FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ2at CGAME
FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ2 - 暇つぶし2ch700:682
07/06/06 09:32:01
>696
助けに行ったが
自分達も犯人に襲われてしまい、救命手当てができなくて(間にあわなくて)
助けられなかった

ということか

>それどころか自分たちも危うく被害者の後を追う羽目に
ここまで既決事項なら相当な吟遊詩人GMだな
でも結局PCは助かってるんだろ?FEARゲー的にはおいしい状況じゃねーか
何で文句言うんだか俺にはさっぱりわからんわ

701:NPCさん
07/06/06 10:17:06
FEARゲーなら、ダメージは適用されてない状態で始まるから
別にかまわんだろうが

WHだと、相当リソース食いそうだよな

702:NPCさん
07/06/06 10:44:09
>FEARゲーなら、ダメージは適用されてない状態で始まるから

意味がわからないんだが、
始まるって何が始まったときの話なんだ


703:NPCさん
07/06/06 10:49:20
負傷を次のセッションに持ち越さないってことか?

704:NPCさん
07/06/06 11:00:39
>>700
訂正がないからそのまま引用するが
「死ぬ目に遭う」ってのは死ぬ状況なんだぞ
それから逃れられたのはプレイヤーの運が良いか
運命点使ってるんだろう

705:NPCさん
07/06/06 11:02:01
「助けられなかった状況」がハンドアウトに書かれてた
と701は思ってるんじゃね

半年ROMってろ、としか言えんな

706:NPCさん
07/06/06 14:26:42
いや、ハンドアウトじゃなくたって
その場で、加護やら何やら、使われて面倒を起こさせないためにも

問答無用でダメージ食らって、瀕死の状態になったって説明をする。
んで、次のシーンには、怪我を負ってる演出はする物のデータ的には反映させないだろ
こういう、演出ダメージのルールがあった気がしたが?>FEARゲー

707:NPCさん
07/06/06 14:42:34
具体的にどのゲームだ?

708:NPCさん
07/06/06 15:13:18
>>706
俺は知らないけどどのゲーム?

709:NPCさん
07/06/06 15:20:40
>>706
それ実はルールで規定されたダメージ処理じゃないんじゃよー
正確にはダメージはおろか戦闘そのものがルール上においては発生しとらんからな。
この板じゃあ演出戦闘って言われてる事が多い気がする。

710:NPCさん
07/06/06 15:25:55
つか、連続シナリオでも、その時のセッションが終わったらフツー場所が変わらなくても全快になるだろ

711:NPCさん
07/06/06 16:13:35
あれだN◎VAの低ダメージは演出のみだよ

712:NPCさん
07/06/06 16:55:37
受けたダメージの大小や運命点消費の有無なんて些細なことだよ
問題は「被害者を助けられずPCも深手を負う」って状況でそのPLはどんな文句を言ったのか?だ
内容によっちゃあFEARゲーマーにも劣る馬鹿ゲーマーかどうかがわかる
そこんとこどうなのよ?>610

713:NPCさん
07/06/06 19:07:16
>>711
シナリオ中は自然治癒しないから治さないと、ずっと額から流血、ずっと胃液吐いてるままになるぞ。

714:NPCさん
07/06/06 19:25:52
まあ、アルシャードとかで変にヒロイックじゃないシナリオを公式リプレイとかでやってみて欲しいというのはあるね。

715:(゜∀゜)
07/06/07 09:02:12
>>714
別にアルシャードでやらなくてもいいんじゃないの?

716:NPCさん
07/06/07 09:04:25
とかで

717:NPCさん
07/06/07 09:06:39
えっと、要するに、変にヒロイックじゃないシナリオをやっても
全然不自然じゃないなのシステムで、今出来のやつってある?みたいな。

718:NPCさん
07/06/07 09:45:03
日本語でおk

719:NPCさん
07/06/07 10:04:47
えとえと…コンベンションなどではシステムからシナリオがどういう傾向かを類推されること多くて。
FEARのシステム持っていくとシナリオがヒロイックなものであることを期待されちゃうわけだけど
ヒロイックじゃないシナリオを持って行っても期待を外してしまわず
それでいて、最近(三年以内くらい)デザインされたシステムって何かありますか?

720:アマいもん
07/06/07 10:14:48
>>719
新約・魔獣の絆、いわゆるBBNT。

半魔とゆー立場が、フツーの一般人でもなけりゃあいわゆるOTAKUにもなり切れない中途半端なボクら、とゆー存在のメタフだと気がつけば、後はカンタン。

721:NPCさん
07/06/07 10:19:52
ありがとう。機会を探してみます。

722:NPCさん
07/06/07 10:21:07
>>719
まずどんなのがヒロイックなのか教えて

723:NPCさん
07/06/07 10:25:22
PCが一般人より圧倒的に強くて、問題の解決のために根回しとか策を講じたりとかする必要もなく
正面から堂々と格好よくぶつかっていけばそれで大丈夫あとは個人的なつながりを大事にしよう
ってそういう感じのもの

724:NPCさん
07/06/07 10:32:49
>>719
別に期待しないけど。<シナリオがヒロイックなものであること
というか事前のGM紹介のときに今回予告とかシナリオ傾向とか言わない?

725:NPCさん
07/06/07 11:03:40 YnqbjTe1
D&Dで問題ないような。

726:NPCさん
07/06/07 11:06:21 YnqbjTe1
あとバイオレンスって最近の範疇に入ったっけ?

727:NPCさん
07/06/07 11:16:23
>>719
デザインというのは版上げされたものはダメって意味?

728:NPCさん
07/06/07 12:20:39 qfcaB/4B
FEARのシステムで3年以内に出たシステムってどれだけあるの?

729:NPCさん
07/06/07 12:59:16
天羅わー、カオスフレア、アルシャードガイア、ってところか?<3年以内
アリアンはもっと前だよな。
異能使いはいつだっけ。

カオスフレアは論外として、天羅やALGならそれなりに策とか根回しが必要なシチュもありだと思う。
ALGなら、システム的には人間関係も重要じゃないし

730:NPCさん
07/06/07 13:02:53
>>729
アリアンロッドは2004年5月だったかな
だからぎりぎり3年以内じゃないか
ALFはまだ二年経ってない

731:NPCさん
07/06/07 13:05:05
2005年夏以降だと、アルシャードff、カオスフレア、アルシャードガイア、天羅WARの4つかな。

732:NPCさん
07/06/07 13:07:37
>>723
そこから外れてればヒロイックじゃないってことだな
となるとそもそもヒロイックなシナリオが期待されてるシステムが分からない……

733:NPCさん
07/06/07 13:08:08
>>731
ブレカナ

734:NPCさん
07/06/07 13:10:46
>>732
ソードワールドかへろへろあたりじゃね?

735:NPCさん
07/06/07 13:14:53
俺には>>723の条件はとてもヒロイックに見えないんだが
それを期待されちゃう>>719の環境は大変だな、としか

736:NPCさん
07/06/07 13:16:25
719と723が同一人物かどうかわからんぞ。コテつけてるわけじゃないし。
723の定義に従うのなら、「FEARから発売しているゲームはFEARゲーではない」が成り立つし。

737:NPCさん
07/06/07 15:07:55
>「FEARから発売しているゲームはFEARゲーではない」が成り立つし。
まあ、珍しい話じゃないな。
熱血S(以下略)

738:NPCさん
07/06/07 15:31:06
おかんがPSだろうが箱○だろうがファミコンっつーのと同じようなもんか。

739:NPCさん
07/06/07 15:46:15
電子音が出るものは全部ピコピコだよ。

740:NPCさん
07/06/07 15:57:48
どんなシナリオやりたいかを具体的にぶちあげてくれると
具体的なシステムとシナリオにすり合わせた運用方法を提案しやすいんだが。

741:NPCさん
07/06/07 16:05:46
まあFEAR厨にもアンチにも未来なんか無いんだけどな

742:NPCさん
07/06/07 16:07:39
未来は等しく万人に存在するよ。
どんな未来かは知らんけど。

743:NPCさん
07/06/07 17:09:35
待っているのが破滅だろうが混沌だろうが未来は未来だな。
(そしてWHに還る)

744:NPCさん
07/06/07 17:11:06
>>743

だ が 断 わ る !

745:NPCさん
07/06/07 18:15:29
>>744
お前…ただそれを言ってみたかっただけだろ……

746:NPCさん
07/06/07 18:33:35
人を厨だなんだと言って喜んでるような厨房と未来なんか目指す気になれねぇ
むしろ極力避けるなりヌルーするなりして未来を目指すべき

747:741
07/06/07 18:49:46
>>741自体が言ってみたかっただけなんだけどな

748:ダガー+サンセットの守護者
07/06/07 22:16:42 uCnGLDEk
厨を超え、ゆとりを超え、そしてネ申となる!くらいのイキオイで未来を目指すべき。

749:NPCさん
07/06/07 23:36:12
>厨を超え、ゆとりを超え、

次のガソダムを越えられるほどの厨をもまへは繰り出せるといふのかダガー!
(設定が出てきたが「嗚呼なんといふ」以外出てこない・・・)

750:NPCさん
07/06/10 19:44:59
スレリンク(cgame板)l50
からの合流です。


FEARゲームは果たしてRPGか?
1 名前: NPCさん [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 00:58:00 ID:???
決められたルートにそって遊び、戦闘ルールがギャザで、誰がやっても同じ結果にしかならないこのゲームは果たしてRPGなのか? 

そもそもRPGとは何なのか? 

と勝手に吠えてみるスレッドです。

8 名前: 1 [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 02:24:18 ID:???
6>> 
いえ、最近のFEARゲームはRPGなのか、という事を提唱する事により、そもそもRPGとはどんな遊びなのか、という事を語ってみようと言う意外に真面目なスレッドを目指しております。 

30 名前: 1 [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 15:54:52 ID:???
今回スレッドで提示している「最近のFEARゲー」というのは、ブルフォレ等売れないからと切り捨てられてしまったゲームではなく、 
ある程度流れが決まったシナリオをシーン事に追体験し、そして避けられない最後の戦闘を行って終了する。という行為がすべてワンパッケージ化されたシステムを指しています。 

あと、>>17さんが指摘している問題は、むしろ今時のFEAR製システムにこそ当てはまる問題だと思いますよ。


751:NPCさん
07/06/10 20:04:32
>>1は無視しないと話が進まないだろ。

752:NPCさん
07/06/10 20:17:00
そもそも>>1はすぐに引っ込んでほとんど話題にならなかったんだが

753:NPCさん
07/06/10 20:17:45
まず上げようぜ。

754:NPCさん
07/06/10 20:27:56
あのスレが盛り上がったのは珍しく天然老害が来たからであって
>>1やいつものアンチは何の役にも立ってない。

755:加藤がキャベツを愛する程度には我々もTRPGを
07/06/10 20:35:21 odZZFX9c
17の問題か。どれどれ。

-----

17 :NPCさん [sage] :2007/04/05(木) 18:45:10 ID:???
>>15
アンチ乙

-----

なるほど。確かに今時のFEARシステムにこそ当てはまる問題だ。

756:NPCさん
07/06/10 20:51:38
ここ使ったとしても1週間もしないうちにまた糞スレたてるだろうな
あのレス乞食アンチは。
さてこんどはまたストレートに糞スレ立てるのか成りすましで糞スレたてるのか
どっちなのやら。併せ技とかもやりそうだな。

757:NPCさん
07/06/10 20:53:53
相手しないで削除依頼出せば。

758:NPCさん
07/06/10 20:57:21
こっちへおとなしく来るかな?しつこく新しくスレ立てそうな予感

759:NPCさん
07/06/10 21:01:37
また「荒らされた」だの「乗っ取られた」だの言いながら建てるに1票

760:NPCさん
07/06/10 21:35:40
まあ750の>>1はそゆこと言ってないけどネ

761:NPCさん
07/06/10 21:39:02
つまり単なる成りすましってことだろ。

762:NPCさん
07/06/10 23:09:15
所詮乱立させてグダグダな噛み付きやってボコられる以上のことができる奴じゃないし

763:NPCさん
07/06/11 06:23:22 aFwjjqTs
ダンジョンで使えるシステム的な手段の多寡は
RPGかどうかに関係あるのかについて。

764:NPCさん
07/06/11 08:23:54
ルールがシンプルでも難しくてもRPGだろ。

765:NPCさん
07/06/11 11:52:00
FEAR厨は恥ずかしいな、オタとしても薄すぎるだろコレ
本当に萌え系以外なにも知らないのか

スレリンク(moeplus板:76-番)n

766:NPCさん
07/06/11 11:59:38
ほとんどどれもわからん……。
青野武とか江原正士とか大塚明夫とかあたりならわかるのだが。

767:アマいもん
07/06/11 12:25:21
どーもときどき、堀江由衣と田村ゆかりがごっちゃに。

わかってるねんで?
ドラえもんの歌とか歌ってたのが堀江さん。

768:NPCさん
07/06/11 12:32:04
>>765
FEARアンチ装ってSW叩きしてんじゃねぇよクズが。

769:NPCさん
07/06/11 13:18:51
リプレイがなきゃ売れないあたりNWもSWも似たようなものなんだから似た者どうし仲良くすればいいのに。

770:NPCさん
07/06/11 14:29:11
まぁこのレスがこの板の全てを表しているとオモタ


43 名前: なまえないよぉ~ [sage] 投稿日: 2007/06/07(木) 00:23:47 ID:Kl2HuCke

卓ゲ以外でTRPGが話題にあがるとさ、引退者の回顧レスがちらほらついたあとに
現役が今の好況とやらについて長文かますよな、必ず。
誰も尋ねちゃいないのにさ。

771:NPCさん
07/06/11 21:11:31
じゃあ燃料投下。
世界最速とかいう類のキャッチコピーがUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE。
俺ぁだらだらと計20時間かかってもクリアできないダンジョンをgdgdになりながらさ迷いてーんだっての。
そういうプレイを前提にしたFEARゲーがあるなら謝る。俺が無知なだけだ。

772:NPCさん
07/06/11 21:15:07
アリアンロッドなら、そんなダンジョンが出来るんじゃない?>何十時間踏破

773:NPCさん
07/06/11 21:18:43
徹夜で耐久ランダムダンジョンとかやる話を年一回ぐらいの頻度で見かける。

774:NPCさん
07/06/11 21:18:54
何を言ってるんだ天羅を12時間かけて遊ぶのは楽しいぞ?
二キャンペーンくらいやり遂げた気分になる。

775:NPCさん
07/06/11 21:19:40
世界最速の類のゲームはそもそもダンジョンゲーじゃないだろ。

776:ダガー+サンセットの守護者
07/06/11 21:22:07 Y30VXOHJ
ドキュソは無印天羅でハックラプレイしてたらしい。

>773
あのgdgdエンドレス感は、たまにやりたくなるよね。

777:NPCさん
07/06/11 21:31:39
>>771
アリアンロッドのシナリオに20時間ダンジョンシナリオはあるぞ
流石に邪悪寺院をさまよっている君には物足りないかもしれないが

778:NPCさん
07/06/11 21:33:54
>>777
kwsk

779:NPCさん
07/06/11 21:40:35
>>778
リインフォースのシナリオ、封じられた精霊寺院
巨大ダンジョンを探索するダンジョンシナリオで
プレイ時間の目安は20時間以上
当然途中で休憩をはさむのが前提

780:NPCさん
07/06/11 23:44:16
>>771
その類のキャッチコピーって天羅零くらいじゃね?w

781:NPCさん
07/06/12 01:02:56
>>779
そういや休憩とっても回復しないリソースとか経験点の配布とか
レベルアップとかそういう点はどんな感じに処理されてるんだ?
GMの任意とか条件が決まってて満たすとセッション終了とか
拠点みたいなのが設けられててそこでPLの任意で行うとかかな?

782:NPCさん
07/06/12 01:05:16
>>781
街に戻るか、休憩できるポイントでシナリオ終了処理を行える。ただしフェイトは全回復しない。

783:ダガー+サンセットの守護者
07/06/12 01:27:31 +jjf9LLc
>781
鳥取ではGMとPLの合意の元に一時中断をしたりもするナ。
その分、成長点は大幅にさっぴくが。

784:NPCさん
07/06/12 12:39:51
20時間はあんまり長くないような気がするよ。
地底の城塞でもそれくらいは遊べるし、それくらい遊べ無いとコストパフォーマンスが悪くない?

785:NPCさん
07/06/12 13:00:47
あまり長いとだるくね?

786:NPCさん
07/06/12 13:00:52
市販シナリオはコストパフォーマンスが悪いと感じる人は、自作してると思うよ

787:NPCさん
07/06/12 13:21:20
>>785
面白ければ大丈夫だよ。

788:NPCさん
07/06/12 19:04:12
>>782
㌧クス
「そろそろ帰ろうぜー」
「いやまだいけるって」
「しょーがないなぁあと一部屋だけだゾ」(全滅)

みたいなプレイが好きなもんで気になったんだ

789:NPCさん
07/06/13 00:02:01
>>770
あるあるwナゼだろうねこれ

790:NPCさん
07/06/13 00:04:43
油すましみたいなもんじゃないの?

791:NPCさん
07/06/13 00:39:07
「あの頃は○○だった」とか「かつて一世を風靡した(今はもう殆ど滅んでる)」
みたいな事いうからじゃねーかなぁ。

当時出来なかった事が今は(システム上で)出来る、
あるいは当時の不満点が何らかの形で解決されているのに
「TRPGとはさも(その当時の物が完成形であるがように)そういうものだ」
と語られれば、そりゃ「今は違うぜ」と言いたくもなるんじゃない?

792:NPCさん
07/06/13 00:52:39
>>791
生暖かく見守っておけばいいものを
いちいち口出ししたくなるということは、
何らかのトラウマなり引け目があるわけで
一度カウンセラーに診てもらったらどうだろうか?

793:ダガー+サンセットの守護者
07/06/13 00:58:01 eJZ08CvJ
大抵のヲタクにとっての趣味ってのは
トラウマや引け目と同じくらいにはビョウキっすよ。

794:NPCさん
07/06/13 01:04:10
80年代は萌えの事をビョーキと言っていた訳だしな。

795:NPCさん
07/06/13 01:17:04
>>792
それは、 今を知らずに「あの頃は○○だった」と言ってる方にか?
「今は違うぜ」と言ってる方にか?

796:NPCさん
07/06/13 01:54:38
>>795
「今は違うぜ」と言ってる方は、明確にトラウマに引っかかっている
「あの頃は○○だった」と言ってる方は不明だな

797:NPCさん
07/06/13 01:57:50
その程度がカウンセラーに診てもらうトラウマなの?

798:NPCさん
07/06/13 02:12:41
生暖かく見守っておけばいいものを、いちいち口出ししてるのはどっちもだな
そこにトラウマや引け目があるかどうかなんて知ったこっちゃないが。

「地球は四角いんだよ!」と言う奴に「いや、丸いよ?」と返す奴には
どんなトラウマや引け目があるんだろうね。

799:NPCさん
07/06/13 02:31:55
まあ、ソレをほうっておけて
口出ししないでいられないからこそ「オタ」なんだわなぁ

800:NPCさん
07/06/13 06:14:46
で、ウザがられたりスルーされたりした奴が逃げ帰ってきて、愚痴スレか何かで
「○○板が老害ばかりでうんざりするという愚痴」とかクダ巻き始めるのが
いつものパターンだな。

801:NPCさん
07/06/13 06:56:59
FEARゲーアンチすれが老害ばかりでうんざりするという愚痴

802:NPCさん
07/06/13 07:22:01
負け犬の実演乙

803:NPCさん
07/06/13 08:25:56
>>800
パターンになるほど多いのか?
愚痴スレで見た記憶がないけど。

804:NPCさん
07/06/13 09:01:14
俺もしょっちゅう見たような印象があるな。
確か、ネトゲ板とか映画板から逃げてきたんだっけ?

805:NPCさん
07/06/13 10:11:02
>>798
それは違う。

「昔は地球は平らだと考えられてたんだよ」
「地球はまるいんだよバーカ」

あきらかに後者がバーカ

806:NPCさん
07/06/13 10:14:58
地‘球’が平らなんて言ったのは昔も今もいないだろ。

807:NPCさん
07/06/13 10:19:06
>>805
それはちがう。

「地球はたいらなんじゃなかったっけ?」
「地球は丸いんだよ。ばーか」

明らかに前者がバカ。

808:NPCさん
07/06/13 10:21:59
>>808
それは違う。

「バーヤ」
「バーカ」

明らかに前者がバーヤ

809:NPCさん
07/06/13 10:46:33
>>807
それは違う。

「昔は地球は平らだと考えられてたんだよ」
「地球はまるいんだよバーカ」

あきらかに後者がバーカ

810:NPCさん
07/06/13 10:48:17
全て違う

「バーカ」
「バーカ」

あきらかに両方が馬鹿

811:NPCさん
07/06/13 10:54:19
>>810
もちろんおまえもバーカ

812:NPCさん
07/06/13 10:56:41
FEARゲーアンチバカ杉

813:NPCさん
07/06/13 10:58:23
>>806だけはガチで馬鹿だろ。
こういうのが定義厨として暴れてるんだろうなw

814:NPCさん
07/06/13 11:38:28
誰も反応してないのに、ひとり釣られたヤツがバカ。

815:NPCさん
07/06/13 11:41:25
>>814
ネタに乗りきれなかったからって恥じるなよw

816:NPCさん
07/06/13 11:42:58
806=813
誰も反応しないからってみっともない。

817:NPCさん
07/06/13 11:44:03
初心者は気まずくなると自作自演と言い出すからなw

818:NPCさん
07/06/13 13:01:26
>>805
770や791に出てくる状況でどういうレスが交わされたかしらないけど

「(今は知らないけど)昔は、地球は平らだってことになってたよなぁ」
「今は地球は丸いってことになってるよ」

じゃね?

で、後者にどんなトラウマや引け目があるんだ?

819:NPCさん
07/06/13 13:18:13
トラウマがある人には他人もトラウマがあるように見えます。

820:NPCさん
07/06/13 13:21:45
今は知らないけれどってどこから釣り上げたんだ?w

821:NPCさん
07/06/13 13:22:12
>>818
君みたいに状況を考慮せず
一部だけ切り取って話をする人をばかにしてるんでしょ

822:NPCさん
07/06/13 13:32:53
やたらトラウマと言う言葉に噛み付いてるところを見るに、
トラウマって言葉に余程トラウマでもあるんじゃね?

823:NPCさん
07/06/13 15:59:09
ここは虎馬町

824:NPCさん
07/06/13 16:35:05
妖怪始末人

825:NPCさん
07/06/13 20:02:36
何故トラちゃんを殺した。彼女もちになってこれからだと言うのに。

826:NPCさん
07/06/13 20:46:57
>>818
昔は、地球は平らだってことを知らなかったか、
もしくは当時、当事者でなかったことにトラウマを持っている
もしくは今、丸いということを否定されたと感じて、
今は丸いと強調せずにはいられない

そんなところだろ。とってもわかりやすいよね

827:テクノは高速なほど素晴らしい
07/06/13 21:06:50 hg7GFE6U
でもまあ昔にTRPGを終えた人的には今活況だろうがなんだろうが知ったこっちゃないよね(笑)。

情報が露出して無ければ知らないし、
知っても「ふーん盛んなんだ懐かしいね」程度だしさ。

828:NPCさん
07/06/13 21:10:44
>805
今を知らないやつが、今と比較して「昔は~」とか言うわけないだろう

829:NPCさん
07/06/13 21:12:17
でもまあ昔に人生を終えた人的には地球が丸かろうがなんだろうが知ったこっちゃないよね(笑)。

情報が露出して無ければ知らないし、
知っても「ふーん異端なんだ宗教裁判ね」程度だしさ。




830:テクノは高速なほど素晴らしい
07/06/13 21:20:39 hg7GFE6U
もっと昔の人は地球の丸さ大きさを計算したようだけどね(笑)。
ちょっと情報の露出が弱かったから。

まあTRPGも似たようなもので、
実際には昔から脈々と続いていて今になって花開いてたとしても、
それが届いてないし届いてももうその人達的には終わってる事なので、
(大切なのは懐かし話題の1つのネタとして同時代性を他のオタ遊びしてきた人と共有することでTRPGに改めて興味持つことじゃない)
やっぱりどうでもいいんだろうなぁとは思いますyo。

831:NPCさん
07/06/13 21:48:03
とりあえずそれっぽいことを言ってみたかっただけ

まで読んだ

832:NPCさん
07/06/14 01:46:48
>>820
昔の話に対して今の話とうレスの流れになるので、
レス先が今のことを知っているとレスする意味がなくなるんだ。

例え話だから多少のズレがでるのは仕方ない。

833:NPCさん
07/06/14 11:02:37
若者A「そういえば日本も昔、戦争したんですよね」
老人A「戦争のときは大変でしたのう」
老人B「私は○○県に疎開してましたよ」
老人C「二度と戦争はおきてほしくないですのう」

若者B「バーカバーカ、今は戦争してないし日本は戦争できないように法律で禁止されてるんだよ!現代のスピードに追いつけない懐古厨ですか?w死ねよ老害!老害!!w」

834:NPCさん
07/06/14 11:35:27
若者A「そういえば日本も昔、戦争したんですよね」
老人A「戦争のときは大変でしたのう」
老人B「私は○○県に疎開してましたよ」
老人C「二度と戦争はおきてほしくないですのう」

若者B「戦争起こして賛美したの、おまえらでしょ? 俺たちそんなバカなことしねーよ」

835:骰子ゴロゴロアナログTRPGイマダニ演技ガ恥ズカシイ
07/06/14 19:56:37 alCNgtV5
お年よりは大切にしよう!

836:NPCさん
07/06/15 07:26:53
自国の領土が占領されてるのに宣戦布告も行えないこんな世の中じゃ

837:NPCさん
07/06/15 10:49:09
卓ゲ以外でTRPGが話題にあがるとさ、引退者の回顧レスがちらほらついたあとに
現役が今の好況とやらについて長文かますよな、必ず。
誰も尋ねちゃいないのにさ。


838:NPCさん
07/06/15 10:50:58
コピペ乙

839:NPCさん
07/06/15 10:58:49
マジレス乙

840:ファンタジーグラウンド2!!!!!!!!!!
07/06/15 21:58:11 CIGi4mmV
>>837
あるあるwナゼだろうねこれ


841:NPCさん
07/06/24 22:26:55
GFのゲーム大賞って、もしかしたらFEARの論法で書かれたシステムかSRS以外は入賞しないようになってるんじゃないのか?
だとしたら不当な作品評価だよな。

842:NPCさん
07/06/24 22:36:58
おまえ、FEARアンチやめたほうがいいよ。才能ない。

843:だんじょんず☆どらごんず
07/06/24 22:53:01 CWZ7I2N5
>>841
むしろそうなった方がいいんでないかな。
無難な作りにはなるだろうし評価もし易いよ思いますyo。
んで、そういうバイアスを突破して出てくる超システムの登場も余計に鳴り響く鐘やらラッパやらと共にあらわれる高レベルのものになるんじゃないかな。
そういう意味ではSRSとかは引き立て役にしかならないのかもしれませんよ?
ほらそう考えるとむしろそういう評価をしてもらわないと困る気がしてきませんか?

844:NPCさん
07/06/24 23:49:32
>>841
SRS部門は当然SRSのみだわな。

845:NPCさん
07/06/25 01:02:40
>>843
ていうか、似たようなシステムはもう要らんよね。
はっきり言って

846:NPCさん
07/06/25 01:03:11
>>845
d20のビジネスモデルとか理解できない口?

847:だんじょんず☆どらごんず
07/06/25 01:07:20 VTyqbNo7
>>845
SRSで100作品程出てみんな繋がってて全部サプリとして使えるようになってから考えればいいさー。

848:NPCさん
07/06/25 01:07:31
>>846
FEARの場合似てるだけで大半互換性が無いし、
そもそもd20はD&D以外日本で売れてない
参考にならないでしょ

849:NPCさん
07/06/25 01:18:12
>>848
SRSの話だろ?
ALFとALGと風グマは互換性あるんだが。
天羅はちょっと互換性弱いが、グレートディメンジョンでフォローされるそうだし。

850:NPCさん
07/06/25 01:45:40
>>849
あと、NWとS=FV3も互換性あるけど、
それだけだろう?って言ってるんだ(笑)

あとまあ、結局みんな叩きのめしゲーだろう?
ってところがd20ほどバリエーションがないような気が

ゆうやけこやけがSRSに入ったら
多少考えてもいい感じだと思うがねえ

851:NPCさん
07/06/25 01:49:19
>>850
いらんよそんなん。

大体
「ていうか、似たようなシステムはもう要らんよね。
はっきり言って」
とか言ってたくせに、主張が180度ひっくり返ってらw

別人ならややこしいから話に割り込むなって。

852:NPCさん
07/06/25 01:50:30
バニーズバローズ、パラノイア、クトゥルフあたりまで目的が変わってればちょっと面白そうだ。

853:NPCさん
07/06/25 07:36:53
>>850
>NWとS=FV3も互換性あるけど
互換性は無いよ。

854:NPCさん
07/06/25 08:51:21
「D厨は傲慢」「FEAR厨はノイジィ」のテンプレどおりでつまんない

855:NPCさん
07/06/25 10:18:18
事実を書くだけで傲慢と言われちゃうと困っちゃう

856:NPCさん
07/06/25 10:34:23
マジレスすると傲慢かどうかってのは事実とか虚偽とか関係ないがな

857:NPCさん
07/06/25 11:12:57
>>850
シミ乙

858:NPCさん
07/06/25 15:16:15
オツム足りないぜロールプレイが巧いよね

859:ダガー+のいぢFEAR厨
07/06/25 22:34:09 5lGM0I3K
エスパーであるオレに言わせれば、
「本当のオレはこんなバカなコトゆわないけどねwww
 信じないでねオレバカじゃないよwwww
 コレは釣りだからそう振る舞ってるのwwwww」
みたいな若い自意識を感じるね。まだまだ。

860:NPCさん
07/06/25 22:40:25
結局FEAR厨的には叩きのめしゲーしか要らないってことでFAか

861:ダガー+のいぢFEAR厨
07/06/25 22:42:48 5lGM0I3K
キミが信じるFEAR厨がそうであって欲しい、とゆう願いを否定するほど、
ボクはザンコクじゃないよ。

862:NPCさん
07/06/25 22:44:46
じゃあバニーズバローズ、パラノイア、クトゥルフ辺りを
さっさとSRSに入れたらどうだい?

863:NPCさん
07/06/25 23:06:21
何で。

864:NPCさん
07/06/25 23:13:15
SRSに方向性の違うシステムが入らないと
飽きてつまんねーという話をしてたと思うんだが。
まあ、そういうことにしよう

865:NPCさん
07/06/26 04:41:50
方向性の違うシステムが必要かどうかと
バニーズバローズ、パラノイア、クトゥルフ辺りを
SRSに入れる必要があるかでは話が違うと思うがね

866:NPCさん
07/06/26 04:50:03

  クトゥルフSRS


・・・・なぜだろう、SRS\(^o^)/オワタ という気になるのは。

867:NPCさん
07/06/26 06:36:22
WoDSRSぐらいにまからんか?

868:NPCさん
07/06/26 12:36:24
>クトゥルフSRS

NWになる予感

869:NPCさん
07/06/26 13:45:08
d20クトゥルフで充分なような気がするね。

870:PCには2つの友しかいない。全滅か栄光か!
07/06/26 20:13:26 9fDYOw5W
じゃあ「SRSはじまったな」といわれるには何でSRS作ればいいんですか?

871:NPCさん
07/06/26 21:05:18
天羅WAR

872:NPCさん
07/06/26 21:09:51
まずD20GURPSを作ってそれをSRS化したSRSD20GURPSを作るといいと思う。

873:PCには2つの友しかいない。全滅か栄光か!
07/06/26 21:11:08 9fDYOw5W
>>871
もうSRSだから……そうか!……SRSはじまったな。

>>872
2d6システムとBRSは?

874:NPCさん
07/06/26 21:32:09
>>869
残念だがそいつはすでに絶版だ。

875:NPCさん
07/06/26 21:37:33
SRS棄てプリ

876:NPCさん
07/06/26 22:46:51
あ、そうなんだ

877:アマいもん
07/06/27 10:18:13
>>861
「オレを信じるな! FEAR厨を信じろ! オレを信じるFEAR厨を信じろ!」
こうかな、よくわかんないよ兄貴。

>>862
オレ的には「アサイラム」「オグ」「ぴよぷるん物語」をSRSにして、ゼンブ混ぜて遊べるよーにして欲しーかのう。
やだソレ何て暗黒カオスフレア?

878:NPCさん
07/06/27 10:43:44
>「オレを信じるな! FEAR厨を信じろ! オレを信じるFEAR厨を信じろ!」

なんだっけ? これ

879:NPCさん
07/06/27 11:32:21 W0NOBxXC
FEAR”厨”が信用できないからなぁ。


880:NPCさん
07/06/27 11:47:35
>>878
今期のGAINAXアニメ

881:NPCさん
07/06/28 17:32:50
アレクラストSRS

\(^o^)/オワタ

882:ダガー+のいぢFEAR厨
07/06/28 23:44:55 NRjpoOkM
>879
「相手は”厨”に違いない」とゆうその判断と同じくらいには、信じられるハズさ。

883:大日本スピードファクター党
07/06/28 23:47:47 3O2xYGgz
>>881
そんな君の為のスレだyo!
スレリンク(cgame板)


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