/09/21 22:40:19
またひらくといいことあるかも!
856:NPCさん
07/09/21 23:14:20
用語の統一は無い。
世界設定もスッキリしない。
用語や世界などの解説が散逸してる。
ページによって書いてる事が違う。
サンプルシナリオも変。
疑うつもりはないんだよ。
でもさ、鮭の過去の結果とNHDの纏まりの無いルールを見ちゃうとさ……。
857:匿名希望のユーザーの一人
07/09/22 01:16:17
達成値ダメージについてクドく質問してみた。
記録として公開。
URLリンク(www.csync.net)
858:NPCさん
07/09/22 01:33:36
>>857
せめて日本語で質問してやれよ
859:NPCさん
07/09/22 11:55:31
疑問形になってない質問状をもらっても、オフィシャルの中の人は困るだろうな
860:人数(略)
07/09/22 12:25:52
頭のおかしな人風の書く文章を送りつけて、ブラザーにイヤガラセしようという作戦か。
流石にちょっと引くわ。
861:人数(略)
07/09/22 13:03:46
と言い過ぎた。後悔した。
こういう質問を送るときの注意点は、わかりやすい文章を書くコトを心掛けた方がイイよ。
まず質問内容が不明確で、質問内容の順番と実際の質問で言葉は変わっちゃってるし、
各項のタイトルは内容を反映していないモノがあるし、1行空きと2行空きみたいな曖昧な
部分で章項立てをしてるからわかり辛いし、で、そもそも★と■、▼ってなんだ?ってなるし。
でも、質問を送ってくれたコトには、感謝します。ありがとう。
862:NPCさん
07/09/22 13:07:19
他人に説教したかったら、自分がまともな文章書けよ
863:匿名希望のユーザーの一人
07/09/22 13:40:59
>>858-862
スパークしすぎた。いまははんせいしている。
ぼくより優しいひとは、もっとわかりやすいメールをこばやしさん宛に送ってあげてください。
864:NPCさん
07/09/22 13:55:52
この流れは予想できたな。
そして、ブログとMixiとあちこちのコンベで小林と取り巻きが陰口を叩く。
NHDも扶桑と同じ様に、小林と取り巻きのイヤミな態度に離れてくのだろう。
あいつら、ユーザーの悪口言いすぎだよ。
865:NPCさん
07/09/22 13:57:02
>>862
まともなルールと用語を書けない取り巻きの方ですか?
ゴーストライターで欲求不満になってるんですか?w
866:NPCさん
07/09/22 14:01:18
ルールを尊重して遊ばない人はユーザーじゃないからな。
勝手に遊んでろ。
もちろん、遊べないと主張する奴もユーザーじゃない。
867:NPCさん
07/09/22 14:08:38
釣り針がでか過ぎて飲み込めません><
868:NPCさん
07/09/22 14:16:20
ルルブの記述をそのままに何も考えずにそのまま遊べる奴がいたら称賛されると思うけどなw
869:NPCさん
07/09/22 15:50:36
>>864
扶桑の時にブラザーと取り巻きが口にしたイヤミについてkwsk
870:NPCさん
07/09/22 16:40:14
>>864
>>860-861
871:NPCさん
07/09/22 19:06:44
公式ブログ更新
質問のときは、名前とメルアドは必須、あと直接Q&Aに貼り付けられるくらいわかりやすく質問して欲しい、とのことです。
872:NPCさん
07/09/22 19:14:52
>名前とメルアドは必須
そんなに難癖つけられてると思い込んでるのかな?
873:NPCさん
07/09/22 19:17:45
>NHDサポートサイトでは「一方通行」の「匿名」のコミュニケーションではなく、
>読者である「あなた」と「私」が「交流」できるサイトにしていきたいと思っています。
とのことです。
それから都合の悪いブログの記事は、コメント禁止にします。
874:NPCさん
07/09/22 19:54:31 kT6clRxN
物作りの人は2ちゃんねるの書き込みは気にしないのが一番
875:NPCさん
07/09/22 20:01:22
程度問題だろう。
876:人数(略)
07/09/22 20:02:13
まあ、メルアド書かんのも卑怯かもしれんけど、ファンとガップリ四つで組み合う気満々だなw
ソレにしても耳ざわりのヨイ言葉だけは、立て板に水だな。さすがはTRPG界の合成甘味料ってトコか。
>>870
そんなで言ったんじゃねーですよ。
877:NPCさん
07/09/22 20:12:05
2ちゃんの書き込みなんか無視すればいいのにな。
そこらへんが半端だよな。
878:NPCさん
07/09/22 20:17:13
>>877
物書き・デザイナーとしての成長は知らんが、
人格的にはルルブ後書きで書いてた頃から成長がないんだろう。
879:人数(略)
07/09/22 20:34:26
>>877
プロレスできてないよね。
880:NPCさん
07/09/22 20:35:51
そして実のあるメールはひとつも来なくなると。
881:匿名希望のユーザーの一人
07/09/22 20:51:36
>>871
見てきた。
私のメール狙い撃ちか(苦笑)
882:NPCさん
07/09/22 21:19:03
864の予測的中って事か。
やれやれだぜ……。
883:NPCさん
07/09/22 21:34:14
不良品のサポートの役割は無いって事だよね。
お客様が苦情出してるのに、書式を整えて出せってどんだけ上から目線だよ。
返事が出来ないって理由なら、ブログで解答出せよ。
なにがユーザーと触れ合う場所だ。
俺は、こんなふざけたサポートにクレーム出さずに、出版社にクレームを出すよ。
まともにクレームも受け付けないのかってな。
ふざけすぎだ。マジでむかついた。
884:NPCさん
07/09/22 21:44:35
>不良品のサポートの役割は無いって事だよね。
達成値ダメもQ&A扱いで、エラッタとしては認めなさそうだしな。
どれだけ自分が好きなんだか。
と、ここまで書けば虚勢を張ってエラッタに入れるかな?
885:NPCさん
07/09/22 21:50:56
クレームの出し方にいちゃもんつけるなら、フォーマットを準備しろ。
個人のHPでもフォーマット準備してる所あるっつーの。
何も準備せずにいちゃもんつけるのは、信者たんと同レベルだな。
見損なったわ……。
886:NPCさん
07/09/22 21:52:30
文句があるなら、ブラザーにメールでどうぞ。
887:NPCさん
07/09/22 22:23:13
なあ、小林の信者って、どこにいるの?
こういう時にこそ頑張って、ブログにコメ入れたり、擁護したり、mixiで叫ばないといけないんじゃないの?
888:ダガー+ヤバイトコにすぐ顔を突っ込むの意
07/09/22 22:25:42 slSP+Fax
とゆうかこの程度でむかついたり見損なったりって
今までブラザーをどんだけ買い被ってたんだよ!とか思わないでもない。
あ、ちなみにオレはブラザー好きだけど。
889:NPCさん
07/09/22 22:25:47
…2ちゃんねらーには欠けた常識かもしれんが、匿名メールは失礼なものだぞ。
一蹴するのが通常の対応だ。
890:NPCさん
07/09/22 22:29:22
…そこで一蹴できずに墓穴を掘り進むブラザー
891:人数(略)
07/09/22 22:30:45
いや、メールを一蹴して何食わぬ顔で、エラッタをサポートすればイイんだよ。
オレもソレでイイと思うんですよ。
892:NPCさん
07/09/22 22:34:53
誤字以外でエラッタ書いたら負けかなと思ってる
893:取鳥族ジャーヘッド
07/09/22 23:01:12
>>888
TRPG(楽しい・リーディング・ポエム・ゲーム)開発に心血を注ぐブラザーは
常に皆に期待されてますですよはい
894:NPCさん
07/09/22 23:40:55
たいした量送られてくるわけでもなかろうになぁ
895:NPCさん
07/09/23 01:37:50
ダメージ判定を放置してるのも常識無いと思うけどな。
さっさと、エラッタなりFAQで修正すればいいのに。
896:NPCさん
07/09/23 01:40:51
昔のゲーマーは自分で何とかしたものですよ
897:NPCさん
07/09/23 01:43:06
昔というか、扶桑のユーザーは自分で何とかしました。するしかなかったんですが。
898:NPCさん
07/09/23 08:01:55
自分で何とかするゲーマーの方が好きだが……
小林先生ってそういう世代だっけ?
899:NPCさん
07/09/23 09:46:07
そして、実はなんとか出来てる上に少しバランスの良いハウスルールまで出来ている現実。
現在は、小林先生に落とし前をつけさせてるフェイズだ。
残念ながら、先生は見苦しくのた打ち回っているが。
900:NPCさん
07/09/23 14:26:00
小林 「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!」
901:NPCさん
07/09/23 20:23:16
走る(すべる) 見事に(転ぶ)
902:NPCさん
07/09/23 20:29:08
あー 心にー 生き様なければー
903:NPCさん
07/09/23 21:11:56
棄てプリスレかとオモタ
904:NPCさん
07/09/23 22:06:18
似たよーなもんだろう。
しかし「自分で何とかする」をデザイナーが肯定すると、
サプリメントを出して利益を得るビジネスモデルから逸脱すると思うんだが。
905:NPCさん
07/09/23 22:20:02
>>904
SWは自分で何とかするで成功したから
リプレイをいっぱい出せばいいんじゃね?
906:NPCさん
07/09/23 22:57:16
SW黎明期はベンダにも体力なかったしユーザも中高生中心で購買力たかが知れてたから