07/09/12 22:07:49
ナイトメアが本体から離れて行動できる距離は?
疑問の趣旨
例えば、サンプルシナリオ2でナイトメア発生前に、
はるみが神奈川県からプノンペンに引っ越していたら、
はるみはナイトメアに苦しめられただろうか?
607:NPCさん
07/09/12 22:14:35
夢はつながっているのです
608:さらに
07/09/12 22:16:18
>>606
ナイトメアに苦しめられていた神奈川県のはるみが、
プノンペンで偶然であったナイトメアハンターに撃退してもらったら、
ナイトメアは神奈川県の本体に帰れるだろうか?
ナイトメアを生み出すほどの心の闇の力は時空を超越しそうな気もするし、
そうすると、旅のキャンペーンで、途中で「ふりだし」に戻るイベント
(やりたいかどうかは別として)もできるなぁ、と
609:人数(略)
07/09/12 23:20:12
>>608
>(やりたいかどうかは別として)
サンプルPCの井上白と同じく家族をナイトメアに娘を奪われたハンターが娘を見つけ出すんだけど
娘から理解してもらえず、口論の末、娘を殺害。娘を生き返らせるために悪夢を作り出し、レミングになる。
でも、娘の記憶は戻っていなくて、そのハンターはナイトメアを倒すため、手当たり次第に娘の周りに居る
人間を殺し続ける。
で、実際には、ハンターは娘が自分の娘として戻ってくる悪夢化を行うためにナイトメアを作り上げ、
自分の望む悪夢化に失敗すればナイトメアハンターにナイトメアを狩ってもらう。で、巻き戻された現実の
中で再びナイトメアを作り上げるという行為を何百度も行っており、そのシナリオでPCたちにナイトメアを
倒されることで理想のナイトメアとハーメルン化を手に入れ、エンディングで巻き戻しを起こさないため、
夢の力を持つ者の皆殺しを宣言する。
っていうシナリオをやったら、PLからやりすぎだって言われたのを思い出した。
あと>582のお客さんには、「巻き戻せるのは、一つ前の事件までだ」って注意された。
610:NPCさん
07/09/12 23:23:07
>>609
オレ知ってる
ダスクフレアって言うんだぜ
611:NPCさん
07/09/12 23:42:23
>>609
>「巻き戻せるのは、一つ前の事件までだ」
その根拠がさっぱり分からんし、
そのとおりだとしても、そのシナリオのどこが引っかかるんだ?
一つ前の事件も何も、その前の何百という失敗は現実回復してて最後の巻き戻しに関係ないし、
いいナイトメアが出来ましたという最後のの事件が、
でも倒されちゃって全部チャラになっておしまいですってだけだろ?
612:NPCさん
07/09/12 23:48:05
夢オチという便利な言葉があるじゃないか
613:NPCさん
07/09/12 23:48:06
>582のお客さんは人数の見る夢の住人なんだよ。
そう、悪夢は、今始まったばかりだ。
そして、悪夢は、まだ終わらない。
614:NPCさん
07/09/12 23:49:36
ラストは「連れションに行って終わり」みたいな
615:人数(略)
07/09/13 00:11:24
今日、山田正紀の新刊『創造士・俎凄一郎 第一部 ゴースト』を買ってきたんだけど、結構いいかも。
なぜか「狭いビルの隙間に挟まれて死んでいる少女」とか、コッチ見てたら現実感がクラクラ来るよね。
>>611
>そのとおりだとしても、そのシナリオのどこが引っかかるんだ?
「手当たり次第に娘の周りに居る人間を殺し続ける。」という部分で、飛行機落としたり、地下鉄燃やしたり、
病院に丸焼きにしたりしてるので、最後に殺した事件以外は、って意味みたい。
全部巻き戻るとナイトメアから救うために戦っていたはずのヒロインの娘さんが死んでいたコトになる(けど
生きていた)ので、その辺の展開が救いがなくてイヤだったんだと思う。
あとは構成がややこしすぎると感じたんだとじゃないかな。
まあ、スカッとするシナリオやらないとなぁ、と久しぶりに実感した。
616:NPCさん
07/09/13 00:11:54
>センチメンタルな記憶を舞台にした現代ファンタジー
つまり「クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲」ってことだな!
・・・おや? 普通にできそうな気が。
617:NPCさん
07/09/13 00:14:47
それはノスタルジックじゃないか?
618:NPCさん
07/09/13 00:15:27
日記禁止
619:NPCさん
07/09/13 00:17:07
ガンダム・センチメンタル
620:NPCさん
07/09/13 00:21:00
>「手当たり次第に娘の周りに居る人間を殺し続ける。」という部分で、飛行機落としたり、地下鉄燃やしたり、
>病院に丸焼きにしたりしてるので、最後に殺した事件以外は、って意味みたい。
つまり、そのお客さんは、
>飛行機落としたり、地下鉄燃やしたり、病院に丸焼きにしたり
で死んだ奴は み ん な 死 ん ど け と、
なんて恐ろしい子なんだ!!!
621:NPCさん
07/09/13 00:57:40
A:「一人の命で多くの人間が助かるんだぜ」
B:「命の重さに変わりはありません!」
優しくて愛に満ちたPCはどちらでしょう。
殺伐としたPCはどちらでしょう。
そういう事だよ(ケッ
622:人数(略)
07/09/13 01:23:46
あんまり巻き戻しとかが発生すると達成感も無くなるしね。
ちなみにさっきツレから、
「もしかして一般人が悪夢化とナイトメアを認識できないんなら、誰も困ってないんじゃないの?」
って聞かれた。眠いから寝よう。。。
623:NPCさん
07/09/13 01:46:24
一般人は悪夢化を認識出来ないから、悪夢によって現実が改変されていても、
それ自体を現実として認識するんだと思うよ。
ルールブックのシナリオ2はナイトメアを生き霊として見立てたから、
呪う相手が生きている限り、距離に係わらず相手を呪い続ける、という
自己解釈をしたなあ。
人数(略)のシナリオ読んで、「妹を甦らせる為に何度でもライダーバトルを
仕掛けた神崎士郎」を思い出したよ。
陰鬱な展開は個人的に嫌いじゃないな。
624:NPCさん
07/09/13 03:06:26
>>622
誰も困ってないんじゃなくて、ナイトメアの悪夢化で困ってる事実に気づいてないだけだと思う。
そしてPCはナイトメアの作り出した不幸を消し去るのが仕事なんじゃないのかなー。
ナイトメアは困ったちゃんだから、不幸をばら撒き続けるしw
625:NPCさん
07/09/13 07:28:07
「お前は不幸だ! 俺だけがお前を幸福できる!」
626:NPCさん
07/09/13 07:49:46
>>622
不幸は不幸だろう。
その原因をナイトメアだと認識できないだけで。
627:NPCさん
07/09/13 10:00:13
まあMtAも誰も困ってなかったしなぁ
628:NPCさん
07/09/13 11:26:49
テレパシーで625の心を読み取ります
629:人数(略)
07/09/13 12:50:04
まあ、なんか認識できないレベルがルールブックの各所違うんで、オレもピンとこないんだけどね。
悪夢化とナイトメアの行動は、別扱いなのかな。
>>624
>そしてPCはナイトメアの作り出した不幸を消し去るのが仕事なんじゃないのかなー。
なんか家に帰ると髭のおっさんが居て、母親が
「お母さんね、本当は死んでたんだって。ありがたいことにソレを城之内先生が助けてくださって・・・」
っていう超ウサン臭いシーンを想像した。
630:NPCさん
07/09/13 13:03:02
ブログ更新
>「起承転結」や「ハリウッド的3部構成」など、何も知らない人間の見た「まぼろし」です。
他、シーン制の否定、TRPGのシナリオは文学など。
631:NPCさん
07/09/13 13:53:31
プロットが大事ですよでいいじゃん。
ナニを小難しく書いてるんだろ?
632:NPCさん
07/09/13 14:13:44
>>631
>プロットが大事ですよ
そんなことは書いてないよ。
ちゃんと読んであげないと、せっかくのデザイナーのアドバイスが勿体無い。
633:NPCさん
07/09/13 14:16:09
まあ、何でも否定して掛かるのはあの人の性癖だからなあ。
ああやって自分が頭いいつもりになれるのは、ある意味うらやましい。
634:NPCさん
07/09/13 14:19:34
なんだろう、ああいうのを衒学的と言うのだろうなあ。
635:NPCさん
07/09/13 14:54:41
むしろペダンティック気取りだろう
636:人数(略)
07/09/13 15:02:29
>TRPGのシナリオは文学
コレは「TRPGの劇作家」こと小林先生のシナリオが拙いのは、TRPGが文学だからっていう
ジョークだと思う。
>>631
今回のは、「初心者のヒトは、吟遊詩人になってもいいから好きなストーリーのシナリオを
作って楽しむコトを大事にして欲しい」くらいじゃないかな?
実際に回すと失敗はするだろうけど、まずは自由な発想でチャレンジみたいな。
637:NPCさん
07/09/13 15:14:04
文学つーか小説も完成させて他人に見せてフルボッコにされるところが第一歩ですから
638:NPCさん
07/09/13 15:29:46
小林先生さ、TRPGのプロなんだからTRPGを研究してくださいよ。
起承転結は漢詩が起源だからダメって(呆
TRPGのシナリオとして、なぜダメなのかを書いてくださいよ。
TRPGのプロって自覚あるんですか?
大口叩くなら、文学界に進出してからにされてはどうですか?
負け犬の遠吠えみたいでみっともないですよ。
そう思いませんか、小林先生。
639:NPCさん
07/09/13 15:44:00
ジョークなのかマジなのかわからない事が怖いって事を小林ブログと人数から学び俺はレベルアップした
640:NPCさん
07/09/13 15:46:24
レベルアップおめでとう(輪になりつつ)
641:NPCさん
07/09/13 15:51:30
「TRPGのシナリオは文学」なんてことは、誰も言ってないだろ。
お前ら、頭がおかしいんじゃないか?
642:NPCさん
07/09/13 15:55:26
輪になった後は胴上げだー
∧_∧
((´∀` /^) >639
/⌒ ノ
γ (,_,丿ソ′
i,_,ノ |||
バンザイ バンザイ ヤッター オメデトー
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ )')((・∀・ /')
ヽ /ヽ ノ ヽ ノ ノ ノ
ノ r ヽ / | / O | ( -、 ヽ
(_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ し' ヽ,_,)
643:NPCさん
07/09/13 16:25:25
>>641
プライベートの日記じゃないんだし、もうちょっと考えて書くべきじゃないか。
いい大人なんだしさw
644:NPCさん
07/09/13 16:49:32
人数が>>594なんて事を言い出すから・・・
645:NPCさん
07/09/13 17:45:03
>>643-644
妄想乙
646:人数(略)
07/09/13 17:57:56
>>643
たしかに「誰に対して、何のために」書いているかをもうちょっと意識した方がイイよね。
647:NPCさん
07/09/13 18:51:29
NHDのシナリオはなぜ三部構成で作られるのかを書くのが公式じゃねえの?
こいつ常識なさすぎるよ・・・。
648:NPCさん
07/09/13 19:12:21
三部構成っていうと序破急を思い出すんだけど、それも古くさい、何も知らない人間の見た「まぼろし」なのかね。
649:NPCさん
07/09/13 19:29:46
序破急は雅楽で使われていた言葉なので間違っていると思います。
650:NPCさん
07/09/13 19:38:49
>>648
おおよそ概念なるモノは、すべからく「まぼろし」と言えるけどね。
ただそれは「まぼろし」と言う媒体の中の一コンテンツとしては存在しているわけで、
それまで否定するのは意味のない、アナーキーな行為だろう。
651:NPCさん
07/09/13 19:44:47
以下すべからくに突っ込みを入れるの禁止。
652:NPCさん
07/09/13 22:34:38
ディープレベルって、プレイヤーの任意で上昇させる事が可能だけど、これわざわざ上昇させる
プレイヤーっている?
まあ同じキャラを複数回使ったキャンペーン向きのギミックだよね。
ディープ判定はレベルが上がる程リスクが上がる様になってるからドキドキ感はあるんだけど
じゃ、何故任意にしたの?って自分は思うんだ。
上がっても嬉しくないのなら、強制的に上がるルールには出来なかったの?って。
ゲーム開始時点で宿命多めに貰えるのは確かにメリットだけど、このゲーム、キャラの能力値は
もともと高めだから、シナリオに深く介入すれば判定の機会はやたら増え
結果、1の目を出す(宿命貰える)確率も増える。
自分は初めてのプレイでレジェンド3レベルでプレイしたんだけど、PODはともかく宿命は「足りない」
なんて思う事なかった。
実際ゲーム終了時、宿命は5残った。
653:652
07/09/13 22:52:19
ディープレベルってナイトメアとの戦いの蓄積とか持って生まれた不遇さとか、所謂、「呪い」
のような物だと思ったんで、やはりプレイヤーが任意で上げるより、「嫌でも上がってしまう物」として設定して欲しかった。
…で、プレイヤーは判定で1の目をカウントするんだから、例えば別紙に出た1の目をチェックし
て、ある決められた値に達したら、その時点で強制的にディープレベルが上昇する、ってどうかな?て。
(例)ディープレベル2→3
1の出目を30個獲得で上昇
ディープレベル5→6
1の出目を60個獲得で上昇
(次のレベル数×10)
で、上昇時は宿命を一点獲得(ディープレベルが一つ上昇するから)
で、判定の際のダイスが複数1だった時は、1が出た数だけカウント。
(ご存知のとおり、宿命は判定の出目で複数の1がでても貰えるのは一個、てのは変わらず)
てか、俺にディープレベルの上昇が何故プレイヤーの任意なのか教えてくれよ!!
654:NPCさん
07/09/13 22:59:11
>>653
ヒント:デザイナーは何も考えてない
655:652
07/09/13 23:02:44
同じホラー系ゲーム「クトゥルフの呼び声」のSAN値を使った正気度判定みたいな
「あ~俺とんでもない物を見ちまった!」とか「判りません、私にはそれが何だかビタ一文判りません。」
みたいなプレイヤーがサディスティックな悦びに浸れるつくりには出来なかったのかなあ…と、
あっしは思うんでさあ、旦那集。
656:NPCさん
07/09/13 23:04:16
>>653
このスレの一部でまことしやかに唱えられている説では、何かの残りカスらしい。
657:NPCさん
07/09/13 23:05:38
>>655
ヒント:心の働きをルール化するなんてことはご老公が許さない
658:NPCさん
07/09/13 23:09:51
>>655
このスレの>515くらいから考察が有る。
659:652
07/09/13 23:17:02
え-と、ごめん。
≫655
サディスティック…×
マゾヒスティック…〇
660:NPCさん
07/09/13 23:52:50
>>657
×ご老公
○お代官様
正義のために日夜行脚しておられるご老公に失礼だぞ
661:NPCさん
07/09/14 00:01:27
徘徊老人みたいだな<日夜行脚
662:NPCさん
07/09/14 00:02:31
>>655
そういった演出をシステムやGMに強制されずに自分の選択で行えると思えば、ディープレベルは優秀なシステムだよ。
またPODを上昇させる場合にあげる必要があるので、力あるナイトメアハンターは
悪夢を引き寄せやすいという世界観の再現も綺麗に出来ている。
663:NPCさん
07/09/14 00:13:00
なんだかなぁ。
664:NPCさん
07/09/14 00:13:30
ホラー寄りだとそうなるのか。
言われてみれば、自分の意思でディープレベルを決められるのはホラーの楽しみが半減だよね。
ヒーロー大好きな俺は、ディープレベルの上昇を任意にしたのは成功と思ってるんだ。
PLの意思でナイトメアに立ち向かう決意を決められるんだからな。
もう、後戻りできない世界に、自らの意思で踏み込んでいく雰囲気は熱いぜ!
665:NPCさん
07/09/14 00:41:53
GMやってるとディープレベルが初期値だと、PL3人でセッションが停滞してきたりした時の
アクセント用にディープ判定してもらっても、1がでない事が結構あって辛い
666:NPCさん
07/09/14 02:11:11
ディープ判定以外に使うとこないし、無駄なステータスではあるよなぁ<ディープレベル
667:NPCさん
07/09/14 02:50:28
>>666
小林もディープ判定は好き嫌いの別れるところだろうねみたいな事書いてたよね。
ちょっと前に話題にあがってたけど、ディープ判定とディープレベルは無理やり変えられたんじゃないかな。
あの辺のルールは、(特に)しっくりこないんだよね。
668:NPCさん
07/09/14 02:59:02
ディープレベルの数値分ナイトメア(だけ)
から受けるダメージを軽減できるっつーのはどないだろう?
多少レベル上げても良っかなー?
とも思えてくるかも知んない。
669:NPCさん
07/09/14 03:16:46
>>668
宿命消費でダメージ軽減なら良いんじゃないかなと思った。
無制限だと強すぎる気もする。
670:人数(略)
07/09/14 09:05:24
ビジョンかエゴで、ディープ判定できないかなと思案中だな。本命は、ビジョンで。
(ハーメルンの能力値とか見るとエゴの方がイイんだろうけど、、)
671:NPCさん
07/09/14 10:52:49
ゲーム上、ディープレベルをどう解釈するかとか上手く運用するかではなく
ハウスルールを作る話になるのか理解できない。
お前らは、何か大事な事を忘れていませんか?
672:NPCさん
07/09/14 11:14:04
大事なことって?
673:NPCさん
07/09/14 11:35:38
このゲームは、ナイトメアハンター=”ディープ”だぞ?
そのタイトル部分を表現してるルールを浮いてるとか言い出すなんて、どんだけだって話。
674:NPCさん
07/09/14 11:36:50
浮いているか浮いていないかはまったく別の話じゃん、それ
675:NPCさん
07/09/14 11:44:01
ディープ判定って、別にディープ判定と言う名前じゃなくても問題ない気がする。
676:人数(略)
07/09/14 11:46:54
ディープ判定以外の全てが浮いていると?
677:NPCさん
07/09/14 11:49:00
誰がうまいこと言えと
678:NPCさん
07/09/14 11:59:50
論点のすり替えと揚げ足取りしか出来ないんだね。かわいそう。
679:人数(略)
07/09/14 12:48:22
そんなコトよりも、ルールブックの二冊目を買うかどうかが問題だよ。
サークルで他に誰もルールブック持ってないし、GM用PL用で2冊あると便利なんだろうけど。。。
680:NPCさん
07/09/14 13:01:08
2冊目買ったら信者確定
681:NPCさん
07/09/14 13:29:17
自分の好きなゲームをより楽しく、より良く遊べる物のしていこう。
ってのはTRPGの
それもGMやってやろうと考えている者の自然な発想だと俺は思うんよ。
皆が全部そうだとは言わないけどね。
ゲーム中の「ディープ」なるモノの定義や取り扱いは、シナリオ構築やマスタリングの範疇にあるのでない?
ここ最近はハウスルールの導入とその適用についてが多かっただけじゃん。
実プレイして模索しながもら楽しんでいる鳥取がある。
なにが不満なんだ?
682:人数(略)
07/09/14 13:58:20
うぬ、信者にならずに二冊目を買う方法ないかな?
名義貸しとか。
いや、むしろそろそろ小林信者を名乗るべきなのか?
683:NPCさん
07/09/14 14:08:08
ラクガキしとけ。苗字と名前の間のスペースを利用して、全ての小林を少林寺に書き換えるとか。
684:NPCさん
07/09/14 14:33:22
>>673
ディープルートのディープじゃねえの?
685:NPCさん
07/09/14 14:35:15
>>681
>ゲーム中の「ディープ」なるモノの定義や取り扱いは、シナリオ構築やマスタリングの範疇にあるのでない?
だからハウスの話しをしてるんだろ。
何が不満なんだ?
686:NPCさん
07/09/14 14:39:53
>>682
ついでに天羅WARとNW2ndも買って、
「小林のために買ってるんじゃないんだから、エンターブレインのために買ってるんだからね!」
とツンデレを装うというのはどうだろう。
687:NPCさん
07/09/14 14:43:57
>>682
ストームブリンガーとクトゥルフ神話TRPGもよろしく!
688:NPCさん
07/09/14 14:47:30
ebスレの現実化が拡大しているっ!
689:NPCさん
07/09/14 14:51:40
素直に人数分サマリー作っとけ。
690:人数(略)
07/09/14 14:54:13
なるほど、その策だと、あとはNW2買うだけで行けるな。
>>689
たしかに自分のセッション用私家版サマリは魅力的かも。
691:689(652)
07/09/14 15:29:41
ルールブック複数購入したからといって、即小林信者という物の見方はせんでもええんちゃう?
俺だってSW3冊、ガンドッグ3冊、ワイルドライフ3冊、扶桑2冊とか、複数ルールブックあるけど、
「俺がデザイナー喰わせとんじゃ!」位の気持ちでいるよ(←さすがに言い過ぎw)
692:NPCさん
07/09/14 15:54:19
>>681
ここしばらくの
>ハウスルールの導入とその適用
の流れは立派に
>実プレイして模索
だと思うが何が不満なんだ?
693:NPCさん
07/09/14 16:08:56
>>681
ルルブ通りでも楽しいでゴザるよー
拙者がオンセをするでゴザるよー
これで君の不満は解消される。
さあ、メン簿スレへレッツゴーでゴザる!
694:681
07/09/14 16:19:48
嗚呼、すまん。
アンカーつけ忘れたが681は>>671に向けたレスなんだ。
混乱させてしまったならゴメン、謝る。
ムシャクシャしてやった反(ry
695:人数(略)
07/09/14 16:34:00
>>691
冗談だから安心してっつか、興奮しすぎw
そういやオレもARAの基本は10冊くらい買ったな。なつかし。(←TRPG始めたがってたヤツらにやった
>>693
胡散くさw
696:NPCさん
07/09/14 16:33:59
>>694
心の闇なら仕方ね-な。
それじゃ、世界は元の姿に戻ったw
697:NPCさん
07/09/14 16:41:26
>>695
冗談ってわかってたさ。
人数はNHDを100冊買ってコンベで配るんだもんな。
2冊なんて生温い事を、預言者の人数がわざわざ書くはずがない。
698:NPCさん
07/09/14 16:45:59
のちの人数(鼠)である。
699:NPCさん
07/09/14 17:08:37
小林信者は臭いが酷いな。
700:NPCさん
07/09/14 17:21:05
太ったデブだしな
701:NPCさん
07/09/14 18:31:42
公式ブログ更新
>PCたちの活躍が、ものすごく素晴らしくて、PCたちの行動や言葉に胸が高鳴りました。
>良い物語を作ることができました。
>また、遊びたいですね。凄く良かった。
702:NPCさん
07/09/14 18:44:30
つまり小夜子タンはブラザーたちの身内キャンペーンのリソースで、ユーザーにはデータが公開されないということでつね。
703:人数(略)
07/09/14 18:57:15
まあ、キンキン声のオールドミスらしいし>小夜子
704:NPCさん
07/09/14 19:15:40
>630
>他、シーン制の否定、TRPGのシナリオは文学など。
そんな書いていないことを捏造せずとも、
>「起承転結」や「ハリウッド的3部構成」など、何も知らない人間の見た「まぼろし」です。
に、「ルルブ222ページ読んでから言え」って突っ込んだらいいじゃないか。
705:NPCさん
07/09/14 19:19:17
公式NPCで誰が好き?
おいらはタルホが好き。
706:NPCさん
07/09/14 19:25:46
>>704
>そんな書いていないことを捏造せずとも、
w
707:NPCさん
07/09/14 20:09:17
>>705
NPCって、オーサー以外いないんじゃないか?
ほとんど小夜子って名前しか出てないし。
708:NPCさん
07/09/14 20:20:38
小夜子はハーメルンじゃろ。
709:NPCさん
07/09/14 20:22:26
???
710:NPCさん
07/09/14 20:41:57
このゲーム、タルホと陽以外にキャラが立ってるNPCがいない気がする。
>>708
ハーメルンやレミングもNPCだよ。
711:NPCさん
07/09/14 21:00:30
>>710
タルホのキャラが立ったのは魚肉ソーセージの影響だろうw
712:NPCさん
07/09/14 21:02:33
>>709
オーサー以外NPCがいないて書いてるから、小夜子をオーサーと思ってるのかと思ったんだよ。
713:707
07/09/14 21:26:38
書き方が悪かった。
小夜子は魅力を感じるといえるほど情報がないって言いたかったんだよ。
714:NPCさん
07/09/14 21:53:36
>>710
女オーサーは資産家のお嬢様ばっかりだしな。
探偵フェロウズは、NPC大活躍の予感がするし。
おいらのフェロウズってイメージに、タルホ&陽タンがぴったりなんだよ。
エレーヌフェロウズならサクラ大戦っぽいのがしたいw
715:NPCさん
07/09/14 22:14:26
>>711
いや、ルルブの時点で一番キャラ立ってるオーサーだと思うが。
716:652
07/09/14 22:57:38
ルールブック121P【ハーメルンの収穫】読んで、すぐさま「仮面ライダー龍騎」の王蛇思い出した俺。
燃える設定に心から喝采。
「ナイスだぜブラザー!」
正体が露見したハーメルンを追跡するハンター。
逃亡の時間稼ぎに、レミングから”収穫”したナイトメアを放つハーメルン。
ハンターの前に敢然と立ち塞がるナイトメア。
…しかしアレッという間にサクッとやられるナイトメア。
ナイトメアは自らの回復の為、ハーメルンの元へ。
暫く辺りを捜索したハンターの前には、突然深い眠りに落ちたのか、自販機にだらし無くもたれ掛かる
ハーメルンの姿が……。
カッコ良く演出したいんだが、シナリオ崩壊の危機ばかりが頭をよぎる。
収穫?
カプセル怪獣程の役にも立たなかったらどうしよう?
なんかいいアイデア無い?
717:NPCさん
07/09/14 23:08:18
>>715
源三も濃いよ。エレーヌと関係があるみたいだしw
初美は天文学園理事長のお嬢様だし。
他のキャラも充分に濃い。
庶民派のタルホと魚肉ソーセージがナイスな組み合わせでキャラを立てたんだよw
718:NPCさん
07/09/14 23:13:04
>>716
質問内容を具体的に書いて欲しいな。
719:716(652)
07/09/14 23:21:28
具体的、か。
「収穫を上手く活かせるシチュエーションって、難しいなあ。」
…て、思ったんだけど。
ごめん、質問を取下げます。
しばらく煮えてきますね。失礼しました。
720:NPCさん
07/09/14 23:36:25
>>717
探偵フェローズだけが、唯一使用可能なテープレコーダーもある。
で、初美って、一郎の何になるの?
721:NPCさん
07/09/14 23:43:21
知らねェなあ アンタ あの娘の何なのさ
722:NPCさん
07/09/14 23:56:00
はつみちゃんは影岡の妹
723:NPCさん
07/09/15 00:24:25
>>719
ナイトメアを制御できるか判定をして、悪夢能力を使えるとか。
失敗すれば精神ダメージを受けるとかかな。
724:NPCさん
07/09/15 00:33:34
公式フェローズは、公式キャンペーンの為のみに存在すると思ったほうがいいかもね。
725:TOMATO
07/09/15 00:36:13
>>722
……おお。そうか!
726:NPCさん
07/09/15 00:37:40
>>724
公式キャンペーンといえば聞こえはいいが、単なるブラザーの私物だからなあ。
それはそうと公式ブログ、叩かれてた箇所だけトラバもコメントも禁止になってるね。
727:人数(略)
07/09/15 00:45:46
>>716
効率よく収穫するための畑とか、、は、この場合はちょっと違うのか。
>>722
予想外に嫁とかじゃないんだ。
>>726
どうせなら、全箇所禁止にすればいいのにフシギなヤツだな、小林は。
728:NPCさん
07/09/15 00:53:54
気持ちはわからんでもないけど、そういう事しなくてもいい様に気を使えばいい事なのに。
応援はしてるんだよ、小林を。今後はもうちょっと、自分の立場を考えた発言をして欲しい。
さすがに前回のブログに問題ないとは言えないよ。
729:NPCさん
07/09/15 01:16:32
>>728
単に、シナリオの作成法の一提案だけを書けばよいのに、
話の本筋に関係のない、いらんことを書くから。
あと
だんだんルルブのように意味の取りづらい文になってきてるのは
何とかしてほしい。
730:NPCさん
07/09/15 01:21:16
臭いものには蓋をしてればいいのにな。
ブラザーは2ちゃんねるの全てを真に受けすぎなんだよ。
あんまり2ちゃんに影響されるといいことないよw
731:NPCさん
07/09/15 01:29:30
>>726
まあ、そんなもんじゃないかな。
特にフェローズってそんなに大きな集団とも思えないし、NHDみたいな感じになるんじゃないかな(エレーヌのフェローズは大きそうだけどw)
それに、フェローズは自作できるし、作成例程度に思ってればいいんじゃないかな-と思ってます。
タルホと陽は使うかもしれないけどw
732:NPCさん
07/09/15 01:35:37
さすらいの奇妙なカラス。
733:NPCさん
07/09/15 01:37:45
いちいちオーサー設定考えるの面倒だから、使ってはいるなー。
っていっても攫われたりナイトメアだったりいい役回りではないがw
ルールどおりだと逆らえない上役みたいで、なんか嫌がられるような気がするんだよね。
734:NPCさん
07/09/15 01:40:14
>>693
是非w
参加キボンしとくノシ
735:NPCさん
07/09/15 01:46:59
>>729
>だんだんルルブのように意味の取りづらい文になってきてるのは
今日のブログなんか具体的なコトを一切書いてないしね。
参加者へのおべっか用だから、仕方がないんだろうけど。
736:NPCさん
07/09/15 01:59:55
オンセ希望の人って多いのかな?
明日のオンセは流れそうな雰囲気だけど・・・
737:NPCさん
07/09/15 02:16:17
>>735
参加者へのおべっかとは思わないけど、公式HP内のブログに書く事かなっては思うね。
小林の個人ブログなら必要ないでしょ。
問題になった記事はロックしちゃうし、何を考えてるのかわからん。
小林はユニオンを築きたいのかね?
もうちっとフェローズ的な考えで行動してよって思う。
738:NPCさん
07/09/15 04:39:28
GM交代で遊べるならオンセをしたいな。
お互いのNHDを見せ合うって感じでw
739:NPCさん
07/09/15 06:50:57
おにいちゃん、ものすごくはずかしいよぅ
740:NPCさん
07/09/15 08:00:09
>>689
人数はもうサマリー要らないほどのナイトメアの人なんだがな
741:NPCさん
07/09/15 12:18:16
人数(夢)
742:NPCさん
07/09/15 22:34:26
人数×小林ネタ
743:NPCさん
07/09/15 22:36:14
プロレス禁止
744:NPCさん
07/09/16 00:42:04
∧ ∧
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ ⌒ ⌒ |
| (●) (●) |
/ |
/ |
{ |
ヽ、 ノ |
``ー―‐''" |
/ |
| | |
.| | | |
.| し,,ノ |
!、 /
ヽ、 / 、
ヽ、 、 /ヽ.ヽ、
| | | ヽ.ヽ、
(__(__| ヽ、ニ三
745:NPCさん
07/09/17 05:30:39
,ィ=≠ミx、
____ {ヽ i{ / ヽヽ
` 、: : `: . 、ヽ:ヽ|ハ }: }
, . :―≧: : : : : : :|: |_ |:ノ
, イ: : : : : : : : : : : : : : : : : : > 、 /
/-‐/: : : :/: : /: : : : : : : : : : : : :<
/: : : :/: : : /: /7ヽ____ : : : : : : : ヽ
/:__ : : / : : , イ/ / ,イ: : : : : : : : :ハ
// /: :/: :/メ:/ / / l: :/: : : : |: : : |
<|: /|: / {/ヽ-/ / | /!: : : : :|: : : |
|/>|/l.圷≧ァ /\j/│: :/: :l : ∨
≦二 : { } 込ソ x、/ヽ | :/ : /: : : \
/: : :_:_: ノ.:.:.:. {rf≧x j/|: :/、 : : :「
 ̄ ̄`ーヽ ´ ̄ ̄ム┴く: \: :|
. イ「「 ̄\ fヽ. .:.:.:.:/ \:ヽ|> スレも寂れてきちゃったね~
/ く_{{:{ /≧ー―/ ヽハ そこんとこ、分かってないっていうか~
/ /ム:.ヽ //, ィニニ/ }V
/ }ー Vハ/ィ≦.__ノ7 j
/ー― , -≠≦ヽ=≠ ' ノ / { /
/ /.:.:.:r―.:.:.:ハ ̄ ̄ く 〉 ∧
, '  ̄ ̄ ̄ ̄ /.:.:.:.:.:.{.:.:.:.:.:.:.:.} ー/ |
746:NPCさん
07/09/17 11:50:42
>>745
濃い妻慈雨財
747:NPCさん
07/09/17 12:55:25
落ち着いてきていいじゃないか……
748:人数(略)
07/09/17 19:27:38
まあ、三連休だと、みんな遊びに出てるだろうし。
公式ブログも更新されてないしね。
あと、基本的に全ての設定は、鳥取扱いなんで、スレでわざわざ話すコトがないし。
ボクの考えたナイトメア&ハーメルンとか・・・だし。
749:NPCさん
07/09/17 19:53:00
じゃあネタふり。
今までやったor見たPCで一番イカレてたキャラ教えてくれ。
ただし、公式PC除く。
750:ダガー+イロッポイ~ン
07/09/17 20:00:08 rVtRKQ9G
>あと、基本的に全ての設定は、鳥取扱いなんで、スレでわざわざ話すコトがないし。
デザイナー本人がこれに該当してるっぽいのが、NHDのイイトコかも。イイトコ?
751:NPCさん
07/09/17 21:11:46
基本設定が卓(マスター)によって微細に変わるこのゲームではマスターとプレイヤーのコンセンサスをはかるので
残念ながらいっぱいいっぱい。
とてもオモロいロールプレイをする余裕は無いなあ。
お役に立てずスマンね。
752:人数(略)
07/09/17 21:25:46
>>749
PLさんが「今日は、JOJOをやりにきました」って言って、異彩に名前をつけて渡した悪夢の予兆とか
キャラシの裏にびっちりイラストを描いてた。
んで、実際のキャラは、ハーレー乗りの前髪だけが急角度なスネオ的に尖ってる元高校球児の高校生で
「~だYO!」口調のラッパーという設定。
情報収集中に話を聞いてる浮浪者相手に「さっさと吐かないとディスるぞ、キサマ!」とか叫んでた。
クライマックス辺りで、PLさんが疲れたのか口調がフツーの人になってたのが、特に印象的だった。
753:NPCさん
07/09/17 21:33:58
そんなのJOJOじゃない
言葉じゃなくて心で理解しないとダメだ
754:NPCさん
07/09/17 22:11:22
ハードルを上げるとただでさえ少ない書き込むが減っちゃうから。
広い心でいこうよ。
755:NPCさん
07/09/18 19:11:00
サポートサイトの更新速度が目に見えて落ちてきたね。
毎日更新なんてHP作りたてのネット初心者みたいなこと言うから・・・
756:NPCさん
07/09/18 19:56:54
書いたところで罵詈雑言を浴びせかけられるだけだしな。
ヤル気もなくなるだろうよ。
本来なら
小林「セッションをしました」
読者「楽しそうで羨ましい。具体的に教えてください!」
小林「仕方がないなぁ。じゃあ、少しだけ(略)」
読者「うわぁ、素敵ですね。勉強になりました!」
小林「君達も頑張って」
みたいなコミュニケーションがブログで行われるはずだったのにこう煽りが多いとそれも夢のまた夢なんだろうな。
757:NPCさん
07/09/18 20:25:39 8RjeB7Xt
日記に対してコメントしにくい世の中になったなあ、とは思うよ。
変なことを書けば陰口みたく2ちゃんで叩かれるだろうし
758:NPCさん
07/09/18 20:27:51
つか普通に考えて毎日更新してる暇があるなら仕事しろよと。
759:NPCさん
07/09/18 20:28:58
小林正親ファンクラブじゃないし。
内輪ネタならMixiで書いてろって煽られて当然だよ。
760:NPCさん
07/09/18 20:36:44
なんでもかんでもmixiでやるようなことか?
内容的には身内ネタが大半をしめているとしても、指向としては広く情報を発信したいのだろうし。
…まあ、セッションやりました。楽しかったです、という感想文を読むとなんだかなあ、とは思うが。
761:人数(略)
07/09/18 20:40:15
正直、情報統制がかかってるのかと思うくらい内容のないセッション報告だったよね。
762:NPCさん
07/09/18 20:45:49
リプレイ風に書いてくれれば、遊び方の参考にもなるし、参加者も嬉しかろうに。
ルール買ったきりで、実プレイの機会もなかなかないから、他の人の遊び方を見てみたいものです。
763:NPCさん
07/09/18 21:01:17
mixiか、webを丁寧にぐぐればプレイレポとかオンセログがあるよー
764:ダガー+イロッポイ~ン
07/09/18 21:10:22 pLnj8IpM
タームが独特だからググりやすそうだ。やらないけど。
765:NPCさん
07/09/18 21:11:18
mixiに入れないのです
766:NPCさん
07/09/18 23:32:16
セッション報告は身内に向けての発信としか思えないなー。
セッションの内容を書かずに、キャラの名前だけはしっかりと書いてあるんだし。
>760
なんでもかんでもやるから、Mixiでやれって言われるんじゃないかなー。
767:人数(略)
07/09/19 09:07:26
質問。GMするときに超能力の5平方メートルとかの単位って、みんな小まめに参照したり、
サマリにまとめたりしてる?
オレ、最近、めんどくさくて回復系とかを除くと
【元から決めておいた達成値】±【超能力の使い方の評価】
くらいで判定するようにしてるんだけど、、どうかなぁ、と思って(←鳥取に不安を覚えた
768:NPCさん
07/09/19 12:02:54
俺ルルブ持ってないんだけど、5平方メートルってなんか中途半端な数字じゃね?
本当にそんな単位で区切られてたりするわけ?
5m四方=25平方メートルの誤記?
769:NPCさん
07/09/19 12:18:34
>>767
武侠間合いで処理してる
770:NPCさん
07/09/19 12:28:38
またルール通り遊んでない自慢大会ですか?
771:NPCさん
07/09/19 12:33:50
そうですとも。
772:人数(略)
07/09/19 12:55:17
>>768
最小は、それぐらいで区切られてたと思うよ。手元にルルブ無いから、アレだけど。
でも、2m四方くらいだと考えれば、結界の種類によっては手頃かもとは思うし。
カルラ舞うの剣持がいつも張ってる個人用結界くらいのイメージで。
>>769
実は、先週10秒間くらい持ち上げただけで全然扶桑知らないんだ、オレ。
773:NPCさん
07/09/19 13:16:29
幻影や蟲の達成値の事か?
774:NPCさん
07/09/19 13:16:55
>>768
別に5平方メートル単位とかじゃなくて、超能力と達成値ごとにてんでばらばらだよ、確か。
>>767
目標値特に決めてないときは、結果出してもらって表見てフィーリングで判断してる。
あんまり効果範囲とか重要じゃないときは
簡単…9 結構大事…19 シナリオ核に関わる…29
くらいで判定してる。
どうでもいいけど、超能力の効果とか表、やたら検索しにくいよね……
775:NPCさん
07/09/19 13:29:02
しばらくスレ来てなかったけどダメージが達成値の解釈って解決したの?
776:NPCさん
07/09/19 13:29:07
効果範囲はmや視界内ですよw
ルルブを読みましょうね。
777:NPCさん
07/09/19 13:33:56
質問する奴って自分で調べる気がない奴が多いけど本当に遊べてるの?
778:NPCさん
07/09/19 13:35:23
>>776
それは射程の話じゃないかな。
779:NPCさん
07/09/19 13:42:15
ルルブ持ってないのか?
それを先に聞かせてくれ。
780:人数(略)
07/09/19 14:04:01
いや、超能力のルールが個別で結構細かいから、みんなどう処理してるのかと思ってさ。
どうしてもセッションのテンポが落ちるんだよね。
だから、最初に「超能力は、自由に使えるようにするので、ダメージ以外に関してはルルブは
そんなに気にしなくていいです」とか言って、オレも>>774みたいなカンジで遊んでる。
>>775
アクティブ側の能力値ロールの合計値を達成値と呼ぶ、くらいで解決。
オレの中だけかも知れんけど。
781:NPCさん
07/09/19 14:17:47
>>780
判定による達成値でが必要なものは判定をしてるな。
時間をどんだけ撒き戻して見れるかとか、どんだけ大きい幻影を作れるかとかさ、判定なしだとスリルがないって思うし。
PODをどれだけ使うかってなPLの見せ場とも思ってるし。
ルルブ捲るのめんどくさいのでコピーして綴じてます。
超能力の数も少ないので楽々ですよw
782:NPCさん
07/09/19 14:24:35
>>781
そういやそういう能力って達成値による、だから
あらかじめGMが達成値決めてから判定するのが正しいんだよね?
それで成功しなかったら、例え一段階下の達成値の分も発動しない、って感じで
783:NPCさん
07/09/19 14:33:11
んなあほなー届いた段階までの効果で発動するでしょ。
単に、ルルブの文章が意味不明なだけだ。
784:NPCさん
07/09/19 14:34:27
>>783
それだと達成値関係なくなるじゃん
785:NPCさん
07/09/19 14:38:57
GMが達成値決めない事もあるよ。
つーか、決められない状況もあるし。
786:NPCさん
07/09/19 14:42:29
>>784
関係ない事ないよ。
過去の風景を見たいけど、事件の起こった過去まで遡って見れないとか、幻影を作ったけど小さすぎて使えねーとか。
失敗して小人の幻影を作ったけど、それを上手く使ってタレントにしたやつもいるよ。
787:NPCさん
07/09/19 14:44:26
>786
つ鳥取
788:NPCさん
07/09/19 14:50:04
鳥取の例も混ぜて話せないなら実プレイのないスレになるだけだろ。
789:NPCさん
07/09/19 14:53:30
なんか、ルルブ持ってないか、読んでないっぽいのが紛れ込んでるな。
>784に質問するけど、癒しの超能力についてどう思うか話してくれよ。
790:NPCさん
07/09/19 14:57:32
>>786
それは判定値によって変えてるという処理じゃない?
791:NPCさん
07/09/19 14:58:48
じゃあ、達成値関係ない事ないじゃんw
792:NPCさん
07/09/19 15:00:03
>>791
達成値決めずに判定値によって効果を決めてるんだろ?
関係なくなってるよ
793:人数(略)
07/09/19 15:00:57
っつーか、カメラ・トークで失敗すると、ピンボケだったり、好きなアイドルが写ってたりするよね。
>>781
あ、いや、ちゃんと判定はしてるよ。
ただ、落下ダメージを発火で相殺とかを提案されると認めちゃうくらいで。
794:NPCさん
07/09/19 15:03:40
難易度がないのにどうやって失敗するんだよ。
それを説明してくれないか?
795:NPCさん
07/09/19 15:07:01
>>792
指定された達成値までの効果が発生するって考えられないかな。
君が発動しないって言うのならそれでもいいと思うけど。
>>794
難易度の事を達成値と言うのだよ
796:NPCさん
07/09/19 15:13:00
達成値と判定値のネタはもう飽きたよ。普通にやりゃルルブの用語がおかしいだけってすぐわかるだろ…
公式サイトにでもメールしてくれ。
797:NPCさん
07/09/19 15:55:18
この手の話って、mixiのNHDコミュでも放置中だし、無視されるんじゃないの?
798:NPCさん
07/09/19 16:07:47
無視はないだろ。超能力は考えりゃわかるだろで済むけど、ダメージはエラッタかFAQで扱わないと。
何のためのサポートかわからないよ。
799:NPCさん
07/09/19 16:33:09
NHDのサポートは先週で終了しました。
800:NPCさん
07/09/19 16:37:11
>>798
それを無視するからブラザーなんだよ。
801:NPCさん
07/09/19 16:37:45
>796
そのルルブを持ってないんだから仕方ないだろ。
レスだけ読んで反応してるんだしw
802:NPCさん
07/09/19 16:38:42
>>801
バカ野郎、ちゃんと友達から借りるか中古で買うかコピーしてもらってこい。
803:NPCさん
07/09/19 16:39:48
>>796
何が普通なんだよw
すぐ分かるならメールの必要すらない
804:NPCさん
07/09/19 16:53:54
>>803
世の中には遊ぶ為でなく、ルールを論じる為にゲームを購入する者もいるんだよ。
そいつらを否定しちゃ可哀想だろw
805:NPCさん
07/09/19 18:12:52
肉体・精神を回復する超能力で、回復させる量が
(例)4d6+4として、ダイス目が1・2・4・6とする。
この時、6の目は10と読む、で良いですか?
つまり、例で求められる回復量は17+4で21となる…で。
いま出先でルールブック見られません。すみません。
806:TOMATO
07/09/19 19:29:41
>達成値と判定値のネタ
テンプレに入れるか?w
■用語の説明
★判定値=【能力値】D+スキル+その他の修正 の合計値。
(SRSでいうところの[達成値])
★達成値=判定値がこの数値(達成値)以上になれば、判定に成功する。
(SRSでいうところの[難易度]。ソード・ワールドRPGでいうところの[目標値])
★A判定値=行為判定の能動側が行うA能力値を使用した[判定値]。
★P判定値=行為判定の受動側が行うP能力値を使用した[判定値]。
★対応ロール=[A判定値]が[P判定値]以上になればA側の判定が成功する。となる判定法のこと。文中に[達成値]という単語は登場しない。
807:NPCさん
07/09/19 22:32:29
>>805
能力値決定以外のダイスロールでは、全て6の目を10と読む。
808:NPCさん
07/09/20 14:48:00
ナイトメアハンターがナイトメアを見て、ホラー判定するのが腑に落ちないな、このゲーム
809:NPCさん
07/09/20 16:13:46
超能力は達成値と判定値を比較して云々が書いてあるやつと書いてないやつがあるのが問題なんだよな
810:NPCさん
07/09/20 16:27:07
お前ら、常識で考えて判断しろよ。
811:人数(略)
07/09/20 17:17:27
>>806
補足
☆達成値ダメージ=攻撃時の[A判定値]を[達成値]とみなして算出する。
くらいも入れておいて良いのではないかと。
>>808
ウチなんか浮浪者が扉の向こうから覗き込んでるだけで、ホラー判定だからな。
PLが「こわっ」って叫んだら、アドリブでホラー判定を入れてるけど、ゲーム的にどうなんろ・・・
812:TOMATO
07/09/20 22:10:14
>>811
> 補足
うん、まー、公式見解が発表されないことにはなんともアレだよな、と思って入れなかったのサ。
次のスレ立て人にお願いってかんじね。
>>808>>811
> ホラー判定
3レベルくらいだと、平気で成功しやがるからな。ヤツら(ナイトメアハンター=PC)。
おいらも、PLが「怖えぇっ!」って言ったら、ホラー判定させてるね。
でもなんだよな。
PCが失敗するレベルのホラー判定だと、ガチでPCが起き上がれなくなるんだよな。
ちょっと悩み。
813:人数(略)
07/09/21 01:08:42
>PCが失敗するレベルのホラー判定だと、ガチでPCが起き上がれなくなるんだよな。
コレが怖くて、高レベルのホラー判定は・・・
悪夢の予兆→失神とかなったら、、アレ? もしかしてアリ? これアリ?
814:NPCさん
07/09/21 08:57:07
小林から愛想つかされてサポートも放置になったみたいだけど、報いを受けたお前らの気分はどう?
815:NPCさん
07/09/21 08:59:43
>>814
これでますますブラザーの信頼は低下し、干される率が高まった。
まことにめでたい。
816:NPCさん
07/09/21 09:27:49
ブラザーの信頼が低下する理由が見えないんだが?
悪質なファンが付きまといが懸念されるって事か?
817:NPCさん
07/09/21 09:48:20
信頼はゼロより下にはならないからな
次回作でもあれば別だが
818:NPCさん
07/09/21 10:10:12
今日更新されなかったら、無更新一週間か。
しかし、なんであんなセッションリポート書いたんだろうな。
あんなものを書いてしまったら、叩かれることくらいわかってただろうに。
「ストーリーライン」の記事についても同じ感想だけど。
819:NPCさん
07/09/21 11:56:26
散々煽っといて、なんでかよ。
820:NPCさん
07/09/21 13:28:59
誰も、公式に内輪セッションのレポ上げろなんて煽ってない
821:NPCさん
07/09/21 13:46:58
具体的には書けませんが、NHDで今までにはないタイプのシナリオを遊びました。
具体的には書けませんが、公式NPCの能力が明かされました。
具体的には書けませんが、とても素晴らしいセッションで感動しました。
これがナイトメア風サポート
822:NPCさん
07/09/21 14:02:56
ローズや扶桑のファンは、みんな楽しく遊べてたのにNHDのファンときたら煽るだけだからな。
823:NPCさん
07/09/21 14:05:10
意味が分からん。
もともと小林に何か期待してた人なんていたっけ。
824:NPCさん
07/09/21 14:10:40
>>822
>ローズや扶桑のファンは、みんな楽しく遊べてたのに
ローズファンって一まとめにしていいのか?
扶桑って皆楽しく遊べてたっけ?
825:NPCさん
07/09/21 14:41:59
扶桑は今でもちゃんと遊んでるファンが居る。
826:NPCさん
07/09/21 15:00:15
NHDをちゃんと遊んでるファンはどこにもいないと認めるわけだな
827:NPCさん
07/09/21 15:30:17
曲解も甚だしい。このスレがNHDを遊べなくしたと言ってるんだ。
828:NPCさん
07/09/21 15:51:13
>>827
こんなスレごときで遊べなくなるようなゲームを作ったデザイナーの責任をうんぬんするといいと思います。
829:NPCさん
07/09/21 16:07:31
具体的には書けませんが、とても素晴らしいサポートで感動しました。
830:NPCさん
07/09/21 16:08:28
鳥取が2ちゃんねるの人なら遊べなくなったんじゃね?w
831:NPCさん
07/09/21 16:26:08
扶桑か…遊んでる鳥取は2桁いなさそうだな。
832:NPCさん
07/09/21 16:28:18
>>827
何でだ。
833:NPCさん
07/09/21 16:32:01
公式ブログ更新。
>現在は、ほんの少しだけ、原稿執筆のため、
>ブログの更新が滞っているのですが、
>「Q&A」などは、きちんと対応しますので、
>遊んでいる中で、ちょっと、このルールのことを聞きたいな、
>ここはどうすればいいのかな、と思ったら、
>気軽にメールフォームで質問を送ってくださいね。
だそうです。
あと、忙しいのは解るけど、もうちょっと文章を推敲して欲しい。
>天文学園演劇研究部の「公演」という名の
>「NHDコンベンション」のスタッフからお知らせがあります。
とか。
834:NPCさん
07/09/21 16:39:57
ここまで俺の自演。
835:NPCさん
07/09/21 16:43:15
>>833
公演なんて名前のスタッフいるわけないだろ。それくらい常考しろ。
836:NPCさん
07/09/21 16:51:41
ブログに書かれてるコンベって公式のコンベだったのか。
837:NPCさん
07/09/21 17:02:19
>>835
仕事した事無い人にはわからんだろうけどね。
常考で済ませられるサポートなんて、趣味でもない限りありえないことなんだ。
公式のコンベでないのなら構わないけどね。
838:NPCさん
07/09/21 17:26:28
もしかして達成値関連の質問とかを誰も小林に直接メールしてないから
小林も答えないという姿勢を貫いてるって話なの?
839:NPCさん
07/09/21 17:38:15
そこまで馬鹿じゃないと思うけど。
エラッタでもFAQでも掲載されないのを見ると、馬鹿なんじゃね?って思えてくる。
840:NPCさん
07/09/21 18:11:55
エラッタだと自分のミスになるから、Q&Aで答えたいとかね。
841:NPCさん
07/09/21 19:25:02
鮭が関わってるからこんなもんだろ。
ど素人の作ったゲームだから、同人っぽくなって当たり前。
842:人数(略)
07/09/21 19:53:15
鮭?
843:NPCさん
07/09/21 19:54:49
鮭を知らないって、どんだけモグリだよwww
844:NPCさん
07/09/21 19:57:51
井上鮭ってDQNな女。
ローズと扶桑のリプでDQNっぷりを曝け出して売れ出した。
なぜ小林が鮭を使い続けるかは謎である。
845:NPCさん
07/09/21 19:59:21
>>843
NHDから入ればそんなもんだろう。
井上鮭の知名度なんて皆無に等しい。
846:人数(略)
07/09/21 20:02:20
モーグリ?
>>844
なるへそ、人気あるリプレイのプレイヤーさんね。
ローズは、Fまでしか遊んでないし、扶桑は知らなかったから、知らないんだな。
正直、鮭とか言われてもアコリーくらいしか出てこなかった。
847:NPCさん
07/09/21 20:08:04
扶桑は最悪だったと評価されているw
TRPGに関わってきた人物でもない事を付け加えておこう。
848:NPCさん
07/09/21 20:27:50
森水鷲葉について教えてくだされ。
849:NPCさん
07/09/21 21:34:23
鮭って女なん?
850:ダガー+イロッポイ~ン
07/09/21 21:45:39 LesdSymE
鮭×ブラザーは萌えるじゃないか。
851:NPCさん
07/09/21 21:49:46
ザ・どうでもいいw
852:NPCさん
07/09/21 21:54:12
>>849
色白の女らしいよ。
853:NPCさん
07/09/21 22:00:41
ところでこのスレの住人で、[達成値ダメージ]についての質問を公式サイトにメールした勇者は居るのかな?
854:NPCさん
07/09/21 22:34:58
>>848
空気が読めないことで一部では有名な女。
GMとしてもPLとしてもダメダメなのに
何故かブラザーは可愛がってるというか連れまわしてる。
>>849
JGCで見たけど、髪が茶色で高校生か?って思ったぐらい。
見た目は結構可愛いんじゃないか?
855:NPCさん
07/09/21 22:40:19
またひらくといいことあるかも!
856:NPCさん
07/09/21 23:14:20
用語の統一は無い。
世界設定もスッキリしない。
用語や世界などの解説が散逸してる。
ページによって書いてる事が違う。
サンプルシナリオも変。
疑うつもりはないんだよ。
でもさ、鮭の過去の結果とNHDの纏まりの無いルールを見ちゃうとさ……。
857:匿名希望のユーザーの一人
07/09/22 01:16:17
達成値ダメージについてクドく質問してみた。
記録として公開。
URLリンク(www.csync.net)
858:NPCさん
07/09/22 01:33:36
>>857
せめて日本語で質問してやれよ
859:NPCさん
07/09/22 11:55:31
疑問形になってない質問状をもらっても、オフィシャルの中の人は困るだろうな
860:人数(略)
07/09/22 12:25:52
頭のおかしな人風の書く文章を送りつけて、ブラザーにイヤガラセしようという作戦か。
流石にちょっと引くわ。
861:人数(略)
07/09/22 13:03:46
と言い過ぎた。後悔した。
こういう質問を送るときの注意点は、わかりやすい文章を書くコトを心掛けた方がイイよ。
まず質問内容が不明確で、質問内容の順番と実際の質問で言葉は変わっちゃってるし、
各項のタイトルは内容を反映していないモノがあるし、1行空きと2行空きみたいな曖昧な
部分で章項立てをしてるからわかり辛いし、で、そもそも★と■、▼ってなんだ?ってなるし。
でも、質問を送ってくれたコトには、感謝します。ありがとう。
862:NPCさん
07/09/22 13:07:19
他人に説教したかったら、自分がまともな文章書けよ
863:匿名希望のユーザーの一人
07/09/22 13:40:59
>>858-862
スパークしすぎた。いまははんせいしている。
ぼくより優しいひとは、もっとわかりやすいメールをこばやしさん宛に送ってあげてください。
864:NPCさん
07/09/22 13:55:52
この流れは予想できたな。
そして、ブログとMixiとあちこちのコンベで小林と取り巻きが陰口を叩く。
NHDも扶桑と同じ様に、小林と取り巻きのイヤミな態度に離れてくのだろう。
あいつら、ユーザーの悪口言いすぎだよ。
865:NPCさん
07/09/22 13:57:02
>>862
まともなルールと用語を書けない取り巻きの方ですか?
ゴーストライターで欲求不満になってるんですか?w
866:NPCさん
07/09/22 14:01:18
ルールを尊重して遊ばない人はユーザーじゃないからな。
勝手に遊んでろ。
もちろん、遊べないと主張する奴もユーザーじゃない。
867:NPCさん
07/09/22 14:08:38
釣り針がでか過ぎて飲み込めません><
868:NPCさん
07/09/22 14:16:20
ルルブの記述をそのままに何も考えずにそのまま遊べる奴がいたら称賛されると思うけどなw
869:NPCさん
07/09/22 15:50:36
>>864
扶桑の時にブラザーと取り巻きが口にしたイヤミについてkwsk
870:NPCさん
07/09/22 16:40:14
>>864
>>860-861
871:NPCさん
07/09/22 19:06:44
公式ブログ更新
質問のときは、名前とメルアドは必須、あと直接Q&Aに貼り付けられるくらいわかりやすく質問して欲しい、とのことです。
872:NPCさん
07/09/22 19:14:52
>名前とメルアドは必須
そんなに難癖つけられてると思い込んでるのかな?
873:NPCさん
07/09/22 19:17:45
>NHDサポートサイトでは「一方通行」の「匿名」のコミュニケーションではなく、
>読者である「あなた」と「私」が「交流」できるサイトにしていきたいと思っています。
とのことです。
それから都合の悪いブログの記事は、コメント禁止にします。
874:NPCさん
07/09/22 19:54:31 kT6clRxN
物作りの人は2ちゃんねるの書き込みは気にしないのが一番
875:NPCさん
07/09/22 20:01:22
程度問題だろう。
876:人数(略)
07/09/22 20:02:13
まあ、メルアド書かんのも卑怯かもしれんけど、ファンとガップリ四つで組み合う気満々だなw
ソレにしても耳ざわりのヨイ言葉だけは、立て板に水だな。さすがはTRPG界の合成甘味料ってトコか。
>>870
そんなで言ったんじゃねーですよ。
877:NPCさん
07/09/22 20:12:05
2ちゃんの書き込みなんか無視すればいいのにな。
そこらへんが半端だよな。
878:NPCさん
07/09/22 20:17:13
>>877
物書き・デザイナーとしての成長は知らんが、
人格的にはルルブ後書きで書いてた頃から成長がないんだろう。
879:人数(略)
07/09/22 20:34:26
>>877
プロレスできてないよね。
880:NPCさん
07/09/22 20:35:51
そして実のあるメールはひとつも来なくなると。
881:匿名希望のユーザーの一人
07/09/22 20:51:36
>>871
見てきた。
私のメール狙い撃ちか(苦笑)
882:NPCさん
07/09/22 21:19:03
864の予測的中って事か。
やれやれだぜ……。
883:NPCさん
07/09/22 21:34:14
不良品のサポートの役割は無いって事だよね。
お客様が苦情出してるのに、書式を整えて出せってどんだけ上から目線だよ。
返事が出来ないって理由なら、ブログで解答出せよ。
なにがユーザーと触れ合う場所だ。
俺は、こんなふざけたサポートにクレーム出さずに、出版社にクレームを出すよ。
まともにクレームも受け付けないのかってな。
ふざけすぎだ。マジでむかついた。
884:NPCさん
07/09/22 21:44:35
>不良品のサポートの役割は無いって事だよね。
達成値ダメもQ&A扱いで、エラッタとしては認めなさそうだしな。
どれだけ自分が好きなんだか。
と、ここまで書けば虚勢を張ってエラッタに入れるかな?
885:NPCさん
07/09/22 21:50:56
クレームの出し方にいちゃもんつけるなら、フォーマットを準備しろ。
個人のHPでもフォーマット準備してる所あるっつーの。
何も準備せずにいちゃもんつけるのは、信者たんと同レベルだな。
見損なったわ……。
886:NPCさん
07/09/22 21:52:30
文句があるなら、ブラザーにメールでどうぞ。
887:NPCさん
07/09/22 22:23:13
なあ、小林の信者って、どこにいるの?
こういう時にこそ頑張って、ブログにコメ入れたり、擁護したり、mixiで叫ばないといけないんじゃないの?
888:ダガー+ヤバイトコにすぐ顔を突っ込むの意
07/09/22 22:25:42 slSP+Fax
とゆうかこの程度でむかついたり見損なったりって
今までブラザーをどんだけ買い被ってたんだよ!とか思わないでもない。
あ、ちなみにオレはブラザー好きだけど。
889:NPCさん
07/09/22 22:25:47
…2ちゃんねらーには欠けた常識かもしれんが、匿名メールは失礼なものだぞ。
一蹴するのが通常の対応だ。
890:NPCさん
07/09/22 22:29:22
…そこで一蹴できずに墓穴を掘り進むブラザー
891:人数(略)
07/09/22 22:30:45
いや、メールを一蹴して何食わぬ顔で、エラッタをサポートすればイイんだよ。
オレもソレでイイと思うんですよ。
892:NPCさん
07/09/22 22:34:53
誤字以外でエラッタ書いたら負けかなと思ってる
893:取鳥族ジャーヘッド
07/09/22 23:01:12
>>888
TRPG(楽しい・リーディング・ポエム・ゲーム)開発に心血を注ぐブラザーは
常に皆に期待されてますですよはい
894:NPCさん
07/09/22 23:40:55
たいした量送られてくるわけでもなかろうになぁ
895:NPCさん
07/09/23 01:37:50
ダメージ判定を放置してるのも常識無いと思うけどな。
さっさと、エラッタなりFAQで修正すればいいのに。
896:NPCさん
07/09/23 01:40:51
昔のゲーマーは自分で何とかしたものですよ
897:NPCさん
07/09/23 01:43:06
昔というか、扶桑のユーザーは自分で何とかしました。するしかなかったんですが。
898:NPCさん
07/09/23 08:01:55
自分で何とかするゲーマーの方が好きだが……
小林先生ってそういう世代だっけ?
899:NPCさん
07/09/23 09:46:07
そして、実はなんとか出来てる上に少しバランスの良いハウスルールまで出来ている現実。
現在は、小林先生に落とし前をつけさせてるフェイズだ。
残念ながら、先生は見苦しくのた打ち回っているが。
900:NPCさん
07/09/23 14:26:00
小林 「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!」
901:NPCさん
07/09/23 20:23:16
走る(すべる) 見事に(転ぶ)
902:NPCさん
07/09/23 20:29:08
あー 心にー 生き様なければー
903:NPCさん
07/09/23 21:11:56
棄てプリスレかとオモタ
904:NPCさん
07/09/23 22:06:18
似たよーなもんだろう。
しかし「自分で何とかする」をデザイナーが肯定すると、
サプリメントを出して利益を得るビジネスモデルから逸脱すると思うんだが。
905:NPCさん
07/09/23 22:20:02
>>904
SWは自分で何とかするで成功したから
リプレイをいっぱい出せばいいんじゃね?
906:NPCさん
07/09/23 22:57:16
SW黎明期はベンダにも体力なかったしユーザも中高生中心で購買力たかが知れてたから