07/04/12 19:40:00
>>1乙
51:NPCさん
07/04/12 23:22:35
アッー!
誰だよ、新スレなんか作った奴。
糞、死ね。
52:NPCさん
07/04/12 23:22:49
ほんとに50いったアッー!
53:NPCさん
07/04/13 08:16:50
アッー!
喧嘩すんなよ
54:NPCさん
07/04/13 21:24:13
今更だがオンセの前半追加したログを上げといた。
……平日(金曜夜のぞく)に自宅のPCが使えないのって結構つらいな
55:NPCさん
07/04/13 21:44:44
ここ新スレか・・・
56:NPCさん
07/04/13 22:22:51
>>54
だから何?
言い訳?
57:NPCさん
07/04/13 23:10:12
……それがエゴというものさ
58:NPCさん
07/04/14 00:40:15
エゴとエアロバキバキ…似てないな
59:NPCさん
07/04/14 00:42:43
じゃあ真中とってアバッキオをフルボッコにしようぜ
60:NPCさん
07/04/14 00:48:49
秋葉男をアバッキオって呼ぶのやめろよ
61:NPCさん
07/04/14 00:51:43
アキバ男だけにアバッキオ
ププっ
62:NPCさん
07/04/14 01:04:37
みどりのアキバオー
63:あぼーん
あぼーん
あぼーん
64:NPCさん
07/04/14 17:08:41
>>62
あきばお~が森の中にある光景を幻視した。
65:NPCさん
07/04/14 17:10:53
俺はアバッキオーになる!
66:前スレ926
07/04/15 00:39:10
スレが荒れてるようだが気にしない。
とりあえず1週間頑張ってみたが、「俺ビバ」製作進度は現在8%くらい
現在状況はこんな感じ
・判定修正値を廃止し、基本能力値に2d6で上方判定を行うといった基本判定の修正(主に戦闘などの判定に使用予定)
・それぞれの基本能力値の3分の1に(とりあえず試験的に)ボーナス3点与えたエゴ/絆判定値(仮)のBB式の判定を追加(主にエゴ/絆の判定などシナリオの動きに関わる判定に使用予定)
・技能レベル分余分にダイスを振り、そこから2つ選んで達成値とするといったBB式の追加(これも主に戦闘などに使用予定)
・自動取得以外のアーツは取得条件や発動条件がつき、エゴや絆のレベルによって取得発動の制限を解除するという仕組みを追加(変更するかも)
・クリティカル値ダウン系アーツの廃止、ファンブルをクリティカルにするアーツやダメージを倍加するアーツ、戦闘などで使わないアーツや特殊なアーツ等の追加(現在・暫定終了はアーティファクトのみ)
・アーツの人間性の修正(これも暫定終了はアーティファクトのみ)
改定ルール作るのって結構大変なんだなぁ……ハァ、先は長い
67:NPCさん
07/04/15 03:23:38
>>66
ガンバレ!
まぁ、締め切りがあるわけでもなし、のんびりといきましょう。
実は、私もムラムラきたんで、「俺ビバ」ってる最中です。
方向としては、
> (1) BBNTはなかったこととして、あくまでBBを改良する。
> (3) BBとBBNTからいいところを頂戴する。
ですが、最終目標到達のためには基本システムでさえ無視する所存であります。
アプローチとしては「何を再現するのか?」を主に、「戦闘で楽しみたいなら他の優れたシステムをやるべし」を条件に。
現在、「BB、BBNTはどこがよかったのか、イマイチだったのか」から始まり、「そもそも『魔獣の絆』とはなんぞや?」に至る、まるで洞窟の中の達磨大師な状況。
さぁ、みんなも「俺ビバ」ろうぞ!
68:NPCさん
07/04/15 04:46:35
アーツ作り替えるのもいいけど、個人的には運用面をちょっとどうにかしようかと画策中。
例えば戦闘に影響する状況ではともかく、クラードや一般市民に対する演出的なアーツの使用では、
人間性の削減をもう少し抑えめにしてもいいと思っている。
幽霊がポルターガイスト起こしたり、妖怪がチンピラに火を吹いて脅すくらいで、いちいち
人間性を減らしていると、プレイヤーも変に萎縮してもう一つ展開が面白みに欠ける。
特にPCが非常に強力な(と言う設定の)キャラである場合、ちょっとした演出としてなら、
もうアーツとか人間性とか関係無しに、色々と技(的な何か)を披露してもいいかな、と。
69:NPCさん
07/04/15 10:27:57
は? そんなの演出で済ませればいいだけのことじゃん。
っていうか、いちいちフレーバーに人間性減らさせてるバカGMなんているのか?
70:NPCさん
07/04/15 11:04:06
>>69
わり、ここにいるwww
71:NPCさん
07/04/15 12:46:00
ここにもいる。
72:NPCさん
07/04/15 12:56:06
おっと奇遇だな、ここにもいるぞww
73:NPCさん
07/04/15 13:04:14
これはwwwwwwww
もしかして億分の一の可能性としてBBNTのバランスが悪いと言われてるのも
GMする人間が>>70-72みたいなのしかいないからじゃないか?
74:70
07/04/15 13:18:26
演出と言えばアレだけど、やっぱ結構影響でかいし。
安易にその手の演出的能力の使用を認めると、特に技能との整合性が崩れてくる。
実際みんなどうしてんのかね?興味あるな。
75:NPCさん
07/04/15 13:26:36
ルール優先演出後付
76:NPCさん
07/04/15 13:27:19
うーん…影響でかいというが、どのくらいのを想定しててるのかな。
演出なわけだから、影響のほとんどはキャライメージくらいにしかかからないと思ってたんだけど。
77:NPCさん
07/04/15 13:43:26
演出敵倒すために
「世界を一回壊して再構成します。神だから出来ますよね?」
とか言われたんでね?w
78:NPCさん
07/04/15 14:44:07
>>77
そ、それはいやですなぁ。
>>68
>>69
「PLが躊躇してる」なら、「いいよ、消費なしで」と言っちゃうかも。
ただし、「それが自他ともに認めるカッチョイイこと」「他の人のキャラ立ちを阻害しない」「障害をクリアすることにならない」のが条件ですけどね。
「演出」と「俺Tueeee」を勘違いしてるときもありますしね。
シナリオの「障害」として出したクラード10体を「演出」でしかもノーコストで倒すんだ!と言われるともにょりますな。
まぁ、ここらへんはビバに限ったことではない話ですよね。
ただ、旧約の場合、他のシステムのが
「俺は人間なんだ! 人間だと言ってくれ!」という「人間であることの再認識」
がテーマであることが多いのに対して、
「できるなら人間というものでありたい」という「ハンパ魔物の夢や理想」
がテーマだと私は思うので、作る人も遊ぶ人も人間性を消費するルールをじっくり考えて欲しいところだったり。
「攫われたアンノウンのヒロイン、クラードのレンフィールドに囲まれたこの状況、あの娘に会うときにこの姿、人間でいられるか否か」が私がビバに抱いているイメージなのです。
79:NPCさん
07/04/15 15:12:28
ミドルでの人間性の減少もギミックとして結構使えるから、安易にノーコストに慣れてるといざ必要な障害を出したときに「やってる事は同じなのになんで今回はコストがかかるんだ」と面白さより先にストレスを感じさせる時はあるよね。
や、ダブクロの話だけどさ。BBNTほとんどやった事ないしw
80:NPCさん
07/04/15 15:31:50
方向性の違いが強いな。
漫画で言うなら、アキラの超能力者や寄生獣なんかは、ちょっとしたことでも人間性を削っている気がする。
しかしハナから妖怪出身の鬼太郎とか、吸血鬼ハンターDなんかは、いちいち細かい演出で人間性を
減らしているとも思えない。
81:NPCさん
07/04/15 15:56:36
自己レス。
>>78
>「攫われたアンノウンのヒロイン、クラードのレンフィールドに囲まれたこの状況、あの娘に会うときにこの姿、人間でいられるか否か」
よく考えたら、これってそれこそビバ以外のダブクロとかでもそうですな。
う、うーむ、またわからなくなってきたぞ、アルベルト!
82:NPCさん
07/04/15 18:17:15
>「ハンパ魔物の夢や理想」
これがBB(NT)の特徴なのは間違いないんじゃない?
根本的に人間とは別物なせいで、「俺は人間」と言い張れない連中の足掻き。
まあ、NTに関してはその限りでもない気はするけど。
83:NPCさん
07/04/15 18:27:39
>78
…あくまで個人的な意見を言うならだけど…
『倒す時の演出』で、例えば普通に殴りながらアーツっぽい演出入れるのが一般的な「演出」の範疇だと思ってる。
演出でクラード倒すとか言うのは問題外以前にルールブック10回音読して来いと言いたい。
演出で殺して良いのはエキストラだけだと思うのだが。
84:NPCさん
07/04/15 20:11:10
それもエキストラなんだろ。
85:NPCさん
07/04/15 21:37:10
何が問題なのか俺にはさっぱりわからないんだが。
俺のサークルではGMが戦闘させるつもりで出した敵以外は全部演出でPCが勝つことにしてるよ。
倒されたくないときは「この敵は逃がすからね」と言っておけばPLもやりすぎないし。
86:NPCさん
07/04/15 21:57:49
>>80
おぉ、なるほど。わかりやすいたとえですな。
>演出
私が思うに「演出」のなんたるかは、「煙草を吸う」が基本じゃないかと。
あと、近いのは相当品ルールですかね。
何にしろ、卓のマスターには最後に従って欲しいもんですけど。
>>82
ふむふむ。
確かにNTはお気楽がテーマですもんねぇ。
とはいえ、悩むテーマだと、上手い人でもない限り暗い話しかできないし、「売れる」システムを狙うならNTのテーマの変更理由もわかりますなぁ。
私の俺ビバが汎用を目指さない理由はこれだったり。
うーん、天羅とテラが混ざった天羅WARはどんな感じなのか。やはり、買うべきか。
87:NPCさん
07/04/15 22:03:02
口調がうざいな
88:NPCさん
07/04/15 22:03:19
NTのテーマはお気楽じゃなくてボーダーレスなんだがな。
89:NPCさん
07/04/15 22:42:17
>>87
すいません、ROMに戻ります。
90:NPCさん
07/04/15 22:50:06
それよりコテつけとけ
うざいと思った奴がNGにしやすいように
91:NPCさん
07/04/16 15:21:12
BBのスレがまだあったとは!
そしてBBビバとは如何に? 完成待ち遠しい。
>締切ないんだから
作れる人には無駄な言葉だけど、
自分締切は作っておいたほうがいいよ。
じゃないとズルズルt(ry
92:NPCさん
07/04/16 17:42:04
>BBビバ
目が悪いのか頭が悪いのか、どっちだ?
93:NPCさん
07/04/16 17:45:07
「俺ビバ」か。 目が死んでたらしい。
>>65あたりまで読んで疲れてた。
94:NPCさん
07/04/16 17:56:54
いや、脳が死んでたんだろう。
最近馬鹿が増えてる。
95:NPCさん
07/04/16 18:15:13
じゃー頭が悪かったってことでいいや。
96:NPCさん
07/04/16 18:26:07
演出アーツ(人間性は減らない)は、シナリオやキャラの方向性によるだろう。
エスパー魔美が高畑におしっ○をテレポートさせる度に、人間性削ってたらヤバ過ぎるw
「演出アーツなし」
・戦闘以外のシーンでは、アーツがなかなか使われなくなる
・アーツの行使は「人間性を削って無理している」という側面が強くなる
・半魔の身の葛藤などが表現しやすい。より人間に近いキャラを演じやすい
・ルール通りのため、バランスには問題ない
「演出アーツあり」
・気軽に、アーツ(もしくはそれっぽい超能力)を行使可能
・アーツの行使自体は、本人にとって自然なこと。ただし血を見すぎると奈落落ち、と言う感覚は残る
・アーツを使う事自体に対する葛藤は薄い。力を持ちつつ、人間に味方する系のキャラに向いている
・使っていい演出、悪い演出、使っていいシーン、悪いシーンなどの切り分けが難しい。
バランスや整合性が破綻する危険はある。
演出アーツの有無で、奈落落ちの解釈が少し変わるかな。
演出無しの奈落落ちは、ずばり能力を使ったことそのものが理由。
演出有りでの奈落落ちは、能力使用の有無ではなく「戦闘に身を置いた」「生死の狭間で無理をした」ことが理由になる。
まあキャラ設定と演技次第ではあるけど。
97:NPCさん
07/04/16 18:37:08
>バランスや整合性が破綻する危険はある。
演出で破綻する程度のバランスや整合性に意味はあるのか?
98:NPCさん
07/04/16 18:40:26
そうだよな。それでなくてもすぐ破綻するしな。
99:NPCさん
07/04/16 18:52:15
>>97
演出アーツって、悪く表現すれば、要は演出だと言えば何でもありと言うことだからな。
セッション参加者全員が趣旨を理解していなければ、バランス破綻させるのは余裕。
100:NPCさん
07/04/16 18:53:20
96
おまえ、大きな勘違いしてる
101:NPCさん
07/04/16 18:55:33
>>100
>>96 とアンカーにしないとイミフ
102:NPCさん
07/04/16 19:04:29
>>100
勘違いについてkwsk
103:NPCさん
07/04/16 20:29:25
演出(コスト無視)でアーツを使うとバランスが崩れるって言ってる奴は勘違いしてると思うんだが
まさかボス戦でそれを認めるんじゃなくて、どうでもいい時だけだぞ?
104:NPCさん
07/04/16 20:33:30
演出と口プロレスを勘違いしてる奴がいるな。
105:NPCさん
07/04/16 20:42:26
>>103
つーか、勘違いしている奴が混じるとバランスが崩れるという話でしょ
106:NPCさん
07/04/16 20:47:26
GMの一言で済む問題だろ?
「ここは演出で済ませていいよ」
「大事な局面なのでルール通りに処理します」
107:NPCさん
07/04/16 20:52:33
そういえば皆の鳥取って演出でどの程度まで無茶やる?
前俺が入ったセッションでGMが「ここはカッコよくヒロインを助ける場面だから演出でやっちゃっていいよ」と言ったら、
シーンPLが「俺、完全支援キャラだから攻撃能力無いんだけど」って言い出して、いろいろ迷ったあげく何かマホイミみたいな技を無理やり編み出す羽目になった事があるんだがw
108:NPCさん
07/04/16 20:55:57
■ドラゴンクエストモンスターズ2に登場した、MP回復呪文。
味方1体のMPを15回復する。消費MPは20。
上位呪文としてマホリク、マホイズンがある。
■漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に登場した、過剰回復呪文。
過剰なホイミの回復エネルギーを相手に送り込み、生体組織を破壊する呪文。
回復を攻撃に応用した呪文だったが、ベホイミの数倍のMPを消費するため、実際に使える者はおらず、
太古の昔に失われてしまった。
マホイミって二つ意味があるな。まあ後者の方だろうけど。
>>107は悪い例か。
109:NPCさん
07/04/16 20:56:32
>>107
それは演出云々よりGMのシーンプレイヤーのチョイスが悪いんじゃね?
110:NPCさん
07/04/17 00:35:55
ヒロインを支援して、ヒロインに自力で助かってもらえばよかったんじゃない?
111:NPCさん
07/04/17 07:56:11
つか他のPCに登場要請すればいいじゃん。
112:前スレ926
07/04/17 10:59:10
>>96
演出用アーツか……演出戦闘アーツはちょっと作る気にならないが、「物品会話」とか「飛行能力」とかそんなんなら
戦闘に使わないアーツのカテゴリーでちょこちょこと追加しようかと模索中だったりする。
物品会話だったら会話するだけなら消費なしで、情報判定にボーナス加えるなら消費するって感じで
113:NPCさん
07/04/17 13:30:12
>>112
違うって。
「コストなしで使える実戦向けアーツを作りましょうね」って言ってるんじゃなくてさ。
「本来はコストがかかるアーツだけど、演出として使うときはコストは無視していいよ」だ。
もちろん演出だから実効果もないわけだが。
勘違いしないでほしいのは実際にアーツを使った際のデータ優先演出後付けの演出とは別物ってこと。
114:NPCさん
07/04/17 13:54:00
さすがBBスレ。
演出の処理の仕方もわからない老害がいっぱいだw
115:NPCさん
07/04/17 15:58:15
それって流石になるのか?
116:NPCさん
07/04/17 16:23:37
>>114
だよな。わかってるのは>>113と、あんたと俺だけか。
117:NPCさん
07/04/17 17:52:20
>>116
お前誰?
118:NPCさん
07/04/17 17:53:35
最近の荒らしじゃね?
119:NPCさん
07/04/17 18:37:38
エスパー乙
120:NPCさん
07/04/18 16:01:13
流れを変える意味でルールの質問を。
イレギュラーを作っていて思ったことなんだが。
《内なる獣》で《紅き供物》を指定したら、これって《紅き供物》は1Lvまでしか
取れないということでいのかな?
それとも3Lvまで取れて良いのかな?(イレギュラートゥルーなら5Lvまで)
良ければ教えて欲しいな。
121:NPCさん
07/04/18 17:03:39
うんこ!
122:NPCさん
07/04/18 18:02:17
>>120
次回からコレをテンプレに入れないとな。
>ルールについての質問がある場合、
>最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
123:NPCさん
07/04/18 22:46:54
うんこはテンプレに入れなくていいだろ…常識的に考えて…
124:NPCさん
07/04/18 22:50:06
>>123
かわいそうな奴だな君は
125:NPCさん
07/04/18 23:18:54
構うな。
126:あぼーん
あぼーん
あぼーん
127:あぼーん
あぼーん
あぼーん
128:あぼーん
あぼーん
あぼーん
129:NPCさん
07/04/18 23:58:47
またDXスレの荒らしか
こっちに迷惑かけないでくれよ
130:あぼーん
あぼーん
あぼーん
131:あぼーん
あぼーん
あぼーん
132:NPCさん
07/04/19 02:25:55
>>120の答えって結局どうなったの?
133:NPCさん
07/04/19 02:50:13
あ、そうか矢野繋がりなのか!
今気がついた!
134:NPCさん
07/04/19 10:52:56
>>120
多分もうQ&Aで確認したかもしれないし、今更かもしれんが
内なる獣で取得したアーツはレベル1として扱い、レベルアップは出来ないんだ……
始めたばかりの頃に同じような事考えて恥かいた事あるから知ってる
135:NPCさん
07/04/20 00:57:25
うざいなあこいつら
136:NPCさん
07/04/20 01:09:53
もっと地獄の道化師っぽく
137:NPCさん
07/04/20 02:28:53
何言ってんだこいつ↑
138:NPCさん
07/04/20 02:36:35
おやおや、相手にされないからって今度はこちらで荒らしですか?
精がでますねぇw
139:NPCさん
07/04/20 03:24:03
前があるとでも?ww
さしずめダブルクロススレの荒らしと混同してるんだろうけど
ちょっと煽ったら荒らし認定とは頭が下がるねぇ
140:NPCさん
07/04/20 03:36:59
さしずめダブルクロススレの荒らしと混同してるんだろうけどwwwww
141:NPCさん
07/04/20 14:28:01
何こいつら
142:NPCさん
07/04/20 16:21:59
過疎スレ荒らしても詰まらないと思うんだがなあ
143:NPCさん
07/04/20 17:10:47
荒らしにかまう奴も荒らし
144:NPCさん
07/04/20 17:27:59
ヒント:疑心暗鬼に駆られ、住人同士が煽り合う
145:NPCさん
07/04/20 19:07:31
ダブルクロスのだけど一応これ貼っとくか……
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○下ネタには特に反応しないようにしましょう。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚Д゚,,) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
~(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は~い、先生。
~(_( ,,)~(_( ,,)~(_( ,,)
~(___ノ ~(___ノ ~(___ノ
146:NPCさん
07/04/20 19:59:16
荒らしが出たらみんなでこうやるんだなwww
>>145
147:NPCさん
07/04/21 00:43:20
基本的にはその通り。
ただし、普通の書き込みに対して
>>145
とレスをつける、という荒らしが発生する可能性を孕む諸刃の剣。
さらにそのレスに>>145とレスし、さらに……という自演の無限ループw
148:NPCさん
07/04/22 19:18:05
アッー!
149:NPCさん
07/04/25 09:36:50
魔獣の絆終わりったな
サポートも終わり
スレも終わり
150:NPCさん
07/04/25 09:57:34
終わりったなw
151:NPCさん
07/04/25 10:32:39
おう、終わりったぜw
152:NPCさん
07/04/25 11:52:12
>終わりったな
m9(^Д^)プギャ─────ッ!!!!!!!!!!
153:NPCさん
07/04/25 13:28:47
終わりったな(pgr
154:NPCさん
07/04/25 14:45:07
こんなときだけスレが伸びるのはなぜなんだぜ?
サプリ作るとか言ってた奴もばっくれたし
155:前スレ926
07/04/25 15:33:47
いや、一応まだいるよ。
未だ進行度20%いかないけど、5~6月中にはなんとか完成させる予定でいる。
…どちらが早いだろうか?スレが落ちるのと「俺ビバ」が完成するのって……
156:NPCさん
07/04/25 16:01:09
終わりったなwwwwww
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ドッカン
_m, ドッカン ☆
=======) )) ./ ゴガギーン
ミ∧_∧ | | / ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.( .). | | ,_r_''''''''''''''''''''''''''''''ー---ュ、. (^Д^ ) < 終わりったなwwwww
「 ⌒  ̄_ ,| /∧_∧口 ゙゙゙̄'''''ーr' r''"if ̄ ゙ヾヽ / 「 \ \__________
| /  ̄ r;;x'" (;´Д` )>>149 ;/ || |)`ー.| | /\\
| .| _,../_ // ⌒ ヾ) /,-‐、 ,.i|r: '' " . へ//| | |. |
| .i | ,. -''"  ゙゙̄'''''ー-- ...,,,,_ / r--'' . (\/,.へ \| | ::( .)
| ∧. | ∠.,_ ,. - .\//::; \ | ''~
| | | |,..{ : : : i `''''oー--..___ ,. - '" ,..、 _,. -'" /; リ|' .Y ./
| | | |. { `''ート二_:: /_;_;_;_/ : :} / | -''" _,.,-‐':;,ゞ._リ | .|
./ / / ./ ヾヾニ[ ̄`'! 、 _  ̄ _/ /⌒l;|_,... -‐'''" ヾ--'' | .|
. / ./ ./ ./ ヾ二> ー-- ....,,__,,,...ノ::{ :;! リ | .|
(_) .(_). ヾ:;;;;ゝシ (_.)
157:NPCさん
07/04/25 16:20:30
>>155
マジレスすると卓ゲ板でスレが落ちるなんて心配はないぜ?
公開してくれるのかは知らないけど期待して待っている
158:NPCさん
07/04/25 16:26:46
このスレが埋まって落ちるまで
って事じゃねぇの?
まあ、どちらにしてもいらぬ心配だが
159:NPCさん
07/04/25 20:49:31
これだけ引っ張って期待持たせる発言しといて公開しないなら、氏ねって思う
160:NPCさん
07/04/26 10:28:52
>>155
5~6月って、ひょっとして来年のか?
161:前スレ926
07/04/26 12:22:46
>>157>>159>>160
一応、今年の5~6月中に公開する予定。
自信ないから出来は保障できないし
それまでにスレが荒らし尽くされてなければだけど……
現在の進行状況
・イモータル、エトランゼを暫定終了。
・イレギュラーを廃止して混血児などをはじめとするアーツを一般に追加するかを思案中(特殊な半魔を作りやすくなるが、バランスが崩れやすくなりそうなので迷っている)
・ドミネーターPCルールを思案中(特殊なアーツ「世界率」「資産」が使えるがエゴ・絆が固定され、エゴ/絆判定を行っても罪愛は貰えず、使える罪や愛に制限があるという感じ)
162:罵蔑痴坊
07/04/26 13:29:37
がんがれー
あと、ゲームデザインとかを“完成させる時”に必要なのは、
これで完成にしようと決断するタイミングだそうな。
まだここが改良の余地がある、こっちのバランスがピンと来ない、と続けていくといつまで経っても完成しないとゆーw
163:アマいもん
07/04/26 17:03:47
>>161
ブラッドの数を11(セフィロトの数)から動かして欲しくない反面、「半魔自体がイレギュラーな存在」だからイレギュラーなくてイイじゃん、とも。
164:NPCさん
07/04/26 18:10:54
半魔の中でもイレギュラーな存在って事だろ?
165:NPCさん
07/04/26 19:40:10
>自信ないから出来は保障できないし
>それまでにスレが荒らし尽くされてなければだけど……
すごい逃げ腰だな
そんなに言い訳の予防線張るってことは完成させる気がないと見えてしまう…
がんばってよ!手伝えることは手伝うから
166:NPCさん
07/04/26 20:32:10
最悪、自分でスレを荒らしかねないな
そんな非常識ではないと思いたいが
167:NPCさん
07/04/26 21:31:25
>164の意見に賛成。そこで、いっそもっと収拾付かなさそうなごった煮ブラッドにするのはどうだろうか、とか言ってみる。
168:NPCさん
07/04/26 21:50:05
別に、そんな周りが期待するもんでもないのでは?
悪く言うつもりはないが、個人の作成した俺ルールだろ?
変に周りがプレッシャー掛けるのも気の毒だよ。
169:NPCさん
07/04/26 21:56:25
ちょっと訊きたいんだけど、妖魔夜行によくあるような、機械でもなく使い手が要るわけでもないような
付喪神ってどのブラッド、アーツで表現する?
塵塚怪王とかお化け案山子とか
170:NPCさん
07/04/26 21:59:17
フルメタル
171:NPCさん
07/04/26 21:59:57
>>169
アーティファクトでいけない理由が分からん。
172:NPCさん
07/04/26 22:07:35
フルメタルだと機械になって、アーティファクトだと使い手が必要になるじゃん?
ひとりでに動くぬいぐるみとかどうなるのかなってさ
173:NPCさん
07/04/26 22:09:54
別にフルメタルは機械に限らんぞ。旧版で言う強化人間や造られた魔物だってフルメタルだろ。
174:NPCさん
07/04/26 22:21:19
>>173
いや、それは明らかに論点違うし
175:NPCさん
07/04/26 22:45:00
レジェンドでもいいし、エトランゼでもいけるな。
176:NPCさん
07/04/26 22:59:03
お化け案山子ならスピリット+レジェンドでもいけそうだ。
あれは田畑の精霊みたいなもんだし。
177:NPCさん
07/04/26 23:14:00
風呂に入っている間に、レジェンドなんかそれっぽいかなぁなんて思ったりしたんだけど、
エトランゼは思いつかなかったなぁ 面白いかも
>>175>>176 ありがとう
178:アマいもん
07/04/27 08:40:52
>>164
フムン。
つまり同じ人狼一族の中でも、火を噴いたり妖精と友達だったりハイテク兵器を使いこなせたりするヤツよりかも、人腹だったりスタンド出せたり幻魔大戦したりするヤツの方がアレな立場なのか。
>>169
つーか極端なハナシ、どのブラッドでも、たとえば「オレのキャラは吸血鬼です」って言えば、それだけで吸血鬼としてのアイデンティティは確立されちゃうわけだしなあ。
もちろん、イモータル入れてたり、血や陽光にエゴ持ってたりした方が、より「らしい」吸血鬼キャラにはなるが。
たとえデーモン/デーモンであっても天使を名乗れるTRPG、それがBBNT。
ただし、それは人々を幸せにしようとがんばればがんばるほど周りが不幸になっていくダメ天使、それがBBNT。
>>176
そーいや、スピリットとレジェンドとセレスチャルの違いって何じゃろう。
人間との距離の近さ?
スピリット→セレスチャル→レジェンドの順に近くなっていって、スピリットは単に会話ができる自然現象みたいなもんで油断するとすぐにココロが希薄になっていってしまう(だからアーツのコストがスゴイ)、みたいな?
179:NPCさん
07/04/27 13:03:11
>スピリットとレジェンドとセレスチャルの違い
個人的には「人間への依存度」だと思ってる。
スピリット :自然さえあれば問題なし
セレスチャル:基本的には自然依存。能力の一部は人間の信仰心に由来
レジェンド :人間に忘れ去られたら存在すら不可能
180:NPCさん
07/04/29 02:20:18
違うだろ
181:NPCさん
07/04/29 02:56:20
スピリットとレジェンドとセレスチャルって、全然違うと思うが
(依存度という量的な違いが重要なら、例えばスピリット+レジェンドは依存度が高いのか低いのか?)。
依存度が全く無関係とは言わないが、そもそも各々の属性や成り立ちから違うわけで、
人間に対する依存度は副次的なパラメーターに過ぎん。
182:NPCさん
07/04/30 09:37:05
>>181
高い部分と低い部分を持ち合わせてるじゃだめなの?
183:NPCさん
07/04/30 12:02:21
>>181
どっちがプライマリかで決まる、じゃだめなの?
あと、否定するより「自分はこう思う」と示す方が話が広がると思うよ
184:NPCさん
07/04/30 15:41:53
>>183
スピリットは精霊。
天に由来するものは少なく、基本的には地より由来する霊。
(「天国に住むトゥルーブラッドな精霊」なんてものはなかなかいない)
合成例)
スピリット/レジェンド→湖の貴婦人
スピリット/セレスチャル→天女
セレスチャルは神様関係。
「人間に忘れられると消えてしまう」神様もいるが、クトゥルフ系の邪神などは、
人間なんかハナにも掛けない剛の者揃い。
合成例)
セレスチャル/レジェンド→天神様(菅原道真)
セレスチャル/スピリット→バルキリー(戦乙女)
レジェンドは「人間が語る物語/噂話のキャラクター」。
神様でも妖精でもベッドの下の斧男でもありだが、基本は噂話や神話、TVなどの
「メディアの上」を主な舞台とする存在であること。
合成例)
レジェンド/スピリット→靴屋の小人
レジェンド/セレスチャル→幸運(or不幸)の手紙に出てくる神様
-----
人間への依存度が「0」であればスピリットなのかというと、そんなことはない。
人間に依存しているからレジェンドというわけでもない。
ブラッドはあくまでキャラクターの発祥/成り立ちから決まるのであり、人間の依存度は
設定の結果として決まる副次的なもの。
大まかな指標として見る分には良いが、それは結局「泳ぎが巧けりゃ皆魚」程度の話であって、
本質的には、魚であることと泳ぎの巧さは関係ない。
ま、合成例の方は、設定の解釈次第で幾らでも変わるけどな。
話を広げろと言うことなので、取りあえず広げてみました。
185:NPCさん
07/04/30 16:12:50
>>179はとんちんかんなことを言っている頭のかわいそうな子
186:アマいもん
07/05/01 11:03:59
>>179
おっと、人間への依存度だったらデーモンの方がスゴイぜ?
好き好き大好き超愛してる。
ところでルールブックのスピリットの項を読み返してみたんだけど、
どーやらアイツら、世界(地球ドミニオン)を異物から護るアンチボディとしての役割もあったみたい。
「みたい」なのは、そこ以外に記述がなかったせい。
>>184
フムン。つまり、
スピリット
ご近所系。幼なじみとか席が隣とか。これといった売りはないが親しみやすく、主人公におおむね好意的。
合成例)
スピリット/レジェンド→姉属性。面倒見が良い反面、かつては女ガキ大将として主人公たちを振り回していた。成長した今も相変わらずのいたずら好きで、主人公を振り回して振り回して振り回す。
スピリット/セレスチャル→真面目ながんばり屋。深い母性愛を備え、委員長でもないのに委員長と呼ばれてたりする。
セレスチャル
上位者系。高飛車にしろ超然にしろ、基本的に主人公を下に見たような発言をする。しかし内心では主人公のことを気に入っており、何かとちょっかいを出してくる。
合成例)
セレスチャル/レジェンド→名物生徒会長。何かにつけて主人公に絡んでくる。でも主人公が学校を休んだ日には、少しさびしそうにしている。
セレスチャル/スピリット→神秘系。何を考えているか判りづらく、一見近寄りがたいオーラを放っている。しかし、かつて主人公と遊んだことがあり、今でもそれを大切な思い出にしてたりする。
レジェンド
有名人系。学園のアイドルからクラス一の変人まで、とにかく目立つ存在。よく名前の前に「あの」をつけて呼ばれたりする。エキセントリックな言動や行動で主人公を翻弄する。
レジェンド/スピリット→国民的アイドルスター。実は幼いころ主人公と結婚の約束をしており、それを理由に熱烈なLOVEアタックを仕掛けてくる。
レジェンド/セレスチャル→傍若無人。傲岸不遜。天衣無縫。奇想天外。主人公にとっては不幸としか言いようがない。
187:NPCさん
07/05/01 16:24:46
NG登録、っと
188:NPCさん
07/05/01 16:26:14
>>186
FEARドミニオンに取り込まれた出来損ないのアンチボディのNTスピリットなら、
排除しなくちゃならんのが藤浪ドミニオンのアンチボディである森の乙女の立場だろうが!
189:NPCさん
07/05/01 17:17:29
>>186
いいな、それ!(くわっ)
190:アマいもん
07/05/02 09:45:56
純弌「大人は大変ですね。僕は子供のままでいたいな」
191:NPCさん
07/05/02 19:51:18
もの凄い勢いで幼女のスカートを覗くじゅんいっちゃんを幻視した。
192:NPCさん
07/05/02 21:57:31
それは幻視ではなく現実
193:NPCさん
07/05/02 22:07:13
俺の脳内じゅんいっちゃんは、覗く度胸が無いからフィギュア作ってる。
で、試作フィギュアのスカートを下から覗くわけだ。
194:NPCさん
07/05/03 00:50:02
それ、生々しくてやだな…
195:NPCさん
07/05/03 17:29:37
やわらかフィギュアを愛でるくらいは普通にしそうだ。
196:NPCさん
07/05/04 01:47:35
エロ絵とかも描きまくってそうだよな
197:NPCさん
07/05/04 01:52:54
自分の絵で興奮するのはなかなか困難が伴う。
想像の枠をまったく出ないし見えてくるのは自分の内面だからだ。
198:NPCさん
07/05/04 03:15:12
>>197
俺も絵描くからそれはわかる。
だが自分で使用するために描くわけじゃあるまい?
199:NPCさん
07/05/04 03:54:34
上の流れだと自分用に描くことについてのニュアンスのよーな
200:196
07/05/04 09:51:31
いや、決してそーいう意味ではなかったし紛らわしくもないと思ってたんだが…
わかりづらかったみたいでごめん
表紙がきわどいからさ、趣味ならエロも描いてそうだよねって意味だった
201:NPCさん
07/05/04 10:11:15
趣味も何も、さんざんエロ同人誌を描いているじゃない
…ガサラキって知らなかったから、天羅のエロ同人誌に見えたんだよ ....。
202:前スレ926
07/05/04 19:20:36
すまない。ちと相談があるんだが…良いか?
とりあえず、イレギュラーは廃止の方向性で進めてるんだが、
守護者とか念動系とかでイレギュラーに代わるブラッドを作ろうかと思ってるんだけど、
名称が…俺だとスタンドとか従者使いとかしか思い浮かばない…orz
スレのみんな、俺に知恵を貸してくれ
203:NPCさん
07/05/04 19:54:33
>>202
守護者や念動系と言うが、それはイレギュラーとどう違うんだ?
単にイレギュラーの名称を変えたいだけなのか、新概念の新ブラッドを創設するつもりなのか。
後者ならもうちょっと詳しく説明してくれないと。
204:NPCさん
07/05/04 20:59:40
>>202
つまり、超人ではなく超能力者を示すブラッドを新設する、と?
それなら単に「サイキック」とかでいいと思うけど。
205:NPCさん
07/05/04 21:23:12
>202
ぶっちゃけ、今のイレギュラーと能力も設定的な立ち位置もあまり変わらん気がするが…。
206:前スレ926
07/05/04 21:56:15
えっと、簡単に言うと超能力者が一番近いんだけど
いままでのイレギュラーの「○○だけど●●の力も使える」というのを取り除いて
「守護者を呼び出せるのが最大の特徴」という感じ。
「サイキック」もいいと思うけど、わがまま言うと「守護者使い」って点を重視したいんだ
207:NPCさん
07/05/04 21:58:49
サモナーあるいはコンジャラー
208:NPCさん
07/05/04 22:58:31
被護者、被護民という意味で「クライアント」はどうだろう。
「護られる者」だな。
209:NPCさん
07/05/04 23:35:28
何かと「繋がっている」ってとこから「リンカー」とか
210:NPCさん
07/05/04 23:50:12
ここはやっぱ「式神使い」だろ。で、ザサエさんをよびだす。
他に「HiME」なんてどうだ?
211:NPCさん
07/05/05 01:16:58
イソノケのクロウカード?
212:NPCさん
07/05/05 06:30:59
コントラクター。
意味は契約者。
これなら主従関係ない言い方だから
守護者との関係をPC側の自由裁量にしやすいかな、と。
213:罵蔑痴坊
07/05/05 09:30:55
ガイバー
意味は「規格外品」
でどうか? [どうかといわれても]
214:アマいもん
07/05/05 14:59:21
マクガイバー
意味は「冒険野郎」
ところで「分身(alterego)」を使うことから、「アルター使い」とゆーのはどーか。
URLリンク(www.road52.com)
215:NPCさん
07/05/05 18:51:42
>>214
絶対にノゥ!
216:NPCさん
07/05/05 19:41:06
イエスとしかいわぬはず!?
さておきアルターエゴといわれるとドッペルライナーという単語か思い浮かぶ。
217:NPCさん
07/05/05 20:18:00
>>216
私はその言葉から、「セキレイ」とその主という言葉が浮かぶ。
いっそ、精神を洗脳支配し、超能力をひきだすマインドブレイカーにするか?
218:NPCさん
07/05/05 20:20:54
>206
んー…何か、自分の中の魔物の要素だけを抽出したものを使役してるイメージが俺の中に浮かんだ。
しかし次の瞬間に脳裏を過ぎったのは『悪魔を使うとハイになる、か…いいね。その通りだ』とか冷笑するウィザード。
219:NPCさん
07/05/05 21:02:49
ペルソナ使い?
220:NPCさん
07/05/05 21:04:29
アブストラクターでいいじゃまいか
221:NPCさん
07/05/05 21:26:04
さなぎ(本体)から虫(守護者)が羽化するイメージで、
クリサリス(さなぎ)とか。
しかし、守護者は大幅に変更を加えないと事故発生装置になりそうな気がする。
222:NPCさん
07/05/05 23:24:35
ウィッシュマスター
223:NPCさん
07/05/06 02:00:09
オリジン/真祖
多重世界の分身(守護者)を従える「本体」にして「唯一存在」。
224:NPCさん
07/05/06 09:12:05
>>218
「 弾 ( カプセル ) をこめろ、 魔法使い ( ウィザード ) !」
225:NPCさん
07/05/06 09:22:30
カプセル怪獣
226:NPCさん
07/05/07 02:08:11
被保護者を意味するプロテジェ(protege)とか。
超自然の存在に守られる者にも使われる。
227:NPCさん
07/05/07 09:23:12
>225
セブン!
228:NPCさん
07/05/08 00:56:21
異世界にいる守護者を一時的に呼び出すサマナー/召喚者とか
自分そっくりの、しかし魔物である半身にして守護者を作り出すドッペルゲンガー/影使いとか
229:救世主†メシア†
07/05/09 08:16:00
過疎スレをage
230:NPCさん
07/05/09 16:54:33
過疎ってねえよ! 失礼な!
231:NPCさん
07/05/09 17:52:39
全くだ
今までにないほどの栄えっぷりだというのに
232:アマいもん
07/05/09 19:06:40
「魔物の影=イマジナリィフレンド」とゆー解釈から、「サビシガリヤ」とゆーのはどーか。
>>209
ところで突然、「何かと繋がってる」→「絆」→「ケーブル」とゆーコトバが閃いたんだ、ジーン!
233:NPCさん
07/05/10 23:11:08
いっそゲームタイトルにあやかって
守護者に絆を持つとゆー意味で
バインダー
234:NPCさん
07/05/10 23:55:40
それだったらこれしかないだろ
「ベストバインド」
235:NPCさん
07/05/13 06:32:46
さっむぅー…
236:NPCさん
07/05/13 17:13:49
旧版のネタなんだがな。
237:NPCさん
07/05/13 17:50:47
なおさらさっむぅー…
238:NPCさん
07/05/13 18:08:15
>202の人はそろそろ決めるかまとめるかするといいんじゃないかなッ(ニコリ)
239:前スレ926
07/05/13 19:38:56
じゃあそろそろ現状報告を……
現在状況
・元イレギュラーのアーツの暫定終了
・スピリットを30%くらいで停滞中
で、新ブラッドの方なんだけど、名称はクライアント(庇護者)
あと自動取得アーツとして
コントラクター(契約者・守護者も(わずかだが)人間性を持っている。しかし、どちらかが奈落落ちしたら二人とも奈落落ちする)
プロテジェ(守護者・守護者と離れて行動することができないが、守護者が死を迎えていない限りダメージを軽減する)
アルターエゴ(分身・守護者のブラッドを2つにする。しかし、一つは自身の持っているブラッドでなくてはならない)
アーツとして
リンカー(守護者との絆を持ち、その絆の分だけ達成値に加える。守護者が何をしているのか何となく分かる)
ドッペル(守護者をもう一体呼び出す。しかし、能力値半減もしくは人間性の消費が2倍)
オリジン(トゥルーブラッド用、効果はまだ思案中)
クリサリス(魔獣化用、守護者の能力値を2倍)
という感じにしようかと思っている。
スレのみんな、愛をありがとう!!
このお礼は必ず俺ビバを完成させる事で返すよ(大した出来じゃないかもしれないけど)
240:NPCさん
07/05/13 21:08:43
>リンカー(守護者との絆を持ち、その絆の分だけ達成値に加える。守護者が何をしているのか何となく分かる)
これだと7つまでしかない「エゴ/絆」の枠をひとつ埋めてしまうのかな?
奈落堕ちの危険性大な展開が見えるな
241:NPCさん
07/05/14 11:33:36
アーツ
クリサリス
アーッ
クリトリス
242:NPCさん
07/05/14 11:48:31
>>239
>クリサリス(魔獣化用、守護者の能力値を2倍)
能力値2倍は強力過ぎ。LV型にして[タイミング:セットアップ][全能力値+LV]くらいが妥当な気もする
243:アマいもん
07/05/14 15:41:30
>>239
>クリサリス(魔獣化用、守護者の能力値を2倍)
イナズマン乙!
あと、オリジンは「守護者をサクリファイスすることで(人間性と引き換えに)本体がパワーアプするアーツ」とゆーのはどーか?
永遠はあるよ、ジェット・リー?
244:アマいもん
07/05/16 16:47:36
それと、思い切って「守護者専用アーツ」っつー枠を作って、《クリサリス》はそこに入れるとイイかもしんない。
「S・H・I・T」
245:NPCさん
07/05/18 16:35:36
ハイパーアッー!
246:NPCさん
07/05/22 15:04:18
まじうのきづな
247:NPCさん
07/06/02 17:40:53
なんだこの過疎っぷりは
248:NPCさん
07/06/03 09:15:51
これが普通だから気にするな
249:NPCさん
07/06/03 10:03:44
だから盛況してる方だっつーのな
250:NPCさん
07/06/03 12:19:02
BB三版はまだー?
251:NPCさん
07/06/03 12:30:37
現状作る意味あるのか?
252:NPCさん
07/06/03 13:58:38
旧版を文庫サイズで再販してくれるなら買う。
253:NPCさん
07/06/03 19:39:09
旧版はじゅんいっちゃんのイラストが溢れててナンボだからなぁ。
文庫にする意味は無い。
254:NPCさん
07/06/04 17:39:15
いや、むしろカルテット臭溢れるシステムこそが肝なので、じゅんいっちゃんはいらない。
255:NPCさん
07/06/05 00:23:02
じゅんいっちゃんの絵はカルテット成分だろう
256:NPCさん
07/06/19 02:55:53
すごい今更なんだがP161の「成長」のところにある[常備化経験点]って何?
もしかして社会基本値の上限まで常備化できるのとは別なのかな
257:NPCさん
07/06/19 07:34:15
>>256
社会基本値の上限まで常備化できるのはキャラ作成時。
それ以降で装備を常備化したい場合は各装備の「常備化:○」の数値分経験点を払えってこと。
258:NPCさん
07/06/19 10:01:12
>>257
そういうことなのか。ありがとう~
259:前スレ926
07/06/30 23:31:38
……すまない、間に合わなかった
不甲斐ない俺を許してくれ orz
とりあえず試作型だけでも置いておく……
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
260:NPCさん
07/07/01 01:17:00
とりあえず乙~
しかし、現状では新旧両方のルルブを持ってなきゃ全貌が見えんなw
新約のみだと「変身時の姿」云々のルールとかは想像するしかないし。
面白くなりそうな予感はするので、完成版に期待してます。
261:NPCさん
07/07/01 02:14:37
>>259
読ませていただきました。
汝に福音あれ!
262:アマいもん
07/07/01 08:22:31
>>259
まず前書きから完成させよーぜ、兄弟!
つ《君がそこにいて良かった》
263:NPCさん
07/07/07 04:02:13
ところで、誰か旧版のHPにあった追加アーキタイプのデータ持ってない?
あると凄く嬉しいんだけど。
264:NPCさん
07/07/07 10:06:13
>>263
インターネットアーカイヴを使えば今でもサイトを見られるよ。
265:NPCさん
07/07/07 10:45:37
ああ、あのヨロイとかポケモンっぽい赤と緑とかか…
266:NPCさん
07/07/07 13:08:00
公式サイトで公開されたのは「ヨロイ」「魔女と猫」「召喚獣:赤」「召喚獣:緑」の4つだな。
もっとも、スペシャルアーキは15種類以上あるから、2割程度しかカバーしとらんのだが。
最終的にはサイト上で全て公開するとか言ってたけど、更新が滞ったきりほったらかしで…
267:罵蔑痴坊
07/07/07 13:58:43
ずんいちの世界(GF別冊1)買えばいいじゃない [とっくの昔に絶版]
268:NPCさん
07/07/08 01:23:52
>>264
感謝!
おかげで見れた。
269:NPCさん
07/07/08 09:59:47
サプリの狭間に消えた「宇宙人」なんてのもあったねえ。
270:NPCさん
07/07/08 11:44:35
まあ、掲載予定誌が何年も出ない有様でその間にルール変わっちゃったしなぁ
271:NPCさん
07/07/08 12:21:45
この場で有志を募ったら、スペシャルアーキをコンプリートできんもんかなあ?
ちなみに自分は「魔女」「殺戮者」「執行者」「召喚獣:赤」「化狐」「マッドサイエンティスト」
「忍」「決闘者」「強化人間」の9種まではキープしてるんだが。
272:NPCさん
07/07/08 13:02:27
>271
あんたが名乗り出てくれた時点で一気にコンプに近づいた気がするw
>266で言ってるヨロイとか緑加えると10種は越えるし…
273:NPCさん
07/07/08 14:09:48
「人形使い」を持っているので通りがかってみました
274:NPCさん
07/07/08 14:25:33
みんながPDFファイルでまとめたらすぐコンプリートしそうだな
275:NPCさん
07/07/08 16:52:00
コミケ配布分は全部キープしてた、と思う。
276:NPCさん
07/07/09 00:32:40
>>263の書き込みから、一気に>>275まで。
みんな意外に常駐してるということを実感。
同時に、BBユーザーの絆を感じた。
277:NPCさん
07/07/09 00:49:42
「エゴ」だろ?
「エゴ:【感情】データを揃えたい(欲求)」とかw
278:NPCさん
07/07/09 02:27:31
気になってマウンテンサイクルを調べたら
「化狐」「マッドサイエンティスト」 「殺戮者」「人形使い」「鎧」「魔女」「召還獣:赤、緑」「執行者」「忍」
「RELIC」「風水師」「転生者」「転校生」「決闘者」「強化人間」
を発掘した
あと一つか二つくらいでコンプだったような記憶が
確か「機動警察」だったかなー
279:NPCさん
07/07/09 05:25:47
>>278
「機動警察」は01年の夏コミだから、>>275が本当にキープしているならこれでコンプだな。
うpる用意ができるかはまた別だけど。
280:NPCさん
07/07/11 00:19:06
>>275っす無事発掘しましたー機動警察もあったよー
アドベン箱の中に入ってるとかマジありえねえ。
281:NPCさん
07/07/11 01:53:42
>278だが
別件でスキャナを使うついでに取り込んだが(ついでの方が多かったのはナイショだ)
どうしましょ?
282:NPCさん
07/07/11 04:38:58
>>281
おくれ!おくれ!わしらにおくれよう!
…実は俺、>>271なんだけどさ、もう出来ること無えや。持ってる数は>>278さんの方が多いし(つД`)
283:NPCさん
07/07/12 02:52:10
これらの発掘されたアーキタイプは、コミケとかで配布されたものなのですか?
私は、
執行者、召還獣、忍、魔女、マッドサイエンティスト、決闘者、強化人間
(以上、『井上純弌の世界』)
R.E.L.I.C.(TRGPサプリ01)
風水師(〃02)
転生者(〃03)
転校生(〃04)
を発掘しました。
これらは、コミケ配布とかとは違うのでしょうか?
もし、違うなら元祖データも欲しいですね。
元祖データがアップされ次第、続いてアップすべきでしょうか?
ただ、スキャンなんてしたことないし、TRPGサプリはただでさえ読みづらい紙面なので綺麗にスキャンできる自信もありません。
さらに言うと、我が儘ですが、雑誌をバラバラにしたくないので、読めるレベルかどうかも自信ありません。
284:NPCさん
07/07/12 05:02:57
>278が再登場
コッチの追加アーキタイプはずんいちのせかいとTRPGサプリと別冊FSGI掲載分
「化狐」「鎧」「召還獣:緑」がもらい物のコピーになってたはず…
で、容量が40Mを超えてるんだが分けてうpしたほうが良いのかな?
285:罵蔑痴坊
07/07/12 10:53:25
>283
旧ビーバは結構あちこちで動きがあり、ディスカバリー誌(何の雑誌だったかマジで覚えてねえ)にアーキが掲載されたり
コミケやTRPG系イベントでオリジナルアーキが配布されたりしていた
…集めるの苦労したにゃー
『井上純弌の世界』掲載のアーキで、コミケ等での配布かどうかは初出を読めば分かる
『TRPGサプリ』に掲載されてたのは当然配布では無い(どっかに再収録されてるわけではないので手に入りづらいのは確かだが)
ちなみに機動警察以外持ってるが、問題はスキャナが無い事じゃな [終わり]
286:NPCさん
07/07/12 11:20:56
Wikipediaにスペシャルアーキのリストが初出付きで存在するという事実
287:アマいもん
07/07/12 11:34:41
化狐のアーキあるじゃん。
イラストをじっくり見てみて。
オレは「吊り紐を胸当てに止める金具」だと思うんだけど、仲魔は「あれはチクビだ!」ってしつこく言い張るんだよね。
どっちが正しいと思うよ?
288:NPCさん
07/07/12 17:39:48
触れないんだったらどっちでもええやん
289:NPCさん
07/07/13 09:29:23
ディスカバリーってPBM誌だったな
TRPG分はほんとにこっそりで、読むとこなかったなぁ
BBもアーキしか載ってない2Pくらいだったような
浜田よしかずがショートコミック書いてたけど
原稿料未払いされて、同人誌でまとめてたな
290: ◆MIOV67Atog
07/07/13 14:41:04
『「よしかづだ! 二度と間違えるな!
わたしの名はよしかづというんだ! よしかずでもようがすでもない!」』
『って電波が言ってた』
291:NPCさん
07/07/14 17:16:00
>>284
適当なろだを紹介すればうpしてもらえるということでよろしいか?
292:_NPCさん
07/07/14 17:44:22
んー、容量があって日数が持って、多分キーも使えたほうがいい……このへんかしら。11番あたり使うといいと思う。
URLリンク(www.axfc.net)
293:NPCさん
07/07/14 17:56:18
>>284じゃないが俺も6枚ほど準備でけたよー
「鎧」「召喚獣:赤」「召喚獣:緑」「決闘者」「強化人間」「機動警察」
で各700kくらいまで落としたんだけど
需要ありそうなら>>292にでもうpりますぜ?
294:NPCさん
07/07/14 18:00:18
UPていただけると非常にありがたい。
295:NPCさん
07/07/14 20:25:36
できればお願いします~
296:293
07/07/14 23:16:25
>>292の16にうpしました。keyはkizuna
_NPCさんにも㌧
原紙の保存が悪かったせいか鎧だけひどく掠れて読みづらいです。誰か補完ヨロ
297:NPCさん
07/07/14 23:33:22
>>296
多謝!初めて見ることのできたアーキもあるし
「強化人間」とかは「井上純弌の世界」でデータは確認していたけど
やっぱり配布版の紙面デザインが好きだなあ。
298:NPCさん
07/07/14 23:35:19
>>296
感謝、召還獣緑って触手だったのですかw
299:NPCさん
07/07/15 01:06:17
すみません、292にはいって、その後どこをどういうふうに進めばいいんでしょうか?
こういうのって利用したことがなくて…
300:NPCさん
07/07/15 01:07:34
N16_20614.zipだね。
ちょっとわかりにくかったので一応。
そして感謝を。
ありがとう。
301:299
07/07/15 01:13:11
できました!
ありがとうございます!!!
あー、なんか昔の血が騒いできた…
302:罵蔑痴坊
07/07/15 10:19:58
>293
モツカレー&㌧クス
暇があれば旧約のオンセとか無謀な事もしてみてーがにゃー…
303:299
07/07/15 10:55:57
299です
ふたつしかないですが、N16_20705.zipに殺戮者と人形使い置いておきました
keyは293氏に倣ってkizunaです
_NPC氏やスレのみんなに感謝の意を込めて
304:アマいもん
07/07/15 11:12:53
>>293
わぁい。機動警察って欲しかったんだよねー。
もうあげちゃうわッ、あたしの【愛】!
今、ここで直にぬいぢゃうヤツぅッ!
305:NPCさん
07/07/15 16:59:33
>>293
>>299
つ[愛]
ありが㌧
ヨロイとかけっこう無茶なこと書いてあるなー
306:283
07/07/16 05:48:43
おはようございます、みなさん。
>>296
>>300
私からも感謝。勘違いして11番のドミニオンを彷徨ってました。
お二人に[愛]チット。
>>303
ありがとう。[愛]チット。
ダウンロード完了。これからじっくり読むことにします。
こうやって補完していければいいですね。この流れを作ってくれた方々にも[愛]チット。
307:278で284
07/07/16 16:00:38
おぉ!? 家を空けてるうちに凄いことになってる
>291
重いだろうけど皆は平気かなー
って思ったんよ
って事でN11_16177.zip
keyはBEST BIND
308:NPCさん
07/07/16 17:26:04
>>307
ありがとう!他の方がうpしてくれた分と合わせて、これで全てのSアーキが揃ったよ。
309:NPCさん
07/07/16 23:20:31 fLSy+xcT
>>292
>>293
>>299
>>307
みんなにAGP飛ばします
310:NPCさん
07/07/17 10:56:25
>>307
ありがとう! 化け狐、欲しかったんですよ!
[愛]チット。[愛]チット。[愛]チット。
なんて、ここは愛の溢れたスレ。
311:NPCさん
07/07/17 20:27:46
早速ざっと読んでみた
パロディ色がとても強く、笑って読めました。「魔女」の絵見てたらだんじょん商店会やりたくなってきた。
・・・ギャバンって何だ?
312:NPCさん
07/07/17 23:08:05
>>311
若さって若さって何だ
313:NPCさん
07/07/17 23:11:59
ギャバンというと、アバヨ涙でヨロシク勇気な人の事ですね
それはそうと執行者を見て、
ヤニーとか、ザンカンとか、ヒカルオンとかやりたくなったオレっていったいorz
314:NPCさん
07/07/17 23:46:37
>>307
DLできねぇ~!
315:NPCさん
07/07/18 00:25:23
やっとDLできた
316:アマいもん
07/07/18 11:01:02
>>307
スゲエ! 全BBユザの夢がいま実現だ!
>アーキ
そーいや「クォートで喋ってるヤツ=イラストのキャラ」でイイんかなあ。
かわいらしい絵柄だった桐生相馬きゅんが、あんなイッチャッタ目のヒトに。
と、ここまで書いて、召喚獣コンビとデュエリストが真名ルール使ってることに吹いた。
317:NPCさん
07/07/18 12:16:04
話の流れとあんまり関係無いが、井上純弌画集って出ないものかね。
無印天羅とか上のアーキあたりから現在までのイラストをまとめたようなやつ。
318:NPCさん
07/07/18 18:37:00
>>317
私もその画集、欲しいなぁ。
彼の絵は『RPGマガジン』の「チキンヘッド!」の頃から好きでねぇ。
あぁ、化け狐、可愛いなぁ……
319:NPCさん
07/07/18 20:57:23
トークショーで「俺の絵は画集にする程の数が無い」って言ってた。
320:NPCさん
07/07/18 21:31:27
同人とかその辺からもってくればいいんじゃね
321:NPCさん
07/07/19 00:21:22
オールカラーでなくとも、モノクロ含めればかなりの点数のはずだがなあ。
そうだ閃いた!18禁もののイラストも含めれば文句なく画集一冊分に足りるよ!
そのほうがきっと売り上げ上がるし!
322:NPCさん
07/07/19 00:46:41
おお! 画集とか希望されるなんて、まるでホンモノのイラストレーターみたいだな!
323:NPCさん
07/07/19 01:20:03
多分、画集に収録したいと思えるような絵の数なんだろうな。
じゅんいっちゃん無駄に凝り性だから。
324:NPCさん
07/07/19 01:39:39
もういっそ、イラストレーターになっちゃえばいいのに
325:NPCさん
07/07/19 07:46:56
え?ええ?じゅんいっちゃんの職業って……いやごめん俺が悪かった。
だから氏の事をフィギュア屋だと言うのだけは勘弁してくれ。
326:NPCさん
07/07/19 09:28:34
マジな話、じゅんいっちゃんの本職ってイラストレーターなん?
俺、絵も売り物になるレベルで描ける、何か別の職業の人だとマジで思ってたんだけれども。
327:ドルフ☆レーゲン
07/07/19 09:36:25
確か本業はゲームデザイナーを標榜していたはず。
どこだったかしらん。
328:アマいもん
07/07/19 09:45:23
あん?
イタリア語でゆートコロの、「ウォーモ・ウニヴェルサーレ(万能の人)」じゃろ?
329:NPCさん
07/07/19 10:49:03
職業オタクなんじゃないの?
330:NPCさん
07/07/19 10:54:22
分かった!
画集が出せないなら写真集を出せばいいんだよ!
331:NPCさん
07/07/19 11:04:03
Wikipedioaでは「イラストレイターもこなすゲームデザイナー」という紹介だな>じゅんいっちゃん
332:NPCさん
07/07/19 13:31:14
Wiki読了。どっちかって言うと、イラストレイター兼ゲームデザイナーと読めるんだが。
「じゅんいっちゃん」ってあだ名つけたの、小暮絵魔だったんだね。
333:NPCさん
07/07/20 19:46:38
つか「ウォーモ・ウニヴェルサーレ(万能の人)」的に呼ばれてる人って意外と多くね?
そしてイラストレイターって表記は微妙に新しくね?
334:NPCさん
07/07/20 20:03:58
>>333
そりゃ絵で食ってる人は基本的に画家って呼ばれてたからじゃないか?
んで絵だけじゃ食えなくて何でもやらなきゃならんかったから結果的に万能のように呼ばれたとか。
よく知らんけど。
335:NPCさん
07/07/20 20:09:07
レオナルド・ダ・ヴィンチのことか
336:NPCさん
07/07/21 00:35:33
あの人はとんでもなく絵を描くスピードが鈍いので
画家になれなかったパターン
(でも、現在は画家に分類されてる)
337:NPCさん
07/07/21 13:29:14
翔んでる平賀源内
338:NPCさん
07/07/22 01:23:43
>>259
遅いレスだけど、ちゃっかり装備の強化が成長に入ってるのがいいね
ただ、30点の経験点とはいえ魔属性を装備品に付加するのは強力な気はする
339:NPCさん
07/07/23 11:59:25
流れをぶった切るんだけど。このスレ住人的には以下のどれが望ましいのかな?
1.新サプリ発売
2.エラッタ&FAQ更新
3.旧BBに近いシステムで版上げ
4.BBNTに近いシステムで版上げorSRS化
5.文庫でリプレイ展開
俺自身の希望は1なんだけど。1が達成されれば2も達成されそうだし。
340:NPCさん
07/07/23 12:11:35
3+4で
341:NPCさん
07/07/23 12:12:25
6.DXの追加ステージとして発表
ぶっちゃけBBNTのルール使うよりはこっちの方が遊びやすいと思うんだ。
342:NPCさん
07/07/23 12:28:11
どっちにしろ現状だとバランスが悪くてやる気がしないんだよな