ダブルクロス38at CGAME
ダブルクロス38 - 暇つぶし2ch895:NPCさん
07/05/27 01:04:00
卓ごとにGMが判断して裁いてる気がするなー。
俺の目撃例では、

・セットアップに「あ、俺FPA使います。今回イニチ0で。」とか宣言。
・自分の手番が回ってきた時に「FPA使うんでイニチ0で。次の人どうぞ」と宣言。

このふたつだったな。
あと、「やっぱFPAなしで。」って言ってインタラプトとかもアリだった。

896:NPCさん
07/05/27 01:04:59
>>895
最後の行意味がわかんない。

途中で宣言覆すってこと?

897:NPCさん
07/05/27 01:05:22
待機しておいてイニチアティブ0が行動できる時に行動するって感じか。

898:NPCさん
07/05/27 01:09:28
DXは待機しとけば自分のイニシアチブ値より後なら好きなタイミングにインタラプトできるんだぜ!

899:NPCさん
07/05/27 01:28:00
うちだとフルパワーアタック宣言してもその時行動してイニシアチブ0はセカンドアクション以外では特に意味なくなってるな

900:NPCさん
07/05/27 01:30:04
うちでは、イニシアチブを0まで遅らせたときのみ使用可能としている。
事前に宣言は必要なし。

901:NPCさん
07/05/27 04:07:45
うちでも>>900と同等
ただプレイヤーによっては「待機します」だけだったり「フルパワー使うんで待機で」だったりする

902:NPCさん
07/05/27 04:26:59
遅レスな上、質問者の意図とは異なる気がするのは承知で。
戦闘機か何かで絨毯爆撃すれば、オーヴァードだろうが一般人だろうがジャームだろうが問題なく死ぬんじゃね?
普通の街だと使いづらいだろうけど、ステージによっては可能だろう。

903:NPCさん
07/05/27 05:48:18
>>戦闘機か何かで絨毯爆撃
陽炎の戦場あたりかな?でも実際の戦闘じゃなくて、シナリオのネタに使う方か。

たった今入った情報によると、自軍の某街が爆撃され、住人(オーヴァード、一般人全て)全滅したらしい。
また、敵軍の次なる目標がプレイヤーたちが駐在している街であることが判明した。
諸君らは直ちに出撃し、敵の軍事行動を阻止して欲しい!!健闘を祈る。

な具合で。
後はデモンズシティ、TFT、カオスガーデンあたりでも、自分の住むところを爆撃される計画があるから、
それを阻止しよう、という流れに持ってくのはおkかな?

904:NPCさん
07/05/27 06:35:39
俺がGMしたときに、「対レネゲイド-アポトーシス振動波」というものを作った。
まぁ簡単に言うと、レネゲイドウィルスに特定の振動パターンを
当てることで、自滅因子を活性化するというものなのだが…

レネゲイドウィルスは通常の実存生命と同様に自滅因子を持っているのかで話題になったな。
実際、ゲーム中でも「その振動波はホントにレネゲイドに効くのか?」って流れだったし。

ゲームデータ中は、オーヴァードを含むレネゲイド共生体に対してのみダメージを与える兵器だった訳だが…

905:NPCさん
07/05/27 08:03:05
ジャーム化を気にしなければ、回避エフェクト次第で生き残りそうでもあるが。
あと、何事もなかったように不死不滅してくるブラムス。

906:NPCさん
07/05/27 08:18:46
死亡から蘇るエフェクトって、細胞ひとつ残らず消し去っても復活するのか?

907:NPCさん
07/05/27 08:27:21
>>906
全て消え去ったらシーンにも出れなくなって復活できなくなるんじゃないか。

908:NPCさん
07/05/27 08:32:18
>>907
この場合ゲーム的な処理より、世界観的な考え方じゃないかね?
気絶した相手に極大消滅波で灰も残ってないから再生できなくなった、とかいいだしたら
GMにせよPLにせよDQNだし。

で、俺的にはうっかりすると復活すんじゃないかって気がする。
どこからともなく薔薇の花びらが降ってきて復活するとかさ。
【それはあんちゃんの場合だけだ】

909:NPCさん
07/05/27 08:32:35
[死亡]の下に[消滅]を設定しない限りは復活する

910:NPCさん
07/05/27 08:37:04
>>893
セットアップもしくは通常の自分の手番でフルパワーアタックを使用する申告をして、イニシアチブ0になる(待機ではない)
イニシアチブ0の行動順(たいてい一番最後だろう)で攻撃、だな。

>>906
細胞ひとつ残らず消し去る、というのがシナリオイベントなら無理だろう。
そうでないなら、薔薇の花びらから蘇生するやつもいるし、気にすることないんじゃないか?
不死者の人形なら、主のブラムを何とかしない限り何したって復活してくるだろうけどなw

911:NPCさん
07/05/27 08:37:20
>906
ヘタすると、細胞一つ残らず消し飛ばしても、レネゲイドウイルス一つ残ってれば再生しかねない気がするw

912:910
07/05/27 08:38:10
>>908
こういう時あんちゃんは便利だな orz

913:NPCさん
07/05/27 09:03:19
絨毯爆撃でロイスが大量にタイタスに変化したので帰って来れなくなったというのはどうだろう

914:NPCさん
07/05/27 09:14:43
GM都合なら、絨毯爆撃でなくてもやりようはある。
隕石に当たったとか、地割れにはまったとか。
どっちにしろ、強制的にタイタス化させられたらPLはどうしようもない。

915:NPCさん
07/05/27 09:26:47
ジャーム化したら余計にタフになるようなw

916:NPCさん
07/05/27 09:35:08
>>914
そんなGMとはゲームしない、途中で卓を立つ、という対処手段は常にPLに残されているよ。

917:NPCさん
07/05/27 09:37:12
大規模攻撃でその場にいたオーヴァードが死ぬ、あるいは居なくなる理由に説得力つける話だと思ってた

918:NPCさん
07/05/27 09:44:43
一般人にオーヴァードを殺させるのなら、って話だから地割れとか隕石は関係ないような。
いや、確かに殺すことはできると思うけど。

919:NPCさん
07/05/27 10:18:50
戦闘におけるダメージは1回単位で処理されます。
65点とか、3点とか、
その度にHPを減らしたり[昏倒]したり、シーン変わって[死亡状態]になったり、
エフェクトやタイタスで復活したりする。
ただ、これはダメージという単位でキャラクターの生死を計る場合の処理であって、
ダブルクロスにおけるすべての生死がそのように処理されるとは限らない。

シナリオにおける完全デッドエンドフラグのような死亡はあり得る話で、
例えばシナリオ分岐の結果として核の炎に晒されたときに、
「核で【HP】が0になって“昏倒”、次のシーンで“死亡状態”になって、タイタスで復活」
と処理させてもらえると思うなよ、と。

920:NPCさん
07/05/27 10:20:10
死亡状態ってタイタスで復活できないんじゃなかったっけ?

921:NPCさん
07/05/27 10:32:52
昏倒ないし死亡から回復って明記されてるぞ

922:NPCさん
07/05/27 10:33:18
>>920
ルルブあるなら99ページの(4)蘇生の欄見ておきな?

923:NPCさん
07/05/27 10:36:10
別の何かと間違えてたみたいだ……すまんかった

924:NPCさん
07/05/27 10:39:02
別に核から復活したっていいじゃん

925:NPCさん
07/05/27 10:52:33
勿論良い。ただそこの匙加減はGM次第シナリオ次第なので、
1D10点の実ダメージとして処理するシナリオもあれば、
10D10ダメージ+毎シーン実ダメージ3点で処理することもあるかも知れない。
判定抜きに死亡フラグとして扱うシナリオもあり得る。
灰がどうとか隕石がどうとかは全てシナリオ中の役割に立脚するもんだってこっちゃ。

926:NPCさん
07/05/27 12:13:19
まあ、PCを理由もなく殺すようなシナリオなんてないしな。
個人的に[死亡]してからの復活は不死不滅とかじゃないと違和感があるが。

927:NPCさん
07/05/27 15:42:58
[死亡]から復活できるエフェクトは無かったよね?
ロイスだけだよね?

928:NPCさん
07/05/27 15:46:15
いわゆる4D10エフェクトは普通に[死亡]から回復する。
この[死亡]というのは恐らく[死亡状態]と同意で、
ここからシーンが終了した「死亡」は、タイタスでも回復できない。

929:NPCさん
07/05/27 17:31:06
俺意見違う。[死亡]から復活するエフェクトは「不死不滅」「魂の錬成」「アクア・ウィターエ」「燃える魂」の4つ。
キュマの「魔獣の証」と古代種の「イモータルライフ」は[昏倒]からしか回復しない。

930:929
07/05/27 17:36:03
追加:ちなみに任意タイミングで復活可能なのは「不死不滅」のみ(後はタイタスだけ)。
他は「その状態になった直後」だと思われる。

931:NPCさん
07/05/27 19:34:05
クライマックスで敵を倒したのにエンディングで不死不滅を使って復活されたりとか……
防ぐ方法ないんかね

932:NPCさん
07/05/27 19:54:46
>>931
[死亡状態]でシーン終了したら死亡が確定するからその後復活は無理だろ。

933:NPCさん
07/05/27 20:53:37
>>931
別に防ぐ必要なかんべ。エンディングで復活するということは、「そのシナリオ内では」
無効化することに成功したわけだから。復活してきたのを叩くのはまた別のシナリオだ。
きっと次のシナリオで復活を防ぐ手立てを見つけて、その次で今度こそ止めを刺すんだよ。
白木の杭とか銀の弾丸とか。そういうショートキャンペーン。

私がGMなら、顔見せだけで終わるつもりだったキャンペーンの大ボスを
うっかりPCが倒してしまったときとかはそういうことをするかもしれない。

>>932
トワイライトの2巻で似たようなシチュがあるからなあ。あれが正式な裁定とは言わないが、
単にGMが「俺のNPCは無敵で不死身ィィィ」とか言うためでなければいいんでね?

934:NPCさん
07/05/27 20:54:21
>933
あれ、シナリオ中に死んだわけじゃないから。

935:NPCさん
07/05/27 20:58:37
>>932
931では無くて悪いが横から。

クライマックスでトドメ刺し忘れたら有りうるな?エンディング復活。
でもまぁ…

>>931

上記という事だから、ちゃんとトドメ刺すならシーン後復活は無い。
シーン変わるまで気は抜けないがな?

936:NPCさん
07/05/27 21:15:18
志望が確定したら不死不滅が使えないの根拠って何?

937:NPCさん
07/05/27 21:26:53
[死亡]と死亡は別物だから。
《不死不滅》にはルールタームとしての[死亡]から復活する効果はあるけど、[死亡]のまま
シーンを終えて死亡が確定してしまうともう復活はできない。

938:NPCさん
07/05/27 21:32:45
まあ「死亡が確定する」って事は、まんま「死んだことが決まってしまう」訳だ。
そりゃ「決まったものは覆せん」よな?

939:NPCさん
07/05/27 21:36:22
>>936
以後、そのキャラはプレイに使用できないってって書いてあるから

940:NPCさん
07/05/27 21:39:00
[昏倒]→[死亡]→死亡
《不死不滅》が有効なのは[死亡]まで

こう考えれば解りやすい……か?

941:NPCさん
07/05/27 22:02:01
[死亡]と死亡の区別はめんどくさいなぁ。

942:NPCさん
07/05/27 22:28:04
バッドステならぬデッドステか

943:NPCさん
07/05/27 22:28:43
>>941
両者の違いは「シーンが終わる前か後か」だけだから、
「死んだままターン変わればゲームから除外」と考えれば済む事だ。

板違いだが、TCG人間なら「墓地から除外」でピンとくるんだろうが。

944:NPCさん
07/05/27 22:53:58
>>939
PCは、ってかいてあるじゃん。

945:NPCさん
07/05/27 22:56:53
そうだな
NPCは死亡が確定しようが使えるでFAだな

946:NPCさん
07/05/27 23:36:27
[昏倒]>[仮死]>死亡

に表記わけとけばよかったのにね
3rdではよろしく頼むよ王子

947:NPCさん
07/05/27 23:47:30
とどめをさして仮死ってのも……
瀕死、とかのがよくね?

948:NPCさん
07/05/28 01:15:33
記憶にないんだけど、[死亡状態]と「死亡」とは別物ってどこかに書いてあったっけ?


949:NPCさん
07/05/28 01:36:49
[死亡状態]はルール的に(少ないが)復活手段が残されている状態で
「死亡」はどう頑張っても復活できない状態 っていう解釈でいいんじゃないか?
単に「死亡」って単語を使ってるだけで、「回復不可能な状態」を差すルール的な単語が無いだけじゃないかな


950:NPCさん
07/05/28 01:42:06
でも、エフェクトで死んだ人間生き返らせることできなかったっけ? (オーヴァード化する可能性あるけど

951:NPCさん
07/05/28 01:43:57
非オーヴァードがどうなろうと大した影響は無いしな。

952:NPCさん
07/05/28 01:47:08
>>950
非オーヴァードの死亡=オーヴァードの「死亡状態」相当って感じじゃね?

953:NPCさん
07/05/28 01:55:07
非オーヴァードへの復活エフェクト(侵蝕率が2D10増えて)は大概[昏倒]回復だった気がする。

954:NPCさん
07/05/28 01:55:49
いま読み返してたけど別に[死亡]と“死亡状態”を分ける必要を感じなかったんだが。

タイタスでの復活:シーン中の任意のタイミング
《魂の錬成》《アクアウィターエ》:昏倒、死亡になった時
《魔獣の証》:昏倒になった時
《不死不滅》:昏倒、死亡になった後の任意のタイミング

で差別化されてるし。

955:NPCさん
07/05/28 01:57:44
不死不滅が戦闘終わった後に使えるのかどうかって話だろう

956:NPCさん
07/05/28 02:02:49
使えるんじゃね?
GMが不死不滅を取り置きしたらルール的にはあきらめるしかない。

957:NPCさん
07/05/28 02:05:04
シナリオの展開的に、それでプレイヤーを納得させられるような運びが出来れば良いんだがな

958:NPCさん
07/05/28 02:20:44
取り置きしたのが春日恭二だったら俺は納得するね。

959:NPCさん
07/05/28 06:30:09
>>950
多分他者が死亡状態から蘇生復活させるエフェクトは「抱擁」だけ。後は昏倒回復ばかりだと思う。
だからオーヴァードが死亡状態になったら、他者が復活させる方法は「ナチガメッシュ方式」しか無いのではないかなw

まあタイタス復活なら「特権階級」で可能だが。

960:NPCさん
07/05/28 07:23:17
>>956
だから無理だって。

961:NPCさん
07/05/28 07:34:31
まあ「無理なのは死亡シーンエンド後の復活」であって「戦闘後」だけならまだ可能だがな?

「戦闘後に不死不滅が」じゃ無くて、
「シーンエンド後に~」って話だったという前提違いがあっただけよw

962:NPCさん
07/05/28 09:40:13
はいはいよかったね

963:NPCさん
07/05/28 10:48:33
そろそろ次スレか
今度はちゃんと次スレ誘導あるまで埋めるなよ?

964:NPCさん
07/05/28 11:34:29
埋めるなよ? 絶対埋めるなよ? ホントのホントに埋めるなよ?

965:NPCさん
07/05/28 11:40:11
>>970になったら減速推奨と言う事ですね、解りました><

966:NPCさん
07/05/28 13:10:01
とてもゆっくりである。話題はないのか。

967:NPCさん
07/05/28 13:17:18
スレ立ての準備するとかしとけよ

968:NPCさん
07/05/28 13:21:23
>>960
だからなんでムリなんだよ?


969:NPCさん
07/05/28 13:37:46
[昏倒]もしくは、[死亡]になった後の任意のタイミングで使用でき、
[昏倒]もしくは、[死亡]から回復するので、
[死亡]からシーンが終わって完全に死亡した場合、《不死不滅》は使用できても、
[死亡]でない死亡からは復活できない。

PCが倒す=[昏倒]に追い込む
ならば、クライマックスが終わったところで[死亡]になるので、
エンディングフェイズ1シーン目(2シーン目以降は不可)に登場して《不死不滅》で復活することは可能。
(舞台裏ではエフェクト使えないので登場する必要がある)
クライマックスでPCが「とどめをさす」と言った場合、
そこで[死亡]になるので、シーン終了時までに《不死不滅》宣言しないと、完全死亡。


970:NPCさん
07/05/28 13:44:03 GbfwoSVK
立ててきます。

971:NPCさん
07/05/28 13:51:36
[死亡]でない死亡なんてものは本当にあるのか世?

972:NPCさん
07/05/28 13:56:55
173ページ「●死亡状態」を参照かな。
[死亡状態](※)のままシーンが終了した時点で、はじめてキャラクターの死亡が確定する。
と、ある。
これがいわるゆ[死亡]の次の死亡、完全死亡とか[死亡]でない死亡と表現される状態。
死亡が確定したPCは以後、プレイに使用することはできないそうなので、
春日恭二のようなNPCがざかざか復活してくる可能性は幾らでもある。

973:NPCさん
07/05/28 13:58:12
あ、変なところに※つけちゃった。
[死亡状態]ってのは[死亡]と同義な。念のため。
そんだけ。

974:NPCさん
07/05/28 14:11:52
ダブルクロ39
スレリンク(cgame板)

975:NPCさん
07/05/28 14:13:26
何故かスが消えたが次スレのスレタイは間違ってないんで気にするな。

976:NPCさん
07/05/28 17:54:59
また荒らしか

977:NPCさん
07/05/28 18:08:51
何が。

978:976
07/05/28 18:18:52
誤解しました。
すみません。

979:NPCさん
07/05/28 19:59:04
次スレサンキュー!

980:NPCさん
07/05/29 14:33:32
うのらうのら

981:NPCさん
07/05/29 19:01:29
>1000ならダブルクロス4thこの夏発売。

982:NPCさん
07/05/29 19:17:27
3飛ばして4?

983:NPCさん
07/05/29 19:28:13
>>982はDX3rdが存在しない平行次元の出身者。

984:NPCさん
07/05/29 19:28:56
「NWが2ndになるから倍の4にしとけ」くらいの勢いで4thを出す

985:NPCさん
07/05/29 19:31:53
あれ……3rdっていつ出た?orz

986:NPCさん
07/05/29 19:33:45
皆さんが作ったハウスルールが3rdとなるので次は4thです。

987:うんこ
07/05/29 19:54:13
うんこ

988:NPCさん
07/05/29 22:01:00
1コ飛ばすくらいスゲエってことだよ !

989:NPCさん
07/05/29 22:09:39
3rdは既に出てるっしょ。新約ダブルクロス。じゅんいっちゃんの。

990:NPCさん
07/05/29 22:11:51
>>989
本気でわからん。 なんてタイトル?

991:NPCさん
07/05/29 22:15:00
天羅WAR

992:NPCさん
07/05/29 23:08:08
>>990
BBNTのことじゃないかな?

993:NPCさん
07/05/30 02:20:38
版上げよりサプリメンツ出してくれーい
一般エフェクトを追加してくだしあ

994:NPCさん
07/05/30 15:57:38
何でリザレクトとワーディングは必ず持ってるの?
教えてエロい人!

995:NPCさん
07/05/30 16:02:17
>>994
ルルブを百回音読してこい。
話はそれからだ。

996:NPCさん
07/05/30 16:14:43
スレ終了間際に、こんな質問されるとは想像してなかったなw

997:NPCさん
07/05/30 17:10:01
>>994
つまり回復力が常人並でワーディングも張れないPCがいてもいいじゃない、と言う事かね。

998:NPCさん
07/05/30 17:15:05
DXでは侵蝕率が他のゲームのHPみたいな感じだからリザレクト無いとルールが崩壊するんだよ!(身もふたも無い

999:NPCさん
07/05/30 17:18:30
>>1000ならレネゲイトウイルスが発見される

1000:NPCさん
07/05/30 17:20:07
>1000なら

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪



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