07/05/07 15:28:57
あれ……?
「キャンペーンだと差が出る事も普通にあるだろうけど、単発でも差はでるのか」
と言う事と
「出る場合、何点位差が出るのか」と言う事を聞きたかったんだが……
>>817は自分で無いのであしからず。
809:NPCさん
07/05/07 15:29:31
差ってもらえる経験点の差ではなくて、PCに使う経験点の差って意味で。
日本語下手ですまん。
810:NPCさん
07/05/07 15:52:57
やーい、へたくそ!
811:NPCさん
07/05/07 17:28:29
経験点100↑と50↓がよく同じ卓で組んでる鳥取だよ。
100↑のキャラは別シーンでドアホウな強さの敵と戦ってたりするので
そんなにシナリオに影響はなかったりする。
812:NPCさん
07/05/07 18:41:52
うちの鳥取の場合は、メイン能力値を6~8程度まで確保したら
経験点50点以上使ってる癖に戦闘では経験点10点台と大差無い強さになってる奴も何キャラかいる
ミドルフェイズで使いたいフレーバー色の強いエフェクトに手を伸ばすとそうなるしな
他にも50点以上使ってるのにミドルでも戦闘でも殆ど役に立たないってのもいるし
まぁ大抵は10~20点台、多くても40点未満で打ち止めになってるけど
813:NPCさん
07/05/07 19:56:02
質問、つーかアンケートを一つ。
クライマックスに入り衝動判定も済ませ全員90%程度でボス戦に入りました。
戦闘開始直後、PC2が《マシラのごとく》2Lv+《リミットリリース》
+タイタス(そのシナリオでボスに殺された兄とか先輩とか上司とか)昇華でC-1を使用して
ボスに攻撃を仕掛けました(PCはいずれも経験点0です)。命中して60ダメージ出ました。
ボスのHPは80点ですが、《空蝉》を修得していました。
GMはこの《空蝉》はどうするべきでしょう?
ウチの鳥取だと使う派と使わない派で結構割れたな。
814:NPCさん
07/05/07 20:07:34
他に大ダメージを出しそうなやつがいたら残す
いないなら使う。
815:NPCさん
07/05/07 20:10:42
容赦したらやられる!
816:NPCさん
07/05/07 20:11:26
容赦なく使う。
つーか、ウチの鳥取に「初手から全力を出す」という選択肢は無いw
817:NPCさん
07/05/07 20:13:07
防御リソースを削ってから全力をつぎ込むってのは
回数制限型リソースが多いFEARゲーの基本戦術だと思っていたんだがな。
818:NPCさん
07/05/07 20:14:20
ボスのデザインによるとしか言いようがない。
まぁPCがコンスタントにダメージを与えれるタイプのボスだからそんな(初期の割りに)高耐久タイプなHPなんだろうけど
取り敢えず、回避のクリが-2でPCがきっちりクリ-3、PCが4人程度で全員攻撃可能なら使う。
戦略上そういう無効化系使わせるのが大技の役目だしな。
819:NPCさん
07/05/07 20:19:03
>>843に同意
ただ「ハイハイ無効化無効化」だと心象面白くないので
虚を突かれて動揺するボスとか、それなりの意味はあった
ことを描写するとよいかもしれない
820:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/07 20:38:00
>>815
単発ではない。キャンペーンなら古代種、生還者辺りが1倍振り連発で10点程度の差ってところだな。
>>842
まず、宣言した時点で「無効化エフェクトあるが本当にやるか?」と確認。それでも使うならこっちも容赦なく使う。
821:NPCさん
07/05/07 21:09:56
>>842
あるなら使う
でも俺は《空蝉》持たせること自体がまずほとんどないな
822:842
07/05/07 21:17:26
ここでは使う派が殆どかー。
もっとバラけるかと思ったが、ある意味流石だw
《時の棺》や無効化系エフェクトは使いどころがGMに任される分難しいやね。
823:NPCさん
07/05/07 21:21:20
結局のところ、そのキャラがどんな奴かとGMのロールプレイがどんな感じかによる。
俺なら使う。
俺は普段からPCを殺す気でやってるから。
824:NPCさん
07/05/07 21:22:06
つかPCがリミットリリース使ってる時点でサプリ上等な環境だろ?
それで何の警戒もせず初撃から全力かますのはPLがうかつなだけだろ。
825:NPCさん
07/05/07 21:26:05
使わないって考えるなら初めから持たせるなっての
826:NPCさん
07/05/07 21:26:39
俺はHP50のトループ8体+ボス2体が出てきたときに
もうさっさとケリつけなきゃまずいと思って
タイタス昇華、リミットリリース混ぜたサイレンの魔女をかましたら
《時の棺》されて\(^o^)/
827:NPCさん
07/05/07 21:27:09
っつーか、手を抜いて花を持たせるだけが楽しませ方じゃないしな
難敵を下してこそのカタルシスもある
まぁ、空蝉や時の棺みたいなのはALS系の加護合戦にも似てるか
>842の例で言うならPC2は一気に大技のリソース使いすぎかもなー
切り札系吐かせるための大技も必要だがHP削る大技も必要だし
828:842
07/05/07 21:27:13
そーいやPLの習熟度とか考慮してなかったな。
確かにある程度慣れててこれは迂闊だよなw
829:NPCさん
07/05/07 21:28:16
>>854
このときに使わないんなら「HPが0以下になるようなダメージ」を受けたときに使うんじゃね?
830:NPCさん
07/05/07 21:29:13
>>855
トループが使ってきたんならGM殴っていいぞww
831:855
07/05/07 21:31:59
途中で送信しちまったorz
ボスがバロール持ちのパーソナリティーだったんだが
パーソナリティーでは時の棺持ってなかった(要はデータいじってた)。
それでも時の棺持ってないと油断したのはPL側の責任だと思ったから、
上の《空蝉》も俺なら使う。
もちろんボスの演出には力入れるけどな。
832:NPCさん
07/05/08 06:48:51
困ったちゃんスレなら後出しは叩かれるぞ
833:NPCさん
07/05/08 07:31:44
限界ぎりぎりまで切り札とタイタス乗せた最後の一撃を複製体の時の棺で無効化されたことを思い出したよ
しかも変異種兼複製体。調査の達成値が足りなかったから変異種しか言わなかったそうだ
PL陣営の戦術は定石を守っていた。あえて落ち度と言えばPLが4人もいながら
誰一人としてDロイスは一人につき一つだけという固定観念を捨てられなかったことか
834:NPCさん
07/05/08 07:34:31
情報収集特技を活用しやすいいいマスターだな。
835:NPCさん
07/05/08 07:39:13
どんなシナリオだったかは知らないが、そのボスのオリジナル(複製体の元)は出ていたのか?
出てないのなら・・・設定的にダイナストみたいな「始祖の始祖」って表現で二重にDロイスを取るなら良いんだが。
Dロイスみたいなシナリオ、設定を掘り下げてそれにデータ的な効果を与えるものをデータだけが欲しくて使うのは微妙だと思うがな
836:NPCさん
07/05/08 07:41:04
シビアな環境うらやましいな。
うちのGMの一人にPLが危なくなると手加減して勝たせてくる超ヌルGMがいてさ、
侵食率180%のボスが《不死不滅》を1回しか使わなかった時は物凄く萎えた。
837:NPCさん
07/05/08 07:46:42
その気持ちはわかるなぁ。
使用回数とかこっちで把握できるものを使わないとかされると萎える。
838:NPCさん
07/05/08 07:55:27
う、うちのPL勝率約5割のGMと交換してくれませんか? いやマジで
839:NPCさん
07/05/08 08:15:24
5割てwwwwwww
それ、相当上手いんだろうな。確率的に5分の勝負を維持できるってのは
でもなんか違う上手さの気もするwwwwwwwwwww
840:NPCさん
07/05/08 10:30:00
前スレぐらいの、いきなりタイタス大量消費野郎を思い出した。
PLがラスボスのシンドローム確定した段階で、復活系エフェクトの数を推理するのは基本だろ。
また、GMもPCの状況見て、組んでいたエフェクトを無かった事にしたりレベル下げたりするのも基本だと思う。
841:NPCさん
07/05/08 10:40:56
>869
上の不死不滅のことなら侵食180の時点でエフェクトは最低3なんだよ…
842:NPCさん
07/05/08 10:46:17
PCと同じようにタイタス使って復活するボスとか宅によってはいそうだな
データ的にある程度の弱さが必要だが
すべてを捨てても叶えようとする願いがあるとかそんな方向で
843:NPCさん
07/05/08 13:08:17
>>870
俺はずっと意地悪なGMなんで、不死不滅残してバトルエンドくらいやるぞ。
アレは「死亡」からでも復活するからな…ちゃんと始末しとかないと「エンディングで復活演出」されても、プレイヤーは文句言えないエフェクトだからなあ…ニヤリ
844:NPCさん
07/05/08 13:23:07
死亡より先はないのに始末って何だ?
845:NPCさん
07/05/08 13:24:51
>>872
死亡状態でシーン終ると『死亡が確定』してキャラはゲームに使えなくなる。まあルール上はPCはって限定だが。
シーン終了前にやはり不死不滅は使うべきだと思うぞ?例えそれが演出とかでも。
アライブで王子とかやってたろう?
846:872
07/05/08 13:26:31
orz アライブじゃねえ…オリジンだった(汗)。
昼間だが吊ってくる。
847:NPCさん
07/05/08 13:28:39
まぁ……トワイライトじゃやっちまったけどな……。
848:NPCさん
07/05/08 13:37:44
トワイライトは置いとくとして、[死亡状態]になる条件は
・[昏倒状態]のままシーン終了
・[昏倒状態]で"とどめをさす"宣言を受ける
の2つ。
つまり、「クライマックスで昏倒してエンディングで《不死不滅》」ならルール通り。
ちゃんとボスにもとどめ刺しとけって事だね。
849:NPCさん
07/05/08 13:48:28
>877
結局死亡より上はその説明だとないことにならないかw
まぁ、GMに「不死不滅が宣言できないくらいにコンクリで固めて宇宙葬カーズ様にします」といった感じの宣言をする意味だろうけど。
850:NPCさん
07/05/08 13:59:54
いや、死亡が確定するのは[死亡]のままシーンが終了したとき。
このとき確定する死亡はルールタームとして括られていないので、[死亡]とは別物と考えられる。
[死亡]からは復活できるけど、死亡から復活するのは無理なんじゃない?
851:NPCさん
07/05/08 14:50:04
ウチのPC1が、ボスが最後の不死不滅を使おうとした時GMと他PL3人に悪いんだが最後に一気討ちをさせて欲しいと申し出て、他PC達は倒したと思い退場して
PC1「いつまで寝てんだよ」
ボス「ちっお前はやっぱり騙せないか」
とかやってたなぁ
852:NPCさん
07/05/08 15:30:20
>>880
それで、最後一騎打ちやったのか?
それとも、そのまま馴れ合いで手打ちか?
どっちにしても、よく他PLは納得したな。
853:NPCさん
07/05/08 17:32:14
>>881
納得してくれない君の鳥取が不憫でしょうがないよ
854:NPCさん
07/05/08 18:01:28
クライマックスフェイズから退場したら「最後まで参加した」のチェックが入らなくなる。
お前の鳥取ではそのルールを知らないのか、無視しているのか?
855:NPCさん
07/05/08 18:12:54
クライマックスフェイズの後にエンディングフェイズがあるよ。
856:NPCさん
07/05/08 18:23:49
別に最後のシーンにいなくたって、最後まで参加してないことにならないだろ。
857:NPCさん
07/05/08 18:23:57
>>884
>>883
エンディングに出ても、クライマックスから退場したらアウト
858:NPCさん
07/05/08 18:34:22
いや、あれプレイヤーが最後までちゃんとゲームに参加したかどうかってことだろ?
アウトなのは途中で帰っちゃったとかじゃないのか?
859:NPCさん
07/05/08 18:56:15
>>886
そんなルールお前の鳥取だけだろ
860:NPCさん
07/05/08 19:11:53
>>883
>>886
ソースきぼん
861:NPCさん
07/05/08 19:16:26
すごい鳥取だな~
もしかして全てのシーンに登場しなきゃいけないとか、一旦登場したシーンで退場したら最後まで参加したにならなかったりするのかな?
862:NPCさん
07/05/08 19:37:02
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
ちょ、ナチス柳生ってwwwwwwwwwww
863:NPCさん
07/05/08 19:38:51
シャイニングマサムネwww
864:NPCさん
07/05/08 19:52:14
相変わらず飛ばしてるなw
865:NPCさん
07/05/08 20:02:55
さすが田中天だと言わざるを得ない
866:NPCさん
07/05/08 21:47:33
やべぇ、大爆笑だ!!
867:NPCさん
07/05/08 21:48:03
まじで行けばよかった……迂闊。
868:NPCさん
07/05/08 21:51:05
あーそか、時間なくなったら意図的にアドヴェント振るって手があったか。
勉強になった。
869:NPCさん
07/05/08 21:51:25
見れば見るほどシナリオクラフトとの相性は抜群だナァw
なんかヒロインチャートが偏ってる予感もするけど、それもまた良し
870:NPCさん
07/05/08 23:33:45
>>891
>世界はイギリスになってしまう!
笑い死ぬwwww
871:NPCさん
07/05/09 00:02:46
真似できねぇ
872:NPCさん
07/05/09 00:06:04
>>899
その程度のことで死ぬとかどんだけ貧弱なんだよ
873:NPCさん
07/05/09 00:10:40
ヒロインもそうだがボスキャラも偏りを感じるぞw
874:NPCさん
07/05/09 00:13:34
多分2シナリオ目のボスは
66:メカ○○
(※○○は直近でやったシナリオのボスを入れること)
とかなんだよ!
875:NPCさん
07/05/09 00:19:02
>>903
いやそうじゃなくて同じボスが出ることになると
再生怪人、メカ、双子の兄弟、クローン、平行世界からやってきた、地獄の底から甦った
などから選ぶことになってる。
876:NPCさん
07/05/09 00:21:31
「選ぶ“ことになってる”」ってバカでいいなぁ(笑)
877:NPCさん
07/05/09 01:51:56
しかし、ナチスが秘宝の力で全世界をブリテンにするって本末転倒な気がするんだが(笑)
878:NPCさん
07/05/09 01:59:09
ナチス的な解釈によれば、ブリテンはアーリア人起源なので問題ないw
或いはナチス=ブリテン社会主義王国。
879:NPCさん
07/05/09 02:01:21
総統閣下はアルトリウス王の血を引いてるんだよ。きっと
880:NPCさん
07/05/09 02:14:40
社会主義王国ってテラ矛盾wwwww
881:NPCさん
07/05/09 02:58:02
社会主義王国www
思いついたとき本人もイケると思ったに違いないw
882:NPCさん
07/05/09 07:15:08
>>910とかはいつもの方なのだろうか
883:NPCさん
07/05/09 07:15:29
ぜんぜん面白くないけどね
884:NPCさん
07/05/09 07:35:06
>>907=>>909=>>910
885:ドルフ☆レーゲン
07/05/09 13:19:39
>>906-910
後の神聖ブリタニア帝国である
886:NPCさん
07/05/09 22:57:47
てゆーか、「~の起源はアーリア人だ!」を駆使すれば、
いついかなる時代・場所だってナチスに征服されている(ことにできる)罠。
「現代日本人のニート気質の起源はアーリア人だから、現代日本はナチスに征服されているんだよ!」
「な なんだってー ΩΩΩ」
887:NPCさん
07/05/09 22:59:43
いや、それでもニートに征服はできない。
引きこもるから
888:NPCさん
07/05/09 23:13:57
むしろ自室の征服者だな
889:NPCさん
07/05/09 23:27:46
俺の部屋はナチ領だったのか
890:NPCさん
07/05/09 23:35:49
やばい、俺の部屋もモサドに襲われる、どうしよう。
891:NPCさん
07/05/09 23:39:34
俺の部屋なんかサモサだぜ、何とかしてくれよ
892:NPCさん
07/05/09 23:53:38
諸君が栄えあるゲルマンニートならば、自力で道を拓けるはずだ。
健闘を祈るw
893:NPCさん
07/05/10 00:08:07
逆に考えるんだ
ナチなんて逆に支配してやる
こう考えるんだ
894:NPCさん
07/05/10 02:26:28
>>922
そんな根性のあるニートなんか居て欲しく無いやい!(汗)
895:NPCさん
07/05/10 11:23:18
今ふと就職に有利なエフェクトなんて電波が飛んできたが気にしない
896:NPCさん
07/05/10 11:24:45
交渉エフェクトで問題ないんじゃね?
ソラリスの交渉エフェクトは反則の域だが。
897:NPCさん
07/05/10 11:27:40
とりあえず《竹馬の友》か。
《人形使い》《ナーヴジャック》でもいいけど。
898:NPCさん
07/05/10 11:29:27
《ナーブジャック》なんて使ったら、就職できてもジャーム化じゃないか?
899:NPCさん
07/05/10 11:40:11
それよりノイマンシンドロームを持っていれば普通に重宝される気がする。
モルフェウスの黄金練成があればもう働く必要ないよな……
900:NPCさん
07/05/10 11:52:31
黄金練成持ちは政府の管理下に入る。
901:NPCさん
07/05/10 12:01:18
どいつもこいつも「使いすぎてジャーム化」というオチが来そうだなあ
902:NPCさん
07/05/10 12:24:48
契約者には代償は必要さ。
903:NPCさん
07/05/10 12:43:15
なあに、黄金錬成なら侵蝕コスト無いし♪
堅い意思でひたすら謝り続ける、ハードボイルド持ち「苦情処理係」
904:NPCさん
07/05/10 13:23:04
オーヴァード化してしまったせいでオリンピックへの道が閉ざされたアスリート、
というヒロインを考えてみた。
905:NPCさん
07/05/10 13:24:24
どうシナリオに絡めるかが問題だな。
そしてオーヴァードオリンピックなどという電波の続きガガガガガ
906:NPCさん
07/05/10 13:25:45
オーヴァード空手もついに世界進出か
907:NPCさん
07/05/10 13:34:19
>>934
種目にもよるが、その運動能力に目をつけた悪の組織が、その運動能力に目をつけて洗脳して配下に組み入れる
というのはどうだ?
なんなら、有名なアスリートをわざわざオーヴァードにしてしまうって方向もあり。
908:NPCさん
07/05/10 14:04:21
>934
某将軍様の国だったら国威掲揚のために嬉々としてやりそうだな
万が一暴走しても抑止力がなさそうなんで日本駐留してるテンペストの
軍事介入受けそうだが
909:NPCさん
07/05/10 14:05:44
>>933
ハヌマーンのアスリートか……
アクロバットとか影走りとか楽しいエフェクトばっかり持ってるヒロインとか。(笑)
910:NPCさん
07/05/10 14:12:25
>>933
ハヌピュアになったため《電光石火》で毎ラウンド死にかけるヒロインとかな
文字通り「血を吐くマラソン」な訳なんだが
911:NPCさん
07/05/10 14:51:49
走ったときにあまりの速さで衝撃波が起こる。その衝撃波で攻撃。
<<サイレンの魔女>>。
912:NPCさん
07/05/10 15:09:33
>>939,940
本人はまじめに走っているのに、ギャラリーがサイレンの魔女でなぎ倒され、
本人は電光石火のバックファイアで血を吐いている訳か。
地獄絵図だなw
913:NPCさん
07/05/10 15:10:19
サイレンの魔女はいつから肉体技能になったんだw
914:NPCさん
07/05/10 15:21:01
きっとオリジナルのDロイスとかで《サイレンの魔女》を技能:運動辺りとして扱ってるんだな?
915:NPCさん
07/05/10 19:08:04
Hyper UNKO
916:NPCさん
07/05/10 21:35:34
世界の包容と黒き魂で無敵の力士。キュマ混血で、吹き飛ばしグラップルもできると。
ただし、フェザーライトだけは取っちゃだめw
917:NPCさん
07/05/10 23:37:24
ソラリスピュアで常時ドーピング
918:NPCさん
07/05/11 00:40:01
ソラリスピュアで対戦相手に一服持った方が早いんzyうわなにをするやめろうわああああああああ(UGNの黒服に連行されていく
919:NPCさん
07/05/11 01:05:51
>『ハヌピュア』になったため《電光石火》で毎ラウンド死にかける『ヒロイン』とかな
柚木芽衣「あ・・・あの、わたし、やっぱりそういう運命なんですか・・・?(涙 」
920:NPCさん
07/05/11 01:13:09
大丈夫、攻撃捨てれば死なないよ!
アクロバット+猿飛他エフェクトだけで生き延びて!
921:NPCさん
07/05/11 03:21:48
《電光石火》とか《炎神の怒り》を多用するキャラにして病弱って設定演出つけるのは結構使えるよな
いや何が使えるのかは知りませんが
>>945
某動画の「天使降臨」思い出して吹いたわw
922:NPCさん
07/05/11 04:08:56
猿飛2
アクロバット1
ベーシックリサーチ1
波紋の方陣3
気功1
とかか?攻撃捨てたハヌマーンって。
923:NPCさん
07/05/11 06:50:36
>>951
ある程度の社会と高いRCあればミドルで活躍…バトルではスピードで敵中飛込んで、運動で移動妨害…
もしかして…役立つのか?このタイプ(汗)。
924:NPCさん
07/05/11 08:01:32
役に立ってるとは言い難いと思う
普通にサイレンの魔女+マシラのごとくで攻撃した方がずっと効率いい
925:NPCさん
07/05/11 08:11:33
…それは普通なのか?
926:NPCさん
07/05/11 08:22:32
ハヌピュアがサイレンを使うためにはマインドエンハンスが必要なわけだが。
927:NPCさん
07/05/11 09:41:26
>>953
単体1発屋でも良いのかよw
928:NPCさん
07/05/11 09:57:29
このスレの住人には実プレイが足りてないな
929:NPCさん
07/05/11 11:06:16
友達いないからな
俺とか俺とか
930:NPCさん
07/05/11 11:23:14
>>957
そんなこともないんじゃねーの?
俺だって年に3~5回は実プレイしてるぞ。
オンセを数に入れていいなら年に15回はやってる。
>>958
同士発見。
931:NPCさん
07/05/11 13:00:59
>>958-959
友達になれや。それでまるく収まる。
932:NPCさん
07/05/11 13:19:09
ハヌピュアと後衛3人でパーティー組んで、
ハヌピュアは突っ込んで移動妨害、殺されたらリザレクト。
933:NPCさん
07/05/11 13:42:03
>ハヌピュア
《電光石火》棄てて《フィジカルエンハンス3LV》で戦うのがいいだろうな。
(《電光石火》は成長してやること増えてからでもいい)
タイタスで蘇生したけどバックファイアで10だしてまたタイタス蘇生とかだったら
目も当てられん。
934:NPCさん
07/05/11 16:32:01
侵食値あんまり気にしないなら、セカンドアクションで気功を使う手もあるがな…
クリでなくても回復は電光石火と相殺。
でも侵食値4使うから勝つ価値のある博打とも言い難い上に経験値の無駄遣い(´・ω・`)
取り敢えずハヌピュアで電光石火使うなら白兵でセカンドアクション使いまくる方向がオヌヌメ
935:NPCさん
07/05/11 16:39:58
>>963
《気功》使って意味あるキャラはけっこう限られてくるぞ
936:NPCさん
07/05/11 17:37:18
>>960
福井県在住ですが、ここに福井県民はいるのかオラァ!
937:NPCさん
07/05/11 17:43:58
もうすぐ次スレだな。
938:NPCさん
07/05/11 17:55:16
文芸部でダブルクロスやってリプレイ書こうとしているんだが
リプレイが何かとかの説明は必須?
939:NPCさん
07/05/11 18:10:51
>>967
常識で判断してください。
940:NPCさん
07/05/11 18:35:40
>>967
発表の形態によるかと。
TRPGに馴染みのない会誌に併載するなら説明は必須。
941:NPCさん
07/05/11 18:40:46
>>967
TRPGというのはオープンであることを示さないと
部屋の隅で奇声あげてる根暗変態どものアレかぁ
って事になるから要注意な
942:NPCさん
07/05/11 18:41:01
>>967
TRPGに馴染みの無い読者を想定するなら説明は必須
世界観設定なども最初のキャラ紹介前に軽く済ませてリプレイに混ぜた方がいい
943:NPCさん
07/05/11 18:58:28
了解しました