ダブルクロス37at CGAME
ダブルクロス37 - 暇つぶし2ch600:NPCさん
07/05/03 12:42:13
CS出たのは2005年の12月か。
……最近だと思ってたけどもう1年半近く前なんだな(´・ω・`)

601:NPCさん
07/05/03 12:42:52
アウトランドでさえもう半年だしな。

602:NPCさん
07/05/03 13:05:19
>>628
>コントラのデータ

kwsk
魂斗羅?

603:NPCさん
07/05/03 13:20:43
コントラストサイドのことだろう。まあ、一年半前を昔と呼ぶかは
その人の感覚によるだろうけれど。

604:NPCさん
07/05/03 13:21:40
>>632
微生物からすれば数時間前が昔みたいなもんだよね

605:NPCさん
07/05/03 13:25:51
うん、考えてみればもう一年半前なんだな。
でも割りと鳥取じゃ未だ馴染んでないんだ。
コントラのデータ忘れててボスの行動で「え?そんなエフェクトあった?」って驚いてくれるのが居る。
お前CS持ってるだろうがよ……

606:NPCさん
07/05/03 14:49:56
>>633
100年後の未来からすれば今この瞬間が昔だコノヤロォ!

607:NPCさん
07/05/03 14:53:38
>>635
だから何だコノヤロォ!

608:NPCさん
07/05/03 16:53:14
数々の人の営みも、悠久の時の流れの前には余りに小さな存在だ…と、そう言いたいのさ…。

(全然DXでは無いが)

609:NPCさん
07/05/03 17:20:04
>>635-637
死ねよバーカ!

610:NPCさん
07/05/03 17:22:32
>635と>636の言い合いに>637が不死者風ふかしたんだろ?
十分ダブクロじゃん

>637
応理乙

611:637
07/05/03 18:48:55
>>639
そ、そうか!僕はやはり不死者なんだね!
(平安京での写真を見ながらw)

612:NPCさん
07/05/03 19:03:10
レネゲイドウイルスの力で時を遡ることは出来るのだろうか

バロール大暴走とか、そんな感じで

613:NPCさん
07/05/03 19:09:09
>>641
エンドラインステージのシナリオフックにそれらしい能力者がいた気がする

614:NPCさん
07/05/03 19:11:45
>>641
「光の速さを超えた俺は時すらも超越する!」
ハヌマーンピュアでタイムトラベル

615:NPCさん
07/05/03 19:24:19
なぁ、今日ちょっくらキャンペーンシナリオをしていたんだが、

攻撃無効化・復活エフェクトを4つも持ってる奴に
1対1ってどういう状況だよ。

しかも成長点8点しか使えないのに

616:NPCさん
07/05/03 19:32:34
>>644
……ジャーム化しちゃいました?

617:644
07/05/03 21:46:43
>>645
161%で二倍振りしてどうにか生還。

さらによくよく確かめるとノイマンに対してのみ避け、受け共に優秀とか。
こっちもノイマンだったからよくジャーム化しなかったなと切に思う。

618:NPCさん
07/05/03 21:48:14
GM殺す気だな

619:NPCさん
07/05/03 21:56:33
>>643
超光速じゃ過去には行けないってノイマンが言ってた。

620:NPCさん
07/05/03 22:09:04
その解釈とて、あくまで現代科学の範囲でのものだからな。
ひょっとしたらキュマイラの先祖返りで過去に行ける解釈が生まれるかも知れないじゃまいか。

621:NPCさん
07/05/03 22:31:33
魔獣水滸伝KIZUNAかよ、懐かしいな。

622:超神ドキューソ@ジャーム
07/05/03 22:32:44 4RBEnBjT
>>643
ダニー・アレン乙

623:NPCさん
07/05/03 22:32:46
よし、古代の超文明かナチの遺産でタイムマシン出してキャンペーンやろうぜ
バックトゥザフューチャーみたいに過去(平安やウィアード)と未来(宇宙コロニーやエンドライン)を行ったり来たりで

624:NPCさん
07/05/03 22:36:03
キュマとハヌの入っていないキャラがPC1の公式リプを読んでみたい。

625:NPCさん
07/05/03 22:37:37
> 行ったり来たりで
このフレーズでタイムボカンを思いだした。
ビックリドッキリメカはトループだよなぁ…

626:NPCさん
07/05/03 23:05:57
つ《ジェノサイドモード》

627:NPCさん
07/05/04 01:06:23
俺は主人公の年齢が20後半~30前半くらいのリプレイが欲しいな。
若者がPC1なのが定番っちゃ定番なんだろうけど。

628:NPCさん
07/05/04 01:08:02
平安リプの主人公って結構年いってなかったっけ

629:NPCさん
07/05/04 01:12:43
快男児…

630:NPCさん
07/05/04 01:14:45
「20代前半の若武者」とあるな。<平安

631:656
07/05/04 01:25:54
おお、快男児は28歳だったか。
もう少し若いと思ってた。

632:NPCさん
07/05/04 01:30:59
平安時代頃の20代前半って今の感覚だともっと上に相当するんじゃないか?

633:NPCさん
07/05/04 01:50:50
あの頃の平均寿命を考えればなぁ

634:NPCさん
07/05/04 02:53:35
>>656
えぇと、BBNt…ゴメン、なんでもない

635:NPCさん
07/05/04 03:08:55
>>663
しゃちょーの天使か……
外見はアレだけど、「天使年齢16歳」とかじゃない保証はないんだぜ?

さて、本スレに帰ろうか。「井上はナルシーだから問題ないんだよ!」とでもレスをつけよう。

636:NPCさん
07/05/04 03:11:57
うざい奴は死ね
それが俺のルールだ

637:NPCさん
07/05/04 03:41:06
ぐぇふぇへひひひひへへへ!

638:NPCさん
07/05/04 06:38:41
>>662
結婚年齢とか考えたら、多分当時の認識では「中年予備軍」くらいと思って良さそうかな…。

639:667
07/05/04 06:41:12
アンカーもう1つ上だったな…すまんかったorz

640:NPCさん
07/05/04 09:09:09
通常8つ獲得できるエフェクトを、5つで構成するという前提で
使えるキャラ作るならどうしたらいいかな?無理があるかな

641:NPCさん
07/05/04 09:20:38
特化した能力において足手まといにならない程度のキャラなら何とかなる。
8つのキャラと同じ強さ、というなら無理。

642:NPCさん
07/05/04 09:35:33
そりゃまあ、8個と5個なら5個の方が弱いのは当たり前だしなぁ……
5個でなんとかなっても、他の人は後3個分強化できる訳だし。


643:NPCさん
07/05/04 09:40:39
足手まといにならないキャラにするなら簡単だ。
他のPCに3つずつ遊びエフェクトを取ってもらって似ている条件にすればいい。
それでシナリオの難度は上がるかもしれないが、深く気にするな。

644:NPCさん
07/05/04 09:44:52
ノイマンのアドヴァイス+天性の閃き2を中心に交渉の支援キャラならなんとかならないかな?

645:NPCさん
07/05/04 09:48:58
支援も本気で特化すると5個じゃ足りないけどな。

646:NPCさん
07/05/04 09:51:06
何でわざわざ5個だけなんてことになるかが分からない。

647:NPCさん
07/05/04 09:52:08
>>675
アリアンのリプレイ・ルージュみたくパワーレベリングを(ry

648:NPCさん
07/05/04 10:03:58
なら逆だ
他の人に経験点6点分の使用を許可すればいいんだよ
そうすりゃまだ作りやすい

649:NPCさん
07/05/04 10:06:41
めんどくせぇから絶対の恐怖使ってればいいよ。エフェクト5個でも何とかなるだろ。

650:NPCさん
07/05/04 10:18:22
全知の欠片2、破邪の瞳、ピンポイントレーザー、カウンター、ミスディレクション
で5+1

651:NPCさん
07/05/04 10:29:47
孤独の魔眼 ミスディレクション
これですべての攻撃を一身に引き受けてリザレクト
役に立つと思う

652:NPCさん
07/05/04 10:42:59
炎神の怒り+ブレインコントロール2(+氷の加護2かなんか)で
サブマシンガンでも撃ったらどうだ。
範囲攻撃も避けもできるぞ。

653:NPCさん
07/05/04 10:52:38
ここは万能な天性のひらめを取ってアドヴァイスで支援でしょ
攻撃以外のあらゆる判定で使える天性のひらめきがあればミドルでも活躍できるし

あとはもう片方のシンドロームから何か取って補強
時の棺とか、もしくはセットアップ系が使い易いんでね?

654:NPCさん
07/05/04 10:55:43
>>682
レベルアップを考えないでいいのならハヌマーンでアドヴァイスの対象を増やすとかでよくないかな。

655:NPCさん
07/05/04 11:00:56
>天性のひらめ

天然のひらめ に見えたかった

656:NPCさん
07/05/04 11:15:02
>683
それならハヌよりはソラリスの《声無き声》で増やした方がイインジャナイ
侵蝕は1高いけどソラリスなら社会上がるし。

657:NPCさん
07/05/04 12:25:58
っつーか、3つのエフェクトで何やんのか分からんと組み立てようがなぁ

658:NPCさん
07/05/04 12:27:19
そもそも主旨がわからん

659:NPCさん
07/05/04 12:32:52
シンドロームの指定がないって事は古代種とかかな?

660:NPCさん
07/05/04 12:43:14
>>686
3つ何かを取るのではなく5つしか取れないのです。
趣旨がわかりにくいと思いますが、全員がエフェクト5つという状況下で遊ぶことになりました。

661:NPCさん
07/05/04 13:02:10
        メ\,_        ,メ゙\、
       .メ′ .゙゙アhr    _,zl||y,_ .゙∨
       .″       .y!^⌒ ¨\ .,,,,,,__
         .,yr=¬z  .l|  ◎  《 . ゙゙̄^へu,
     ,メ″,z厂◎  l|  ¥     il!      ゙ミ
     il「  ミy   ..,ilト  ゙ミy_ ア ,メ       .∨
    .ll′   干=冖″       ,,,yyyyy.   l|
    .l|     ,,,yvr=冖''''|リ|||》巛》ミ冖'li厂.l|   .,l!
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    .l|     .l|   .,,yrrvy_   ,,,,,,_   .《yrl″
     \_   ,l|.,yzl^^゙゙^冖《《||7厂`゙リu_ .l|
      .゙\、 .r《l厂      .¨゙冖=vu,フhrト


662:NPCさん
07/05/04 13:03:38
なんでそんな事にすんだろ?残り3枠をフレーバーエフェクトにしなきゃいけないとかなら兎も角

663:NPCさん
07/05/04 13:13:48
誰にでも俺Tueeeeキャラに飽きて俺Yoeeeeeキャラをやりたくなる年ごろはあるってことじゃないか?

664:NPCさん
07/05/04 13:17:26
全員がエフェクト5個ならどうとでもなるやん?
5個で何かに特化しておけば、ボスもそれで対応できる程度のボスしか出てこないんだから。

665:NPCさん
07/05/04 13:34:29
獲得エフェクトが5種類までで合計8レベルとかいうのだったら笑えるw

666:NPCさん
07/05/04 13:41:50
ロイス
PC①
妹 慈愛 偏愛
PC②
彼女 執着 偏愛
PC③
支部長 純愛 偏愛


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

667:NPCさん
07/05/04 14:43:44
《群の主》ってメジャーアクション/宣言で[LV×2]体のジャームトループを呼べるけど、

(1)1シーンの間存在でき、とあるのでシーン中は持続しているものと見なし、再召喚不可。
(2)全滅したら再召喚可能。
(3)行動するたび呼んでいいよ。

取りあえず、バロールピュアで《孤独の魔眼》、《時の棺》を持った奴を6体ほど。

668:NPCさん
07/05/04 15:12:08
4D10じゃどうにも使いようがない気がするなぁ。
技能:宣言じゃフラットシフトも組み合わせられないし。

669:NPCさん
07/05/04 15:19:08
ボスが使うんじゃね?
その場合、できるだけ低性能なほうがPLとしては楽なんだが……

670:NPCさん
07/05/04 15:22:19
ポォウ!

671:NPCさん
07/05/04 15:22:22
ポウポウポォォォウ!

672:NPCさん
07/05/04 15:49:19
ボス側って事は、PCにそれを封じる戦略を立てろって事か。
3だったら戦略も糞もないし、1だったら普通に最初からトループを用意しておけばいいだけだから、2になるかな。

673:NPCさん
07/05/04 16:07:56
戦略立てろっつてもなァ。
PCはボスのデータ知る前に出来ちゃってるワケだから
すでに戦い方って固まっちゃってるんだよね。
PCが5人いれば敵に合わせて臨機応変な対応できそうだけど、
3人がデフォのうちだとかなりキビしい

674:NPCさん
07/05/04 16:10:56
何を呼ぶかにも寄るんじゃないかなと思うんだけど。
弱っちーのだったらザカザカ呼んでも文句は少ないだろうけど、
>696みたいの何度も呼んだら非難轟々じゃん。
(1)にしておくのが無難じゃないかな。戦闘中1回と考えるなら、
まだ諦めの付きようもあるし。

まあ、呼ばれたジャームトループが《群の主》使ったら更に酷いことになるけどね。

675:NPCさん
07/05/04 16:14:14
ところで質問

トループ退治系のエフェクト使ってる人いる?
うちのTOTTORIだと無用の長物と化してるんだが



676:NPCさん
07/05/04 16:24:08
複数エンゲージにモブが散ってるんなら使ってもいいかな、程度だな。
あえてとろうとは思わん。

677:NPCさん
07/05/04 16:24:22
まー、「通常エフェクトでは一撃で倒せないほどHPの高いトループ」
が前提の特技だからなぁ。
他に取るものが無ければ取っておいてもいいんじゃない? ぐらいで。

【人それを無用の長物という】

678:NPCさん
07/05/04 16:27:13
>>704
正直取る気にならん。
トループ退治はシーン攻撃可能なキャラの仕事。
二発当てればまず落ちるし。

679:NPCさん
07/05/04 16:32:20
トループは1体ずつ別エンゲージに分けて配置され、
ボスのエンゲージにのみカバーリング用のジャーム(非トループ)が存在
毎回そんな感じの陰険なGMだからなぁ、うちのDX担当は。


680:NPCさん
07/05/04 16:37:07
「ジェノサイド・モード」とか名前が好き。
取った事ないけど。

681:NPCさん
07/05/04 16:37:46
>>708
ウチのに比べたらまだマシ。

PC1「復活エフェクトは全部使わせたし、トループも倒しきった!
PC2「最後の一撃だ、侵蝕率ヤバいし頼むぞ
PC3「これで落とせば2倍振りでなんとかなりそうだぜ

攻撃。

GM「む・・・ボスは倒れた。と、ここで。

にやけるGM

GM「《不死不滅》を宣言!ここからが本番だから頑張って
PCズ「いやいやいやいや
GM「複製体だから。君たちの調査不足♪

結果は全員3倍振り、内1名帰還できず

682:NPCさん
07/05/04 16:44:12
>>705
複数エンゲージに散ってちゃ駄目じゃ?
「範囲内のトループ」って1エンゲージって意味では?

683:NPCさん
07/05/04 16:53:17
>710
…それって、別に調査していても結果は同じなような。

>711
FAQを見る感じでは「射程範囲内の」って意味っぽい。
ただ、この解答、《ショック》(範囲内のトループすべてを[昏倒]させる)なのに
トループ1グループしか倒せないように読めるんだよな。

684:NPCさん
07/05/04 16:53:47
>>704
ポイズンフォッグとショックで全滅させたことならある

685:NPCさん
07/05/04 17:03:54
通常のダメージを与えるかわりに、(射程)範囲内のトループ(に属するキャラクター)を全て、即座に[昏倒]させる。

って意味なのか……
正直使えねぇ……

686:714
07/05/04 17:06:02
ショックの本文な。
ジェノサイド・モードはまだ「Lvx2体」を倒せるから優秀か。
射撃武器持ってないと辛そうだけど。

687:NPCさん
07/05/04 17:08:07
使いどころを模索してみたが、これはどうだ?

・ボスのエンゲージにトループがたくさんいて、カバーリングがウザい

トループ殲滅エフェクトって、説明読む限りは
カバーリングできなさそうな雰囲気だけど、どうだろう?

688:NPCさん
07/05/04 17:11:52
「ダメージを与えるかわりに」だから、あくまで普通の攻撃なんじゃね?

「範囲内のトループをすべて、即座に昏倒」だから
カバーリングは不可っていうふうにも読めるけど

689:NPCさん
07/05/04 17:12:25
>716
HPダメージ以外の効果をカバーリングで引き受けられないと裁定するGMなら、
大体そんな感じになると思う。

690:NPCさん
07/05/04 17:15:17
>>718
なるほど。「トループを即座に昏倒させる」という効果は、
ダメージではないのでカバーリングで肩代わりできない
という考え方か。

691:NPCさん
07/05/04 17:18:22
「ダメージを与える代わりに」つまりダメージを与えられなければ昏倒も糞も(ry
グレーゾーンに見える。もしかしたらカバーリングしてそのままダメージ算出しろってGMがいてもおかしくないなぁ。

692:NPCさん
07/05/04 17:20:03
うーぬっ
また解釈割れが起こる要素を発見しちまったか
ウチの鳥取では結構モメるんだよなそういうの・・・
公式裁定の出てない問題群ってさ

693:NPCさん
07/05/04 17:22:13
つまりシーンや範囲の攻撃に混ぜて、「トループには全滅、通常エネミーにはダメージ」って攻撃をやる、って言うのが本来の使い道って可能性もある訳だ。
ますますおまけって言うかなんて言うか。

694:NPCさん
07/05/04 17:25:12
質問だが、奈落の法則って白い?

695:NPCさん
07/05/04 17:46:13
なぜだろう
この流れ、既視感が…

696:NPCさん
07/05/04 17:48:26
チーム全員の攻撃力が下がるから戦闘が長引いて辛い気がするなぁ。
相手の回避クリットが下がらなければまず当たるようにはなると思うけど。

697:NPCさん
07/05/04 17:49:34
>>724
こいつ、古代種かッ!

698:NPCさん
07/05/04 18:07:21
色についてはよく分からん。なんかのスラングか?>白い

699:NPCさん
07/05/04 18:14:16
奈落の法則は固定ダメージや技能に拠る部分を拡大。
もしくはクリエフェクトレベルが高いキャラと低いキャラの性能差が明確に出るエフェクト。
構成上ピュアや起源種が多くて敵ボスの侵食値が161超えて無いとか特殊な状況なら価値はある。

700:NPCさん
07/05/04 18:33:54
「面白い」じゃないの?

701:NPCさん
07/05/04 20:04:33
ダブルクロスのキャラ作成ツールってないの?
ALGとかのは割と簡単に見つかったんだが。

702:NPCさん
07/05/04 20:17:37
エフェクトが面倒だからなあ、ないんじゃない?
俺も挫折したし

703:NPCさん
07/05/04 20:39:20
CFまで対応のツールならある。
キャラコンセプトが固まっていれば五分でキャラが作れる優れもの。
欠点は《ブレードorガンマウント》の武器固定化周りに若干の不都合が有ること。

ダブルクロス よっしーで検索汁。

704:NPCさん
07/05/04 21:39:50
うまく作動しねぇ、流石だよびすたん。

705:NPCさん
07/05/04 23:20:02
友人の作った私家版なら、コントラストサイドまで対応のがある。
ノートに常備して、イロイロと重宝してる。

706:NPCさん
07/05/05 01:20:11
俺も自己使用のためにツール作ったけど、使い勝手はまずまずだがデザインがボロクソ
しかも基本のみ対応…Dロイスとか新しい項目追加する作業がいやだ

707:NPCさん
07/05/05 01:45:37
プログラムは全くできないからなぁ……
メモ帳とかワードとか、せいぜいエクセルで見た目だけ作って後は全部手で入力してるなぁorz

708:NPCさん
07/05/05 01:46:56
作成ツールはともかく検索ツールは欲しいなぁ
未だにブレイクアップの巻末のエフェクト索引が重宝

709:NPCさん
07/05/05 01:47:16
エクセルでシート作れるなら
シンドロームとワークスによる能力+技能、HPイニチ固定化ポイントだけでも自動計算しとくと楽でいいぜ。

710:NPCさん
07/05/05 01:49:13
使用技能別や大雑把な詳細別とかでも検索できるといいなぁ。
そんなん作ったら公開しようがない気がするけど。

711:NPCさん
07/05/05 02:28:14
でも使用技能だけでも欲しいかな。タイミングがあると尚よしで
作るとしたら意外と手軽に作れるんだろうか? 手間は抜きにして

712:NPCさん
07/05/05 02:36:51
作るだけならエクセルに打ち込むだけでできるんじゃない?
まあ手間かかるのは仕方ないが。

713:NPCさん
07/05/05 03:02:43
>>728
???
奈落の法則は自分以外のキャラのクリティカル値を1上げるエフェクトであり、
クリティカル値を下げるエフェクトはリミットリリースを除いて(最大3)の一文があるので
起源種だろうが侵蝕率161以上だろうがピュアでクリ低下エフェクトLV3だろうが例外なくクリティカル値は1上がるぞ。

「クリティカル値を下げるエフェクトのレベルを1下げるエフェクト」と
勘違いしてないか?

714:NPCさん
07/05/05 03:13:20
>>742
いや、それが違うんだ

CL低下エフェクトが3レベルでも4レベルでもクリティカル値は7だが
クリティカル1上昇を受けた場合、前者は8で7という差が出る

715:NPCさん
07/05/05 03:20:35
まあ、クリティカルエフェクトの
”クリティカル値を-[Lv(最大3)]する”って表記からだと>742にも>742にも取れるな。
(最大3)の部分が何処にかかってるかって話だが。

”クリティカル値を-[Lv(最大3)]する”でなく
”クリティカル値を-[Lv]する(最低7)”とか書いてあればわかりやすかったんだが。

個人的には>742と同意見。




716:NPCさん
07/05/05 03:21:16
俺>742への同意しかしてねえなw
二行目は>742にも>743にもって変換してくれ。

717:NPCさん
07/05/05 03:29:11
というか、>>743になる理屈を教えてくれないか。
こっちも>>742と同じ考えなんだが。
・《奈落の法則》使われる。
・《天性のひらめき》4LVでなんか判定する。LV値だけクリティカル値下がるが上限3なんで7まで。
・《奈落の法則》の効果で7+1で結局クリティカル8
こんな感じの流れで理解している。


718:728
07/05/05 03:34:25
まぁ、>744の言う通り最大3で切り捨てるタイミングがいつか、だよなぁ。
俺は諸々の計算をした上で最後に最大3が来ると思ってるだけで。
別に>742の言うとおりでもあると思うが…事実上Lv3<マルチアタック>って<獣の王>相当になるのが気になる。
ウィアードの李みたいなのは除くが。
コンベでやるときは一応卓でその辺確認はしあってるので問題には至ってないけど

719:728
07/05/05 03:38:04
>746
・《奈落の法則》使われる。
・《天性のひらめき》4LVでなんか判定する。 クリティカル6
・《奈落の法則》で+1
・結局クリティカル7
こんな感じ。天性のひらめきがLv5とかだと制限は受けるな。最終結果に[最大]がかかると思ってるという事

720:NPCさん
07/05/05 03:54:47
諸々の修正込みのあと、最大3で切り捨てるんなら

・《奈落の法則》使われる。
・《天性のひらめき》4LVでなんか判定する。 クリティカル6
・《リミットリリース》も組んどく。クリティカル5
・《奈落の法則》で+1

→結局クリティカル7

ってな事にならんかね?
リミットリリースだけ計算のタイミングずらすのはおかしいと思うし。

721:NPCさん
07/05/05 04:02:39
ふつーに計算すりゃ>>742だと思うが
クリティカル系のエフェクトによる修正が即ち『 -[LV(最大3)] 』だろ?
「最大3」っていう表記 だけ を大括弧の外どころかエフェクトの埒外まで持ちだす根拠って何?

>>748
マルチアタックは侵蝕かさむし1回制限だしあんなもんじゃね?
時の棺だって相手の防御判定に使えば獣の王的な使い方はできるし
単純にクリティカル+3っていうだけならAHオルクスで
《奈落の法則》→《光の衣》→《完全なる世界》なんてやれば2~3回撃てる


722:NPCさん
07/05/05 04:04:20
>>748じゃなく>>747だった、ごめん

723:NPCさん
07/05/05 05:27:32
どっちでも対して変わらないかと。

724:NPCさん
07/05/05 06:14:42
>>750
ダブルクロスは表記のゆれや矛盾が異常に多い。言うなればファミ通の攻略本並みに。
ルール面で見た場合どちらが相応しいか検討すると、これはどちらとも言えない。デザイナーの想定次第だ。

表記に忠実に従うなら最大3は他の修正より先に来るべきだが、その表記に信頼性がないのが問題なんだ。
ゆえに判断がつかない。

725:NPCさん
07/05/05 06:46:00
>753
ええー? それちょっと無いんじゃないの?
エフェクトの効果に「-LV(最大3)」って書いてあったら、
普通はエフェクトによって-1~-3されるって読むよ。
もし仮にあれこれ修正後にマイナスされる最大が3って言うなら、
そもそもロイスの効果によってマイナスされても最大-3で、
クリティカル値7までしか下がらないじゃん。
なんで1に下がった場合のFAQが出ているの? おかしくない?

726:NPCさん
07/05/05 06:58:25
参考になるかは分からないが、1stのクリティカル値低下エフェクトは
「レベル1なら[9]、レベル2なら[8]、レベル3以上で[7]となる」
という表記で、複数のクリティカル低下エフェクト組み合わせを禁止していなかった。
(この表記の場合、組み合わせても無意味だからだ)
ちなみにタイタスでの低下効果は1個ごとに-1。

これをデザイナーの想定コンセプト、そして2nd以降でもこのコンセプトが変わっていないと仮定すると、
「-LV(最大3)」という記述は上記の「レベル1なら[9]~」を読み替えたものであると、そして
クリティカル値低下エフェクト同士の組み合わせが禁止になったのも、このコンセプトを崩さないためだと、
そういう風に解釈することができる。

727:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/05 07:05:44
>>743
《奈落の法則》はいわば本体以外のクリティカル値を「11」に変更するエフェクトだ。
んで、エフェクトの方はLvをいくつに仕様が3以上は下がらない。だから基本的にクリティカル値は11-3で8になるってことだろう。
エフェクトLvを4以上にしとくことでクリティカル値を3に保つのは我らが黒犬の《バリアクラッカー》相手には有効なんだが、
《奈落の法則》をはじめとしたクリティカル値を上昇させるエフェクトには無力だと思うぜ。

728:NPCさん
07/05/05 07:17:12
>>756
それやられた事あるなぁ
バリアクラッカーで2下がってもまだクリティカル8っていう起源種
それで攻撃完全に受けきられちまったもんで思わず「ば、ばかな!?」とか叫んで
周りのPLから「それ負けフラグだろ」ってつっこまれまくったわw

729:NPCさん
07/05/05 07:21:27
起源種ってコトは受けに使ったあれやこれやのエフェクトもLV5ってことか。
《バリアクラッカー》がなかったらと、考えるだに恐ろしい。

730:NPCさん
07/05/05 10:25:53
>>753
表記揺れだから判断できないとか言うなら最初からルール談義はしない方が良いと思うよ

731:NPCさん
07/05/05 11:16:13
   / ̄\
  |  ;@益@ |
   \_/
   _| |_
  |     |

732:NPCさん
07/05/05 11:27:18
>「レベル1なら[9]、レベル2なら[8]、レベル3以上で[7]となる」
>という表記で、複数のクリティカル低下エフェクト組み合わせを禁止していなかった。

1st時代が非常にわかりやすい誤解のない表記なのに、
わざわざわかりにくい文章に差し替える理由がわからない。
強いて挙げるならば文章量を減らしたかったのかも知れないが。


>クリティカル値低下エフェクト同士の組み合わせが禁止になったのも、このコンセプトを崩さないためだと、
そういう風に解釈することができる。

それは解釈のひとつでしかない。
コンセプトを変えるためにわざと表記を変えたと解釈することもできる。

733:NPCさん
07/05/05 11:40:37
クリティカル値の算出のまとめ

クリティカル値は10を基本とする
クリティカル値にかけられるすべての修正を足し合わせて、最終的なクリティカル値に足し合わせる
以上、至極単純である

※注意点
「-[LV(最大3)」の表記があるものは、そのまま文章を解釈する




例)

《天性のひらめき》4レベル使用(最大-3)
《リミットリリース》使用(-1)
《アドヴァイス》を受けている(-1)
《奈落の法則》を受けている(+1)
タイタスをひとつ使用(-1)

この条件では
10 - 3 - 1 -1 + 1 -1 = 5
となる

734:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/05 11:47:53
>>758
逆に考えるんだ。「PCが《バリアクラッカー》を持ってたからこそ、こういうボスにした」と考えるんだ。
いやキャンペーンだとそのシナリオで活躍して欲しいキャラが得意なタイプのボスぶつけたりしね?
PC1が《渇きの主》持ってるのを見越して超硬い受けボス作って実質一騎打ちに持ち込んだりな。
…まあ、逆にPCが苦手なタイプぶつけてやばさを演出することもあるがw

>>761
逆に7より更にクリティカル値を下げるエフェクトを追加する気満々だったからとかどうだ?
初めてそのタイプが追加されたブレイクアップは2版発売時から考えてただろうし。

735:NPCさん
07/05/05 11:54:06
どう考えてもクリティカル値低下エフェクト4レベル持ってても、奈落の法則の効果は受けて結局-[低下エフェクトのLv(最大3)]+[1]=-3+1=-2でクリティカル値8になると思うけどなぁ。

736:NPCさん
07/05/05 12:00:57
バリアクラッカーはエフェクトのレベルを下げるから、
4レベル以上なことに意味が出てくる

奈落の法則やマルチアタックなどはクリティカル値そのものを上昇させる

ってことでつね
マルチアタック強すぎ!ふしぎ!

737:NPCさん
07/05/05 12:28:51
       /  ̄ ̄ ̄ ̄ \               / \
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 ,^ヽ.|  ,;;_llliiillli_iJ   ,;;iiillIIii_   |/=          \     /       \   ,`
 |i^.| |  ,彳てフ’   气.てフ'   | i | \       /      \       \/
 ヽ | |  ヽ  ̄'/   【   ̄ ,   |_//  \   /    /\   \
  | ||     ̄    ┃  ̄     |_l\   \/    /    \   \
  `-|      /  ┃       |   \       /       \   \
    |      | _,__i )     .|     \   /        /   /
     l      i| ||;|||||||i     |.      \/        /   /
    ヽ、   |||||:|||||||||ll  (  /                /   /
     |\   ̄ ̄二 ̄ ̄ |//^\             /   /
_ ,―|  \       / /   \          \  /  おい貴様ら
 /    |\  ー―一  /    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ` '    ウィアードエイジを宜しく
/     |  \ _/    /    /           \
     |  /  入   /    /              \

738:NPCさん
07/05/05 12:56:24
AA貼った奴に便乗

  ____________________________
  |「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|___||
  ||   |\  , ‐[][]   /│  ,--、___/ ̄/__/´ ̄ ̄|    / / ̄ ̄ ̄||
  ||   |\| /  /  /  r'l\/  /_  _  |  ̄│ |___/  l| ̄|     ||
  ||  \j/  ,仁 ̄|/| │ヽ  ヽ / / | │   |  j‐┐|/| |l   \   ||
  ||  r─'  / !‐‐ |  | |__/  ,、 | ̄/ /  / / 「/ │ ||  ト、 |   ||
  ||==|  / └┬┘ !__ト、_/ `′ |/  / / [ノ    L.」|  | `__,||
  ||_|_/____||____||______|_/______'┬'_|TM.||
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

739:NPCさん
07/05/05 13:19:07
>761
良い線いってる。1stの特技文章スペースはかなり広め。
2ndからFEARのコマ割り型式にしたから、かなり文章削る必要があったはず。

740:NPCさん
07/05/05 13:30:47
>>768
君はあまりイイ線行ってないね。

>「レベル1なら[9]、レベル2なら[8]、レベル3以上で[7]となる」

この文章だと、そのエフェクト以外の効果でクリティカル値が変動する場合
(《奈落の法則》然り《アドヴァイス》然り)に微妙になるからだと思われる。

クリティカル値を「9、8、7にする」効果ではなく「-1、-2、-3する」効果だよ
ということを強調しかったんじゃないだろうか。

741:NPCさん
07/05/05 13:55:17
>769
いや、1stの時点でタイタスによる-1は存在してから。

742:NPCさん
07/05/05 14:10:41
>>770
タイタスのことを言ってるわけじゃないだろ

743:NPCさん
07/05/05 15:07:30
うちのGMは戦闘バランスは正直下手だが、
ショタNPCをやらせたら天才的だぜ、baby

744:NPCさん
07/05/05 15:18:01
kwsk

745:NPCさん
07/05/05 16:33:06
俺も詳しく聞きたいんだぜっ!

746:NPCさん
07/05/05 17:00:51
ナイフは射撃に使用するとき何回投げてもなくならないでFA?

747:NPCさん
07/05/05 17:11:32
黒犬使いの扱いはトループでおk?

748:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/05 17:14:12
>>775
リプレイだと何回投げてもなくならないって扱いだな。

>>776
戦闘技能もねえしオーヴァードでもねえからエキストラじゃね?

749:NPCさん
07/05/05 17:17:24
マスター、>>777に《人形使い》を宣言します。

750:NPCさん
07/05/05 17:22:22
>775
一応無くなる物は無くなると特別に表記があるみたいだな。
表記ゆれかも分からないけど。
後、データが守られてれば同時に投擲する本数は演出で済ませれるっぽい。

751:NPCさん
07/05/05 17:27:49
GM! 黒犬使いにナーヴジャックを宣言します

752:NPCさん
07/05/05 17:50:19
お前ら黒犬使いの体を自由にして何がしたいんだw

753:NPCさん
07/05/05 20:10:01
つ≪融合≫

754:NPCさん
07/05/05 20:23:55
>>782
アッー!!

755:NPCさん
07/05/05 20:27:38
ジャイアントグロウスも使っちゃうんだな。

756:NPCさん
07/05/05 21:50:50
《止まらずの舌》《抗いがたき言葉》も使って言葉責めも可

757:NPCさん
07/05/05 21:55:40
ここは黒犬使いをクリムゾンするスレになりますた

758:NPCさん
07/05/05 22:34:32
よし、まとめて地下スレ行って来い

759:NPCさん
07/05/05 22:45:55
多分追い返されてくる気がするw

760:NPCさん
07/05/05 22:52:31
>>6

761:NPCさん
07/05/05 23:10:16
>>765
起源種でもないかぎり《マルチアタック》で《獣の王》レベルの効果を得ようとするなら
2LV修得しないといけないんだし構わないんじゃね。

まあ《螺旋撃》+《完全なる世界》+《水刃》とかでも9割くらいは命中すると思うけど。

762:NPCさん
07/05/05 23:48:43
>>786
残念ながら黒犬使いには萌え要素がひとつもない

763:NPCさん
07/05/06 00:17:43
>>791
八重歯がチャームポイントなちょんまげ結びの豪快オタク女子だとしたらどうかね。

764:NPCさん
07/05/06 00:19:25
コテハンで妄想ってのも大概アレだな

765:NPCさん
07/05/06 00:23:12
>>790
1Lvでも100%超えればクリティカル+2だから、
たいがいの攻撃は当たるようになるんじゃなかろか。

766:NPCさん
07/05/06 00:37:43
それもそうだな(´・ω・`)

767:NPCさん
07/05/06 03:21:51
マルチアタックを1レベルだけ取るくらいなら螺旋撃の方ががいんじゃね?
両者は使用タイミングが違うので、一概には言えないけど
あと100超えたらマルチアタックは効果増強するし

768:NPCさん
07/05/06 06:37:45
両方とっといて、100%超えたら螺旋撃からマルチっつー怖いパターンもありだな。
初期キャラだとつらい選択だが。

769:NPCさん
07/05/06 06:43:33
あと当たり前だが他のマイナー使用の有無もだけどね

770:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/06 06:47:42
>>797
BOSS「《奈落の法則》で+1、マイナーアクションで《螺旋撃》を使って更に+1!そしてこの4Lv《マルチアタック》と《完全なる世界》を乗せれば!
      変異種エンハィ!貴様の回避を上回る対象の防御クリティカル値+7だ!」

771:NPCさん
07/05/06 07:13:57
糞犬使いは死ね

772:NPCさん
07/05/06 08:42:52
>799
はいはい、光の守護光の守護。

773:NPCさん
07/05/06 09:34:04
>>799
俺はその攻撃を《時の棺》で強制失敗させる。
さあ、もう《マルチアタック》は使えないぞ。

クックック、あいにく俺はエンハイバロールでね。

774:NPCさん
07/05/06 11:16:58
はいはい時の棺は無敵だね

775:NPCさん
07/05/06 12:21:07
やっぱバロールに《時の棺》はデフォなんかな・・・・バローラーの方々どうなの?

776:NPCさん
07/05/06 12:29:31
強いからって言って常に取るのもなー、と思いながらもついつい取ってしまう。
初期ならともかく4、6点くらい経験点入るとつい。

777:NPCさん
07/05/06 12:40:28
初期作成だと、取りたいエフェクトの関係で持ってないことも多い。
で、「なんで取ってないの?」と心底不思議そうに聞かれるわけだ orz

778:NPCさん
07/05/06 12:48:26
俺も言われた
バロールのくせに時の棺持ってないなんて何がしたいの
ってさ

779:NPCさん
07/05/06 12:50:39
俺も初期だと取らない事多いな。そんなガチなボスとか出てこない鳥取なんで。

もっとも大抵、やるたびに「初期キャラ」な鳥取でもあるんだが(汗)。

780:NPCさん
07/05/06 12:55:07
>>808
なんで?
キャンペーン嫌いな人でもいるの?

781:NPCさん
07/05/06 13:18:28
毎回参加できる人が少ないってのもあるんじゃね?

782:NPCさん
07/05/06 15:05:16
別にカジュアルではキャンペーン推奨というわけでも何でもあるまい。

783:NPCさん
07/05/06 17:23:00
そして経験点が山のように累積……

784:808
07/05/06 17:31:23
>>809
別にキャンペーン嫌いって訳では無いんだが、むしろ「キャラ変え好き」な奴が大半で。

多分今は俺ら、キャンペーンの楽しみより色んなキャラやる楽しみの方に魅力を感じてるんだって事だと思う。

785:NPCさん
07/05/06 17:36:22
>>813
いや単にGMがキャンペーンマンドクサがってるだけじゃね?

786:NPCさん
07/05/06 17:53:29
ところで、キャンペーンとかだと経験点ってPC間で差が出るよね。
単発でも差が出たりする事ある?
最大でどれ位の差があった?

787:NPCさん
07/05/06 19:19:58
10位かな
経験点10点積んでいい環境で、全く積まなかったやつとフルで積んだ奴で


788:NPCさん
07/05/06 23:17:55
>>816
そういう意味じゃねぇよ
2・3倍振りした奴は経験点減るじゃん
他にも最後までセッションに参加できなかった奴は1点減ったりする

789:NPCさん
07/05/06 23:23:22
>>817
んでそんなこと聞いて何の意味があるんだ?

790:NPCさん
07/05/06 23:41:54
>>817
んでそんなこと聞いて何の意味があるんだ?

791:NPCさん
07/05/07 00:04:04
全何回のキャンペーンをやったら、最終的に何点の差がついたか、とかなら私も興味はあったんだけどなぁ

792:NPCさん
07/05/07 00:26:56
PL全員で1回に貰えるのが平均何点か?とかならまだ分かるんだが、単発のPL間の差なんて普通にやってりゃ最大8点差しかないんだがな。
それこそ実際プレイすりゃ分かるだろ。

793:NPCさん
07/05/07 01:48:35
>>821
単発なら最大8点でもキャンペーンなら?
だから質問した。悪いか

794:NPCさん
07/05/07 05:39:19
雑談拒否症?

795:NPCさん
07/05/07 06:17:08
はいはい、よかったね

796:NPCさん
07/05/07 07:38:11
>>822
うん悪いね。頭が。
そもそもの質問が>>815でそれ以降単発からキャンペンに前提が変わるようなレスは無いんだが。

797:NPCさん
07/05/07 08:29:36
>>825
話の通じない輩がいるものだなあ
自分の考えを大事にするのは大いに結構だが
固執して周りが見えなくなったら終わりだよ?

798:NPCさん
07/05/07 08:39:04
>>826
>>815はキャンペーンの話を聞いてるのか?

799:NPCさん
07/05/07 08:51:59
  ┏┳┳┓     ハイ.     ┏┳┳┓
┏┫┃┃┃     雑談は   ┃┃┃┣┓
┃┃┃┃┣┓   ここまで ┏┫┃┃┃┃
┃      ┃┃┏━━┓┃┃      ┃
┃ 雑談   ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
┗━━┛┗┳━┳┛┗━━┛
            ┏┻┓┃
        ┏━┛  ┣┻┓
        ┗━━┫  ┗━┓
.             ┗━━┛


800:NPCさん
07/05/07 10:27:05
  小 面 童  /   ,、r'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`';,、    ,r';;r"           _ノ
  わ が 貞  L_ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ,';;/             )     何
  っ .許 が  //;;/´         `' 、;;;;;;;;,,l;;'            /ヽ  と と
  ぱ さ.    /.,';/              ヽ;;;;,l;L_      .,,、,--ュ、 ';;;;;;;;;i な 童
  ま れ   l |;|┌--‐フ  ┌----、、   |;ヾr''‐ヽ,  ,、ィ'r-‐''''''‐ヽ ';;;;;;く !! 貞
  で る   i  |l ~~__´ 、   ``'__''''┘  |;;;;;l rO:、;  ´ ィ○ヽ    'i;;;;;厶,
  じ の   l _|. <,,O,> 〉   <,,O,,>    |;;;;;| `'''"/   `'''''"´     !;;;;;;;;ヽ
  ゃ は   ._ゝ'|.    /   、       |; ,'  /   、        |;;;;;;;;;;;;;レ、⌒Y⌒ヽ
  ぞ    「 | |    (    )       .ソ l  ,:'   _ ヽ       .|;;;;;;;//-'ノ
        ヽヽ |    _,ニ ニ,,,,,_        ', ゞ,' '"'` '"       i;;;;;i, `' /
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄  `| ,、ィ-‐''__'''‐-`,、     ''  ', i、-----.、       `''"i`'''l
人_,、ノL_,iノ!   ',   :i゙''''''''''`l'  ` _人__人ノ_ヽ ヾ゙゙゙゙ニニ'\        ,'  ト、,
      /    ヽ.   L__」   「 止 笑 L_ ヽ〈    i|          Vi゙、
ハ ワ  {.     ヽ.  -、、、、 '  ノ  ま い  了゙, ,ヽ===-'゙ ,'     ,   // ヽ
ハ ハ   ヽ.     ハ       )  ら が  |  ',.' ,  ̄ , '    ノ  /./    ヽ,
ハ ハ    >  /|ヽヽ、___,,,,、 'く  ん    > ヽ.  ̄´   / ,、 ' /     / \
ハ ハ   /  ノ. | ヽ       フ      /  ノ:lゝt-,-‐''" / ,.ィ゙     /

801:NPCさん
07/05/07 11:04:13
 ダブルクロス・リプレイ・ストライク
 「天からの一撃」
 PC.1   田中 天(現代ステージより、男子高校生)
 PC.2  三輪 清宗(TFTより、未来から来た美少女ロボット)
 PC.3 矢野 俊策(陽炎の戦場より、クロドヴァから来た女傭兵)
 PC.4  三田 誠(カオスガーデンより、○○←凄くて書けん)

 ダブルクロス・リプレイ・トワイライト第3巻
 「さらば愛しき快男児」
 第一部の舞台は1938年の日本。
 第二部は未だ不明。ヒトラーの本拠たるドイツか、アトランティスか?
 はたまた火星の人面岩か?

802:NPCさん
07/05/07 11:06:03
>>830
ソースは?

803:NPCさん
07/05/07 11:17:43
またソース厨か
ソースがなければ何も信用できんのかねコイツらは

804:NPCさん
07/05/07 11:18:50
>>832
いや、初耳だからソース聞くってのはそんなにおかしな話なのか。

805:NPCさん
07/05/07 11:31:17
おかしいだなんて一言も言ってない訳だが。

806:NPCさん
07/05/07 13:59:12
世間一般常識として、ソースすら無い情報を信じるバカがいんのか?
引きこもりニートは早く自宅警備に戻れよ。

807:NPCさん
07/05/07 15:08:27
>>835
ソースは?

808:815
07/05/07 15:28:57
あれ……?
「キャンペーンだと差が出る事も普通にあるだろうけど、単発でも差はでるのか」
と言う事と
「出る場合、何点位差が出るのか」と言う事を聞きたかったんだが……
>>817は自分で無いのであしからず。

809:NPCさん
07/05/07 15:29:31
差ってもらえる経験点の差ではなくて、PCに使う経験点の差って意味で。
日本語下手ですまん。

810:NPCさん
07/05/07 15:52:57
やーい、へたくそ!

811:NPCさん
07/05/07 17:28:29
経験点100↑と50↓がよく同じ卓で組んでる鳥取だよ。
100↑のキャラは別シーンでドアホウな強さの敵と戦ってたりするので
そんなにシナリオに影響はなかったりする。

812:NPCさん
07/05/07 18:41:52
うちの鳥取の場合は、メイン能力値を6~8程度まで確保したら
経験点50点以上使ってる癖に戦闘では経験点10点台と大差無い強さになってる奴も何キャラかいる
ミドルフェイズで使いたいフレーバー色の強いエフェクトに手を伸ばすとそうなるしな
他にも50点以上使ってるのにミドルでも戦闘でも殆ど役に立たないってのもいるし
まぁ大抵は10~20点台、多くても40点未満で打ち止めになってるけど


813:NPCさん
07/05/07 19:56:02
質問、つーかアンケートを一つ。

クライマックスに入り衝動判定も済ませ全員90%程度でボス戦に入りました。
戦闘開始直後、PC2が《マシラのごとく》2Lv+《リミットリリース》
+タイタス(そのシナリオでボスに殺された兄とか先輩とか上司とか)昇華でC-1を使用して
ボスに攻撃を仕掛けました(PCはいずれも経験点0です)。命中して60ダメージ出ました。
ボスのHPは80点ですが、《空蝉》を修得していました。

GMはこの《空蝉》はどうするべきでしょう?


ウチの鳥取だと使う派と使わない派で結構割れたな。

814:NPCさん
07/05/07 20:07:34
他に大ダメージを出しそうなやつがいたら残す
いないなら使う。

815:NPCさん
07/05/07 20:10:42
容赦したらやられる!

816:NPCさん
07/05/07 20:11:26
容赦なく使う。
つーか、ウチの鳥取に「初手から全力を出す」という選択肢は無いw

817:NPCさん
07/05/07 20:13:07
防御リソースを削ってから全力をつぎ込むってのは
回数制限型リソースが多いFEARゲーの基本戦術だと思っていたんだがな。

818:NPCさん
07/05/07 20:14:20
ボスのデザインによるとしか言いようがない。
まぁPCがコンスタントにダメージを与えれるタイプのボスだからそんな(初期の割りに)高耐久タイプなHPなんだろうけど

取り敢えず、回避のクリが-2でPCがきっちりクリ-3、PCが4人程度で全員攻撃可能なら使う。
戦略上そういう無効化系使わせるのが大技の役目だしな。

819:NPCさん
07/05/07 20:19:03
>>843に同意
ただ「ハイハイ無効化無効化」だと心象面白くないので
虚を突かれて動揺するボスとか、それなりの意味はあった
ことを描写するとよいかもしれない

820:黒犬使い ◆1IXdmMAgHc
07/05/07 20:38:00
>>815
単発ではない。キャンペーンなら古代種、生還者辺りが1倍振り連発で10点程度の差ってところだな。

>>842
まず、宣言した時点で「無効化エフェクトあるが本当にやるか?」と確認。それでも使うならこっちも容赦なく使う。

821:NPCさん
07/05/07 21:09:56
>>842
あるなら使う
でも俺は《空蝉》持たせること自体がまずほとんどないな

822:842
07/05/07 21:17:26
ここでは使う派が殆どかー。
もっとバラけるかと思ったが、ある意味流石だw

《時の棺》や無効化系エフェクトは使いどころがGMに任される分難しいやね。

823:NPCさん
07/05/07 21:21:20
結局のところ、そのキャラがどんな奴かとGMのロールプレイがどんな感じかによる。

俺なら使う。
俺は普段からPCを殺す気でやってるから。

824:NPCさん
07/05/07 21:22:06
つかPCがリミットリリース使ってる時点でサプリ上等な環境だろ?
それで何の警戒もせず初撃から全力かますのはPLがうかつなだけだろ。

825:NPCさん
07/05/07 21:26:05
使わないって考えるなら初めから持たせるなっての

826:NPCさん
07/05/07 21:26:39
俺はHP50のトループ8体+ボス2体が出てきたときに
もうさっさとケリつけなきゃまずいと思って
タイタス昇華、リミットリリース混ぜたサイレンの魔女をかましたら
《時の棺》されて\(^o^)/

827:NPCさん
07/05/07 21:27:09
っつーか、手を抜いて花を持たせるだけが楽しませ方じゃないしな
難敵を下してこそのカタルシスもある
まぁ、空蝉や時の棺みたいなのはALS系の加護合戦にも似てるか
>842の例で言うならPC2は一気に大技のリソース使いすぎかもなー
切り札系吐かせるための大技も必要だがHP削る大技も必要だし

828:842
07/05/07 21:27:13
そーいやPLの習熟度とか考慮してなかったな。
確かにある程度慣れててこれは迂闊だよなw

829:NPCさん
07/05/07 21:28:16
>>854
このときに使わないんなら「HPが0以下になるようなダメージ」を受けたときに使うんじゃね?

830:NPCさん
07/05/07 21:29:13
>>855
トループが使ってきたんならGM殴っていいぞww

831:855
07/05/07 21:31:59
途中で送信しちまったorz

ボスがバロール持ちのパーソナリティーだったんだが
パーソナリティーでは時の棺持ってなかった(要はデータいじってた)。

それでも時の棺持ってないと油断したのはPL側の責任だと思ったから、
上の《空蝉》も俺なら使う。
もちろんボスの演出には力入れるけどな。

832:NPCさん
07/05/08 06:48:51
困ったちゃんスレなら後出しは叩かれるぞ

833:NPCさん
07/05/08 07:31:44
限界ぎりぎりまで切り札とタイタス乗せた最後の一撃を複製体の時の棺で無効化されたことを思い出したよ
しかも変異種兼複製体。調査の達成値が足りなかったから変異種しか言わなかったそうだ
PL陣営の戦術は定石を守っていた。あえて落ち度と言えばPLが4人もいながら
誰一人としてDロイスは一人につき一つだけという固定観念を捨てられなかったことか

834:NPCさん
07/05/08 07:34:31
情報収集特技を活用しやすいいいマスターだな。

835:NPCさん
07/05/08 07:39:13
どんなシナリオだったかは知らないが、そのボスのオリジナル(複製体の元)は出ていたのか?
出てないのなら・・・設定的にダイナストみたいな「始祖の始祖」って表現で二重にDロイスを取るなら良いんだが。
Dロイスみたいなシナリオ、設定を掘り下げてそれにデータ的な効果を与えるものをデータだけが欲しくて使うのは微妙だと思うがな

836:NPCさん
07/05/08 07:41:04
シビアな環境うらやましいな。
うちのGMの一人にPLが危なくなると手加減して勝たせてくる超ヌルGMがいてさ、
侵食率180%のボスが《不死不滅》を1回しか使わなかった時は物凄く萎えた。

837:NPCさん
07/05/08 07:46:42
その気持ちはわかるなぁ。
使用回数とかこっちで把握できるものを使わないとかされると萎える。

838:NPCさん
07/05/08 07:55:27
う、うちのPL勝率約5割のGMと交換してくれませんか? いやマジで

839:NPCさん
07/05/08 08:15:24
5割てwwwwwww
それ、相当上手いんだろうな。確率的に5分の勝負を維持できるってのは
でもなんか違う上手さの気もするwwwwwwwwwww

840:NPCさん
07/05/08 10:30:00
前スレぐらいの、いきなりタイタス大量消費野郎を思い出した。

PLがラスボスのシンドローム確定した段階で、復活系エフェクトの数を推理するのは基本だろ。
また、GMもPCの状況見て、組んでいたエフェクトを無かった事にしたりレベル下げたりするのも基本だと思う。

841:NPCさん
07/05/08 10:40:56
>869
上の不死不滅のことなら侵食180の時点でエフェクトは最低3なんだよ…

842:NPCさん
07/05/08 10:46:17
PCと同じようにタイタス使って復活するボスとか宅によってはいそうだな
データ的にある程度の弱さが必要だが
すべてを捨てても叶えようとする願いがあるとかそんな方向で

843:NPCさん
07/05/08 13:08:17
>>870
俺はずっと意地悪なGMなんで、不死不滅残してバトルエンドくらいやるぞ。

アレは「死亡」からでも復活するからな…ちゃんと始末しとかないと「エンディングで復活演出」されても、プレイヤーは文句言えないエフェクトだからなあ…ニヤリ

844:NPCさん
07/05/08 13:23:07
死亡より先はないのに始末って何だ?

845:NPCさん
07/05/08 13:24:51
>>872

死亡状態でシーン終ると『死亡が確定』してキャラはゲームに使えなくなる。まあルール上はPCはって限定だが。
シーン終了前にやはり不死不滅は使うべきだと思うぞ?例えそれが演出とかでも。
アライブで王子とかやってたろう?

846:872
07/05/08 13:26:31
orz アライブじゃねえ…オリジンだった(汗)。

昼間だが吊ってくる。

847:NPCさん
07/05/08 13:28:39
まぁ……トワイライトじゃやっちまったけどな……。

848:NPCさん
07/05/08 13:37:44
トワイライトは置いとくとして、[死亡状態]になる条件は
 ・[昏倒状態]のままシーン終了
 ・[昏倒状態]で"とどめをさす"宣言を受ける
の2つ。

つまり、「クライマックスで昏倒してエンディングで《不死不滅》」ならルール通り。
ちゃんとボスにもとどめ刺しとけって事だね。

849:NPCさん
07/05/08 13:48:28
>877
結局死亡より上はその説明だとないことにならないかw
まぁ、GMに「不死不滅が宣言できないくらいにコンクリで固めて宇宙葬カーズ様にします」といった感じの宣言をする意味だろうけど。

850:NPCさん
07/05/08 13:59:54
いや、死亡が確定するのは[死亡]のままシーンが終了したとき。
このとき確定する死亡はルールタームとして括られていないので、[死亡]とは別物と考えられる。

[死亡]からは復活できるけど、死亡から復活するのは無理なんじゃない?

851:NPCさん
07/05/08 14:50:04
ウチのPC1が、ボスが最後の不死不滅を使おうとした時GMと他PL3人に悪いんだが最後に一気討ちをさせて欲しいと申し出て、他PC達は倒したと思い退場して
PC1「いつまで寝てんだよ」
ボス「ちっお前はやっぱり騙せないか」
とかやってたなぁ

852:NPCさん
07/05/08 15:30:20
>>880
それで、最後一騎打ちやったのか?
それとも、そのまま馴れ合いで手打ちか?

どっちにしても、よく他PLは納得したな。

853:NPCさん
07/05/08 17:32:14
>>881
納得してくれない君の鳥取が不憫でしょうがないよ

854:NPCさん
07/05/08 18:01:28
クライマックスフェイズから退場したら「最後まで参加した」のチェックが入らなくなる。
お前の鳥取ではそのルールを知らないのか、無視しているのか?

855:NPCさん
07/05/08 18:12:54
クライマックスフェイズの後にエンディングフェイズがあるよ。

856:NPCさん
07/05/08 18:23:49
別に最後のシーンにいなくたって、最後まで参加してないことにならないだろ。

857:NPCさん
07/05/08 18:23:57
>>884
>>883

エンディングに出ても、クライマックスから退場したらアウト

858:NPCさん
07/05/08 18:34:22
いや、あれプレイヤーが最後までちゃんとゲームに参加したかどうかってことだろ?
アウトなのは途中で帰っちゃったとかじゃないのか?

859:NPCさん
07/05/08 18:56:15
>>886
そんなルールお前の鳥取だけだろ

860:NPCさん
07/05/08 19:11:53
>>883
>>886
ソースきぼん

861:NPCさん
07/05/08 19:16:26
すごい鳥取だな~
もしかして全てのシーンに登場しなきゃいけないとか、一旦登場したシーンで退場したら最後まで参加したにならなかったりするのかな?

862:NPCさん
07/05/08 19:37:02
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

ちょ、ナチス柳生ってwwwwwwwwwww

863:NPCさん
07/05/08 19:38:51
シャイニングマサムネwww

864:NPCさん
07/05/08 19:52:14
相変わらず飛ばしてるなw

865:NPCさん
07/05/08 20:02:55
さすが田中天だと言わざるを得ない

866:NPCさん
07/05/08 21:47:33
やべぇ、大爆笑だ!!

867:NPCさん
07/05/08 21:48:03
まじで行けばよかった……迂闊。

868:NPCさん
07/05/08 21:51:05
あーそか、時間なくなったら意図的にアドヴェント振るって手があったか。
勉強になった。

869:NPCさん
07/05/08 21:51:25
見れば見るほどシナリオクラフトとの相性は抜群だナァw
なんかヒロインチャートが偏ってる予感もするけど、それもまた良し

870:NPCさん
07/05/08 23:33:45
>>891
>世界はイギリスになってしまう!

笑い死ぬwwww

871:NPCさん
07/05/09 00:02:46
真似できねぇ

872:NPCさん
07/05/09 00:06:04
>>899
その程度のことで死ぬとかどんだけ貧弱なんだよ

873:NPCさん
07/05/09 00:10:40
ヒロインもそうだがボスキャラも偏りを感じるぞw

874:NPCさん
07/05/09 00:13:34
多分2シナリオ目のボスは

66:メカ○○
(※○○は直近でやったシナリオのボスを入れること)

とかなんだよ!

875:NPCさん
07/05/09 00:19:02
>>903
いやそうじゃなくて同じボスが出ることになると
再生怪人、メカ、双子の兄弟、クローン、平行世界からやってきた、地獄の底から甦った
などから選ぶことになってる。

876:NPCさん
07/05/09 00:21:31
「選ぶ“ことになってる”」ってバカでいいなぁ(笑)

877:NPCさん
07/05/09 01:51:56
しかし、ナチスが秘宝の力で全世界をブリテンにするって本末転倒な気がするんだが(笑)

878:NPCさん
07/05/09 01:59:09
ナチス的な解釈によれば、ブリテンはアーリア人起源なので問題ないw
或いはナチス=ブリテン社会主義王国。

879:NPCさん
07/05/09 02:01:21
総統閣下はアルトリウス王の血を引いてるんだよ。きっと

880:NPCさん
07/05/09 02:14:40
社会主義王国ってテラ矛盾wwwww

881:NPCさん
07/05/09 02:58:02
社会主義王国www
思いついたとき本人もイケると思ったに違いないw

882:NPCさん
07/05/09 07:15:08
>>910とかはいつもの方なのだろうか

883:NPCさん
07/05/09 07:15:29
ぜんぜん面白くないけどね

884:NPCさん
07/05/09 07:35:06
>>907=>>909=>>910

885:ドルフ☆レーゲン
07/05/09 13:19:39
>>906-910
後の神聖ブリタニア帝国である

886:NPCさん
07/05/09 22:57:47
てゆーか、「~の起源はアーリア人だ!」を駆使すれば、
いついかなる時代・場所だってナチスに征服されている(ことにできる)罠。

「現代日本人のニート気質の起源はアーリア人だから、現代日本はナチスに征服されているんだよ!」
「な なんだってー ΩΩΩ」

887:NPCさん
07/05/09 22:59:43
いや、それでもニートに征服はできない。
引きこもるから

888:NPCさん
07/05/09 23:13:57
むしろ自室の征服者だな

889:NPCさん
07/05/09 23:27:46
俺の部屋はナチ領だったのか

890:NPCさん
07/05/09 23:35:49
やばい、俺の部屋もモサドに襲われる、どうしよう。

891:NPCさん
07/05/09 23:39:34
俺の部屋なんかサモサだぜ、何とかしてくれよ

892:NPCさん
07/05/09 23:53:38
諸君が栄えあるゲルマンニートならば、自力で道を拓けるはずだ。

健闘を祈るw

893:NPCさん
07/05/10 00:08:07
逆に考えるんだ
ナチなんて逆に支配してやる
こう考えるんだ

894:NPCさん
07/05/10 02:26:28
>>922
そんな根性のあるニートなんか居て欲しく無いやい!(汗)

895:NPCさん
07/05/10 11:23:18
今ふと就職に有利なエフェクトなんて電波が飛んできたが気にしない

896:NPCさん
07/05/10 11:24:45
交渉エフェクトで問題ないんじゃね?
ソラリスの交渉エフェクトは反則の域だが。

897:NPCさん
07/05/10 11:27:40
とりあえず《竹馬の友》か。
《人形使い》《ナーヴジャック》でもいいけど。

898:NPCさん
07/05/10 11:29:27
《ナーブジャック》なんて使ったら、就職できてもジャーム化じゃないか?

899:NPCさん
07/05/10 11:40:11
それよりノイマンシンドロームを持っていれば普通に重宝される気がする。
モルフェウスの黄金練成があればもう働く必要ないよな……

900:NPCさん
07/05/10 11:52:31
黄金練成持ちは政府の管理下に入る。

901:NPCさん
07/05/10 12:01:18
どいつもこいつも「使いすぎてジャーム化」というオチが来そうだなあ

902:NPCさん
07/05/10 12:24:48
契約者には代償は必要さ。

903:NPCさん
07/05/10 12:43:15
なあに、黄金錬成なら侵蝕コスト無いし♪


堅い意思でひたすら謝り続ける、ハードボイルド持ち「苦情処理係」

904:NPCさん
07/05/10 13:23:04
オーヴァード化してしまったせいでオリンピックへの道が閉ざされたアスリート、
というヒロインを考えてみた。

905:NPCさん
07/05/10 13:24:24
どうシナリオに絡めるかが問題だな。
そしてオーヴァードオリンピックなどという電波の続きガガガガガ

906:NPCさん
07/05/10 13:25:45
オーヴァード空手もついに世界進出か

907:NPCさん
07/05/10 13:34:19
>>934
種目にもよるが、その運動能力に目をつけた悪の組織が、その運動能力に目をつけて洗脳して配下に組み入れる

というのはどうだ?
なんなら、有名なアスリートをわざわざオーヴァードにしてしまうって方向もあり。

908:NPCさん
07/05/10 14:04:21
>934
某将軍様の国だったら国威掲揚のために嬉々としてやりそうだな
万が一暴走しても抑止力がなさそうなんで日本駐留してるテンペストの
軍事介入受けそうだが

909:NPCさん
07/05/10 14:05:44
>>933
ハヌマーンのアスリートか……
アクロバットとか影走りとか楽しいエフェクトばっかり持ってるヒロインとか。(笑)

910:NPCさん
07/05/10 14:12:25
>>933
ハヌピュアになったため《電光石火》で毎ラウンド死にかけるヒロインとかな
文字通り「血を吐くマラソン」な訳なんだが

911:NPCさん
07/05/10 14:51:49
走ったときにあまりの速さで衝撃波が起こる。その衝撃波で攻撃。
<<サイレンの魔女>>。

912:NPCさん
07/05/10 15:09:33
>>939,940
本人はまじめに走っているのに、ギャラリーがサイレンの魔女でなぎ倒され、
本人は電光石火のバックファイアで血を吐いている訳か。
地獄絵図だなw


913:NPCさん
07/05/10 15:10:19
サイレンの魔女はいつから肉体技能になったんだw

914:NPCさん
07/05/10 15:21:01
きっとオリジナルのDロイスとかで《サイレンの魔女》を技能:運動辺りとして扱ってるんだな?

915:NPCさん
07/05/10 19:08:04
Hyper UNKO

916:NPCさん
07/05/10 21:35:34
世界の包容と黒き魂で無敵の力士。キュマ混血で、吹き飛ばしグラップルもできると。

ただし、フェザーライトだけは取っちゃだめw

917:NPCさん
07/05/10 23:37:24
ソラリスピュアで常時ドーピング

918:NPCさん
07/05/11 00:40:01
ソラリスピュアで対戦相手に一服持った方が早いんzyうわなにをするやめろうわああああああああ(UGNの黒服に連行されていく

919:NPCさん
07/05/11 01:05:51
>『ハヌピュア』になったため《電光石火》で毎ラウンド死にかける『ヒロイン』とかな

柚木芽衣「あ・・・あの、わたし、やっぱりそういう運命なんですか・・・?(涙 」

920:NPCさん
07/05/11 01:13:09
大丈夫、攻撃捨てれば死なないよ!
アクロバット+猿飛他エフェクトだけで生き延びて!

921:NPCさん
07/05/11 03:21:48
《電光石火》とか《炎神の怒り》を多用するキャラにして病弱って設定演出つけるのは結構使えるよな
いや何が使えるのかは知りませんが

>>945
某動画の「天使降臨」思い出して吹いたわw

922:NPCさん
07/05/11 04:08:56
猿飛2
アクロバット1
ベーシックリサーチ1
波紋の方陣3
気功1
とかか?攻撃捨てたハヌマーンって。

923:NPCさん
07/05/11 06:50:36
>>951
ある程度の社会と高いRCあればミドルで活躍…バトルではスピードで敵中飛込んで、運動で移動妨害…

もしかして…役立つのか?このタイプ(汗)。

924:NPCさん
07/05/11 08:01:32
役に立ってるとは言い難いと思う
普通にサイレンの魔女+マシラのごとくで攻撃した方がずっと効率いい

925:NPCさん
07/05/11 08:11:33
…それは普通なのか?

926:NPCさん
07/05/11 08:22:32
ハヌピュアがサイレンを使うためにはマインドエンハンスが必要なわけだが。

927:NPCさん
07/05/11 09:41:26
>>953
単体1発屋でも良いのかよw

928:NPCさん
07/05/11 09:57:29
このスレの住人には実プレイが足りてないな

929:NPCさん
07/05/11 11:06:16
友達いないからな
俺とか俺とか

930:NPCさん
07/05/11 11:23:14
>>957
そんなこともないんじゃねーの?
俺だって年に3~5回は実プレイしてるぞ。
オンセを数に入れていいなら年に15回はやってる。

>>958
同士発見。

931:NPCさん
07/05/11 13:00:59
>>958-959
友達になれや。それでまるく収まる。

932:NPCさん
07/05/11 13:19:09
ハヌピュアと後衛3人でパーティー組んで、
ハヌピュアは突っ込んで移動妨害、殺されたらリザレクト。

933:NPCさん
07/05/11 13:42:03
>ハヌピュア
《電光石火》棄てて《フィジカルエンハンス3LV》で戦うのがいいだろうな。
(《電光石火》は成長してやること増えてからでもいい)
タイタスで蘇生したけどバックファイアで10だしてまたタイタス蘇生とかだったら
目も当てられん。

934:NPCさん
07/05/11 16:32:01
侵食値あんまり気にしないなら、セカンドアクションで気功を使う手もあるがな…
クリでなくても回復は電光石火と相殺。
でも侵食値4使うから勝つ価値のある博打とも言い難い上に経験値の無駄遣い(´・ω・`)

取り敢えずハヌピュアで電光石火使うなら白兵でセカンドアクション使いまくる方向がオヌヌメ

935:NPCさん
07/05/11 16:39:58
>>963
《気功》使って意味あるキャラはけっこう限られてくるぞ

936:NPCさん
07/05/11 17:37:18
>>960
福井県在住ですが、ここに福井県民はいるのかオラァ!

937:NPCさん
07/05/11 17:43:58
もうすぐ次スレだな。

938:NPCさん
07/05/11 17:55:16
文芸部でダブルクロスやってリプレイ書こうとしているんだが
リプレイが何かとかの説明は必須?

939:NPCさん
07/05/11 18:10:51
>>967
常識で判断してください。

940:NPCさん
07/05/11 18:35:40
>>967
発表の形態によるかと。
TRPGに馴染みのない会誌に併載するなら説明は必須。

941:NPCさん
07/05/11 18:40:46
>>967
TRPGというのはオープンであることを示さないと

部屋の隅で奇声あげてる根暗変態どものアレかぁ

って事になるから要注意な

942:NPCさん
07/05/11 18:41:01
>>967
TRPGに馴染みの無い読者を想定するなら説明は必須
世界観設定なども最初のキャラ紹介前に軽く済ませてリプレイに混ぜた方がいい


943:NPCさん
07/05/11 18:58:28
了解しました


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