ダブルクロス41at CGAME
ダブルクロス41 - 暇つぶし2ch594:NPCさん
07/08/08 01:07:15
メジャーアクションのエフェクトと限定されてはいないけどね

595:NPCさん
07/08/08 01:10:31
メジャー攻撃に限定しないと《茨の輪》とかまで入ってきちゃうZE

596:NPCさん
07/08/08 01:22:18
ところでブレイクアップ持ってないんだけど>>631で上げられてる《コキュートス》って装甲無視なのか?

597:NPCさん
07/08/08 01:31:06
今見たけど違った

598:NPCさん
07/08/08 03:17:34
>>637
>受けの防御力が有効じゃない装甲値無視のダメージエフェクト

この時点でメジャーアクションに限定されてるっつーの。
メジャーアクションじゃなきゃ受けは行えないだろ?

599:NPCさん
07/08/08 15:48:07
>>641
有効じゃないものなんだから受けが行える必要はないな

600:NPCさん
07/08/08 15:51:08
>>642
負け惜しみにしても苦しすぎ

601:NPCさん
07/08/08 18:40:21
>>643
そんな負け惜しみは良いから

602:NPCさん
07/08/08 20:41:43
>>637
ま、次からはちゃんとを読んでから書けよ。
間違えたら素直に認めて謝罪しておけ。

603:あぼーん
あぼーん
あぼーん

604:NPCさん
07/08/08 21:12:00
伝          ぎ

605:あぼーん
あぼーん
あぼーん

606:NPCさん
07/08/08 23:29:54
あっー!

607:アッー!
07/08/09 06:14:28
アッー!

608:NPCさん
07/08/09 08:29:49
いまだに基本ステージばっかりやってるんだが、今度平安あたりやってみるかなあと思ってるんだ。いや…とっても今更なんだが。

で、平安を楽しむコツとかあったら意見欲しいなと思うんだが、なんかあります?

609:NPCさん
07/08/09 08:34:00
ものの侘び寂を覚えることかな

610:NPCさん
07/08/09 08:50:30
>>652
君に本当に詫び寂びがわかるのかねえ?

611:NPCさん
07/08/09 09:00:37
事前に共通認識構築するため
PL全員に平安京エイリアンを全クリさせておくこと

612:アマいもん
07/08/09 09:05:52
えーっと、ホレ。
アレだよアレ。

ゴッサム京。

613:NPCさん
07/08/09 09:06:10
うしおととらの外伝を読ませておくこと。

614:NPCさん
07/08/09 09:37:34
ぬるぽ

615:あぼーん
あぼーん
あぼーん

616:NPCさん
07/08/09 17:38:32
>>651
夢枕獏の「陰陽師」読むとイメージが湧きやすい。シナリオフックとしても十分使える。
同原作の映画「陰陽師」をみんなで見ればイメージが湧きやすいと思うよ。

あと恋愛要素を組み込むなら「あさきゆめみし(原作:源氏物語)」とか。
リプレイでもダブルクロスヴァリアントってのが出てるよ。

617:NPCさん
07/08/09 17:45:14
>>651
様々な意見が出てるようだが
そんなもの無理に参考にするより好きなようにやったらいいよ

618:NPCさん
07/08/09 17:50:48
ハヌソラあたりでlet's go 陰陽師を熱唱すればいいと思うよ

619:NPCさん
07/08/09 18:56:07
古手梨花=フレデリカ(フルデリカ)?

620:662
07/08/09 18:57:32
ごめんなさい誤爆です・・・

621:NPCさん
07/08/09 20:08:01
>662
違うってさ。

622:NPCさん
07/08/09 20:30:36
ひぐらしw

623:NPCさん
07/08/09 20:42:55
>>661
ソースは?
wiki見るかぎりそんな記述ないけど

624:NPCさん
07/08/09 21:31:10
>>666
そりゃあソースなんてないだろうなぁ。

625:NPCさん
07/08/09 22:39:56
>平安
それぞれが持ってるてきと~なイメージなのまま、カオスにやっちゃうのが一番かもしれない


626:NPCさん
07/08/09 22:51:30
まあ困ったら牛車で3日かけて隣の家に行けばなんとなく平安チックというか、
情報伝達のタイムスケールを引き延ばすと時代モノっぽくなる気がする。

627:NPCさん
07/08/09 22:53:10
リプレイの四コマ漫画か。

628:NPCさん
07/08/09 22:53:21
パタリロ作者の源氏物語読むといいよ

629:NPCさん
07/08/10 08:19:22
>>671
平安絵巻に伝奇アクションが盛り込まれているという点では参考資料としていいかもな。

まあ、作者の勘違いや意図的な考証無視も多いけど。

630:NPCさん
07/08/10 08:51:35
>>672
サルガタナスが暗躍してインターネットで情報収集するマンガをに「勘違いや考証無視が多い」とか言い出してもなあ。

631:NPCさん
07/08/10 09:37:36
>>673
キミのツッコミは野暮というものだ。
魔夜峰央が作者ということが全て物語っているだろうに。

632:NPCさん
07/08/10 09:48:55
はいはいキミはかしこいでちゅねー

633:NPCさん
07/08/10 11:40:24
>>675
はいはいワロスワロス

634:NPCさん
07/08/10 11:48:59
ところで《異世界の因子》って、1セッションに1回のエフェクトをコピーした場合でも[Lv]回使えるのかな?
それとも元のエフェクトが1回のみだから1回だけかな?

一応探したんだが回答が見つからなかったので意見ください

635:NPCさん
07/08/10 12:26:55
コピーできるエフェクトの数がLv個で、
発動させるエフェクトはコピーしたものだから使用制限には引っかかる。

逆に言うと回数制限のないエフェクトをコピーしたら、その後セッション中ずっと使える。

636:NPCさん
07/08/10 13:49:23
>>676
はいはい、君は面白くすらない。

637:NPCさん
07/08/10 14:25:13
>>678
マジか。回数制限ないエフェクトをコピった場合でもLv回までしか使えないと思ってたぜ。
素早いレス感謝。

638:NPCさん
07/08/10 14:28:31
コピーできる回数だったのか。
今まで、コピーしたのを使える回数と俺も思ってた

639:NPCさん
07/08/10 19:05:25
俺も使用回数だと思ってたぜ…

640:NPCさん
07/08/10 19:43:34
コピーしたエフェクトもLv回までだよ。
ルルブのトラブルシューティングくらい嫁。

641:NPCさん
07/08/10 20:39:09
>>679
はいはい、顔真っ赤

642:NPCさん
07/08/10 21:26:11
>>684
残念でしたw
俺は暑くても酒飲んでもまったく顔に出ないんだよ

643:NPCさん
07/08/10 21:32:54
>>685
クソつまんねー

644:NPCさん
07/08/11 03:55:33
>>680,681
コピーにはメジャーアクションが必要
コピー自体にはエフェクトを使用するわけではない
LV個までコピー可能
LV回まで使用可能
エフェクトLV3で、エフェクトA、B、Cをコピーしてある場合、
Aを3回だろうがそれぞれ1回ずつだろうがOK
ただし回数制限のエフェクトの回数制限はそのまま受ける

だと思うんだが違うのか?
少なくともうちの鳥取ではそういう風に解釈してる

645:NPCさん
07/08/11 09:21:01
>>686
ウンコがおもしろいわけないだろう
スカトロ趣味か小学生かどっちだお前?

646:NPCさん
07/08/11 10:34:05
>>687
>コピーにはメジャーアクションが必要
>コピー自体にはエフェクトを使用するわけではない
いきなり間違ってるぞ。
メジャーアクションで異世界の因子を使用することによってコピーするんだが。



647:NPCさん
07/08/11 10:58:24
>689
いや、それちゃうやろ。

648:NPCさん
07/08/11 11:13:34
>689
煽り抜きでF&Q見て来い
基本ルルブのP180

649:NPCさん
07/08/11 11:24:25
P121の《異世界の因子》の欄およびP179~180の応答と見ると、

▼本文
 《異世界の因子》は侵蝕率:3、タイミング:メジャーアクションのエフェクトで、
目の前で使用されたエフェクトをコピーできる。
・《異世界の因子》は[LV]回使用できる。(要80%)

▼FAQ
・コピーしたエフェクトは(複数コピーしても)合計で《異世界の因子》[LV]回数まで使用できる。
・コピーしたエフェクトはそのエフェクトのデータを使用する。(《時の棺》が1回しか使えない根拠)
・コピーしたエフェクトのエフェクトレベルは《異世界の因子》[LV]に等しくなる。

の順で補完されている。
揉め所になりやすいのは、FAQにある
「メジャーアクションを消費してそのエフェクトをコピーします」の部分。
このメジャーアクションというのが、ただのメジャーアクションなのか、
それとも「メジャーアクションで《異世界の因子》を使用して」という意味なのか。
この点については《異世界の因子》に「侵蝕率:3」があり、
コピー行為がただのメジャーアクションだすると、
この「侵蝕率:3」を使用されることのないデータになるため、
「コピーのメジャーアクションというのは《異世界の因子》の使用を意味しているのだろう」と、解釈できる。

んー、読んでみた感じ、こんなところ。

650:692
07/08/11 11:25:39
あ、オレ689じゃないから。

651:NPCさん
07/08/11 11:57:34
異世界の因子をメジャーアクションで使用して、コピーするんじゃないか?
で、その異世界の因子を使用した際に侵食率を3あげるんだと思ってたんだが

652:NPCさん
07/08/11 12:19:00
異世界の因子の説明が、あくまで「コピーする為のエフェクト」と読み取れる以上、
>>694の解釈で正しいと思うけどな俺としては。

653:NPCさん
07/08/11 12:27:00
デザイナーが悪いなこれは。解説が下手過ぎる。

解釈割れが起きやすいケースは、使用手順を例示してくれたらいいのに。

654:NPCさん
07/08/11 12:50:30
分かりにくいのは異世界の因子に限らないぞ。
今更そんなのいらないから、ちょっと版上げしてくれ。

655:NPCさん
07/08/11 14:01:23
>>697
同意。DXはサポートは早いし量も多いけど質は低いよな。

656:NPCさん
07/08/11 14:09:37
粗が多いのは卓毎の解釈を尊重すると言うデザイナーの意志ではあるまいか?
意図的にグレーゾーンを増やしているのだ。



……穿ちすぎか。

657:NPCさん
07/08/11 14:32:54
穿ちすぎかもな
ちょっと意図的なグレーゾーンにしては微妙すぎる
ブレイクスルーまわりでプレイヤー有利を尊重するデザインとも思えんし

まぁ異世界の因子はFAQ見るしかねぇなぁ
異世界の因子の回数制限はコピーする回数へかかる制限じゃなく、コピーしたエフェクトの回数制限。で収めるしかないか

658:NPCさん
07/08/11 14:49:38
>700
いや、両方(コピーを行う回数、コピーエフェクトを使用する回数)に掛かる制限だという解釈も出来る。
少なくとも、エフェクト本文で述べられているのは前者に関する制限で、
FAQで述べられているのは後者に介する制限になっているわけだが、
これらは互いに矛盾していない。
「コピーエフェクトを使用できる回数が何故、本文に書かれていないのか?」
という疑問もあるが、エフェクトの詳細欄が足りていないことは明らかであり、
「詳しくはP180を参照」とあるように、記述しきれなかった効果、制限の追加説明として
「コピーエフェクトを使用できる回数」が述べられているわおえだ。

659:NPCさん
07/08/11 15:30:37
ちなみに俺は最初、「コピーを行う回数とコピーしたエフェクトを使える回数の合計」がLv回と認識してて
なんて使えないエフェクトだろうと思っていた。

660:NPCさん
07/08/11 16:37:58
>701
ラスト一文落ち着けwwww
まぁ、その解釈もありだが・・・。
Lv1だと100%超えるまで使えないのか・・・

661:NPCさん
07/08/11 16:50:27
コピーできるのはLv回まで
コピーしたエフェクトを使えるのもLv回までってことだろ
あわせてLv回なんて言ってない

662:NPCさん
07/08/11 16:54:26
でも読めるのも確かなんだよなぁ・・・
それぞれレベル回だとは思うんだけどな

ところで解釈問題ってことで悩んでるんだが、渇きの主とクリスタライズとかって組み合わせると装甲無視と防御無視のどっちを適用すればいいんだろうか
範囲に関してはより不利な方、という認識を俺はしてるんだが、この辺りの微妙に効果が重複するものは判断に困ってるんだが
なんか裁定あったってけ?

663:NPCさん
07/08/11 16:56:47
>>705
装甲有効のエフェクトに装甲無視のエフェクト組み合わせたら無視できるんだから
そのふたつを組み合わせたら防御力も無視できるんじゃね?

664:NPCさん
07/08/11 17:03:45
>705
範囲についても、ただの組み合わせならともかくできるようになる系はできるを優先するべきだと思う。一応。

665:NPCさん
07/08/11 17:07:54
>>706
あ、成る程
なんか目から鱗だ。納得したよ
回答サンクス

>>707
特殊な事例を考慮し忘れてたorz
指摘ありがと

666:NPCさん
07/08/11 18:37:30

      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /
|        \          \     _ノ
|        |          /´     `\


667:NPCさん
07/08/11 21:36:21
《伊勢海の因子》問題は
使用例をリプレイ形式で実践解説すれば済むことなのに
なぜそれをしないんだろうな

668:NPCさん
07/08/11 21:39:35
いや、ぶっちゃけ異世界の因子はリプレイで使用されてる。
でも、それでもきちんと描写してないから曖昧っちゃ曖昧なんだよな

今、ストライクが行方不明だが

669:NPCさん
07/08/11 22:40:47
幼女がインスタントボムをコピーして使ったのと春日恭二がタイム&アゲインをコピーしたのと二例かな?
後者はほぼ演出の理由づけだからともかく、前者はコピーした後の使用回数を気にしてる気配は無いなあ。

670:NPCさん
07/08/11 22:43:18
つまり今度は幼女な春日恭二が出るリプレイを作ればいいんだな

そういえば回数気にしてないよな
2話でモルガンが攻撃した回数って3回だっけ?
ちょっと記憶が危ない

1羽が完全に思い出せないなぁ

671:NPCさん
07/08/11 23:08:48
ざっと読み返したがブラストハンドブラストハンド言ってるわりに使ってるの1,2回だなw

672:NPCさん
07/08/11 23:40:48
>>690.>>691
つか取得してればメジャー消費だけでコピーできるなら異世界の因子のタイミングは常時だろう常考

673:NPCさん
07/08/12 01:12:59
>712
後、神崎さんちの青い子もだな。
結局1,2回しか使って二ので判別不能

674:NPCさん
07/08/12 02:50:13
>>711
わかりにくい表現ですまんかった。リプレイで使ってほしいってことじゃなくてだな。
実際の処理を手順を追って見せてほしいから、リプレイの形式で説明したらいいんじゃないかという話。
基本ルルブの、キャラメイクのコラムみたいなものをイメージしてたんだよ。

675:NPCさん
07/08/12 03:31:54
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  「やればできる!」
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   いい言葉だな!!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |   俺たちに避妊の大切さを教えてくれる言葉だ!!
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|        お前らには関係ない知識だろ>
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  | 

      r ‐、
      |゚д゚ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l゚д゚|∧
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  | 

676:NPCさん
07/08/12 07:08:45
アッー!

677:NPCさん
07/08/12 14:22:10
なにこの流れ(絶笑)

678:NPCさん
07/08/12 14:59:52
          r'^=ヽ、
           F=oo=ヲ
        ノ二 二ヽ
        ((ー)(ー)) <ギガゾンビ様ぁー
        .)= ~ =(
      ,.<========>、
    /ヽ、\=====/_ノ \
   /     ̄\ / ̄    ヽ
   F===r┬==[二]==r‐、===ヲ
    >ー< } @))((@ .{  >ー<
    'ー‐' ノ__ノノ  ヽヽ_ヽ、 'ー‐'
      {  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄}
       }三三三l^l三三三{
       ヽ    / ヽ    /
       (二二)  (二二)

679:NPCさん
07/08/12 17:27:12
>>706
『何も書いてない(装甲値有効)』エフェクトと『装甲値無視と書いてある』エフェクトを組み合わせたら装甲値無効は当然として
『防御力は有効』と書いてあるエフェクトと『防御力は有効と書いてない(防御力無視)』エフェクトを組み合わせたら防御力は有効だと思う

680:NPCさん
07/08/12 17:57:46
>>722
なぜ?
装甲無視については、範囲と違って不利なほう優先というルールは無かったと思うけど。
俺の記憶ミスならぜひ指摘してほしい。

681:NPCさん
07/08/12 18:04:00
>>722
装甲無視だろ

682:NPCさん
07/08/12 18:17:14
DXは実プレイすればするほど、参加者たちがルールに詳しくなればなるほど
解釈割れが深刻化して楽しく遊べなくなっていく稀なゲーム


683:NPCさん
07/08/12 19:03:09
あるある

GM「ルール運用間違えてるだろ。そういう使い方はできねえよ」
PL「だったらなんでキャラ見せたときに言わねえんだよ」
そして険悪な空気に

684:NPCさん
07/08/12 19:07:45
それもこれも表記ゆれが酷すぎるんだよなぁ

異世界の因子問題
攻撃解釈問題
上で出てきた装甲値・防御力問題
組み合わせ問題

後、俺が気になるのは呪われし物の印もだな
~以外の判定が行えないって、つまりこれしか使えないってことなんだろうか?
この辺りもうちょっと統一して欲しいぜ

685:NPCさん
07/08/12 20:02:30
実プレイが多いなら、いずれ揉め所も心得るようになるんじゃないかな。
その辺重点的にGMにお伺いを立てながらキャラ作成すれば良いと思うよ。

686:NPCさん
07/08/12 23:08:05
そもそも「防御力」って装甲の一部なの?
防御力は無視できないんじゃないかと思うんだけどなぁ。

687:NPCさん
07/08/13 01:45:42
>>729
防御力は装甲値に足すものだから有効と書いてなければ無視できる
ルールブックにも「装甲値を無視するエフェクトの多くは防御力を無視できない。そのことは各エフェクトに書いてある」って感じのことが書いてあったはずだ


688:NPCさん
07/08/13 02:51:07
>>730
戦闘項目のページ読んでない奴に構うな

689:NPCさん
07/08/13 02:55:00
>>727
いまだにオーバードーズが判りません。

(まぁ、実際には>728のいうとおりGMにお伺いを立ててるんだけど)


690:NPCさん
07/08/13 05:10:44
他の表記揺れど比べたら、オーバードーズはわかりやすいほうだと思うニョロ

691:NPCさん
07/08/13 08:25:45
でもオーバードーズもどこまでプラスするかとかって言うのは揉めやすいからな
ちょっと前に出た「血の従者」とかな

これLV5の熱狂に使った場合、ラウンド中の肉体ダイスに7個追加で精神ダイスに25個ペナルティって恐ろしいことになるんだろうか
そういえばオーバードーズってテキスト中の難易度決定にも効果が及ぶんだろうか?
例えば援護射撃の×3とか

692:NPCさん
07/08/13 08:31:21
>>733

732じゃないけど、俺もあれは解らん奴だぜ?

[LV]に適用するとき

・数字無いから変化無し
・+0扱いにして+2に
・X1扱いにしてX3に

どれ?…とかが基本な疑問だと思う。

693:NPCさん
07/08/13 08:39:07
>>735
少なくとも乗算はないだろ。

数字がないから変化なしが第一候補かと。

694:NPCさん
07/08/13 08:44:04
LVはそのLVに2を足すんじゃないか?
とか思ったけど固定値って書いてあるのか

LVって変数?

695:NPCさん
07/08/13 08:46:10
前、オレが質問したときは変数だと言われた。
ちなみに(要80%)は(要82%)にはならないらしい。

696:NPCさん
07/08/13 08:48:41
なられても困るなw

そうなると解放の雷とか悲しくなるな……
やっぱり勝利の女神とかと組み合わせるべきか

697:NPCさん
07/08/13 22:38:51
要80%→要82%

その発想はなかったw

698:NPCさん
07/08/14 08:24:14
ということは、一角鬼とか七色の声とかも……。


699:NPCさん
07/08/14 09:42:59
まあジョークは有難くスルーさせてもらってw
効果を詳細説明文に限定したとしてもだ…

黒き明かりが3ダメージ通さないと入らないとか、電光石火の反動がD12になるとか、バリアクラッカーが2LVまでしか下がらないとか、杓子定規に捉えると大変な事になるんだよなあこれw

700:NPCさん
07/08/14 09:56:13
言われてみればオーバードーズ+熱狂で精神にLV×5の強力なダイスペナか、盲点だ
オーバードーズはや他シンドロームエフェクトの強化用としか考えていなかった
アドレナリンや罪人の枷を経由すればすべての攻撃型で使えるもんだからさ…

701:NPCさん
07/08/14 10:01:14
オーバードーズで持続時間も伸びるのか?
「LV+1ラウンドの間持続する」など、固定値がついてるやつなら、の話だが
1シーンの間持続なら、ファストフォワードされても持続するw

あとはそうだな
使用回数制限の固定値は増えるのかな

702:NPCさん
07/08/14 10:10:13
>>744
マシラが3セッション中に3回までって事になるわけか…

確かに訳解らんw

703:NPCさん
07/08/14 10:13:15
>電光石火の反動がD12になる
固定値じゃなくて10面ダイスを指す名詞だから×。

>黒き明かりが3ダメージ通さないと入らない
>バリアクラッカーが2LVまでしか下がらない
エフェクトの効果ではなく、“ただし、ゲームバランス上0にはできないよ”という
システムヘルプだと思うので×としたいが…いまいち自信がないので△。

704:NPCさん
07/08/14 10:59:24
>>744
増えても終わったら元に戻るから意味が無い。

705:NPCさん
07/08/14 12:25:52
>>747
すでに限界まで使用しているときにオーバードーズ組み合わせれば
瞬間的に回数が増えてもう一回だけ使えるんじゃないか?

…と思ったが
残回数0だとそもそも使用を宣言すること自体無理なのか

706:NPCさん
07/08/14 14:28:25
82%は吹いたw
ちゃんと理解してるつもりでも割と難しいなぁ。
つうかファストフォワード対策吹いたw

707:NPCさん
07/08/14 18:44:57
固定値を+2するってのは例えば《死神の針》の「攻撃力+2」が+4になったりするってことかね。

だとすると、ソラリス変異種の《バーストアップ》って対象のエフェクトレベルを+3になるんだろうか。


708:NPCさん
07/08/14 19:47:40
>>750
ならないとする根拠は無さそうだから、なるんでないかしら。

709:NPCさん
07/08/14 20:13:05
なら強いなバーストアップw

そうなると1体から変更できないは3体から変更できないになるのか
解放の雷、狂戦士を込みにすると今までの裁定だと全レベルが侵食率ボーナス込みで3だとすると
クリティカル-2に次の判定に12個のダイスボーナスし、ダメージダイスに+3D10してエフェクトレベル+3か
もうなんか泣きたくなるな

710:NPCさん
07/08/14 20:16:09
>3体から変更できない

その発想はなかった。
まあ、1体に対しての支援だとしても十分強くて泣きたくなるがw

711:NPCさん
07/08/14 20:20:32
エフェクトレベル+3は夢だな
起源種のハヌピュアの100%時のマシラのごとくの攻撃力が80かw

712:NPCさん
07/08/14 21:11:15
>《バーストアップ》って対象のエフェクトレベルを+3
気づかなかったが脅威だな。
起源種ピュアと組み合わせたら…ガクブル


>1体から変更できないは3体から変更できないになるのか
ならないと思う。
エフェクトの効果が持つ固定値じゃなくて、「ただし」の部分に該当する制限事項。

713:NPCさん
07/08/14 21:13:06
>ファストフォワード対策
これは微妙だけど…持続時間が[LV+x]のエフェクトも存在するわけだし
[1シーン]は固定値に含むとも言える。GM次第で別れそう。

714:NPCさん
07/08/14 23:38:02
ダゥボーコゥスフォウリーアン

715:NPCさん
07/08/14 23:53:17
>1体から変更できないは3体から変更できないになるのか
個人的にはできてもいいかも。
ただし3体以上を対象にできる状態じゃないと、「矛盾する組み合わせはできない」というルールの方に抵触すると裁定するけど。

716:NPCさん
07/08/14 23:54:48
3体にするとか難しいな。
えーと、Lv体に変更する、を3レベルにすりゃいいのか。
Lv+1体だと4体以上になって死ぬし。

717:NPCさん
07/08/15 00:33:45
>3体にする。
エフェクトのLvは任意で下げて使えるんだから、そんな難しくないだろう。
[Lv+1]体に変更するエフェクトが2Lvだったら行けるし、3以上ならレベルダウンして使えば大丈夫じゃないか?

718:NPCさん
07/08/15 00:36:58
>[Lv+1]体に変更するエフェクト
これ自体がオーバードーズの対象になるから確定で4体以上になるんじゃないの?

719:NPCさん
07/08/15 00:37:24
Lv+1体だとオーバートーズ入れた時点で最低4体だぜ?
レベル0まで下げれるのならOKだが

720:NPCさん
07/08/15 00:40:38
その上アドヴァイス+勝利の女神+オーバートーズやるとするとノイマン/ソラリス確定だから複製体も確定する、とw(3体にしようとした場合)

721:NPCさん
07/08/15 00:45:03
いやいや待て待て。普通に声なき声使え、俺。落ち着け。

722:NPCさん
07/08/15 01:11:32
>>760だが、《オーバードーズ》の話だというのに何か勘違いしてたらしい。

0Lvには出来なさそうだから、確定で4体以上だな。スマン

723:NPCさん
07/08/15 01:12:37
でも実際あんま難しくない

724:NPCさん
07/08/15 01:26:23
対象が範囲やシーンの場合は範囲内から任意に対象を選べる
対象がLV体の場合はLV体までの任意の数を対象にできる

725:NPCさん
07/08/15 03:26:43
範囲やシーンはX体じゃないから駄目だろう

726:NPCさん
07/08/15 06:04:55
>>768
駄目じゃないよ
対象を任意に選べないなら、仲間全員を巻き込むシーン攻撃なんて誰も使わないじゃん

727:NPCさん
07/08/15 06:37:23
>>767
>>769
いやこの場合エフェクト説明文の「1体から変更できない」が「3体から変更できない」になるのか?って話してる訳で、基本ルールの原則の話とは別だと思う…。
3体の選択はもちろんできるだろうけど、3体は絶対選ばないとだめかな…って話でないかしら。

728:NPCさん
07/08/15 08:52:09
もしなると仮定した場合、そのエフェクトの対象が「対象:3体」じゃないといけないんじゃないか、と予想。

729:NPCさん
07/08/15 09:19:22
オーバードーズってもしかしてダブルスクラッチと一緒に使うとマイナーアクション4回行える?
支援射撃はLV+3体で選択した人数×5?
ライトスピードの場合、もしかして4回攻撃できる?
吹き飛ばしの場合はLV×7メートル吹き飛ばせるのかな

オーバードーズと組み合わせたポルターガイスとは強そうだな

730:NPCさん
07/08/15 09:36:00
>>772
落ち着け。
タイミングのルールを思い出せ。

731:NPCさん
07/08/15 09:38:14
しかしタイミング:宣言の《ライトスピード》はともかくとして《ダブルスクラッチ》とは噛み合うんじゃね?

732:NPCさん
07/08/15 09:39:04
>>770
だからさー。
たとえば対象がLV体で、LVが2なら、最大2人までの任意の数の対象でいいんだよ。

同様に範囲やシーンなら、その中の任意の対象。

733:NPCさん
07/08/15 09:39:28
タイミング:宣言ってなんだ……orz
普通に両方技能:宣言だな。勘違いしてすまんかった

734:NPCさん
07/08/15 09:43:45
>>773-774
ごめん、エラッタ見落としてた

ダブルスクラッチはありだとは思う
でもメリットはよく判らない

プレディクションとベーシックリサーチはデメリットが増えるなw
命の剣なんかは肉体×4倍しちゃうのか

735:NPCさん
07/08/15 09:44:43
あ、やばい
ダブルスクラッチも宣言か

736:NPCさん
07/08/15 10:29:20
ポルターガイストやら獣の魂やらのシーン持続系は楽しそうだな。(シナリオ1回系技能使ってまでやるべきかは解らんが)

3シーンだしな!

737:NPCさん
07/08/15 11:21:49
つまりエンハイソラリスに狙われたら、3シーンの間のダイスペナルティか、

738:NPCさん
07/08/15 11:29:33
今北
ダブクロは最近のFEARゲーにしてはデータ少な目な割りに多彩な事が出来るけど、
多彩すぎてイメージ・テキスト共に解釈でモメるときはモメるなぁ・・・・・・

739:NPCさん
07/08/15 11:38:21
SRSやARAのようなタイミングごとに単発でしか使えないのと
NOVAに始まる組み合わせる系のとではバリエーションに累乗の差が出てくるからな

740:NPCさん
07/08/15 14:07:25
組み合わせは本当になんでもできるからいいよなー

741:NPCさん
07/08/15 14:23:33
一番いいのはコンボで自由に技を名づけれるとこだ。
厨くさいといわれてもコレは譲れん
ALGで
「奥義・斬鉄閃ー!」
「ただの<フェイバリット>じゃん」
と水を差されたときのこの気持ち!

742:NPCさん
07/08/15 14:24:57
ネーミングセンスだせぇwwwwwwwwwwwww
気持ちはすごくわかるけどな!

743:NPCさん
07/08/15 14:55:11
お前かっこいいなw

744:NPCさん
07/08/15 14:57:31
コンボ名っていつも思い浮かばなくて困るんだよな。
誰か模範を見せてくれないか?

745:NPCさん
07/08/15 15:13:52
>787
模範つってもコンボ内容によるんじゃねぇ?
一番わかりやすいのは左京のアレだろうけど。ミョルニルとかグングニルとか

746:NPCさん
07/08/15 15:36:46
・ノックアウト:〈眠りの粉〉〈ファクトリー〉〈トランキリティ〉〈雷の砦〉〈雷神の鎚〉
・狐狩り:〈オウガバトル〉〈アニマルテイマー〉〈バイオウェポン〉〈完全なる世界〉
・ローリングサンダー:〈球電の盾〉〈氷盾〉

駄作てもええねん、こんなん。

747:NPCさん
07/08/15 15:36:55
オバ同人

748:NPCさん
07/08/15 16:45:42
>男狩り

アッー♥

749:NPCさん
07/08/15 17:09:41
《やらないか?》《俺はノンケでも……》《俺のケツの中で》《ところでこいつを見てくれ》

750:NPCさん
07/08/15 17:28:53
俺は他所のゲームから名前引っ張ってくるけどな
フェイント即攻とかダンマカとか

751:NPCさん
07/08/15 17:33:20
>>792
T&Tに返ってこい

752:NPCさん
07/08/15 17:37:44
もうエンハイビームとかサラマンダーファイヤーとかキュマイラパンチとかでもいいじゃない。

753:NPCさん
07/08/15 18:13:49
そゆ点、かわたなさんのネーミングセンスは群を抜いている

754:NPCさん
07/08/15 18:23:51
スーパーソニック・スーパースターは狙ってもなかなか出てこないよな

755:NPCさん
07/08/15 19:12:33
俺のお気に入りはキュマイラ筋w

756:NPCさん
07/08/15 19:52:54
T&Tなら《やらないか?》くらいあっても違和感無さそうだな。
なんか魅了系の魔法でw

757:NPCさん
07/08/15 21:52:16
個人的な趣味だが、捻った必殺技を繰り出したいっていうなら、
コンボ名よりも、むしろどんな演出をするかが重要かもよ。

例えば、どんだけ攻撃力高くてもキュマイラのパンチはそれ以上のものではないので、
「ビーストブロー」とか一言で端的に表現するより、ある程度描写を細かくして盛り上げるとか。

どっちにしてもやりすぎるとウザがられるし、厨臭いのは一緒だけどね。

758:NPCさん
07/08/15 22:15:21
《獣の銘無き大蛇一撃》!

とかサガフロ風に。

759:NPCさん
07/08/15 22:23:10
コンボ名はお手頃だがな。
俺はただのパンチなのに凄いミスマッチな名前がついてたりするのも好きだぜ。
「ライトニングサンダー!」とか、犬もハヌもかませてないのに。

760:NPCさん
07/08/15 22:52:15
>801
それ面白そうだな

761:NPCさん
07/08/15 23:14:22
全知のレーザー右腕ファン! と便乗してみる。

762:NPCさん
07/08/15 23:18:25
要の天性の妖精のリプレイアドヴァイス!  とさらに便乗してみる。

763:NPCさん
07/08/15 23:20:06
じゃあ俺も便乗、
「極大消滅波!」
…アレ?

764:NPCさん
07/08/15 23:20:15
GM「お前ら横着せずに一つずつエフェクトの宣言をしろ」

765:NPCさん
07/08/15 23:26:16
それを省略する為のコンボ名だとも言えるからある意味間違ってはいないw

766:NPCさん
07/08/15 23:44:48
>>801・・・・・レス番に相応しい、恐ろしい子!!ww

767:NPCさん
07/08/15 23:50:51
近頃妙に楽しそうだなおまいら

768:NPCさん
07/08/16 00:02:02
>>801の人気に嫉妬

769:NPCさん
07/08/16 00:27:54
ウルトラ・エキスパート・スペシャル・サンダー・ドラゴン・ウォリャー!トリャー!ソリャー!アタック


全部これでいいよ

770:NPCさん
07/08/16 00:46:08
>>812
ぐう、元ネタ知ってる気がするんだが思い出せん。気持ち悪い。

771:NPCさん
07/08/16 01:11:59
鎌井乙

772:NPCさん
07/08/16 02:17:02
ここで「俺の必殺技パート2ダッシュ!」とか言ったら、神崎スレに飛ばされますか。

773:NPCさん
07/08/16 07:19:29
>>815
4が抜けてるぞ

774:NPCさん
07/08/16 09:33:01
俺の鳥取では、攻撃するたびに
「このエフェクトは外したほうが…」
「いやいや使っとけよ」
「でも使わなければぎりぎり99%だしなぁ」
みたいに計算するのでコンボ名はつけないのが基本

最低限基本の組み合わせだけ決めといて、プラス分を乗せる場合は
○○○・零式!とか○○○・七連!みたいにすることはある

775:NPCさん
07/08/16 10:03:24
「『コンボ名』引く〈要の陣形〉!」
「『コンボ名』足す〈マシラのごとく〉!!」

776:NPCさん
07/08/16 11:14:48
「以下のシンドローム別コンボ名決定表から4つ選んで2D6を振って決めよ」

777:NPCさん
07/08/16 11:18:12
>>819
「身も蓋もない」「ファイヤー」「スノウ」「エムブレム」!

778:NPCさん
07/08/16 12:47:16
>819
「カブトムシ臭い」「俺様」「滅殺」「オラオラオラオラァ!」

779:NPCさん
07/08/16 12:51:08
>>819
迷キン?w

780:NPCさん
07/08/16 13:27:44
初期では無理だが、キャラが成長してくると
クリティカル下降エフェクトのみで攻撃したりするうちの鳥取

技能レベルが上がってくると
回避エフェクト持ってない雑魚トループには
エフェクト使用しないで武器で殴ることも

781:NPCさん
07/08/16 13:38:23
●色彩表(D10 ROC)
0:無色の/カラーレス
1:赤い/レッド・クリムゾン
2:黄色い/イエロー・カナリア
3:緑色の/グリーン・ターコイズ
4:青い/ブルー・コバルト
5:紫色の/パープル・プラムカラー
6:黒い/ブラック・ダーク
7:白い/ホワイト・
8:金色の/ゴールド・サンライト
9:銀色の/シルバー
10:茶色い/ブラウン・セピア
11:万色の/レインボー

●現象表(D10 ROC)
0:砂の/サンド
1:雷の/サンダー・ライトニング
2:炎・火炎/ファイア・フレイム
3:氷/アイス・フロスト
4:鬼神/オーガ
5:波紋/リップル
6:音速の・神速の/ソニック
7:絶対の/アブソリュート・コンプリート
8:光の/オプティカル
9:血塗れた/ブラッドリィ
10:獣の/ビースト
11:無限の/グレート・インフィニティ


782:NPCさん
07/08/16 13:39:14
●単語表(D10 ROC)
0:疾走/オーバードライブ
1:一撃/インパクト
2:閃き/フラッシュ
3:鉄槌/ハンマー
4:領域/テリトリー
5:突撃/チャージ
6:狙撃/スナイプ
7:大砲/カノン
8:刺突/スティング
9:嵐/ストーム・タイフーン
10:攻撃/アタック
11:束縛/レストリクト

とても厨くさいものが出来上がった。今は反省している。

783:NPCさん
07/08/16 13:46:12
>825
お前にふさわしいコンボは「グリーンブラッド・ストーム」だ。大切にしろよ。

784:NPCさん
07/08/16 14:08:28
ところで12種って6面ダイスでも10面ダイスでも選べないからめんどいよな。
20種類にしね?w

785:NPCさん
07/08/16 14:11:26
>>824-825
俺はシルバーフロストスティングになた

786:NPCさん
07/08/16 14:44:13
>>827
0と11は、チョイスのみだろ。
ルールブックで採用されているルールを無視るな

787:NPCさん
07/08/16 15:32:50
ビューティメロディキッス!

788:NPCさん
07/08/16 15:52:34
鬼の一撃(P) とか
サイレンの魔女(MAP)とか

789:NPCさん
07/08/16 15:53:23
MAP兵器? スパロボ風?

790:NPCさん
07/08/16 16:38:55
対象の次に行う判定のクリティカル値を上昇させるエフェクトって苦痛の矢だけかな?

791:NPCさん
07/08/16 16:56:45
>>833

ブラムで封印の呪咬ませた攻撃のダメージが徹った時。

792:NPCさん
07/08/16 17:00:42
ありがとう
苦痛の矢噛ませるとダメージを与えることができないから実質+1が限界ってことか

793:NPCさん
07/08/16 20:11:26
次の判定じゃないけど、俺なら奈落の法則と螺旋撃でフルボッコだな

794:NPCさん
07/08/16 20:52:24
そこにもう一人支援系がだいぺなとクリット増加をぶち込む訳だな?

795:NPCさん
07/08/16 21:26:33
       /::.__  .:::::::::::::  __   ヽ_
     / /  ヽ_ヽv /: / ヽ   ヽ
    /   ̄ ̄ √___丶 ̄ ̄    |    くらえ《絶対の恐怖》
    |     / / tーーー|ヽ       |
    |     ..: |    |ヽ       |   ピギャーン!!
    |       | |⊂ニヽ| |      |
     |      | |  |:::T::::| !      |
      \:     ト--^^^^^┤     丿
      \::     / ̄ ̄^ヽ   丿
             l       l
       _ /,--、l       ノ
   ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l
  ,/   :::         i ̄ ̄  |
/          l:::    l:::    l
l   .   l     !::    |:::    l
|   l   l     |::    l:      l
|   l .   }    l:::::,r-----    l
ヽ  :l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  /
 \::::`ー‐'  / l__l__/

796:NPCさん
07/08/16 21:34:33
笑ゥせぇるすまんはソラリスモルフェウスだよな、きっと。

797:NPCさん
07/08/17 00:26:10
なぜモルフェウス?

798:NPCさん
07/08/17 00:32:20
顔だな、顔

799:NPCさん
07/08/17 00:55:58
モルフェウスっぽい顔

800:NPCさん
07/08/17 01:27:42
モルフェウスに失礼だろw

いろんな不思議なアイテム用意してくるからだよ!

801:NPCさん
07/08/17 02:12:59 mGYUX1M6
         /: : : : : : : : : : : : : : :,.r、: : : ,ヘ: : : : : |,
         /: : : : : : : : : :/: : :/: :i: : : : :i: ト,: :i: : :|  【呪いの男の子】
         i: : : : : : : : :/: : :/: : : :イ: : : :ハ:.|:i: : |: ::|
         |: : : : : i: : /: :/: イ: _,/,,|=: : トキ=: |: :|: :| これをみた貴男はもう、女では満足できません
         |: : : : : |: /: /: : :/|: /  .|: : :/ |!i: :|i: :|: :|
         ヽ: : : : |/ /|: : :/ |/ニ= |: :/彡ァ:|: |: |i: |  愛らしいオチンチンと敏感な前立腺をもった
          \:/r|: /:.|: :/イてi `.|:/イてリイ/i/ハ/
           ヽ、! |: :|: :|弋ソ,  |!、弋ソ イハリ/ }  淫乱な美少年が、貴男に抱かれるのを
            >|!|: :|: :| 从    ゝ 从!: |/
         /: : r土i: :`; |    _,   ノ : :|   夢想して、いやらしく勃起させています・・
        /: : : : :{__|: : :|`ヽ、 `´_ィ'"| : : :|
       /イ: : ,.ィ'"   .゙、: :ト、_/ ̄\⌒|: : : :|
URLリンク(ff11-photo.gamers-online.net)
URLリンク(ff11-photo.gamers-online.net)
URLリンク(ff11-photo.gamers-online.net)
URLリンク(ff11-photo.gamers-online.net)

802:NPCさん
07/08/17 20:32:29
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  ほう
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


803:NPCさん
07/08/18 03:21:24
女装した男(男に見えない顔)が女に犯される漫画が増えてるんだがあれは何だ?
どのあたりがいいんだろうな
マゾ男が増えてるのか?

804:NPCさん
07/08/18 03:34:56
>>842を見て、ああ田中天みたいな顔かと一瞬思った。

805:NPCさん
07/08/18 06:21:33
>>847
うがちすぎだが間違ってもいない気がするw

806:NPCさん
07/08/18 13:13:32
ぢゃあ、クレバー王子はオルクスサラマンダーで・・あれ?

807:NPCさん
07/08/18 15:34:57
>>849
かわたな氏はハヌマーン系で決まりかw

808:NPCさん
07/08/18 18:50:00
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

809:NPCさん
07/08/18 18:51:17
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * * * * *
  * *    * *
      パーン!
( Д )


810:NPCさん
07/08/18 18:58:27
:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  キ  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ モ   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  イ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
―--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、  ..    / ̄ ̄ ̄ ̄
/. ` ' ● ' ニ 、    (____人
ニ __l___ノ    (-◎-◎一
/ ̄ _  | i     ( (_ _)
|( ̄`'  )/ / ,..    ( ε   (∴
`ー---―' / '(__ )   ヽ____
====( i)==::::/      ,/ニ>>
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

811:NPCさん
07/08/19 01:41:19
おまえら、ほんとに話題がないんだな

812:NPCさん
07/08/19 09:15:01
そりゃあリプレイもアプリも出ないからなあ。
ルール談義はループするし。

813:NPCさん
07/08/19 09:40:49
いや、リプレイは出たが

814:NPCさん
07/08/19 09:41:04
リプレイは出てるが?

815:NPCさん
07/08/19 09:41:11
アプリが出たらびっくりですよ。

816:NPCさん
07/08/19 10:21:32
口絵スゴイな・・・・・・毎度のことながらw
コレ、誰が指定してんのかしら?

817:NPCさん
07/08/19 11:33:55
うそ!?リプレイ出てんの?
俺としたことが仕事にかまけてチェック忘れてたorz
調べてくる

818:NPCさん
07/08/19 12:23:15
ぬるぽ

819:NPCさん
07/08/19 13:33:23
ところで話変わるけど、松屋じゃないけど、某牛丼屋で1000円渡したの。
店員がレジに打ち込んでで580円ですって言ってまた俺のところに来てお金を催促。
ん?俺いま1000円渡したじゃん、店員は気づかずに卵だけ食って帰ったw

いや、俺が店に入ったとき店員はいなかったんだけど、牛丼おいしいって言ってたw
それでお金払うときに1000円って分かってるから渡した。
店員まだレジ売ってないから卵だけですねって580円って気づいてレジ売って580円って。
おれ1000円渡したじゃんっていったのに580円ですって。店員卵おいしいのはわかったって言ってたw


820:NPCさん
07/08/19 13:34:49
変換ミスした時に、[Ctrl]+[Back space]押してみ
幸せになれるから

821:NPCさん
07/08/19 13:36:22
いいことを教えてやろう
首の皮が一枚つながったとしても
99%以上の確率でそいつはもう助からん

822:NPCさん
07/08/19 18:00:18
>>864
いや!ロイス1つ助かる可能性はかなり出てくるぞ。

823:NPCさん
07/08/19 19:48:28
ところで、もし新しいシンドロームが追加されるとしたらどんなシンドロームだろね。
光、雷、血、獣、軟体(?)、風、砂、頭脳(?)、領域、熱、薬、重力(時間)
他にどんなのが考えられる?

824:NPCさん
07/08/19 20:05:38
お定まりの質問にはお定まりの返答を返すぜ!

レネゲイドウィルス操作系。

825:NPCさん
07/08/19 20:09:18
魔剣使い

826:NPCさん
07/08/19 20:40:43
>866
召喚・降霊


827:NPCさん
07/08/19 20:47:47
>>869
それはブラム=ストーカーで再現可能だからないと思う

828:NPCさん
07/08/19 20:49:12
魔剣はモルフェウスで代用可能じゃないかなぁ。

829:NPCさん
07/08/19 20:51:49
空間使いはオルクスに含まれるだろうしなあ…

830:NPCさん
07/08/19 20:54:22
時空使いはバロの管轄でもある。

831:NPCさん
07/08/19 20:58:24
割となんでもそろってるからなぁ。何が足りないのか解らん。
植物使いはオルクスの範疇だし……
そういえば、「武器を巧みに使う」っていうか、なんていうか、
サムライってイメージのシンドロームはないな。
技巧上昇系肉体変化シンドロームってのはどうだろ。

832:NPCさん
07/08/19 21:01:06
ノイマンやエグザイルの範疇だなそれ。

833:NPCさん
07/08/19 21:02:23
エンジェルハイロウ:光、レーザー
ブラックドッグ:雷、磁力、サイボーグ
ブラム=ストーカー:血液、使い魔
キュマイラ:変身、パワー
エグザイル:触手
ハヌマーン:振動、風、スピード
モルフェウス:砂、道具作成
ノイマン:知力、演算予測
オルクス:空間
サラマンダー:火炎、冷気
ソラリス:薬品、精神攻撃
バロール:重力、時間

うーん、これに何を足したらいいのわからん。

834:NPCさん
07/08/19 21:02:28
>>874
それはノイマン。

835:NPCさん
07/08/19 21:05:55
オルクスに動物植物とかもくわえておいてくれ。

うーん、どうもエグザイルもノイマンもしっくり来ないんだよなぁ。
武器で戦うならとりあえずこれ入れとけ、みたいなシンドローム的な?
素手で戦うならとりあえずキュマイラ、みたいな。
ごめん、変だね、俺。

836:NPCさん
07/08/19 21:09:29
ビジュアルイメージの強烈さからかみんな忘れやすいんだけど、
エグは肉体操作全般のシンドロームであって精妙な肉体動作も含まれるんだYo!

837:NPCさん
07/08/19 21:11:20
というかシンドロームにおいて能力バトル物の能力は出尽くした感があるな。
>>876の分類に含まれない能力なんて思いつかないよ自分。

838:NPCさん
07/08/19 21:19:39
ストライクとネタが被るんだけど、運命と確率を操るラプラス・シンドロームをシコシコと考案中。
《ワンオヴサウザンド》《オーナイン》《九死に一生》《因果応報》など、頭の悪いエフェクトを増産中。

839:NPCさん
07/08/19 21:23:14
エグザイルの能力は触手だけかよ!
コピー能力もあることを忘れるな。

それはともかくエグザイルの売りはキュマイラとは違う変身能力だと思う。
体を切り離すとか他者に融合するとか。
キュマイラの変身と比べると妙に生々しい感じがする。

840:NPCさん
07/08/19 21:33:47
忘れがちだがノイマンは知的能力だけじゃないんだぜ?
高速思考によって即座に最適解を見つけだし、はじめて試みる動作でも、
訓練を積んだかのような、理論に裏付けされた動きができるという能力もある。

841:NPCさん
07/08/19 21:50:32
単純な念力…って出てたっけか? サイキックなシンドロームとかどうよ

842:NPCさん
07/08/19 21:55:28
磁力のみで念力じみた真似をする御仁もおるがな。
ご冗談でしょうレーンシャーさん。

843:NPCさん
07/08/19 21:56:43
念力で攻撃というと空間を歪ませて云々とかじゃなくて、直接相手の体をねじるとかそういう系か?
それだとオルクスのRC攻撃になるかなあ…。
《惑いの一撃》や《完全なる世界》組み込めば防御の難しさも表現できるし。

844:NPCさん
07/08/19 21:57:37
重力や磁力でない単純な力場で、って事か……どうだろなぁ

845:NPCさん
07/08/19 21:59:02
テレパシスト、パイロキネシスト、テレポーター、クレヤボヤンス… 考えてみたら皆再現できるな
ねじ切る、ってのは思いつかんが

846:NPCさん
07/08/19 22:00:36
地味ながら水流使いも出てない希ガス
あえていうなら水刃くらいのもんだ

847:NPCさん
07/08/19 22:02:54
液体使い、とかはけっこう各シンドロームに分散してるものの普通に出来るしな

848:NPCさん
07/08/19 22:12:12
風使い・・・ も、ハヌマンで再現するくらいか? 真空波とか使えねえかなあ

849:NPCさん
07/08/19 22:18:11
かまいたちじゃ駄目?

850:NPCさん
07/08/19 23:55:23
かまいたちの夜?

851:NPCさん
07/08/20 00:02:30
カマイ達の夜。

852:NPCさん
07/08/20 00:06:08
カマイって誰だよw

853:NPCさん
07/08/20 00:08:26
それを知った者は死ぬという

854:NPCさん
07/08/20 00:11:50
ノルウェーから来ましたノヨル・カーマイでーす!

855:NPCさん
07/08/20 06:21:02
268 名前: あおらー(アラバマ州)[] 投稿日:2007/08/20(月) 02:20:16 ID:FygwJbx30 ?2BP(100)
大学のトイレで紙がなくなってて横の壁に
「神に見放されたら、その手で運を掴み取れ!」と
彫ってあった。なるほどと感心したけど途方に暮れた。

856:NPCさん
07/08/20 06:45:56
まだ出てない能力といえば…
分子間結合を破壊して液状化させる水使いはまだいないな。
装甲・防御無視とアイテム破壊重視の戦闘能力になりそうだが。

857:NPCさん
07/08/20 07:12:19
>>899
現状ハヌマーンで出来るし。
そんなにハヌをいらない子にしたいのか。

858:NPCさん
07/08/20 09:12:57
妹が 義理だからねと チョコをくれ
君が義理なら どんなにいいか

859:NPCさん
07/08/20 10:50:47
マスクドヒーローでスーパーマンやりたいんだが、空飛べるのイオノクラフトだけ?

860:NPCさん
07/08/20 10:55:04
キュマイラで翼生やせなかったっけ

861:NPCさん
07/08/20 11:00:26
従者合体からこうもりのはねとか
色々あったはず

862:NPCさん
07/08/20 11:15:46
単一シンドロームで表現しづらいと感じる能力は、複合で表現したらいいと思うんだが

863:NPCさん
07/08/20 11:24:41
影使いや雨(天候)使いは・・演出でどうにかなりそうか

864:NPCさん
07/08/20 11:42:58
飛行移動は多いけど飛行待機(ホバリング)出来るエフェクトはあんましないないような
それとも演出の範囲?

865:NPCさん
07/08/20 11:44:54
そういえばずっと飛行していられる特技なら相手の飛行移動も阻害できるのか

866:NPCさん
07/08/20 12:04:06
能力って言っていいのか分からんけど、
乗り物系や騎乗系の能力はあんまり無いかも(表現の問題だけど)

攻撃エフェクトは≪鋼の馬≫や≪ナイトライダー≫はあるけど、
乗り物自体が使いにくいせいか、あんまし有用じゃないし。

そのへんは≪血の戦馬≫を文字通り乗り物扱いにして表現するしかないのだろうか・・・?
攻撃、回避、防御と有用なエフェクト多いし。

867:NPCさん
07/08/20 12:28:49
運動だって全然ないんだぜ……


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