ダブルクロス39at CGAME
ダブルクロス39 - 暇つぶし2ch875:NPCさん
07/06/17 10:44:44
>研究者
>むしろえんどーちん

暗い部屋+ずらりと並んだ培養ポッド+紫帆が映し出されたモニター

こんなん出ましたけど~

876:NPCさん
07/06/17 13:47:26
>>875
その培養液には、神崎シスターズがずらりと並ぶ

877:NPCさん
07/06/17 13:49:53
やべぇ、今俺物凄く眠いんですけど

878:NPCさん
07/06/17 16:25:27
>>876
何そのパラダイス!!

879:NPCさん
07/06/17 16:42:35
GF痕から帰ってきた。

表紙がすげえぜストライク

880:NPCさん
07/06/17 16:52:59
>>879
kwsk
他にも情報あったらレポ頼む

881:NPCさん
07/06/17 16:58:55
アライブ、トワイライトに関しては目新しい情報は無し
ストライクは表紙が新規公開
4人のPCがそれぞれ大きく写っている表紙で
左から、アンドロイド、幼女に擬態している怪獣、傭兵、そして下に天の高校生という感じになっている。
天のキャラは位置的に、帯をつけると髪の毛の先が見えるかどうかって感じのポジション
怪獣は天のPCを食おうとしているらしい。
表紙は元々、天のPCが格好いい表紙を予定していたらしいが、富士見の編集さんがハーレムっぽい表紙でとのリクエストを出した。
本編は全然ハーレムっぽくない、全員ツンしかないらしい。

882:NPCさん
07/06/17 17:45:17
>>881
報告乙~
元から買うのは決定だったからより欲しくなったぜw

それとGF最新刊GETしてきたんだ。
これでクロスオーバーシナリオが云々とかいうのがわかるぜーwww

883:NPCさん
07/06/17 18:39:56
ルールについて質問ですが、《スターダストレイン》を組み合わせられるエフェクトはエンジェルハイロゥの攻撃エフェクトとなっていますが、
ダメージを与えた場合ステータス異常になるエフェクトは攻撃でしょうか?

884:NPCさん
07/06/17 18:45:13
すいません、書き込んでからFAQを見直したら書いてありました、エンジェルハイロゥのエフェクトを少なくとも一つ組み合わせること、しか書いてなかった・・・
シーン全体支援とか言えるんだなぁ・・・・

885:NPCさん
07/06/17 20:18:30
あとは神速の鼓動でシーン支援とか・・・


しかし、なんだな。GF読んだけど。
クロスオーバーについて然程、ガチガチにならんでもいいみたいだ。
単に楽しいセッションにできるようGMは配慮しよう、ってことなんだろうか。

886:NPCさん
07/06/17 21:21:13
アンドロイド:矢野にゃん
幼女に擬態している怪獣:社長
傭兵:カイザー

と見た

887:NPCさん
07/06/17 22:17:15 YRL2mo7C
流れぶったぎって悪いんだけどさぁ。
俺はDXをロイスとの人間関係ロールプレイゲームだと思うんや、
基本的に。超常的な力と、ロイスに代表されるかけがえのない日常との間で、
葛藤するゲームやと。
少なくとも俺にはルールブックを読む限りそう思えるんや。

けど、コンボ・戦闘・リソース管理ゲームとしか見てないやつ多くね?
少なくともロールプレイ分よか、そっち見ているやつのが大部分じゃね?

888:NPCさん
07/06/17 22:22:01
>>887
楽しみかたは人それぞれだからそれでいいんじゃないかね。

889:NPCさん
07/06/17 22:23:17
>>886
社長じゃなくて三田誠じゃなかったっけ

890:NPCさん
07/06/17 22:23:32
ストライクはフォーリナー、グレズ、アムルタート、ネフィリムかよw

最近DXが段々カオスフレア張りの「何でもあり」ゲーになってきて嬉しい限り。

891:NPCさん
07/06/17 22:24:36
>>887
そのへんのバランスはけっこう鳥取で違うからなあ。
あとそのへんの交流とかは文字では表しにくいから掲示板という媒体では
あまり流行らないってのもあるかもしれん。

892:NPCさん
07/06/17 22:31:10
>>887


>超常的な力と、ロイスに代表されるかけがえのない日常との間で、葛藤するゲーム

ここがDXの特色という点には激しく同意だが、それを他人に押しつけるのはよくないからなぁ。
特に他人に誘われて参加しはじめた人は先ずシステムだけ覚えさせられるんだぜ?

893:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
07/06/17 22:31:36
>>887
>超常的な力と、ロイスに代表されるかけがえのない日常との間で、
>葛藤するゲームやと。

おいらもDXのこういう部分が好きだから
追加ステージの展開にはイマイチ乗れないのよねー。

894:NPCさん
07/06/17 22:36:35
>887
ロールプレイの部分を議論してもしょうがないから、
比較的客観的な議論ができるデータや数値を取り上げて議論してるだけじゃ?

895:NPCさん
07/06/17 22:38:16
>超常的な力と、ロイスに代表されるかけがえのない日常との間で、
>葛藤するゲームやと。

これって一種のフレーバーみたいなもんでしょ。
フレーバーを大事にして遊ぶ楽しさもわかるし、アキバステージでゲラゲラ笑いながら遊ぶ楽しさもあっていいはずだ。
ありきたりの結論に行き着いて申し訳ないけど『卓のルールとマナーを守る』のであればそれでいいかと。

俺の鳥取は世界観よりギャグが先行して、滅多にシリアスになれない(涙)
楽しいけどね。

896:NPCさん
07/06/17 22:41:03
「DXとは何か」なんていう定義をはじめると議論が始まっちゃうだろ。
その話題は地雷だと思うニャー。

897:NPCさん
07/06/17 22:47:36
つか、どうやってロールプレイするかどうかなんて掲示板で議論しても仕方なかろう。
完全に主観だけの話だし、垂れ流しても一部のうざいコテみたいになるだけだし。

898:ルリエ
07/06/17 22:49:31
地雷を楽しめる様になれば一流の2チャンネラw

899:NPCさん
07/06/17 22:52:40
王子もヴァリアントのあとがきでロイスを中心とした人間関係がDXの楽しみだといっているな。
ただ超常と日常の葛藤とは限定していない。
むしろ人間関係があれば現代日本である必要がないと考えてステージ展開してるみたいだし。

900:NPCさん
07/06/17 22:56:56
陽炎の戦場なんかはある意味現代日本以上にPCが日常やまだ人間であることに執着するセッティングとも言えるしな。

901:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
07/06/17 23:03:58
結局のところどういうふうに楽しむかは
受け手によって違うからー、
>>888に帰結しちゃうのよねー。

受け取り方が近い人と遊んだ方が
ストレスなく遊べると思うからー、
卓を囲む仲間とは話してみてもいいかもねー。

902:NPCさん
07/06/17 23:38:02
でもコンボとかエフェクトとかガチで作ってもロイスとか色々できるしな。
自分は強いキャラ作るのも好きだしロイス結ぶのも好きだよ。

903:NPCさん
07/06/17 23:41:16
うーん。人間関係を「中心に」据えるかどうかはともかく、
人間関係はどんなRPGでも重要だと考える俺みたいのは異端なんだろうか。
まあでも確かにD&Dなんかだとキャラロールしすぎはウザくなるしなあ。

904:NPCさん
07/06/17 23:44:15
>>903
ギミックとしてだろう。
お前さんがいくら人間関係が重要だと考えたってどんなゲームでもそれがデータ的な効果があるわけじゃあるまい。

905:NPCさん
07/06/17 23:49:28
ああ、システムに組み込むかどうか、って話をしてる訳ね。
納得。なら、ロイスはロールプレイ支援としては軽いほうじゃない?と言う答えになるなあ。

906:NPCさん
07/06/17 23:57:52
ロイス云々は話し合ってどうにかなる問題でもないつーか鳥取次第だから
あんまり話題にしにくい=ここで話題に上がらないってのも一因じゃないか?

ところでおまいら、経験点払ってロイスの追加とかってやったことある?


907:NPCさん
07/06/17 23:58:39
・ロール部分
個人や鳥取によって受け止め方が違うので、
感想や事例言い合うだけならまだしも議論になると前提の食い違いからあまり建設的なことにはならない。

・データ部分
一応明確にルールブックに記載されているので前提の食い違いはあまり起きない。


こんな感じじゃろかね。
ロールについて一切話すなって意見ではないぞ、念のため。

908:NPCさん
07/06/18 00:02:32
>>906
キャンペーンとかだと持ってないと不自然なロイスとか出てこねぇ?

909:NPCさん
07/06/18 05:17:30
>>908
わかるわかる。
一番ありがちな例がPC1がヒロインか宿敵に対してロイス固定化だよな。
しかし固定化しちゃうとシナリオロイスにできないという罠もある。

910:NPCさん
07/06/18 05:29:51
>>882
GF、何処で?アキバ?それとも、GFコンの早売りか?

911:NPCさん
07/06/18 05:43:29
ヒロインか宿敵との関係をひっぱり続けると

日常から離れた存在になってしまった自分を日常につなぎとめるのは、仲間に対する想い

人質をもってたてこもってる犯人に対してその母をもって呼びかけさせるのは、ロイスである母が日常に戻す鍵だからか
でもジャームだからすでにない

912:NPCさん
07/06/18 05:52:20
日本語でおk

913:NPCさん
07/06/18 06:23:33
まあ使用経験点少ないから、キャラ立て用に使う感じだよね?ロイス固定。
大切なものが増えました…みたいな感じで。

ちなみにロイスだが、俺は「洩れなく葛藤が付いてきます」みたいな扱いも嫌だな。
大切に思ったりこだわったりするRP分は俺も主成分だとは思うが、トワイライトみたいなやり方も俺は大好き。

914:NPCさん
07/06/18 07:38:28
>>910
最新刊って単に今ある中でって事で今月発売のじゃないんじゃないか?
発売日近いならともかく一週間以上間があるのに早売りは無い。

915:NPCさん
07/06/18 08:31:34
うちの鳥取でボスに結ばれてるロイス×3でボスが自律判定とかやったセッションとかあったなぁ

916:NPCさん
07/06/18 09:05:40
>>906
俺は、キャラの性能アップよりも、印象に残った登場人物を固定ロイス化するのに経験点使うのが多い。
ってか、キャンペーンやったこと無いので、継続してキャラを使うことがないのよ。
なので、面白いセッションだった後は、ロイススロットに他PCやらNPCやらが埋まってるw
2倍振りしても、経験点4点は確保できるだろ?空いてるスロット全部埋めるのにちょうどいいんだよな。

917:NPCさん
07/06/18 09:05:50
馬鹿は日本語でおk

918:NPCさん
07/06/18 11:41:03
>>916
俺だったらその経験点は他のPCに回すけどね

919:NPCさん
07/06/18 12:09:12
>>915
それうちでもやったことあるな、×2だったけど
戦闘序盤で「ボスがリザレクトを宣言、HP7点で復活します」って言った時のPLの反応が面白かったw

>>916
キャンペーンやらないならロイス固定化しても意味無くね?


920:NPCさん
07/06/18 12:15:50
ロイス固定なぁ…シナリオに駆り出されてタイタス化したせいで、
他に固定ロイスが欲しくなったときかな。

921:NPCさん
07/06/18 12:57:25
>>919
うちもやったことあるな。
「戦闘終了時に3+PCがボスに結んでるロイス数で自律判定して成功すればジャームにならない」
って感じで。相手がバロールだったし、容赦なく120%エフェクトも使うと事前に宣言されたから
止めのタイミングを計るのが楽しかった。

922:NPCさん
07/06/18 15:05:37
ギミックやシナリオに絡められるなら美味しいな。
自分にはなかなか思いつかないのが悔しいけど。

923:NPCさん
07/06/18 17:00:57
アライブ2巻読了。
やばい、1巻の三郎のあのセリフが全然違った意味になりそう。

924:916
07/06/18 17:39:29
>>918
俺の鳥取じゃ、単発シナリオでも経験点未使用でスタートがデフォなんだよ。
なので、経験点の計算をしてない人もいるし、無駄に溜まっていく経験点を持ち続けている人もいる。
たまーに経験点使用可でシナリオを組むととてもありがたがられるけどなw

>>919
うん、ハッキリ言って無意味。ただの自己満足。
でも、GMに、「このNPC印象深かったから固定化するわ」って言うと、嬉しそうだよw

925:NPCさん
07/06/18 19:25:34
>>924
キャラ立てにもなるし、単発シナリオならそういうのもいいかもな。
たまに経験点無制限に注ぎ込んでいいぞって言うとPL達の考え方が見えて面白いかもよ。
エフェクトのLVを上げる派、組み合わせを増やす派、能力値と技能値で底上げする派、
はたまた戦闘能力は初期+αのみで他全部がフレーバー色の濃いミドル用とかね。


926:NPCさん
07/06/18 19:40:10
単発オンリー、それも経験点なしかぁ
成長させて変わるバランスを楽しめないのはかわいそうだな

927:NPCさん
07/06/18 19:58:09
経験点が入って成長してはじめて真価を発揮しはじめるエフェクトも少なくないしね。
初期で取ってもほとんど無意味なやつとか。

928:NPCさん
07/06/18 19:59:55
コンベのみの俺よりはマシだぜ

929:NPCさん
07/06/18 20:04:05
よう、俺

930:NPCさん
07/06/18 20:28:12
思うんだが
ダブルクロスなら戦闘のないシナリオも楽しめそうじゃないか?

931:NPCさん
07/06/18 20:32:11
>>930
どうかなあ…エフェクトの殆んどが戦闘向きのシステムだから、戦闘無いのはかなり魅力ダウンちゃうか?

932:NPCさん
07/06/18 20:33:47
戦闘によるカタルシス以外で解決できるカタルシスがあれば出来ると思うよ

933:NPCさん
07/06/18 20:34:13
侵食値もほとんど上がらないしな。
二倍三倍振りするほど登場やら衝動判定やらされても面白いと思わん。

934:NPCさん
07/06/18 20:35:56
ダメージ系以外のエフェクトを駆使するシナリオであれば、浸食率はある程度確保できるだろうけど・・・

ちょっとエフェクト数少ないよな

935:NPCさん
07/06/18 20:36:09
最後に戦闘エフェクトを適当なそれっぽい演出にして
麻雀をすればいい。

936:NPCさん
07/06/18 20:37:26
「おこんないでね」のN◎VA麻雀を思い出すな。

937:NPCさん
07/06/18 20:47:18
>>936
神業の向こうをはって「エフェクト麻雀」か…


何か「水晶の眼最強説」とか出そうだなw

938:NPCさん
07/06/18 20:54:39
モルフェイスなんてイカサマ全開ですわよ

939:NPCさん
07/06/18 20:55:26
黄金錬成やブラックマーケットで点棒増やすとかか。

940:NPCさん
07/06/18 21:02:22
どんな結果になってもソラリスで
PC1「よし、ツモだ!これでPC2は飛びだな!」
PC2「んじゃ、《抗いがたき言葉》《絶対の恐怖》その他で『何を言ってるんだ?飛んだのはお前だぜ?』と」
PC1「そんなんありかよ!?」
GM「……OK、その演出はアリで!」
PC1「ちょwwwwwww」


941:NPCさん
07/06/18 21:10:40
光の衣で「何を言ってるんだ? よく捨て牌を見てみな、チョンボだぜ!」


942:モルフェウス
07/06/18 21:14:32
     /   /   /  __  ___/
     /   /   /       /
   _/ _/   /  __  ___/
          /       /
  _____/      ____/

                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
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 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│|萬|

943:NPCさん
07/06/18 21:17:05
戦いの予感で天和。

944:NPCさん
07/06/18 21:18:42
時の棺で役滿キャンセル

945:NPCさん
07/06/18 21:20:03
血の従者を使ってこっそりコンビ打ち

946:NPCさん
07/06/18 21:32:14
《プレディクション》または《獣の王》で無理矢理アガる。

947:NPCさん
07/06/18 21:49:33
大負けが確定した瞬間、爆発して失踪するエグザイル。

948:NPCさん
07/06/18 21:57:32
>>947
一方、死亡状態からでも復活してみせるブラムストーカーw

949:NPCさん
07/06/18 22:07:20
>>945
実は4人中2人が従者、1人が本体のトリオ。
感覚共有を利用してうまく牌を回し、何も知らずに参加した最後の1人から搾り取る。

950:NPCさん
07/06/18 22:12:06
>>949
でも従者って本体の後にしか動けないから打つ順番次第ですぐばれるな。

951:NPCさん
07/06/18 22:35:13
ツバメ返しはどのエフェクトですかー。

952:NPCさん
07/06/18 22:35:44
>>950
冷静に考えてくれ。
問題ないことに気付く。


953:NPCさん
07/06/18 22:56:51
>>951
早業を要求されるので、とりあえずハヌマーン。

954:NPCさん
07/06/18 23:07:08
坊や哲はハヌマーン/ノイマン?


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