ナイトメアハンター=ディープ 第三夜at CGAME
ナイトメアハンター=ディープ 第三夜 - 暇つぶし2ch410:143
07/09/08 22:35:16
人数(略)が!ハウスルールを発表したよ!
っつーわけで以下感想。

>(1)POD:
 リロールとディゾルブの使用については『ナイトメアは使用できない』と書くのが正確かね。
 あと、作成時初期値は、『20点+ディープレベル』で、成長限界が『ディープレベル×10点』ってかんじ? 勘だが、初期値は20点じゃなくて10点スタートでもいいくらいかも?
 夢見の民UZEeee(笑)

>(2)差分値ダメージ:
 達成値ダメージ(判定値基準だが)って、PCがリロールでほぼ最高値出すこと考えると、ナイトメアウォール50点なんてあっとゆーまなんだよね。
 逆にPCが喰らうと、一発でショック/トランス状態行きだったりするし。(2発喰らうとまずもどってこれない気味)
 計算めんどそうな分マイナスだけど、わりといいかも。
 おいらがGMやったときにゃ『P側の判定値の10の位を、ダメージからさっぴく』という改善案が出されたことがある。

>(1)オーサー:
 オーサーについては、個人的に、時かけアニメの『おばさん』なイメージなので、まー微妙に『夢/悪夢を認識できない』でもいいかなー? とかも思うのだ。
 PCから状況を聞いて、自分の経験に照らし合わせ、推測する。みたいな感じで。
 シナリオによって、いろいろトンチキなエレーヌが演出できるし。
 ドリームダイブ承認!については、別に事後承諾でもいいんじゃん? とか思う。実際自分がコンベでGMやるときは、『間違った人間にドリームダイブしようとするとオーサーから"待った"がかかるご都合主義的なシステムです』とぶっちゃけてる。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch