07/05/22 02:31:13
普通のセッションでも戦闘以外の判定は制限しない?
同じようにすれば良いだけだと思うけど
662:NPCさん
07/05/22 02:31:41
>>659
ジャームをPCにしようっていうコンセプトはいいんだけどね。
そのルール裁定じゃ遊ぶに耐えない、グダグダになるだけ。
もっと実プレイに耐える細かいルールを考えれば遊べると思う。
663:NPCさん
07/05/22 02:33:06
>>661
無駄にシーン数を増やせばいいわけで。
やり方はいくらでもある。
そのへんをしっかりルールで制限しないと無理。
664:NPCさん
07/05/22 02:33:57
>>663
そこはルールじゃなくてシナリオでも良いけどな
プレイヤーの方からシーンを増やす方法なんてひとつくらいしか思いつかないし
665:NPCさん
07/05/22 02:38:11
>そこはルールじゃなくてシナリオでも良いけどな
それは同じ事。
もしも「GMが状況を見て管理すればいい」と思ってるなら、それじゃ無理。
決して曖昧ではいけないんだよ。
666:NPCさん
07/05/22 02:39:38
問題は侵蝕率だけではないしね
667:NPCさん
07/05/22 02:39:43
>>665
同じじゃないよ
668:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/22 02:40:22
>>662-663
うむ。その辺のGMの都合とかも考慮してくれる程ダブクロに慣れたPLでないと成り立たないのがこのセッションの最大の弱点だw
まあ、普通に追加経験点50点でガチ作りこみってのもすげえ大変だけどな。
>>664
後はこのレギュだとミドルが微妙なので情報収集では
1.相手の居場所(そのキャラの出たシーンに登場可能になる)
2.相手の能力(キャラの性能はゲーム開始時クローズド、判定に成功するとその能力の一端をGMから密かに教えてもらえる)
が可能、とか考えてたな。
669:NPCさん
07/05/22 02:42:36
>>667
求められるのは同じ事。
明確に定義されており、PLがそれを考慮しながら遊べること。
GMの気分次第で裁定されるんじゃゲームですらない。白ける。
君の言うと通り同じじゃにとするならば、
君の言う「シナリオで制限」は意味を為さない。
ダメなマスタリングの見本ということになる。
670:NPCさん
07/05/22 02:45:09
面白そうだけどPLを選ぶよなあ…
ガチでやるにはルール回りが貧弱だし
671:NPCさん
07/05/22 02:45:16
そも、ハウスルールを持ちこむこと自体が地雷だと思う
黒犬自身も言うとおり、卓を囲むPLを選ぶ遊び方だ
672:NPCさん
07/05/22 02:46:31
>>669
主観の固まりだな
お前のようなGMの方がしらけるよ
673:NPCさん
07/05/22 02:47:17
妙に反対意見が多いなw
PL同士で戦うのは面白そうだが、復活系エフェクトがあるシンドローム同士で組んだ奴が最強ぽい
674:NPCさん
07/05/22 02:49:05
>>672
そうかな、じゃあ客観的に教えてよ。
どこが違う?「ルールで制限」と「シオリオで制限」ってさ。
また、「制限」って、何を制限する必要があると考える?
それを制限するために「ルール」「シナリオ」で違いが生じる?
675:NPCさん
07/05/22 02:52:09
自分に甘い奴ほど他人に厳しい
676:NPCさん
07/05/22 02:54:27 Ah0ICbkw
俺も気になる。
シナリオで制限って即ちルールで制限と同義じゃないのかな?
677:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/22 02:56:02
>>671
まあ、絶対にコンベではできんわな。鳥取の気心の知れた面子でないと。
んで、うちの鳥取に50点PCを完全に使いこなせるメンバーがほとんどいないから断念した。
>>673
そこはそれ、バトルロワイヤルだからな。下手に強いのがばれると他のPCが協力してフルボッコだぜ?
…それで思い出した。確か《破邪の瞳》も取得禁止だ。あまりにも個人戦最強だからってことで。
678:669
07/05/22 03:01:16
>>672
少々言葉が過ぎたのはすまなかったが、俺は本気でそう考えている。
どういう違いがある?俺の見落としてる点があるかも。
>>677
情報の後出しは困ったちゃんスレでは叩かれ(ry
取られたら困るものまだ他にもあると思うよ。
679:NPCさん
07/05/22 03:58:04
よーしおれは黒犬ブラムストーカーで自爆装置→不死不滅するぜ
680:NPCさん
07/05/22 04:58:09
着いてこれるか?
俺のエロさに!
681:NPCさん
07/05/22 06:58:24
いっそミドルすっとばしたら?
オープニングでバトルステージに向かって、即クライマックスでバトる。
(もはやTRPGと言えるかどうかも判らない;)
682:NPCさん
07/05/22 07:40:01
その話題、再燃禁止!
耐性特化のブラムザイルをやりたいけど、経験点がないー
683:NPCさん
07/05/22 07:43:07
ピュアブリード専用エフェクトは実装されないかな?
684:NPCさん
07/05/22 07:44:11
そんなものはオンセスレで、
「拙者がGMするからDXするでゴザるよ!」
って言えばすぐ溜まる。
685:NPCさん
07/05/22 07:56:44
>>683
ピュアブリードなんてNPCでしか見たことないから、ボス専用としての追加になるだろうな
PCで使えるようなの追加してくれたらピュアブリードの地位も少しは回復するかも知れんが
686:NPCさん
07/05/22 07:59:03
つか現状ピュアブリードする意味ないしなぁ
687:NPCさん
07/05/22 08:04:35
経験点なんて、独りで持ってても他の人より多く使うと白い目で見られる我が鳥取よ(汗)。
ボスはこれ以上強化されても対処に困るよぉ!
やるなら本当にPC強化指向をキボン。
688:NPCさん
07/05/22 08:06:57
おい、ピュアをなめるな
エフェクトレベルが1高いことで化けるエフェクトもあるんだぜ
経験点がない初期状態で使いにくいのは同意だが
689:NPCさん
07/05/22 08:10:28
わかりやすいところで《竜鱗》とかな。3レベルなら100%で40点も止められる。
装甲無視さえなければボスの攻撃ですら凌ぎきる。
690:NPCさん
07/05/22 08:16:26
わざわざピュアにしなくても起源種にしたらいいだけじゃん
シンドロームは組み合わせて弱点を補う方が遥かに強い
691:NPCさん
07/05/22 08:24:14
結論
クロス>>>越えられない壁>>>>ピュア
692:NPCさん
07/05/22 08:35:41
672は逃げたか
693:NPCさん
07/05/22 09:10:06
>>690
起源種は判定に弱くなってな…ダイスアップエフェクト組むのが必須になるのが俺には微妙だ。
竜鱗ならすごく強いが。
ピュアで強いのは完全獣化、雷の槍、リニアキャノン、支援射撃、黒の鉄槌あたりか?
694:NPCさん
07/05/22 09:33:43
クリティカルエフェクトの上限が無くなるだけで我も我もとピュアに走る気がする。
695:NPCさん
07/05/22 09:44:00
>>693
完全獣化は起源種でこそ強いぞ。
696:NPCさん
07/05/22 09:45:57
Lv*2のエフェクト単体で取ったら起源種だと強いというほどじゃないよ
そういうのを数集めて起源種で強くなる
697:NPCさん
07/05/22 09:46:02
>>685
つ つばきんぐ、山住忠朝
698:695
07/05/22 10:04:33
>>696
そうだなすまん。確かに完全獣化自体が強くなる訳では無いんだよな。
完全獣化のキャラなら、判定が精々1or2ダイスのロスになる程度だから、他のエフェクトアップがメリットでかいぞ…みたいな書き方するのが正しかったわけだ。
感謝して訂正する。
699:NPCさん
07/05/22 10:07:30
ちょっと遅かったかもしれんけど、ジャームのセッションでもレネゲイトが活性しすぎると身体が崩壊するとかなんとか理由をつけて上限を設けてみたら?
200%とかその辺りで。
700:NPCさん
07/05/22 10:21:18
>>690
そして、ピュア黒犬のバリクラ4レベルで粉砕されるんだよなw
701:NPCさん
07/05/22 10:23:39
>>699
レコードシートのグラフを突き抜けたら、今度は浸食率50%ごとにエフェクトレベルが下がっていくとかはどうよ?
702:NPCさん
07/05/22 10:36:26
確かにピュアは弱いかもしれないが、>685の言うような
実際にNPC以外でほぼ見ないっていうのは普通なんだろうか……?
うちの鳥取だと、そこまで皆がDX馴れしてないのかもしれないが、1卓に1人くらいはいるんだよなあ。
4~5人に1人くらい?
703:NPCさん
07/05/22 10:57:36
経験点なしでやってるとたまにならん?
ガチで作りこめば違うかもしれないけど演出優先でシンドローム選んだりすると
704:697
07/05/22 11:07:51
こいのぼりと左京もピュアPCだなそういえば。それはそれとして、
>>702
個人的にピュアは結構好きだがなぁ。組み合わせがシンドロームの
クリティカルエフェクトを持っていれば多様性もそれなりになるし。
何より侵蝕率の効率が良いのが最大のウリだ。
…多様性といえば、コントラストサイドの追加でブラムのピュアは万能になったよなぁ、と
改めて思う。《血の戦馬》万歳!
705:NPCさん
07/05/22 12:02:45
個人的にピュア専用エフェクトはあっても不思議じゃないなあ。フレーバーにもなるだろうし。
後クロスでしか確認できてないシンドロームとか。
ジャームプレイをやるためのステージはどうかな?
ジャーム専用Dロイスとか、タイタスを昇華しきれない云々とか、レネゲイドチェッカーの数値に意味を持たせるとか。
妄想は楽しいなあ♪
706:アーキ厨
07/05/22 12:41:36
基本侵蝕率を+100%で開始。セッション終了時に自動的にNPC化。
《リザレクト》を《バイタルアップ》に変更。必ずアクト開始時に使用。
固定タイタス1個or初期Dロイス1個。シナリオタイタス1個。キャスト間タイタス1個。
ロイスの追加取得は不可。
侵蝕率経験点は基本的に+200%して計算。
ただし300%超過で侵蝕率経験点0、400%超過で全経験点0。
凄い楽しいです、この妄想。
707:NPCさん
07/05/22 13:07:36
侵蝕率制限のエフェクトがずいぶん強くなるなー、100%超えてからだと痛いのが初期近くで使えると考えると。
708:NPCさん
07/05/22 13:12:37
逆に200%位からすり減らしていったらどうだろう。
タイタスとロイスの名称を逆にして、タイタス残ってるだけ侵蝕値を最後に上昇させる感じ。
ジェネシフトとかは禁止で、100%以下だと身体が崩壊し始めるとか。
709:NPCさん
07/05/22 13:33:46
ピュアとクロスの比率が1:4ってルルブにも書いてあるから、
【数が少ない純血種の中で、特殊エフェクトを持つ稀少な存在】
としてネタとしても使えるんだよな、ピュア専用エフェクト。
タイム&アゲインとかコールドブラッドみたいな感じの、明らかに異質な
効果だったら少しは使う人増えそうなんだが。
710:NPCさん
07/05/22 14:05:26
>>709
5人に一人って事は>>702はちょうどそれ位の比率なんだなw
711:NPCさん
07/05/22 14:14:51
味方が強くなれば敵もまた強くなる
それが世の法則。
712:NPCさん
07/05/22 15:26:00
4:1ってことはピュアブリードの方の方が多いことになるのか
絶対数はクロスがピュアの四倍だけど、発生率はピュアの方が高いんだな
713:NPCさん
07/05/22 15:40:07
12のシンドロームがあるので組み合わせは144通り。ピュアは12通りでクロスは132通り。
ハヌキュマとキュマハヌのように実質的に同じとなるものを削るとクロスは半分の66通り。
ピュアとクロスの割合は12:66=2:11になる。(間違ってたらスマソ)
わずかにピュアブリードの方が発症しやすい計算になる。
1:4ないし1:5というデータが信頼できるならば。
実際は確認された母体数が少ないだろうから、統計として信頼できるデータが集まっておらず
たまたま偏っているだけと思われる。
714:NPCさん
07/05/22 15:43:46
エフェクトの種類から分類してシンドローム分けてるんだから、ピュアがそこそこ居ないと統計取るとき気が狂うんじゃないかと思ったり
715:NPCさん
07/05/22 15:45:00
もう一つの可能性としてピュアブリードだと思ったら片方のシンドロームしか出ていないだけのクロスブリードとかもありえるな
716:NPCさん
07/05/22 15:50:04
>母体数
なんだよ母体数って。母数だよな
現役退いて久しいアホを許してください or2 =3
717:NPCさん
07/05/22 16:13:43
>>716
屁を慎め、この馬鹿ものめッ!
718:NPCさん
07/05/22 16:17:34
公式FAQより
>Q:素手を攻撃に使用する場合、武器の準備は必要ですか?
>A:いいえ、素手には準備が必要ないものとします。
準備にはマイナーアクションが必要だが
《氷剣》を作るのに1マイナーアクション
作った《氷剣》を装備するのに1マイナーアクション
ということか
719:NPCさん
07/05/22 16:27:31
エフェクト武器は作った時点で装備されているかと。
720:NPCさん
07/05/22 16:29:44
>>719
ダブルクリエイトなどで複数作成した場合は全部装備している扱いか
721:NPCさん
07/05/22 16:41:30
っつか装備数の限界はないからな。DX。
722:NPCさん
07/05/22 17:19:18
全部装備しているだろうな。一度の判定で使えるデータは原則一つだろうけれど。
723:NPCさん
07/05/22 17:36:49
しかしなんでクリティカルエフェクトは上限3なのかね。
目標値7と6の間に偉い壁があるとか?
教えてエロイ人!
724:NPCさん
07/05/22 18:06:11
クリティカル値を下げるのが圧倒的に効率よく達成値を高める方法だからだろ
ピュアとクロスの兼ね合いで、2ではなく3に設定したと思われる
725:NPCさん
07/05/22 19:08:56
キュマイラ+ノイマン+伝承者
で北斗の拳 オーラはハイロウかもしれんが。
726:NPCさん
07/05/22 20:00:32
お口クチュクチュモンダミン
727:NPCさん
07/05/22 20:44:37
>>723
よくわからんが、侵食率でもっと下がるだろ?
728:NPCさん
07/05/22 21:13:44
>>727
何言ってんのお前(pgr
729:NPCさん
07/05/22 21:43:51
>>728
多分、目標値の低下のことを言ってるんだと思われ。
>>723がクリティカル値と目標値を間違えてることくらい分かるだろうに。
730:NPCさん
07/05/23 01:44:21
テストプレイを重ねた結果のゲームバランスじゃね?クリティカル値(=エフェクトレベル)。
D10の出目確率。
ロイスの上限。
初期能力値の計。
初期技能の上限。
色々関係しあってるんだと思う。
731:NPCさん
07/05/23 02:38:59
チラシの裏。
最近、とある深夜アニメで、
○武器は二丁拳銃(正確には銃型のマジックアイテム)
○高い命中精度
○仲間への支援射撃
○ツインテール
○戦闘中は、司令塔的立場で他の仲間に戦術などを指示
○防御行動は相手の攻撃を銃で迎撃
というキャラがいた。
実にノイマンだなあと思った。
732:アマいもん
07/05/23 02:52:21
ノイマンはショートだと思う。
あとハヌマーンがポニテで、サラマンダーがロング。
733:NPCさん
07/05/23 03:23:57
ノイマンはボブだろ。
エグザイルはさらにロングでブラックドッグはドレッド。
734:NPCさん
07/05/23 05:27:43
黒犬はむしろ静電気でツンツンのスーパーサイヤ人
735:NPCさん
07/05/23 05:49:28
>>734
その論調だと、炎系サラマンは「チリチリアフロ」にならざるをえないぞw
736:NPCさん
07/05/23 05:57:00
ソラリスがウエービーなお姉さまなのは間違いないっ!(鼻息荒く)
737:NPCさん
07/05/23 06:01:38
誰かね。
エンハィはハゲだとか言うやからは!
738:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/23 06:10:12
キュマイラは目がやたら長い前髪で見えない、だな。
739:NPCさん
07/05/23 06:12:05
わかめヘアはブラムの取り分だと思うんだ! だ!
740:NPCさん
07/05/23 06:13:10
>>638
俺のチンポは水平から65度上を向いてるよ
741:NPCさん
07/05/23 08:51:03
えーとえーと…オルクスは、
お…お…おかっぱ?
(オしか合ってねぇw)
742:NPCさん
07/05/23 09:17:21
オルクスの頭は鳥の巣状態とかでひとつ。
743:NPCさん
07/05/23 09:22:30
バロールはアフロ
744:NPCさん
07/05/23 10:54:17
アホ毛は誰ですかっ!?
745:NPCさん
07/05/23 11:03:26
キュマイラ(≪一角鬼≫相当のアホ毛)じゃないかな。
746:NPCさん
07/05/23 11:23:35
アホ毛攻撃力高っ!?(笑)
いや、素手相当だからそれでいいの……か?w
747:NPCさん
07/05/23 12:17:21
一角鬼だから受け防御もある!すごいぞアホ毛!!
748:NPCさん
07/05/23 13:12:16
アホ毛バリアーッ!
やべぇ、楽しい、アホ毛が敵の攻撃を受け止めてるヴィジョンが見えるww
俺に絵が描ければwww
749:NPCさん
07/05/23 13:50:19
バロールは重力という事で重たそうな印象を与える黒髪のロング
炎と氷の二面性を持つサラマンはツインテールを希望したい
750:NPCさん
07/05/23 13:57:05
モルはヅラだな。
751:NPCさん
07/05/23 15:04:56
>>750
ズラを変形させて、いろんな髪型が楽しめる訳だw
752:NPCさん
07/05/23 15:06:57
つまり、エンジェルハイロゥ(>737)でモルフェウス(>750)な、伝説の暗殺者は……!
753:NPCさん
07/05/23 15:40:16
ハヌはショートかな
754:NPCさん
07/05/23 16:21:52
エンハイ:ハゲ
黒犬:ツンツン
ブラム:わかめ
キュマ:アホ毛
エグ:メドゥーサ
ハヌ:ショート
モル:ヅラ
ノイ:七三
オル:鳥の巣
サラ:チリチリアフロ
ソラ:ウェービー
バロ:鬼太郎
まとめるとこんな感じでせうか
755:NPCさん
07/05/23 16:28:59
エンハイは金髪のウェーブがいい。
756:731
07/05/23 16:32:06
ところで何の話ですか。
757:NPCさん
07/05/23 16:35:00
シンドロームのイメージ髪型?
758:NPCさん
07/05/23 16:45:44
ひょっとして731的にはその作品をDXで再現とかそういう話題が良かったのだろうか
759:NPCさん
07/05/23 17:04:16
>>754
出た意見を無断で変更しておいてまとめとな?
760:NPCさん
07/05/23 17:08:39
はいはい無断無断。
761:NPCさん
07/05/23 17:13:19
むーざん、むざん♪
虎眼先生は、やはり「ハヌマーン/モルフェウス」なんじゃろうか
762:NPCさん
07/05/23 19:27:14
ぼくのアナルも閉鎖しそうです。。。
763:731
07/05/23 19:29:17
>758
別に元々チラ裏だからどーでもいいんだが、予想の斜め上な流れに少し驚いただけだ。
764:NPCさん
07/05/23 19:42:50
うん子出ないと死ぬよ
765:NPCさん
07/05/23 19:50:22
ティンポ丸出しで祈る夜のメソポタミア
766:NPCさん
07/05/23 21:34:06
流れを豚斬りながら質問。
同一エンゲージにAとB(《悪魔の影》効果中)がいたとして
Aに対する攻撃が発生した時にBはAへの攻撃に対して
カバーリングは宣言できると思うのだが、そこからリアクションは可能かな?
エフェクトの説明をそのまま読めば
「リアクション出来ず攻撃をそのまま受けるけど《悪魔の影》効果は消滅」
って裁定でいいよね?
767:NPCさん
07/05/23 21:41:55
ティンポ豚切るな
768:NPCさん
07/05/23 21:46:15
アッー!
769:NPCさん
07/05/23 22:29:08
>766
リアクションに類するものは無理だろうな。
で、効果も消滅かね
カバーリング自体はリアクションじゃないからいけるか。
770:NPCさん
07/05/23 23:37:08
キュマイラと相性がいいのをいくつか教えてくれい
ハヌマーンぐらいしか浮かばないんだ。
771:NPCさん
07/05/23 23:38:39
キュマイラは白兵なら大抵いい感じっぽい気がする。
772:NPCさん
07/05/23 23:42:07
>>770
ブラックドッグ、エグザイル、モルフェウス、ノイマン、サラマンダー
773:NPCさん
07/05/23 23:44:16
>>770
攻撃力は高いし、獣化すればダイスも自前で増やせるからぶっちゃけ相性なんぞ気にせず組んでも大概強い。
774:NPCさん
07/05/23 23:46:48
先生、キュマオルクスはどうなるんでしょうか?
775:NPCさん
07/05/23 23:47:45
キュマイラ系は黒犬のバリアクラッカーとフルインストールを組み合わせると鬼
776:NPCさん
07/05/23 23:50:29
塞翁が馬
777:NPCさん
07/05/23 23:52:02
ブラムと組むキュマイラも素敵だぞ。渇きの主を最大限活かせる素手戦闘=キュマイラだし。
敢えて言うなら受け強化かシンドローム系クリとメジャーの白兵エフェクトと回避エフェクトがあるやつならどうにでもなるよな。
778:NPCさん
07/05/23 23:56:15
>>774
キュマイラが《アニマルテイマー》使ったら(絵的に)最強じゃないかー
779:NPCさん
07/05/24 00:17:03
それなんてゲキビースト?
780:NPCさん
07/05/24 00:25:04
キュマイラ/ブラックドッグ
複製体で光の剣。
「愛の心にて悪しき空間を断つ! 名付けて断空光牙剣、やぁぁぁぁぁぁあああってやるぜ!!」
いや、ごめん、いってみたかっただけ
781:NPCさん
07/05/24 00:51:12
いちばんえっちなシンドロームは何だろ?
782:NPCさん
07/05/24 00:59:09
ソラリス フェロモンの匂いがするぜ
783:NPCさん
07/05/24 01:00:30
エグザイル/ソラリスのエロさはガチ
784:NPCさん
07/05/24 01:01:21
>>774
他に比べてメリットは薄いが《要の陣形》《完全なる世界》が強力だから
経験点10点くらいまでならさほど見劣りしない。
折角だから《緑の鞭》使ってもいいしなw
785:NPCさん
07/05/24 01:13:57
>>783
触手と媚薬が苦手な人にはおすすめできない
786:NPCさん
07/05/24 01:14:59
地下に い か な い か
787:NPCさん
07/05/24 01:23:17
>>786
地下はDX専用じゃないし、この手の論議していい場所だと思います?
788:NPCさん
07/05/24 01:28:46
>>787
専用じゃないからって話しちゃいかん訳でもあるまい
あっちはエロネタオールOKだったはずだが
789:NPCさん
07/05/24 05:56:04
あっちはSS専用だけどね
790:NPCさん
07/05/24 05:57:24
つか、こっちはエロ良いのかよw
791:NPCさん
07/05/24 06:29:56
エロはダメ。えっちまではいい。なので、エグザイルとソラリスはアウト。
792:NPCさん
07/05/24 07:06:43
それは偏見だ!
エロじゃなくてえっちなソラリスもいいと思います!
793:NPCさん
07/05/24 07:39:11
エロにまぎれて下ネタの荒らしが来るから地下でやってくれ。
794:NPCさん
07/05/24 08:35:39
エロい話してないときに来る方が多いじゃん
795:NPCさん
07/05/24 10:47:49
そういや椿のクリムゾンコピペネタでそんなのがあったな
まあ、椿はエグザイルで肉体10というトンデモナイエロキャラだったわけだが
796:NPCさん
07/05/24 11:40:43
椿と隼人はくっつくべきだったんだよ、やっぱり
あんだけ長い事キャンペーンやってて何の進展も無しとか
隼人はホモかインポとしか思えない
あんな萌えも糞も無い終わり方して良い筈が無い
きちんと読者のニーズに答えなきゃ駄目だ!
797:NPCさん
07/05/24 11:46:24
ラブコメ要員は1人いたからいいじゃないか。すーぱーすたー。
798:NPCさん
07/05/24 12:09:00
>>796
そういう話なら地下かカップリングスレで存分にできるぞ
799:NPCさん
07/05/24 12:35:54
隼人は、女の中より男と二人きりになるのを選びましたから
来週アライブの2か。
新キャラのDロイスは、なになるかな?対抗種と予想
同時発売のやつを見てマギウスは、消えたんだなって実感したり。
800:NPCさん
07/05/24 13:02:27
マギウスって何だ?
801:NPCさん
07/05/24 13:12:31
あのトランプつかう汎用システムか
802:NPCさん
07/05/24 13:16:26
>>800
URLリンク(www16.atwiki.jp)
803:NPCさん
07/05/24 14:07:10
本棚の中からマギウススタートブック発見。
古本屋で100円で売ってたのを買ってたみたいだ。
804:NPCさん
07/05/24 14:27:49
天地無用は実に良い二次創作SS集だったのうw
805:NPCさん
07/05/24 16:24:26
>>801
ちょっと詳しく教えてくれない?
806:NPCさん
07/05/24 18:55:28
ここんとこスレ違ウルサイのが多いけど、本当のスレ違いって↑みたいな流れの事なんでね?
807:NPCさん
07/05/24 19:03:10
流れじゃなくて、自演で自分にレスしてるだけだろ
スルーしとけ
808:NPCさん
07/05/24 19:09:28
純粋にトランプ汎用ってのが知りたかっただけなのに。
スレちすまんかったね。
809:NPCさん
07/05/24 20:35:57
>>799
来週? 6/20じゃないの?
810:NPCさん
07/05/24 21:29:53
>>808
じゃあ序でにスレチ1レスだけしとく。
安心しろ。汎用部分は「ダイスのふり方だけ」だし、トランプに至っては「いくつかのゲームステージで使うだけ」だ。
間違っても「汎用トランプシステム」とかでは無いから。
以上!スレチおわり!
以後ダブルクロスの話題をどうぞ。
811:NPCさん
07/05/24 23:56:43
ではお言葉に甘えて質問をひとつ
この攻撃ではダメージを与えることは出来ない系のエフェクトと
命中するとクリンナップに実ダメージを与えるエフェクトを組み合わせた時
ちゃんとクリンナップにダメージ与えられる?
812:NPCさん
07/05/25 00:08:27
「この攻撃のダメージ」ではないから可能。
だと思う
813:NPCさん
07/05/25 01:09:37
おkだろ。命中はしてるからな
814:NPCさん
07/05/25 01:48:58
便乗して質問を
《ナーブジャック》についてなんだが
《ナーブジャック》を受けた対象の描写ってどうしてる?
自分はなんとなく、目が虚ろとか、動きが人形のようとか、
「見た目からして何か異常」としているんだが
外見的にはなんら問題もなく、会話とかも普通にできるけど、
実は《ナーブジャック》で支配されている、っていうのもアリかな?
815:NPCさん
07/05/25 01:58:35
まあ演出上はなんとでも
アニメや漫画風にいうと目からハイライトが消えてる感じだな
816:NPCさん
07/05/25 02:01:23
ワリとGMの自由。〈知覚〉対〈隠密〉による対決ぐらいはさせても良いかも知れない。
ただ、「実はナーブジャックされていた」けど「PCが自発的に疑って〈知覚〉判定を宣言しなかった」から
「フラグが立たなかったので自動的にバッドエンド」みたいな作りは避けるのが無難。
鳥取によっては誰彼問わず疑って掛かるような奴や、その逆もいるので、
「予定以前の段階でPLに疑われた場合」や「PLが全く疑ってこない場合」の
対策をちゃんと練っておくように。
817:NPCさん
07/05/25 06:17:20
ですよねー
仕事しろよ俺!って自分でも思うんだけど
818:NPCさん
07/05/25 06:53:16
>814
「シーンに登場すると、侵食率上昇」のルールを使った演出で、
「いつも会っている身近な人なのに、今日は会った瞬間に妙な胸騒ぎがした…」って言った事があるな。
“シーンに登場すると、何故侵食率が上がるのか?”って説明にもなって楽チンでした。
819:NPCさん
07/05/25 07:00:21
自分の意志で行動しているつもりだが実は、
てやつか
~を守りたいと行動しているがナーブジャックしてる主は、~を連れてこいと指示していた
FH学園のサプリメントまだー
図書館の本が全部EXレネゲイドに感染してるときいたが
820:NPCさん
07/05/25 15:41:36
そういえば、通常ステージで学園もの以外の連作シナリオやった人いるか?
うちの鳥取でニーズあるみたいなんだが。
821:NPCさん
07/05/25 16:41:34
>>820
あるみたいなんだが。と言われてもなぁ
あるんならやってあげればいいじゃん。
822:NPCさん
07/05/25 17:26:10
>>821
やってやりたいのはやまやまなんだが、どういう舞台にしたものかがいまいちで…。
「大人キャラクターで、ハードボイルドとかアンダーグランドな感じのダブルクロスを。」
とかって好みは来るんだが、そういうキャラ集める舞台設定ってどんなのあるか、知恵を貸してもらいたいのよ。
FHキャラでとか考えたんだが、ちょっとまわしにくい気がして、他に選択肢無いかなとか…。
823:NPCさん
07/05/25 17:38:23
通常ステージで?
…普通に出来るだろ。
ただのシナリオと演出、PCの色の問題。
824:NPCさん
07/05/25 17:49:03
ベタなところでは、探偵、ヤクザ/マフィア、暗殺者、ハッカー、刑事、そんなラインかね。
探偵の元に転がり込んだ記憶喪失(けど行動的)な少女とかをヒロインにして、
そいつに引っ張り回されながら、ギルドやハチェットハリーなどのオーヴァード犯罪集団を
相手にドンドンパチパチ。
やがて、その背後にある巨大な敵や少女の正体が明らかになり…ってとことんベタでアレだが。
825:NPCさん
07/05/25 17:53:29
>>822
イリーガルの探偵が大事件に巻き込まれていくようなパターンだったり、
チルドレンが他PCとの出会いで成長しながら闘うようなパターンだったり、
企業抗争にUGNとFHが介入して大変な事になるパターンだったり、
GM固定でも持ち回りでもやったし、いくらでもどうとでもなると思う。
FHキャラでと言われてもどんなタイプのキャラなのかも知らんし
王道で行くなら、FHからもUGNからも邪魔者扱いされてるような組織を作って、
それと戦う際にUGN側と何度も共闘、それが続く内にFHに疑問を抱くようになり……
って感じか?
826:NPCさん
07/05/25 18:17:00
UGNで攻殻の9課もどきやってもいいよな。
っつかハードボイルド(過酷な状況を淡々と描く)ってのは描写手段・文体とかだろ。
取り敢えずUGNには同情を引く導入、FHにはFHの嫌な場面満載での導入しとけ。
もちろん仕事のためには冷酷非道が正しい道で。
……いっぺんハードボイルドがやりたいっつーPLが居たんでそれやらせたら「嫌なシナリオだ」ってブチ切れられたけどな
ハードボイルドはスッキリ正義万歳のイイお話じゃねっつの。
827:NPCさん
07/05/25 18:19:13
というわけで、シティーハンターみたいなハードボイルドがやりたいわけですよ。
(老害、物も言わずに殴る)
828:NPCさん
07/05/25 18:19:54
>>822
ハンドアウトで全員<サラマンダー>で<ハードボイルド>取得するようにするといいよ!
まぁ、お前さんの求めるハードボイルドな本をヒントにシナリオ組んでみれば?
>>826
ハードボイルドってヘミングウェイみたいなの言うんだっけ?
プレイヤーもしんどそうだなw
829:NPCさん
07/05/25 18:55:16
シティハンターはいまいちハードボイルドに思えない
830:NPCさん
07/05/25 18:56:00
みんなThank You! たしかにハードボイルドな感じだな。
というか俺(GM)の色づけ次第だって言われて、気負ってた自分に気づいたかもしれん。
やってみる。改めて礼を言うぜ!
831:ルリエ
07/05/25 18:56:34
UGN戦闘部隊のストライクハウンドの事も
たまには思い出してあげて下さい。
832:NPCさん
07/05/25 19:18:06
ハードボイルドってならUGNに関わらないほうが良いかも。
不便利さが渋味を呼ぶと思うんだ。
他にも『法と権力の壁を越えられない現実』を叩きつけるだけでかなり違う。
有能な番犬は良き隣人ではないし、飼い主も選べないぜ。
833:NPCさん
07/05/25 19:46:50
別に通常ステージのPC1は「不確定な切り札」で確定してる訳じゃない
学校を舞台にする必要さえない。ハンドアウトでカヴァーを大人なキャラとして設定してあれば
割とそれだけで何とかなるものだよ。同じ現代劇の異能使いのリプレイだって学生以外のPCが
多いし学校はシナリオと何の関係もない
実例を挙げるならちょっと旧いが
GF誌9-5掲載のシナリオ「Criminal mind」が参考になるかも
詳細は書けないが初期状態で想定されているPCにはワークス/カヴァーが学生を想定されて
おらずPC全員大人の前提でシナリオが記述されている
刑事や探偵の目線で事件を追っていく大人なシナリオなので好みは分かれるだろうが俺は好きだよ
834:NPCさん
07/05/25 19:53:38
>>832
ハードボイルドって信念やスタイルで最終的には法や権力の壁を裏や脇からすり抜けるパターンのほうが多くない?
835:NPCさん
07/05/25 19:56:09
>>822
通常ステージで無理そうならデモンズシティかエンドラインでやればいいんじゃないか?
836:NPCさん
07/05/25 20:37:46
>834
うん、そーゆーのも良いよね。
けど法や権力が必ずしも悪で無いとして、プロ同士の駆け引きで『こっからここまでが俺の領分そっからそこまでかソッチの領分』ってあるじゃない。
公安と所轄みたいな対立。
個人的には最後までやれちゃうヒーロー然したスッキリした話しより、プロとしての領分から外に出ない(ように見せている)後味濁したほうが好きなだけなんだが。
上手く説明出来なくてスマヌ。
837:NPCさん
07/05/25 21:38:07
814だが
815、816、818、819サンクス
すげー参考になった。ありがとう!
838:NPCさん
07/05/25 22:36:28
俺はバウンティハンターみたいな感じでハードボイルドやっているが
警察より権限あるが 逮捕は自分の裁量みたいな。
予断だが米国のハンターはマジで権限がすごいらしいな
武器も無制限だし州をまたごうが国をまたごうが問答無用で射殺か逮捕が許されるとか。
ただし調達のお金も自分持ちで 犯人の報復もセルフディフェンスだから実力がないと辛いな。
839:NPCさん
07/05/25 23:04:21
DXでハードボイルドやるなら「妖獣都市」みたいな路線がピッタリなんじゃないかと。
URLリンク(www.jhv.jp)
840:NPCさん
07/05/25 23:51:23
とりあえずハードボイルド系を演出をするのに役立つ作品は
麻生俊平作品が参考になるかな?
841:NPCさん
07/05/25 23:52:41
ハードボイルドきどりの高校生がか?
842:NPCさん
07/05/25 23:56:36
古典つーか原典を当たるなら、やはりレイモンド・チャンドラー。
しかしゲームにするには地味すぎるし、空気は良いけどPLが寝る危険性あり。
そういう意味では、ジャック・ヒギンズはなかなか重宝。
ヒギンズ節のいくつかはそのままゲームで喋らせても違和感が無い。
843:NPCさん
07/05/26 00:00:17
パンチパーマで探偵やってコーヒー噴いてればハードボイルドだよ。
844:NPCさん
07/05/26 00:42:23
>>841
ポートタウンブルースの方じゃね?
845:NPCさん
07/05/26 00:49:00
マーロウは超能力とか使ったりしないからなぁ…
846:NPCさん
07/05/26 01:15:30
「抗いがたき言葉」とかは使ってるような気がする<フィリップ・マーロウ
847:NPCさん
07/05/26 01:19:35
>841
いや、あのたんてーさんは高確率でモルフェウスだぞ
848:840
07/05/26 01:22:13
ミュートスのつもりだったんだけどね。
849:NPCさん
07/05/26 01:23:42
>840
ノイマンも入っていそうな気がする。ただライフパスで妄想は入っているけど。
850:アマいもん
07/05/26 02:46:04
>ハードボイルド
そーいや、元ネタ(のひとつ)であるワイルドカードって、元々「アメコミをハードボイルド文法で表現する」じゃあなかったっけ、ディマイズ。
>>822
マルクしとくが、GMとPL全員がハードボイルダーなら、たとえAKIBAステージでもハードボイルドはできる。
そーでないなら、どんなキャラでどんなシナリオやっても、ハードボイルドにはならない。
具体的に言うなら「死に急ぐ奴らの街」と「トリガーマン」の関係とゆーか……。
泣けてくる。
>>826
ヒートガイJとかソルティレイくらいまでまからんかのう。
851:NPCさん
07/05/26 08:58:14
日本人がやるときは浪花節に洋モノテクスチャ貼った方がわかりやすい気がする
852:NPCさん
07/05/26 09:30:13
友野さん! デモンパスタッフにそう言ってやってくださいよ!!!!
853:アマいもん
07/05/26 11:15:19
>>851
「おとっつぁん、ピザが焼けましたよ」
そこへ現れるマフィア。
854:NPCさん
07/05/26 11:20:12
>>853
確かにマフィアモノってみんなで食事するシーンが多いよな。
まあファミリーってくらいだから一緒に飯を食って結束を強めるってことなんだろう。
855:NPCさん
07/05/26 11:32:58
《ヨモツヘグリ》か?
856:NPCさん
07/05/26 12:50:59
不死の酒でも振る舞うかい?
857:NPCさん
07/05/26 15:55:03
むしろ禁酒法時代にアクア・ウィターエを売る。
858:アマいもん
07/05/26 17:43:34
>>856
オーヴァードより強い普通人がいたりするのか?
>>857
そーいや、ソラリスの体液って保存が効くのか喃。
859:NPCさん
07/05/26 17:51:41
基本的にどんなに強い奴でもオーヴァードじゃなければワーディングで無力化されるからなぁ……この世界では。
860:NPCさん
07/05/26 18:07:14
そのための対ワーディングマスクです
861:NPCさん
07/05/26 18:11:28
ああ、そうか、対ワーディングマスクのデータを持っていればいいのか。
アイテムでつけてなくても、その効果のあるような特技を持ってる人です、みたいな感じか。
862:NPCさん
07/05/26 18:22:44
質問。
人間が物理的にオーヴァードを排除する場合って、
再生させまくって侵食100%超えさせる方法以外無さそう?
863:NPCさん
07/05/26 18:22:51
さすがにワーディングだの何だの使われると厳しいので
一般人を無力化するエフェクトの使用禁止とか、幾つかの制限を付けるのであれば、
初期キャラくらいなら一般人でも倒せたりする。
というか、負けたorz
864:NPCさん
07/05/26 18:32:09
再生ができないほど細切れにすれば可能だとかなんとか言ってたような。
まあ、それが要するに100%超えさせて殺す感じなんだろうけど。
865:NPCさん
07/05/26 18:34:16
>>862
一般人に限らず、オーヴァード同士でも方法はそれくらいじゃないか?
GMが特殊なアイテムを出すとかすれば別だけど。
866:NPCさん
07/05/26 18:37:24
いや、でも、リザレクトで[死亡]は回復できないから、[昏倒]をすっ飛ばして[死亡]させれば殺せる気がする。
867:NPCさん
07/05/26 18:41:26
拘束してコンクリで埋めるとか海に捨てるとかは可能な気がする。
シーン脱出系のエフェクトが許容されるかどうかはGM次第だと思うけど。
特殊なアイテムの例としては、
レネゲイド活動ほど不利になるようなガスとか、そんな感じか?
エフェクトの侵蝕率が増えるとか、クリティカル値が上がるとか
868:NPCさん
07/05/26 18:55:25
>>863-867
ありがとう。
やっぱ正面切って物理的手段では無理っぽそうだね。
[昏倒]回復エフェクトもたれてたら[昏倒]を促すような
特別な毒やアイテムなんかも実質効果ないし・・・
侵食余裕あるジャームにスナイピングってのは一番効果薄いだろうなぁ・・・
869:NPCさん
07/05/26 18:57:58
もっと短絡的に「ダメージを与えるかわりにオーヴァードを[気絶]させる」とか?
この手の即死系は、対抗手段も用意しとかないとマズいけど。
870:NPCさん
07/05/26 18:59:15
カームダウンとか、奈落の法則の効果を持ったアイテムを常時起動させておく感じかな。
871:NPCさん
07/05/26 19:03:50
>>869
[気絶]はほら、クリンナップで回復せんかった?
872:NPCさん
07/05/26 19:19:46
するね。まあ回復前に一発当てれば0には出来るけど
しかしアレだね。固定化高いけど麻酔弾+餓鬼魂の使いするとバッステ回復よりダメージが先だぜフゥハハーな感じで一人でも1ターンでボスのHP0に出来るんだな。今度デモンズシティやるとき作ろうっと
873:NPCさん
07/05/26 19:29:53
>>872
気絶は『気絶中に攻撃を受けた場合HP0』だからダメージじゃ駄目なんじゃね?
874:NPCさん
07/05/26 19:36:58
自分がGMならその完封コンボはちょっと認めたくないなぁ。
875:NPCさん
07/05/26 19:38:34
ていうか素直に仲間頼るなりセカンドで殴るなりしとけよ。
876:NPCさん
07/05/26 19:39:09
一般人がジャームに勝ったと言えばおじーちゃんが居たな。
コントラのパーソナリティに
あの技能じゃ素で弱いトループなジャームじゃ相手にならんな…。
877:NPCさん
07/05/26 20:04:07
技能レベル:200
878:NPCさん
07/05/26 20:38:59
どうやってワーディング回避したのか気になるなぁ。
マスク持ってたんだろか
879:NPCさん
07/05/26 20:53:24
KIAIですよ
880:NPCさん
07/05/26 21:35:22
>>878
20人の人間が先行で20回攻撃を叩きこんできた。
100超えでリザレクト不可、タイタスも全部食い潰されて死んだ。
881:NPCさん
07/05/26 21:45:05
それってただの困ったちゃんGMでは?
882:NPCさん
07/05/26 21:54:46
先生、それオーヴァードとかそうじゃないとか関係ない気がします。
883:NPCさん
07/05/26 22:17:47
なんかそこまでされるのは逆によっぽどヒドいことしたんじゃないかと勘ぐってしまうなw
884:NPCさん
07/05/26 22:21:23
そんなに人数がいて、トループでは無いあたりがナントモ。
885:NPCさん
07/05/26 23:24:35
バランスが大切なんだと教えてやれ
886:NPCさん
07/05/26 23:35:37
それちゃんと勝つ方法あったんかねw
887:NPCさん
07/05/26 23:38:14
シーン退場エフェクトかな。
888:NPCさん
07/05/26 23:39:40
作るときに取得してなきゃゲームオーバーって酷くね?
889:NPCさん
07/05/27 00:04:30
じゃあ、2枚目のキャラシーで。
890:NPCさん
07/05/27 00:05:37
カウンターに神速の鼓動を重ねる…って出来ないんだっけ
891:NPCさん
07/05/27 00:12:22 kAMFPCkI
きっとそのGMは、常にエンゼルハイロウで《戦いの予感》で《スターダストレイン》なキャラ以外見たことがなかったんだよ。
手持ちのルールブックが落丁とかで。
892:NPCさん
07/05/27 00:13:02
シーン退場はメジャーアクションだから無意味
893:NPCさん
07/05/27 00:58:53
質問。
フルパワーアタックの処理がよくわからないのですが、
イニシアチブが0になる、っていうあたりはどのように理解すればいいのですか?
894:NPCさん
07/05/27 00:59:58
あ、それは自分も良く解らない。
895:NPCさん
07/05/27 01:04:00
卓ごとにGMが判断して裁いてる気がするなー。
俺の目撃例では、
・セットアップに「あ、俺FPA使います。今回イニチ0で。」とか宣言。
・自分の手番が回ってきた時に「FPA使うんでイニチ0で。次の人どうぞ」と宣言。
このふたつだったな。
あと、「やっぱFPAなしで。」って言ってインタラプトとかもアリだった。
896:NPCさん
07/05/27 01:04:59
>>895
最後の行意味がわかんない。
途中で宣言覆すってこと?
897:NPCさん
07/05/27 01:05:22
待機しておいてイニチアティブ0が行動できる時に行動するって感じか。
898:NPCさん
07/05/27 01:09:28
DXは待機しとけば自分のイニシアチブ値より後なら好きなタイミングにインタラプトできるんだぜ!
899:NPCさん
07/05/27 01:28:00
うちだとフルパワーアタック宣言してもその時行動してイニシアチブ0はセカンドアクション以外では特に意味なくなってるな
900:NPCさん
07/05/27 01:30:04
うちでは、イニシアチブを0まで遅らせたときのみ使用可能としている。
事前に宣言は必要なし。
901:NPCさん
07/05/27 04:07:45
うちでも>>900と同等
ただプレイヤーによっては「待機します」だけだったり「フルパワー使うんで待機で」だったりする
902:NPCさん
07/05/27 04:26:59
遅レスな上、質問者の意図とは異なる気がするのは承知で。
戦闘機か何かで絨毯爆撃すれば、オーヴァードだろうが一般人だろうがジャームだろうが問題なく死ぬんじゃね?
普通の街だと使いづらいだろうけど、ステージによっては可能だろう。
903:NPCさん
07/05/27 05:48:18
>>戦闘機か何かで絨毯爆撃
陽炎の戦場あたりかな?でも実際の戦闘じゃなくて、シナリオのネタに使う方か。
たった今入った情報によると、自軍の某街が爆撃され、住人(オーヴァード、一般人全て)全滅したらしい。
また、敵軍の次なる目標がプレイヤーたちが駐在している街であることが判明した。
諸君らは直ちに出撃し、敵の軍事行動を阻止して欲しい!!健闘を祈る。
な具合で。
後はデモンズシティ、TFT、カオスガーデンあたりでも、自分の住むところを爆撃される計画があるから、
それを阻止しよう、という流れに持ってくのはおkかな?
904:NPCさん
07/05/27 06:35:39
俺がGMしたときに、「対レネゲイド-アポトーシス振動波」というものを作った。
まぁ簡単に言うと、レネゲイドウィルスに特定の振動パターンを
当てることで、自滅因子を活性化するというものなのだが…
レネゲイドウィルスは通常の実存生命と同様に自滅因子を持っているのかで話題になったな。
実際、ゲーム中でも「その振動波はホントにレネゲイドに効くのか?」って流れだったし。
ゲームデータ中は、オーヴァードを含むレネゲイド共生体に対してのみダメージを与える兵器だった訳だが…
905:NPCさん
07/05/27 08:03:05
ジャーム化を気にしなければ、回避エフェクト次第で生き残りそうでもあるが。
あと、何事もなかったように不死不滅してくるブラムス。
906:NPCさん
07/05/27 08:18:46
死亡から蘇るエフェクトって、細胞ひとつ残らず消し去っても復活するのか?
907:NPCさん
07/05/27 08:27:21
>>906
全て消え去ったらシーンにも出れなくなって復活できなくなるんじゃないか。
908:NPCさん
07/05/27 08:32:18
>>907
この場合ゲーム的な処理より、世界観的な考え方じゃないかね?
気絶した相手に極大消滅波で灰も残ってないから再生できなくなった、とかいいだしたら
GMにせよPLにせよDQNだし。
で、俺的にはうっかりすると復活すんじゃないかって気がする。
どこからともなく薔薇の花びらが降ってきて復活するとかさ。
【それはあんちゃんの場合だけだ】
909:NPCさん
07/05/27 08:32:35
[死亡]の下に[消滅]を設定しない限りは復活する
910:NPCさん
07/05/27 08:37:04
>>893
セットアップもしくは通常の自分の手番でフルパワーアタックを使用する申告をして、イニシアチブ0になる(待機ではない)
イニシアチブ0の行動順(たいてい一番最後だろう)で攻撃、だな。
>>906
細胞ひとつ残らず消し去る、というのがシナリオイベントなら無理だろう。
そうでないなら、薔薇の花びらから蘇生するやつもいるし、気にすることないんじゃないか?
不死者の人形なら、主のブラムを何とかしない限り何したって復活してくるだろうけどなw
911:NPCさん
07/05/27 08:37:20
>906
ヘタすると、細胞一つ残らず消し飛ばしても、レネゲイドウイルス一つ残ってれば再生しかねない気がするw
912:910
07/05/27 08:38:10
>>908
こういう時あんちゃんは便利だな orz
913:NPCさん
07/05/27 09:03:19
絨毯爆撃でロイスが大量にタイタスに変化したので帰って来れなくなったというのはどうだろう
914:NPCさん
07/05/27 09:14:43
GM都合なら、絨毯爆撃でなくてもやりようはある。
隕石に当たったとか、地割れにはまったとか。
どっちにしろ、強制的にタイタス化させられたらPLはどうしようもない。
915:NPCさん
07/05/27 09:26:47
ジャーム化したら余計にタフになるようなw
916:NPCさん
07/05/27 09:35:08
>>914
そんなGMとはゲームしない、途中で卓を立つ、という対処手段は常にPLに残されているよ。
917:NPCさん
07/05/27 09:37:12
大規模攻撃でその場にいたオーヴァードが死ぬ、あるいは居なくなる理由に説得力つける話だと思ってた
918:NPCさん
07/05/27 09:44:43
一般人にオーヴァードを殺させるのなら、って話だから地割れとか隕石は関係ないような。
いや、確かに殺すことはできると思うけど。
919:NPCさん
07/05/27 10:18:50
戦闘におけるダメージは1回単位で処理されます。
65点とか、3点とか、
その度にHPを減らしたり[昏倒]したり、シーン変わって[死亡状態]になったり、
エフェクトやタイタスで復活したりする。
ただ、これはダメージという単位でキャラクターの生死を計る場合の処理であって、
ダブルクロスにおけるすべての生死がそのように処理されるとは限らない。
シナリオにおける完全デッドエンドフラグのような死亡はあり得る話で、
例えばシナリオ分岐の結果として核の炎に晒されたときに、
「核で【HP】が0になって“昏倒”、次のシーンで“死亡状態”になって、タイタスで復活」
と処理させてもらえると思うなよ、と。
920:NPCさん
07/05/27 10:20:10
死亡状態ってタイタスで復活できないんじゃなかったっけ?
921:NPCさん
07/05/27 10:32:52
昏倒ないし死亡から回復って明記されてるぞ
922:NPCさん
07/05/27 10:33:18
>>920
ルルブあるなら99ページの(4)蘇生の欄見ておきな?
923:NPCさん
07/05/27 10:36:10
別の何かと間違えてたみたいだ……すまんかった
924:NPCさん
07/05/27 10:39:02
別に核から復活したっていいじゃん
925:NPCさん
07/05/27 10:52:33
勿論良い。ただそこの匙加減はGM次第シナリオ次第なので、
1D10点の実ダメージとして処理するシナリオもあれば、
10D10ダメージ+毎シーン実ダメージ3点で処理することもあるかも知れない。
判定抜きに死亡フラグとして扱うシナリオもあり得る。
灰がどうとか隕石がどうとかは全てシナリオ中の役割に立脚するもんだってこっちゃ。
926:NPCさん
07/05/27 12:13:19
まあ、PCを理由もなく殺すようなシナリオなんてないしな。
個人的に[死亡]してからの復活は不死不滅とかじゃないと違和感があるが。
927:NPCさん
07/05/27 15:42:58
[死亡]から復活できるエフェクトは無かったよね?
ロイスだけだよね?
928:NPCさん
07/05/27 15:46:15
いわゆる4D10エフェクトは普通に[死亡]から回復する。
この[死亡]というのは恐らく[死亡状態]と同意で、
ここからシーンが終了した「死亡」は、タイタスでも回復できない。
929:NPCさん
07/05/27 17:31:06
俺意見違う。[死亡]から復活するエフェクトは「不死不滅」「魂の錬成」「アクア・ウィターエ」「燃える魂」の4つ。
キュマの「魔獣の証」と古代種の「イモータルライフ」は[昏倒]からしか回復しない。
930:929
07/05/27 17:36:03
追加:ちなみに任意タイミングで復活可能なのは「不死不滅」のみ(後はタイタスだけ)。
他は「その状態になった直後」だと思われる。
931:NPCさん
07/05/27 19:34:05
クライマックスで敵を倒したのにエンディングで不死不滅を使って復活されたりとか……
防ぐ方法ないんかね
932:NPCさん
07/05/27 19:54:46
>>931
[死亡状態]でシーン終了したら死亡が確定するからその後復活は無理だろ。
933:NPCさん
07/05/27 20:53:37
>>931
別に防ぐ必要なかんべ。エンディングで復活するということは、「そのシナリオ内では」
無効化することに成功したわけだから。復活してきたのを叩くのはまた別のシナリオだ。
きっと次のシナリオで復活を防ぐ手立てを見つけて、その次で今度こそ止めを刺すんだよ。
白木の杭とか銀の弾丸とか。そういうショートキャンペーン。
私がGMなら、顔見せだけで終わるつもりだったキャンペーンの大ボスを
うっかりPCが倒してしまったときとかはそういうことをするかもしれない。
>>932
トワイライトの2巻で似たようなシチュがあるからなあ。あれが正式な裁定とは言わないが、
単にGMが「俺のNPCは無敵で不死身ィィィ」とか言うためでなければいいんでね?
934:NPCさん
07/05/27 20:54:21
>933
あれ、シナリオ中に死んだわけじゃないから。
935:NPCさん
07/05/27 20:58:37
>>932
931では無くて悪いが横から。
クライマックスでトドメ刺し忘れたら有りうるな?エンディング復活。
でもまぁ…
>>931
上記という事だから、ちゃんとトドメ刺すならシーン後復活は無い。
シーン変わるまで気は抜けないがな?
936:NPCさん
07/05/27 21:15:18
志望が確定したら不死不滅が使えないの根拠って何?
937:NPCさん
07/05/27 21:26:53
[死亡]と死亡は別物だから。
《不死不滅》にはルールタームとしての[死亡]から復活する効果はあるけど、[死亡]のまま
シーンを終えて死亡が確定してしまうともう復活はできない。
938:NPCさん
07/05/27 21:32:45
まあ「死亡が確定する」って事は、まんま「死んだことが決まってしまう」訳だ。
そりゃ「決まったものは覆せん」よな?
939:NPCさん
07/05/27 21:36:22
>>936
以後、そのキャラはプレイに使用できないってって書いてあるから
940:NPCさん
07/05/27 21:39:00
[昏倒]→[死亡]→死亡
《不死不滅》が有効なのは[死亡]まで
こう考えれば解りやすい……か?
941:NPCさん
07/05/27 22:02:01
[死亡]と死亡の区別はめんどくさいなぁ。
942:NPCさん
07/05/27 22:28:04
バッドステならぬデッドステか
943:NPCさん
07/05/27 22:28:43
>>941
両者の違いは「シーンが終わる前か後か」だけだから、
「死んだままターン変わればゲームから除外」と考えれば済む事だ。
板違いだが、TCG人間なら「墓地から除外」でピンとくるんだろうが。
944:NPCさん
07/05/27 22:53:58
>>939
PCは、ってかいてあるじゃん。
945:NPCさん
07/05/27 22:56:53
そうだな
NPCは死亡が確定しようが使えるでFAだな
946:NPCさん
07/05/27 23:36:27
[昏倒]>[仮死]>死亡
に表記わけとけばよかったのにね
3rdではよろしく頼むよ王子
947:NPCさん
07/05/27 23:47:30
とどめをさして仮死ってのも……
瀕死、とかのがよくね?
948:NPCさん
07/05/28 01:15:33
記憶にないんだけど、[死亡状態]と「死亡」とは別物ってどこかに書いてあったっけ?
949:NPCさん
07/05/28 01:36:49
[死亡状態]はルール的に(少ないが)復活手段が残されている状態で
「死亡」はどう頑張っても復活できない状態 っていう解釈でいいんじゃないか?
単に「死亡」って単語を使ってるだけで、「回復不可能な状態」を差すルール的な単語が無いだけじゃないかな
950:NPCさん
07/05/28 01:42:06
でも、エフェクトで死んだ人間生き返らせることできなかったっけ? (オーヴァード化する可能性あるけど
951:NPCさん
07/05/28 01:43:57
非オーヴァードがどうなろうと大した影響は無いしな。
952:NPCさん
07/05/28 01:47:08
>>950
非オーヴァードの死亡=オーヴァードの「死亡状態」相当って感じじゃね?
953:NPCさん
07/05/28 01:55:07
非オーヴァードへの復活エフェクト(侵蝕率が2D10増えて)は大概[昏倒]回復だった気がする。
954:NPCさん
07/05/28 01:55:49
いま読み返してたけど別に[死亡]と“死亡状態”を分ける必要を感じなかったんだが。
タイタスでの復活:シーン中の任意のタイミング
《魂の錬成》《アクアウィターエ》:昏倒、死亡になった時
《魔獣の証》:昏倒になった時
《不死不滅》:昏倒、死亡になった後の任意のタイミング
で差別化されてるし。
955:NPCさん
07/05/28 01:57:44
不死不滅が戦闘終わった後に使えるのかどうかって話だろう
956:NPCさん
07/05/28 02:02:49
使えるんじゃね?
GMが不死不滅を取り置きしたらルール的にはあきらめるしかない。
957:NPCさん
07/05/28 02:05:04
シナリオの展開的に、それでプレイヤーを納得させられるような運びが出来れば良いんだがな
958:NPCさん
07/05/28 02:20:44
取り置きしたのが春日恭二だったら俺は納得するね。
959:NPCさん
07/05/28 06:30:09
>>950
多分他者が死亡状態から蘇生復活させるエフェクトは「抱擁」だけ。後は昏倒回復ばかりだと思う。
だからオーヴァードが死亡状態になったら、他者が復活させる方法は「ナチガメッシュ方式」しか無いのではないかなw
まあタイタス復活なら「特権階級」で可能だが。
960:NPCさん
07/05/28 07:23:17
>>956
だから無理だって。
961:NPCさん
07/05/28 07:34:31
まあ「無理なのは死亡シーンエンド後の復活」であって「戦闘後」だけならまだ可能だがな?
「戦闘後に不死不滅が」じゃ無くて、
「シーンエンド後に~」って話だったという前提違いがあっただけよw
962:NPCさん
07/05/28 09:40:13
はいはいよかったね
963:NPCさん
07/05/28 10:48:33
そろそろ次スレか
今度はちゃんと次スレ誘導あるまで埋めるなよ?
964:NPCさん
07/05/28 11:34:29
埋めるなよ? 絶対埋めるなよ? ホントのホントに埋めるなよ?
965:NPCさん
07/05/28 11:40:11
>>970になったら減速推奨と言う事ですね、解りました><
966:NPCさん
07/05/28 13:10:01
とてもゆっくりである。話題はないのか。
967:NPCさん
07/05/28 13:17:18
スレ立ての準備するとかしとけよ
968:NPCさん
07/05/28 13:21:23
>>960
だからなんでムリなんだよ?
969:NPCさん
07/05/28 13:37:46
[昏倒]もしくは、[死亡]になった後の任意のタイミングで使用でき、
[昏倒]もしくは、[死亡]から回復するので、
[死亡]からシーンが終わって完全に死亡した場合、《不死不滅》は使用できても、
[死亡]でない死亡からは復活できない。
PCが倒す=[昏倒]に追い込む
ならば、クライマックスが終わったところで[死亡]になるので、
エンディングフェイズ1シーン目(2シーン目以降は不可)に登場して《不死不滅》で復活することは可能。
(舞台裏ではエフェクト使えないので登場する必要がある)
クライマックスでPCが「とどめをさす」と言った場合、
そこで[死亡]になるので、シーン終了時までに《不死不滅》宣言しないと、完全死亡。
970:NPCさん
07/05/28 13:44:03 GbfwoSVK
立ててきます。
971:NPCさん
07/05/28 13:51:36
[死亡]でない死亡なんてものは本当にあるのか世?
972:NPCさん
07/05/28 13:56:55
173ページ「●死亡状態」を参照かな。
[死亡状態](※)のままシーンが終了した時点で、はじめてキャラクターの死亡が確定する。
と、ある。
これがいわるゆ[死亡]の次の死亡、完全死亡とか[死亡]でない死亡と表現される状態。
死亡が確定したPCは以後、プレイに使用することはできないそうなので、
春日恭二のようなNPCがざかざか復活してくる可能性は幾らでもある。
973:NPCさん
07/05/28 13:58:12
あ、変なところに※つけちゃった。
[死亡状態]ってのは[死亡]と同義な。念のため。
そんだけ。
974:NPCさん
07/05/28 14:11:52
ダブルクロ39
スレリンク(cgame板)
975:NPCさん
07/05/28 14:13:26
何故かスが消えたが次スレのスレタイは間違ってないんで気にするな。
976:NPCさん
07/05/28 17:54:59
また荒らしか
977:NPCさん
07/05/28 18:08:51
何が。
978:976
07/05/28 18:18:52
誤解しました。
すみません。
979:NPCさん
07/05/28 19:59:04
次スレサンキュー!
980:NPCさん
07/05/29 14:33:32
うのらうのら
981:NPCさん
07/05/29 19:01:29
>1000ならダブルクロス4thこの夏発売。
982:NPCさん
07/05/29 19:17:27
3飛ばして4?
983:NPCさん
07/05/29 19:28:13
>>982はDX3rdが存在しない平行次元の出身者。
984:NPCさん
07/05/29 19:28:56
「NWが2ndになるから倍の4にしとけ」くらいの勢いで4thを出す
985:NPCさん
07/05/29 19:31:53
あれ……3rdっていつ出た?orz
986:NPCさん
07/05/29 19:33:45
皆さんが作ったハウスルールが3rdとなるので次は4thです。
987:うんこ
07/05/29 19:54:13
うんこ
988:NPCさん
07/05/29 22:01:00
1コ飛ばすくらいスゲエってことだよ !
989:NPCさん
07/05/29 22:09:39
3rdは既に出てるっしょ。新約ダブルクロス。じゅんいっちゃんの。
990:NPCさん
07/05/29 22:11:51
>>989
本気でわからん。 なんてタイトル?
991:NPCさん
07/05/29 22:15:00
天羅WAR
992:NPCさん
07/05/29 23:08:08
>>990
BBNTのことじゃないかな?
993:NPCさん
07/05/30 02:20:38
版上げよりサプリメンツ出してくれーい
一般エフェクトを追加してくだしあ
994:NPCさん
07/05/30 15:57:38
何でリザレクトとワーディングは必ず持ってるの?
教えてエロい人!
995:NPCさん
07/05/30 16:02:17
>>994
ルルブを百回音読してこい。
話はそれからだ。
996:NPCさん
07/05/30 16:14:43
スレ終了間際に、こんな質問されるとは想像してなかったなw
997:NPCさん
07/05/30 17:10:01
>>994
つまり回復力が常人並でワーディングも張れないPCがいてもいいじゃない、と言う事かね。
998:NPCさん
07/05/30 17:15:05
DXでは侵蝕率が他のゲームのHPみたいな感じだからリザレクト無いとルールが崩壊するんだよ!(身もふたも無い
999:NPCさん
07/05/30 17:18:30
>>1000ならレネゲイトウイルスが発見される
1000:NPCさん
07/05/30 17:20:07
>1000なら
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪