07/04/19 17:23:55
きくたけは転職しまくりんぐゲーが好きなんだと思うんだよね。
正確には、計画的に転職を重ねていく非モノプレイのスタイルが。
転職のデメリットが少ないのも、能力値や特殊能力の取得タイミングがクラスによってまちまちで
明らかに「このレベルで転職した方が有利」ってポイントがいくつもあるのも、そのためだと思う。
アリアンロッドも自動取得スキルが封印されるものの、基本的には転職有利の設計だし。
ただ、これは自分の経験も含めての感想になるけど、
キャラクターイメージの問題で転職を嫌う人とそうでない人との温度差、
それによるパーティ内パワーバランスの乖離が常に付きまとうことになる。
ARAで「クラス=戦闘スタイルであって職業ではない」と明記されてるのもそれを軽減する意図なんだろうけど、
人造人間だの吸血鬼だのとクラスがキャラクター性に直結するNWではそれは比較的難しい。
個人的には軽快なクラスチェンジはきくたけゲーの魅力の一つと考えてるんだけど、どうなんだろうね。