07/09/12 19:03:11
種族限界は超えられないんじゃないか?
サイバーウェア入れようが魔法でブーストしようが、突破できない限界値が種族限界なわけで
502:NPCさん
07/09/12 19:46:43
む、それがあったね、忘れてた。人間の場合9までか。
中身が強力でも、器がそれに耐え切れないってことなんだろうな。
それを前提に組む必要がありそうだ、指摘感謝。
503:NPCさん
07/09/12 23:23:14
この場合、器の能力値云々と云うより、精霊のデータとして扱う方があらゆる意味で妥当な気がする。
能力値が死ぬほど上がるとマンチくさいかもしれんが、別に高フォースの精霊は憑依せんでも強いし。
504:NPCさん
07/09/12 23:55:28
>>498
がんばってチャネリングしようぜ
>>501
憑依や浸蝕されたキャラクターは、(キャラクターの能力値+精霊のフォース)*1.5(切り捨て)が最大の値となる
505:NPCさん
07/09/13 00:26:04
>>501
>(キャラクターの能力値+精霊のフォース)*1.5(切り捨て)が最大
そんな記述あったっけ?
506:NPCさん
07/09/13 00:30:23
URLリンク(www.shadowrun4.com)
507:NPCさん
07/09/13 00:33:10
なるほど。ありがとね。
508:NPCさん
07/09/13 10:46:17
同調術で質問ス
例えば、同調術(刀剣)のあるキャラがリンクしているソードに強固などの維持呪文を維持した場合、
それは同調術(刀剣)によるボーナスを得ることはできますか?
509:NPCさん
07/09/13 12:35:18
うん
510:NPCさん
07/09/14 18:20:45
自由精霊、弱くなったなぁ…
511:NPCさん
07/09/14 20:48:10
シャドウランがよくわかる本を買ってきた。
512:NPCさん
07/09/14 20:55:22
4thの「よくわかる本」ってあったの!?
513:NPCさん
07/09/14 21:15:07
? 村川忍/グループSNE著とある。
さぁー、これからこれでストリートマジックを猛勉強するぞ!(`・ω・´)
514:NPCさん
07/09/14 21:28:32
>>513
ちょwwwwwwおまwwwwwwwwww
それは1994発売の2ndverだ。ルール結構違うぞ?
515:NPCさん
07/09/14 21:28:57
待て、それは孔明の罠(w
516:NPCさん
07/09/14 23:03:03
間違いだらけと評判の奴かw
517:NPCさん
07/09/14 23:10:48
ネタをネタと
518:NPCさん
07/09/15 00:15:44
> シャドウランがよくわかる本
アニメ調のイラストの皮膚装甲が弱そうだったなw
519:NPCさん
07/09/15 00:45:22
森山大輔批判?
520:NPCさん
07/09/15 02:25:41
>>515
関係なくて悪いが、「孔明の罠」に笑った。
521:NPCさん
07/09/15 09:59:45
URLリンク(www.cyberdyne.jp)
近いうちにサイバーウェアも開発されるな
522:NPCさん
07/09/15 10:08:54
今更何をw
すでに某国軍じゃパワーアシストアーマーが実用されてるというのに
523:NPCさん
07/09/15 10:09:20
既に神経と接続して動かせる義手や、視神経と繋いで盲人の映像を補うサイバーカメラは存在するぞ。
524:NPCさん
07/09/15 10:14:06
そういえば外骨格はないな。
アーセナルとかで追加されるかな?
525:NPCさん
07/09/15 10:24:47
>>523
障害者がエッセンスを失っていく時代も近い?
526:NPCさん
07/09/15 11:21:58
全身義体ならAUGMENTATIONに載ってたな
527:NPCさん
07/09/18 00:32:58
AUGMENTATION翻訳されないかなぁ。
528:NPCさん
07/09/18 00:40:39
ストリートマジックはPC側が使うと手に負えんな。
GM側のNPC設定で使うしかない
529:NPCさん
07/09/18 06:22:02
オーグメンテーションはPC側が使うと手に負えんな。
GM側のNPC設定で使うしかない
530:NPCさん
07/09/18 06:59:47
自作アーキは(ry
531:NPCさん
07/09/18 08:39:59
サムライとマジシャンとハッカーもな
532:NPCさん
07/09/18 09:57:11
サンプルキャラクターのリガーはオートソフトを一そろいしか持っていないように見えますが、
P261によるとオートソフトはドローンに搭載して使用するという表記があります。
オートソフトは1セットだけ持っていれば、あとはコピーするなりして複数のドローンに搭載してよいのでしょうか?
533:NPCさん
07/09/18 15:41:57
>>532
ソフトウェアにはプロテクトがかかっている。
コピーには【論理力】+〈ソフトウェア〉の継続テストが必要。
手元にルールブックがないんで、記述ページまではわかんない。
534:NPCさん
07/09/18 15:44:06
>>533
で結局どうなんのよ
535:NPCさん
07/09/18 16:14:31
君のところのGMに聞け。
536:NPCさん
07/09/18 16:31:36
内容の無いようなレスだな。
537:533
07/09/18 16:35:36
ちょっと端折りすぎたみたいなので書き直し。
>>532
市販ソフトウェアにはコピープロテクトがかかっており、コピーすることはできない。
ただし、【論理力】+〈ソフトウェア〉の継続テストを行えば、上記のプロテクトを迂回してコピーを作ることができる。
ルールはこんだけ。
テストにかかる時間はプロテクトの堅さしだいなんだが、ドローンリガーの能力ならだいたい3~7時間でコピー1個作れる。
金を惜しんで手間をかけるか、時間を惜しんで金を払うかはPC次第。
グリッチでコピー品のレーティングが下がったり、元プログラムがぶっ壊れたりすると面白いかも。
538:NPCさん
07/09/18 16:35:45
内臓がないぞーう
ところで、臓器なくても生きていけるんかな?
539:NPCさん
07/09/18 16:40:06
つまり、ドローン・リガーは初期では2機持っているドーベルマンやロトを同時に動かすのは不可能、
それがしたければ新たにオートソフトを購入するか、シナリオ中にコピーしなければいけない、でOKですか?
540:NPCさん
07/09/18 17:15:37
>>539
てめぇのGMに聞け
541:NPCさん
07/09/18 17:45:10
臓器なくても大丈夫なんかー!
542:NPCさん
07/09/18 18:44:28
>>539
基本的にそう思って良い
543:ゑ
07/09/18 20:28:55
別にオートソフトなくてもドローンは動くけどな。
だいいち、リギングすりゃオートソフトいらなくなるし、問題ないんじゃないか?
544:NPCさん
07/09/18 21:21:17
ってか、リガー自体いらねぇw
545:NPCさん
07/09/18 21:29:21
リガーが活躍できるシナリオはマスターに新たな準備を求める。たまらなく興奮できるが、なにせ面倒だ。
ベーシックなランを繰り返し遊んで、その先が見えたらリガーを試すと良い。
546:NPCさん
07/09/18 22:07:42
オーグメンテーションは書籍版の発売まだなのかなぁ
547:NPCさん
07/09/18 22:36:55
日本なら半年以上は覚悟しとけ
すぐに欲しいならPDFで我慢しな
548:NPCさん
07/09/18 22:38:12
日本では、4th対応のシナリオをネットで公開しているツワモノは居ないの?
549:546
07/09/18 23:19:44
>>547
VISAもMasterももってねぇよバーヤ
550:NPCさん
07/09/19 09:06:09
やはりシナリオには需要があるんだな。冬に向けて頑張ろう。
551:NPCさん
07/09/19 09:38:25
頑張ってくれ。もし目に付いたら買いに行くよ。
552:取鳥族ジャーヘッド
07/09/19 10:10:53
>>539
オートソフトはドローンにより複雑な機能を持たせるもので
普通にウロウロしてテキトーに殴れ、位は素で命令できるぞ
553:NPCさん
07/09/19 12:06:32
ヤマテツがイーヴォになったのって何年の出来事?
554:NPCさん
07/09/19 12:14:17
マトリックス・クラッシュ2.0のときはまだヤマテツなのでそれ以降。
555:NPCさん
07/09/19 12:24:40
>>546
amazonで予約してたけど、発送日が9月から来年の2月まで延びてた
556:NPCさん
07/09/19 12:26:48
オートソフトって、ドローンの技能みたいなもんだと思ったが
557:NPCさん
07/09/21 18:01:48
密林ではよくあること。
558:NPCさん
07/09/23 12:24:04
スレリンク(news板)
サイバーパンクっぽくてビビった
559:NPCさん
07/09/23 12:52:08
命令をどれだけ賢く解釈できるかを決めるのはパイロット
個々の動作や作業ををどれだけ上手にこなせるかをきめるのは、パイロット+オートソフト(ジャンルが合えば)
かな
560:NPCさん
07/09/23 13:29:45
今、手元にルルブが無くて確認できないのだが、移動とかならともかく、搭載した火器で攻撃したり、回避行動をとったり、センサーを使ったりするには、それに対応したオートソフトが必須だったように思う。
間違っていたら訂正お願い。
>>543
常にリギングできるとは限らないし、準備はしておいて損は無いと思うがw
561:NPCさん
07/09/23 14:13:08
自立行動させれば、単純に手数が増えるからな。というかリガー最大の利点だと思うが
562:NPCさん
07/09/23 23:17:12
今日のR&Rコンで、今後の展開についてちょっと話があった。
・英語サイトの"SR Missions"を翻訳してシナリオ集として出す予定。
さすがに翻訳の手間がかかるので、無料公開とはいかないらしい。
・次のサプリ翻訳候補はAugmentation。
他にも訳して欲しいのあったらお便りよろしく。
だって。
563:NPCさん
07/09/23 23:44:52
>>562 翻訳自体はめんどい内容ではないのだけどきちんと編集するとなると手間隙かかるだろうねぇ。
翻案してデンバーから舞台をどこか日本の都市とかに持ってくるともっと大変になりそう。
564:NPCさん
07/09/23 23:46:05
別にデンバーでいいじゃん。
565:NPCさん
07/09/24 00:03:08
日本の都市にもってきた時点で翻訳じゃねーし。翻案だ。
んな手間いらん。んなの自分らで適当にやる。
それより原文のニュアンスを残す努力を。
566:NPCさん
07/09/24 00:09:30
俺的には
ただ単に翻訳するだけでも合格点、
舞台を日本に移すときの注意点、みたいなコラムでも着いてたら高評価、
本当に舞台が日本になってたらダメ認定
って感じだな。
567:NPCさん
07/09/24 00:41:28
デンバーデンバー言ってたし、日本とは一言も言ってなかったから舞台は変わらんだろ。
568:NPCさん
07/09/24 07:28:41
原文のニュアンスなんて残さんでもいい
ただ翻訳するだけでいいさ
569:NPCさん
07/09/24 07:30:47
>>568
ニュアンスが伝わらなかったら翻訳とは言わないと思いますが。
570:NPCさん
07/09/24 08:32:39
そうですね。
571:アマいもん
07/09/24 09:35:40
まあ、オレが回すと自動的に群馬県デンバー市になるわけだが。
だるま弁当とか売ってるぜ。
572:NPCさん
07/09/24 10:36:00
4つの国に分割統治されてるんだっけデンバーって?
日本に持ってくるとそのへんの事情をどうアレンジするかが難しいね。
まぁ、公式翻訳はそのままデンバーにすんじゃないかな。
日本独自の展開とかあまり考えてるようじゃないしね。
573:NPCさん
07/09/24 11:25:39
俺のところではしばらく前まで秋田がシアトルだった
574:NPCさん
07/09/24 11:36:53
秋田シアトルカコイイナw
うちはシアトルから少し離れた衛星都市を勝手に造ってた
575:NPCさん
07/09/24 16:31:33
つまり秋田はシアトルの衛星都市ということか。
秋田すげぇな!
576:NPCさん
07/09/24 16:42:08
>>575
メタヒューマンを労働力として派遣してます
577:NPCさん
07/09/24 17:56:56
ナマハゲはトロールだったのか。
578:NPCさん
07/09/24 18:43:05
お前ら、いつかの名古屋ランナーとか秋田がシアトルとか…
石川県のことも思い出してやってください
579:NPCさん
07/09/24 19:05:22 rn/0oZnl
秋田とか石川とかアホか
日本はシャドウランナーが存在できる環境じゃないだろ
それともなに?
SNK設定?
だったらサーセンwwwwwww
580:NPCさん
07/09/24 19:10:50
>>579
おかしいな。漏れの持ってる3rdのサプリには「日本にはシャドウランナーがいる」って書いてあるんだが。
581:NPCさん
07/09/24 19:15:57
>>579
ネタにマジレスかっこわるい
582:NPCさん
07/09/24 19:44:41
>>581
よく見るんだ。「SNK設定」と言ってるだろ。
つまり全員アデプトの飢狼伝説シャドウランをやれといってるんだよ!
583:NPCさん
07/09/24 19:45:30
>>579は気の利いたレスを返せるタイミングだったことに気づいてないのがカワイソス
584:NPCさん
07/09/24 20:01:13
だからって極道兵器なランナーはいやだ
585:NPCさん
07/09/24 20:08:58
SNKにふいたw
586:NPCさん
07/09/24 20:18:14
ageてるから単純に釣りだろう
きっとどこかの鳥取じゃぁ、某砂丘が砂漠でWastelandsしてるんだろうなぁ
587:NPCさん
07/09/24 20:52:18
コンバットサムライスピリッツ燃え
588:ルリエ
07/09/24 21:08:58
超必殺アサルトキャノンwithAPDS弾を当てても
敵女警官の服が破れんのですがこれは仕様ですか?
589:NPCさん
07/09/24 21:13:16
上上下下右左右左BABAってやらなきゃダメ
590:NPCさん
07/09/24 21:17:23
>>588
アサルトキャノンは専用弾なので
APDSは4版基本ルルブにはないはずだが
3版?
591:NPCさん
07/09/24 21:33:00
マジレスしてるようなのでマジレスするが、3版には一応ある
592:記憶屋
07/09/25 04:39:37
>588
3本勝負の2本先取でやらないとダメよ?
593:取鳥族ジャーヘッド
07/09/25 10:13:07
>>588
ウェイトレス相手に再チャレンジ!
594:NPCさん
07/09/26 00:57:37
護りの精霊て憑依不可だよね?
595:NPCさん
07/09/26 01:07:37
>>594
様式自作しちゃいなYO!
596:NPCさん
07/09/26 01:51:19
いや、ストマジに憑依はSR4本ルールのクリッター・精霊へのパワーとあるからさ。
護りの精霊には追加パワーとして入れてないんじゃないかと
597:NPCさん
07/09/26 02:00:38
いや、全然別のところに書いてあるからわかりずらいが、
憑依様式の術者の召還した精霊は、物質化の代わりに憑依を持っているんだ。
確かヴードゥー様式が憑依様式+護り召還可能だったはず。
あるいはYOU!自由精霊にしちゃいなYO!
598:NPCさん
07/09/26 02:20:54
な、なんだってー!?
ちょっとえいゆうw作ってくる!
599:NPCさん
07/09/27 00:43:34
>>秋田とか石川とかアホか
315の俺のところのGMは当時医大の受験に煮詰まって、地元埼玉新都心を学歴偏重のインテリ都市として設定していた
落ちこぼれて最下層にいた俺を拾ってくれたエルフの姐さん
ドグワゴンに連絡したがトロール軽視でなかなか来てくれず(判定失敗した)泣きながら背負って逃げ帰った思い出
依頼の裏は取れとか魔法使いには注意しろとか最後まで口うるさかったなぁー
600:NPCさん
07/09/27 18:22:18
同盟精霊って複数呼べる?
601:NPCさん
07/09/27 21:10:24
>>600
日本語環境のみなら、呼べるんじゃね?
英語のQ&Aとかなら判らん。
602:NPCさん
07/09/27 21:18:42
英語だとbindしてある精霊だったかな? 同時に呼べるのは魅力最大値までとかいうルールがあったような
気がする。テクノマンサーのスプライトもこの制限があったような。
ようなようなでスマン。
603:NPCさん
07/09/27 22:29:55
魅力最大値までしか束縛できない制限は受けるね。
しかし複数体同盟精霊つくれるならいろいろ楽しそうだ。
精霊が潰された場合のショックとメンテが大変だけど。
(1年と1日たたないと自力ではかえってこれない……迎えに行くのは大冒険)
604:NPCさん
07/09/27 22:41:29
大冒険しようぜ!
605:NPCさん
07/09/28 06:50:54
>>600
一体しか作れないという制限はない
しかし複数作るのは大変そうだ、カルマ的に。
606:NPCさん
07/09/28 16:24:36
だわな。一体作るだけでも結構大変だし。
一回でいいから作ってみたいけど、そこまでキャンペーン続くかなぁ……。
607:NPCさん
07/09/29 13:49:54
何気にアレスプレデターが強すぎる気がしてきた
608:NPCさん
07/09/29 13:52:11
>>607
なぜ?
609:NPCさん
07/09/29 14:03:36
>>599
死亡フラグってトロールのほうじゃなかったのかW
610:NPCさん
07/09/29 14:05:53
>>608
2版をやってるからだ。
611:NPCさん
07/09/29 15:30:25
4版のはバランスがいいというべきか
612:NPCさん
07/09/29 15:40:48
今も昔もアレスで人打ったら死ぬ。
613:NPCさん
07/09/29 16:52:49
昆虫精霊を売ったら弾かれました。
614:NPCさん
07/09/29 17:10:39
この場合の「人」とはヒューマンのことです。
615:NPCさん
07/09/29 17:23:02
精霊に銃撃つこと自体無理がある
616:NPCさん
07/09/29 17:25:07
自由精霊と契約してたり
617:NPCさん
07/09/29 17:33:54
自由精霊ってパクられやすくね?
618:NPCさん
07/09/30 00:14:18
強化炸裂弾のスラッグショットなら精霊でも通用しないかね?
619:NPCさん
07/09/30 01:11:42
>>618
なにそれ? 2、3版?
620:NPCさん
07/09/30 01:36:40
2、3版で精霊を銃器で殺すなら、ヘビースナイパーライフルがやりやすかったな。
対人戦に用いるにはやりすぎな威力だったけど、
マンデインが精霊と戦うにはあれくらいないとやってられん。
621:NPCさん
07/09/30 03:12:24
>619
いや、よーするにショットガンなんだけどさ。
入手が手頃で純ヒットを稼ぎやすいから貫通しやすいし、威力もそれなり。
フォース5くらいまでなら通用すると思うんだがなあ。
622:NPCさん
07/09/30 03:39:45
ここはルガーのお出ましじゃないの?
623:NPCさん
07/09/30 03:42:54
アデプトだろ
624:NPCさん
07/09/30 09:30:31
オーバーキャストで魔法ぶち込んどけよ。
625:NPCさん
07/09/30 10:01:54
サムライはヒューマンでも撃ち殺してろよ
近接アデプトや戦闘マジシャンの活躍の場まで奪わないでください。
626:NPCさん
07/09/30 11:28:51
近接アデプトもメイジもサムライの倒す敵を奪う輩だし。走って1パスで拳銃距離を詰めてくる近接ミスティックアデプトはマジに最低。
627:NPCさん
07/09/30 12:10:49
よほどカルマを費やすか、金をかけないとミスティック・アデプトって中途半端だよね。
628:NPCさん
07/09/30 12:11:47
なんだかんだでマジシャンと精霊も物理界じゃ相性悪いけどな。精霊は早いし、抵抗力も高くなりがちだし。
アデプトだってタイマンじゃきついから、サムライが援護できるに超したことはないとオモ。
629:NPCさん
07/09/30 13:13:59
ランなんて一人でやるものじゃないしな
630:NPCさん
07/09/30 14:29:41
>>628
4th掲載の精霊は、呪文抵抗技能持ってないだろ>抵抗力
ストリートマジック追加分の連中は持ってるが
631:NPCさん
07/09/30 15:35:49
>630
いやー、基礎能力とエッジが高い分、抵抗力があるってことで。
あと術者が近くにいて呪文抵抗してくる場合も多いと思うし。
632:NPCさん
07/09/30 17:22:06
魔法使いなら放逐や束縛してやれよ
633:NPCさん
07/09/30 19:49:25
MAは憑依でもしねえと微妙じゃね?
あんまり魔法取るとしんどくなる
634:NPCさん
07/10/01 01:20:00
>>628
フォース6までなら精霊は硬くも早くもないだろう。
抵抗にエッジ使うというなら攻撃側もエッジ使えばいいだけだし。
それでも足りないというなら投射してアストラル界から挑んでやれば楽勝。
635:ゑ
07/10/01 08:55:48
運用の中で同じデータでも強い弱いにばらつきはあるさ。マンチな俺が操る敵精霊はガチで強いがな!
「どうやったら強くなりますか」「どうやったら弱くなりますか」「どうやったら強さを調整できますか」てな話題にニーズがあんなら話を続ければ良い。
さもなきゃ、精霊スキーとサムライファンは和解して、一緒に遊ぼうぜ。
636:NPCさん
07/10/01 10:09:50
強い精霊の運用kwsk!
637:ディテクティブ
07/10/01 11:39:34
サムライ、マジシャン、アデプト、テクノマンサー、ハッカーは淘汰されるべき
638:NPCさん
07/10/01 11:54:45
リガーだけは運び屋として生き延びるわけですね。
639:NPCさん
07/10/01 13:25:00
強い精霊はフォース12の火の元素精霊でおなかいっぱいだよ
ティルのゴーストよりはましだけどさ
640:NPCさん
07/10/01 16:17:53
>>639
昔、「火の精霊なら消防署に電話すりゃ良いんじゃね?」と言われた事があった。
2版の頃、放水銃がついてるバン(名前は忘れた)で制圧された時は、皆で笑った思い出。
流石に12じゃなかったけどさ。
641:NPCさん
07/10/01 16:35:33
オレとしては、あの仏像みたいなツラのフェイスの見せ場を紹介希望
642:NPCさん
07/10/01 16:43:04
ラスタファリアンのことも時々でいいから思いだしてあげてください。
643:NPCさん
07/10/01 18:14:48
URLリンク(images.google.com)
たぶん、これを描きたかったんだと思うんだ。顔自体については正直分からない。
644:NPCさん
07/10/01 18:22:46
>>638
そして、金髪のCz使いを仲間にしてシカゴの街を駆け抜けるのですよ
645:NPCさん
07/10/01 19:55:52
>644
ビーンバンディット……まだ走っているのかい?
646:NPCさん
07/10/01 22:37:01
>644
黒歴史の方かよ。
647:NPCさん
07/10/01 22:41:58
>>646
黒歴史言うな
ちゃんとアニメ化してるんだからw
648:NPCさん
07/10/01 23:44:39
何を間違ったのか女子プロレスラーみたいなドワーフのおねーさんを作るはずか
やたら魅力が高くて頭が良くて体力無さそうな、裕福な家の女子高生ドワーフになった。
スパイラルのひよひよみたいな情報系キャラでいけってことなのか。
649:NPCさん
07/10/01 23:54:32
裕福な家庭の娘ってことでお嬢様学校の生徒。魅力が高い→
色々な種族の友達や先生、同窓会や後援会に来た卒業生のマダム達からたまたま情報入手。
エルフなら芸能系、ドワーフならエンジニア系、人間なら政治・官公庁関連の家の令嬢がいてそこから…とか
ってできるかな?
650:NPCさん
07/10/02 00:26:36
つ[トロールのズミお嬢様]
651:NPCさん
07/10/02 00:37:09
そのキャラ結構トラウマなんだぜ(´;ω;`)
652:NPCさん
07/10/02 00:38:00
戦闘マジシャンのがサムライより圧倒的に強いのに何言ってんだ?
653:NPCさん
07/10/02 00:38:31
>>625 すまそ。
654:NPCさん
07/10/02 00:38:32
ズルいキャラだったな。萌えさせるだけ萌えさせて死んじまった。
ところでアーキタイプ、けっこう数出そろったなあ。
後はどんなタイプがあるかしら。
655:NPCさん
07/10/02 00:43:06
テクノマンサー
656:NPCさん
07/10/02 00:49:54
テクノマンサーなんていねえよ!
657:NPCさん
07/10/02 00:54:47
うぇっぽん すぺしゃりすと
がんすみす あーまらー
ねっとわーく すぺしゃりすと
りきしゃー ぢゅえりすと
658:NPCさん
07/10/02 00:56:07
リキシャーデュエリストってなにー?
659:NPCさん
07/10/02 01:07:37
>658
人力車でレースする走り屋。
660:NPCさん
07/10/02 01:13:29
最近の若者は人力車をそう略するのか・・・
661:NPCさん
07/10/02 01:14:47
>>660
バングラデシュのな
662:NPCさん
07/10/02 01:25:51
リキシャにリギングしたリガー同士の最高にエキサイティングなレース、それがリキシャー・デュエル!!
今回の出場者(デュエリスト)はコイツらだ!
663:NPCさん
07/10/02 01:29:15
りきしゃーあでぷと には負けると思うよ。
664:取鳥族ジャーヘッド
07/10/02 07:35:27
>>651
トラウマにすらしてもらえないデズモカワイソス
665:NPCさん
07/10/02 08:04:53
>>660
力車って最近の略し方じゃないだろw
666:Janus ◆JANUSuFsVc
07/10/02 08:52:00
こっそりと・・・666げっと。
少し時間ができたからであって、別に寂しくなったからではありませんので念のため。
667:NPCさん
07/10/02 08:55:35
>>666 おじさんに何でも話してご覧。
<<真偽判定>>を使います。フォースは2でいいやろ。
668:NPCさん
07/10/02 10:27:14
つまり、悪の帝國ではベンハーのごとき熱き力車レースが毎月のイベントとして繰り広げ
られている、と
669:NPCさん
07/10/02 10:51:34
URLリンク(www.adultswim.com)
>>668 このゲームで再現されています。
670:NPCさん
07/10/02 18:16:30
>>654
ファーマー・アデプト
農作業の達人
671:NPCさん
07/10/02 18:36:11
>>654 ろり あでぷと
二次元の達人
672:NPCさん
07/10/02 18:44:52
ファーマー カンパニー マン
農業会社の社員
673:NPCさん
07/10/02 18:57:11
>>672
田んぼに出る昆虫退治専門デスカ?
674:NPCさん
07/10/02 19:02:42
ソイ喰らいどもには関係のないことだ。
675:NPCさん
07/10/02 19:03:19
>>673 君は昆虫の素晴らしさを知らない。
たとえば、蛍の光合成の効率の良さや、ヤゴの俊敏さを、はたまたトンボの飛翔能力に
ノミの跳躍力を
(導師精霊昆虫のシャーマンアデプトは滔滔と語り始めた)
676:NPCさん
07/10/02 19:07:23
ゴキブリの生命力を
677:NPCさん
07/10/02 20:06:12
ノミって昆虫だっけ?
678:NPCさん
07/10/02 20:18:44
俺はヌコ神様がいてくれればどうでもいいや
679:蛍が光るのは化学反応だね
07/10/02 21:04:46 Axt4pQEb
ところでいつから蛍は二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す生命体になったんだ?
覚醒生物?
680:NPCさん
07/10/02 21:10:16
蛍と植物が共生すればなるんじゃね?
681:NPCさん
07/10/02 21:37:01
すみません相談させてください。
今週初めて4thをやることになってワクワクしながらキャラをつくっているのですが
サイバーリムの追加装甲は、各箇所を合計できるのでしょうか?
例)各装甲が2だった場合 (腕*2+足*2+胴)*2=装甲+10
もしくは、能力値のように全体で平均するのでしょうか?
例)各装甲が2だった場合 (右腕+左腕+右足+左足+胴+頭)/6=1.7....→切り上げで装甲+2
そして装甲を得るサイバーウェアやバイオウェアは防具の重量制限にひっかかってしまうのでしょうか?
682:NPCさん
07/10/02 21:48:50
>>666
OK久しぶりに補充したぜ。
>>670
ツボだった。
683:NPCさん
07/10/02 23:02:02
>>682
基本的には平均で、部位狙いされたらその部位で判断だと思う。
防具の重量制限にはサイバーウェア、バイオウェア、生得の装甲は加算しないと思う。
「防具」じゃないし。
684:NPCさん
07/10/02 23:43:53
>>681
防具の重量制限にサイバーウェアやバイオウェアは含まれない
もちろん魔法もね
追加装甲は平均
って書いてリロードしたら既に書き込まれていた
セツナス
685:NPCさん
07/10/03 00:04:09
リロードするまでの41分間、何をやっていたのかと
686:NPCさん
07/10/03 00:08:15
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) もちろんルールブックを必死に探してたさ。必死に。
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
687:NPCさん
07/10/03 00:43:50
亀だが>>627
魔法使いとしての魔力に1点だけ費やし、呪文対抗できるアデプトとして使うとなかなかやるぜ?
魔法を使わせようと思うなら最初から魔法使いでいい
688:NPCさん
07/10/03 02:36:13
最後の1行は余計
689:NPCさん
07/10/03 02:57:36
1ヒットとか2ヒットでも役に立つ呪文って何があるべ。
迷彩系は解釈分かれるところもあるので、ひとまずおいといて。
690:NPCさん
07/10/03 02:58:45
>>683.684さん
ありがとうございますー。
必死にさがしてくれてありがとうございますー。
サイバーリムでサイバーガン仕込んで遊ぼうと思ったら
入手難度の問題でホールドアウトピストルだけしか仕込めい事実に凹んだ orz
691:NPCさん
07/10/03 05:23:01
>>687 キヨービンボー
逆にアデプトパワーを補助に使った魔法使い型もアリだな 清貧もあれはあれで楽しいんだが
692:NPCさん
07/10/03 07:43:30
>>683-684
追加装甲が平均ってどこに書いてある?
693:683
07/10/03 08:15:13
>>692
直接的な記載は日本語環境ではぱっとみ発見できなかった。
だが、サンプルのサムライが保護カバーの装甲値を
加算していない事実から、部分的な装甲は基本的に加算しないと推測。
で、実際の処理が
1:部位狙いのみ有効。通常は無視
2:部位狙い時は装甲値をそのまま加算。通常はリムの能力値と同様に平均
のどちらかと推測。
私的には2かと思ってます。
という流れで書き込みました。
694:NPCさん
07/10/03 09:37:10
オーグメンテーションにはサイバーリムの強化ルールとか、サイバー武器がいっぱいのってたお
サイバースクァートガンとかあったお
695:NPCさん
07/10/03 10:04:56
ルールが違うから一概には言えないけど、3rdの装甲は平均だったね
>>694
オーグメンテーション、まだ届かないお
コピーするの面倒だけどpdfで我慢するお…
696:NPCさん
07/10/03 11:38:45
自分に精霊を憑依させて戦う場合、
・憑依・戦闘命令で助力2、憑依解除に助力1?
・装甲は元キャラの装甲に精霊のF装甲加算?
697:NPCさん
07/10/03 13:43:57
>>696
>・憑依・戦闘命令で助力2、憑依解除に助力1?
読まずにレスするのは楽そうだな。
まずは手元の本を読んで来い。な?
物質化や憑依は助力の数を要しない。
>・装甲は元キャラの装甲に精霊のF装甲加算?
こっちはオラも疑問。
通常武器への耐性もあるし。
698:NPCさん
07/10/03 18:33:39
どうにも、解釈がまちまちであれだが
サイバーウェアやバイオウェアの装甲は制限に加算しないって何処に書いてある?
防具の重量のルールを見る限りでは
確かに防具だけ加算して比較するように読めるけど
英語で防具はarmor
そして、装甲もarmorだよな?
699:NPCさん
07/10/03 18:37:42
つか、サムライがベスト着てるのは、修正を受けないためだと思って
俺は加算すると思ったんだが
ルールブック見ると、割と修正受ける防具を身につけてるキャラ多いのね
700:NPCさん
07/10/03 19:48:25
>689
魔法の指、氷膜、騒霊あたりはどうだ。
701:683
07/10/03 20:17:48
>>698
4版に明言している部分は無いが、
判断基準となる根拠は弾薬10発あたり、0.5kgとか
細かすぎてセッション中の管理がめんどくさい
3版のストリート・ギアの重量。
サイバーウェアやバイオウェアには重量の欄自体が存在しないんだ。
ちなみに他に重量の欄が存在しないジャンルは
プログラムとサイバーデックと魔法用品と車両関連。
702:NPCさん
07/10/03 20:56:15
>>698
あれは装備品のルール
ただ、埋め込み機器が防具の制限に影響しないとは英語版も公式も一切触れて無いから、そこはGM次第
Dumpshock Forumsでは影響しないという見解だな
703:NPCさん
07/10/03 22:33:48
>698
本国のFAQで、加算しないっていう明言があったらしい。
704:NPCさん
07/10/03 22:43:02
ねーよ
705:NPCさん
07/10/04 03:45:13
とりあえず「防具と重量」の原文のっけておくか。
If a character is wearing more than one piece of armor at a time,only the highest value (for either Ballistic or Impact) applies.
Note that some armor items, like helmets and shields, provide a modifier to the worn armor rating and so do not count as stacked armor.
Too much armor, however,can slow a character down.
If either of a character's armor ratings exceeds his Body x 2, apply a ?1 modifier to Agility and Reaction for every 2 points (or fraction thereof) that his Body is exceeded.
Note that this may affect Initiative as well.
If a character is wearing multiple armor items,add their ratings together before comparing to Body.
日本語版はほぼ同意味。おさらいも含めて要素を抜き出すと
・複数の防具(armor)を身につけている場合、最も高い値だけを適用
・ヘルムや盾など一部の防具(armor items)は着ている防具の装甲値に修正を与える
・防具のレーティングが【強靱力】の倍を超えるとペナルティ発生
・この場合、複数の防具(armor items)を身につけているなら装甲値を合計する
んで、皮下装甲やオルソスキンは「防具(armor)」としては扱わないっぽい。
オルソスキンのテキスト(フレーバー除く)では
Orthoskin adds its rating to the character’s Ballistic and Impact ratings(cumulative with worn armor).
とあり、あくまで「キャラクターの」対弾/対衝撃装甲値を上げる(この装甲値は着ている防具と累積する)バイオウェアである模様。
長々とコピペを貼ってしまったが、俺はインプラントはペナルティに加算しない派。
でも公式のFAQで回答されているのは「魔力装甲」のケースだけだし、洋ゲーは用語の定義も曖昧なんで、白黒つけるならFAQ送るしかないとは思う。
706:NPCさん
07/10/05 19:30:00
で、誰か公式に問い合わせメールは出したのかね?
707:NPCさん
07/10/05 20:12:11
とくにする必要もないからしてない
708:ダガー+数字の頃の方がマシ
07/10/05 22:00:04 Q7z+PKO8
ココはヒトツSNEへのお便りクオリティで、
問い合わせにかこつけてヤヌたんにラブコールすんだよこのスリッチ!
(トッキーが答えたとゆう
709:NPCさん
07/10/06 07:34:19
オハナはカゾク
710:NPCさん
07/10/09 23:03:33
便乗で質問。
今回収束具って霊紋が残ったりくらいしかデメリットない?
P201の結界(ワード)を活性化状態で突破する以外結合がとかれる心配ないのかな?
711:NPCさん
07/10/09 23:19:56
収束具も入手値がR指定されてるから、銃器と同じような法的制限は受けるかもしれない。
結界を抜ける時や呪文対抗で結果的に解除される以外だと、
物理的に収束具を外されると自動的に結合が解かれる。
また二元存在として扱われる以上、以前の版であったようにアストラル空間からの攻撃を受ける
とするGMもいるかもしれない。
もちろんルールに直接的な記述がない部分はGM判断によるとしかいえないのだけども。
712:NPCさん
07/10/10 00:45:44
サンクスー
なるほど入手値による規制もありましたね。
あとはまぁ、背景放射とか結界とかで地味にバランスをとってみる。
助言ありがとう!
713:NPCさん
07/10/10 08:17:23
ウォッチャー「貴方は公共の場で活性化した収束具を装身しています。収束具取扱免許を提示して下さい。事前申請されてない場合は以下のコードにアクセスして認可を受けて下さい。審査は1分ほどで終わります」
714:NPCさん
07/10/10 08:48:08
mazonでリプレイが予約できるようになったが、
今度こそ発売するんだろうな・・・
715:NPCさん
07/10/10 08:54:09
朱鷺田先生の実績を考えればわかるだろ
716:NPCさん
07/10/10 10:43:08
ストマジを見事発売してみせた実績?
717:NPCさん
07/10/10 11:44:35
4thの日本語版販売まで漕ぎ着けた実績
718:NPCさん
07/10/10 11:48:28
しかもサプリメントまで出した実績。
719:NPCさん
07/10/10 12:15:40
おい、朱鷺田って天才なんじゃないか。
【純真な目で】
720:アマいもん
07/10/10 12:24:03
昔は「地雷踏み」なんてゆわれてたのにねえ……(ホロリ
721:NPCさん
07/10/10 22:10:39
2版だって何冊もリプレイ出したんだぞー(これがなくてはSNEではない)
そ・れ・に
ちゃんとサプリだって出したんだぞー
っ「東京ソースブック」(「でるまで3年以上かかった」「整合性がない」「基本のサプリは?」は聞こえない)
722:NPCさん
07/10/10 22:29:51
2版はマスタースクリーンも予定には載ってたんだぞ
SNEの目論見としては東京を中心舞台に据えたかったようだから
東京ソースブックが基本サプリと言えなくもない。
723:NPCさん
07/10/10 22:46:24
今度こそでるだろ。本家からの許可とか今後のサプリ展開の整合性がネックだったわけだが、エマージェンシーもナニもでたわけで。
724:NPCさん
07/10/10 23:45:49
ワイアードリフレックスやリアクションエンハンサーの反応力強化って、どちらか高いほうしか適用されなかったんだね
今まで累積すると信じていた…
725:NPCさん
07/10/11 00:55:02
>>724
俺もだw
726:NPCさん
07/10/11 10:20:50 SDKNeeW7
>>724,725
ルールブックに「他のイニシアティブ強化と併用できます。」って書いてるだろ。
よく見ろゆとり。
727:NPCさん
07/10/11 10:43:53 aBQdkWB3
p.365『強化反射神経は、他のイニシアティブ強化とはいっさい組み合わせることができません』
>[Q]反応力強化と強化反射神経は併用できますか?
>[A]いいえ。両方を埋め込むことはできますが、片方だけの修正が適用されます。
>>726 には脳味噌と目玉がついていないみたいだね。
728:NPCさん
07/10/11 10:52:28 SDKNeeW7
そんなことルールブックに書いてないだろ。
729:NPCさん
07/10/11 11:42:10
ageてる煽りは釣りにしか見えん
730:NPCさん
07/10/11 11:59:22
>>726
確かに反応力強化にはそう書いてあるけど、強化反射神経には「他のイニシアティブ強化とは一切組み合わせる事が出来ない」と書いてある。
つまり「反応力強化は他のイニシアティブ強化と併用できるけど、強化反射神経は出来ないので、強化反射神経との組み合わせは累積しない」って事じゃないのか?
ただしサイバーウェアの反応力強化に、バイオウェアのアドレナルポンプ、呪文の反応力増強アデプトパワーの身体能力強化/反応力を組み合わせる事は可能。
という風に解釈してたんだが。
ちなみにFAQとかは見てないのでより公式な見解を知ってる人補完よろ。
731:NPCさん
07/10/11 12:06:20
>ちなみにFAQとかは見てないの
アホが威張ってなにしてんだろ
732:NPCさん
07/10/11 12:09:13
>>731
めくらはお前。
FAQにも何が累積してよいかはどこにも書いてない。
733:NPCさん
07/10/11 12:10:19
>>726
とりあえずFAQくらい読んでから人を罵ろうな、ゆとり君?
734:730
07/10/11 12:44:24
>>731
気に障る書き方だったなら謝るから意地悪しないで公式見解を教えて欲しいお(´・ω・`)
735:NPCさん
07/10/11 12:58:05
731がおかしいだけだから気にしない。
736:NPCさん
07/10/11 13:19:21
>>730
ちょwwでたらめ書きすぎw
FAQ以前にルールブックも読もうぜ
737:NPCさん
07/10/11 13:44:21
てか>>730で偉そうに見えるってのも随分な小心だな
738:NPCさん
07/10/11 14:09:31
>>736
じゃ、補完よろ
739:NPCさん
07/10/11 14:38:14
またずいぶんと荒れてんな。お前らジョンソンと話すときもそんな態度なのか?
俺も反応力強化は強化反射神経その他と累積するもんだと思ってた口だが、
確かにFAQには累積しない、とある。ということは、『ほかのイニシアティブ強化と併用できない』って
記述のほうが優先されてしまうと解釈するんだろう。
『他の強化と併用できない』って記述が無いのは、調べた限りでは呪文の「反射増強」のみ。
次のサプリはサイバーウェア・バイオウェアものらしいから、併用可能なもんが増えることに期待しよう。
740:NPCさん
07/10/11 14:53:10
狂乱やアドレナリンポンプみたいに、副次的に反応力が上がるヤツも併用できなかったりするんじゃないかな。
741:NPCさん
07/10/11 15:06:25
日本語でおk
742:NPCさん
07/10/11 17:37:33
「併用」と「累積」は別の概念ってことじゃないの?
つまり、両方詰んで、状況に合わせて好きな方を使えるけど、
いっぺんに使って効果UPとかは無理って、そういうことだと思ってた。
743:NPCさん
07/10/11 18:31:20
>>742
それが正しい
744:NPCさん
07/10/11 19:37:12
状況に合わせて好きな方っていうか、いいとこ取りできるんじゃないかね。
745:NPCさん
07/10/11 20:16:55
しかし、そのためにわざわざ金とエッセンスを使うのもなぁ
個性的なキャラをつくれるわけでなし…
746:ダガー+数字の頃の方がマシ
07/10/11 21:36:09 Mbo3CX+r
やぬやぬにしてやんよ!
ってフレーズが頭から離れない。助けてレイザーガイ。
747:NPCさん
07/10/11 21:47:46
つ【らぶデス2でぱすてる☆やぬすを再現して、それを背景に歌わせる】
748:NPCさん
07/10/11 21:51:57
そしてお触りしてイタズラ
なんというBTL・・・時代は確実に覚醒しつつある
749:NPCさん
07/10/11 22:42:58
>>746
【やぬたん連結】
―ときおり、やぬたんの精霊のシャーマンは頭の中でやぬやぬと響く異界の声のために、
三次元に生きることが困難になることがあります。
750:NPCさん
07/10/11 23:04:07
なんで、リアルなんかで生活してんの?
751:NPCさん
07/10/11 23:34:33
だってほら、カルマ貯めんと…
752:取鳥族ジャーヘッド
07/10/11 23:47:11
やぬたんとのイニシエーション階梯を高めるには必須だからなぁ>カルマ
753:NPCさん
07/10/11 23:51:08
>>746
洗脳には洗脳、
ゆかりんファンタジアとか適当な歌を
やぬたんに置き換えて脳内リピートだ。
754:NPCさん
07/10/11 23:59:40
汚染されきったマナの中で呪文を使うとアストラルの彼方からやってきて洗脳するのである。
755:NPCさん
07/10/12 00:00:28
>744-745
そういえば昔S○○コンベンションでワイヤード・リフレックス:3とブーステッド・リフレックス:1を
埋め込んでイニシアティブ・ダイス5個とかやってるGMがいたよなぁ……
てなことを思い出した。忘れたい過去の話だよ
756:Janus ◆JANUSuFsVc
07/10/12 00:02:10
>746
Janusされる・・・それは、どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテになるよう生き方を粛正されるということです。それを「やぬやぬにされる」と思ったのは、妄想に囚われているせいで認識が歪んだからにすぎません。
これは電波ではなく、宇宙の創造主から、あなたの魂の奥底からの召命です。徒にあがらわず、受け入れて更生してください。
いいですね?
>747
よく・・・わかりませんが・・・私を魔法少女にして・・・成人向け美少女ゲームで再現したいというのですね・・・?
死神に狩られ、Fitfhとやらの果てに葬られなければならないのです、そのような迷妄は!
>748
その妄想は、ヒトがヒトをオカズにすることです! 人間が人間に、一番やってはいけないことなのです!
>749,752,753
誰がやぬたんです誰が! 未だに信じているのですかこのような邪念を!
致さなければなりませんそのような人には、然るべき仕置きを!
ヤヌッ! ヤヌヤヌヤヌゥッ!! ジェイナス・パステル・パニッシュメント!
>752
「私との」イニシエーション階梯とは、どのような意味ですか?
>753
つまり、「やぬたんファンタジア」といった歌を創作し、脳内リピートするのですか?
見つめてください世界の現実信じてください私の無実、歌ってくださいJanusの真実!
>755
昔のスレで報告された話ですね。懐かしいです。
757:NPCさん
07/10/12 00:05:15 Bp/A746y
>756
やぬこたん降臨あげ
758:NPCさん
07/10/12 00:05:59
このノリにはついていけんな。
759:NPCさん
07/10/12 00:07:46
そーいやリプレイってどうなった
R&Rで情報出てる?
760:NPCさん
07/10/12 00:10:28
>759
今月発売じゃなかったっけ?
URLリンク(www.amazon.co.jp)
発売日: 2007/10/19らしいな
761:取鳥族ジャーヘッド
07/10/12 00:10:32
>>753
つまりこうか
♪やぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬ
やぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬ
やぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬ
やぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬやぬ
やぬ~~~~~~ぅ
なぁ、シャドウラン対戦しようぜシャドウラン。
(略)
俺やぬたん使うんだって。お前ズミ使っとけよ。
お前ズミ好きだろ、おい(略)
762:NPCさん
07/10/12 00:11:17
>>759
今月出るそうだ。
1,260\
763:NPCさん
07/10/12 00:13:18
>>753
また懐かしいものを…
764:NPCさん
07/10/12 00:17:08
>>760
>>762
ty,chummer
以外に高いな…1000円超すとは
765:NPCさん
07/10/12 00:23:33
定期的にキモスレにかわるよな
766:NPCさん
07/10/12 00:43:28
どれだけ長い定期だ。
やぬたんは実在するよ、だって俺R&Rステーションで見たもん。
(参照ルールブックP271イラスト)
767:NPCさん
07/10/12 03:09:47
Janus氏も半ば公式サイドの人間なんだから、こんな所で無理にロールプレイしてジャンキーどもの相手をしなくても……
それはそうと、Missionsの翻訳頑張ってください。
768:NPCさん
07/10/12 12:25:44
あれが素だからしかたない。多少キモくてもガマンするのがここの掟だ
769:NPCさん
07/10/12 15:52:34
別についていく必要はないし、反応する必要もないと思うぞ。
平然と別の話題を平行すればよろし。